« 10月29日(金)ジャポネへ初参戦! | トップページ | 10月31日(日)あまりにも予想通りの大敗 »

10月30日(土)3位から日本一への挑戦始まる

 大雨の中出勤、近隣の新ビルでは盛大にセレモニーが開催されるようだけれど、
「雨の中、関係者の方が招待客を誘導しているようで、ご苦労様」
小生は10時より来客、
「このところの遺憾な事態の総括」
って感じで、まあとりあえず道筋はたったのかしらん?
P1150774
(台風近し)


 速やかに撤収して
「10時50分の、のぞみ号に飛び乗る」
本来ならば、3時過ぎでも十分間に合うんだけれど、
「やっぱ、この台風だから早いに越した事ない」
って感じで、速やかに名古屋へ向かう。
P1150775
(西へ向かう)


 東京競馬も早慶戦も?中止になったし大いに心配したんだけれど、
「無事に、大井川も越えて、随分あっさり定刻通りに名古屋着」
散々悩みに悩んだんだけれど、名鉄百貨店9階の
まるや本店 名駅店へ参戦!」
当然のごとくお店の前には、30人くらいお待ちの方がいらっしゃって、大いに考えた。
P1150780
(ならびまーす)


 とはいえ、いかんせん今日は時間があるので、
「思い切って並ぶと、およそ50分で着席を許される」
で、特上もあったけれど、
「上ひつまぶし」
をいただきました。
P1150778
(上ひつまぶし)


 よく
「1杯目はそのまま、2杯目は薬味と一緒に、3杯目はお茶漬けで!」
とか言われているので、その通りいただきました。
P1150777
(特上は1.5倍とのこと)


 まあ、
「確かに、おいしゅうございました」
接客も満点だし、
「ごちでしたけど、50分待つ気力は、次はないような気がしないでもない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1150779
(3杯目はお茶漬けで)


 栄へ出て、おなじみコメダへ
「小倉トースト・クリームソーダ」
をいただいて、一息つく。。。。。
P1150782
(栄へ)
P1150783
(小倉トースト・クリソ)

 チェックインして、ひと仕事してから、
「後続の新幹線組と合流して、ナゴヤドームへ」
知人からチケットを受け取っていたら、共通の旧友も偶然登場しちゃったりして
「福岡でのCSもそうだったけれど、やっぱり特別な試合なんだなあ」
ということを再認識させていただく今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1150786
(選手入場)
P1150785
(おお!)

 もっと盛大なイヴェントがあるとおもったら、
「簡単な入場式だけで、あっさりプレイボール」
まあ、それはいいんだけれど
「お席が超よろしかったです」
ネット裏ど真ん中、前から5列目の通路側。。。。
P1150796
(素晴らしいお席)


 正直なところ
「ストイライク・ボールが大体分かりますね」
だけど、贅沢なこというと
「ネットがダメなんですよ」
なんて思っているうちに、
「2回表 大松の2塁打で1点先制!」
喜んでいるうちに、成瀬が2本被弾し、あっさり逆転される。。。。
P1150823
(完勝)


 だけどね、
「そこからは、完璧な内容でマリーンズ有利に試合が進む」
皆さん徹底的に打つは、6回以降
「1人1イニングづつを完璧に抑えるリレー」
いやあ、完璧な勝利でございました。
P1150821
(勝負師ねえ)


 まあ、試合前からそうだったんだけれど
「CSの方が明らかに緊張感あったよね」なんか、拍子抜けってくらい、選手も伸び伸びとプレイしているしねえ。。。。

 だけど、今日驚いたのが
「5回で成瀬を、さくっと代えたこと」
なんか
「すっかり西村氏が、勝負師になってきたなあ」
と思いつつ、夜の栄で祝勝会。。。。。。
P1150826
(清田と今江)


 池田公園近くの
キムチ亭 柳
さんへ参戦したんだけれど、この池田公園の周辺っていうのが
「ちょっと、ヤバイよ、このあたり」
って感じのディープなゾーンで、やっとの思いでたどり着く。。。。。
P1150828
(お通し)
P1150829
(キムチ専門店)

 店名通り、キムチが自慢のお店のようで
「キムチ盛り合わせ・キムチ鍋」
てなところを、おいしくいただきながら
「今年、ヤクルトがシリーズに出ていたら、早慶戦とのからみは、どうなったのだろうか?問題」
「最大延長21時まで、っていうのはバカにしているのか?問題」
「東都の入れ替え戦は、勝って涙、負けて涙で感動するぞ問題」
「死に体のベイは、来年どうなるのか?問題」
「ビールの売り子が、全員男子なのは納得できないぞ問題」
「阪神戦より巨人戦の方が弁当が売れるぞ問題」
といった、野球に関する諸問題を討議していると、3時を過ぎてしまい、ようやくお開き。。。。
P1150830
(キムチ鍋)


 熱いシャワーを浴びて、就寝なんだけれど
「なにげに最後の南海ホークス戦士大道引退って、心に響く」
今日この頃ではあるよね、とにかく
「あのヘルメットの被り方と、超短くバットを持つスタイルは、敵ながら最も嫌な選手だった」
たしか
「2005年のCSの際も、打たれた記憶があるなあ」
と思い出していたら、1部100円の中日スポーツが届いてしまい、軽く読んでから就寝。。。。。


 

|

« 10月29日(金)ジャポネへ初参戦! | トップページ | 10月31日(日)あまりにも予想通りの大敗 »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/49886243

この記事へのトラックバック一覧です: 10月30日(土)3位から日本一への挑戦始まる:

« 10月29日(金)ジャポネへ初参戦! | トップページ | 10月31日(日)あまりにも予想通りの大敗 »