« 10月4日(月)やっぱり東京に滞在してもロクなことない | トップページ | 10月6日(水)無念!高橋寿佳(ボツヲ)くん落選。。。。。 »

10月5日(火)思ふところあり

 パスポートの更新手続きを進めるべく、
「まずは、渋谷区役所で、住民票」
と思い勇躍参戦したら
「渋谷区は、住基ネットへ参加しているので、住民票は不要ですよ」
と想定外の事態に陥り、速やかに本籍地である中央区へ転進。。。。。

 大変恥ずかしいけれど、生まれて初めて
「戸籍謄本が家族全員掲載で、戸籍抄本が本人のみ掲載」
ということを知り、大変勉強になったけれど、己の無知さ加減を恥ずかしく思ふ今日この頃ではあるのだ。。。
P1150218_edited
(有楽町といえばジャポネの行列)


 写真撮影も済ませ、
「有楽町へ参戦」
手続きは簡単なんだけれど、
「そもそも、何故これは都の業務なのか?そして10年と5年でお値段が違うのはなぜか?」
という疑問が生じてしまひました。
P1150215_edited
(パスポート更新へ参戦)


 だって、
「戸籍を管理しているのが区なんだから、区で手続き出来れば、楽ジャン」
って誰でも思う今日この頃ではあるし、
「どうしても、お値段の違いは合理的な説明は出来ないのでは?」
と思ってしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。

 でさあ、
「鮫洲の免許センターの近くの代書屋さんと同じと言っては、失礼かもしれないけれど、写真屋さんが盛大に隣接して呼び込みやっているのね」
手続き終了後、1階にある
「どさん○プラザで、ソフトクリーム」
を購入したけれど、ひとなめしたら
「○世の、○○道ソフトクリームと、分かってしまいガックシ」
しかも、異常に舌触りが悪かった、きっと
「○○○が悪いんだろう」
と思いつつ、早々に退場。。。。。。
P1150216_edited
(大盛りだけれど)


 東京駅八重洲地下街を歩いていたら、いきなり声をかけらてしまい
「昨日に続いて、但馬屋さんへ吸い込まれてしまふ」
さすがに、連チャンでしゃぶしゃぶというわけにもいかず
「すき焼き 1080円也」
を美味しくいただいてしまひました。。。。。
P1150219_edited
(すき焼き)


 しかしさあ、
「戸籍って何なんでしょうかね?住民票ではだめなのかしらん?」
大いに疑問を感じてしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 本日は、比較的ゆっくりと
「デスクワークに励む」ただし、日中仕事外の日程調整をしていたら、
「その調整がついた3分後に、その件について全く関係ないはずの美女2号からメールが入り」
心の底から衝撃を受けてしまふ、今日この頃でもあるのだ。。。。。

 昨日疑問に思っていた強制起訴問題だけれど、
「やはり検察でなく、弁護士さんが検事役になって裁判を進めるとのこと」
それなら、一応納得だけれど、東京地検の皆さんは
「無罪にしろ」
って祈るんだろうなあ、って思う今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 ここ数週間で、ネットで10冊本を購入したんだけれど、
「どれも読み始める気力が全く起きない」
もちろん、全ての本は
「おお、面白そうじゃん、読みたいなあ」
と思って購入したんだけれどねえ。。。。

 だけど、最近つくづく
「このブログも本当に書きたいことは、ほとんど書けなくなってしまった」
そうなると
「もはや、あまり意味がないのでは?」
って思ってしまふ今日この頃ではあるよね、
「かえって、ストレス溜まっちゃっている感が否めない」
今日この頃ではあるしね。

 じゃあ
「いっそ、つぶやいたらどうよ!」
というアドヴァイスもいただくんだけれど、
「やっぱ、これ以上は無理」
って感じがするので、断念してしまっているんだよねえ。

 まあ、とにかく
「思うところは色々あるけれど、なんかとっても疲れたので」
力尽きて早々に就寝。。。。。。

|

« 10月4日(月)やっぱり東京に滞在してもロクなことない | トップページ | 10月6日(水)無念!高橋寿佳(ボツヲ)くん落選。。。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/49658267

この記事へのトラックバック一覧です: 10月5日(火)思ふところあり:

« 10月4日(月)やっぱり東京に滞在してもロクなことない | トップページ | 10月6日(水)無念!高橋寿佳(ボツヲ)くん落選。。。。。 »