« 8月15日(日)感覚のずれ | トップページ | 8月17日(火)箱庭野球で3連勝! »

8月16日(月)三ノ輪の七厘さんでA5の和牛を喰らう!

 世の中的には、今日までお休みの会社があるようで
「なんと、銀座線も溜池山王から着席を許された」
しかしながら、
「ちょっと尋常じゃない暑さにグッタリ」
出社早々に
「ゼロコーラでのどを潤す」
とにかく、あまりの暑さに少々歩いただけでも汗だくになってしまい、ついつい引きこもってしまふ。。。。
P1140102_edited
(尋常でない暑さ)


 いかんせん、本日はまだお休みのお取引先さまが多いので、
「電話も少なく、平穏な一日」
夕刻になって、昨日の番組担当者から
「ありがとうございました」
と、かかってきたので、小生も大人の対応に終始。。。。。。
P1140105_edited
(未踏の地 三ノ輪へ降り立つ)


 本日は、早々に仕事を切り上げ、表へ出た瞬間
「冷房の室外機の前に立ったような熱風が・・・・」
ちょっと尋常ではない暑さに衝撃を受けつつ、向かった先は
「なんと三ノ輪」
小生も40年以上東京在住の人生ではあるけれど、
「三ノ輪なる駅で下車したのは初めて」
なんで、また三ノ輪なる地へ降り立ったかといふと
炭火焼 七厘さんへ念願の初参戦なのだ!」
かねてから、大いに気にはなっていたんだけれど、いかんせん山の手育ちの小生としては、
「三ノ輪は、あまりにもご縁がない場所」
ということで機会がなかったんだけれど、本日参戦を試みたお店が休みだったので、勇躍参戦となったのだ。
P1140103_edited
(炭火焼 七厘さんへ勇躍参戦)


 予約の電話の際に
「御予約制の幻のタンは注文されますか?」
と聞かれたんだけれど、タン塩好きの小生としては
「ぜ、ぜひお願いします!」
と即答したのは、言うまでもない。
P1140106_edited
(これが幻のタン ハーフサイズだ!)
P1140110_edited
(厚いけど、やわらかな歯ごたえ)

 あと、お電話の時点では
「テラスのお席になります、扇風機がありますが、少々暑いですよ」
と言われていたんだけれど、一応冷房の効いた店内にご案内されてひと安心。。。。。
P1140107_edited
(焼く前からとろけそうなサーロイン)


 メニューみても悩んでしまふので、
「1人前4500円のお任せコース」
を注文して、後は
「ユッケ・野菜といったオプションを注文」
でねえ、まず幻のタンが運ばれてきたんだけれど、
「確かに、おいしゅうござひました。このちょっと他では味わえない厚みが、なんとも」
もう、これから先は
「A5ランクのお肉が続々と登場しちゃって、とにかくおいしゅうございました」
だって、
「サーロインなんか、焼く前から溶け出しちゃっているんだよね」
それこそ、
「全て、生で食べれる位のお肉なんですよ!」
ただねえ、ここの店には基本
「赤肉と白肉」
があって、本日は比較的脂が少ない赤肉が多かったようで、
「次回は、もっと脂ギッシュなお肉を食べてみたいなあ」
と思ったりもする今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1140111_edited
(次から)
P1140112_edited_2
(次へと)
P1140115_edited
(A5ランクのお肉が)


 今宵の〆は、
「和牛鉄火丼」
これねえ、お腹が空いているときに食べれば、もっと美味しく感じたんだろうけれど、いかんせんもうブックフルだったので、ちょっともったいない感じでございます。
P1140113_edited
(じうじう)


 いずれにしても、
「ただでさえ暑いのに、炭火だから、とにかく暑い、暑過ぎるんだけど、おいしゅうございました。是非、近々再訪せねば!」
と大満足で、三ノ輪の地を後にしたのだった。。。。。
P1140117_edited
(このヒレの厚みが!)


 ちなみに、お肉は出される際に
「これは、ミスジとザブトンです」
っていう感じで普通の焼肉やさんのように
「ロース、カルビっていう大雑把な呼称はしない」
イチイチ説明してくれるんだけれど、そんなのとっても覚えられないので、
「とにかく、全て美味しかった」
ということにしておこうと思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1140130_edited
(勉強せねば!)


P1140121_edited
(かるーくあぶって)
P1140123_edited
(ヒレは転がしながら)
P1140125_edited
(生でも食べられる)
P1140126_edited
(お肉どんどんもってこーい!)

 確かに、最近の焼肉屋さんの傾向として、
「これは、1頭の牛から3人前しかとれない、貴重なザブトンという部位です。御客様のためにとってもおきました」
とう感じで、
「マニアックな専門用語を使われると、非常にありがたく感じてしまふ」
単純な小生なのであった。。。。
P1140129_edited_2
(〆は鉄火丼)


 帰宅後、テレビをつけたら、突然
「映画の蒲田行進曲」
が放送されているようで、VTRを所有しているクセになぜか見入ってしまい、就寝したのは3時過ぎ。。。。。
 

|

« 8月15日(日)感覚のずれ | トップページ | 8月17日(火)箱庭野球で3連勝! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/49161271

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日(月)三ノ輪の七厘さんでA5の和牛を喰らう!:

« 8月15日(日)感覚のずれ | トップページ | 8月17日(火)箱庭野球で3連勝! »