« 8月1日(日)フロンティアスピリットの欠如 | トップページ | 8月3日(火)お仕事の話そっちのけ »

8月2日(月)問題の先送りはダメ

 朝一で新宿へ直行、いつもは待ち時間だけで最低1時間はあるんだけれど、
「意外とすんなり終わり、気分よく新宿の街へ!」
新宿でランチといえば、
「ほぼ100%シェーキーズ」
と決まっているんだけれど、なんとなく
「今日は違うかな?」
って雰囲気でウロウロしていたら、
「リンガーハットを発見」
使用する野菜を全て国産にして、V字回復を果たしたんだよね。
P1130838_edited
(新宿へ直行)


 ということで、大いに気になっていた
野菜たっぷりちゃんぽん
をいただいたんだけれど、確かに国産野菜480g入りというだけあって、野菜たっぷりでおいしゅうございました。
P1130842_edited
(リンガーハットへ参戦)


 そうなんですよね、この商品のヒットでもわかるように、
「皆さん、野菜を美味しくたっぷりと食べたいんですよ」
小生が松屋を選ぶのも
「100円の生野菜をダブルで頂くため!」
って感じなんですよねえ。。。。
P1130841_edited
(確かに、野菜たっぷりで素晴らしい)


 で、このリンガーハットの入っているビルは、
正統派焼肉 東海苑のビルなのね」
正直なところ
「どこがどう正統派なのかは、分からないけれど」
小生が中学生の頃に1度だけ参戦したことがあるから
「老舗であることは間違いない」
もう20年以上参戦してないけれど、
「浮き沈みの激しい焼肉界で、未だに営業を続けているのだから、大したもの!」
って感じで、正統派を名乗ることを認めざるを得ない今日この頃ではあるよね。。。。

 今日は見えなかったけれど、いつもお昼時になると
「韓国人ツアー客の団体さんが参戦しているのを見かける」
我々の感覚だと
「海外旅行へ行って、自国料理を食べる必要あるのかしらん?」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、どうも
「韓国の方は、世界中どこへ行っても韓国料理を食べる」
とのことで、
「ある意味、素晴らしいなあ」
と思う面も否定しない今日この頃ではあるんだけれど、
「各国における韓国料理をどう評価しているのかしらん?」
と大いに気になってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。

 時間に余裕があるので、
「某フルーツパーラーへ参戦、桃パフェをいただく」
なかなか緊張してしまひました。。。。。
P1130844_edited
(久しぶりに)

 午後は、お詫びの電話をしたり、秋へ向けてのスケジュール調整やら、
「かなりバタバタと。。。」
しかしながら、早々に切り上げて溜池山王経由麻布十番へ参戦!

 小生、どちらかというと
「麻布十番のような街は得意ではない!」
お店も色々とあるんだろうけれど、それこそ自分的には
「ウエンディーズで止まっている」
浪速屋さんも参戦したことがないし、もちろん大田原超牛も食べたことがない。
P1130845_edited
(いわゆる十番は得意ではない)


 しかし、以前から気になっていた
QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!」
へ参戦。

 そもそも、なんて読むのか分からない店名なんだけれど、無理やりカタカナで書くと
カラペティ バトゥバ!」
ということになるんだけれど、当然のごとく名前の由来は分からない。。。。。
P1130847_edited
(夏野菜のサラダ)


 今宵は、R女史との会食なんだけれど、
「どれも、大変おいしくいただきました」
グラス売りのワインもお手頃なお値段だし、お料理もポーション大き目なので、シェアしても十分。
 今日は、
「鶏と羊さん」
って感じで
「徹底的に肉を食らう!」
という感じになってしまったんだけれど、どちらもかなりおいしゅうございました。
P1130848_edited
(うにのニョッキ)


 特にねえ、
「富士鶏なるお肉が、お肉自体がおいしいし、火の通し加減が完璧!」
久しぶりに
「ああ、うまい鶏喰ったねえ!」
って感じで大満足でございました。
P1130849_edited
(富士鶏のロティ ジロール茸添え)


 しかし場所柄、店内は
「おしゃれな女性2人みたいな御客さんが多いね」
カウンター席が主体なんだけれど、ガッツリ食べないでワインバー的な利用をしてもよさそう。
 オーナーソムリエもすごーく感じがいいし、
「大人気で、予約がとりずらいというのも、よーく分かる」
大変勉強させていただきました。
P1130850_edited
(北海道 茶路めん牧場の仔羊のロースト)


 帰りは大江戸線で国立競技場前で下車なんだけれど、
「千駄ヶ谷って駅名にした方が、分かりやすいのにねえ」
都営だから、東京体育館前を名乗るならまだ分かるけれど。。。。。

 帰宅後
「星野リゾートの教科書 サービスと利益両立の法則」
読了、一応読了とは書いたものの久しぶりに飛ばし飛ばしでございました。
P1130852_edited
(チェリーとクリームチーズのフォンダンタルト)


 NHKスペシャル
「プロジェクトJAPANシリーズ 日本と朝鮮半島第5回 日韓関係はこうして築かれた」
を見てから就寝なんだけれど、
「竹島問題を先送りした」
というのは当時としては現実的な判断だったんだろうけれど、
「先送りって、絶対だめなんだよねえ」
ということを、改めて理解する今日この頃ではあるよねえ。。。

 それこそ当時、
「将来絶対に揉めるから、いっそのこと爆破しちゃおう」
という議論まで真剣に有ったと聞くけれど、さすがに大きくて爆破出来なかったとのことだけれど、
「小生も、結婚を先送りし続けて、こんなことになってしまった」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。。

|

« 8月1日(日)フロンティアスピリットの欠如 | トップページ | 8月3日(火)お仕事の話そっちのけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横浜の中華街でも中国からの観光客を沢山見ますよ。ほかに行きたい所がないのかと不思議ですww

投稿: 白玉団子 | 2010/08/03 20:35

ちゃんぽんといえば、先日ハウステンボスさんで会議があり早岐までほぼ日帰りして参りました。
しかしながら11:30開店のところ、11:15分に入れて頂き、意地で念願の四海楼さんへ参戦いたしましたです。自分的にはあの丸麺が良かったです。
最近は出張先での食ガイドは、たべログよりうしログの方を利用させていただいているなぁと、思うことでした!
小生は、恐らく食の好みと、店も宿も一度決めるとそうそう浮気しない性格もうしさんと似ていると思いますです。

投稿: ブログの一ファン | 2010/08/05 19:18

 どうもです、早岐の四海楼さんとは、また随分とマニアックなお店へいかれたようですね。
 唯一の暖簾わけ店のようです、ただお店はお世辞にも綺麗とはいえませんが。。。。
 是非、時間は「四次元パーラーあんでるせん」
へ参戦してみてくだしまし。

投稿: うし | 2010/08/06 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/49038250

この記事へのトラックバック一覧です: 8月2日(月)問題の先送りはダメ:

« 8月1日(日)フロンティアスピリットの欠如 | トップページ | 8月3日(火)お仕事の話そっちのけ »