« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

11月30日(火)美々卵さんでうどんすき

 午前中は粛々と会議、つつがなく終了後
「来客とランチミーティング」
来客といっても、小学校からの先輩と、中学校からの後輩なんですが
「まあビジネスの話をさせていただくことになるとは、夢にも思わなかったよねえ」
なんて、しゃべりながら結構真剣なビジネスのおはなし。。。。。

 午後も、来客が続き、なんだかんだとバタバタと一日が終わる。。。。。
 早いもので本日で11月も終了ということで、これから本格化する寒さに対抗するには
「熱ーい鍋でもいただいて、身体を芯からあっためよう!」
といふことで、検討に検討を重ねた結果
「美々卯さん」
へ参戦することになった。
P1000546
(牛刺)


 ご存知のとおり、小生はホテル阪神を愛用している関係で、阪急阪神ホテルグループで使える金券をいただいているので、
「東京で使えるのは第一ホテルさんくらいでは?」
ってことで、第一ホテルさんのしゃぶしゃぶ処を予約しようとしたら
「うちは、テナントだから使えません」
と、丁重にお断りされてしまったのだ。

 正直なところ
「ホテルの内レストランの、どれが直営で、どれがテナントか?」
なんて、こちらには一切関係ないと思う今日この頃ではあるんだよね。
 言うならば
「百貨店の商品券が、使える売り場と使えない売り場があったら、お客さん激怒するでしょ?」
と思う今日この頃ではあるんだけれどねえ。。。。
P1000547
(カモ)


 小生も大人になったのか、割とあっさり引き下がって
「美々卯さんへ転進」
結構お久しぶりの参戦ではあるんだけれど、
「思っていた以上に、おいしゅうございました」
まあ、うどんすきといっても
「主役はうどんではなく、お肉やお魚、お野菜といった山海の味覚の具材と秘伝のスープ」
って感じでござひます。。。。
P1000548
(お久しぶりです)


 熱々を
「ふーふー」
言いながら、
「国内線はB737で効率よく運航するビジネスモデルで成功しているのに、国際線だとA380で大量輸送というのは、どういう考え方なのか?問題」
「どう考えても、さくらよりみずほが上位に来るのはおかしいし、そもそもはやぶさが東北新幹線なのは、理解に苦しむ問題」
「そして、電車のネーミングは公募するくせに、その順位をほとんど参考にしないのなら、すべきではないぞ問題」
「開幕10試合くらいは出られるかもしれないけれど、144試合フルイニング出場しそうな城島がいるチームへFA移籍するキャッチャーは頭がおかしいのでは?問題」
「東九州道、道東道、山陰道などまだまだ高速道の整備が必要だ問題」
「青葉区にできる、慶応の新しい小学校は中学は藤沢しか選べない。と言われているけれど、絶対にそんなことにはならないだろう、問題」
といった、山積した諸問題を検討した結果
「豊ノ島のみそぎは、済んだ。と言われる一方で、琴光喜はあんまりにもかわいそうだし、まずは応援すべく貴闘力親方が「反省 Tシャツ」をまとって接客しているという、焼肉本店 ドラゴ参戦すべきだろう」
という、非常に前向きな結論が出たところで、お開きとなった。。。。
P1000550
(熱々をいただく)


 なにげに、最近ラジオを聴く習慣があるんだけれど、0時をまたいで
「12月1日から本格的ネットでの放送が始まった」
ただし、どうにも理解できないのが
「東京の放送は、関東でしか聴くことができないんですよね」
なんというか、テレビの地デジ方式も同様で
「地方の局の存続のために・・・」
という発想なんだろうけれど、どうにも中途半端な感が否めない今日この頃ではあるよね、だって
「ラジオ日経(ラジオたんぱ)は元々が全国で聞けるのに、ネットだと関東でしか聞けない」
というのは、どうにも理解に苦しむ今日この頃ではあるよねえ。。。
P1000551
(おなじみの。。。。)


 いずれにしろ、テレビが最たる例だけれど
「電○を筆頭に既得権益ががすべてを仕切っているマスコミの体制が、今後も続くとは思えないし、続いていては展望が開けないので?」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月29日(月)順番を守れ!

 非常に心地よい目覚めと言いたいところだったんだけれど、
「なぜか小生が、不登校の学生さんだけど、なぜか塾へ通う」
という、結構リアリティのある夢にうなされて目覚める。。。。

 オフィスが引っ越してからは、地下鉄よりもJRの駅に近くなったので、
「今朝は、初めてJRで出勤」
ことのほか寒くて、
「やっぱり、そろそろコートが必要かしらん」
って感じがする今日この頃ではあるよねえ。。。
P1000531
(新宿へ)

 
 鹿児島で、すっかり元気になったので
「午前中は、非常に気分よく雑務も大いにはかどる」
お昼過ぎに新宿へ出かけて、
「リンガーハットで、野菜たっぷりちゃんぽん」
小生、基本的にチェーン系のラーメン店へ参戦することは少ないけれど、昔からリンガーハットさんだけは別格として認定している。

 とにかく
「野菜がたっぷり食べられるのが、いいですよね」
いつの間にか登場した
「ドレッシング」
とやらも、何気に合っているしねえ。。。。。
P1000530
(お気に入り!)


 ところで、昨日盛大に報道されていた
「亀山市での交通事故」
普通に考えれば
「亀山・工場・派遣」
ってなったら、どんな人だって
「おお、シャープか!」
って連想するんだけれど、
「ほとんど、シャープの社名が報じられないのが、妙に気になってしまふ」
今日この頃ではあるよね、確かに直接シャープさんではないとは思うけれど、なんか違和感を感じてしまふ今日この頃でもあるよねえ。。。。

 今宵は、元ジャ○から
「お話したいことがあるので、お時間をいただけませんか?」
と連絡があり、元ジャ○の彼女と3人でコカレストランさんへ参戦。。。。
P1000536
(ヤンウンセン)


 予想外においしかった
「ガイヤーン」
ヤンウンセン、クウシンサイなどをいただきながら聞いたお話は、まあ予想とおり
「おめだいお話でございました」
まあ、予想通りというか、もうだいぶ前から知っていたけれど、
「直接正式に」
ということでございました。
P1000537
(くうしんさい)


 まあ、ありがたいと思うと共に
「2人とも入社の面接したときは18歳の高校生だったんだよなあ」
と、感慨に浸りつつ
「ふーふー」
言いながら、タイスキをいただく。。。。。
P1000539
(ガイヤーン)
P1000541
(タイスキ)
P1000543
(ソースをたっぷりかけて)


 久しぶりの日本でのコカ参戦だけれど、
「予想以上に、バンコクと同じ味でうれしゅうございました」
まあ、お値段の違いだけは仕方がないからねえ。。。。
P1000540
(幸せいっぱい)


 今日から本格的な冬のスーツに衣替えしたんだけれど、
「ズボンのウエスト・・・・」
なんか、
「異常にきつくてきつくて」
ただ、それはともかく
「こちらとしては、かわいがっているつもりの弟子が結婚の報告に来てくれる。というのは、うれしいもんだなあ」
と、しみじみ思う今日この頃でもあるけれど、
「最近の若者は、順番ってものを理解できないのか!」
と情けなく思う今日この頃でもあるんだけれど、
「本当に情けないのは、小生だよねえ」
と、つくづく思い今宵も枕を濡らしながら就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月28日(日)小生にとっての鹿児島は生活必需品である

 ちょっとユックリ目に9時起床、
「速やかに、展望温泉へ参戦」
ちょっと曇り空だけれど、櫻島を見ながらサウナ、水風呂、温泉とかるーく繰り返す。
P1000510
(今朝もモクモク)


 お部屋へ戻ると、
「なんと、新聞が来てない!」
早速フロントへ電話すると
「えっ、うしさんですよね。では、早速いつもの、日経、日刊、南をお届けします」
と即答されたけれど、
「まあ、うれしいやら、分かっているんだったら・・・」
って、苦笑してしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1000511
(すごい)


 南日本新聞には、
「秋篠宮プライベートで来鹿」
と小さく記事が掲載されているけれど、
「どこで何を召し上がったか、どこで入浴されたのか?」
といふ読者が最も知りたい情報が掲載されておらず残念。。。。。
P1000509
(櫻島さんはご機嫌斜め)


 しかし、あれですね
「櫻島の南岳の噴火って、本当に頻繁なんですよね」
報道によると
「今年800回を越えている」
とのことだけれど、
「普通に人が住んでいるところがすごい」
といわざるを得ない、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000521
(誰だこいつは?)


 11時チェックアウト、速やかに
ドルフィンポートにある、めっけもん寿司さんへ参戦!」
土日は混雑が著しいので、開店直後の空いている時間を狙っての参戦なのだ!
P1000520
(めっけもんへ参戦)


 いやあ、
「この店は、いつ参戦しても接客が素晴らしい」
米川師曰く
「回転寿司のエース職人さんは、入口付近がポジションなので、その近くを陣取るべし!」
とのことなので、教えに従う。
P1000512
(白身の王様アラ)
P1000514
(星カツオ)

 確かに明らかにエース格の職人さんが、マイクを使って
「私の前には、種子島産の星カツオがやってまいりました。これをただいまより握ってまいます」
って感じで、常に威勢よくお魚の説明しながら、握ってくれるんですよね。
P1000515
(地アジ)


 早速
「九州の白身の王様、アラ」
から始まって、
「星かつお、地アジ、カンパチ、ブリトロ、トロカンパチ」
といった鹿児島近海産のネタを、次から次へと注文して、握っていただく!
P1000516
(カンパチ)


 いやあ、
「たまらんですよ」
ホント、皆さんおいしゅうございます。
P1000517
(ブリトロ)


 〆に選んだのは
「本まぐろ軍艦」
なんですけど、
「これが300円で食べられる幸せ・・・・・」
1時間弱滞在したんだけれど、本当に満足させていただきました。
P1000518
(とろカンパチってすごい)


 ただねえ、ひとつだけ難点が
「しょうゆが、あまい、あますぎるんですよねえ」
めっけもんには、他にも
「だしじょうゆ」
があるんだけれど、これも小生は苦手。

 でねえ、頼むと
「辛口しょうゆ」
が出てはくるんだけれど、
「どうもこの辛口とやらもイマイチ・・・」
って感じでございました。。。。
P1000519
(ねっとり感がたまらない)


 色々迷ったんだけれど、最終的にはいつも通り
「妙見石原荘へ参戦、1時間ほど露天風呂に浸かって、浮世の垢を洗い流す」
外気が冷たくなってきたせいか、熱めの温泉がとっても気持ちがよい。
P1000523
(楽天地)


 ポッカポカになり、
「心地よい湯あたり」
って感じで、湯上りラウンジのソファーに座って
「30分ほどウツラウツラ・・・・」
いやあ、この湯上りのウツラウツラが最高なんですよねえ。。。。。
P1000526
(川の流れを眺めつつ)


 正直、おなかが空いているわけじゃないだけれど、
「空港内、店舗にて山形屋焼きそば」
をいただくと、あとは帰京するだけ。

 使用機到着遅れのため
「15分遅れ」
で離陸はしたものの、なんと
「羽田空港で着陸した機に鳥があたったので、滑走路が閉鎖されましたので、しばらくグルグル旋回します」
という機長のアナウンスが入り、確かに大島周辺を5周くらい旋回している。。。。
P1000524
(たまらん)


 結局、50分遅れくらいで、なんとか着陸したんだけれど、途中でCAさんがわざわざ
「すみません、遅れます。お乗り継ぎはないですか?」
ってご挨拶に来たけれど、
「そもそも、A社に落ち度が全くないんだから、謝る必要すらないと思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。。
P1000527
(野菜の補給)


 いずれにしても
「やっぱり、鹿児島ってすごいよね。すっかり小生を元気にしちゃうんだから・・・・」
帰宅後、ほとんど見ていなかった、龍馬伝を見るも
「大事な場面で、ニュース速報が入って苦笑」
確かに、日曜の20時過ぎって、
「こういうあまり意味のない補選や地方選挙の速報が流れるよねえ」
ジャパンカップで降着があったらしいけれど、そんなことより
「スケルツィの大敗と、明日の大井の新馬の方が気になる」
今日この頃ではあるので、サンジャポを見てから早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月27日(土)世界最強のとんかつを喰らう

 本来ならば、昨晩福岡入りして、今朝北九州、熊本と回って鹿児島へ入る予定だったんだけれど、
「諸般の事情により、鹿児島のみの参戦となる」
NH621鹿児島行きは、
「新しいD滑走路からの離陸」
だからというわけではないんだろうけれど、窓側席に女性が
「デジカメで撮影しまくっている」
1つ後ろの席の家族連れも、うれしそうに撮影しているけれど
「おまえら、全ての電子機器の利用はダメなんだよ!アナウンス聞いていなかったのか?航空機器に異常があったら責任とれるのか!!」
って怒鳴ろうかと思ったけれど、
「とにかく、ダメなものはダメなんですよ!」
と、なんか不快になっているうちに眠りにつく。。。。。。。
P1000473
(住宅街のど真ん中に)


 今日は、アポが夕方なので結構悩んだんだけれど、かねてから気になっていた
野鶴亭さんへ日帰り入浴参戦を葉果たす!」
日当山温泉ということで、ホテル京セラの近くなんですよ。
P1000474
(内湯)


 しかも、温泉教授が高い評価をしているということで、気にはなっていたんだけれど、
「これが、素晴らしい温泉宿でございます」
入浴料(なんかいやらしいね)は1500円ということで、決して安くはないんだけれど、若くて美しい仲居さんが案内してくれて、すごーく綺麗な源泉かけ流しの露天風呂を独り占めさせていただいたので、大いに満足。。。。。
P1000477
(庭園風露天風呂)


 なんというか
「住宅街のど真ん中に、こんな素晴らしい温泉があるなんて・・・・」
正直、なかなか宿泊する機会はないとは思うけれど、また機会を見つけて参戦してみようと思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000476
(リラックス)


 さてさて、これから普通に市内へ向かうか、霧島神宮へ参拝するか、色々悩んだんだけれど、
「久しぶりに、櫻島経由で市内へ向かったろうかい!」
って思い立ち、
「とりあえず、高速で東へ向かうんだっけ?」
と思い、社会実験中で無料ということもあり
「東九州自動車道、曽於弥五郎ICまで乗ってしまふ」
しかし、ここでナビで検索しなおすと、
「どうも、1区間戻った方が近そう」
ってことが判明し、1区間戻るというふ、らしくない失態をしてしまふも、なんとか櫻島へ到着。。。。。
P1000480
(見えてきました)


 車中で、NHKラジオを聴いていたら、ゲストの女性が
「エレクトーンを弾いて」
と発言していたけれど、
「エレクトーンは、ヤマハの商品名だから、訂正しろよアナウンサー」
と思ったけれど、訂正せずに何事もなかったように、お話は続いたんだよね。
P1000481
(久しぶりにフェリーで)


 以前、
「宅急便」
とゲストが言った時は
「宅配便ですね」
と、わざわざ言い直していて、妙にうれしかったんだけれどなあ。。。。
P1000482
(対岸の市内へ)


 しかし、これが
「カワイの商品名である、ドリマトーンと発言したら訂正したのでは?」
と、密かに思ってしまうこの頃ではあるけれど、
「まあ、格が違うから仕方がないのかしらん?」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1000483
(素晴らしい)


 久しぶりに、櫻島フェリーに乗ったけれど、
「だんだん櫻島が小さくなっていくというのも、面白いねえ」
真冬になると、さすがに寒くて船外に出るのは厳しいけれど、まだなんとか。。。。。
P1000487
(おお!)


 およそ20分程度の船旅ではあるんだけれど、
「やっぱり、船旅っていうのは趣ありますよね」
なんというか、
「ちょっと感傷的になるというか、勘違いしてしまふというか、寂しくなるといふか・・・・」
だけど、毎日これで通勤通学している方も大勢いらしゃるんだから、そんなこと言ってられないだろうねえ。。。。
P1000490
(雄大だねえ)
P1000492
(だんだん小さくなる)

 ということで、
「今年で創業260年目の山○屋では、日本一の北海道観光と物産展が、いよいよ最後の盛り上がりを見せている」
20日間開催で、8億超の売り上げとも言われているから、
「とにかく、すごい!」
としかいいようがない、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000495
(創業260年だぜ)


 だって、単純に計算しても
「1日4000万の売り上げなわけですよ」
鹿児島市の人口って
「たしか60万人、県全体としたって170万人でしょ」
それでいて、この売り上げはちょっと尋常じゃないですよねえ。。。
P1000496
(マックが。。。。)


 下手すると
「少なくとも市内の人は、ほぼ全員いらっしゃっているのでは?」
と思ってしまう今日この頃ではあるんだけれど、カニさんとかはともかく
「数の子や、豆なんかが、いまどき盛大に売れてしまうのが、凡人には理解できない」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1000497
(とにかくすごい人出)


 でも、、
「カニやシャケだって、盛大におうちへ来られてもちょっと困りませんかね?」
いずれにしても、小生の知っている北海道物産展とは違う世界が、そこにありました。。。。。

 打ち合わせを含めて、盛大に滞在してしまったので、早足で
「喫茶ママへご挨拶」
マスターいわく
「ちょうど、うしさんの話しをさっきTB○の人としてたんだよ。あんた、うちの店推薦してくれたんだって?」
と、いきなり言われたけれど、
「すみません、全く覚えてません。。。。」
って感じでございますが。。。。。。
P1000498
(天文館へ)


 ただ、そんなリサーチが勝手に行なわれているんだとしたら、
「真剣に、小生で番組1本作りませんか?」
って感じがしてしまふ、今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 朝からほとんど何も食べてなかったので、
「フラフラになりながら、味の丸一の暖簾をくぐる!」
いつものように
「皆さんに温かく迎えていただき、心からうれしくおもふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000505
(ジャーン)


 空腹の極致といふこともあり
「今日は、一段とおいしくいただきました」
ちなみに、今月号の
「JR九州車内誌 プリーズ」
には
「世界最強のとんかつ」
として、こちらのお店が盛大に紹介されているようで、雑誌持参で来店する人が今宵も目立った。

 しかしさあ、
「同じビルの地下に世界最強のとんかつ屋さんがあるのに、突然黒豚とんかつ始めちゃうご近所さんもねえ。。。。」
って感じで笑ってしまひました。。。。

 ところで、どうも本日は、
「秋篠宮殿下が私的な用事で鹿児島へ滞在中」
との情報が極秘ルートから入ってきたので
「違いの分かる殿下なら、お忍びで世界最強のとんかつを食べにいらっしゃるのでは?」
と、店主共々待機していたんだけれど、ついぞお姿を確認することはかなわず。
P1000504
(ソースとマスタードたっぷりと)


 だけどさあ、お泊りは、恐らく城山だろうけれど
「温泉へは参戦するのだろうか?朝食ヴァイキングへは参戦されるのだろうか?晩御飯はまさかルームサーヴィス?」
なんて疑問が湧いてくる今日この頃ではあるけれど、
「それじゃあ、鹿児島へそして城山へ滞在される意味がないのでは?」
と、大きなお世話なことを考えてしまふ今日この頃ではあるけれど、
「是非事情通の方から情報が寄せられないかしらん?」
と、心待ちにしてしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。。

 定宿サンロイヤルホテルは、披露宴やらアジアのお客様やらで
「大変込み合っている」
ロビーは、とにかく尋常じゃない混雑っぷりなんだけれど、名乗らなくても
「うしさん、今回は大変ご迷惑をおかけいたしました」
と、心温まるお出迎えをスタッフの皆さんが、してくれるので心からうれしく思う今日この頃ではあるよねえ。。。

 軽く温泉で温まって、文藝春秋を読みつつ23時過ぎに早々に就寝したんだけれど、
「心からリラックス、やっぱり無理してでもここへ戻ってきて良かった」
多くの方に心から感謝する、今日この頃でもあるのだ。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月26日(金)費用、制度、手続き、ノウハウ

 昨日に続いて、
「朝まで熟睡のようで、スッキリとした目覚め」
テレビでは、
「海老蔵氏の案件を報じている」
松竹の関係者のコメントとして
「体調不良で記者会見をキャンセルした日に、信じられない・・・」
なんていうのがあったけれど、
「まあ、歌舞伎役者と相撲取りなんていうのは、そんなもんだからいいじゃん」
って気がする今日この頃ではあるけどなあ。。。。
P1000470
(ご無沙汰してます!)


 お昼前に、久しぶりに
「みけさん登場」
なんでも、ご子息の通われている幼稚園の創立記念日のお祝いを購入、とのだけれどお元気そうでなによりでございます。。。。

 別件のランチミーティングを済ませ、時間が少々あったので
「COREDO室町さんを散策」
まあ、とりたてて感想はないんだけれど、
「昨日参戦した、YUITOとの賑わいの差に愕然としてしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000471
(この街も変わったなあ)


 とりたてて騒ぎもなく、淡々とときは流れるけれど、ちょっと隙を見つけて、思わず購入してしまった
「週刊東洋経済 40歳からの結婚・離婚&相続(費用・制度・手続き・ノウハウ)」
を、こっそり読もうと思ったけれど、いくらページをめくっても
「どうやって相手を見つけるか?」
に関しては
「費用、制度、手続き、ノウハウ」
が掲載されておらず、あまりにも読むべきページがなくガックシ。。。。。

 まあ、東洋経済も週刊ダイヤモンドも
「特集に惹かれて購入しても、実はあまり読むところがない、しかもメチャ高いので後悔する」
というのはいつものことではあるんだけれど、それにしてもねえ。。。。
P1000472
(ガックシ)


 ということで、気分が乗らないまま雑務をこなし、なんだかんだで21時過ぎに終了。。。。。
 帰宅して、速やかに入浴、
「風呂上りに、みかん・りんご・バナナをいただけば、もうグッタリ」
今宵も何もする気が起きず、早々に就寝。。。。。

 ちょっと不謹慎かもしれないけれど、気になるのは
「例の韓国の島の方々に、火災保険などは支払われるのだろうか?」
よく保険の但し書きに
「戦争、騒乱などは除く」
と書いてあるけれど、
「恐らく例のバンコクやつなんかが騒乱にあたりそう」
だけれど、
「今回の場合は?」
となると、
「国が全て補償するの?」
ちょっと、考えてしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

11月25日(木)ごく普通に・・・・・

 昨晩は、ラジオをつけっぱなしで就寝してしまったものの
「朝まで熟睡、心地よい目覚め」
午前中は会議。

 新しいオフィスの会議室には窓がついているので、
「気のせいか、会議も和やかに進んだような気がしないでもない」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 ガバ○ョ氏日本橋へ降臨、お買い物を済ませ、
「YUITO内 銀座しゃぶ通好の笹さん」
へ初参戦。。。。。
P1000469
(ガバ○ョ氏降臨)


 いかんせん、このビルは、まだ本格的な入居が始まっていなので
「館内は閑散していて、ランチ時でも気軽に参戦出来るのがうれしい」
980円の、豚しゃぶをいただきながら
「家賃、敷金、礼金まで一緒の物件は、実は少ないぞ問題」
「見学したい気持ちは、よーくわかるが、今回はダメだ問題」
など、あまりにもディープ過ぎて、表現が難しい大人の諸問題を討議した結果
「車を駐車場に止めるときは、しっかり場所を覚えておかねばならない」
という、至極当たり前の結論が出たところで、解散となった。。。
P1000467
(980円也)


 午後は、超バタバタの間隙をぬって
「小生としては、画期的に間が空いてしまった散髪へ」
どれくらい間が空いたかといふと、
「なんと45日!」
小生の、散髪はどんなに長くてもひと月は明けないんだけれど、ほとんど東京にいなかったので。。。。

 担当の方に
「うしさん、ご病気かと思って心配してたんですよ!」
と切り出されてしまい、
「ああ、小生は一人じゃないんだなあ。。。。」
と、大都会の片隅で、人知れず人情に触れることができ、思わず涙ぐんでしまふ今日この頃でもあるのだ。。。

 夕方は、明日からシンガポール遠征を控えているという
「大井町さん日本橋へ降臨」
愛娘さんが、明日お誕生日とのことで、なにより。。。
P1000468
(〆のワンタンメン)


 実は、大井町さんご夫妻のお嬢様とは、小生も共に遠征し
指宿砂蒸し、そうめん流し、黒福多、城山観光ホテル、ホテル京セラ、いちにいさん
とエンジョイしたという、浅からぬ関係ではあるんだけれど、あんな小さかった娘さんが、
「もう小学校5年生だもんなあ。。。」
それに比べて、
「小生は。。。。」
と思ってはみたんだけれど、何気に鹿児島へは通い続けているものの
「先ほど列記した中では、結構小生のリストから退場した項目があるんだよなあ。何気に、進化しているのでは?」
なんて、思いつつ22時過ぎまで雑務。。。。。

 帰宅後、
「白いご飯・豆腐の味噌汁・山本海苔の梅の花・明太子」
で夕飯をいただき、食後に山梨県は石和の富有柿をいただけば、幸せな気分。。。。。

 しかし、国会も
「初動が遅い!危機管理が甘い!」
とか文句言う方もバカバカしいし、こういう事態になると必ず判を押したように
「情報の収集を指示した」
っていう決まり文句しか出てこないのも、バカバカしいよねえ。。。

 全然レベルが低いけど、岩隈の件だって
「夢だって言うなら、ほとんどの人が十分な条件って思っているのでは?」
と、言いたくなってしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

 小生にとっての
「夢」
もちろん、言うまでもなく
「ごく普通の女性と、ごく普通に結婚して、ごく普通に子供が生まれて、ごく普通に七田式・ジャック・橋本先生に通って、ごく普通にこの時期ドキドキして・・・・・・・」
全然高望みなんかしていないんだけれど、なんか急にさみしくなってしまい、今宵も枕を濡らしながら就寝。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月24日(水)祭りは終わって現実へ

 戦い終わって、9時50分まで熟睡
「昨晩よりは、大分よくなってきたけれど、いかにも体調悪し」
一瞬躊躇したけれど、
「やっぱりホテル阪神の最後は、しっかり決めないと!」
ということで阪神サウナへ参戦
「サウナ、水風呂、ジャグジー、露天風呂を徹底的に繰り返す」
一休みして、ラウンジでポカリ飲んで、
「ぼーっと」
すると、至福のひと時でございまして、大いにリラックス。。。。。。
P1000466
(最後の朝)


 携帯で弟子に連絡をとるも、
「応答なし」
11時50分、チェックアウト直前になり
「なんとか、生きてます」
という返信があり、一安心。。。。。

 まあ、
「あれだけ盛大にやって、普通に生きているんだから、大したものだよねえ」
とお話ししつつ、新幹線で帰京する弟子と別れて小生は伊丹から羽田経由、日本橋へ。。。。

 さすがにデスクの上は大変な賑わい、
「ひとつひとつ丁寧に仕分け」
ということで21時過ぎまで、優先順位をつけてある程度片づけて帰宅。。。。。

 我が家は、諸般の事情により
「夏は暑くて、冬は寒い」
ホテル暮らしは、部屋の空調を入れなくても、館内自体が暖かくなっているので、過ごしやすかったけれど、一気に体の芯まで冷えてくる。

 小生、基本的に
「家に滞在するより、ホテル暮らしが好き」
ではあるんだけれど、
「さすがに、今月くらいホテル暮らしが多くなると、たまに帰宅するとホッとすることも否定できない」
そして、こうなってくると
「母親も、ほとんど無縁状態ですからねえ」
帰宅して、居間に入ると
「テレビつけっぱなしで寝ていることがほとんどなんですよね」
どうしても、色々考えてしまふ、今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 就寝前に、恐る恐る体重計に乗ると
「大変遺憾な数字を確認することになった」
まあ、当たり前といえば当たり前なんだけれど、ホテル滞在中は
「サウナでも、恐ろしくて体重計の乗るのをためらっていたのだ」
ということで、
「祭りは終わった」
って感じで、現実に戻らねばと思う今日この頃ではあるよねえ。。。。

 いろいろ考えるところがあるけれど、さすがに疲れ果てて12時前に就寝、今夜はよく眠れそうだ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月23日(火)顔色が真っ青

 いよいよ本日が最終日、朝起きてカーテンを開放すると
「おお!快晴じゃん!!」
と、うれしくなって、足取り軽くお外へ出ると
「うおお、なんじゃこの寒さわ・・・・」
って感じで、かなりの衝撃を受ける今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000454
(快晴だね)

 
 祝日ということで、
「梅田周辺は盛大な人出」
そんな中、
「京都から、マトちゃんさん登場!」
ということで、
「まあ、とりあえず軽くお昼でも!」
となり、お店を散策するけれど、これといった店が見当たらず。
P1000457
(一体誰なんでしょうか?)


 ネギ焼きの店へ参戦するも
「決してNGではないけれど・・・」
って、感じでございまして、お口直しに
ミオール
なる甘いもののお店へ転進。。。。
P1000455
(まあ、こんなものでしょう)


 ロールケーキが3本載った
「ちょっとやばそうなパフェ」
をいただいたんだけれど、これが予想外にまともなアイスクリームを使っていて、ビックリ。。。。

 帰りもお店の外まで見送ってくれちゃったりして
「接客も、予想外に素晴らしい」
ということで、なかなかのお店でございました。。。。
P1000459
(大健闘)


 まあ、マトちゃんさんは、先週函館へ参戦して
「ラッピでチャイニーズチキンバーガー、ハセストで焼き鳥弁当」
を連続参戦するなど、かなり充実した生活を送られているようで、大変うれしく思う今日この頃でございました。

 夕方からは、最後の最後ということで
「自分なりに、久しぶりに盛大にがむばりました」
まあ、
「なんとか形にはなったのではないだろうか?」
ということで、弟子共とも達成感に浸る。。。。
P1000461
(カキのバター焼き)


 正直なところ、このところの疲れか、かなり具合よくないんだけれど、打ち上げということで
「狸狸亭(ぽんぽこてい)へ参戦」
おいしくいただいたんだけれど、小生
「生小1杯、カルピスサワー1杯」
いただいたところで、大変気持ち悪くなり完全にグロッキー。。。。
P1000462
(カレー焼うどん)


 お店の人からも、弟子1号からも
「顔が真っ青ですけど、大丈夫ですか?」
と盛大に心配されてしまい、駅の階段を昇るのにも一苦労。。。。。

 本来ならば、このままお部屋へ戻るのが筋なんだろうけれど、本当にがんばってくれた弟子への感謝の意味で
「金太郎にて、一献」
もちろん、今宵はテッチャン鍋パス。。。。
P1000464
(ブタ・エビ・モチ・チーズ入りモダン)


 ちなみに、弟子は
「生ビール2杯、カルピスサワー1杯、角ハイボール9杯、生マッコリ1リットル」
という、ちょっと信じられない量を胃袋に収めたところで、ようやく打ち上げが終了。。。。

 朝鮮半島問題で、吹っ飛んでしまった感があるけれど、
「柳田氏を罷免したのはいいけれど、この期に及んで仙谷氏を兼任させるセンスがどうにも理解できない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000465
(貝柱入り焼きそば)


 だけどまあ、柳田氏の言っていたことも
「非常に的を得ていた」
って感じがするよね、他の大臣だって似たようなもじゃないですか。

 小泉氏が任命した看護協会の南野さんなんか
「何分専門家ではないもので・・・」
って衝撃的な発言があったけれど、あのキャラクターと、小泉政権の高支持率で許されてしまった感があるんだよねえ。。。。

 とにかく一気に体調悪し
「あれだけ盛大に飲み食いしてりゃあ、当たり前だろ!」
って言われるのわかっているけれど
「一応、それも仕事のうちってことで(笑)」
最後の晩は3時過ぎに就寝。。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月22日(月)あんどろいど?すまーとふぉん?

 今朝の大阪は雨、午前中は弟子達に任せて、
「昼食を挟んで、2時過ぎまでお部屋にこもって雑務」
今更ながら
「B5レッツノートは効率が悪い」
毎回思うけれど、とはいえ
「A4ノート導入だけは、検討に値しないなあ」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000445
(あいにくの天候)


 午後、少しだけ付き合いのある方の相談に乗る。
 この人なんだかよく分からないけれど、ある老舗を辞めて2人で独立したけれど、
「うまくいかず、今度は元の老舗と同じ業種をやるので、どこか売り先を紹介してくれませんか?」
って御願いだったんだけれど、話しを聞けば聞くほどレベルが低いので、
「温かい言葉をかけることもせず、早々に終了」
お時間の無駄遣いでございました。。。。

 いよいよ明日までということで、夕方からはかなり頑張らせていただいて、
「心地よい疲れ」
ということで、
「阪神サウナにて、サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返して、スッキリ」
ひと段落したところで、今宵は盛大にお客さん同伴にて
金太郎 福島店へ参戦」
まあ、つくづく
「なにも、定宿から徒歩3分のところに店ださなくても、いいじゃん」
って思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000446
(ユッケ)
P1000447
(センマイ)

 いつものように
「美味しい生肉」
を盛大にいただいてから、
「テッチャン鍋」
そしてそして、
「仕上げは、オジヤ」
とフルコースを美味しくいただきました。。。。。
P1000448
(たん刺し)


 正直なところ
「さすがに、こんな食生活では・・・・」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、
「まあ、仕方がないかしらんん?」
と半ば諦めてしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1000449
(でました)


 周囲から続々と
「メアド変えました、登録願います」
というメールが飛び込み、
「明らかに、アイフォンのユーザーが増えている」
つぶやくときも便利そうだし、大いに魅力を感じる今日この頃ではあるんだけれど、
「小生の生き方として、アイフォンだけは導入してはいけないのでは?」
と思う今日この頃ではあるんだよねえ。。。
P1000450
(たまらん)


 ということで、最新号のDIME
「完全保存版 あんどろいど すまーとふぉん にゅーもでる 全15機種超速報」
とやらを熟読したんだけれど、イマイチ理解できず。。。。
P1000453
(おいしゅうございます)


 ただ、どうやら富士通東芝(って携帯統合したの?)から出る
REGZA Phone T-01C
とやらが、スキップもエディも対応しているし、いいのでは?
 という結論が出かかっていはいるんだけれど、
「小生が、こういう決断すると、いかにも失敗するんだろうなあ」
と思う今日この頃ではあるので、
「広く、意見を聞いてみよう」
とおもっているうちに、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月21日(日)ピンクグレープフルーツサワーを飲みつくす

 今朝も歩いて出勤、いよいよ来年開業する
「JR三越伊勢丹、大丸増築」
の建物が、ほぼ完成したようで、誰が考えても
「斜陽産業といわれる百貨店ばっかり、こんなに増やしてどうするの?」
って、誰でもおもう今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000423
(梅田へ出勤)


 現場を弟子に任せて、
「京阪電車に乗って、むかうは淀競馬場」
そうなんですよ、
「もちの木賞に出走するグレープブランデー号の応援なのだ」
昨日購入した競馬ブックの印は
「◎が並んだ、圧倒的な1番人気」
大いに力が入るよねえ。。。。。
P1000425
(愛敬あるねえ)


 パドックで再会した、
「グレプブランデー号は、明らかに他馬を圧倒していた」
人気は分かるけれど、
「勝ち負けはするだろうけれど。。。。。」って感じの小生だったけれど、
「自信が確信に変わりました」
って感じになったところで、いよいよ発走。。。。。。
P1000428
(いいねえ)
P1000438
(他馬を圧倒)

 外枠から
「5番手あたりの位置取り、そして4コーナーで上がってきました」
さらに、
「直線で抜け出したところまでは、よかったんだけれど。。。。」
外国人ジョッキーが乗った、人気薄の馬に
「並ぶ間もなく、交わされてしまい2着」
悔しいことは悔しいけれど、
「福永は明らかに追えないけれど、トップジョッキーだし」
って感じで、
「まあ、仕方がないなあ」
って感じで、意外とサバサバとした感じで早々に退場、なにごともなかったように戦線に復帰。。。。。
P1000440
(もう少し内枠が欲しかった)


 昨日は、タイガースファン感なんかもあったようで、予想より盛大だったんだけれど
「今日は、その反動か?」
って感じで、ちょっと厳しい戦いの一日でござひました。。。。

 グレープブランデーが勝っていたら、盛大に勝ち祝いだったんだけれど、何事もなかったように
「わっよう つぼ八さんで、粛々と残念会」
こちらのお店も、すっかり定番になってしまったんだけれど、
「とにかく、接客が素晴らしい!」
全席個室だし、当日でも飲み放題プランがあるし、負け組にはピッタリでございます。。。。
P1000443
(一旦抜け出すも。。。。)


 ビールをジョッキで2杯づつ飲んでから、弟子達は
「ピンググレープフルーツサワーを計17杯飲んで、なんとお店の在庫が終了。。。。」
これだけでもビックリなんだけれど、
「ひきつづき金太郎へ転進し、ハイボールを計20杯」
って、もうついていけません。。。。。

 最後には、ミスタードナッツまで参戦してしまい、
「自室へ戻ったのは、2時過ぎ。。。。」
今日も一日盛大でござひました。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月20日(土)明らかに食べすぎ

 早々にチェックアウト、福岡空港は
「スタアラゴールド専用身体検査場にも、盛大に列が出来ていてビックリ」
ラウンジも盛大に混雑しているけれど、なんとか場所を確保して2時間ほどお仕事に集中。。。。。

 伊丹行きは、ANKさんの運航だけど
「いつも、ANKさんは、CAさんが可愛い」
なんて思っている間に、ウツラウツラが始まってしまい、気がついたら着陸。。。。
P1000410
(外見は普通の喫茶店)


 モノレールで、千里中央に向かい弟子1、2号と合流し
カツサンドでおなじみの
ニューアストリアさんへ再訪を果たす」
こちらのお店は、
「何の変哲もない、昔ながらの喫茶店」
ではあるんだけれど、
「ほぼ100%のお客さんが、カツサンドを黙々と食べて、ユックリすることなく早々に退場していく」
ということで、異常に回転が速い。。。。。
P1000406
(野菜入り)


 カツサンドには、
「野菜入りと、野菜なし」
があって、今回は
「ハーフ&ハーフ」
をいただいて食べ比べたんだけど、
「やっぱり、野菜入りの方がおいしゅうございました」
ということで、5分ほど早々に退場。。。。。
P1000407
(野菜なし)
P1000409
(タマゴサンド)

 続いて、デザート代わりに
和楽路屋さんにて、たこ焼き」
これも、すっかり定番のコースになってしまいました、焼きたててこちらもおいしゅうございます。。。。
P1000413
(定番コース)
P1000412
(おやつ代わりに)

 ということで、梅田へ戻り
「2日ぶりに、戦線へ復帰」
まあ、この百貨店はとにかく人が多いんだけれど、その中で
「今日の人の多さは、尋常ではなかった」
ということで、予想を上回る好成績を治めさせていただき、大いに感謝。。。。。
P1000415
(おお!)
P1000418
(ちょっと焦げやすい)
P1000419
(フォンデュ風)


 夜は、お客さんも交えておなじみ
銘家 焼肉専門店 豚美さんにて、おいしい豚をいただく」
こちらのお店も、すっかり定番になってしまったんだけれど、
「肉は牛さんだけではないことを、皆さんにわかっていただけて、心からうれしく思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000417
(おいしゅうございます)


 普通なら、ここで盛大にいただいたので、解散すればいいんだろうけれど、積もる話しもあるので、弟子達と今宵の仕上げに
「大阪王将にて、餃子とビール」
自分でも
「明らかに、食べすぎでやば過ぎ」
って思う今日この頃ではあるんだけれどねえ。。。。。
P1000421_2
(深夜のデザート)


 なんだかんだで、残っているお仕事もしちゃったりして、ベッドにもぐったのは3時過ぎ。
「この生活は、いくらなんでも・・・・」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月19日(金)高速バスで恐縮する

 7時起床、まずは
「天然温泉 琴乃湯」
へ参戦、露天風呂、水風呂、サウナと徹底的に繰り返し、しばし寛ぐ。。。。
P1000365
(パーク側のお部屋は高い)


 昨晩見られなかった園内をお部屋から見下ろす、HISの社長になってから
「V字回復を果たした」
とのことだけれど、見下ろす限り、特に変化は見られないけれど、
「やっぱり、社長によって会社って、全然別物になるのよねえ」
と思いつつチェックアウト、お迎えの車に乗って唐津へ向かう。。。。。
P1000366
(さがほのか)


 ご当地もイチゴではあるんだけれど、
「こちらの、さがほのかはあまりご縁がない」
まあ、お付き合いということで1時間ほど視察。。。。。
P1000367
(酸味がないのが特徴)


 本日のお昼は、楽しみにしていた
「お寿司」
唐津のお寿司といえば、
「美女1号の披露宴へ出張したという、銀寿司。そして、つく田さんが有名」
なんだけれど、本日参戦させていただいた
酔虎寿司も、本当に素晴らしいお店でございました」
3800円だかの、おまかせコースをいただいたんだけれど、地物中心でどれも素晴らしい。
P1000382
(酔虎寿司さんへ参戦)
P1000372
(いかとなんだったけ)
P1000373
(ふぐ)


 小生、基本的に
「電気代をケチって、廻さない寿司は食べない」
ときめているんだけれど、この酔虎寿司さんは例外として、今後もご縁がありそう。。。。
P1000374
(絶品の生サバ)P1000377
(中トロきたー)
P1000375_2
(アワビ)

 まあ、全部美味しかったけれど、
「特に、生サバがおいしゅうございました」
別途いただいた、かんぴょう巻きもゴマとワサビが効いていた、粋だねえ。。。。
P1000376
(すずき)
P1000378
(あなご)
P1000379
(うに)


 福岡市内を通過して、九州道を南下
「熊本へ」
そう、こちらも毎年お邪魔している
「みかん名人のところへ!」
まあ、食べるまでもなく
「こちらのみかんは、想像を絶するお味」
名人のお孫さんが描いた箱のデザインもパワーアップしたようだし、
「いよいよご縁があるかも」
なんて、思いつつ日も暮れてきたので退場。。。。
P1000386
(すっかり定番です)
P1000384
(名人のみかん)

 だけど、この箱を見ていると
「なんか、とっても心が休まるんだよねえ。。あったかいといふか、なんというか」
ちょっと大袈裟かもしれないけれど、
「これが私が求めているけど、永遠に手に入らないもの」
って感じでございました。。。。。
P1000388
(かわいいのお)


 せっかくなので、未踏の地
「山鹿温泉で、日帰り入浴」
を所望し、地元の方のご案内で
旅館細川さんへ参戦」
入浴料が300円なので、何も言う筋合いではないんだけれど、
「この温泉は、恐らく・・・・・・」
と、一人ブツツつぶやきながら、植木インターから高速バスで福岡へ。。。。。
P1000398
(山鹿温泉初参戦)


 でねえ、このバスは熊本から来ているんだけれど、
「ほぼ2席に1人座っているのよ」
ということで、後から乗る小生は
「誰かの隣に座るか選択しなければならない」
もうねえ、先客の皆さんそろいもそろって
「絶対に俺の隣には来るんじゃないぞ!」
って感じのオーラだしまくっているんだよねえ。。。。

 まあ、正直なところ
「逆だったら、小生は絶対通路側に座って寝たふりするよね」
だから、仕方がないなんだけれどね。。。。。
P1000402
(もつ鍋大好き)


 まあ、
「本当に恐縮して、座らせていただきましたよ」
隣人のおじさんの冷たい視線に耐えながら。。。。。。
 
 九州道は、例の工事真っ盛りで
「盛大な渋滞にはまってしまひ、1時間の延着で、ようやく天神へ到着」
今宵は、例よって学会があるらしく、福岡のホテル事情はメチャ厳しい。。。。

 小生は、なんとかネットを駆使して定宿を抑えて、事なきを得たけれど
「世の中、実は景気いいのでは?」
と思いつつ、今宵の宴会場である、
金魚さんへ参戦」
こちらも、21時過ぎだというのに満席とのことで、20分ほど待って着席を許された。。。。。

 どうでもいいけれど、
「今、一番好きな食べ物なに?」
と問われたら
「もつ鍋」
って答えるかもしれないくらい、最近はもつ鍋を好んで食べる。。。。。。
P1000405
(豚汁みたいとは、よくいった


 今宵もおいしく
「京風と九州風の味噌2種類」
を美味しくいただいんだけれど、同行者いわく
「豚汁みたいなスープだねえ」
との感想が発せられ、
「なるほどなあ」
と思いつつ、早々に解散。。。。。

 かなり疲れているので、
「いつものマッサージさんに盛大に揉んでいただいて」
早々に就寝すると、やっぱり熟睡できるねえ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月18日(木)今年もこの季節が・・・・

 6時起床、速やかにチェックアウト
「大阪空港交通ではなく、阪神電鉄バスに乗って伊丹へ」
さっきまで、盛大に食べていたばかりだというのに、もうおなかが空いてしまい
「アンデルセンさんで、スパンダワー」
を買い求め、ゼロコーラとトマトジュースをいただいて、福岡行きへ乗り込む。。。。。

 まあ、この区間は本来
「ひかりレールスター」
が定番なんだろうけれど、いかんせん東京組との合流地点が福岡空港なので、空の移動を選択。。。。

 つつがなく着陸してしまい、待ち合わせ時間まで1時間強あるので滅多に入場しない
「カード会社ラウンジへ参戦、かなり集中してお仕事。。。」
ANAラウンジは到着の際、利用できないので、こういうときだけは有効だよね。。。。

 しかもねえ、
「この1時間がすごーくはかどったのよ」
出張中って、
「ホテルの部屋で仕事するより、空港ラウンジで仕事した方が能率が上がる法則」
というのがあり、まあ
「読書も、家よりも図書館や電車の中の方が進む」
というのと同じ論理なんだろうねえ。。。。
P1000328
(八女へ)
P1000331
(まだまだ始まったばかり)

 なんて思っているうちに、東京組と合流し
「九州道を南下、久留米地区のあまおうの視察」
まあ、ご承知の通り今年の夏は猛暑だったので、いちごがうまく休むことが出来ずに、決してよい状況ではない。
P1000330
(もうイチゴの季節か。。。。)


 園地を数箇所回って、続いて向かう先は
「小生の愛する出島の華みかんで、おなじみの佐世保」
とにかく
「1年は早い、早すぎる。。。。。」
って感じで、緊張の一瞬でございます。。。。
P1000334_2
(この地へ帰って来ました)


 みかんを初めとする、かんきつ類には
「表年と裏年があり、今年は裏年に当たる」
といふことで、収穫量が昨年の70%って感じで、ちょっと心配だけれど、
「お味は問題なし」
ということで、一安心。。。。
 P1000335
(一年が早すぎる)

 だけど、ここだけの話し(笑)
「慣れてしまったのか、一時ほどの感動がなくなってしまったのを否定することが出来ないのが、なんとも言えず」
表現しずらく。。。。。。
P1000336
(国○さんに!)


P1000333
(最新鋭の選果機)


 夜は、おなじみ佐世保市内の
花のれんさんへ
参戦」

美味しいお魚を盛大にいただく。。。。。 
P1000343
(出ました!)


 ただねえ、不満ではないんだけれど
「やっぱり、氷で冷やしすぎではありませんか??」
確かに見栄えは宜しいんだけれど、
「う~ん」
って感じも否定できないところがあるんだよねえ。。。。。
P1000344
(透き通るイカ)
P1000345
(なんだっけ?)
P1000347
(うちわエビ)


 とはいえ、
最後の最後に主催者から
「うしさん、ステーキ食べませんか?」
って感じで、デザートと一緒に肉の塊が登場したのには、ちょっとビックリといふかなんといふか。。。。。
P1000350
(生ガキ)
P1000352
(サザエ)

 二次会へ転進する皆さんとお別れして、お疲れ気味の小生はタクシーで
「ハウステンボスジェイアール全日空ホテル」
へ戻り、温泉で寛いでから盛大にお仕事。。。。。
P1000353_2
(あら煮)


 まあ、どうでもいいんだけれど、チェックインの際
「えっ、ご予約の御名前が見当たりませんが。。。。」
と、やられてしまい、少々不快。。。。。
P1000354
(平戸牛のしゃぶしゃぶ)
P1000356
(ほんのり赤く)

 フロント氏も小生が嘘をついているとは思えないみたいで、割と速やかにお部屋へ通してくれたので
「ハウステンボス側のツインを初体験」
だけど、やっぱり
「こういうのって、不安だよねえ」
お部屋へ入って、早速レッツノートで確認すると
「プライオリティクラブのサイト上でも、全く問題なく予約が成立している」
P1000360
(デザート。。。。)


5分後に、
「すみません、ご予約しっかりいただいていました」
ってお詫びが来たけれど
「あんまり、いい感じしないよねえ」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月17日(水)小久保と古久保問題発生!

 ここまで遅い時期の開催は初めて、ということで
「多少なりとも不安あり」
というのが本音だったんだけれど、始まってまえば
「心からありがたい、の一言に尽きる」
って感じでございます。
P1000306
(おはようございます)


 弟子たっての希望で、お昼過ぎに抜け出して
「まずは、わなかでたこ焼き」
を軽くいただいてから
「道頓堀今井さんのきつねうどんへ転進」
という完璧なプランを練ったんだけれど、なんと今井さん本日休業とのことで断念。。。。
P1000307
(ミナミへ)
P1000308
(わなかさんへ)
P1000309
(熱々)


 次善の策として
「シェーキーズへ転進」
690円といふ、東京より安いランチヴァイキングを盛大にいただいてしまひました。。。。
P1000310
(爆)


 夕方からも順調に伸びて、予想を上回る成績を上げることが出来
「弟子共々、達成感たっぷり」
だからというわけではないけれど、まずは
「阪神サウナで、サウナ・水風呂・露天風呂・ジャグジーを徹底的に繰り返す」
まあ、いわゆる
「裸の付き合い」
で親睦を深めさせていただきました。。。。。
P1000311
(レバ刺)
P1000312
(タン刺)

 続いて向かった先は、散々検討した結果
「金太郎 福島店を選択」
つくづく、
「なにも、わざわざホテル阪神から徒歩3分の立地に、支店を出さなくても。。。。」
って、思ってしまう今日この頃ではあるよねえ(笑)
P1000314_2
(きたあ!)


 今日は偶然にも、本店のマスターがご来店され
「野球談義が大いに盛り上がる」
まずは、レバ刺、タン刺しをいただいてから、盛大にお鍋をいただく。
P1000316
(グツグツ)


 そして、ジンロを飲みながら
「小久保と古久保間違えるな問題」
くらいは、辛うじてここへ書けるけれど、他の問題はあまりにもディープ過ぎてかけないのが、とても残念。。。。

 まあ、差し障りないとことで
「やっぱり、小野真悟は最高だ!」
という結論が出たのは深夜3時前。。。。。。

 大変名残惜しいけれど、明日もあるのでそこでお開き、倒れこむようにベットへ。。。。。
P1000317
(これは、たまらん)


 しかし、例の
「1票の格差判決は、結局合憲なの?違憲なの?」
なんか、今日の報道みている限りではよく分からない。。。。

 ただ、ひとつ言えることは、
「自衛隊合憲?違憲?」
の判決もそうだけれど、裁判官が
「あまりにも影響が大きいので、選挙結果は有効とする」
みたいに述べるのはおかしくないですかね?
P1000319
(仕上げはそばめし)


 結局、
「これじゃ三権分立なんて、お題目だけだもんねえ」
FAのダンパリングもそうだけれど、
「結局、この国はあいまいが好きなんだろうね」
そんなこの国だけれど、ひとつだけはっきりしてきたのが
「どうも、小生は一生独身で過ごさねばならなそう」
こればっかりは、
「あいまいでなく、白黒はっきりついてしまった」
ことを最近再認識しつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月16日(火)やっぱり創業者社長は違う!

 早起きして、昨晩盛大に行った
「洗濯物を畳んで、キャリーバッグへ詰め込む」
午前中は盛大に会議。

 前のオフィスは、なんと地下だっただったので、とても息苦しかったけれど、
「お外が見えるのが、こんなに気持ちがよく会議が出来るとは思わなかった」
まあ、冷静に考えると当たり前なんだけれどねえ。。。。

 お昼前から、帰国まで待っていただいていた方々が
「30分刻みで、4名様来社」
かなり厳しいお話しをしなければならない、相手がいらっしゃったんだけれど
「気持ちよく即答していただいて、ちょっと感動」
って言ったら大袈裟だけれど、
「どんな小さい会社でも、創業者社長は、やっぱり小生なんかとは器が違う」
大いに勉強させていただきました。
P1000293
(もうクリスマスかあ)


 東京駅へ立ち寄ってから
「モノレールに乗って羽田へ」
久しぶりに羽田だけれど、延伸部が開業して一ヶ月たったけれど、
「相変わらず、北と南の盛り上がり方の差が著しい」
駐車場の位置や、エスカレーターの配置なんかも含めて
「当たり前だろ!」
って感じなんだけれど。。。。。。
P1000295
(う~ん)


 本来ならば1本前の便に間に合ったんだけれど、弟子たっての希望で
「新設されたラウンジで寛ぐ」
前回利用したのは、オープン初日だったけれど、
「相変わらず、ほぼ無人。。。。。」
この静けさは、
「会話をするのも躊躇してしまうくらい」
多分、下のラウンジは混雑しているだろうけれど、ちょっとオーバースペックっぽいよねえ。。。。

 ちなみに
「ビールはプレモルとエビス」
そして、
「クラムチャウダー」
は美味しかったけれど、これだけ閑散としているのに
「サンドイッチはご好評につき、終了しました」
って4時過ぎに終了してしまうくらいなら、
「最初から止めた方がいいのでは?」
と、思いつつご搭乗。。。。。。
P1000298
(ほぼ無人)


 どうも延々と走行していると思ったら
「新設されたD滑走路からの離陸も模様」
通路席だったので、よくは見えなかったけれど、
「とにかく、遠いねえ。Dは国際線や沖縄などの遠距離を優先に使って欲しいなあ」
なんて思いつつ、速やかに就寝。。。。。

 準備は弟子に任せて小生は久しぶりに阪神サウナで、
「サウナ、水風呂、露天風呂を徹底的に繰り返す」
湯上りラウンジで、ポカリスエットをいただきながら、横になると
「いやあ、これなんだよねえ。。。」
って幸せを実感する、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000300
(とんぺい焼き)


 再度弟子と合流して向かった先は、言うまでもなく
「狸狸亭(ポンポコテイ)」
今宵も、盛大においしくいただかせていただきました。。。。。
P1000303
(カレー焼きうどん)


 メールの返信やら盛大に作業を続けたんだけれど、
「オフィスのエクセル、ワードが2010になってしまい、小生のレッツノートでは開けず困り果てる」
どうも、なんかダウンロードすれば解決するらしいけれど、
「小生にてとても無理ということで断念」
携帯もちょっと壊れてしまい、
「アイフォンの導入を真剣に検討せねば」
と思いつつ、力尽きて3時過ぎに就寝。。。。。
P1000305
(豚エビモダン)


 だけど
「やっぱり、柳田氏とかいう法務大臣は責任とって辞めるべきでしょ」
と、あきれ果ててしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月15日(月)無縁社会への入り口

 いつもより早めに起床、早々に出発しようとして玄関を開けたら
「盛大に警報が鳴り響いてしまった」
そう、
「セコムの切り忘れね」
やっぱり、
「疲れているのかしらん?」
と思いつつ、出勤。。。。。

 でねえ、
「今日から、新しいオフィスでの勤務なんですよ」
引っ越しは済ませてから、名古屋の第6戦へ参戦したんだけれど、実際の勤務は今日が初めて。
 といふことで、
「とにかく勝手がわからない」
ということで、戸惑うことばかり。。。。。

 会議を挟んで、たまりにたまった雑務に励むも
「やっぱり、はかどらない・・・」
とはいえ、明らかにオフィス環境はよくなったので、気持ちよく仕事はできるようになりました。。。。
P1000291
(すっかり寒くなりました)


 バタバタの隙をついて
「月に一度の身体検査」
当然といえば当然なんだけれど、
「大変遺憾な結果。。。。」
小生の場合、身体検査に臨むには最低2日間の準備期間を要するんだけれど、今回は日程の都合で準備期間なく参戦したので、まあこの結果もやむなし。。。。。

 さすがに今日は、徹底的に作業が続き
「帰宅は23時頃」
小腹が空いたので、セブンでおでんをあさっていたら
「鍋の中をどう探しても、大根がない!」
店員さんに、大根の所在を確認すると
「いやあ、1店舗あたり2パックしか入ってこないんですよ。なんか、大根が不作のようで・・・」
との回答があり、大いに衝撃を受けてしまひました。。。。

 風呂上りのデザートに限定販売でお取り寄せした
ハーゲンダッツ バニラスペシャルリザーブ
とやらを、いただいたんだけれど、
「小生はレギュラーのバニラよりも好きだけれど、ちょっと意見が分かれるかもなあ」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000292
(カスタードっぽいよね)


 このところ、すっかり地上波テレビを見る時間が激減し、
「BS、CSそしてラジオにシフトしている」
ラジオっていっても、
「さすがにまだラジオ深夜便の年齢ではない」
けれど、基本的に孤独な小生としては
「どこかで、誰かと、社会とつながりを持っていたい」
というのが根本にあって、
「それをラジオに求めているのかもしれないなあ」
なんて、思ったりもする今日この頃でもあるよねえ。。。。

 だけど、先日車中でNHKラジオを聞いていたら、孤独老人からの留守電を紹介していて
「本当にさみしいです」
といった録音が多数寄せられていて
「無縁社会」
とやらの現実を実感してしまふ、今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、小生も今でさえ無縁社会を実践しているわけだけれど、
「このままいくと、本格的な無縁人生になってしまふことは、疑いようがない事実だ」
といったって、
「もう、どうしようもないよねえ」
と夢の国マカオから現実へ戻ってきて、一気に心配になり久しぶりに枕を濡らしながら就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月14日(日)スッキリして帰国

 最後の戦いに望むべく、
「いつものように、最終日は夜明け前から出動」
早朝の6時から3時間ほど
「徹底的に遊ばせていただきました!」
まあ、結論から書くと
「昨日までの負けを少し戻して小敗にて終了」
ちょっとねえ、実は今日は今までにない小生にしては大きな勝負したんですよ。
P1000278
(夜明け前)


 今までチマチマ賭けていたんだけれど、
「今だ!」
って瞬間があったので
「分不相応に、大きく張ったんですよね」
その瞬間、女性ディーラーが
「おお!行くか!」
って感じですごく反応してくれて、更にヴォルテージが上がるのよ。

 でねえ、こういうときに限って
「2枚の合計が15」
って、すごーく難しい状況に追い込まれてしまい、熟慮の結果
「ひいたら、5!」
ディーラーも、ニヤッとしてくれたんだけれど、次の瞬間
「ディーラーも20を出して、引き分け」
でねえ、ほとんど同じ内容の
「このやり取りが2回続いて」
なんと
「3回目に見事勝利!」
。。。。。。。
P1000279
(最後の戦いがいつも興奮する)


 いつの間にか、周囲に人だかりまで出来ちゃって
「なんか、とっても興奮」
その後、流れが悪くなってきたので、時間切れもあって、小敗で撤退。。。。。
P1000281
(香港へ戻る)


 気持ちよく、ウィンを退場して
「さらに気持ちよく、グランドラパホテルをチェックアウト」
速やかに、澳門に別れを告げ香港へ上陸、おなじみシティスーパーにて1時間ほど滞在。。。。。。
P1000283
(シティスーパー)


 おなじみのTGラウンジで
「盛大にランチをいだいてネット接続」
で、いつもだったら成田行きに乗るんだけれど、
「本日は羽田行きへご搭乗」
ちなみに、成田便は767-300の模様だけれど、羽田便は777-300。
P1000285
(TGラウンジは素晴らしい)
P1000286
(おいしいデザート)

 ということで、
「同じような時間に飛んでいれば、羽田選ぶに決まってんじゃん」
って思いつつ、あっという間に羽田へ。。。。
P1000288
(羽田へGO)
P1000287
(羽田行きは773)

 いやあ、
「ちょっとお荷物の受け取りに時間がかかったけれど、やっぱり便利ね」
欲を言えば、京急の本数をもう少し増やして欲しいと思う今日この頃ではあるけれど、
「やっぱり、京急蒲田を通過」
というのは、大いに衝撃をうける今日このでもあるのだ。。。。
P1000289
(生姜焼きって言われても)


 だけど、つくづく
「この京急蒲田の立体交差化というのは、とんでもなく大変な工事だよねえ」
電車と車を止めることなく、工事やっちゃうんだから、
「心からすごいと言わざるを得ない」
今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1000290
(国内線感覚だねえ)


 なんだかんだ言っても
「8泊して帰ってくると、我が家もほっとする」溜まっていた郵便物を見ていたら、小生が中学受験の際にお世話になった某会の会報なるものが届き、大いに衝撃を受ける、今日この頃ではあるよねえ。。。。

 2週分の
「サンジャポ」
を見て、盛大に日記を更新して力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月13日(土)集中することは気持ちがよい

 今朝も早よから
「ウィンにて徹底的にBJ」
午前中は一進一退を繰り返してから、
「小勝利」
したところで、一旦退場。。。。
P1000267
(すがすがしい朝)

 お部屋でコンプリメンタリーな
「エッグタルト」
とお茶をいただいてから、しばらくの間メール他の諸作業。。。。
P1000263
(来週はマカオグランプリ)


 勝ちを増やすべく勇躍参戦したんだけれど、
「まあ、こんなもんだよねえ」
って感じでで勝ちを増やすどころか一気に大敗へ。。。。。
P1000271
(ペキンダック)
P1000272
(おいしゅうございます)

 これ以上続けると、大変危険なことになる恐れがあるので
「北京ダック、チャーハン、シウマイで遅めのランチ」
を美味しくいただいて、体勢を立て直す。。。。。
P1000273
(チャーハン)
P1000269
(シウマイ)

 なんとか少し戻したところで、
「本日の闘いは終了。。。。」
今宵もサウナ、ジャグジー、で身体をほぐす。。。
P1000277
(遊ばせていただきました)


 ちょっとビックリしたのが、スパのチャックウイルソンみたいな屈強な白人男性が
「ああ、久しぶりですねえ」
と、覚えていてくれたこと、大変うれしく思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

 今日の収支は、かなり遺憾ではあるんだけれど、
「とにかく、徹底的に遊びに集中するって、本当に楽しいよねえ」
なかなか仕事にここまで集中するって出来ないんだけれど、本当に好きな遊びだと出来るんだよねえ。。。
 心地よい疲れ、
「収支のことはすっかり忘れて」
リラックスして早々に就寝。。。。。
P1000275
(今日の美女軍団)


 ところで、東京ドームで韓国チーム相手に
「マリーンズが見事勝利!」
これをもって、ようやく長い長いシーズンが終わったわけだけれど、本当に楽しませていただきました
「心からお礼を言いたい」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 ビックリしたのが
スカイマークがA380 15機導入して盛大に国際線へ参戦
とのこと。

 だけど、
「国内線はB737に集約して、国際線はA380に集約」
実際に乗るつもりはないけれど、
「気持ちのうえでは、応援したいなあ」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000276
(夜風に吹かれて散策)


 それにしても
昨年の時点で、西岡メジャーの密約あった
って、
「これ、やっぱりおかしいんじゃないの?」
ナベツネあたりに
「ポスティング廃止を強硬してもらえないかしらん?」
と本気で考えてしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月12日(金)澳門へ北上

 2時間程度仮眠をしてから、5時起床
「早々にチェックアウト」
今回は2泊3日と、ちょっと物足りない滞在であったけれど、
「やっぱり、タイはすんばらしい国だよねえ」
ただ、今回は円高ということで実感がなかったけれど、
「どうも、タイの輸出産業はバーツ高で困っているとのこと」
円は、さすがにこれからは円安に進むと思われるけれど、
「バーツ高は一層との見方が強い」
まあ、
「ほどほどにしておいて欲しいなあ」
と思いつつ、タイ航空にて香港へ向かう。。。。。
P1000251
(TGのジャムボで)
P1000252
(機内食はお粥)

 熟睡している間に
「速やかに香港へ着陸」
お約束まで時間があるので、
「eチャンネル(電子イミグレ)の申し込み」
手続きは簡単に終わり、次回から長蛇の列に並ばなくて済むんだけれど、マカオ行きのフェリーには使えないということで、それじゃ効果も半減だよねえ。。。。。
P1000259
(快晴の香港)


 フォーシンズホテルにて
「美味しい中華を食べながら、ランチミーティング」
小生、基本的に
「酢豚って、積極的に注文することはない」
んだけれど、ここでは絶対酢豚を注文しちゃうんですよねえ。。。。
P1000256
(四季飯店)
P1000255
(これはウマイ)

 食べ終わってからも
「コンプリメンタリーな美味しいパン」
をいただきながら、計2時間ほど商談。。。。。。
P1000253
(おいしいパン)


 15時過ぎに公式日程を全て終え
「マカオへ!」
いやあ、チェックインして速やかにウィンへ参戦。。。。。。
P1000264
(やってきました)


 徹底的に遊ばせていただいて、
「小勝利」
夜は軽めに
「豚肉ピータン粥・エビシウマイ」
といった感じで、早めにグランドラパホテルへ戻り、サウナで汗を流し、ジャグシーでリラックス。。。。。
P1000265
(おいしいお粥)
P1000266
(エビシウマイ)

 すっかり
「現実社会の嫌なことを忘れさせていただきました」
久しぶりに横になりながら、本をめくりだしたら、あっという間に意識が遠のく。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月11日(木)よくぞご無事でミスターフィート!

 11月11日は
「ポッキーの日」
ということで、日本では
「男女が左右からポッキーを食べるゲーム」
が盛大に行われるだろうと想像できる,
今日この頃ではあるけれど、我々は今日も6時過ぎには起床して、午前中は観光。。。。
P1000200
(ワット・アルン)

 いわゆる定番中の定番を回る
「バンコク半日観光コース」
とやらに参戦するんだけれど、実はこのコース小生は経験済み。
P1000205
(超急な階段)
P1000208
(けが人が絶対いるはず)

 今回は、某老舗の
「若」
のご案内ということで、小生も再度参戦することに。。。。
P1000206
(絶景)


 コースは前回と全く同じで
「ワット・アルン(暁の寺)・ワット・ポー(涅槃仏寺院)・ワット・プラケオ(エメラルド寺院)と王宮」
って感じで、今回は予定より早く終わったし、お土産やさんへのご案内がなかっただけ、よしとしようと思う今日この頃ではあるけれど、
「ガイドさんの日本語があんまりにも、あんまりでございまして、もう少ししっかり説明を聞きたかったなあ」
と残念におもふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1000210
(出ました)
P1000212
(悟りの境地ね)
P1000216
(光ってます)
P1000220
(よく見るやつね)
P1000222
(なんだっけ?)


 お昼は、セントラルワールド内の
「回転寿司へ参戦」
しようと思い、店があったと思われる場所へ到着するも
「なんと、火事で終了」
という衝撃的な事態であることが発覚し、急遽昨日に続いて
「タイスキ」
へ参戦。。。。
P1000225
(ダックはMKが上)
P1000230
(お約束)

 さすがにコカでは芸がないので
「MKへ参戦」
ここもバンコクでは3回目の参戦なんだけれど、なんと12時の時報と共に店員さんが全員で
「エム・ケイ!」
と叫びながら音楽に合わせて踊りだしたのだ!
P1000231
(毎日鍋ね)


 正直
「これはビックリ!」
思わず撮影させていただいたんだけれど、まあ日本でいうと
大特価です!」
でおなじみの
くすりのダイコクチェーン
みたいな感じで、妙に耳に残り、一緒に踊りたくなってしまうくらい、楽しいランチでございました。
P1000227
(えーむえい♪)


 一昔前には、秋葉原の裏道で
ドスヴィが絶対安い!マハーポーシャ
という歌と踊りが名物だったけれど、
「あれは、まだまだ照れが感じられた」
一方MKの店員さんからは
「照れが全く感じられなかった」
さすがとしか、いいようがない今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000228
(テレがないのがいい)


 夕方のアポまでの間隙を縫って、念願の
「ミスターフィートさんへ参戦」
騒乱の時は、実は
「すごーく心配していたんですよ」
正直なところ、伊勢○よりも全然心配していたんだけれど、この目で無事を確認して一安心。。。。。
P1000232
(無事でよかった)


 ということで2時間の施術中
「1時間40分はウツラウツラして夢心地」
やっぱり、ここへこないとねえ。。。。。
P1000233
(近くでビッグC)


 スッキリしたところで2件ほど、表敬訪問なんだけれど、
「当たり前だけれど、三○会って世界中にあるのねえ」
しかも、その在籍人数を聞いて2度ビックリ。。。。。
P1000239
(衝撃的なお味)


 小生、基本的にというか、ほぼ絶対なんだけれど
「海外で日本食は食べない」
のが定番なんだけれど、今日はお付き合いで渋々まき寿司を1ついただいたら
「なんじゃこれ・・・・」
って感じで、
「ごめんなさい、やっぱり私が正しかった」
って再認識してから、バンコクの定番中の定番
「サバイジャイガイヤーン」
へ参戦。。。。。
P1000250
(ここへ来なくちゃ)
P1000240
(トムヤムクーン)
P1000241
(ヤンウンセン)


 何度食べても
「ここのガイヤーンは超美味しい!」
やっぱり
「バンコクのガイヤーンランキング1位」
というのは伊達じゃないよねえ。。。。
P1000243
(なんといってもガイヤーン)
P1000244
(トントロ)

 5日間一緒だった、若とも最後の晩なので
「大いに飲み、大いに食べ、大いに語りました」
しかし
「ソッカーってラテン語だったとは知りませんでした」
てっきり、
「大昔の学生が読み間違えた」
と思っていたら、そうじゃなかったようね。。。。
P1000248
(タイスキでないタイ鍋)
P1000249
(ほとんど同じでした)


 
 なんだかんだでホテルへ戻ってから盛大にレッツノートへ向かってしまうも
「ビデオ流失事件の話題には、イマイチ乗れず非常に残念」
メールやらなんやらで、深夜2時過ぎに力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月10日(水)曼谷へ転進

 早朝起床、
「今日も睡眠時間はかなり短し」
速やかにチェックアウトを済ませ、早々に空港へ。。。。

 ラウンジにて、朝食をいただくも
「なぜか、ネット接続は出来ず」
前回は普通に接続できたのに困り果ててしまふ、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1000149_3
(SQ乗るときは、妙にときめく)


 SQのラウンジも、新しい第3ターミナルのは素晴らしいけれど、
「近距離用なのか?第2ターミナルは特筆すべき点は何もない」
チケットには搭乗開始時刻が1時間前と書いてあったので、とりあえずゲートへ行くと、確かに10分くらいして搭乗開始。。。。。

 バンコクへは2時間強なんだけれど、
「当然、朝食が提供される」
だけど、かなり盛大に揺れちゃって、どう考えてもA社なら
「機長の指示により客室乗務員も着席します、サーヴィスは一時中断させていただきます。シートベルトはお客様ご自身でご確認ください」
って500%くらいの確率でなる状況なのに、飛行時間が短いだろうけれど、死にそうになりながらサーヴィスを続ける姿勢に衝撃を受けてしまひました。。。。
P1000150
(おいしい焼きそば)


 もし小生に英語が出来れば
「危ないから、中断しても誰も文句言わないですよ」
って言って、偽善的なやさしさをアッピールして御近づきになれるチャンスなのになあと、残念におもふ今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1000154
(国内線感覚)


 半年ぶりのバンコクだけれど、
「降り立った瞬間の、ムっとした暑さがなく非常に快適」
確かに、ここから2月までが最高のシーズンとは聞いていたけれど、うれしくもあり
「物足りなさも若干感じてしまふ」
今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1000157
(戻ってこれて幸せ)


 やっぱり、空港を一歩出た瞬間の
「うお!熱いぞ!暑いぞ!あついぞ!」
って大騒ぎするのが楽しみといえば楽しみなんですよねえ。。。。

 そういえばビックカメラのCMで
「暑いぞ暑いぞ!今年は猛暑だ!!!」
って、うれしそうに煽っていただけれど、ああいううれしさと同じね。。。。
P1000161
(涙が出そう)


 なんて思っていううちに、バンコク名物渋滞もなく
「お昼過ぎには、定宿インターコンチへ到着」
ここで、半年ぶりの感動の再会に喜びつつ、まずはコカレストランさんにてタイスキ。。。。。

 と思って、セントラルワールドへ道路を渡ろうとした瞬間、
「衝撃的な光景が目に飛び込んできた。。。。。」
噂には聞いていたけれど、
「セントラルワールドとビッグCが。。。。。。」
愛するバンコクのあんまりな光景に、ちょっと声も出ない。。。。。
P1000160
(アンダーコンストラクション)


 同行者が2人いたから、早々に立ち去ったけれど、
「一人だったら、ちょっと動けなかったくらいの衝撃を受けてしまった」
ただ、有る意味セントラルワールドも全焼せずに済んだところが、不幸中の幸いとえば不幸中の幸いだよねえ。。。。
P1000167
(BIG Cが。。。。)


 気を落ち着けるべく、
「本場のコカレストランにて、おいしいタイスキに汗を流す」
もちろん、日本でも食べられるんだけれど、
「やっぱり、本場はうまいよねえ」
って感じだし、キンキンに冷えたスイカジュースもたまりません。。。。
P1000170
(生活必需品)
P1000169
(このダックも必需品)
P1000172
(ヤンウンセンきたー!)
P1000174
(本場は違う?)
P1000178
(オジヤがたまらん)
P1000179
(デザートはもちろん)

 一息ついてから、
「市内の主だったショッピングセンターめぐり」
まあ、これについては小生は同行者って感じなので、有る意味楽な気分。。。。。
P1000185
(いかにも視察)


 2箇所ほどの打ち合わせを済ませ、夜は有名な
「ソンブーンにて、プーパッポンカリー」
こちらの店は、2回目の参戦。
P1000196
(やってきました)
P1000189
(実はあまり好きではない)
P1000191
(カキの卵炒め)


 確かに美味しいことは美味しいんだけれど、
「どうも、この店は完全に観光客向きで、好かない」
明らかに辛さも抑えてあるし、なんか物足りないんですよねえ。。。
P1000195
(くうしんさんはかかせません)


 ちょっと真剣な積もる話しを深夜までしてしまったので、マッサージへ参戦する時間もなく、盛大に疲れ果てて現地時間1時に倒れこむように就寝。。。。。
P1000197
(タニヤで真剣な話)


 でもねえ、
「本当に本当に、バンコクへ戻ってこれて心から幸せを感じる」
今日この頃でもあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月9日(火)新嘉坡にて思ふ

 昨日は時間がなくて断念した
「朝食ブッフェへ参戦」
日経を読みながら、とにかく片っ端から盛大にいただく。
P1000111
(たまご職人は2人)
P1000114
(ジュースが冷えひえ)

 本来ならば、朝食前に1時間ほど泳ぐ計画も密かに練っていたんだけれど、
「大雨のため断念」
といふことで、ひたすら盛大にいただく。。。。
P1000117
(〆はヌードル)


 さすがに、これだけ盛大にいただいてしまふと、
「お昼ご飯はパス」
なんか、久しぶりに一日頑張っちゃったりして、
「個人的には、充実したけれど、色々とおもふところあり」
ただひとつだけ確信したのは、
「やっぱり、シンガポールに限らず海外駐在のご主人を持つ、奥様というのは美人さんが多い」
まあ、いまどき海外駐在なんて珍しくもなんともないんだけれど、
「やっぱり、そこそこ以上の会社で、そこそこ以上のご主人だと思うんですよ」
となると、
「明らかに、奥様も・・・・」
ってことを、つくづく実感する今日この頃ではあるんですよねえ。。。。
P1000118
(雨上がりのオーチャード)


 まあ、表現よくないかもしれないけれど、やっぱり
「夫婦っていうのも、釣り合いってあるような気がしないでもない」
今日この頃ではあるよね。

 となると、改めて考えるまでもなく
「やっぱり、小生と結婚していただけるようなヴォランティア精神にあふれた女性って、そうそういないよねえ」
と、再認識してしまい寂しくなってしまふ今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1000119
(思ふところあり)


 今宵は、本日帰国するメムバーを空港へ送りがてら、
Jumbo Seafood (ジャンボシーフード)へ参戦」
前回も参戦したけれど、違う支店のよう。
P1000131
(大繁盛なう)


 当然のごとく
「食べる部分がほとんどない、チリクラブ」
を初めとして、盛大においしく、楽しくいただかせていただきまひた。
P1000134
(おなじみチリクラブ)


 このチリクラブは、確かに食べる部分がないんだけれど、
「ソースはメチャ美味しいよね」
といふことで、別にチャーハンを注文して、残ったソースをかけていただくと、これがまた更においしゅうございます。
P1000141
(チキン)


 お食事後に、ちょっと込入ったお話をして
「お部屋へ戻ってから、レッツノートへ徹底的に向かい雑務」
といふことで、就寝したのは現地時間2時過ぎ。。。。。。

 いつも思うのが
「シンガポールはバンコクより西になるのに、なぜ時差が日本と21時間しかないのだろうか?(タイは2時間)」
もちろん、
「香港のマーケットとあわせるため」
ってわかってはいるんだけれど、どうにも納得できない今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1000144
(スイカジュース)


 あまりにもプライベートで
「到底納得の出来ないことが多く、大変遺憾な今日この頃ではあるけれど、まあ南十字星に聞いてみようかしらん?」
とおもう今日この頃でもあるのだ。。。。
P1000146
(辛い焼きそば)


 そういえば、
「シンガポールには有名な占いがある」
との情報がメールにて寄せられたけれど、正確な情報を把握出来ず今回は断念、
「真剣に、そろそろ台湾へ占ってもらいに行かねば!帰りに寄ろうかしらん?」
と思いだしてしまう今日この頃でもあるのだ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月8日(月)まだまだ若いものには負けない

 朝までたっぷり熟睡、しかしながら
「時差が1時間しかない、というのは何気につまらない」
これが、
「バンコクのように2時間あると、すごーく楽チンなんだけれどねえ」
と思いつつ、速やかに支度して参戦、作業開始。。。。。
P1000085
(おはようございます)


 今回は一人で作業ということで、
「何気に、すごーく久しぶり」
でも、昔取った杵柄と言う感じで、
「小生も、捨てたもんぢゃないね。まだまだ若いものには負けない」
といった感じで、テキパキと。。。。。
P1000088
(この国でも、薔薇の包みの髙島屋)


 始まってしまうと、
「やっぱりローカルより、日本の方の方が圧倒的に多い」
自分でいうのもアレだけれど、すごく喜んでいたけたようで、心からうれしく思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。
P1000087
(海苔なんかもあるのね)


 シンガポールは、ご存知のように所得が高い国なので
「まともな販売員を確保するのが、すごーく大変なのだ」
まあ、このあたりはノウハウをお持ちの方にお世話になるんだけれど、
「皆さん、すごーくいいおば様方で、気持ちがいい」
細かいニュアンスを伝えるのが大変といえば大変だけれど、それはそれでまたよし。。。。。
P1000089
(チキン)
P1000090
(熱々をいただく)
P1000093
(普通のチャーハン)
P1000095
(マンゴープリン)

 どおってことない中華をいただいてから、2時間ほど自室でお仕事をしたけれど、
「眼下に見えるプールが本当に気持ちよさそうなんですよね」
なかなかご縁がないんだけれど、ちょっとのんびりしてみたいねえ。。。。
P1000096
(素晴らしい)


 夜はお偉いさんたちを交えて
「四川料理で会食」
個人的には、相当疲れていて速やかにホテルで寛ぎたいところなんだけれど、
「セントーサ島のサンズへ参戦」
ここはねえ
「エースのスプリットが1回しか出来ないから、あまり好きじゃないんですよ」
とはいえ、本日の初老の男性ディーラーさんは
「すごーくサービス精神旺盛で、楽しく遊ばせていただきました」
何気に、小生も
「小勝利を収めさせていただき、気分よく退場」
させていただきました。。。。。
P1000103
(素晴らしい夜景)


 お偉いさんは、スロット専門なんだけれど、
「どうも盛大に大当たりしている模様」
周囲には人垣が出来ている、確かに光り輝いているので、
「一体どれくらいのあたりなのかしらん?20万円くらいは出たのかしらん?」
と思って確認したら
「なんと、日本円にして7万円程度」
正直なところ
「なんじゃそんなもんかい」
って感じではあるよねえ。。。。
P1000105
(あ、あれは!)


 もちろん小生の小勝利より遥かに稼いではいるんだけれど
「拍子抜けしてしまった」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 本当に本当に小生としては、これでホテルへ帰りたかったんだけれど、
「ここから数時間、あまりにも遺憾な店へ・・・・・」
あんまりもあんまりだったので、案内人?を残してお先に失礼させていただきました。。。。

 P1000109
(カッシーノ)

今回、ちょっとビックリしたのが
「2人のご子息の教育のために、当地へ移住を決意したという女性」
すごーく色々あるんだろけれど、
「う~ん」
とうなってう今日この頃ではあるのだ。。。。

 ちょろっとお仕事していたら、りくおさから日本時間3時過ぎに
「女子大小路はなぜ、こんなにいかがわしくなってしまったのでしょうか?」
というメールが飛び込んできて、共に嘆きつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月7日(日)断腸の思いで新嘉坡へ

 1時間ほど仮眠して
「6時過ぎにチェックアウト」
よく、
「仮眠」
という言葉を使うけれど、
「何時間未満だと、仮眠になるのだろうか?」
なんて、考えつつ金山からミュースカイに乗って、セントレアへ。。。。。
P1000065
(久しぶりのセントレア)
P1000066
(まずは成田へ)

 もう、
「本当に本当に後ろ髪を引かれる思いで名古屋を後に成田へ・・・・・」
セントレアは久しぶりだけれど、冷静になるまでもなく
「羽田の国際線ターミナルって、完全にここの真似だよねえ」
と、思いつつ、あっという間に眠ってしまい、1時間弱で成田へ。。。。
P1000068_2
(B737)


 ここで身体検査、出国手続きなんだけれど、
「優先レーンがないため、盛大に混雑」
やっとの思いで出国して、チェックインカウンターでお手続きをして
「ビジネスクラスへのUPがようやく確定」
目的地は
「新嘉坡(シンガポール)」
なんだけれど、
「中部からSQで行く・今日の最終新幹線で羽田へ戻って深夜便に乗る」
とか最後の最後まで検討を続けた結果、UGと現地集合時間もあって、この選択となったのだ。。。。
P1000069
(ラウンジでうどん)


 かなりタイトなスケジュールになり、
「ラウンジ滞在時間も、わずか15分ほど」
ということで、日記の更新も出来ないまま、NH111シンガポール行きに乗り込む。。。。。。
P1000072
(新嘉坡行きNH111)
P1000070
(B6は国際線は嫌い)

 無事通路側をゲットし、日刊・スポニチなどを読んでいるうちに
「離陸前から熟睡」
とりあえずお食事で起こされたものの、一口、口をつけただけで
「再び就寝」
小生、基本的に
「国際線機内では眠れない男」
ではあるんだけれど、今日は合計5時間以上は就寝させていただきました。。。。
P1000074
(前菜)
P1000075
(メインはお肉)

 ということで、
「かなり元気を取り戻した状態で、シンガポール チャンギ国際空港へ着陸」
市内へ向かう車中で
「皆さんからの盛大な途中経過メールで、状況を確認」
しつつ、グランドハイアットさんへチェックイン。。。。
P1000077
(熟睡)


 いつもながら、素晴らしいホテルではあるんだけれど、チェックインの際に
「うしさんは、ネットとお食事がつくからクラブルームへUGしないか?有料だけれど」
というのを盛大に薦められてしまい閉口。。。。。
P1000078
(夜のオーチャード)


 たしかに、前回はそのプランだったんだけれど、
「ちょっとコネを使ったからなんですよね」
しかもクラブラウンジの朝食って、いわゆるコンチネンタルブレックファーストだから、つまらないんですよねえ。。。

 ということで、素晴らしいお部屋で一休みしつつ、
「メールチェックと、試合の確認」
同点になったところで、打ち合わせのため外出。。。。。。
P1000081
(フードコートが充実)


 簡単な打ち合わを終えたところで、今日のところは
「髙島屋フードコートで、チキンライスの軽めの夕食」
早々にお部屋へ戻ったところで
「マリーンズ日本一!!!!」
の報が入る。。。。。
P1000080
(おなじみチキンライス)


 いやあ、
「本当に本当によかったですよ」
でもねえ、実際のところ複雑な気持ちもあるんですよ、だって
「シーズン最後からずうっと見て、選手と一緒に戦ってきて、今日だけ見れないだもんなあ」
っていふのが、本音ではあるんですよ。。。。。

 新嘉坡入国を1日遅らそう、とか色々検討したけれど
「どうしても、今日の20時に現地へいないとダメ」
ということが発覚し、こういう選択になりました。

 理想を言えば
「昨日の試合に勝って、翌日は新嘉坡!」
っていうのが最高だったんだけれど、
「まあ、人生そこまでうまくいったら、ただでさせ結婚も出来ないのに、残りの人生の楽しみもなくなっちゃう」
って感じだから、よしとしよう。。。。。
P1000084
(もう1日だけ名古屋に居たかった)


 まあ、感想を簡単に書くのはたやすくないけれど、
「やっぱり、監督、選手一人一人の人生ドラマを見ることができた」
ということが、もっとも楽しかったよね。

 一例を挙げると
「ホークスを解雇された的場の頑張り、そしてその的場に正捕手の座を一度は奪われた里崎の執念。岡田、清田、内の著しい成長。そしてなんといっても西岡だよねええ」
ということで、一人一人への想いを綴るにはあまりにも、レッツノートのキーは打ちにくいので、
「今日のところはここまで、また後日」
ということにしておこうと思い、複雑な思いで力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月6日(土)シリーズ最長試合を体験

 朝から盛大にお引っ越し、今までは地下が執務室だったので
「一気に明るくなって、とてもうれしくおもひながら、梱包を解く」
とはいっても、小生は過去を盛大に整理してきたので、早々に終了。。。。。
P1000008
(やっちまったよ)


 何もしない小生がウロウロしても邪魔なだけなので、早々に東京駅へ向かい
「のぞみ号に飛び乗る」
乗車前に、高崎の鳥めし購入を試みるも売切れのため、隣にあった
田子にんにくスタミナメガ弁当
というのを、なにげなく購入したら
「これが・・・・・」
ということで、いきなり出鼻をくじかれつつも、ウツラウツラしている間に名古屋着。。。。。
P1000010
(栄へ戻る)


 熟慮の結果、ラシック内
「宮きしめん 竹三郎さんへ参戦」
これまた熟慮の結果
「天ぷら味噌煮込みきしめん」
をいただく。
P1000011
(おいしゅうございます)


 これが、小鍋を固形燃料で温めて登場するんだけれど
「熱々で、おいしゅうございました」
何を隠そう、小生
「固形燃料とか、一人鍋は大好き」
旅館の朝食の意味のない、湯豆腐とか大好きなんですよねえ。。。。
P1000012
(麺はきしめん)


 ということで、まだ若干時間があるので
「コメダへ転進して、小倉トースト・クリームソーダ」
で一息ついてから、ナゴヤドームへ参戦。。。。。。
P1000013
(コメダへ)


 福岡から参戦の師と合流して
「日本一決定戦をじっくりと観戦」
先発は予想通り、成瀬とチェンということで、
「どう考えても大量点は入らない、締まった試合になるよなあ」
と思っていたら、本当にそうなってしまひまひた。。。。。
P1000014
(ナゴヤドームへ)
P1000018
(成瀬はすごい)
P1000021
(大人の事情で今週は単独参戦)
P1000031
(全打点はサブロー)
P1000033
(重い試合)


 まさかとは思っていたけれど、
「延長15回 5時間43分で引き分け・・・・・」
まあ、正直なところ延長に入ってからは毎回毎回ピンチの連続で
「よくもまあ、負けなかった」
というのが、感想でございます。。。。。
P1000035
(西岡を目に焼き付けておこう)
P1000051
(小野さんの打席)

 両チーム
「徹底的にバントの失敗あって興ざめ」
なんて声もあるかもしれないけれど
「まあ、あの緊張感の中で、やっているんだから、抑えた投手を褒めてあげていいのでは?」
なんて思ったりもする今日この頃ではあるのだ。。。。
P1000038
(西岡バント失敗)
P1000040
(サブローも)
P1000054
(電車情報が!)


 諸般の事情により
「どうしてもどうしても今日勝って、決めたかったんですよ」
しかしまあ、
「歴史的な試合に立ち会えたので、よしとしよう」
だけど、こういう興行に立会うのは、
「大昔に、全日本女子プロレスが横浜アリーナ興行で、0時を越えた」
時以来だけれど、我々はタクシーで離脱したけれど、本当に帰りの足が心配だよね。。。。。
P1000058
(お疲れ様でした)
P1000059
(史上最長試合)

 たまたま乗ったタクシーの運転手さんが
「なんとロッテファンで、みやもとしんやの従兄弟」
で、盛り上がりはしたんだけれど、とにかく近隣の民間駐車場渋滞には閉口。。。。。

 今宵も
「女子大小路を散策して、あまりの治安に悪さに衝撃を受けつつ」
少し離れたところで、ふらっと
ぼう家さんへ参戦」
本当に偶然参戦した焼き鳥屋さんなんだけれど、どうしてどうしてなかなかのモノでございました。。。。
P1000062
(手羽先)


 遅れて3人目が参戦したのは
「なんと深夜2時近く」
盛大に疲れてはいるんだけれど、
「どう考えても引き分けありは、おかしいぞ問題」
「第8戦も名古屋でやると、5試合と3試合になって絶対におかしいぞ問題」
「大学4年にもなって、持っているのは仲間です。というのはいかがなものか?問題」
「こんな時間まで試合やるから、地上波が中継出来ないんだ問題」
といった話題で大いに盛り上がるんだけれど、とにかくさすがに疲れ果てて3時過ぎに解散。。。。
P1000064
(おいしゅうございます)


 K氏はサウナへ参戦を試みるも、1軒目は満員でお断りされた模様、小生は入浴だけ済ませて早々に就寝しようと試みるも、
「お部屋のあまりの暑さに、とても寝付けず」
ようやく意識がなくなったのは4時過ぎか。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月5日(金)お引越し

 いよいよ本日はオフィスのお引っ越しなので、小生はほぼ準備が終わってはいるんだけれど、
「周囲が非常にバタバタしてお仕事にならない」
だからといふわけではないけれど、所用で
「アキバへ参戦」
あまり好きではないといふか、むしろ昔から大嫌いな街ではあるけれど、ちょっと参戦しない間に
「ますます、近づきたくない街になってきたことを実感する」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1000004
(アキバへ)


 せっかくなので、
「どこかでお昼を食べて帰ろうかしらん?」
と、キョロキョロしながら散策していたら、下手すると
「今日開店なのかしらん?」
と思われるラーメン店を発見してしまったので、迷わず参戦。

 ちなみに店名は
「濃厚タンメン 塩力」
少し前まで、ここはつけ麺のお店(大斗さん)だったんだけれど、ほぼ居抜きの感じ。。。。
P1000007
(本日開店?)


 で
タンメン定食
みたいなのをいただいたんだけれど、
「まあ、ちゃんぽんね」
極太麺に、たっぷり野菜に、濃厚とんこつ塩スープ、なかなかおいしゅうございます。

 ただし、
「セットのから揚げが・・・・・」
って感じでございますが、次回参戦するかは極めて微妙でごさひました。。。。。
P1000005
(ちゃんぽんみたい)


 午後は、結構大事な大きな商談もあったりしたんだけれど、いきなり30分くらい野球ネタが始まってしまい
「酒井光次郎は牽制の天才と呼ばれた問題」
「10.19のセカンドランナー古川は最低だ問題」
といった、あまりにもマニアックな問題が提議され、同行者が衝撃を受けてしまひました。。。。

 といふことで、和やかに進んだことは進んだんだけれど、最後の最後に
「ところで、2つの御願いがあります・・・・」
と切り出されてしまい、そのあんまりな内容に衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。

 17時過ぎに本格的なお引越しが始まってしまい、小生がいても邪魔になるし
「画期的に早い18時過ぎに退場」
19時過ぎには入浴しちゃったりして、ダラダラと横になりながらテレビ見ちゃったりして、早々に就寝。。。。

 結構、真剣にアイフォンの導入を検討していて、アキバで
「アイフォン 香港 シムフリー 言語選択日本語で使用可能」
という看板が多数見受けられたので、
「これなら、既存のドコモの携帯と併用が可能なのでは?」
と思って、多数助言を求めるも、
「貴殿には、オススメできません」
といふ回答ばかり返ってきて、再び袋小路にはまってしまい、大いに悩む今日この頃ではあるのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月4日(木)遠くを計る

 今朝は少々早めに出社して、
「午前中バタバタと過ごす」
お昼前に、ある有名な会社の超有名な会長さんと会食、
「さすがは超有名な会長さん」
と思うくらい、素晴らしいお話を伺うことができて、大いに勉強させていただきました。

 最後に、著書に言葉を添えていただいたんだけれど、
「お互 遠くを計りましょう」
と書かれていて、大いに感銘を受ける今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1150930
(秋も深まる)


 ようは
「目先のことにとらわれずに、物事を10年先20年先、もっと先を見て考え行動しませう」
ということではあるんだけれど、言われるまでもなく小生だって
「幼稚園はイサラゴか若葉。七田式で褒めて伸ばして、仕上げはハッシーに!お写真は有賀。とか10年先くらいまでは考えてますよ!」
と言い返してやろうかと思ったんだけれど、とても理解していただけるとは思えなかったので、出かかった言葉を飲み込む大人の対応に終始。。。。。
P1150931
(ジョニー登場もスーツとはがっかり)


 午後はバタバタとすごし、夕方
「K沼氏登場」
どうも小生の11月2日付けの日記
孤独を再認識
を読んで心配で立ち寄ってくれたとのこと。
P1150932
(しかも、こんな投げ方ぢゃ)


 大変ありがたくて、涙が出る今日この頃ではあるし、
「AかBと悩んで出した結論に、どっちが正しいということはない」
というありがたい助言をいただき、心の底からありがたくおもふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 いよいよ、今日が
「今年のマリン最終戦」
てっきり成瀬かと思ったら
「先発はペン」
いきなり初回に先制されるも、
「その裏5連打で、一挙4点とってあっさり逆転!!」
れで、とっても楽な展開に持ち込む。。。。。。
P1150933
(ペンの先発は想定外)
P1150935_2
(しかし、立派な内容)

 そして
「明らかにアップアップの中田をなんで代えないの?」
と誰もが疑問に思っていると、4回に
「サブローのツーランが出て、ほぼ試合が決まった!」
ということで、終わってみれば10-4の勝利!
P1150937
(サブロー)


 さすがに今日も寒かったけれど、
「まあ、見ている方としては成瀬温存して、先発全員安打で勝利」
ということで、相手チームの采配など全く気にならない試合内容でございました。。。。
P1150938
(最後の花火)
P1150945
(完勝)

 まあ、これで無事今年のマリンでの観戦全日程を終了させていただいたんだけれど、
「観戦試合40 24勝15敗1分 勝率.615という立派な成績を残すことができた」
小生の孤独な人生の中でも、数少ない充実した瞬間(とき)を過ごさせていただいた、ということでロッテ球団関係者ならびに、ジントシオに心から感謝したいと思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1150942
(あと1つ)
P1150944
(ペンはいいけど、今江は?)

 落合氏は
「想定内」
と言い続けているけれど、
「これが、堀江氏を意識している発言なのかはわからないけれど、思わせぶりだよねえ」
と思う今日この頃ではあるけれど、超有名な会長さんと同じく
「遠くを計っているのかしらん?」
と想像をしてしまふ今日この頃でもあるのだ。

 小生としては
「とりあえず、来年2月4日に厄が明けたら、即結婚したい!ただし、相手は全く見つかっていない。ほとんどの会社の経営者さんと同じく、遠くを計る余裕が全くないなあ。。。」
といふ現状を再認識しつつ、今宵も寂しくなってしまひ枕を濡らしつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月3日(水)真の教育を考える

 久しぶりに12時近くまで徹底的に熟睡、お昼ご飯をいただいてから
「NHK総合にて、早慶優勝決定戦を観戦」
7回までノーヒットノーランが8回一挙5失点というのが興味深い。。。。。

 内外野共に
「通常の早慶戦と同じ席割になっていた」
ということは、
「昨日の新人戦は、リーダー台などあのままのスタイルで行われたのか?」
なんて、マニアックな疑問を抱きつつ、マリンへ向かう。。。。
P1150906
(始球式は有藤さん)
P1150905
(ドアラ)

 今日はS君父子と一緒に観戦、
「先発は唐川と山本」
誰が見ても
「両投手共によくない」
3回に3点先制したものの、唐川は4回途中で降板。。。。。
P1150911
(先発は唐川)


 素人目でも
「なんかかばって投げているようで、痛々しかった」
それでも、ドラゴンズさんの徹底的なミスもあって3対3のまま延長戦へ。。。。
P1150912
(井口の技ありツーランで3ー0)


 22時を過ぎたあたりからS君も小学校3年生のご子息に
「明日は、遅刻していいからな」
という甘ちゃんぶりを発揮していただけれど、大きなお世話だけれど
「どうする?もう寝る時間だけど帰るか?最後まで見てもいいけれど、明日ちゃんと起きる約束できるか?」
という選択を迫るのが、真の教育だと思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1150918
(力投する小野さん)


 なんて思っているうちに、
「延長10回の大きな大きなサヨナラのチャンスを無得点で終了」
まあ、
「こうなってくると直後に失点するのが、野球ってもの」
案の定11回表に勝ち越し点を取られて、終了。。。。。。
P1150920
(今日もバク転対決)
P1150921
(ドアラ成功)
P1150922
(着地も完璧)
P1150923
(すごいすごい)

 色々な見方があるけれど、
「牽制死2つあったり、外野がダイビングして後逸」
があったりと、あまり褒められた内容の試合ではなかったけれど、盛り上がったことだけは確かだよねえ。。。

 12時30分すぎに帰宅、プロ野球ニュース再放送で
「西岡のホームラン性の打球が数センチの差で、ファール」
ということを確認して、早々に就寝。。。。。。
P1150928
(明日、明日)


 とりあえず、今日の敗戦によって
「第6戦が行われることが確定」
不確定要素が1つ1つ確定していくのはいいんだけれど、敗戦の瞬間に
「名古屋でお待ちしております」
というメールが届くのもいかがなものかしらん?と思う今日この頃ではあるよね。。。。

 だけど、つくづく
「父子で日本シリーズ観戦、しかも試合前には近くの公園でキャッチボール」
というのは、心からうらやましく思う今日この頃ではあるよね。。。。

 結局のところ
「どっちを選ぶのか?」
という風にも思っていたんだけれど、
「こうやって、毎日は見れないけれど両立している人もいるんだよねえ」
と思いつつ、なんだか急にさみしくなってしまい涙で枕を濡らしてしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月2日(火)孤独を再認識

 朝一で浦和へ参戦、浦和といえば真っ先に思い浮かぶのが
「うなこちゃん」
ということで、まずは駅前でうなこちゃんへご挨拶。。。。。

 速やかに所要を済ませて、
「品川へ」
ちょっと、自分の仕事のキャリアの中でも重大な決断をしなくてはならなく、
「孤独さを再認識する」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1150856
(おはようございます)


 ほんと、大いに大いに心から真剣に悩んだ末に結論を告げに伺ったのだ、
「お会いする直前まで、答えが出ず」
最終的には答えを出しただけれど、
「どうにも、すっきりとしなかった」
AにしろBにしろ自らが悩んで悩んで最終的に決断を下したら、
「ウジウジ考えるな」
というのが当たり前ではあるんだけれど、
「ウジウジウジウジ考えてしまう」
男らしくない小生なのであった。。。。。

 すごく引きずったまま、東京駅へ出て
「五韓満足さんにて、ユッケジャンラーメン定食」
いただいたんだけれど、どうもスッキリせず、
「こういうときは、甘いものに限る!」
といふことで、
「うさぎやさんの、どらやきを購入」
早速、オフィスでいただいたんだけれど、
「やっぱり、ほっとするお味だよね。なんだか、とっても幸せな気分」
でございます。。。。
P1150858
(辛いやつ)


 やっぱり、
「あまーい和菓子って、和ませてくれるよね」
我々の販売している商品やサービスも
「こうやって人を和ませたり幸せにしてくれているのかしらん?少しでも思ってくれれば、こちらも幸せだよねえ」
なんて、ちょっと感慨に浸ってしまふ、今日この頃でもあるのだ。。。。
P1150859
(幸せになれる、うさぎやさん)


 公私共に、ちょっと複雑な問題く抱え、盛大に沈んだまま
「33日ぶりのマリンへ到着」
いやあ、しかし
「11月に、ここへ戻って来れるとは思いませんでしたね」
ということで、今季初のコートを着用して観戦。。。。。。
P1150864
(ここへ戻ってこれて幸せ)


 先発は
「渡辺俊介と山井」
ということで、私的には
「楽勝ムード」
だったんだけれど、全くもって予想通りの展開になりました。
P1150866
(先発は俊介)
P1150868
(ここのところ安定感バツグン)
P1150872
(3回のテレビ休憩)
P1150873
(踊るドアラ)
P1150874
(どうしても注目してしまふ)


 そして、第1戦に続いて
「清田が今日もやってくれました!」
同点で迎えた2死満塁から
「試合を決める走者一掃の三塁打!」
なんか、すっかり化けましたね。。。。。
P1150875
(清田が大化け)
P1150877
(ほぼ試合が決まった)
P1150878
(11月の花火)


 終わってみれば
「俊介は98球の完投で、7-1の完勝!」
いやあ、一昨日はともかく今日も緒戦もそうなんだけれど
「明らかにCSの方が緊張感あるんだよね」
井口も同じこと言っていただけれど、すごくよく分かる。。。。。
P1150880
(バク転対決)
P1150881
(おお!)
P1150882
(お決まりの着地失敗)
P1150883
(クール)
P1150884
(勝利!)
P1150885
(呆然とするクール)

 あとねえ、どうしても中日戦になると
「ドアラにばっかり目が行っちゃうんですよ」
滅多に参戦しない試合後のステージまで見学しちゃったしねえ。。。。。
P1150887
(勝利!)
P1150890
(勝利の西村ダンス)
P1150891
(う~ん)
P1150894
(清田は2回目だね)

 ということで、
「試合と一緒にドアラも堪能」
久しぶりに帰りは駐車場の出口渋滞にはまったりしたけれど、気分よく帰宅。
P1150896
(ドアラ)
P1150897
(踊る)
P1150898
(踊る)
P1150899
(踊る)

 明日の先発は
「唐川?ペン?・DHは福浦?今岡?」
なんて想像できるのも、短期決戦の楽しみではあるんだよねえ。。。。
P1150900
(目が離せない)
P1150903
(撮影タイム)

 しかし、
「駐ロ大使を召還でなく、一時帰国することになんの意味があるのだろうか?」
つくづく、
「前原氏って一体何なの?」
と考えつつ、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日(月)帰京

 7時過ぎの新幹線で帰京、名古屋駅のホームで
「大松選手・西本コーチに遭遇」
ウツラウツラしているうちに、無事東京駅へ到着。

 会社へ向かって歩き出したら、スタバの前に大松選手が待ち合わせっぽく立っていたので
「私も一緒の電車で、名古屋から帰って来ました。足は大丈夫ですか?がむばってください」
と、歩きながら声をかけたら
「あ、ありがとうございます!」
と、ビックリしたように返してくれて、すっかりファンになってしまう今日この頃ではあるよねえ。。。。

 とても名古屋から戻ってきた、という感じがしないまま
「粛々と業務」
をこなし、少々早めのランチとして、東京駅で購入済の
高崎名物 鶏めし弁当
をおいしくいただく。。。。
P1150855
(おいしゅうございます)


 午後も、会議や商談、引っ越しの準備などに勤しんでいると、
「緊急ラジヲ出演のオファーがあり、3分ほど生出演」
まあ、しかしよくもまあ
「今日の今日って、すごいよね」
しかも、突発的な事件や事故に対するコメントならわかるけれど、
「そんな時事ネタでないからねえ。。。。」
なんて、思いつつ粛々と業務へ戻る。。。。。

 なんだかんだで、21時過ぎに帰宅、速やかに入浴したりして、寛いでいると
桂花ラーメン 民事再生法申請
という、衝撃的なニュースが飛び込んできた。

 正直いって、昔から、得意なお店ではなかったけれど、
「東京で食べられる、白い元祖九州とんこつラーメン」
って感じで、
「一目置いていたことは間違いない」
結構、根強いファンがいて、それなりに繁盛していたと思っていたのに、ちょっとビックリ。。。。。

 慶大が早大に連勝して、
「なんと、50年ぶりの早慶による優勝決定戦」
この日程が
「明日ではなく、1日開けて祝日へもってきた」
というのは、粋な計らいではあるよね。

 ちょっとマニアックな疑問ではあるけれど、明日は新人戦が行われるということは
「早慶戦用のカラフルなリーダー台は、今日中に撤去されるんだろうね。そして学生外野(応援外野)席は設定されなさそううだけれど、いわゆる三角地帯は外野席としての設定なのか?内野席としての設定なのか?」
なんて考えてしまふ、今日この頃ではあるよねえ。。。

 50年前は、伝説の早慶6連戦として、語り継がれているけれど、
「実は、小生の先輩の父上が出場し、負けた瞬間から行方不明になり、数日後にユニフォーム姿のまま当時付き合っていた女性(後の夫人)の元に現れた」
という伝説も直接伺ったけれど、
「小生の場合、そういう人生の大一番の時に登場する女性って一生存在しないだろうなあ」
と思いつつ、明日に備えて早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »