« 9月21日(火)最高権力者 仙谷さんがむばれ(笑) | トップページ | 9月23日(木)冷やすべきか?温めるべきか? »

9月22日(水)大阪のエースと北陸の名湯

 依然として体調悪し、
「風邪ひいたときの治り方が、明らかに年々遅くなっている」
まあ、
「歳なんだから、当たり前といえば当たり前」
なんだけれど、
「加齢というか、生命力の衰えを実感する」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 羽田へ、
「政府専用機が2機並んでいた」
NYの国連へ参戦する、菅総理御一行様を待っているんだろうけれど、
「もっと、燃費のよい773とかに機種変更する気はないのかしらん?」
と、すごく疑問に感じてしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
001
(NYへ1往復いくらかかるのだろうか?)


 ご挨拶回りを済ませてから、
「バスを経由して、小松行きに乗り込む」
さすがに、いつ乗っても
「小松空港はあっという間に降下が始まる」
だけど、いつ開通するか知らないけれど
「北陸新幹線が金沢まで開通したら、羽田便は大幅に減便するんだろうね」
まあ、それは誰も困らないからいいとしても、
「困る人が多そうな、ほくほく線は廃止されるのだろうか?」
なんて考えつつ、たいした揺れもなく無事着陸。。。。。
002
(おなじみ)


 ニッポンレンタカーさん、コルト号に乗って
「北陸道を東へ」
もちろん、道中
「美川県一の町の塔」
を撮影することは忘れないんだけれど、いつも疑問に思うのが
「あの塔は、ご本人が事件を起こす前からあったのだろうか?あったとしたら、その時は白く塗ったりしたのだろか?」
なんて、思いつつ無事香林坊へ到着。。。。。。
017
(石川県へ来た実感があるねえ)
004
(兼六園)


 用件を済ませ、いつも通り
「屋上へ上がって、兼六園や市内を撮影」
まあ、一連の作業もブログやってなかったら必要は全くないんだけれど、
「まあ、そのおかげで、とりあえず眺める」
ということを積極的に行うので、よしとしようと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
005_2
(香林坊を望む)


 ひと仕事終えた後は、念願かなって
まいもん寿司 金沢西本店
へ参戦、さすがにランチタイムを過ぎている平日なので、混雑はしているけれど、すぐに着席を許された。
016
(念願かなって初参戦)


 まあ、考えるまでもなく、
「こういう場合、ランチセットはとんでもなくお得だ」
ちょっとメニュー見ただけで、
「1000円のランチは、明らかにボリュウムもあって、お得!」
だけど、
「せっかく、まいもん寿司金沢西本店へ参戦したら、色々なお皿を好きに頼んでみたいぢゃないですか!」
ということで、散々悩んだ挙句まずは
「まいもん びちびち5貫盛 1000円」
をいただくことに。。。。
007
(のどぐろは焼きの方が美味しい)


 冷静に考えるまでもなく
「回転寿司で5貫1000円って、ちょっとありえないお値段ですよね」
ちなみに、セットは12貫におわんまでついて1000円だからねえ。。。。
008
(自家製玉子焼きは美味)


 でもねえ、
「のどぐろ・生甘エビ・中とろ・ふくらぎ・ぶり」
と、なんともまあ豪華な面々が登場しちゃって、もう大満足。。。。。
010
(がすえび)


 こうなると、自制が効かなくなってしまい、
「がすえび・自家製たまご焼き・ぶり・ばい貝・まんじゅ貝」
といただいて、〆に
「わさび入りかんぴょう巻き」
なんかもいただいちゃったりして、大満足でござひました。。。。。
011
(ぶり)


 ちなみに、お会計は
「ノーコメント」
ということにさせていただこうと思う、今日この頃ではあるけれど、
「とにかく、接客が素晴らしいかった」
小生の師で回転寿司評論家の米川師
「回転寿司では、エース格の職人さんは入口近くのポジションにつくので、近くに陣取るべし!」
という助言は、明らかに正しかったですねえ。。。。。。
013
(ばい貝だっけ?)
014
(こっちが、まんじゅ貝?)

 余談だけれど、昨日逮捕された検事氏は
「大阪のエース」
とのことだけれど、一般的に
大阪のエースといえば、金子千尋を指す
マスコミも簡単に大阪のエースなんて呼称を使うべきでない、と思う今日この頃でもあるよねえ。。。。
009
(あら汁)


 ひと仕事終わったし、おなかも一杯になったし、フライトまで時間があるので、
「北陸の三大名湯と言われる、山中温泉へ参戦する」
実は、昨晩色々検討し
かよう亭あらや滔々庵どちらかへ参戦したいなあ」
と思ったんだけれど、どちらも
「すみません、入浴のみはやってません」
とのことなので、困っているところへ、
「福井県在住のY様より、救いのメールが入った」
3つご提案をいただいたんだけれど、その中で最も気になった
花つばきさんへ参戦」
することに。。。。。。
027
(やってきました)
022
(このエレベーターはビックリ)
019
(確かに、野天ではあるが)


 到着後、早速
「湯畑・露天風呂・大浴場とハシゴ」
まあ、ハシゴはいいんだけれど、致命的欠陥として
「全て、離れた場所にあるので、いちいち服を着用しての移動なんですよね」
あとねえ、なんといふか
「ちょっとHPの写真映り良すぎ(爆)」
って感想でございました。。。。。
023
(露天風呂)
026
(大浴場)

 まあ、あと
「いかせん、小生の体調が悪かったというのも一因ではあるけれど・・・・」
ただねえ、
「やっぱり、このままじゃ終われない」
と思って、思案した結果、以前から気になっていた
「小松空港近くの、うさみ温泉へ参戦」
こちらは、打って変わって田んぼのど真ん中にポツンとあるような、
「地元民100%の温泉銭湯」
みたいな施設なんだけれど、
「これが、予想以上に素晴らしかった」
033
(うさみ温泉へ転進)

 なにより
「お湯の質が素晴らしい!」
そして
「すごく清潔、しかも420円という破格の安さ」
お湯は、もちろんジャンジャンあふれているし、
「すごーく温まるだよねえ」
いやあ、
「ここへ毎日参戦出来る地元の方は幸せだよねえ」
と、大満足しつつ、小松空港へ。。。。。
032
(内湯)


 余談だけれど、ニッポンレンタカーさんによると
「金沢へは、観光の方は皆さんJRを利用されるので、観光客は金沢。小松はビジネスユーズばっかし」
とのこと、
「まあ、なるほどなあ」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、
「とにかく、このニッポンレンタカー小松空港営業所の方は、素晴らしく感じが良かった」
ということを記しておこうと思う、今日この頃ではあるのだ。。。。。
031
(素晴らしい露天風呂)

 かなり早めに空港へ到着したので、
「ラウンジで盛大にレッツノートおよび携帯でお仕事」
およそ2時間みっちりやってから、ご搭乗。。。。

 ただし、行き先は羽田にあらず
「福岡行きでござひます」
まあ、それはいいんだけれど
「とにかく、耳が全く抜けなくなってしまいました」
元々、右耳が抜けにくいことは抜けにくいんだけれど、
「風邪の時って、左右ともにほとんど聞えなくなってしまううですよ」
いわゆる
「航空中耳炎状態」
これが、あと30分続いていたら気が狂いそうだったけれど、なんとか着陸。。。。。
001_2
(この便は今年2回目だ)


 小腹が空いたので
天ぷらひらおさんにて、お好み定食」
いつも通り
「天ぷらよりも、塩辛・きゅうりの漬物を中心に」
まあ、それはいいんだけど、反対側のカウンターに座っている女性
「絶対、どこかで会ったことあるんだよなあ」
明らかに、向こうも意識していたけれど。。。。。
003
(これで十分)


 薬局で薬を購入して、チェックイン
「シャワーを浴びてから、粛々と宿題をこなす」
大いに注目していた、札幌ドームは
「なんと、元ロッテ川井がやってくれた!」
普通に考えれば、絶対に武田勝だしファイターズ楽勝だよねえ、
「まあ、ロッテはとにかく明日勝つことだよ!」
なんて思いつつ、お薬を飲んで早々に就寝。。。。。。
005_3
(おまけ)


 ところで、例の大阪地検の件だけれど、
「この騒動によって、明らかに民主党内の政局(組閣)そして、尖閣問題は注目度が落ちた」
これによって、
「誰が得をするのか?」
なんて考えるのは、
「あまりにもひねくれ者かしらん?」
福岡ではゲンダイを読むことが出来ず、とってもとっても残念に思う今日この頃であるのだ
「アイパッドとやらを購入して、電子版を購入すべきなのかしらん?」
と真剣に考え始める今日この頃でもあるのだ。。。。

|

« 9月21日(火)最高権力者 仙谷さんがむばれ(笑) | トップページ | 9月23日(木)冷やすべきか?温めるべきか? »

北陸」カテゴリの記事

コメント

金沢の夏は地獄だと先月行って知りました。この時期が観光にはいいのかもしれませんね。ちなみにまいもん寿司さんにも連れのお勧めで偶然参戦いたしましたよ。米川師のご本でも持っているのかもしれません。。。

数年前、仕事の都合でサーブ機とセスナに4日で13回乗ったときには、最後はほぼ難聴状態に成りました。耳の抜けは良いほうでしたが、それ以来小型機に乗るとダメです。癖になるみたいですのでお気をつけくださいませませ。

投稿: ブログの一ファン | 2010/09/24 11:22

 実は、先日参戦した
「もりもり寿司」
の方が個人的には評価してます。
 4日で13回とは衝撃的です!!!
わたしは完全にクセになってしまい、右耳はかなりヤバイです。。。。。

投稿: うし | 2010/09/24 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/49528537

この記事へのトラックバック一覧です: 9月22日(水)大阪のエースと北陸の名湯:

« 9月21日(火)最高権力者 仙谷さんがむばれ(笑) | トップページ | 9月23日(木)冷やすべきか?温めるべきか? »