« 9月8日(水)外人客が多い店はいい店なのか? | トップページ | 9月10日(金)あきらめたくはないが。。。。 »

9月9日(木)大通り公園決戦へ参戦

 正直、超つらいんだけれど6時過ぎに起床
「8時の便で千歳へ向かう」
なんだか知らないけれど、今日の千歳便は15時過ぎまで見事に全便満席。

 まあ、おかげさまで小生の場合はなんとかしてくれたんだけれど、
「もう北の大地のトップシーズンは過ぎたと思うし、やっぱり景気いいんじゃないかしらん?」
と思いつつ、熟睡してしまい、ほぼ無意識のうちに千歳へ着陸。。。。。

 快速エアポートに乗って
「新札幌で下車」
ここでお迎えの車に乗って、某打ち合わせ場所へ参戦。
001
(北の大地は最高の気候)


 やっぱりねえ
「直接、顔つき合わせて喧々諤々打ち合わせすると、前へ進みますよ」
確かに、北の大地へ参戦するのはお金と時間がかかるけれど、
「タイトなスケジュールの中、無理して参戦してよかった」
という挨拶を済ませ、気持ちよく打ち合わせ場所を後に。。。。。
007
(ランドマークの観覧車)


 ひょっとして
「盛大に涼しくて、半そでは危険なのでは?」
と思われた札幌地方だけれど、そんなことはなく半袖でちょうどいい、最高の気候。。。。。

 まずは、観覧車で御なじみの
ノルベサ地下の、活一鮮さんへ初参戦」
こちらのお店は、以前から参戦を希望していたんだけれど、
「どうしても、魚一心さんへ参戦してしまうことが多く、機会がなかったの」
結構ワクワクして参戦したんだけれど、なんか地下街自体が寂しいんだよねえ。。。。
006
(ちょっと期待が大きすぎたかしらん?)
002
(かにマヨ、まぐろ、ほっき)

 だからというわけではないんだけれど、
「う~ん、ちょっと期待が大きすぎたのかしらん?」
って感じで、早々に退場。。。。。
003
(さんま)
005
(はまち。。。。。)

 ちょっとねえ、
「このままっていうわけにもいかない!」
って感じになってしまい、
「魚一心さんへ転進!」
いやあ、
「やっぱりねえ、転進してよかったですよ」
ただ、ちょっとビックリしたのが、今まで頑なに3点盛の設定がなかったのに、
「初めて3点盛を設定したのだ」
といっても、たった1皿で
「活ひらめ・活ハマチ・活ブリだっけ?」
を330円というお得な価格設定で、美味しくいただきました。
014
(やっぱり魚一心)
008
(とうとう3点盛が登場)
009
(夏のホタテは小さいね)


 あとは、御なじみの
「むしえび・タラバ・とろ鉄火・ほたて」
をはじめ
「あじ」
なんかも、美味しくいただきました。。。。。。
010
(たらば)
011_2
(あじ)
012
(蒸しえび)
013
(とろ鉄火)

 食後に、M井さんへ参戦し、
「打ちあわせというか、ご挨拶」
そして、以前から気になっていたソフトクリームを美味しくいただきながら、
「大通り公園へ参戦!」
029
(おいしゅうございます)
017
(時計は3時を過ぎました)

そう、本日は15時からご当地にて
「民主党代表選挙 最終立会演説会が開催されるのだ!」
まあ、一応念のために言っておきますが
「これに参戦するために、出張の日程を組んだのではないですよ!」
ただねえ、もう
「とにかく、大変な人出!!!!」
司会のお兄さんは1万人を越えると言っていただけれど、とにかく尋常じゃない盛り上がりでございます。
019
(ちょっとここじゃ見えない)


 まあ、昨年の
「8月31日に池袋西口公園へ参戦した小生としては、投票権がないとは言え大いに注目」
せざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。
020
(おお!)


 先攻は小沢一郎君、後攻菅直人君なんだけれど、
「ひいき目抜きで、小沢一郎君の演説の方が具体性もあったし、演説としての格が違った」
15分づつの演説なんだけれど、かなり真剣に聞き入ってしまひました。
021
(じっくり聞き入る)


 だけどさあ、つくづく思うのが
「もちろん側近や配下の人間はコロコロ変わるけれど、小沢一郎君には熱狂的な信者みたいな政治家、そして有権者が常に少なからずいるよね」
ここが彼のすごいというか、不思議なところなんだよねえ。。。。
022
(すごい熱気)


 一方の菅さんを応援する閣僚や議員も
「積極的には応援しないけれど、小沢さんだけはイヤだから」
っていう消極的に支持するというのが、露骨に感じてしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
024
(あの紫のスーツは!)


 どうでもいいけれど、
「小沢側近の松木なんとかさんは、ちょっと人相悪いというか、スーツのセンスも・・・・」
って思う今日この頃ではるけれど、
「さすがに北の大地が地元ということもあって、盛大に仕切っていた」
まあ、なんとなく妙にうれしく思うから、不思議なんだよねえ。。。。
025
(やはり)
026
(無法地帯 スクランブル交差点ではありませぬ)

 夜は、お客人と
「だるまさんへ参戦」
当然、地元の方なんだけれど、だるまさんへは初参戦とのこと。
030_2
(だるまさん)


 いつも思うのが、
「とにかく、たまねぎが焼けるのに時間がかかるのよ」
だって
「お肉を食べ終わっても、まだまだたまねぎ焼けないんだよ」
だから、仕方がなく
「お肉お代わりしちゃうんだよねえ」
恐らく
「これが、作戦でもあるんだろうなあ」
と思いつつ、今宵もニンニクと赤唐辛子をたっぷりと付けて、おいしくいただきました。。。。。
031
(いい感じに焼けてきました)


 居酒屋さんで、軽く飲むんだけれど
「ちょっと、あんまりにもあんまりな状況のようですね」
だって、もう昔から知っている人たちって、かなりの確率で早期退職しちゃったしねえ。。。。
032
(スープが凍っている)


 別れてから、一人で
「すすきの〆に、いつも通り高麗亭さんで、盛岡冷麺
表面に大根おろしのようなものが浮かんでいるので、確認したら
「スープが凍っているんです」
という衝撃的な回答が返ってきたけれど、まあいつも通り
「とにかく、このシコシコ・ツルツル・超強いコシは只モノではない!」
と思いつつ、ジャスマック自慢の露天風呂へ。。。。。。
034
(究極のシコシコ麺)

 とりあえず
「露天風呂・サウナ・水風呂少々」
って感じのやつを、2セットこなしてから、マッサージ。

 事前に
「私、強もみでお願いします!絶対ですよ!」
と念をおしたんだけれど、登場したのが
「ちょっと、いかにもだめそうだけれど・・・」
って感じのおばさん。

 こういうときに、露骨に顔に出てしまう小生なんだけれど、
「なかなか、どうして予想に反してがむばっていただきました」
施術後は、
「再度入浴を済ませてから、氷いちごミルク」
すっかり気持ちよくならせていただきました。。。。。

 湯上りラウンジで道新を読むと
「ムネオ実刑確定」
の文字が躍っている。

 まあ、恐らく有罪が当然なんだろうと思うけれど、
「ムネオ氏とか、ホリエモンとかもう許してあげようよ」
って気がしないでもない今日この頃ではあるんだよなあ。。。。。
Photo_2
(氷いちごミルク)


 松山千春さんのコメントも載っていたけれど、
「俺は一生信じ、応援する」
みたいな声明は、非常に素晴らしいと思う今日子の頃ではあるんだけれど、かつては
「最後は、俺が引導を渡す」
って言っていたはずんだけれど、まあ
「そんな野暮なことは言ってはいけないよねえ」
と思う今日この頃ではあるけれど、同様の例として
「田原がもう一度やったら、俺は筆を折る」
と、本宮ひろし氏は宣言していたんだよねえ。

 まあ、ムネオの例はともかく
「元田原調教師は、そこまで言って応援してくれている人裏切っちゃだめだよねえ」
と思う今日この頃でもあるよね。。。。

 諸般の事情により
「盛大にお仕事」
再度入浴後力尽きて就寝。。。。。。

|

« 9月8日(水)外人客が多い店はいい店なのか? | トップページ | 9月10日(金)あきらめたくはないが。。。。 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/49399380

この記事へのトラックバック一覧です: 9月9日(木)大通り公園決戦へ参戦:

« 9月8日(水)外人客が多い店はいい店なのか? | トップページ | 9月10日(金)あきらめたくはないが。。。。 »