« 9月12日(日)テロリスト違い | トップページ | 9月14日(火)今宵も中華 »

9月13日(月)伝説の中華料理店 萬來園へ参戦!

 午前中は会議、
「メールを盛大に打ち、電話を盛大にかけてから羽田へ」
所要を済ませ、2時間程度で早々に退場。
P1140732_edited
(羽田へ)


 羽田へは最近は、モノレールを使うことが多いんだけれど、
「やっぱり、時間がない時は、どうしても車を使ってしまふ」
事情通氏によると
「モノレールは、地震が起きたときに相当危険」
という説があるらしいけれど、
「JR東日本になってからは、明らかに改善されて応援しているのだ」
ただし、冷静に考えると
「同じ会社になったのなら、運賃は通しで計算するべきでは?」
と常識的に思う今日この頃ではあるけどね。。。。。
P1140734_edited
(外見は普通の街の中華やさん)


 なんだかんだ非常にバタバタしたけれど、早々に退場して
「向かった先は大井町」
そう、
「大井町といえば大井町さんの御城下」
ということで、大井町さんたちとの会食。。。。
P1140735_edited
(前菜)


 しかしながら、只の会食ではない
「伝説の名店 萬來園(バンライエン)さんへ参戦なのだ!」
以前から、とても気になったいただけれど、
「明らかに一見さん御断り」
的な雰囲気があり、食べログを見ても
「ちょっと、若輩者の小生だけでは太刀打ちできない」
というあきらめ感があり、参戦を躊躇していたんだけれど、
「ああ、あそこなら俺は子供の時から通っているから、俺に任せろ」
という大井町さんのお言葉に甘えて、念願かなっての参戦となったのだ。。。。
P1140736_edited
(蒸し鶏)


 自分でも
「ああ、見合いの時でもこんなに緊張しないなあ」
と思っていたんだけれど、同行者の皆さんにも
「なんで、そんなに緊張してるの?」
と笑われるくらい緊張しながらカウンターに陣取る。。。。
P1140738_edited
(水蓮菜と豚肉の炒め物)


 なんと
「今宵は、我々三人の貸し切りの様子」
でねえ、
「なんと、この店にはメニューというものが存在しないのだ」
オヤジさんが野菜や、肉、魚などを見せながら
「今日は、こんな素材が入ったけれど、何食べたい?」
と聞いてくれて、やりとりしながらメニューが決まっていく仕組みだ。
P1140739_edited
(トマトの前菜)


 まず、
「前菜盛り合わせと、蒸し鶏」
をいただいて、ビールで一息つくと徐々に緊張感がほぐれてくる。
P1140740_edited
(モロッコインゲンとさくらえび)


 そこから、ドンドン徹底的にいただきましたよ
「水蓮菜(すいれんさい)と豚肉の炒め物」
この水蓮菜なる野菜は初体験だけれど、火の通し加減が絶妙でして、
「シャキシャキ感がたまりません!」
私的には、このお皿と
「カキがとてもおいしゅうございました」
でねえ、見た目はみんな濃そうな感じなんですけど
「実際は、薄味で上品な味付けなので、本当にいくらでも食べられる感じ」
とにかく、
「素材の味を活かしている、火の通し加減が絶妙なんですよ」
〆のチャーハン、焼きそばもおいしゅうございました。
P1140742_edited
(牛肉とまこもだけ)


 私的には、
「是非、つゆそばも食べてみたかった」
んだけれど、
「他2名様が、ギブアップ」
という想定外の答えが返ってきて、大変遺憾でございました。。。。。
P1140743_edited
(岩ガキ)


 肝心のお支払いについては、
「遺憾ながら、ここに記すことは出来ない」
とにかく
「大井町さんは、素晴らしい方だ」
ということだけ書いておこうとも思う今日この頃ではあるよねえ。。。
P1140745_edited
(車エビ)
P1140747_edited
(なすと大根)

 帰りは、大井町からりんかい線を経由して帰宅、
「りんかい線も、JR東にして料金を通しで計算しろよ!」
と心から思う今日この頃ではあるよねえ。。。
P1140748_edited
(どじょう)


 なんだか、甘いものが食べたくなったので
「竹下通りのマックにてマックシェイク」
240円もしたので、
「この店は、なんでこんなに高いんですか?」
と尋ねたら、
「都心の店は、みんな高くなりました」
というあまり要領をえない回答が返ってきた。。。。
P1140749_edited
(なまこと手羽先)


 シェイクを飲みながら帰宅したのはいいんだけれど、
「あと数分でたどり着く」
という地点で、
「突発的に、おなかが・・・・・・」
死に物狂いで帰宅し、事なきを得たけれど、
「40過ぎても、こんなことばっかりなんだよねえ」
と、自己嫌悪に陥りつつ入浴。。。。。。
P1140750_edited
(チャーハン)
P1140753_edited
(焼きそば)

 いよいよ、
「決戦の日が明日に迫った」
だけど、
「今日現在、態度を表明していない議員さんは議員の資格がない」
と強く言いたい今日この頃ではあるよね。。。。
P1140754_edited
(マンゴープリンと杏仁)


 あとねえ、菅陣営の議員が説得するときに
「議員というのは、国民の意見に沿うような選択をするべきだ」
とか言っていたけれど
「こういう説得をする人も、それで説得されてしまう方も、議員の資格なし!」
だって、
「世論調査の数字に沿うだけなら、政治家なんか要らない」
と思いつつ、悲壮感漂うゲンダイを読みつつ力尽きて就寝。。。。。。
 

|

« 9月12日(日)テロリスト違い | トップページ | 9月14日(火)今宵も中華 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/49440669

この記事へのトラックバック一覧です: 9月13日(月)伝説の中華料理店 萬來園へ参戦!:

« 9月12日(日)テロリスト違い | トップページ | 9月14日(火)今宵も中華 »