« 10月18日(月)なんと明日は10.19なのだ! | トップページ | 10月20日(水)飲みですか?ランチですか? »

10月19日(火)またもや空気を読めず10.19決戦を制す

 本日は、いわゆる
「10.19」
ひらがなで書くと
「じゅってんいちきゅう」
となり、パリーグファンにとっては、どうしても忘れることが出来ない日なのだ。
P1150510_2
(今日も久留米へ)


 あの日は、
「パリーグの一番長い日」
として語り継がれているけれど、その日川崎球場の現場に立ち会った小生が
「あれから何年経っているかしらないけれど、再びロッテの?大一番に立ち会うというのは、なかなか感慨深いなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1150582
(長湯温泉)


 とはいえ、試合は夜なので、一日延泊した分
「有効に有意義に使おう」
ということで、西鉄特急で久留米まで出て、
「ニッポンレンタカー ヴィッツ号を借りて大分へ」
なぜ久留米で借りたかというと、九州道の大宰府IC付近が盛大に工事しているので、慢性的な渋滞が発生していて、それを避けるためなんですよね。

 ということで、まずは九州道→大分道を東へ向かい
「大分でご挨拶」
今日は、かなりタイトな一日になるので、速やかに退場しようと思ったけれど
「うしさん、せっかく来てくれたんだからお茶でもご馳走しませう」
ということになり、結局1時間30分ほど滞在。。。。。

 でねえ、大分まで来たから
「別府へ行こうかしらん」
とか一瞬悩んだんだけれど、結局
長湯温泉 ラムネ館を選択」
色々参戦したけれど、
「やっぱり、ここが最高」
って結論なんですよねえ。。。。。
P1150579
(やっぱりここしかない)


 正直なところ
「あまりにも道が遠いし不便」
なんだけれど、
「まあ、かえってそれが魅力ということなんだろう」
つくづく思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 ちょっと久しぶりの参戦なんだけれど
「やっぱり、たまらんよねええ」
なんというか、
「温かい内湯と、ぬるい外湯を交互に入ると、いくらでも入っていられそうなんですよ」
今日だって、
「1時間して、おトイレへ参戦したくなったので、やむなく退場」
したんだけれど、
「ほどよい湯当たりが、最高なんですよ」
本来ならば、盛大に一眠りすべきなんだろうけれど、そうも言ってられず急ぎ福岡へトンボ帰り。。。。。
P1150581
(ここは内湯)


 実は、夕方に1時間ほど
「盛大に不愉快な事態が発生したんだけれど、今日のところは忘れておこうと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1150583
(泣いても笑っても)


 そして、そして
「いよいよ泣いても笑っても今日で決着がつく」
ただ、個人的には
「もう後がなかった昨日、一昨日の方が遥かに緊張感があったことは間違いない」
正直なところ
「所詮は3位だし、アドヴァンテージもあるし負けて当たり前、ここまでくれば十分」って感じがあったんですよね。
P1150585_2
(成瀬すごすぎ)


 先発はともに中4日の
「成瀬と杉内」
素人目に見ても
「明らかに成瀬の方が、杉内より調子がいい。ヒットも打たせず、完璧に抑えている」
ただし、小生の経験則からいくと
「こういう試合を0-0でいくと、完璧に抑えている投手が先に1点失う法則」
があったので、ある意味4回にオーティズにヒット打たれた瞬間
「よし、これで勝てるかも?」
って感じがしたんだすよね。
P1150594
(井口への死球で先取点)
P1150600
(サブローは押し出し四球)

 その直後の5回表、2死満塁から
「なんと、井口が足元へ押し出しのデットボール」
足元だからあまり痛くなさそうな
「井口がガッツポーズ!」
素人目に見ても
「杉内はここが代え時」
しかしながら、続投し続くサブローに今度はフォアボ-ルで押し出し。
P1150603
(今江が一塁でガッツポーズ)


 ここで
「なんと、杉内がマウンドでうずくまってしまった」
ちょっと、
「心中察するものがあった」
しかしながら、
「なんと続投。。。。」
ちょっとこれには衝撃受けたけれど、
「今江がセンター前へ抜ける2点タイムリー」
正直なところ、
「ここで勝負あった」
って感じ、うなだれてベンチへ戻る杉内の姿は、あんまりにもあんまりでした。。。。。
P1150605
(あまりにも大きな4点)


 さらに満塁の場面で、
「打者今岡なのに、福浦を出されるのが嫌で、リリーフは同じく左の森福なのには、おぎさんともども爆笑」
このあたりで、かなり余裕が出始める。。。。。

 8回
「すっかりバント職人になってしまった、久雄の芸術的な送りバント」
に盛り上がったあとは、
「金さんタイムリー」
そして、
「大松の特大ツーランで勝負あり!」
このツーランだけれど、一瞬静寂があった後、ライト線審の丹波さんが
「おもいっきり間をとってから、勢いよく右腕を回したのが、すごーく印象に残った」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1150607_2
(ヒサオ)
P1150609
(金さん会心の一撃)
P1150613
(大松の特大弾)
P1150615
(やりました)

 個人的には、
「今日一番面白かったシーンでございます」
っていうところが、小生のマニアックというか、変り者たるゆえんなんだろうねえ。。。。
P1150616
(一方的な展開に)


 なんて
「一人でニヤニヤ」
しているうちに、何事もなかったように成瀬が完封して、
「見事マリーンズが、「2010マニュライフ生命クライマックスシリーズ パ」を優勝させていただきました」
なんだかんだいって、感激。。。。。
P1150606_2
(9回のマウンドへ向かう成瀬)


 全選手、監督、コーチ等のハイタッチに続いて
「少々、控えめの胴上げ」
オーナー代行、球団社長まで続々と胴上げされたのは、
「非常にサラリーマン的で、好感もてる」
と、おぎさんとやりとりしていると弟子からも続々と
「さらにサラリーマン的なメールが、飛び込み」
わかっていても、うれしくなってしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1150623
(やりました!)
P1150622
(ハイタッチ)
P1150630
(西村監督が宙に舞う)
P1150635
(オーナー代行)
P1150637
(球団社長まで(爆))


 よく、
「3位が日本シリーズなんて、と文句言うなら最初から言え」
という方もいるけれど、
「これは、今言っている方はほとんどルールが決まった時から、言っていると思う」
今日この頃ではあるよね。
P1150640
(ファンとともに)


 ただ、つくづく
「同一リーグ同士の短期決戦は面白い」
と思う今日この頃ではるあるんですよ。
P1150643
(優勝監督?インタビュー)


 だから、反対意見が多いのも分かるけれど、
「以前のように、リーグ戦は1位通過、2位通過、3位通過でクライマックスでリーグ優勝を決める方式に戻した方がいいなあ」
って思う今日この頃でもあるんですよね、
「どんな形であっても、リーグ優勝したチームが日本シリーズへ出るべき」
とは思うよねえ。。。。
P1150645
(表彰式)
P1150655
(記念撮影)

 まあ、個々の選手へ感想もあるけれど、個人的には
「なんといっても、西岡とジントシオの頑張りを最大級に評価したいと思う」
今日このころではあるのだ。
P1150653
(健闘をたたえあう両チーム


 いろいろな思いはあるけれど、とりあえず祝勝会ということで
もつ鍋 八兵衛
さんへ参戦。
P1150656
(ジントシオありがとう)


 一昨日、参戦した
焼き鳥 八兵衛さんのお隣ですね」
詳しくは書かないんだけれど、お店の事で盛大に遺憾な出来事はあったんだけれど、
「ダルビッシュ残留の真相問題」
「ベイ村田FA問題」
「ホークス小○至問題」
「球場に、お父さんだかなんだわからないけれど、犬を登場させて喜んでいる人は、馬鹿にされていることに気付かないのだろうか?問題」
といった、昨今の諸問題で大いに盛り上がる。
P1150660
(大きなトラブルが。。。)


 しかしながら、夜も更けてきたので、
「地デジ普及のおかげでBSの視聴率が伸びている。しかしながら、BS12 TwellV(トゥエルビ)は、自ら「じゆうに」
と言っているけれど、マリーンズ戦60試合中継とは、いくらなんでも、自由にやりすぎではないか?」

といった結論が出たところで、解散となった。。。。。

 まあ、色々あるけれど
「小野さんうれしそうでよかった。的場と里崎が健闘をたたえあっていたのがよかった。オーナー代行、社長まではまだしも、石川副代表が胴上げされなくてよかった」
なんて思いつつ就寝しようと思ったけれど、やっぱり興奮しているようで、なかなか寝付けず。。。。。

 

|

« 10月18日(月)なんと明日は10.19なのだ! | トップページ | 10月20日(水)飲みですか?ランチですか? »

野球」カテゴリの記事

コメント

うしちゃん、おめでとー!
西岡ほんといい選手!
個人的には荻野が残念でならないけど、来季復活に期待しましょ!
私は特にどこのファンでもないけど、今年は1989年以来にほんと面白かった。
それを体現してたのは、まぎれもなくロッテだったね。
おもしろいチームだよ、ほんと。

投稿: ミスターコンクリート | 2010/10/21 10:35

 どうもありがとうございます!
またもや空気読めず、ロッテがやってしまいました。
 しかし、小生の周辺は続々とロッテファンになっていますので、貴殿も是非!

投稿: うし | 2010/10/21 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/49787694

この記事へのトラックバック一覧です: 10月19日(火)またもや空気を読めず10.19決戦を制す:

« 10月18日(月)なんと明日は10.19なのだ! | トップページ | 10月20日(水)飲みですか?ランチですか? »