« 8月30日(月)せんせいと呼ばれて | トップページ | 9月1日(水)暑く熱い9月の始まり! »

8月31日(火)自由研究ねえ

 世紀の大誤報に関する
「お詫びと訂正と釈明」
を確認すべく、いつものように日刊スポーツを買い求めようとしたら
「なんと、3店回っても売り切れ!」
きっと、小生と同様の考え方の方が多いとみえて、なんとなくうれしく感じると共に
「残念にも思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 打ち合わせで
「舞○イクス○アリへ参戦」
この猛暑なのに、
「2つのパークの入場人員が過去最高」
と聞いて、衝撃を受ける今日この頃ではあるよね。。。。
P1140465_edited
(今日も暑いですね)


 素人感覚では
「このクソ暑いのに!」
と思うんだけれど、どうやら
「暑さよりも、台風や雨の方が客足が鈍る」
とのことで、改めて偉大さを実感する今日この頃でもあるのだ。。。。
P1140466_edited_2
(夏休み最終日)

 オフィスへ戻って、バタバタしてたら、知らない方から電話が入り
A氏「突然すみません、○○さんにご紹介いただいたんですが。。。」
うし「はい、何でしょうか?」
A氏「実は、子供の夏休みの自由研究で教えていただきたいことが」
うし「いいですよ、具体的にご質問をいただければ」
A氏「果物のこととか、教えていただきたいんですが、どこでどんな果物が栽培されているとか」
うし「今の世の中、ネットでたいていのことは調べられますよ、まずはネットや本で調べて、ご本人が疑問点を整理してからだったら、いいですよ」
A氏「いやあ、まずは専門家の方に私が伺ってから、今週は無理ですか?」
うし「今週は無理です、再来週なら時間とれますが、お子さんなら学校があるから夕方以降ですよね?」
A氏「私が伺いますから、何時でもいいです・・・」
うし「はあ????そもそも夏休みって今日までだから、間に合わないでしょう」
A氏「先生には待ってもらうように、連絡します。親としてしてあげられることを・・・・」
うし「残念ですが、私に協力できることは何もございません」
という大変遺憾なやり取りがございました、まあこれ以上は語る気はないけれど。。。。。

 ふと思い出したのが、今は無き松涛幼稚園の夏の課題で
「水族館」
というテーマが出され、小生ももちろん手伝ってもらったけれど、なんとか最低限のものはがむばって作って休み明けに持参した。
001
(銀だこ)


 ところが、ある有名な方のご子息は作品を運転手さん3人くらいで、盛大に運んできちゃって
「誰がどう見たって幼稚園生の作品ぢゃないだろう!」
って度肝を抜かれたんだけれど、その数ヵ月後
「彼は慶○幼稚○に受かり、一方の小生は・・・・」
なんというか
「世の中の現実っていうのは、まじめにコツコツやるのがいいとは限らないのでは?」
と幼稚園生にして悟った30数年前を、思い出してしまう今日この頃ではあるよねえ。。。
002
(氷)


 さすがに、早々には退場できずマリンへ到着したのは8時
「そしたら、、もういきなり0-8」
まあ、仕方がないので、銀だこさんをいただいてから、
「氷」
を購入しようとしたら、
「いつもいつもありがとうございます!」
とお姉さんに笑顔でお礼を言われてしまい、いつもだったら軽快な切り替えしをするところなんだけれど
「あまりの恥ずかしさに、無言でシロップをかけ速やかに退場せざるを得ない」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 だからというわけではないんだけれど、滞在時間1時間ほどで退場なんだけれど
「それでも、こんな試合なら、わざわざ来なきゃよかったとは全く思わないところが、小生も好きだねえ」
と苦笑してしまふ今日この頃でもあるよね。。。
003
(見所なし)


 東関道から湾岸線を走って22時前に
「羽田へ参戦」
ほぼ無人の2タミなんだけれど、明日からの準備を12時前まで。。。。。

 帰りに本日で閉店したという
「思い出のキディランド前を通って帰宅」
いやあ、小生にとっては
「キディランドはやっぱり別格なんですよねえ」
やはり近隣にお住まいだった、
「宮沢喜一さんが、たまごっちを買い求めて店頭の列に並んだ」
とのことだけれど、小生も子供の頃は意味もなく参戦して、あの急な階段を昇ったっけねえ。。。。
004
(明日の準備は続く)


 結局
「小沢一郎君出馬」
しかしさあ、
「政治と金の問題って、明確に説明できる人ってどれくらいいるんだろうか?」
それこそ
「賄賂とか買収とか、脱税とか、裏献金とか言えないから、あいまいな表現出来ないんだよね」
しかもさあ、
「検察がメンツをかけて徹底的に捜査しても2回も起訴しなかったんでしょ」
それを素人がイメージだけで
「強制起訴とかしたって、99%無罪になるじゃないですか」
だから私が言いたいことは
「今まで実態がつかめなかった小沢一郎君が、好むと好まざると逃げようがない表舞台へ出ようっていうだから、まずは政策を聞いてみようよ」
ってことなんだよねえ。。。。

 いよいよ
「明日は早朝から正念場、期待と緊張感を覚えつつ」
力尽きて就寝。。。。。。

|

« 8月30日(月)せんせいと呼ばれて | トップページ | 9月1日(水)暑く熱い9月の始まり! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冒頭の親御さんは、
完全に「親として」「子供のため」を勘違いしてますね。
学校の先生もかわいそうに。
こんなバ○親ばっかりになって、
日本の将来は大丈夫なのかしらん。。。

投稿: るい | 2010/09/01 15:45

 とにかく衝撃的なお電話でございました。
それこそ小学生のご本人が電話をかけてきたら、パフェでもご馳走しながら、講演してあげたのにねえ。。。。

投稿: うし | 2010/09/01 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/49305820

この記事へのトラックバック一覧です: 8月31日(火)自由研究ねえ:

« 8月30日(月)せんせいと呼ばれて | トップページ | 9月1日(水)暑く熱い9月の始まり! »