« 11月18日(木)今年もこの季節が・・・・ | トップページ | 11月20日(土)明らかに食べすぎ »

11月19日(金)高速バスで恐縮する

 7時起床、まずは
「天然温泉 琴乃湯」
へ参戦、露天風呂、水風呂、サウナと徹底的に繰り返し、しばし寛ぐ。。。。
P1000365
(パーク側のお部屋は高い)


 昨晩見られなかった園内をお部屋から見下ろす、HISの社長になってから
「V字回復を果たした」
とのことだけれど、見下ろす限り、特に変化は見られないけれど、
「やっぱり、社長によって会社って、全然別物になるのよねえ」
と思いつつチェックアウト、お迎えの車に乗って唐津へ向かう。。。。。
P1000366
(さがほのか)


 ご当地もイチゴではあるんだけれど、
「こちらの、さがほのかはあまりご縁がない」
まあ、お付き合いということで1時間ほど視察。。。。。
P1000367
(酸味がないのが特徴)


 本日のお昼は、楽しみにしていた
「お寿司」
唐津のお寿司といえば、
「美女1号の披露宴へ出張したという、銀寿司。そして、つく田さんが有名」
なんだけれど、本日参戦させていただいた
酔虎寿司も、本当に素晴らしいお店でございました」
3800円だかの、おまかせコースをいただいたんだけれど、地物中心でどれも素晴らしい。
P1000382
(酔虎寿司さんへ参戦)
P1000372
(いかとなんだったけ)
P1000373
(ふぐ)


 小生、基本的に
「電気代をケチって、廻さない寿司は食べない」
ときめているんだけれど、この酔虎寿司さんは例外として、今後もご縁がありそう。。。。
P1000374
(絶品の生サバ)P1000377
(中トロきたー)
P1000375_2
(アワビ)

 まあ、全部美味しかったけれど、
「特に、生サバがおいしゅうございました」
別途いただいた、かんぴょう巻きもゴマとワサビが効いていた、粋だねえ。。。。
P1000376
(すずき)
P1000378
(あなご)
P1000379
(うに)


 福岡市内を通過して、九州道を南下
「熊本へ」
そう、こちらも毎年お邪魔している
「みかん名人のところへ!」
まあ、食べるまでもなく
「こちらのみかんは、想像を絶するお味」
名人のお孫さんが描いた箱のデザインもパワーアップしたようだし、
「いよいよご縁があるかも」
なんて、思いつつ日も暮れてきたので退場。。。。
P1000386
(すっかり定番です)
P1000384
(名人のみかん)

 だけど、この箱を見ていると
「なんか、とっても心が休まるんだよねえ。。あったかいといふか、なんというか」
ちょっと大袈裟かもしれないけれど、
「これが私が求めているけど、永遠に手に入らないもの」
って感じでございました。。。。。
P1000388
(かわいいのお)


 せっかくなので、未踏の地
「山鹿温泉で、日帰り入浴」
を所望し、地元の方のご案内で
旅館細川さんへ参戦」
入浴料が300円なので、何も言う筋合いではないんだけれど、
「この温泉は、恐らく・・・・・・」
と、一人ブツツつぶやきながら、植木インターから高速バスで福岡へ。。。。。
P1000398
(山鹿温泉初参戦)


 でねえ、このバスは熊本から来ているんだけれど、
「ほぼ2席に1人座っているのよ」
ということで、後から乗る小生は
「誰かの隣に座るか選択しなければならない」
もうねえ、先客の皆さんそろいもそろって
「絶対に俺の隣には来るんじゃないぞ!」
って感じのオーラだしまくっているんだよねえ。。。。

 まあ、正直なところ
「逆だったら、小生は絶対通路側に座って寝たふりするよね」
だから、仕方がないなんだけれどね。。。。。
P1000402
(もつ鍋大好き)


 まあ、
「本当に恐縮して、座らせていただきましたよ」
隣人のおじさんの冷たい視線に耐えながら。。。。。。
 
 九州道は、例の工事真っ盛りで
「盛大な渋滞にはまってしまひ、1時間の延着で、ようやく天神へ到着」
今宵は、例よって学会があるらしく、福岡のホテル事情はメチャ厳しい。。。。

 小生は、なんとかネットを駆使して定宿を抑えて、事なきを得たけれど
「世の中、実は景気いいのでは?」
と思いつつ、今宵の宴会場である、
金魚さんへ参戦」
こちらも、21時過ぎだというのに満席とのことで、20分ほど待って着席を許された。。。。。

 どうでもいいけれど、
「今、一番好きな食べ物なに?」
と問われたら
「もつ鍋」
って答えるかもしれないくらい、最近はもつ鍋を好んで食べる。。。。。。
P1000405
(豚汁みたいとは、よくいった


 今宵もおいしく
「京風と九州風の味噌2種類」
を美味しくいただいんだけれど、同行者いわく
「豚汁みたいなスープだねえ」
との感想が発せられ、
「なるほどなあ」
と思いつつ、早々に解散。。。。。

 かなり疲れているので、
「いつものマッサージさんに盛大に揉んでいただいて」
早々に就寝すると、やっぱり熟睡できるねえ。。。。。。

|

« 11月18日(木)今年もこの季節が・・・・ | トップページ | 11月20日(土)明らかに食べすぎ »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50092528

この記事へのトラックバック一覧です: 11月19日(金)高速バスで恐縮する:

« 11月18日(木)今年もこの季節が・・・・ | トップページ | 11月20日(土)明らかに食べすぎ »