« 8月8日(日)広尾で火鍋 | トップページ | 8月10日(火)シェーキーズを笑うやつは、シェーキーズに泣く »

8月9日(月)痛恨のミスに落ち込む

 午前中は雨も降ったりして、
「なんとなく、暑さの峠も越えた感じがしないでもない」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 電話で、某メーカーさんとお話していると、
「確かに、突然の猛暑のおかげで飲料は売れているけれど、5月の時点で生産体制をだいぶ絞ってしまったので、機会ロスがかなり出ている」
とのことだ。
P1130963_edited
(体感温度はもっと低い)


 そして、これだけ連日
「熱中症予防のために、スポーツドリンクを飲みませう!」
と煽っている影響で
「ポカリスエットが大変なことになっている」
とのことだ。

 あまりの売り行きの出荷制限がかかってしまい、
「一部の店舗からは、商品が消えた」
とのことだけれど、いかにもこういう時でも
「セブンでは潤沢に陳列されているんだろうなあ」
と想像したりする、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130965_edited
(七味と紅ショウガをたっぷりと!)


 そういえば、ホテル阪神の阪神サウナではポカリが飲み放題なんだけれど、
「今回は、ちょっと薄かったような気がしたけど、気のせいかしらん?」
ポカリ飲み放題といえば、
ルネッサンス リゾート オキナワのヤマダスパ」
なんだけれど、サイトを見たら
なんと、一般の宿泊客は利用不可になったようで、とっても残念
まあ、ちょっとご縁がなさそうだから、いいんだけどねえ。。。。

 ランチで街へ出たら
「温度計は30度を指しているものの、実際はかなり涼しい」
つくづく
「今年の夏も、なにもなかったなあ」
と、ため息をついてしまいながら、
「松屋で、紅ショウガ、七味丼」
を、美味しくいただく。。。。。
P1130964_edited
(松屋の生野菜は最高!)


 所用があって、大井町さんの携帯へかけたら
「家族で、東北地方へ旅に出ている」
とのこと、しかも
「なんと、ホテルも決めずに車で出発した。今宵のホテルも決まっていない」
なんて、かっこいい答えが返ってきた。

 しかも、ふらっと泊ったホテルが開業したばかりの
「ウエスティンホテル仙台」
とくるから、恰好いいよねえ。。。。

 そういえば、小生も今をさかのぼること20年以上前、17歳の時だと思うけれど、
「宿も決めずに新潟へ向かったっけ」
もちろん行き先は、新潟競馬場なんだけれど、ホテルは駅前の観光案内所みたいなところで紹介してもらった、1泊5000円かなんかで、テレビは100円という
「ベンクーガーホテル」
なる安宿に泊まった。

 ただし、あまりの暑さに出歩いたりする気力がなくて、近くでホカ弁を購入し、冷房きかせた自室でテレビ見て引きこもっていただけ。
 しかも、日中は競馬場行ったはいいけど、
「殺人的な暑さで、冷房の前から離れることが出来ず、グッタリ」
まあ、あの頃は遠征初心者だったから仕方がない。。。。

 それ以来
「旅の、プランは綿密に立てる」
ようになったけれど、まあ
「旅っていうのは、事前にプランを立てている時間が最も楽しい」
っていう気がしないでもない今日この頃ではあるよねえ。。。

 夕方から、某局の取材立会、
「久しぶりに痛恨のミス」
一気に落ち込んでしまい、自責の念に駆られる。。。。

 なんというか、
「久しぶりに、超グッタリ・・・・」
こういうのを徹底的に引きずるところに、己の弱さを改めて感じる今日この頃ではあるよねえ。。。。

 NHK
「証言記録 市民たちの戦争 B29墜落 “敵兵”と遭遇した村 ~熊本県・阿蘇~」
に続いて
「海に沈んだ学友たち~沖縄 対馬丸~」
この、対馬丸の事件は、あまりにも悲惨。

 疎開を嫌がる両親たちを説得して回り、自分だけ生き残ってしまった先生の苦悩の人生を考えると、
「言葉も見つからない」
そして、護衛していたはずの軍艦が自らも攻撃されるのを恐れて
「救助に向かうどころか、早急に退場した」
と聞かされると
「軍隊が、国民の生命と財産を守るために存在していなかった」
ということを、改めて認識してしまう、今日この頃でもあるのだ。。。。

 どう考えても負けるはずがない、と思っていた
「デイトナコブラ号、まさかの連敗」
川島師曰く
「次は騎手を代える」
とのことだけれど、
「南関東で戸崎から一体誰に代えると、鞍上強化になるのか?」
と思いつつ、とにかく疲れて疲れて力尽きて就寝。。。。。

|

« 8月8日(日)広尾で火鍋 | トップページ | 8月10日(火)シェーキーズを笑うやつは、シェーキーズに泣く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

旅から帰ってきました。
結局、日本橋の有名果物店でカレーを食べたのをスタートとし、7泊8日で東北全県、新潟、富山、岐阜、長野を廻りつつ、その間、お客様より相談のあった物件を2ヶ所(盛岡、諏訪)実査して参りました。

ところで、弊社HPを一新したのを機にブログを新設しました。

http://ameblo.jp/ka-0003191/

相変わらず更新状況は良くないですが、宜しくお願い致します。

投稿: 大井町 | 2010/08/17 21:40

 お帰りなさいまし、ずいぶんと盛大に旅したのですね。
 大変うらやましゅうございます。
 是非とも、ブログにそういう旅行記を掲載してみてはいかがでしょうか?
 どういうホテルなどへお泊まりになったのか?大いに気になります。。。。

投稿: うし | 2010/08/18 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/49103677

この記事へのトラックバック一覧です: 8月9日(月)痛恨のミスに落ち込む:

« 8月8日(日)広尾で火鍋 | トップページ | 8月10日(火)シェーキーズを笑うやつは、シェーキーズに泣く »