« 10月23日(土)fujikochan夫妻を囲む会inじゃぱん | トップページ | 10月25日(月)使用人は除く »

10月24日(日)新しい世界が始まる

 久しぶりの
「本格的な在京の日曜日」
多方面から、
「日本シリーズチケット確保最新状況」
が届き、
「一喜一憂する」
今日この頃でではあるよねえ。。。。

 小生にとっての日本シリーズは、小学生のとき
「巨人×阪急戦のチケットを自ら、後楽園球場へ買いに行って以来」
ではあるんだけれど、
「数時間待って外野席を確保できた時の喜び」
というのは、小学生にとっては格別のものであった。

 なんて思いだしつつ、たまった日経ビジネスなどを読みつつ
「サンジャポ」
見てから、久しぶりに盛大にお掃除。

 最近我が家に導入された
「粘着式のローラー」
をフローリングに転がすと
「とにかく、髪の毛など盛大に取れてしまい、ちょっとビックリ」
ただし欠点は、
「すぐに粘着性がなくなってしまふので、頻繁に剥いて捨てなければならないんだよねえ」
でも、
「自らの仕事の成果を、すぐに目で実感できるので、大いにやりがいを感じてしまふ」
今日この頃ではあるよね、
「でも、これって仕事でも全く同じなんだよねえ」
と思いつつ、お昼寝してから出発。。。。

 そう、連合三田会の日吉ではなく、2か月ぶりの
暗闇体験なのだ」
今回は
「まっくらやみの運動会」
ってことで、玉入れなんかもあったりして、相変わらず貴重な体験でございました。

 前回も思ったが
「目は開けるべきなのか?閉じるべきなのか?」
ってことなんだけれど、
「最初のうちは、勝手に閉じてしまふんだけれど、いつの間にか普通に開いてましたね」
で、コース的には前回と同様なので、
「ここに橋があるな?」
とか事前に予測ができてしまうのが、面白くないといえば面白くないけれど、まあ同行者も喜んでくれたので、なにより。。。。

 だけど、明るい世界に戻る際に、ガイド役の方に
「さあ、ここからいよいよ皆さんは、新しい世界が始まります」
と案内されたときは、
「大いに考えてしまった」
確かに我々にとっては、
「新しい世界というか、当たり前の世界に戻るだけ」
ではあるんだけれど、この
「当たり前の世界が新しい世界であり、その世界へ一生行くことができない方がいらっしゃるんだよなあ」
なんて、考えつつ退場。。。。。

 しかし、
「新しい世界って、言われるとちょっと如何わしいことを想像してしまうのが小生のレベルの低さだよねえ」
なんて思い少々反省。。。。。

 先月オープンしたばかりの
鉄板焼 天 南青山店へ初参戦」
以前から気になっていたんだけれど、
「すごく内装もきれいだし、なによりスタッフの感じが抜群、お料理もコスパに優れていて、非常におすすめの店でした」
実は、いつものように小生が鉄板焼のタレを服に飛ばしてしまって、困っていたら
「これでやると落ちますよ」
と、
「炭酸水」
を持参してくれたのだ。

 こんなことしてくれるお店は初めてだったし
「大いに勉強もさせていただきました」
非常に気分よく退場。。。。。

 しかし
「目を開くか否か問題」
で思い出すのが、これまた小学生の時スイミングスクール(なんと美女1号と一緒だった育水会)で、背泳ぎの時間に
「うし!背泳ぎのときは目を開けるんだよ!目を閉じるなって何度言ったらわかるんだ?」
とコーチに繰り返し叱責されたことを、思い出してしまう今日この頃ではあるよねえ。。。

 当たり前なんだけれど、
「小生は、昔から人一倍目が細かったのだ」
ということで
「こちらとしては、精一杯目を開いているつもりだったのに。。。。。」
って、子供心に傷ついてしまったんだよねえ。。。。

 スイミングスクールといえば、小生は学校帰りとか、スイミングスクールの帰りに
「肉まん食べながらコーラ飲むなんて、想像もできなかった」
しかしながら、国立競技場や東京体育館の周辺には
「制服着て、肉まん食べてコーラ飲んでいる小学生の集団がいたんだよねえ」
当時は
「なんなんだ?学校帰りに制服で買い食いしやがって!」
と非常に苦々しく思っていたことまで、思い出しながら力尽きて早々に就寝。。。。。

|

« 10月23日(土)fujikochan夫妻を囲む会inじゃぱん | トップページ | 10月25日(月)使用人は除く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/49840260

この記事へのトラックバック一覧です: 10月24日(日)新しい世界が始まる:

« 10月23日(土)fujikochan夫妻を囲む会inじゃぱん | トップページ | 10月25日(月)使用人は除く »