« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

12月31日(金)天晴れドコモ!

 いよいよ泣いても笑っても
「今日は12月31日 今年も本日限り」
後厄が明けるまで、本格的なカウントダウンが明日から始まる。。。。。

 今朝も早くから東京駅へ参戦なんだけれど、
「つくづく、帰省っていいよね」
と物思いに更けってしまふ今日この頃ではあるよね、確かに年々少なくはなってきているけれど、
「こんなに混雑し、かつ料金もベラボーに高いのに家族みんなで故郷へ帰る」
小生とは無縁なんだけれど、
「大事なことだよねえ」
と、思ふ今日この頃ではあるし、
「そんなときだからこそ、美味しいお土産を持って帰っていただきたい!悔いのないお買いものをしていただきたい!」
心から願ってやまない、今日この頃ではあるのだ。。。。
P1000886
(羽田へ転進)


 ひと段落ついたところで
「モノレールで熟睡しつつ羽田」
明らかに昨日、おとといよりはモノレールも空いていて、
「TCK参戦の方の方が目立つくらい」
って感じでございました。。。。
P1000887
(かなりの雪らしいですね)


 一応、大晦日なので
「豪華なランチを食うべ」
ってことで、思案の結果
「キハチさんへ参戦、カツカレーをいただく」
はっきりいって、相当高いけれど、まあこれはこれでおいしゅうございました。。。。。
P1000888
(おいしゅうございます)


 夕方、
「ドコモショップへ携帯の引き取り」
まあ、
「よくもまあ、月曜に預けて年内に仕上げたもんだよねえ」
心から、感服してしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 とりあえず、18時で全社的な締めを追え、恒例の
「深川不動堂へ、皆でおまいり」
10年前は、それこそ人の気配すらなかったけれど、いつの頃からか、こんな時間でも参道は賑わうようになった。
P1000891
(恒例行事)


 東京駅へ戻り、
「小腹が空いたので、そうだ!年越しそばでも食べよう!」
と思い、八重洲地下街を散策したんだけれど、
「もう完全なシャッター商店街」
いつも参戦する、讃岐うどんの店も閉まっていて、最後の望みを託して
「そじ坊を探し求めたら、煌々と光ってました!」
といふことで、何年ぶりかに
「年越しそば」
というやつを、鴨南蛮でいただきました。。。。。
 といふことで、業務終了のカウントダウンが始まり
「21時30分過ぎに、2010年の全ての業務を終了」
いやあ、皆さん本当にがむばっていただき、本当にありがとうございました。
P1000895
(シャッターストリート)
P1000894
(年越し鴨南蛮そば)

 疲れ果てて、フラフラになりながら千駄ヶ谷駅を下車したら
「東京体育館で、イヴェントがあるようで賑わっている」
まあ、いいんだけれど、一昔前じゃ考えられないよねえ。。。。

 なんとなく紅白を見つつ
「あっとういう間に、力尽きて就寝」
本来ならば、朝生を見たかったんだけれど、録画したので後日といふことで。。。。。

 子供の頃の大晦日っていったら
「紅白の裏番組みたいなあ」
と思っていたんだけれど、我が家には1台しかテレビがなく、つらかったものだ。
 紅白終了後、即
「民放の、ゆく年くる年をチャンネルをガチャガチャやりながら見て」
午前0時に大映しになる
「銀座和光の時計台」
が記憶に残っているだけれど、そういう風物詩が減って寂しくおもふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

 本来ならば、
「今年1年を振り返って」
を書かねばならんのだろうけれど、とにかく疲れたのでまだ後日。。。。。。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月30日(木)うしさんの声を聞くと年末を感じる。。。

 今朝は早朝より東京駅へ参戦、いかんせん東京駅構内には続々と同じような商業集積が出きてしまい
「年々食い合いがひどくなってきた」
とはいえ、その圧倒的な流動量はすさまじいものがあり、
「よくもまあ、これだけの人がこれから、各地へ出かけていくんだなあ」
つくづく
「新幹線の輸送量って、半端ない」
驚いてしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

 午後から羽田へ転進、
「今までの経験から、昨日の29日がピーク」
と踏んでいたんだけれど、それはよい意味で裏切られて、ちょっとビックリ。。。。
P1000873
(羽田へ転進)


 お昼は、これまた例年通り
「ロイヤルドミンゴさんへ参戦」
同店には、
「イチローそっくりの店員さんがいらしゃる」
見回してもお顔を拝見することができなかったので、他の店員さんに
「今日はイチローさんはいないんですか?」
と問うと、すかさず
「イチローは今日はお休みです」
と、ある意味ビックリ。。。。
P1000874
(めんたいパスタ)


 落ち着いてきたところで、
「東京駅へ再度転進」
すっかりモノレール移動が定番になったんだけれど、
「もう一息、東京駅まで延伸していただけないですかね?」
と、お願いしたい今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000877
(ピザ)


 東京駅で。夜まで盛大にがむばったんだけれど、関係者から
「うしさんの声を聞くと、ああ今年も年末なんだなあ、って実感します」と言われて、なんだか妙にうれしくおもふ今日この頃ではあるのだ。。。。。

 おかげさまで、非常に気持ちよく一日が終われそうなので、お疲れの中
「弟子たちが集合して、世界の山ちゃんで一献」
飲み放題プランといふことで、皆さん遠慮なく飲んでいるんだけれど、
「明らかに全員疲れ切っている」
普段は、生大4杯は飲む弟子も、今宵は生中3杯とおとなしめ。。。。。
P1000879
(うまい、からい、もう1本!)
P1000884
(鍋)

 あまりの寒さと疲れのため
「タクシーで帰宅」
年内最終出走のマリアズモモの大敗も確認、本当に疲れて倒れこむように就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月29日(水)お正月をふるさとで過ごそうと・・・・

 いよいよ今年も残すところ3日間限り、
「東京の空の玄関羽田空港では、御正月をふるさとで迎える・・・・・」
といふことで、6時前に参戦。。。。。
P1000858
(夜明け前)


 確かに
「早朝から満席便が続いてはいるけれど、全便満席といふわけではない」
しかし、いまさらながら
「1タミと2タミの利用客の差って広がる一方だねえ」
なんて、思いつつ朝食をとるべく、大田市場へ向かう。
P1000857
(早朝から行列が)


 この時期の市場は一般の方も
「市場へ来れば、自分も安くていい物が買えるのでは?」
といふ勘違いしているらしく、普段とは異なる客層があって、駐車場も大渋滞。。。。
P1000851
(市場へ)


 おなじみの
「浅野屋さんにて、みそラーメン・ミニカレー」
をいただいてから、場内のご挨拶周りを済ませ早々に空港へ戻る。。。。
P1000850
(みそラーメン)


 陣頭指揮はとらずに、ウロウロとえらそうに巡回に徹し、
「ご挨拶周り・・・・」
まあ関係者は当然なんだけれど、この時期の空港はまったく関係ない知り合いに頻繁に会うから不思議といえば不思議。。。。。
P1000855
(ポッキモン!)

 お昼は毎年恒例の
「ロイヤルさんの、ハンバーグ・カニクリームコロッケセット」
をいただいちゃって、夕方までなんだかんだでウロウロ・バタバタ。。。。。
P1000856
(ロイヤルでお昼)


 今日は皆さんのがむばりがあって
「結構、歴史的な一日になり、心地よい疲れ」
といふことで、晩御飯はこれまたこの時期恒例の
四川餃子房さん」
へみんなそろって参戦。。。。
P1000860_2
(豚肉ニンニクソースかけ)


 この店は、結構オオバコなので、満席の恐れはないんだけれど、
「さすがに、忘年会やら仕事納めやらで、盛大ににぎわっている」
もちろん、小生になんの利益がある訳ではないんだけれど、妙にうれしくなってしまふ今日この頃ではあるのだ。。。
P1000861
(春雨いため)


 といふことで
「味は決してまずくはない、といふ程度だけれどCP最高のお料理をいただきながら」
弟子たちは生ビール3~4杯、小生はキリンフリーもいただいちゃって、大いに盛り上がり、今日のところは早々に撤収。。。。
P1000862
(餃子)
P1000864
(ホイコーロー)

 録画してあった
「ビートたけしのガチバトル」
これは、予想以上に面白かったけれど、かなり尺が短くなっていると思われるので、
「ノーカットとは言わないけれど、もう少ししっかり見せないともったいないなあ」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「7年だか8年契約中に、年俸が4億円から2億円に下がる松中の契約形態は未だに理解できないなあ」
と、思いつつ力尽きて就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月28日(火)女子会inレトノさんへ参戦

 午前中は粛々と会議、
「お昼は、松屋にて、牛めし・生野菜×2」
街を歩いていると、
「カレンダー抱えて、いかにも年末のご挨拶廻り」
って方が多く、
「年の瀬を感じる」
今日この頃ではあるよねえ。。。
P1000835
(白レバーのムース)


 午後は粛々と業務を遂行し、年末のご挨拶なんかも多数受けつつ20時過ぎに終了
「今宵は女子弟子3名を従えて忘年会」
かねてから大いに気になっていた
Les TONNEAUX (レトノ)さんへ参戦」
店内は
「いかにも女子会向きって感じで、男性客は小生以外にはお2人のみ」
いやあ、でもねえ
「このお店は、とってもすばらしゅうございました」
P1000837
(おいしいパン)


 なんといっても
「ワインが安い」
そして、お料理も安くて美味しくて、
「女子会向きの店」
というのがよーく分かりました。。。。。
P1000839
(えびさん)


 女子の内訳は
「既婚者1、バツイチ1、未婚者1」
なんだけれど、実は
「その未婚者1名が、来年結婚するのね」
実は、少し前に聞いていたんだけれど、酒の肴にこれ以上相応しい話題はないといふことで、詳細を伺う。
P1000840
(蝦夷鹿)


 聞けば聞くほど
「ディナークルーズの船内で、突然指輪をはめられた、なんて微笑ましい限り」
まあ、そういう話題になると、流れは当然のことながら
「じゃあ、うしさんはどうなんですか?」
といふことになる。
P1000841
(ラザニア)


 すかさず
「いやあ、来年・・・・」
と来年といふ単語を発した瞬間に、3名とも衝撃のあまり飲みかけのワインを盛大に噴き出してしまった。
P1000842
(ステーキ)


 当然のことながら
「来年の後には、2月4日をもって後厄が明けるから、期待しているんだよ(川崎大師を除く)」
と続くんだけれど、興奮した皆さんには何を言っても耳に入らないようでございました。。。。
P1000844
(ポテトグラタン)


 当たり前のことではあるけれど、
「女子3名は盛大に呑む」
結局4人で、
「スパークリング1、赤ワイン2、デザートワイン1」
美味しくいただいてしまふと、情けないことに小生はフラフラ。。。。。。
P1000845
(ペンネアラビアータ)
P1000847
(カモのはちみつビール煮込み)

 帰りの地下鉄車内では、ちょっと粗相しそうになるくらい気持ち悪くなるも、なんとかお家へたどり着き、倒れこむように就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月27日(月)パエリアまでたどり着かず

 12月27日といふことで、学生さんもお休みに突入し
「そろそろ電車も空いているのかしらん?」
と期待したら、遅延のおかげもあって、銀座線はゲロ混み。。。。。
P1000809
(ニュー新橋ビル)


 昼前に久しぶりに
「ニュー新橋ビルへ参戦」
ちょっと時間があったので、4階から地下まで覗いてみたけれど
「相変わらず、素晴らしい味が出ていて、たまらない」
ゲーセン、マッサージ、風俗店、定食屋、金券ショップ、囲碁所なんかも健在でなによりだし、地下の
牛かつ おか田
の並び列も相変わらずだったんだけれど、
「何か足りないなあ?」
と思ったら
「明らかに消費者金融が減ってましたね」
しかし、
「いい加減、そろそろニューを名乗るのは厳しいのでは?」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、
「大阪駅前の各ビルと共に、あまりにも権利関係が難しそうで、小生が生きている間の建て替えは不可能だろうなあ」
と、思いつつ先週に続いて第一ホテルさんへ参戦。。。。。
P1000811
(B1)
P1000812
(1階)
P1000814
(4階)


 真昼間っから、豪勢にホテルランチをいただきながら
「船小屋駅の周辺には本当に何もないぞ問題」
「そんなにいいなら、○○ちゃんの家の子になりなさい問題」
「まず、西は柳川藩を押さえろ問題!」
といった、昨今の社会情勢を反映した旬の話題で盛り上がる。
P1000815
(前菜)


 話題は尽きないんだけれど、お時間の関係から
「来週のサザエさんは、本当に楽しみだ」
「やっぱり、玉三郎は格が違うぞ!」
といふ、ごくごく当たり前の結論が出たところでお開きとなった。。。。
P1000819
(ローストビーフ)


 急ぎ
「ドコモショップへ転進」
なんとか代替機へデータを移すことができたんだけれど、
「一番厄介なのがエディね」
ナナコは残額0だからいいけれど、こうなっちゃうとモバイルスイカとか怖くてできなくなっちゃうよねえ。。。。
P1000822
(サラミなど)
P1000824
(おいしゅうございます)

 夜は、
「忘年会 inビキニ・ピカール」
ってことで、美味しいスペイン料理をいただきながら、小生としては結構飲んでしまい、結構フラフラ。。。。。
 今宵は、お酒のツマミにピッタリの小皿料理が続々と登場したので
「お待ちかねのパエリアの時間には、もうお腹いっぱい」
パエリアはパスタとお米の2種類登場したんだけれど、遺憾ながらどちらもほとんど手づかずで残念。。。。。
P1000825
(これがビキニだ!)
P1000826
(ポテサラ)
P1000827
(オムレツ)


 帰宅後、阿部珠樹著
「野球賭博と八百長はなぜ、なくならないのか」
 上杉隆著
「ジャーナリズム崩壊」
読了。
P1000830
(パエリヤ)


 全く関係ないけれど
「楽天ブックスは、売り切れが多すぎて話にならない」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、
読売が私設応援団を球団が公式に募集するのは、いかがなものかしらん?」
といふ方に関心が移ってしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000832
(まだライトアップ中なのね)


 募集要項を読み進めると
「思わず、苦笑してしまふ」
今日この頃ではあるんだけれど、肝心の
「交通費やチケット代他の待遇まで一切書かれていない」
まあ、このあたりの詳細は後程明らかになるんだろうけれど、
「なんかねえ。。。。」
って思いつつ、すっかり海老蔵問題がかすんでしまった、
「大桃・麻木・山路3氏の、これ以上ないワイドショーにふさわしいネタ」
について
「女に貢がせた車になんか乗るな!俺はスイカ買って電車乗ってるだ!」
と一喝した内田裕也さんは、超かっこいいけれど、
「いつの間にか、仕分けに続いてワイドショーのご意見番としての地位を固めたなあ」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月26日(日)一人で家族風呂は寂しい

 8時起床、電池をつけたりはずしたりしても
「携帯は、うんともすんとも言わない・・・・」
当初の予定では、せっかくここまで来たので八女のあまおう園地へ顔を出すつもりだったんだけれど、連絡がつかず断念。。。。。

 思案した結果、ニッポンレンタカーデミオ号に乗って
「小雪舞う九州道を南へ」
例の集中工事も無事終了したようで、渋滞もなくいつも通り基山PAへ立ち寄り、かしわうどん・田舎カレーの朝食。。。。。
P1000788
(かしわうどん・田舎カレー)


 向かった先は、前回初参戦を果たした
「山鹿温泉」
調べているうちに、大いに気になっていた
「家族湯温泉」
家族湯とは、その名前の通り
「家族で入浴する施設だ」
つまり、一般的な大浴場の温泉でなく、家庭の風呂より若干大きめの温泉に家族で貸切入浴できるのだ。
P1000798
(やってきました家族風呂)


 よく温泉旅館では、家族風呂を併設しているところがあるけれど、
「家族風呂専門がたくさんある温泉地って、熊本以外あまり見たことがない」
ところが、熊本特に山鹿には街中に
「家族風呂」
の文字がいたるところに踊っていて、
「温泉家族風呂が、地域に根付いているのがよーく分かる」
で、参戦したのは
露天湯椛
こちらも、ご多分に漏れず住宅街のど真ん中にあって、大きな表示もなく、有る意味知らないと入りにくいことは入りにくい。。。。。
P1000791
(おお!!!!)


 でねえ、1300円だか払って
「50分間、源泉かけ流しの露天風呂を独り占め!」
いやあ、これは
「想像以上に気持ちよいねえ・・・・・」
お部屋へ入ると、
「物凄い勢いで、お湯が溜められているのよ」
といふことは、
「1回1回、洗ってくれてお湯を全交換してくれるのよね」
本当の贅沢って、こんな感じなんだよねえ。。。。。
P1000792
(すげええ!!!!)


 お湯は、
「単純泉なんだけれど、アルカリが強くお肌ヌルヌル」
日経と日刊を読みつつ50分間、ゆっくりさせていたいたのはいいんだけれど、
「冷静に考えると、家族風呂を一人で参戦するのは。。。。。」
っていふ現実を認識してしまうふと。。。。。。。
P1000795
(贅沢だねえ)


 まあ、そんなこと考えても仕方がないので、次なる目的地
三加和温泉へ向かう」
いやあ、ここは本当に寂しい場所にあるんだけれど、ちょっとすごい温泉ね。
P1000804
(山鹿からは20分くらい)


 お湯はやっぱり、アルカリ泉で素晴らしいお湯なんだけれど、
「これでもか!」
ってくらい
「源泉かけ流し、無加水・無加温」
って誇らしげに書いてあるんだよねえ。。。。

 外気温が低いだけあって、
「ぬるめの良質なお湯には、いくらでも入っていられそう。。。。。」
でねえ、湯上りに
「塩素系薬剤使用しています」
の小さな文字を見つけたのは、ご愛嬌。。。。
P1000800
(ここはすごい!)


 あと、大広間みたいなところで
「村中の老人が集まっているんじゃないのか?」
ってくらい盛大に、皆さん持ち込んだ弁当食べたりして、湯上りを寛いでいらしゃって、ちょっとビックリ。。。。。

 まだ、帰りの便には時間があるんだけれど、
「雪も強くなってきたし、早々に空港へ」
ラウンジで有馬記念、阪神最終に出走するスケルツィの馬券を購入して機上の人になったんだけれど、JALのさくらラウンジは
「ネットが混雑していて使えません。。。。」
って表示が出て、ちょっとといふかかなりビックリ。。。。。。

 スケルツィは終了したけれど、
「有馬記念は見事的中!」
しかし、数年ぶりに小生が参戦したくらいだから、
「今年の有馬は売れたのでは?」
と思ったら、
「前年比96.1%」
まあ、そんなに甘くはないようだ。。。。
P1000807_2
(雪が強くなってきました)


 ちなみに小生、
「自分の馬券よりも売上の方が遥かに気になってしまふ」
怪しさなんだけれどねえ。。。。

 今週のサザエさんは
「サザエさん誕生秘話」
みたないのをやっていて、これはこれで面白かったんだけれど、なんと来週は
「サザエさん一家 家族揃って里帰り 福岡熊本でお正月!」
とのことで、予告編では
「柳川の川下りと思われるシーンが登場している!」
といふことは、
御花が登場する可能性がある」
これは、ちょっと見逃せませんよ!!!!

 だけど、
「福岡、熊本ってどこをどう周るのだろうか?」
まさか
「黒川温泉泊まって、熊本で太平燕食べて、家族風呂?御花で川下り、立花家の家系図を見学。福岡へ上がって、餃子ともつ鍋????」
とにかく、来週といふか来年といふか
「大いに気になって気になって仕方がない」
興奮冷めやらぬまま、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月25日(土)史上最悪のクリスマス

 早々に就寝したにも関わらず
「興奮してしまったのか?」
なかなか、といふか全く寝付けず、仕方がないので東スポで明日の馬柱なんかをパラパラと見るけれど、かえって目がさえてしまい、ようやく4時過ぎに意識が遠のいた。

 といふことで、2時間少々の
「ほとんど仮眠」
てな感じで、飛び起きたんだけれど、
「いやあ、今朝は寒いですねえ。。。。」
1ビルから飛行機に乗るのは、久しぶりなんだけれど、どうも勝手が分からない。
P1000772
(雪?1℃???)


 こちらもラウンジが改装されたようで、綺麗にはなったけれど
「どうも2タミと違って、居心地が悪いんだよねえ」
といふことで、トマトジュースだけ1杯いただいて、北九州行きへはバスにてご搭乗。。。。。

 本日は、
「JAL無料航空券の利用なのだ」
ちなみに、JALさんは北九州便はもちろんのこと、福岡便もほぼ普通に確保可能なんだけれど、一方のA社は当たり前のように
「全便盛大に×が並んでいた」
正直なところ、この違いをどう考えるかはすごーく難しいよねえ。。。。
P1000773
(退役間近のM90)


 久しぶりの羽田から乗るJAL便といふことで
「数年ぶりにクラスJヘ1000円払ってUGして、離陸前から熟睡。。。。。」
まあ、J社の皆さんは色々あるだろうけれど、がむばっていらっしゃるよねえ。。。
 だって
「ラウンジにCAさんがお盆もって、立っていらっしゃったり・・・」
ただまあ、正直なところ
「早くマイルを消化してしまふべきだろう」
と思いつつ、条件付運航ながら無事に、我らが自見庄三郎大臣のご尽力で建設された北九州空港へ着陸。。。。。

 とにかく
「ちょっと、やばいくらいに寒うございます」
バスを待つ5分も外にいるのがつらいくらい、さむうございます。
 でさあ、小倉駅までは東九州道、都市高速経由で40分ほどかかるんだけれど、
「これだと、福岡空港からの所要時間とほとんど変わらない」
もちろん24時間運用できるとか、メリットはあるだろうけれど、色々考えるところがあるよねえ。。。。
 ひとつの打開策として、
「福岡空港は国際線を廃止して、佐賀と北九州へ振り替えるといふ考え方は出来ないものかしらん?」
なんて、思いつつ極寒の小倉駅北口へ到着。。。。。。
P1000774
(噂の肉屋は跡形もなく)


 まだ、11時前といふことで、せっかくなので
「I百貨店を覗くも、例のお肉屋さんは既に撤退済みで、跡形もなくなっていました」
それを確認している最中に、一本の電話が
「うしさんの携帯ですか?11時に発表になりましたが、グレープブランデー号は熱発のため出走取り消しになりました。。。。」
なんといふか
「声も出ない、とはこのことでございます」
正直なところ、本日これからどうしてよいかさっぱり分からなくなりました。。。。。
P1000776
(熱々だけど放心状態)


 とりあえず、資さんうどんへ参戦して
「かしわ鍋うどん・カレーライス・ぼたもち」
と、もうほとんどやけ食いしたんだけれど、当然のごとく解決策は見当もつかず、
「他のレースも検討したので、小倉競馬場へ参戦。別府へなど」
色々選択肢は浮上したんだけれど、なんか疲れてしまい、そんな気にならず結局早々に福岡へ出て、チェックイン。。。。。
P1000777
(やけ食い)


 ちょっと横になったら
「4時間ほど盛大に熟睡」
なんだかもう、無料航空券だからまだいいようなものの、こんな時間の無駄使いは滅多にないよねえ。。。。
P1000778
(がっくし)

 小雪舞う中遠出するのも、厳しいので親富考近くの
兼平鮮魚店へ参戦」
こちらは、その名の通りお魚屋さんを併設している居酒屋。
P1000779
(お刺身)


 といふことで
「美味しいお魚料理をいただくんだけれど、とにかく店内も寒い」
お鍋もいただいたんだけれど、正直なところ
「これは、CP悪し」
なんか、物足りないので
かくれ家さんへ転進」
ちょっと色々あったんだけれど、七輪で温まりながら
「題名のない音楽会は、いい加減にそろそろ題名を付けてもいいんではないか問題」
「突然ガチンコをしかけた、大桃美代子は素晴らしいぞ問題」
なんて年末の諸問題を討議したんだけれど、そんなことよりも
「小生の携帯の電源が完全に入らなくなった大問題」
が発生してしまい、言葉を失う。。。。。
P1000784
(海鮮鍋はCP悪し)


 寒さに震えながらホテルへ戻り、何度も試みたけれど、
「どうしても、電源が入らず完全終了が濃厚」
いやあ、
「ちょっと歴史に残る、史上最悪のクリスマス」
になってしまい、もうどうにもならん。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月24日(金)クリスマスヴァイキングへ参戦

 言うまでもなく、本日
「12月24日はクリスマスイヴ」
今朝も早朝から市場へ参戦したんだけれど、
「イチゴの値段は、昨日までの1/3に下落」
これは毎年の現象なんだけれど、素人として思うのが
「だったら、どんなに無理しても昨日出荷しちゃえばいいぢゃん」
って思う今日この頃ではあるよね。
P1000769
(新橋へ)


 まあ、実際のところ
「昨日と今日の入荷量の差って、とんでもない」
ことは間違いないんだけれど、それにしても極端だよねえ。。。。。
P1000767
(バフェ)


 午前中は、刻々と入ってくるケーキの状況を分析したりしつつ、今日は早めのランチをいただくべく
東京第一ホテルさんの世界バイキング エトワールさんへ参戦」
なんでまた、こちらへ参戦かといふと
「ホテル阪神をご愛顧しているおかげで、無料チケットをいただいたんですよ」
これの賞味期限が結構迫ってきたので、弟子を伴い参戦となった。。。。
P1000763_2
(前菜とサラダ)
P1000764
(お肉など)

 まあ、
「オール ユーキャン イート」
ってことで、弟子共々盛大にいただてから言うのもアレなんだけれど、
「ランチで、1人3100円の価値は???」
って感じではあるけれど、まあ
「コンプリメンタリーだから・・」
って感じでございました。。。。。
P1000765
(パスタ)
P1000766
(ステーキ)

 午後は、
「いよいいケーキ本番」
ってことで、閉店時間を延長して、盛大に。。。。。。
 20時40分にデスクへ戻り
「せっかくなので、TCK最終レースを購入するも当たり損」
なんとなく、今日は参戦したい気分でございました。
 だけど、今開催は変則で2日間開催なんだけれど、
「今日、明日はナイター」
で、日曜休んで、月曜からはプチナイターに以降するんだけれど、
「どうせなら東京大賞典までナイターでやれば、売り上げも記録が作れるのになあ」
と思うのは小生だけろうか?あと余談だけれど、来年は元日開催がなかったり、4月1日の1日だけの開催もあったり、、ちょっと笑ってしまひました。。。。

 なんだかんだで
「22時過ぎに帰宅」
入浴後、
「盛大に一人で5号サイズのクリスマスケーキを頬張ってしまふ」
ダメダメな小生ではあるんだけれど、自分で言うのもアレなんだけれど
「本当に、本当に生クリームと、スポンジと、いちごとのバランスが最高に、美味しいんですよ」
P1000771
(ほっぺが落ちますぅ)
P1000770
(食べすぎですぅ)

 NHK人間ドキュメント
「日本の芝居を変えた男 つかこうへい」
を見てから、本当に力尽きて早々に就寝しようと思ったら、ドラゴンイッキマンさんから
「今年もたいへん美味しくいただきました。本当に幸せな気持ちになります。すばらしいです」
といふメッセージをいただき、思わずうれし泣きしてしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。

 なんか、
「暗い世の中の中に、一筋の光が見えてきたような気がしないでもない」
今日この頃ではあるので
「来年こそは!いやいや、明日こそは、小生にだってきっといいこと有るに違いない!」
と思いつつ、気持ちよく就寝。。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月23日(木)今年のクリスマスは分散化傾向

 今年のクリスマスの日程は、
「非常に微妙」
22・23・24・25と分散傾向にあると思われる。

 24日が金曜で25日が土曜日ということで
「分散化の傾向が顕著」
といふことで、クリスマスケーキの準備が非常に難しい、しかも
「この暖かさ」
そして、昨日も書いたけれど
「とにかく、いちごが・・・・・」
とか、色々あったりしてバタバタ過ごして、あっという間に日が暮れる。。。。。
P1000746
(銀座をブラブラ)


 なんとなく、
「まっすぐ帰るのもアレなので・・」
って感じで、銀座周辺をブラブラしていたら、
「博品館前には、盛大な人だかり」
そうだよねえ、
「クリスマスプレゼントだよねえ・・・」
って感じで、ますます寂しくなってしまふ、今日この頃ではあるよねえ。。。。

 小生も、
「いつかは、プラレールや野球盤を買って一緒に遊びたいなあ」
それを卒業したら
「一緒にWiiで・・・・」
とか計画があることはあるんだけれど、本日現在全く見通しが立っておらず。。。。。
P1000748
(いつかは入場してみたい)


 仕方がないので、
「たまには盛大に生野菜を食べたいなあ」
と思い立ち、久しぶりに
「フォルクスさんへ参戦」
サラダヴァー3皿と、オーストラリア産のサーロインステーキ150gをいただくも、お食事中に盛大に電話がかかってきてしまい、ユックリできず。。。。。。
P1000751
(フォルクスさんへ参戦)
P1000750
(サラダヴァー)

 姉夫妻にケーキを配達して帰宅なんだけれど、
「やっぱり表参道って、すごい賑わいなのね」
ライトアップが復活したとは聞いていたけれど、ここまで盛大とはビックリ。。。。
P1000760
(ライトアップ)
P1000762
(大混雑だねえ)

 帰宅すると、
「とにかく、疲れて疲れて何もする気がおきない」
一応、本を読もうとは思うんだけれど、読む気力がないので、30年来の愛読書である
「包丁人味平」
を読み進むうちに、あっという間に力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月22日(水)夢にビックリ

 6時頃に一旦目が覚めてしまい、なんとか再度就寝するも
「ここからの1時間で、理解不能な夢を見る」
なかなか書きづらいんだけれど、
「あと一歩のところで起きてよかった」
とも言えるし
「どうせなら、最後まで・・・・」
って感じで、とにかく我ながらビックリしつつ、飛び起きる。。。。。。
 
 お昼は、
「たまには、なんかパンチが効いたもの食べたいなあ」
と思い、熟慮の結果
「ココイチへ参戦、野菜カレー4辛ライス200グラム(普通は300グラムだよ)ゆで卵、らっきょう」
を、あっとういう間にペロリ平らげる。。。。。
P1000743
(ココイチ)


 余談ではあるけれど、
「今日は、いちごがとんでもなく高い日でございます」
言うまでもなく
「クリスマスケーキ需要ね」
昨日の値段も高かったけれど、今日は更に高騰してしまったんだけれど、まあ高くてもいいんだけれど、
「とにかく、今年のいちごは。。。。」
ってな感じではあるんだけれど、
「まあ、とりあえず食べないと始まらないでしょ!」
って感じで、大人喰い。。。。。
P1000744
(大人喰い)


 夕方店頭で、
「ああ、うし君ぢゃないですか!」
と声をかけられて、振り向くと
「小生が小学校の時にお世話になっていた家庭教師の先生」
たまーにお会いはするんだけれど、なんと今や
「売上高1兆円に迫ろうかといふ企業の社長さん」
いやあ、なんともすごいよねえ。。。。。

 21時過ぎに帰宅、最近は自宅で晩御飯をいただくことが多い
「ご飯・味噌汁・漬物・山本海苔・明太・神宗こぶ・ふじりんご」
といった、非常にさっぱりとおいしくいただく。

 一服してしまうと、ホントなにもする気力がなくなり、
「自ら書き込むよりも、タイムラインみるくらい」
しかし、
「ツイッターもそろそろ飽きてきた」
と思っていたら、盛大に盛り上がりをみせているようで、せっかくなので、渦中の大桃さんのツイッターを拝見したら、
「更新するたびにフォロー数が飛躍的に増えていて衝撃を受ける」
今日この頃ではあるよねえ、しかし、こうなるとホント既存のメディアって存在価値がなくなる一方。

 この時間に盛大にがむばっている皆さんには申し訳ないんだけれど、とにかく眠さに耐え切れずに12時前に力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月21日(火)美女2号、3号降臨

 午前中は粛々と会議、午後一で
「美女2号・3号が降臨」
遅いランチを食べにコレド室町内
ビキニピカールさん」
へ参戦。
P1000738
(にんじんスープが美味)
P1000739
(これがビキニだ!)

 諸般の事情により、
「美女2号同伴ということで、こちらでは大変なおもてなしを受ける」
美味しいスペイン料理をいただきながら、
「やっぱり、どう考えても結婚すらしていないのに、小学校の説明会へ参戦するのはおかしいぞ、問題」
「大井町さんのように、娘が残したジュースを「俺が飲むよ」って言ってみたいぞ問題」
「毎日会っているのに「日曜は主人がいるから、出かけられない」って、うらやましいぞ問題」
「今年のハッシーの幼稚○合格率は、すごいらしいぞ問題」
「家族ぐるみの付き合いがしたいぞ問題」
「未経験のくせに、お受験の相談が来るのはおかしいけど、うれしいぞ問題」
「出雲大社でも、手におえないとは重症だ問題」
といった、昨今の社会情勢を反映する諸問題を討議した結果
「とにかく来年の2月4日だ!後厄さえ明ければなんとかなるはずだ!」
という、冷静に計算すると50日を切った明るい未来への期待が生まれたところで、お開きとなった。。。。。
P1000741
(パスタのパエリア)


 午後は粛々と業務が続き
「9時過ぎには終了」
途中で
「福浦3年3億+出来高で合意」
といふ衝撃的なニュースが飛び込んできたと思ったら、さらに
「我らが小野晋吾さんは、骨折したまま投げていた!」
といふ信じがたい情報まで飛び込んできてしまい、なんといふか
「我らが小野晋吾さんの超人のような精神力に驚嘆せざるを得ない」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1000742
(おいしいデザート)

 冷静に考えるまでもなく、もうすぐクリスマスではあるんだけれど、
「さすがに、山下達郎とワムと広瀬香美の力も衰えてきたのかしらん。今年は全く聞かれないよねえ。。。」
なんて思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「クリスマス期間中の小生の寂しさだけは、年々増す一方なんだよねえ」
と、今宵も涙で枕を濡らしつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月20日(月)マニアックに語らえる幸せ

 午前中は粛々と会議、思いのほか早く決着したので東京駅へ参戦し、おなじみ
「但馬屋さんにて、豚すき焼き850円のランチをいただく」
前回、
「あのお、その香りなんとかしてくれませんか?事件」
を引き起こしてしまい、しばらく参戦を自粛していたんだけれど、
「そろそろ解禁してもいいのでは?」
との判断から、参戦したら、皆さんにとても温かく迎えていただいて、
「身も心も温まって」
うれしゅうございました。。。。。
P1000728
(おひさしぶりです)


 午後は、来客やら店頭やらで
「バタバタ」
とすごし、7時過ぎに退場六本木へとむかふ。
P1000730
(六本木は苦手だ)


 そう、今宵は
「千葉ロッテマリーンズ 2010マニュライフ生命クライマックスシリーズ・パ優勝・日本シリーズ優勝祝賀会」
といふことで、六本木といふか麻布十番の
居酒屋はじめさんへ参戦」
お店は六本木と、麻布十番の中間といふ
「小生のもっとも不得意なエリア」
に位置し、どちらの駅から参戦するか悩んだんだけれど、せっかくなので六本木で下車し、芋洗坂を下り、軽く十番も視察してからお店へと参戦。。。。。
P1000729
(芋洗坂)
P1000731
(ヒルズ)

 お店は、
「外からは全く中の様子をうかがい知る事ができず、いかにも初心者には敷居が高い」
小生にはもっとも不得意なジャンルのお店ではあるんだけれど、
「さすがは、MBAおぎさんの隠れ家」
って感じで、おしゃれな感じの居酒屋でございました。
P1000732
(怪しげな店構え)


 おいしいお酒と、お料理をいただきながら
「人工芝も大事だけれど、それと同じくらいトイレの回収が大事だ問題」
「さらに、バックネットも他の球場並みに見やすいものに変えて欲しいぞ問題」
「チケットの裏面にフランス語表記をするのは、いくらなんでも無理だ問題」
P1000733_2
(お通し)
P1000735
(にこみ)

「他球場の始球式より、マリンのファーストピッチセレモニーは評判がいいぞ問題」
「いくらなんでも西村氏の堀幸一に対する扱いは、ひどずぎるぞ問題」
「誰が考えても、来年のマーフィーはダメだ問題」
「苦労人のコーリーは来年、ロッテジャイアンツで是非活躍して欲しい問題」
「ビアスタもいいけれど、せめてSS席は普通に売ってほしいぞ問題!」
「もっとも売っているビールの売り子さんに、マネージメントをしている会社がついているぞ問題」
「ジン○○オに読売からオファーが来るのは、いかがなものか問題」
といった、昨今の社会情勢を反映した諸問題を討議した結果
「どう考えても、カレンダー屋さんが11月31日があるカレンダーを製作するとは理解できない」
さらに、
「次回は、大衆酒場ちばチャンで開催しませう」
といふ至極当たり前の結論がでたところで、お開きとなった。。。。
P1000736
(煮込み)
P1000737
(焼うどん)

 帰宅後
「TVタックル3時間スペシャル」
を見ようとは思ったけれど、あまりの眠さに耐えきれず、だけど
「こうやって、野球のマニアックな話だけで4時間も過ごせるのは、本当に幸せだなあ」
と、心からうれしく思ひつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

12月19日(日)劇団員、座長、料理長、店長

 本日はユックリ寝かせていただいて
「サンジャポと共に起床」
みな実屋など満喫させていただいてから、羽田へ向けて出発。
P1000717
(とうとう来ました。。。。)


 いつもなら首都高経由なんだけれど、本日は噂の
「すし銚子丸 大井店」
へ初参戦を果たすべく下道経由。。。。

 お昼を若干過ぎて到着したんだけれど、
「駐車場はほぼ満車」
この場所は、かつてデニーズが2軒隣接して存在していた場所で、4~5年前に1軒がすき家になり、とうとう今回2軒とも消滅したようだ。
P1000718
(劇団員???)


 世間では
「ファミレスの時代は終わった」
と言われているけれど、小生
「色々なメニューがあり、店内でリラックス出来るファミレスは大好き」
中でも、
「ロイホとデニーズは好きなんですよね」
デニーズのハンバーグって最近食べていないけれど、決して嫌いではない。
P1000709
(おお!)


 なんて思いつつ、扉を開けると
「当然のごとくレーンの周りは満席」
外周の待合席にも20名様くらいのウエィティングの方がお待ちになっていて、大盛況だ。
P1000710
(3カンだぜ!)


 小生もお名前を記入して、座って本を読んでいたんだけれど、後から4人の家族連れが参戦してきたので、
「4人が一緒に座れるよう、移動してあげたのよ」
そしたらねえ、小学校低学年と思われる男子のみが
「ありがとうございます!」
ってお礼を述べてきたので、こちらも微笑みかえしたんだけれど、ちょっと思うところある今日この頃ではあるのだ。。。
P1000711
(まぐろ食べ比べ)


 およそ20分強でお席へご案内されたんだけれど、正直なところ
「劇団員と呼ばれる、ホールスタッフの皆さんは、まだ慣れていない感じ」
味噌汁注文しても
「お椀1っちょお!」
って声に
「まだまだ照れがあるんだよねえ(笑)」
やっぱり、劇団員を自称するくらいなら、
「もっとしっかりと演じきってほしいねえ」
なんて、思いつつ美味しくお寿司をいただきました。。。。。
P1000714
(ほたて)

 
 でねえ、肝心のお寿司なんだけれど
「おいしいですよ、もちろんおいしいですよ、近くにグルメ系の回転寿司がなかったので、これからも参戦することになるでしょう」
ってところではあるんだけれど。。。。。。
P1000715
(まぐろだぜ)


 本日の羽田は、昨日放送された
「アド街効果」
なのかわからないけれど、予想外に賑わっている。
P1000719
(これは美しい)


 昨日までは全く売れていなかった店なのに、昨日放送したとたんに
「爆発しちゃったりして・・・・」
まあ、色々と考えるところがある、今日この頃ではあるよねえ。。。。。
P1000724
(観光スポット)


 まあ、それはいいんだけれど
「諸般の事情により、本日は面接1件」
散々悩んだ挙句に15分程度で無事に終わってなにより。。。。
P1000725
(家族連れが)


 ところが、
「さあ、帰ろう!」
と思って駐車券を探したら、
「なんと、紛失・・・・」
ってことになり、ちょっとややことしい手続き、なんか調子でないんだよねえ。。。。。

 小生としても後味悪くて、
「元気出そう!」
と思い
「リンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽん」
を食べていたら、弟子から衝撃的なメールが飛び込んできて、思わず考え込んでしまふ今日この頃ではあるのだ。。。
P1000726
(ドレッシングをたっぷりかけて)


 だって
「ご理解いただけたと、思ったのに・・・・・」
って、感じなんだけれど、まあ
「あれだけ言っても、ご理解いただけないから・・・・・」
ってことではあるんだよねえ。。。。。

 ただ、
「お前だって、いつまでも結婚したいだなんて、夢みたいなことばっかり考えていて、現実を理解してない」
って言われると、何も返すことがないんだよねえ。。。。
 ちょっと、というか大いに考え込みながら、元気なく今宵も早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月18日(土)わかってはいるんだけれど・・・・・

 土曜ということもあり、今朝はちょっと油断して
「目覚ましに即、反応せず」
甘えもあり、いつもより20分遅れで起床、焦って出発し、なんとか間に合う。。。。。

 歳暮はひと段落したという感じだけれど、三越へ参戦したら
「さすがに活気がございました」
正直なところ、
「今日、体重計に乗るのは自殺行為」
と、分かってはいたんだけれど、今日の午後しか時間がとれず、毎月の身体検査へ参戦。。。。。
P1000707
(よい天気だね)


 仲のよい看護師さんが
「どお??」
と体重計の目盛を覗きこんでくるけれど、
「まあ、この季節は忘年会とかあるから仕方がないよねえ。。。。」
てな感じで、作り笑いしながら速やかに退場されてしまふ、ダメダメな今日この頃なのであった。。。。

 お医者さんが
「せっかくだから、インフルエンザ予防接種しますかね?」
と聞いてきたので、
「じゃあ、せっかくなのでお願いします」
と、気持ちよく即決、
「これで今年の冬は安心して盛り場へ参戦出来る」
と思ったけれど、
「一人で盛り場へ参戦しても、余計さみしくなるだけだよなあ」
と、かえって落ち込んでしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1000708
(もうすぐクリスマスだね)


 今日は早めに21時前には帰宅、早々に入浴を済ませて
「NHKスペシャル さよなら、アルマ 赤紙をもらった犬」
ラストが、あんまりにもあんまりで、もう涙が。。。。。。

 ちなみに同時間帯には、
「アド街で羽田空港」
が放送されたいたんだけれど、すっかり忘れてしまひました。。。。

 まあ、書けないこともいろいろあるけれど、
「本当に、来年の2月になれば何か変わるのだろうか?」
と心配になってしまふ今日この頃ではあるんだけれど、
「まずは自らが変わらなければならない」
ってことは、よーくわかってはいるんだけれど、
「なかなか難しいんですよねえ」
と、なんか異常に疲れてしまい読みかけの本も3ページしか進まず、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月17日(金)ミネソタ州の位置を確認

 午前中は粛々と会議、昨晩盛大に水分を摂取してしまったので
「会議中に2度ほど小用を足す」
3回目のトイレを意識し始めた頃に、無事会議が終わりホっと一息。。。。。

 ここからは、年末のご挨拶を含めて
「1時間刻みに遠方からの来客」
まずは、栃木からの客人なんだけれど、
「母校が選抜の21世紀枠の候補に残った」
といふことで、しばし盛り上がりつつ、
「お昼でも?」
となり、急ぎ
活鮮旬菜 舞夢
へ参戦。

 こちらのお店は、夜は参戦したことがあるけれど
「ランチは初参戦」
1番人気といふ
「エビフライ定食(1000円也)」
をいただいたんだけれど、
「これが大当たり!」
ボリュウム満点で、次回参戦も視野に入れつつ、急いで戻る。。。
P1000705
(お値打ちだね)


 お次は
「岡山からの来客が2件続き」
ラジオの収録なんかもあったりして、夕方までバタバタしてから、21時過ぎには退社。。。。。

 帰宅してからは、本を読む気力もなく、
「しばしレッツノートの前でボーっと無駄な時間を過ごす」
ところで、
「西岡とツインズ、3年7.2億で合意」
とのことだけれど、そう考えると
「岩隈の3年9億だかって、悪くない内容だよねえ」
と、改めて思ふ今日この頃ではあるけれど、小生も初めて
「ミネソタ州って一体どのあたりなのかいな?」
と検索してしまったくらいなので、ツインズとしても当初の目的は果たせたということなんだろう、と勝手に思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 とうとう
「九州新幹線のダイヤが発表された」
まあ、色々な考え方があるだろうけれど
「苦労したんだろうなあ、ご苦労様でした」
って感じでございます。

 だけど、どうにも解せないのが
「九州新幹線=つばめだったのに、つばめは各駅停車専門になってしまい、お姉さんも乗務しないなど、ほとんど相手にされなくなってしまったのが、到底理解に苦しむ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 せっかく今まで築き上げてきた
「ブランドを捨ててしまふのは、なんとも理解できないなあ」
と、思ってしまふ今日この頃ではあるけれど、まあどうでもいいや。

 そんなことよりも
「お歳暮はゴールが見えてきたけれど、一気にクリスマスへと時が流れている」
一層ひと肌恋しい季節になってきたけれど、
「床暖房の暖かさだけが頼り」
今宵もさみしく、床からの暖かさにウツラウツラしてしまい、枕を濡らしながら力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月16日(木)挨拶のテクニック

 最近はやりの、
「県主催の農産物の試食会」
に参加すべく、ロイヤルパークホテルへ参戦。
P1000695
(素晴らしいご挨拶に感銘を受ける)


 本日は
「静岡県の主催」
ということで、まずは知事のあいさつを聞いたんだけれど、
「いやあ、この方のご挨拶は、なかなかでございました」
声にも迫力あったし、
「スラスラっと、細かい数字をいくつも出すのがいい」
なんかねえ
「カンペを見ないで、細かい数字をいくつも出すと、すごーく説得力あるように感じてしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000696
(イセエビ)


 ただし、これは
「東条英機が好んで使った手法」
と聞いたことがあり、会議中でも
「細かい数字を徹底的に出して、優位に立った」
とも言われいるけれど、小生の 場合は意図的に細かい数字を発表しないようにしている。
P1000697
(宴会料理は大好き)


 宴席で
「うしさん、いったい何回見合いしたの?」
と問われても、いつも口ごもってしまふのは、正確な数字を覚えていないのではなく、
「言うのが恥ずかしいだけなんだよねえ」
なんて思いつつ、パーティー料理?を盛大にいただいてしまひました。。。。
P1000698
(ローストビーフ)


 だけど、こんなこといふのもあれだけれど、
「こういうイベントって、あんまりというか全く意味がないのでは?」
って大いに疑問に感じてしまふ今日この頃ではあよねえ、
「自己満足にしか思えない」
今日この頃でもあるんだけれど、考え方を変えて
「日頃お世話になっている業者さんたちへの、感謝を込めてお食事をごちそうするイヴェント」
って割り切ってしまえいいのかもれないと、思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 午後は、3か月ぶりに
「某社へお邪魔して果物教室の講師」
これも、もう5~6年はやらせていただいているけれど、つくづく
「ありがたいなあ」
と、心から御礼を申し上げたく思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。

 今回もさまざまな試食をしていただいて、感想を伺ったんだけれど、
「ちょっと、その内容に思ふところあり」
まあ、予想通りといえば予想通りではあるんだけれど
「大いに考え込みつつ」
寒空の下、震えつつ歩いて帰社。。。。。。
P1000699
(お刺身が凍ってました)


 夕方は、岡山からの来客と打ち合わせを済ませてから
「お疲れさん会を開催」
とはいっても、予約していなかったので、行き当たりばったりの居酒屋へ入ったんだけれど、
「なんと、これが衝撃的なくらいガラガラでございました」
まあ、この時期ガラガラの居酒屋さんっていふと、
「それなりの理由(わけ)がある」
ってことなんだけれど、その理由を一つ、一つ確認しつつ焼酎を盛大にいただく。
P1000700
(から揚げ)


 小生としては、3時間も居酒屋に滞在したので、
「もう十分、これだけ付き合えばいいでしょ。」って感じだったんだけれど、弟子1号、女子弟子1号などが途中から参戦したこともあって、小生が最も嫌う
「居酒屋のハシゴ」
へ、しぶしぶ付き合うも、なんかも
「完全に惰性だよねえ」
って感じで、超無駄な時間とお金とカロリー摂取でございました。。。。。
P1000703
(とり鍋)


 ところで
「北九州のI百貨店にテナントで入居している、肉屋さんで産地偽造発覚」
との報道。
 どうも、
「九州産のお肉を、松坂牛と偽っていた」
とのことで、
「いまどき???」
と、大いに衝撃を受けてしまひながら、深夜3時近くに力尽きて就寝。。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月15日(水)1年間のモヤモヤを解消すべく

 今朝も
「市場出勤デー」
ということで、早朝起床なんだけれど、市場へ行く日に限って、目覚ましが鳴る前に勝手に目覚めしてしまふから、不思議なもんだよねえ。。。。
 なんて、思いつつ
「ガラガラの首都高を飛ばして、20分ほどで市場へ」
今日は比較的暖かく、コートなしでもなんとかなりそうなくらいの気配。
P1000688
(おはようございます)


 しかしながら、今朝は
「きのこ汁」
の試食が行われているので、当然のごとく1杯いただいたら、これが熱々で温まってとってもおいしゅうございました。
P1000689
(きのこ汁がふるまわれた)


 ということで、朝食は
「みそラーメン・ミニカレー」
と、いった感じですこーし軽めにしておきます。
 なにがどう軽めかっていふと、一応
「麺少な目で!」
とお願いしたので、軽めといふことで。。。。。
P1000691
(みそラーメン)


 急ぎ帰り午前中は、盛大に
「面接へ参戦」
まあ、色々と思ふところがあるけれど、
「やっぱり、今の時代は厳しいねえ。なんとかがむばってほしいなあ」
と、心から願ってやまない今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000690
(ミニカレー)


 午後は、みかんと格闘したり、近隣へ参戦して
「タイの報告を聞いたり」
非常にバタバタとすごし19時前には浜松町へ転進。。。。。。

 今宵は、中華の円卓を囲みながら11人で宴席、急きょ先週決まったので、場所の確保に奔走した結果、先日の法事で利用させていただいた、
「楓林さんへ参戦」
こちらのお店は、
「6800円で飲み放題コース(税・サ・室料込)」
って感じで、超お得なコースがあり、それをいただいた。

 前回同様
「特筆すべき料理はないけれど、品数が多くてボリュウム満点」
ということで、
「CPについては特筆すべきものがある」
まあ、皆さんご満足いただけたようで、なによりでございました。。。。
P1000693
(大門にて宴席)


 しかし、
「いつもながら、表参道の青年実業家は素晴らしい、の一言に尽きる」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 今宵の呑みに備えて
「1時間走ってから参戦って、なかなかできることではない。さすがは2000人の社員とその家族を守る立場の人間は違うなあ」
と、心から尊敬してやまない今日この頃でもあるよねえ。。。。

 大門といふか、浜松町からの帰宅となると、
「久しぶりに大江戸線の利用になる」
相変わらず、車内の中吊り広告が折れ曲がっていて、なんとも痛々しく思う今日この頃ではあるし、
「国立競技場前駅の一部の改札が22時に閉鎖されるのにも、かなりの衝撃を受けてしまふ」
今日この頃でもあるのだ。。。。

 実は、日中
「1年もの間、抱き続けているモヤモヤ感を解消すべく、思いを込めてとりあえず行動に移してみた」
まあ、
「やるだけのことはやった」
といふことで、後は結果を待つのみ。
 様々な思いを巡らせながら、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月14日(火)数字を示しているうちは大丈夫?

 午前中は粛々と会議、お昼過ぎに
「美女1号降臨」
お買いもの中に、突如ガバ○ョも参戦してきて、あまりの偶然に衝撃を受ける今日この頃ではあるよね。。。

 急きょ、
「実は、美女1号は同窓会ルームのお姉さんだった問題」
「ディーラーのお姉さんはNGだ、問題」
「20日は見学お断りだ問題」
「越年だね、問題」
といった、昨今の社会情勢を反映した話題を緊急討議した結果
「家のことと、商売ははっきりと分けるべきだ!人格者である大井町さんから直接電話がかかってきて口説かれたら、誰も断ることは出来ない」
という、非常にまっとうな結論が出たところで、時間もないのでお開きとなった。

 午後は、1時間刻みで盛大に来客が続き、合間を縫って
「バタバタと雑務」
なんかもこなしつつ、あっという間に時は流れる。。。。。。

 夜は、明後日の講演資料の作成に追われてしまい、久しぶりに真剣に資料読み込んだりしちゃう今日この頃ではあるけれど、
「学生さんが、コピー&ペーストしちゃう気持ちがよーくわかる」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 しかし、あれですね国債発行額も、ちょっと前までは
「30兆を守る!」
とか時の首相は言っていたような記憶があるけれど、すっかり40兆を軽く超えちゃうのね。
 
 まあ小生に至っては
「なんとか40までには結婚したい!」
と、数年前には言い続けていたけれど、いつの間にか
「来年こそは!厄が明ければ!」
なんて、
「具体的な数字目標を示さないようになったから、小生よりはマシかしらん?」
なんて、思いつつクリスマスを目前に、今宵も枕を濡らしつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月13日(月)ウツラウツラとコックリコックリ

 今朝も早起きして
「市場へ参戦」
セリ場で色々な人とご挨拶がてらに雑談していると、
「やっぱり、そう思っているのは小生だけぢゃないのね」
と、ひと安心といふか、なんか微妙な気分。。。。
P1000684_2
(まだ夜明け前)


 散々悩んで本日の朝食は
「浅野屋のカレーうどんに決定!」
七味をたっぷりと入れて、
「アツアツをフーフー」
しながらいただけば、冷え切った身体もすっかりポッカポカ。。。。
P1000685
(つかえがとれる)


 さあ、速やかに帰ろうと思ったら、
「2年ぶりくらいに、ある人とバッタリ」
1分ほどの立ち話だったけれど、
「すごーくうれしい言葉をかけていただいて、胸のつかえが一つとれた!」
って感じで、なんか妙にうれしくなってしまふ、単純な小生なのであった。。。。
P1000687
(朝食はカレーうどんだよ)


 月曜日だというのに、1号線上りの渋滞もなく
「軽やかな気分で会社へ」
午前中は粛々と会議、
「お昼は、軽めにパン」
と思ってパン屋さんへ参戦したら、おいしそうでついつい4つ計680円も散在してしまふ、意思の弱い小生なのであった。。。。。

 午後は粛々と、
「みかんと格闘」
していたら、
「大井町さんと、福ちゃんのご子息が急きょ参戦」
福ちゃんとは、高校の先生のあだ名で、そのご子息が大井町さんへ弟子入りしていたとは。。。。。

 帰宅後、録画にて
「ビートたけしのTVタックル」
この番組は、おそらく日曜日に収録していると思われるけれど、今回のように月曜に政界の動きがあるときは、当日の動きを入れなければならないので、ちょっと違和感があるけど、ディレクターさんの苦労がわかる。

 普段はゲンダイしか買わないけれど、今日は
「たけしの日なので、東スポも購入」
実際問題として
「たけしが登場する日は、東スポって1.5倍くらいは売れるのではないかしらん?」
って思う今日この頃ではあるよねえ。。。。

 風呂上りにゼロコーラ飲みながら、新聞各紙を読んでいたら
「そのままウツラウツラ」
してしまい、12時前に力尽きて就寝。。。。。

 しかし、この
「ウツラウツラとか、コックリコックリ」
ってどういう意味なんですかねえ?
「そんな音しないよねえ。。」
なんて思ったりもする今日この頃ではあるけれど、まあ疲れたからどうでもいいや。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月12日(日)今週も法事

 よく
「睡眠の貯金は出来ないけれど、睡眠の借りは返せる」
なんて言う人もいるけれど、全く持っておっしゃるとおりで、10時間以上熟睡。
 もちろん、
「5時、7時と2回おトイレ」
に起きたけれど、さすがにここまで眠るとすっきりする。。。。

 サンジャポを見てから
「姉夫妻と合流して、浅草へ」
そう、先週の祖母の3回忌に続いて、本日は父親の13回忌へ向かう。
P1000671
(浅草へ)


 開始前に
「最初に般若心境です、その後お経がありますので、合図しますので、お焼香してください」
とのことだったんだんだけれど、5分くらいのところで一呼吸空いたので、勝手にお焼香したら、どうも早かったようでした。。。。。
P1000682
(スカイツリー)


 御墓参りを済ませ、
「皆でお食事」
といふことなんだけれど、散々思案した結果
活魚まぐろ人さんへ参戦」
当初、普通に回転寿司のまぐろ人さんへ参戦しようと思ったんだけれど、待ち時間もあるし、ボックス席もない、といふことで、同経営の居酒屋へ参戦とあいなった。
P1000681
(ビル全部が、まぐろ人なのね)
P1000674
(まぐろがいっぱい)

 いやあ、
「これが、なかなかでございました」
揚げたての天ぷらも美味しいし、まぐろを中心として握りはもちろん
「ねぎま鍋」
も大当たりでございました、
「是非次回は夜徹底的にやりたいなあ」
と、思いつつ退場。。。。。。
P1000675
(素晴らしい)
P1000676
(貝づくし)
P1000678
(てんぷら)


 しかしあれですね、
「なんだかんだいっても、浅草ってものすごい観光地なのね」
もうだって、仲見世なんて歩けないくらいの人出だもんねえ。。。。
 といふことで、やっとの思いで
「杵屋さんへ参戦」
御気にいりの、おせんべいを購入して速やかに退場。。。。。
P1000673
(ねぎま)


 帰宅後は、久しぶりに
「ちびまるこちゃん・サザエさん」
と見てから、
「サンジャポ・坂の上の雲・NHKスペシャル 世界ゲーム革命」
とテレビ漬けの日曜を過ごしてしまひました。。。。
P1000683
(やっぱり浅草はすごい)


 しかし明日は
「民主党にとって、決定的な一日となるのだろうか?」
もはや
「レベルの低いチキンレース」
になってきた感が否めない今日この頃ではあるけれど、そんなことより
「後厄が明ける節分までのカウントダウンを、そろそろ開始しようかしらん?」
と、考えつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月11日(土)朝からカツ丼の愚挙

 早朝から市場へ参戦、ここへ参戦するメリットは色々あるけれど、
「普段会わない方と会って、情報交換や社交ができる」
というのも、モチヴェーションのひとつ。

 今朝も、色々な方と社交したけれど、
「この数日間、不快に思っていたことについて、ひとつは解決した」
まあ、それはいいんだけれど、
「諸般の事情によりイマイチ気乗りしない」
今日この頃ではあるんだよねえ。。。。
P1000662
(今朝は比較的暖かい?)


 ひと仕事終えて
「今朝も、おなじみ浅野屋へ参戦」
いつものように散々悩んだ挙句
「カツ丼!」
って口走ってしまひました。。。。

 自分でも
「やめろ!こんなことじゃ人間失格だ!」
ってわかっているだけれど、ついつい。。。。。。
P1000664
(朝からカツ丼)


 本日はオフィスへ直行せずに、
「某ディーラーへ参戦!」
現在乗っている車は、もう9年になるので、
「そろそろ。。。。」
って感じで検討を開始していたんだけれど、昨日の夜
「お待たせいたしました、試乗車を確保いたしました!」
って電話がかかってきたので、勇躍参戦となったのだ。。。。

 でねえ、2社ほど駆け足で回ったんだけれど、
「これほど接客が違うとは。。。。」
って感じで衝撃を受けてしまふ今日この頃ではあるけれど、
「まあ、そういうフィーも車に乗せられているんだよねえ」
と、考えこんでしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1000669
(うれしいお土産)


 2軒目のディーラーさんは、
「美女を助手席の乗せて試乗させていただいちゃって、すごーく緊張してしまった」
しかも
「お土産までいただいちゃって。。。。」
でもまあ、もちろんこれも車の代金に乗っているのはわかっているんだけれど
「でも、車ってもともと決して安くない買い物だから、結構金銭感覚が麻痺しちゃうんだよねえ」
と、勝手に納得してしまいつつ退場。。。。。。

 まあ、そこまではいいんだけれど、
「確か、このあたりに有名回転寿司の新業態が開店したはずでは?」
と思い、探し回って参戦したんだけれど、
「これが、ちょっとかなり久しぶりに。。。。。」
って感じで、かなりグッタリ。。。。
P1000667
(から揚げはおいしかった)


 小生のいつもの癖で、
「なんか口直しに!」
と思って、某コンビニで
「ドラ焼き」
を購入して、車中で食べたら
「これ。。。。。」
って感じで、とどめを刺されました。。。。。

 まあ、数あるコンビニでも小生の嫌いな○へ参戦する方も悪いんだけれど、
「いまどき、こんなまずいドラ焼き売るなよ!」
って感じで、さらに気を悪くしてしまふ、今日この頃ではあるのだ。。。。。

 本日は、午後は店頭に立ち、夕方からみかんと格闘して、早めに21時には帰宅。
 帰宅したら、今朝お邪魔したら某ディーラーの方が
「本日は、ありがとうございました。お礼方々景品もお持ちしました」
って、寒空の方お待ちくださった模様。。。。。。

 同じ営業マンとして、
「こういうコテコテの営業には弱い」
しかしながら、その景品とやらが
「ポップコーン他の駄菓子セット(推定200円)」
正直なところ
「人をバカにしてるのか?」
って思いつつ、
「大変だねえ。。。。」
と、哀れんでしまふ今日この頃でもあるよねえ。。。。。

 今宵は疲れて、23時過ぎ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月10日(金)なんかすっきりしない日々

 本日は12月10日、ということで
「クローズアップヒュンダイ事件から、ちょうど1年」
この1年を振り返ってみると、
「ないようで、いろいろあったなあ」
と思ったりする今日この頃ではあるけれど、冷静に考えるまでもなく
「独身のままだよねえ。。。全く進歩してないぢゃん」
と、改めて落ち込んでしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 午前中は雑務に追われ、あまり時間がないのでお昼は近所の
「なか卵さんへ参戦」
ゼン○○ーグループになってからは、マリンスタジアム以外で参戦することはないんだけれど、なんとなくふらふらっと入って、和風牛丼・ミニうどんをさくさくっと。。。。。
P10006601
(なか卵でおひるごはん)


 さくさくっとはいいんだけれど、
「どうにも物足りなくて。。。」
ただし、物足りないのは量的なことでなく
「味というか、満足感みたいなの」
といふことで、思わずミニストップで、クリームパンとせんべい。。。。。

 夕方から夜にかけて、
「徹底的に、出○の華みかんと格闘」
なんといふか、
「クローズアップヒュンダイ・出○の華」
色々思ふところがあって、あのテレビの後、ちょっとしたことがあって、あれから1年経つのを待っていた部分もあったんだけれど、まあなんといふか、疲れてしまったことは否めない今日この頃でもあるのだ。。。。

 皆さんは盛大に作業だけれど、申し訳ないけれど、小生はお疲れモードで10時前には帰宅。
 最近は、すっかり20時以降はテレビを消してしまふ習慣が身についたので、ラジオを聴きながらゲンダイと日経夕刊を読みつつ、トマトジュースと富有柿。。。。

 だけど、ほんと
「クローズアップヒュンダイ・出○の華みかん・○谷さん」
すごーく悩むといふか、考えることがあって何気にモンモンといふか、すっきりしない今日この頃ではあるんだよねえ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月9日(木)ようやく冬らしく

 今朝は早朝から市場へ参戦、
「ちょっと尋常じゃない寒さ」
といふか
「まあ、ようやくこの季節らしくなってきた」
って感じで、ある意味身の引き締まる思ひでございます。。。。。
P1000651
(いよいよ寒くなってきた)


 ということで、今朝も色々あったんだけれど、
「とりあえず朝飯!」
といふことで、昨日の夜までは
「明日の朝は、カレーうどんで決まりだ!」
って固い決意をしていたんだけれど、注文する段階になって
「みそラーメン・ミニカレー」
と、ワンパターンメニューへ方針転換。。。。
P1000655
(熱々のみそラーメンが定番)


 やっぱりねえ
「両方食べたいんですよねえ」
まあ、小生が言うのもなんだけれど、小生の体重が標準よりはるかに重いというのは
「あれも食べたい、これも食べたい、一つに絞れない、だったら全部食べちゃえ!」
といふ生き方に起因しているんだよねえ。。。。

 ちなみに、相方は散々悩んだ末に
「カレーどんぶり」
を注文していたけれど、カレーライスが600円なのに、カレー丼は850円というお値段にビックリ、だってちなみにカツ丼は800円でございます。。。。。
P1000654
(ミニカレーがたまらない)


 9時390分から30分刻みで、アポが続くのでトイレだけ済ませて
「早々に退場」
山形からのお客さんは、相変わらず人柄がにじみ出ていて、こちらも紳士的にふるまってしまひます。。。

 合間に、昨日発生した
「ちょっと、あまりよろしくない事態についてのメールと電話が複数」
なんとか、
「落としどころを探さねば・・・・・」
と、思ふ今日この頃ではあるんだけれど、正直なところなかなか難しそうだ。。。。。
P1000657_2
(この時期はコースのみとのこと)


 今宵は、表参道の中年飲食業者などと
「品川の美々卯さんへ参戦!」
決して安くはないけれど、
「やっぱり、美々卯さんのうどんすきはおいしい!」
ということを、再認識する今日この頃ではあるよねえ。。。。

 しかし、いくら室内で暖かいとはいえ
「この時期に、Tシャツ1枚になる、中年飲食業者は素晴らしいと言わざるを得ない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000658
(グツグツ)


 その余分な脂肪のない肉体美を披露しちゃって、
「さすがは従業員2000人のトップに立つ男は格が違う!」
改めて、心から尊敬する今日この頃でもあるのだ。。。。

 といことで、今宵は入浴後に、トマトジュース飲んで、今年はおいしいグレープフルーツ食べて、力尽きて速やかに就寝。。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月8日(水)ポイントカードもってねえよ!

 昨晩はラジオをつけっぱなしで眠ってしまったので、
「眠りが非常に浅く、ところどころ記憶が残っている」
せっかく、早々に就寝したのに、とても損した気分。。。。。

 愛読している
「日経レストラン」
を読んでいたら、
「新悩み解決クリニック」
に目が止まった。

 このコーナーは文字通り、
「個人経営者の商売上の悩みに専門家が答える」
という経営相談コーナーなんだけれど、内容が
「地方都市のカフェ、24席はいいんだけれど、月商が25万!」
これだけでも驚くんだけれど、
「月の経費がなんと90万!」
ということは、
「毎月65万!年間で800万の赤字!」
誰がどう考えたって、アドバイスする内容はただ一つ
「早急に閉店しなさい。。。。」
って、思う今日この頃ではあるよねえ。。。。

 でも、どうしても知りたいのが
「売上65万だったら、原価は20万程度でしょ。家賃と光熱費で20万?バイト代20万、あとは、減価償却5万はかからないでしょ。まさか本人の給料を30万とか計上してるんですかねえ?」
という風に、
「もっと詳細を教えてほしい」
まあ、ただの興味本位なんですけど、とにかく朝っぱらから度胆を抜かれてしまひました。。。。

 小生、基本的に
「コンビニは多少遠くてもセブン」
と決めているんだけれど、移転したオフィスの1階にファミマがあるので、さすがにファミマを利用する機会が増えた。
 だけど、
「やっぱり、おにぎり・サンドイッチなんかは明らかにセブンがおいしいね」
あとねえ、セブンのいいところは
「ポイントカードお持ちですか?」
と聞いてこないのがうれしいのだ。

 ローソンはとにかくしつこいし、ファミマも結構聞いてくるけれど
「持っていたら、絶対こっちから言うよ!」
って言ってやろうかと思うくらい、不愉快になっちまうんですよ、マニュアルで決まっているんだろうけれど、あれとにかくウザすぎ。。。。。

 なんて思っているうちに、
「午後は公私ともに不愉快な事態が発生」
まあ、イチイチ盛大に不愉快になる小生にも問題があることは認識しているけれど、
「やっぱり、仕事は報連相が大事!これが出来ない人はダメダメ!」
と、声を大にして言いたいと思ふ今日この頃ではあるけれど、
「報連相って、よく言ったもんだよねえ」
と、感心してしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 私はともかく、仕事の件でのハプニングは、今日では決着がつかず
「あす以降へ持越し」
非常に不快なまま帰宅。

 どうもマスコミでは
「海老蔵叩き」
が盛大に行われているけれど、何度も繰り返すけれど
「いいぢゃん、歌舞伎なんだから」
っていうのが率直な感想ですよ
「相撲と歌舞伎は特殊な世界だから、そういうこと含めて楽しめばいいぢゃん(もともと私は両方嫌い)」
って強調したい今日この頃ではあるよねえ。

 12月8日っていえば、
「もちろん真珠湾攻撃の日」
ということで、昔はこの時期もニュースで特集があったと思うんだけれど、
「今年はジョンレノンと、海老蔵の方が大きな扱いなのね(ウィキリークスは少しだけ)」
まあ、いずれにしても一気に不快になったまま、今宵は早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月7日(火)みかんも大人の世界も難しい

 ちょっと大げさかもしれないけれど、今朝だけは緊張感があり
「目覚ましの5分前5時25分過ぎには、パッチリ目が覚めてしまふ」
速やかにお支度して出発。。。。

 日刊を購入すると、1面の隅っこに
「ヤクルト球団売却の記事は、誤報でした。お詫びして訂正します」
といふ囲みを発見し、衝撃を受ける今日この頃ではあるよねえ。。。
 だって、
「ネットでは昨日も触れてなかったし。。。」
まあ、そんなことよりも
「今日にも発表、なんて断定した根拠を是非とも教えていただきく思いつつ」
車は一路市場へ。。。。。
P1000641
(元旦みたいな朝)


 今朝は、長崎からも知った顔が多数上京していらしゃって
「ただならぬ気配」
まあ、小生にとっても
「元旦みたいな感じ」
でございます。。。。

 ご挨拶や、儀式も無事終えてひと段落ついたところで
浅野屋さんで、朝から豪勢に煮込みうどん(1000円也)をいただく」
我ながら、
「ちょっとやり過ぎでは?」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、
「まあ今日は元旦みたいなものだから・・・」
と自分に言い訳してみる、今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1000642_2
(煮込みうどん)


 関係各所へのご挨拶も済ませ、無事8時30分には出発
「多少の渋滞はあったものの、9時30分前には無事オフィスへ」
午前中は、粛々と業務をこなし
「高島屋のポイントアップは今日までだ!」
と気づいてしまい、あわてて参戦してパターンオーダーのシャツと、ネクタイをものの20分で購入。。。。。
P1000650
(師は帰った後)


 東京駅へ転進、
「今日は、どこで弟子とランチミーティングしようかしらん?」
と思案していたら、
「米川師が 立ち喰い がってん寿司 丸の内店 へ降臨」
との緊急情報が飛び込んできたので、慌てて参戦するも、タッチの差ですれ違いとのことで、残念。。。。。
P1000645
(ボリウムあります)


 しかしながら、弟子共々カウンターと高さが全く合わない椅子に座って
「にぎり1.5人前 味噌汁飲み放題付 1000円」
を、おいしくいただかせていただきました。。。。。。
P1000648
(ほかに、たまごと巻物)


 帰り際、
「どこかで見たことある男が前から??」
と思ったら
「なんと、山下達郎降臨!」
ちなみに竹内まりやのご主人でなく、同姓同名の同級生ですけどね。。。。。
P1000644
(味噌汁飲み放題)


 午後は、久しぶりに地下にこもって、
「みかんと格闘」
していたら、なんと今度は
「松葉杖姿の大井町さん登場」
2本の松葉杖に身体を預けながら
「グアムへ行くのは、いかがなものかしらん?」
とは思う今日この頃ではあるけれど、
「そんな状態でも日本橋へ参戦するとは、感動して涙が出てしまふ」
今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1000649
(100円のがってんプリンはウマイ!)


 
 帰宅したら、テレビのニュースは
「揃いもそろって海老蔵の会見」
あまりにもどうでもいいので、TBSラジオ Digを聴きながら
「山形屋オリジナルまるいわさつま揚げ、山本海苔の梅の花、椒房庵の明太子」
といふ、素晴らしい和惣菜と白いご飯の夕飯、食後に安曇野のサンふじをいただけば、幸せな気分。。。。。

 実は、
「今日はみかんについて、色々複雑な思いと感想が交差したんだけれど」
あまりにも多くの関係者が読んでいるので、
「詳細をここへ記するのは控えておこうと思ふ」
今日この頃ではあるけれど、いずれにしても
「みかんも、大人の世界も難しいなあ」
と色々考えつつ、早々に就寝したんだけれど、考えこんでしまってなかなか寝付けず。。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月6日(月)書くネタなし

 午前中は粛々と雑務、お昼前に羽田で弟子を拾って
「打ち合わせを兼ねて、市場へ」
終了後、おなじみの浅野屋さんにて
「みそラーメン・ミニカレー」
のセットを、美味しくいただく。
P1000639
(市場へ)


 羽田にて、面接といふか打ち合わせみたいなのを1件したんだけれど、正直なところ
「??????」
って感じの不思議な方で、大いに戸惑ってしまふ、今日この頃でござひました。。。。

 羽田では、もう1件用件があったんだけれど、
「あまりにも非常識だけれど、やっぱり。。。」
って内容だったんだけれど、まあ大人の事情ってことで笑っておこうと思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000636
(みそラーメンの季節だねえ)


 夕方からは、盛大にお菓子の試食会なんかもあったりして、
「明らかに、今日も食べ過ぎでござひます」
さすがにこの時期なので、22時過ぎに帰宅して、りんご食べて、ゼロコーラ飲んで、日経夕刊とゲンダイ読んで早々に就寝。。。。。
P1000635
(ミニカレーの季節だねえ)


 って感じでの一日でございまして
「さすがにこの時期は、とりたてて書くべきことはほとんどない」
諸般の事情で政治ネタは、しばらく自粛しないといけないしねえ。。。。

 しかし、まだ細々とながらツイッターを始めたので、
「このブログを継続するか否か?」
年内、もしくは来年早々には結論を出さないといけない気がする、今日この頃ではあるよねえ。。。

 それこそ、一昔前はHPで遠征記UPするなんで、自力ではできなかったけれど、
「ブログ→ツイッター」
と、どんどん簡単になってきたけれど、幸い小生のツイッターは、まだ知られていないので、そちらに移行してこちらのブログを閉鎖するのが、ごく当たり前の選択ではあるよねえ。。。。

 もしくは、一定の移行期間をおいて
「ニフティからアメブロなどへお引っ越しする」
その際は、メールをいただいた方へは、お引っ越し先をお知らせする、という方法が無難かしらん?
 なんていうアドバイスもいただいているんだけれど、いずれにしてもこのスタイルでのブログは、さすがにそろそろ限界を感じている今日この頃ではあるのだ。。。。
P1000638_3
(羽田へ)


 どうでもいいけれど、昨日のサンジャポでもそうだったけれど
「青木アナの矢部ネタは、ちょっと見苦しい」
決して青木アナは嫌いではなかったけれど、ここまでしつこく思わせぶりに演出されると、ちょっと不愉快になってきてしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
 なんて考えてしまうのも
「己が幸せでないからなのかしらん?それとも、人の幸せを素直に喜べないから己も幸せになれないのかしらん?」
なんて、真剣に悩んでしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月5日(日)過食症

 起床後、速やかに着替えて日刊を購入するも
「ヤクルト球団売却関連の記事は、ほとんどなし」
よもや、このままで済ませるとは思えないけれど、ちょっと日刊ヤバスギ。。。。。

 なんて思いつつ出勤。本日は快晴といふこともあって
「日本橋周辺は、盛大に賑わっている」
ことは賑わっているんだけれど、今日が今年一番って感じではないんだよねえ。。。。
P10006341
(おはようございます)


 遅めのお昼を、近所の
「築地すし好さんで、ランチ1.5人前にぎり」
まあ、とりたててコメントすることはござひません。。。。

 久しぶりに夕方まで、本格的に接客したせいか、分からないけれど、
「もういいや!」
って感じになり
「ファミマのフライドチキン2本、フライドポテト、三越で購入した今川焼き2、生クリームたっぷりのケーキ2、りんご丸ごと1個、みかん3、せんべい4枚」
を、次々に食べてしまい、もはや
「過食症状態」
って感じの今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000633
(ノーコメント)


 20時過ぎには帰宅、入浴後
「NHKスペシャル シリーズ日米安保50年 第2回 沖縄 “平和”の代償」
この番組は国谷さんがキャスターなんだけれど、冷静に考えるまでもなく
「あれから、もう1年経ってしまったのねえ~」
時の流れのあまりの速さに、愕然としてしまふ今日この頃でもあるよねえ。。。。

 ひそかに
「大阪の橋下知事が、大阪市長選への出馬の可能性について言及」
これねえ、
「政令指定都市と県との二重行政のムダについての、大きな問題提起ですよね」
ようは
「自ら市長になって、大阪市を解体しよう」
っていうんだから、非常に興味深く見守っていきたいよねえ。。。

 録画してあったサンジャポを見てから、力尽きて早々に就寝、最近すっかり読書しなくなったなあ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月4日(土)日刊はやっちまったのか?

 本日は祖母の3回忌ということで、朝はユックリ目に起床、ヤフーを見ると
「一部スポーツ紙が報道した、ヤクルトの身売りは球団広報が否定」
との記事がある。

 あわてて日刊のサイトを見ると
「その記事が盛大に掲載されているわけではない」
速やかに着替えて本紙を購入すると、
「ヤクルト身売り サイバーエージェントへ」
と盛大な見出しが躍っている。。。。
P1000629
(今日は法事へ参戦)


 これ、
「どっちが嘘ついているかわからんけれど、いずれにしてもこの時期に?」
と非常に不可解な思いを抱きつつ芝大門のお寺へ参戦。。。。。

 法事といえば、
「お焼香」
なんだけれど、今回は普通に前へ出てお焼香する組と、
「回し焼香」
と言って、焼香台が回ってくる組とに分かれた。

 まあ、それはいいんだけど
「かなり狭い寺なのでお焼香で、煙って煙って、みなゲホンゲホン・・・・」
小生も子供の頃は
「盛大に燃やしてやろう!」
と、北桜ばりに鷲掴みして3回お焼香したものだけれど、それにしても今回はひどかった。。。。
P1000627
(法事といえば中華でしょ)


 法事の後のお食事といえば
「中華が定番」
前回に引き続き、
楓林さんへ参戦」
参戦したはいいんだけれど、真昼間だっていうのに3連荘の中華料理が、盛大に出てしまい閉口。。。。
P1000613
(前菜)
P1000614
(エビチリ)

 まあ、気を使っていただいたんだろうけれど、
「〆がチャーハンと焼きそば、デザートにごま団子とマンゴープリン」
ってどう考えてもやり過ぎだよねえ。。。。
P1000615
(ふかれれスープ)
P1000618
(ペキンダック)

 しかし、法事といふと
「親戚が唯一集うイヴェント」
ではあるんだけれど、何気に小生お話することがなくて困ってしまふんだよねえ。。。。
P1000620
(牛肉)


 従兄弟達は、ごく普通の結婚して、ごく普通にお子さんたちを盛大に参戦させているけれど、
「少なくとも、そのお子さん軍団とはほぼ全くと言っていいほど面識がない」
ということで、
「学校は楽しい?」
なんて、ごく普通の会話もなかなかできなかったし、仕方がないのでアダルトな卓へ参戦したけれど、
「皆さんが想像する以上に、社交的でない小生は、結構疲れてしまひました」
って感じで速やかに打ち合わせで、市川へ向かい1時間ほど商談を済ませてから日本橋へ。。。。。
P1000624_2
(焼きそば)


 とりあえず、オフィスで日刊のHPを確認するとトップ記事に
「本紙4日付「一部報道」について」
と、いかにもお詫びと訂正っぽい見出しがあったので、早速クリックする。。。
P1000626
(マンゴープリン)


 てっきりヤクルト身売りのお詫びと思ったら、さにあらず
「海老蔵と香里奈とかいう女優さんの会食報道が誤報であったと、お詫びと訂正」
でございました。

 雑務を終えてから、東京駅へ転進
「東北新幹線全線開業に合わせてオープンした商業施設の見学」
どういうコンセプトの商業施設なのか、さっぱり分からないまま、周辺を散策していると、おなじみの、
「駅弁大会開催中」
のノボリを発見、しかも
「タイムセール!全商品200円引き」
という、はっきりいって
「100%賛同できかねる」
呼び込みが聞えてきた。
P1000630
(う~ん)


 しかしさあ、
「駅弁大会もたまにならいいけれど、ミスドのドーナツ・セブンのおにぎり100円セール同様にちょっとやりすぎではないかしらん?」
ということで、速やかに参戦し、おなじみ高崎の鶏めしを購入してしまふ(笑)
P1000631
(200円引きは賛同しかねる)
P1000632
(おいしいけど、撮影に失敗)

 帰宅後
「NHKスペシャル シリーズ日米安保50年 第1回 隠された米軍」
を見ながら、鶏めしを美味しくいただいて、本日の予定は滞りなく終了、
「明日の日刊スポーツを大いに気にしつつ」
力尽きて早々に就寝。。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月3日(金)今宵も中華。。。。。

 通常通り目覚めると
「あんまりにも、あんまりな天候に衝撃を受けてしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 出発しようと思うも、どうしても気が進まず、10分間待機していたら
「かなり、小雨になったので、速やかに出発」
千駄ヶ谷の駅に到着する頃には、すっかり雨が上がったけれど、東京体育館前の道路が冠水してしまい、これまた衝撃を受けてしまひました。。。。
P1000599
(冠水なう)


 午前中は、
「取材といふかインタヴュー対応」
某大学の准教授さんが単独でご来社されたんだけれど、
「少しは勉強して来いよ!」
って感じで、若輩者の小生としては急激に機嫌が悪くなってしまい、終わってから
「大人げない態度をとってしまったなあ」
と、すこーしだけ反省する今日この頃ではあるけどねえ。。。。

 お昼は、新しいオフィスの近くの立ちそばへ参戦
「たぬきうどん・ミニカレーセット」
みたいなのをいただいんだけれど、
「たぬきうどんの、揚げ玉が自店で揚げてないインチキ揚げ玉ということが発覚し、大いに憤ってしまふ」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P10006001
(う~ん)


 立ちそばでも
「吉そば・小諸そば」
なんてところは。自店でてんぷらを揚げているので、てんかすがおいしいんだけれど、これは論外でございます。。。。 
P1000612
(ニューオータニへ参戦)


 粛々と業務をこなしてから、本日は毎年恒例になっている某社の懇談会へ出席すべく
「ニューオータニへ参戦」
正直なところ、ニューオータニというのも、毎年出席するこの会合以外はご縁がない。
P1000611
(もうクリスマスかあ)


 とはいえ、参戦すれば
「明らかに格を感じることができる」
もちろん帝国の方が格が上なのはわかるけれど、立地が良すぎるので、とにかくロビーが人が多すぎるのね。
P1000610
(サンタさんがお出迎え)


 また、オークラは
「あまりご縁がないんですよね。2年前に忌々しい見合いの思い出があるけれど。。。。」
まあ、そんなことはおいておいて、本日も昨日に続いておいしい中華をいただいてしまひました。。。(爆)
P1000601
(ビール飲み比べ可)


 この宴の面白い点は、お取引先の関係があって
「ビールが4本並ぶんですよ」
なかなか見られない光景なので、当然のことながら撮影。。。。
P1000602
(前菜)
P1000603
(ふかひれスープ)

 そして、この宴は、いまどき珍しく
「コンパニオンさんが1卓に1人配置されている」
これが、4年連続同じ方で、お互い覚えてしまい、1年に1回同じ場所で会って
「ああ、今年もよろぴくお願いします」
という挨拶から入るといふ、妙に不思議な定例の宴になってしまひました。。。。
P1000604
(エビ)
P1000605_2
(カモ)

 でねえ、この宴は着席なんだけれど、
「何気に、小生人見知りなんですよ」
で、右隣はよく知っている社長さんだったからよかったんだけれど、左隣の方は全く面識がないし、
「どう探しても共通の話題が見つからなかったんですよ」
さらに、その方の左隣が空席になってしまい。。。。。
P1000607_2
(アワビ)


 小生もかなり気を使って話しかけたんだけれど、どうしても会話が続かず
「ちょっと、申し訳ない状況に・・・・」
しかししかし、そこへ登場したのが
「美人コンパニオンさん!」
まあ、当たり前といえば当たり前なんだけれど、
「助かるよねえ」
と思いつつ、無事宴は終了。。。。。。
P1000608
(チャーハン)


 実は別件合流案もあったんだけれど、
「さすがに自粛して、早々に帰宅・・・・・」
なんか、食べてばかりの今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000609
(デザート)


 今宵もテレビは見るべき番組が全くないので、ラジオをつけながら早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月2日(木)人間失格な食生活

 午前中、某百貨店のお取引説明会へ参戦
「会場の都合により、各社 営業の責任者1名様の出席でおねがひします」
とのことなので、いそいそと出席。。。。

 どうしても、こういう説明会って参戦しても
「全くの上の空」
の場合が多いんだけれど、今回もまさにその典型となってしまい、説明中もアンケート用紙があったので適当に書き込んで、帰り際に
「すみません、これの回収はどちらですか?」
と、知り合いのバイヤーに尋ねたら
「うしさん、後日FAXで送付って書いてあるじゃない!相変わらず全然ダメね」
と、大勢の前で盛大におしかりを受けてしまひ、小さくなりながら逃げるように退場。。。。。
P1000552_2
(あっ、あれは!)


 今宵は、忘年会?出席のため早々に退社して、新宿へ。
 JRの南口改札を出たところで、
「松葉杖姿の痛々しい男性を発見!」
なにげなく、顔を見たら
「なんとなんと、大井町さんでございました」
あまりの偶然と、あんまりなお姿に、普段滅多なことでは驚かない小生も、思わず大きな声を出してしまひました。。。。

 なんでも、腰を患ったらしく
「ほんと、見ているだけでも痛々しい」
しかし、こんな状態でも
「お仕事でグアムへこれから行かれる」
とのことで、
「自らの身体よりも常夏の楽園グアムでの激務を優先する姿に感動してしまい」
リムジンバスが見えなくなるまで、見送ってしまひました。。。。
P1000554
(痛々しいお姿に涙)


 今宵の会場は
「京王プラザホテルの中華」
このホテルは、たしか2回ほど見合いで参戦したことがあるけれど、自宅から近い割にはあまりご縁がないのよね。
 イメージ的には
「新日本プロレスのパーティーでタスキかけたレスラーや、JRAがジャパンカップの枠順抽選の際にセンスを使っていた」
って感じが強いホテルでございます。
P1000559
(京王プラザへ参戦)
P1000560_2
(見栄えばかりの前菜は物足りない)

 ということで、中華をごちそうになったんだけれど
「やっぱり、ある程度のホテルはサービスがいいですね」
正直なところ、お料理は特筆すべき点はなかったとは思うけれど、久しぶりに本格的な高級中華をいただきました。
P1000563_2
(ふかひれスープ)
P1000564
(ブロッコリとカニ)
P1000567
(チャーハン)
P1000570
(マンゴープリン)

 で、二次会へ強くお誘いを受けたんだけれど、
「振り切って、丸の内線に乗り込み銀座へ転進」
急きょ、
「小学校からの師ポンさんのお誘い」
ということで、あわてて参戦すると、会場が
「なんと、あのあまりにも有名な、正泰苑でございました
ということで、今宵は
「中華と焼肉のハシゴ」
といふ、良識ある人間とは認められない行動をとることになってしまひました。。。。
P1000571
(銀座へ転進)
P1000597
(おお!!)

 小生は遅れて参戦したんだけれど、
「開始から1時間30分経っても、焼肉がスタートしていない」
という衝撃的な状況だったんだけれど、まあ小生にとってはうれしい展開ですよね(爆)。。。
P1000576
(上カルビ)
P1000577
(かるーくあぶって、わさびじょうゆ)
P1000579
(いい感じになってきた)


 といふことで、小生が注文したわけではないんだけれど、
「とにかく、お腹いっぱい美味しいお肉をいただひてしまひました」
もちろん、すべておいしゅうございました。
P1000582
(タン塩)
P1000583
(まあ、これは普通でした)

 ただ、1点だけ難点を挙げると
「タン塩よりも先にカルビが登場したこと」
まあ、ただしご愛嬌といえなくもないんだけれど、小生ダメなんですよねえ。。。。
P1000584
(ハラミ)
P1000585
(横隔膜であり、サガリでもある)
P1000586
(ミノが絶品)
P1000587
(これはウマイ)

 ちょっと、自ら注文していないので、わからない点も多いんだけれど
「CPがいいですよね」
メニューを見る限り
「そこまでお値段も高くないし。。。。」
ただしねえとにかく、
「完全に注文のしすぎ。。。。。」
ってことで、小生の長い焼肉の歴史の中でも初となる
「残ったお肉をお持ち帰り」
という異例の事態なんですもん。。。。。
P1000588
(上ロース)
P1000592
(壮観だねえ)

 特に小生の場合
「中華のち、焼肉」
という前代未聞の夜だったために、完璧な状態でお肉を味わえなかったのが大いに心残りなので、
「是非とも、次回は万全な状態で参戦したいなあ」
と思いつつ、改めて
「持つべきものは、いい先輩だなあ。ぽんさんありがとう!」
と涙しつつ、深夜に帰宅。。。。。
P1000591
(切り落としロース?)
P1000596
(ゲタカルビ)

 覚悟はしていたけれど
「堀 幸一引退」
まあ、小生に語る資格がないのを承知で書くけれど、
「今年20打席、いやたった1打席でも打席に立たせることができなかった監督に、和を語る資格はない!」
本当に悔いが残って仕方がない今日この頃ではあるので、せっかくおいしいもの食べたのにイマイチすっきりせずに、悶々とした夜を過ごす。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月1日(水)秀吉ピンチ!

 あまり実感ないけれど
「今日から12月、今年もあと1月を残すばかり」
いよいよ、これから本格的にバタバタするシーズンを迎えるということで
「まずは身体の手入れが先決」
といふごく当たり前の結論が出て、ウチイケ鍼灸整体院へ参戦。

 施術時間は1時間弱だけれど
「終わって帰る頃には、歩けないくらいフラフラになる」
なんだかよくわからないけれど、反応が出ているということなんだろう。。。。。

 本来は、オフィスに長時間滞在すべき時期ではないんだけれど、
「諸般の事情により」
ほぼ丸一日雑務をこなす。

 お昼ご飯をいただきながら、日経をめくっていたら
「あっ、このことだったのか?」
という記事が掲載されていたので、大いに注目していたら、数時間後にある方からメールが入り
「やっぱり。。。。」
と、うなづいてしまったんだけれど、奥歯にモノが挟まったような言い方なんだけれど、
「なぜ?なぜ?なぜ?」
と、どうにも謎が深まるばかりで、すっきりとしない今日この頃ではあるよねえ。。。。

 ある新商品について、外部の方を交えて打ち合わせ。
 ネーミングについても提案があったんだけれど、ちょっと我々には思いつかない造語のような提案があって
「う~ん。。。とても小生には思いつかない、やっぱりプロだねえ」
と、改めて感心してしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 しかしながら、早速特許庁のサイトで検索すると
「う~ん、やっぱり既に登録されてました」
って感じなんだけれど、やっぱり
「言葉をを作れる。言葉で遊べる人って凄いなあ」
と、なんだか妙に感心してしまふ今日この頃でございました。。。。

 感心といえば、
「夕張へ都庁から出向している方が、来年の市長選挙へ出馬する」
との報道があった。
 まあ、それはそれで本音でいえば、さほど重視はしなかったんだけれど、その後に
「夕張市長選挙には、そのほかに青森県の会社社長 羽柴秀吉さんが立候補予定です。。。」
と、続いてしまい、妙にうれしくなってしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。

 たしか、前回の選挙では
「相当惜しい次点に泣き、なんと選挙事務所からの中継もあって衝撃を受けた」
と記憶しているけれど、秀吉社長も
「今度こそ!」
の手ごたえをつかんでいたはずなんだけれど、思わぬ強力なライヴァル出現に、
「是非とも今の心境を聞いてみたいなあ」
と思ふ今日この頃ではあるけれど、
「そういえば、彼の経営する旅館は、今年2回目の火事で全焼したとのことだけれど、大丈夫かしんらん?今週末全通する東北新幹線で見学に行った方がいいのでは?」
と、思わず考え込んでしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 マリーンズ、荻野が
「来季ショートへ挑戦?」
の記事があったけれど、
「これは、やめたほうがいい。絶対彼はセンターでいいですよ!」
声を大にして叫ぼうと思う今日この頃ではあるよねえ。。。。

 流行語大賞とやらが発表されたけれど
「毎年毎年????」
って感じですよね、そもそも
「現代用語の基礎知識って、まだ出版されていたのね?」
ってことだけを確認するイヴェントって感じだよねえ。。。

 帰宅すると、今日も母親がテレビを見ながらうたた寝していて
「ぞっとすると、共に大変申し訳なく思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。
 
 だいぶ、
「腰が痛いようだし」
いっそのこと、
「指宿へお連れした方がいいのかしらん?」
と思う今日この頃ではあるけれど、その前に
「まずは、一人で現地視察に行くのが先では」
と思ったりもする今日この頃かしらん?
 
 なんて思っていたら、
「大井町さんが、なんと腰痛で松葉杖生活を送っている」
との情報が飛び込んできたので、
「じゃあ、とりあえず皆で、鹿児島へ行こう!早急に日程調整せねば。現地を案内してくる人、だれかいないかな?」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »