« 11月14日(日)スッキリして帰国 | トップページ | 11月16日(火)やっぱり創業者社長は違う! »

11月15日(月)無縁社会への入り口

 いつもより早めに起床、早々に出発しようとして玄関を開けたら
「盛大に警報が鳴り響いてしまった」
そう、
「セコムの切り忘れね」
やっぱり、
「疲れているのかしらん?」
と思いつつ、出勤。。。。。

 でねえ、
「今日から、新しいオフィスでの勤務なんですよ」
引っ越しは済ませてから、名古屋の第6戦へ参戦したんだけれど、実際の勤務は今日が初めて。
 といふことで、
「とにかく勝手がわからない」
ということで、戸惑うことばかり。。。。。

 会議を挟んで、たまりにたまった雑務に励むも
「やっぱり、はかどらない・・・」
とはいえ、明らかにオフィス環境はよくなったので、気持ちよく仕事はできるようになりました。。。。
P1000291
(すっかり寒くなりました)


 バタバタの隙をついて
「月に一度の身体検査」
当然といえば当然なんだけれど、
「大変遺憾な結果。。。。」
小生の場合、身体検査に臨むには最低2日間の準備期間を要するんだけれど、今回は日程の都合で準備期間なく参戦したので、まあこの結果もやむなし。。。。。

 さすがに今日は、徹底的に作業が続き
「帰宅は23時頃」
小腹が空いたので、セブンでおでんをあさっていたら
「鍋の中をどう探しても、大根がない!」
店員さんに、大根の所在を確認すると
「いやあ、1店舗あたり2パックしか入ってこないんですよ。なんか、大根が不作のようで・・・」
との回答があり、大いに衝撃を受けてしまひました。。。。

 風呂上りのデザートに限定販売でお取り寄せした
ハーゲンダッツ バニラスペシャルリザーブ
とやらを、いただいたんだけれど、
「小生はレギュラーのバニラよりも好きだけれど、ちょっと意見が分かれるかもなあ」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000292
(カスタードっぽいよね)


 このところ、すっかり地上波テレビを見る時間が激減し、
「BS、CSそしてラジオにシフトしている」
ラジオっていっても、
「さすがにまだラジオ深夜便の年齢ではない」
けれど、基本的に孤独な小生としては
「どこかで、誰かと、社会とつながりを持っていたい」
というのが根本にあって、
「それをラジオに求めているのかもしれないなあ」
なんて、思ったりもする今日この頃でもあるよねえ。。。。

 だけど、先日車中でNHKラジオを聞いていたら、孤独老人からの留守電を紹介していて
「本当にさみしいです」
といった録音が多数寄せられていて
「無縁社会」
とやらの現実を実感してしまふ、今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、小生も今でさえ無縁社会を実践しているわけだけれど、
「このままいくと、本格的な無縁人生になってしまふことは、疑いようがない事実だ」
といったって、
「もう、どうしようもないよねえ」
と夢の国マカオから現実へ戻ってきて、一気に心配になり久しぶりに枕を濡らしながら就寝。。。。。

|

« 11月14日(日)スッキリして帰国 | トップページ | 11月16日(火)やっぱり創業者社長は違う! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50039874

この記事へのトラックバック一覧です: 11月15日(月)無縁社会への入り口:

« 11月14日(日)スッキリして帰国 | トップページ | 11月16日(火)やっぱり創業者社長は違う! »