« 11月27日(土)世界最強のとんかつを喰らう | トップページ | 11月29日(月)順番を守れ! »

11月28日(日)小生にとっての鹿児島は生活必需品である

 ちょっとユックリ目に9時起床、
「速やかに、展望温泉へ参戦」
ちょっと曇り空だけれど、櫻島を見ながらサウナ、水風呂、温泉とかるーく繰り返す。
P1000510
(今朝もモクモク)


 お部屋へ戻ると、
「なんと、新聞が来てない!」
早速フロントへ電話すると
「えっ、うしさんですよね。では、早速いつもの、日経、日刊、南をお届けします」
と即答されたけれど、
「まあ、うれしいやら、分かっているんだったら・・・」
って、苦笑してしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1000511
(すごい)


 南日本新聞には、
「秋篠宮プライベートで来鹿」
と小さく記事が掲載されているけれど、
「どこで何を召し上がったか、どこで入浴されたのか?」
といふ読者が最も知りたい情報が掲載されておらず残念。。。。。
P1000509
(櫻島さんはご機嫌斜め)


 しかし、あれですね
「櫻島の南岳の噴火って、本当に頻繁なんですよね」
報道によると
「今年800回を越えている」
とのことだけれど、
「普通に人が住んでいるところがすごい」
といわざるを得ない、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000521
(誰だこいつは?)


 11時チェックアウト、速やかに
ドルフィンポートにある、めっけもん寿司さんへ参戦!」
土日は混雑が著しいので、開店直後の空いている時間を狙っての参戦なのだ!
P1000520
(めっけもんへ参戦)


 いやあ、
「この店は、いつ参戦しても接客が素晴らしい」
米川師曰く
「回転寿司のエース職人さんは、入口付近がポジションなので、その近くを陣取るべし!」
とのことなので、教えに従う。
P1000512
(白身の王様アラ)
P1000514
(星カツオ)

 確かに明らかにエース格の職人さんが、マイクを使って
「私の前には、種子島産の星カツオがやってまいりました。これをただいまより握ってまいます」
って感じで、常に威勢よくお魚の説明しながら、握ってくれるんですよね。
P1000515
(地アジ)


 早速
「九州の白身の王様、アラ」
から始まって、
「星かつお、地アジ、カンパチ、ブリトロ、トロカンパチ」
といった鹿児島近海産のネタを、次から次へと注文して、握っていただく!
P1000516
(カンパチ)


 いやあ、
「たまらんですよ」
ホント、皆さんおいしゅうございます。
P1000517
(ブリトロ)


 〆に選んだのは
「本まぐろ軍艦」
なんですけど、
「これが300円で食べられる幸せ・・・・・」
1時間弱滞在したんだけれど、本当に満足させていただきました。
P1000518
(とろカンパチってすごい)


 ただねえ、ひとつだけ難点が
「しょうゆが、あまい、あますぎるんですよねえ」
めっけもんには、他にも
「だしじょうゆ」
があるんだけれど、これも小生は苦手。

 でねえ、頼むと
「辛口しょうゆ」
が出てはくるんだけれど、
「どうもこの辛口とやらもイマイチ・・・」
って感じでございました。。。。
P1000519
(ねっとり感がたまらない)


 色々迷ったんだけれど、最終的にはいつも通り
「妙見石原荘へ参戦、1時間ほど露天風呂に浸かって、浮世の垢を洗い流す」
外気が冷たくなってきたせいか、熱めの温泉がとっても気持ちがよい。
P1000523
(楽天地)


 ポッカポカになり、
「心地よい湯あたり」
って感じで、湯上りラウンジのソファーに座って
「30分ほどウツラウツラ・・・・」
いやあ、この湯上りのウツラウツラが最高なんですよねえ。。。。。
P1000526
(川の流れを眺めつつ)


 正直、おなかが空いているわけじゃないだけれど、
「空港内、店舗にて山形屋焼きそば」
をいただくと、あとは帰京するだけ。

 使用機到着遅れのため
「15分遅れ」
で離陸はしたものの、なんと
「羽田空港で着陸した機に鳥があたったので、滑走路が閉鎖されましたので、しばらくグルグル旋回します」
という機長のアナウンスが入り、確かに大島周辺を5周くらい旋回している。。。。
P1000524
(たまらん)


 結局、50分遅れくらいで、なんとか着陸したんだけれど、途中でCAさんがわざわざ
「すみません、遅れます。お乗り継ぎはないですか?」
ってご挨拶に来たけれど、
「そもそも、A社に落ち度が全くないんだから、謝る必要すらないと思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。。
P1000527
(野菜の補給)


 いずれにしても
「やっぱり、鹿児島ってすごいよね。すっかり小生を元気にしちゃうんだから・・・・」
帰宅後、ほとんど見ていなかった、龍馬伝を見るも
「大事な場面で、ニュース速報が入って苦笑」
確かに、日曜の20時過ぎって、
「こういうあまり意味のない補選や地方選挙の速報が流れるよねえ」
ジャパンカップで降着があったらしいけれど、そんなことより
「スケルツィの大敗と、明日の大井の新馬の方が気になる」
今日この頃ではあるので、サンジャポを見てから早々に就寝。。。。。

|

« 11月27日(土)世界最強のとんかつを喰らう | トップページ | 11月29日(月)順番を守れ! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/50158369

この記事へのトラックバック一覧です: 11月28日(日)小生にとっての鹿児島は生活必需品である:

« 11月27日(土)世界最強のとんかつを喰らう | トップページ | 11月29日(月)順番を守れ! »