« 9月23日(木)冷やすべきか?温めるべきか? | トップページ | 9月25日(土)今年の西岡は本当に凄い! »

9月24日(金)朝から晩まで食い続ける

 早朝6時30分起床
「ニッポンレンタカー プリウス号にて九州道を南下」
いつも通り
「基山PAにピットイン」
散々悩んだ挙句
「肉うどん・カレーライス」
と盛大に朝食をいただいてしまふ、朝からダメダメ今日この頃ではあるけれど
「まあ、ここへ来たら、これを食べなきゃってモノが多すぎるのが、そもそもの問題だよなあ」
と半ば諦めてしまふ、今日この頃ではあるのだ。。。。
P1140936_edited
(朝カレー)
P1140937_edited
(肉うどん)

 九州道→長崎道→西九州道を経由して
「およそ半年ぶりに、早岐へ到着」
西九州道は、短い区間ではあるけれど
「例の、高速道路無料実験区間」
ということで
「リョウキンハ ゼロ エン デス」
の電子音が聞こえてきて、
「民主党政権になったことを改めて実感する」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1140938_edited
(アツアツでおいちい)


 しかし、早いもので
「まもなく、本格的なみかんシーズンの始まりなんですよね」
もちろん、まだ収穫までは2カ月近くあるので
「まだまだ、真っ青」
だけれど、ここへ来ると
「また、この季節が始まるんだよねえ」
って、なんか妙に感慨に浸ってしまふ、今日この頃ではあるのだ。。。。
P1140958_edited
(すばらしい景色だね)
P1140939_edited
(早いもので)
P1140941_edited
(まだ真っ青)


 一通り、打ち合わせと視察を終えた後は、
一魚一会さんにて、いかさんをいただく」
正直、まだ時間も早くお腹空いていなかったんだけれど、
「まあ、とりあえず、食べておこう」
みたいな感じになってしまい
「活いか造り」
をいただきました。
P1140949_edited
(活いかと、あらかぶの味噌汁が!)
P1140955_edited
(ゲソ天)

 せっかくなので
「西海橋周辺を散策」
したりしつつ、長崎を後に。。。。。
P1140957_edited
(西海橋)


 本日は、比較的御時間に余裕があるので、
「未踏の地 武雄温泉へ参戦」
ほぼ全くといっていいほど事前リサーチをしていかなかったので、無難に
「武雄温泉 元湯へ参戦」
いわゆる、昔ながらの公衆浴場って感じなんだけれど、
「熱湯と、ぬる湯と二つの浴槽があって、これが素晴らしいのだ」
なんというか、浸かった瞬間に
「このお湯はいい!おぬし出来るな!」
って感じで、なかなかの温泉場でございます。
P1140960_edited
(武雄温泉へ初参戦)
P1140959_edited
(湯温が表示されている)

 まあ、せっかくここまで来たので、ついでに?これまた未踏の地
「嬉野温泉へ転進」
こちらも、さきほど同様事前リサーチが足りなかったので、
「観光案内所でオススメしていただいた、シーボルトの湯へ参戦」
どうも、福岡沖地震の際に倒壊した?建物を再オープンしたらしく、かなり新しく清潔な感じ。。。。。
P1140963_edited
(嬉野へ転進)


 たしかにねえ
「お湯は、いいんだけれど。。。」
非常に申し上げにくいんだけれど、塩○がキツイ。。。
 おそらく、武雄も入っているとは思うけれど、
「新しい施設な分だけど、こちらの方がシッカリ塩○が入っていた感じ」
まあ、お湯がいいだけに
「是非とも次回はしっかり、リサーチしてから再度参戦せねば」
と思いつつ退場。。。。。。
P1140964_edited
(貸し切り)


 今宵は、福岡の師と
藤けんさんへ参戦」
こちらのお店へは2回目の参戦なんだけれど、入店するなり店長さんが
「ああ、お久しぶりです!」
と覚えていてくれたようで、大変うれしく思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1140965_edited
(天神へ戻って打ち合わせ)
P1140973_edited
(藤けんさんへ参戦)
P1140966_edited
(お通し)
P1140968_edited
(刺身盛り合わせ)

 だけどねえ、
「天神・大名地区でお魚食べたかったら、こちらのお店はオススメですよ」
刺し盛りはもちろん美味しかったし、ポテトサラダやさつま揚げなんていうのも、おいしゅうございました。
P1140970_edited
(さんま)
P1140972_edited
(さつま揚げ)

 続いて、
もつ鍋 五衛さんへ転進」
こちらは、薬院に本店がある有名店なんだけれど、大名に支店がオープンしたというので、参戦となった。
P1140980
(ごえさん)


 正直なところ
「オープン3日目とはいえ、ホールのお兄さんたちがまだまだ」
とはいえ、3人で個室に陣取って美味しい味噌もつ鍋をいただきながら
「とにかく、いまどきの公立の小中はヤバイ問題」
「今回の大臣は、よく勉強しているから手ごわいぞ問題」
「銀座三○の売り上げは、ヤ○イぞ問題」
「竹○平○まで、やっちゃっていいんですか?問題」
「打ち上げ花火の値段は、実は・・・問題」
「総務省はすばらしいぞ問題」
といったいまどきの問題を一通り議論した後
「やっぱり、俺たちの麻生太郎が正しかったのでは」
という結論が出たところで、お開きとなった。。。。。
P1140975_edited
(みそもつ鍋)
P1140979_edited
(チーズ雑炊)

 自室へ戻って
「ボヘミアン号の大敗を確認」
かなり期待していただけに、一気に疲れが出て早々に就寝。。。。。

|

« 9月23日(木)冷やすべきか?温めるべきか? | トップページ | 9月25日(土)今年の西岡は本当に凄い! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/49566179

この記事へのトラックバック一覧です: 9月24日(金)朝から晩まで食い続ける:

« 9月23日(木)冷やすべきか?温めるべきか? | トップページ | 9月25日(土)今年の西岡は本当に凄い! »