« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

8月31日(火)自由研究ねえ

 世紀の大誤報に関する
「お詫びと訂正と釈明」
を確認すべく、いつものように日刊スポーツを買い求めようとしたら
「なんと、3店回っても売り切れ!」
きっと、小生と同様の考え方の方が多いとみえて、なんとなくうれしく感じると共に
「残念にも思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 打ち合わせで
「舞○イクス○アリへ参戦」
この猛暑なのに、
「2つのパークの入場人員が過去最高」
と聞いて、衝撃を受ける今日この頃ではあるよね。。。。
P1140465_edited
(今日も暑いですね)


 素人感覚では
「このクソ暑いのに!」
と思うんだけれど、どうやら
「暑さよりも、台風や雨の方が客足が鈍る」
とのことで、改めて偉大さを実感する今日この頃でもあるのだ。。。。
P1140466_edited_2
(夏休み最終日)

 オフィスへ戻って、バタバタしてたら、知らない方から電話が入り
A氏「突然すみません、○○さんにご紹介いただいたんですが。。。」
うし「はい、何でしょうか?」
A氏「実は、子供の夏休みの自由研究で教えていただきたいことが」
うし「いいですよ、具体的にご質問をいただければ」
A氏「果物のこととか、教えていただきたいんですが、どこでどんな果物が栽培されているとか」
うし「今の世の中、ネットでたいていのことは調べられますよ、まずはネットや本で調べて、ご本人が疑問点を整理してからだったら、いいですよ」
A氏「いやあ、まずは専門家の方に私が伺ってから、今週は無理ですか?」
うし「今週は無理です、再来週なら時間とれますが、お子さんなら学校があるから夕方以降ですよね?」
A氏「私が伺いますから、何時でもいいです・・・」
うし「はあ????そもそも夏休みって今日までだから、間に合わないでしょう」
A氏「先生には待ってもらうように、連絡します。親としてしてあげられることを・・・・」
うし「残念ですが、私に協力できることは何もございません」
という大変遺憾なやり取りがございました、まあこれ以上は語る気はないけれど。。。。。

 ふと思い出したのが、今は無き松涛幼稚園の夏の課題で
「水族館」
というテーマが出され、小生ももちろん手伝ってもらったけれど、なんとか最低限のものはがむばって作って休み明けに持参した。
001
(銀だこ)


 ところが、ある有名な方のご子息は作品を運転手さん3人くらいで、盛大に運んできちゃって
「誰がどう見たって幼稚園生の作品ぢゃないだろう!」
って度肝を抜かれたんだけれど、その数ヵ月後
「彼は慶○幼稚○に受かり、一方の小生は・・・・」
なんというか
「世の中の現実っていうのは、まじめにコツコツやるのがいいとは限らないのでは?」
と幼稚園生にして悟った30数年前を、思い出してしまう今日この頃ではあるよねえ。。。
002
(氷)


 さすがに、早々には退場できずマリンへ到着したのは8時
「そしたら、、もういきなり0-8」
まあ、仕方がないので、銀だこさんをいただいてから、
「氷」
を購入しようとしたら、
「いつもいつもありがとうございます!」
とお姉さんに笑顔でお礼を言われてしまい、いつもだったら軽快な切り替えしをするところなんだけれど
「あまりの恥ずかしさに、無言でシロップをかけ速やかに退場せざるを得ない」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 だからというわけではないんだけれど、滞在時間1時間ほどで退場なんだけれど
「それでも、こんな試合なら、わざわざ来なきゃよかったとは全く思わないところが、小生も好きだねえ」
と苦笑してしまふ今日この頃でもあるよね。。。
003
(見所なし)


 東関道から湾岸線を走って22時前に
「羽田へ参戦」
ほぼ無人の2タミなんだけれど、明日からの準備を12時前まで。。。。。

 帰りに本日で閉店したという
「思い出のキディランド前を通って帰宅」
いやあ、小生にとっては
「キディランドはやっぱり別格なんですよねえ」
やはり近隣にお住まいだった、
「宮沢喜一さんが、たまごっちを買い求めて店頭の列に並んだ」
とのことだけれど、小生も子供の頃は意味もなく参戦して、あの急な階段を昇ったっけねえ。。。。
004
(明日の準備は続く)


 結局
「小沢一郎君出馬」
しかしさあ、
「政治と金の問題って、明確に説明できる人ってどれくらいいるんだろうか?」
それこそ
「賄賂とか買収とか、脱税とか、裏献金とか言えないから、あいまいな表現出来ないんだよね」
しかもさあ、
「検察がメンツをかけて徹底的に捜査しても2回も起訴しなかったんでしょ」
それを素人がイメージだけで
「強制起訴とかしたって、99%無罪になるじゃないですか」
だから私が言いたいことは
「今まで実態がつかめなかった小沢一郎君が、好むと好まざると逃げようがない表舞台へ出ようっていうだから、まずは政策を聞いてみようよ」
ってことなんだよねえ。。。。

 いよいよ
「明日は早朝から正念場、期待と緊張感を覚えつつ」
力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月30日(月)せんせいと呼ばれて

 7時58分起床
「ゲゲゲの女房」
朝ドラにありがちな、
「突然、5年や10年くらい時代が進んでしまい、子役だけ代わる」
というパターン、個人的先週までというか一昨日までの、次女がとても可愛かったので、甚だ遺憾。。。。。
001
(いい景色)


 速やかに最上階大浴場へ参戦し
「非常に心地よい・・・」
10時まで時間があるので、ソファへ座って最後の資料整理したり、リラックスしながらレッツノートへ向かう。
004
(仙台といえばアーケード)


 いやあ、
「三井ガーデンホテル仙台、とっても素晴らしいホテルでございました」
ということで、チェックアウト後
「某百貨店(笑)へ参戦」
ちょうど食品催事の最終日ということで、仙台の関係者以外にも全国の関係者さんからも、声がかかり
「またまた挨拶奉行に徹する」
まあ、なんだかんだ言ってもありがたく思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
003
(Fへ参戦)


 行けば行ったで、なんかしら
「お土産話がある」
というのが世の常、
「あら、うしさん。ちょうどいいところに、実は電話しようと思っていたのよ」
ということで、すこーしだけありがたいお話もあったりして、気分よく仙台駅へ。。。。。
002
(あのくりーむパンが人気らしい)


 仙台駅といえば、まずは
伊達の牛たんにて、極厚芯たん定食
3ヶ月ぶりに食べたけれど、
「あれ、こんなんだっけ?」
っていうのが、正直な感想。。。。
006
(今回が最後かも)


 ちょっとこのままで仙台を後にするのは、どうしても耐えられないので
北辰鮨さんへ転進」
いつもは、1600円のゴージャスなちらしなんだけれど、時間もないので
「1000円のランチにぎり」
思ったより出てくるのが遅かったけれど、
「いやあ、これが1000円なら激安!」
って感じでございます。
008
(1000円はお値打ち)


 時間がないので、慌てて新幹線ホームへ乗り込み向かった先は
「新白河」
一応、やまびこ号なんだけれど
「まさか200系にお世話になるとは、夢にも思いませんでした。。。。」
仙台から1時間、ウインズ新白河の存在は知っていたけれど
「一生降りるとは思わなかった駅に到着」
お迎えの車に乗って会場へ。。。。。
010
(まだ現存していたとは)


 不肖の小生としては非常に僭越なんだけれど、
「40人くらいの方の前で、お話をさせていただく」
それはいいんだけれど、なんとこの会場
「冷房がないんですよ。。。」
扇風機が複数台設置してはあったんだけれど、それでも暑うござひました。。。。

 いやあ、しかし不肖の小生としては、いつもながら
「せんせい」
と呼ばれるのは、とってもとっても恥ずかしゅうございます。。。。
011
(扇風機はたくさんあるけど)


 暑さもあるし、緊張感もあって
「終わった瞬間にグッタリ・・・・」
本来ならば早々に帰京したいところなんだけれど、主催者側のご好意により
「白河の関見学」
に続いて、
「白河ラーメン」
をいただく。
014
(う~ん)


 参戦したのは、
あずま食堂さん
オススメの
「白みそタンメン・餃子」
なんと説明したらよいのか分からないけれど、
「確かに麺は手打ちの太麺」
ただねえ、スープはそんなに特徴わるわけでもないし。。。。
022
(昼は大混雑とのこと)


 餃子は
「ちょっとビックリするくらいの大きさ」
まあ、いずれにしろ
「お値段も手ごろだし、確かに手打ちは手打ちなので、一回食べるのはいいかも」
って感じでございますよ。。。。
016
(白みそたんめん)


 帰りの車中は
「本を読む気力もないくらいグッタリ」
会社へ戻ることもなく、早々に直帰。。。。。。
018
(カップうどんの麺みたい(笑))


 帰宅すると、
「原点に戻ってトロイカ体制に戻る」
という情報が飛び込んで来たけれど、本当に小沢一郎君が出馬回避となると
「今回のチキンレースは小沢一郎君の圧勝というか完勝となるよね!」
それによって、菅さんは総理を続けられるかもしれないけれど
「事実上死に体となる」
個人的には小沢一郎君に出馬して、
「白黒付けてほしい」
今日この頃であるけどなあ。。。。。
019
(餃子がデカイ)


 でもさあ、
「こんなときに代表選やっている場合ではない」
と言っていた方達は
「当然、この流れを大歓迎するんだろうね」
あと、
「何もしていないのに、突然上がった内閣支持率は、また下落するのだろうか?」
少しだけ興味がある、今日この頃でもあるよねえ。。。。

 このところ
高橋 寿佳での検索が増えているけれど、やはり評議員の投票用紙が到着していた」
検索して、このブログにたどり着いた方のために、一言書いておくけど
「まあ、高橋 寿佳君は、決して悪い人間ではありません。私利私欲で立候補したのではありません。それだけは保証します!」
改めて、
「うし日記は高橋 寿佳君を応援します!」
と改めて宣言しつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月29日(日)仙台へ転進

 予想以上に作業がはかどってしまい、就寝したのはなんだかんだで3時過ぎ、ということで
「10時過ぎまでグッスリ・・・」
日経と日刊読んで、作業の続きをしてから12時チェックアウト。。。。。
001
(う~ん)


 いよいよ
「首位攻防戦3戦目だ!」
初回、いきなり金さんのタイムリーで、あっさり先制。
 さらに
「4回にはノーアウト1・2塁、さらに6回にはノーアウト1・3塁」
と、大きな大きな追加点のチャンスがあったのに、共に無得点。。。。
002
(首位攻防三戦目)
003
(西岡が先制のホームを踏む)
011
(なんと金さんのタイムリー)


 いやあ、
「先発のペンは、すごーくよかったですよ」
それだけに、もったいない敗戦でございました。
 確かに、昨日の時点では
「1つ勝ったので、明日はそこまで大事ではない」
とは書いたものの、勝つチャンスが十二分にあったのだから、悔いが残ってしまふよねえ。。。。
007
(予想以上のナイスピッチング)


 まあ、金さんは今日は2安打、1打点だから文句は言わないけれど
「初回に清田にバントさせなかった、この意図がどうしても分からない」
そして
「4回は、いくら福浦でもバントだったよねえ」
あとねえ、毎日書くけど
「竹原どうすんのよ?まさか今日もスタメンとは思いませんでした。」
しつこいけど、
「堀・今岡どっちでもいいから上げてくれ!」
もうお願いしますよ。。。。。
005
(福浦でもバントだよ)


 だけど改めて思うのが
「ホークスの1・2番は恐ろしいね」
どんなに点差があろうがなかろうが、
「常に走ってくるからどうにもならない」
しかも二人とも三割超えてるから、たちが悪いとしかいいようがないよねえ。。。。

 まあ、欲を言ってしまえばキリがないけれど、
「首位と1ゲーム差で千葉へ帰れるんだから、幸せだよね」
と思いつつ、博多駅へ向かう。
009
(もう1試合23日に組まれているのだ


 朝から食べていなかったので、思案した挙句
「おおやまさんで、ひとりもつ鍋に初参戦」
あたりを見回すと、
「なんと、ほとんどがお一人様。しかも、皆さんひとりもつ鍋をつついてるんだよねえ」
ということで、一昨日は味噌だったので、本日はしょうゆをいただきました。
012
(ひとりもつ鍋)


 さあ、
「後は東京へ帰るだけ」
というのが、普通なんだけれど、本日乗り込むのは
「IBEX運航の、仙台行き」
そう、東京を通り越して仙台へむかうのだ。。。。

 結構、時間があるので、1タミ出発なのに2タミのラウンジでレッツノートに向かっていたら、
「なんと目の前に、西村監督が登場!」
小生も一応、年齢的には大人なので
「こういう場所で、話かけてはいけないことは重々承知している」
しかしながら、やっぱり
「竹原問題・コーイチ問題・今岡問題・古谷問題」
といった昨今の諸問題を討議したいところではあるよね。。。。

 ということで、
「アイコンタクトで討議」
伝わったかどうかは分からないけれど、先方も
「明らかに小生を意識している」
ひょっとして

「クローズアップヒュンダイで見た事あるぞ!」
と思ったかどうかは分からないけれど、思いが伝わったかどうかは
「明日、明後日の登録と抹消」
などで判明するはず。。。。。

 21時20分の仙台空港アクセス鉄道に、走って走って間に合い
「21時45分には仙台着」
牛タン、寿司も頭をよぎったけれど、結構疲れたのでそのまま
「三井ガーデンホテル仙台へチェックイン」
いやあ、このホテルすごいですね。
Photo
(東京を通り越して仙台へ)


 ルームキーをエレベーターにかざすと
「勝手に行き先階を指定されちゃうのよね」
ロビーから乗ったら、自分の部屋の階だし、自室から上へ乗ったら
「これまた、勝手に大浴場のある最上階が押されてるんですよ」
お部屋もかなりかっこいいし、なかなかのモノ。。。。。

 大浴場で汗を流して、お部屋に戻って
「レッツノートへ向かい、明日の準備」
2時までには就寝の予定。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月28日(土)押し出しもらって首位返り咲き

 朝一で一件商談を済ませ、ランチなんだけれど散々悩んだ挙句
「天ぷらのひらお」
へ参戦、ただし土曜日のお昼時とうことで、相当な混雑が予想されるので
「おっかなびっくり店内を覗くと、なんとお待ち時間0」
ということで、入店を即決!
「天ぷら定食とは名ばかり、ごはん・味噌汁・高菜・きゅうり・もやし・いかの塩辛」
というオールユーキャンイートの惣菜を美味しくいただく。
001
(西通りからきらめき通りを臨む)


 まあ、最近ようやく分かったのが
「日々のご飯って、こういうのが一番」
ってことなんだけれど、実際会社の近くでこういうお昼食べようと思っても不可能なんですよねえ。。。。
002_2
(たくさんのおかずが食べ放題)
004_2
(てんぷらはおまけ)

 福ビルの温度計の数字に衝撃を受けながら
「西鉄バスにてヤフードーム」
いつも思うけれど、
よくまあ、こんな勾配きつい高速を立って乗っているお客さん乗せたバス走らせるよねえ
なんて思いつつ、ヤフードーム前のひとつ先の、医療センター前で下車。。。。。
005_2
(ヤバイ)
033
(特区なのか?)

 しかしさあ、
「まさか杉内から初回に5点取れるとは、夢にも思わないぢゃないですか!」
まあ、チャンスで回ってきた
「金さんにフォアボールもらった時点で、これは!!」
と思いましたよ。
011
(大松の3ランがデカイ)


 そこから犠牲フライに続いて
「大松の3ラン!!!!!」
いやあ、もう大興奮でございます。。。。。
012
(左の杉内から3ラン!)
013
(奇跡が起きた!!)

 ちなみに、4回も満塁のチャンスに
「なんと今度は金さんが押し出しのフォアボール」
いやあ
「この時点で楽勝ですよ、9-0ですよ!!!」
あとは、
「もう、ゆっくり観ている予定だったんだけれど。。。。」
なぜか7回裏の時点では、3点差にまで追い上げられてしまうと
「もう、生きた心地しないですよねえ」
万が一、これでひっくり返されると
「今シーズンのポイントになってしまう試合」
になってしまうぢゃないですか。。。。。
014_2
(吉見も7回は投げないと)
017
(なんと杉内をノックアウト!!)

 正直、9点ももらっているんだから
「吉見も最低7回は投げてもらいたかった」
そして、
「古谷・薮田の2人で1イニングも任せられないのは、厳しい」
そこを救ったのが
「もちろん小野さん!」
今日も、本当に本当にカッコよかったよねえ。。。。
018
(なんと5回で9-0)


 だけどさあ、まだ点差あったんだし
「投入した以上は、薮田にもう1人任せてもよかったのでは?」
と思う今日この頃ではあるよね、これじゃもう今後どう使っていくのか、先が見えない。。。。
019_2
(9点とって小野さんを使うな!)
025
(本当はヒロユキもだよねえ)

 他にも
「竹原をまだ使うのか?問題」
とか色々あるけれど
「なにはともあれ、杉内相手に勝利はとてつもなく大きい!」はっきりいって、三連敗だけしなければいいのだ、まだまだホントの勝負は先だろうしね。
027
(1日で首位タイへ返り咲く)
029
(最後はヒヤヒヤでした)

 かなり早い時間に天神へ戻ってきたので、以前から気になっていた
甘味喫茶 若竹さんへ参戦」
若竹といえば、円楽さんの寄席とか、
「TCKの断念ダービー 若竹賞」
なんていうイメージなんだけれど、ここは北九州に本店がある甘味店なのだ。。。。
038
(若竹さんへ参戦)


 本来ならば、盛大に甘味をいただくべきなんだけれど、諸般の事情により
「釜鍋うどん・やきめしセット」
をいただいてみる。
037
(おいしゅうございます)


 これがねえ、
「噂通りおいしゅうございます!」
素朴なお味なんだけれど、すごーくおいしゅうございます。
 ちょっと、次回は
「もちろん、甘味を盛大にいただいてみたい!」
と思いつつ、
「鉄なべて転進!」
いつも通り、おいしくいただきました。。。。。
039
(いつもの。。。。)


 あんまりにも暑いので、いつも通り
「キンキンに冷えたハイボール」
を3杯ほどいただいて、早々にホテルへ。。。。。

 しかし、基本的に小生は「小沢一郎君の出馬は賛成」
だけど、だんだん側近が小粒になっていくよね。
042
(今宵の福岡は賑わってます)

 
 かつては、それこそ二階氏とかも側近だったけれど、今回の側近の
「松木なんとか、っていうのはスケールが小さいし、服装が・・・・」
どうせ明日あたり
「緊急世論調査 どっちが総理にふさわしいか?」
なんていうの数字が出て
「80対20くらいの大差がついちゃうんだろう」
だけど、まあ個人的には
「1回やらせてみりゃいいぢゃん」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。

 諸般の事情により、福岡にいながらにして
「資料作成と整理、参考文献なんかも読んじゃったりして、真剣な作業」
本日は、2時過ぎまでは頑張ってみようと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月27日(金)冷凍むかんって言われても

 6時起床、
「さすがにつらくて、珍しく身支度を整えるまで時間を要す」
最近はすっかりモノレール派なんだけれど、残念ながら着席を許されず。。。。。

 こんな早朝にも関わらず複数の関係者に会ってしまい
「想定外の挨拶奉行」
一通り終えて、ラウンジへ参戦すると、まだまだ夏休みといことで
「たくさんのお子様連れが参戦されている」
まあ、世の中の何の役にも立っていない小生に言う資格はないとは思うけれど、
「ラウンジとかは、年齢制限があってもいいのでは?」
つぶやいてみたい、今日この頃ではあるよねえ。。。。
001
(ごめんなさい)


 極論言えば、奥さんも子供もいない小生だから
「有る意味、もっと課税されても文句は言わない」
だけど、
「グリーン車、空港やホテルのラウンジなんかは、年齢制限とかして欲しいなあ」
と思う今日この頃ではあるよね。
 ちなみに飛行機や電車で、近くに赤ちゃんとかいると、意外と思われるかもしれないけれど、
「徹底的に、笑わそうとするんですよ」
決してお子さん嫌いぢゃないんですよ。。。。。

 福岡行きなんですけど
「今日は、優先搭乗の意味を実感」
それこそ、伊丹便なんか、
「どうみても優先搭乗の方が多いんじゃないか!」
って位だからねえ。。。。
004_2
(小倉へ)


 いまさらだけれど、小生薄っぺらい人間なので
「ラウンジとか優先搭乗とか特別扱いは大好き。。。。」
で、今朝はユックリしたいので、ポイントを使ってプレミアムクラスへアップグレード。。。。。

 とても美味とは思えない朝食をいただき、
「唐川が一面のスポニチ、日経、日刊、毎日まで読み、ウツラウツラ」
している間に、無事着陸。。。。。。
003_2
(小倉いえば資さんうどん)


 博多経由
「小倉へ移動」
商談というか雑談に毛が生えたような、お話を1時間強。。。。。

 なんだかんだで
「足を運べば、運んだだけの意味がある」
というのが、小生の基本スタンスでございます。。。。
 
 でねえ、小倉では久しぶりのイヴェントなんだけれど
「予想外の盛況でビックリ」
綺麗事だけれど、
「お客さんって、本当にありがたいよねえ」
なんか、妙に感激してしまひました。。。。
002
(かしわうどん・かしわにぎり・ぼたもち)


 いつものように
「資さんうどん」
でお昼をいただいて、博多経由天神へ転進。。。。。。
002
(暑すぎ)


 福ビルの温度計の数値に衝撃を受けつつ、
「ヤフードームへ参戦」
だって、本日たまたまマリーンズといホークスの同率首位攻防戦が行われるんだもん。。。。。
007
(場内犬ばっかしで不愉快)


 結構気合入れて参戦したんだけれど
「初回に、いきなり3ラン浴びて終了。。。。」
先発の成瀬は、その後もフォアボールだしまくりの、ヒット打たれまくりで、有る意味
「よく4失点で抑えたなあ」
ということも出来るけど、まあとにかくあんまりにもあんまりでござひました。。。。
008
(成瀬。。。。)


 だけど、マリーンズもチャンスは結構ありましたよ、だけど不思議なのが
「つくづく、野球ってチャンスにしっかりクリーンナップに回ってくるんだよねえ」
しかも4番に回ってこられてしまうと、
「得点圏打率が.228が4番のチームなので・・・・」
サブロー抹消の緊急事態に、堀や今岡ではなくムニス上げたり、どうにも理解できない今日この頃ではあるよねえ。。。。
010
(毎日、満塁で金さんにまわってくるねえ)
014
(右の外野だから上げるって、いかにも西村氏らしいけど)

 それに伴い
「清田を2番へ上げたけど、彼バントできないし8番とか9番の方がいいのでは?」
確かに今江にバントさせるのもったいない、という説もあるけど、彼バントうまいですよねえ。。。。
003
(冷凍むかんって言われても)
004
(コンセプトはいいけど、お味が。。。。)

 まあ、とにかく終わったことは仕方がない
「明日、明日」
とは言うものの、
「いかんせん、明日の杉内は相手が悪すぎ・・・・」
とにかく、明日か明後日で1つ勝ってほしいと願う、今日この頃ではあるよねえ。。。。
005
(ブルーシールってラクトアイスだったのね)


 今宵は、お客人と共に
もつ鍋 おおやま亭さんへ参戦」
あてずっぽうで入ったんだけれど、一口食べた瞬間に
「ああ、これはやま中系なのね」
と判明し、伺ったらまさにそうでございました。。。。
022
(あてもなく参戦)


 ということで、お肉はちょっと堅かったけれど
「おいしゅうございました」
ちゃんとクレジットカードも使えたし、どうも一人鍋も出来そうということで、今後使えるかも。。。。。
019
(やま中とそっくり)


 だけどねえ、とにかく
「話題は、博多阪○の話題とか、既存の百貨店にとっては厳しい話題ばかり」
あまり明らかになってないけれど、関係各方面の話を総合すると
「一杯売るラスク屋さん、和菓子やさんが母体のバームやさん、芦屋の店が生も・・・」
とか結構、
「よく、ここまで集めたなあ」
って感じがしているけれど、ここまでビッグネームが揃うと、
「地元のお菓子屋さんへの影響がかなり出る」
のが明らかだけれど、決してそこまで商圏て大きくないから、
「とにかく、今後の情報に注視せざるを得ない」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
020
(ちゃんぽん)
021
(ぞうすい!)

 しかし、続々と戸籍上は生きている方が見つかって
「今度は、200歳でショパンと同い歳」
とのことだけれど、今までも
「西郷隆盛とか、歴史上のビッグネームと同世代」
をアッピールしているけれど、まあ分かりやすいっていったら分かりやすいけれど、
「ショパンって言われても、ああ大体、このくらいの時代か!って分かる人の方が少ないのでは?」
なんて思いつつ、力尽きて就寝しようと思ったら
「朝生が始まってしまい、結構面白くて見入ってしまふ」
なんだかんだいっても、
「田原総一郎さんは、非常にテレビ的で面白い」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月26日(木)大変なことになってきました!

 朝一で、およそ
「1年ぶりの歯医者へ参戦
ここから、また歯医者さん通いが始まると思うと
「非常に、気が重たい」
しかしながら、そんな気持ちをほぐすように
「いやあ、うしさんずいぶん良く磨けるようになりましたねえ。見違えましたよ・・・」
と、40過ぎとはいえ、滅多に他人から褒められることはないので
「お世辞とはいえ、褒められるとうれしく思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1140336_edited
(ピザ)


 打ち合わせで板橋へ向かう車中で、ラジオの
「テレフォン人生相談」
をなんとなく聴いていたら、
「息子がカーテン依存症?で心配」
という母親が登場していた。

 話が進んでくると、
「なんと49歳の母親と、20数歳の息子さんが一緒にお風呂に入っていて、買物にも必ずついてきてしまう」
という流れになり
「一同、騒然となる」
カウンセラーの先生曰く
「覚悟して聞いてくださいよ、かなり厳しいことを言います」
と前置きして、
「それは、あなたがいけないのです!全てあなたが拒めが済むことでしょ。あなたもそれを望んでいるんでしょ!」
と断言すると、
「ええ!!!」
と絶句していた。。。。。
P1140338_edited
(パスタ)


 小生も車中で衝撃を受けたんだけれど、まあ
「40過ぎの独身男なんていうのは、世間から見れば電話の彼と一緒だよねえ。他人のこと笑っている場合ではない」
と、我に返ってしまひ落ち込んでしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。。


 約束の時間まで、余裕があったので、車も止めれるし
「グラッチェガーデンズなる、すかいらーく系のイタリアンへ参戦」
したんだけれど、ちょっとというか、かなり後悔。。。。。。

 だけど、以前にも書いたけれど、大昔にエースコックのスーパーカップのCMでカップ麺を食べた後に
「グラッチェ グラッチェ」
と感想を述べていた、
顔が真っ黒なサーファー女は一体何者で、今どこで何をしているのだろうか?」
おそらく素人さん思われるけれど、
「素人にしては、これだけ印象に残っているだから、只者ではない!」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1140339_edited
(暑過ぎ)


 そもそも、
「グラッチェは、イタリア語で「ありがとう」を意味するから、商品を食べた感想としては、あまり適切ではない」
と、今でも思い出してしまう今日この頃でもあるよねえ。。。。。
P1140341_edited
(ふらふらっと)


 帰社後、散策?していたら
「あまりの暑さに、ふらふらっと、うさぎやさんに吸い込まれてしまう」
早速、オフィスで食べてしまうと
「いやあ、とってもとっても幸せな気分」
いつ食べても
「この190円には価値がありますよ!」
と声を大にして叫ぼうと思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1140342_edited
(幸せになれる、どらやき)


 本日も早々に退場しようとしたら、予想外に打ち合わせが長引いてしまい
「慌てて、マリンへ向かう」
いやあ、ちょっとビックリしましたね
「今日は、平日とは思えない大入り!」
いつも空いている席へ勝手に座って観ているんだけれど、今日は3回も席を移動するはめになり、途中から正規の席へ。。。。。
006
(なんと三塁側二階席まで一杯)


 先制点を許したものの
「今日も唐川は、全く打たれる気配がなし!ほぼ完璧!!!」
一方の、個人的に好きな投手である西口も全盛期のような、見事なキレを見せて、非常に締まった好ゲーム。
003
(唐川は素晴らしい!)
004
(復帰後3連勝!)

 同点で迎えた8回、大松のライト前ヒットでサブローが3塁へ、
「ここで、サブローが終了したようで、代走岡田!」
1死後、
「清田の浅いレフトライナーで、代走岡田が俊足を生かして勝ち越しのホームイン!」
いやあ、ここはしびれました!
010
(勝利の)


 最後はコバヒロが締めて
「なんと西武戦3連勝!」
いきなり好調になったサブローが終了してしまったのが、大いに気になるけれど、福岡ではT-岡田がやってくれたようで、
「なんとホークスと並んで首位!しかも3位ライオンズさんもゲーム差なし!」
とにかく、大変なことになってきました!!!
008
(西村ダンス)


 民主党代表戦に
「小沢一郎君が出馬表明」
とのことだけれど、そんなことより
「広岡氏は、なぜ結果を出すのに退場させられるのか?履歴書があと5日分しか残っていないけれど、ロッテGM時代のことをどこまで書くのか?川上さんの悪口をあと何回書くのか?」
の方が気になってしまう今日この頃ではあるよねえ。。。。

 どうでもいいけど、
「いくらクールビズとはいえ、原口総務大臣の服装はなんとかならないかしらん?」
と思いつつ
「不肖うしも、そろそろ婚活戦線に出馬を決意せねば」
とも思いながら力尽きて就寝。。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月25日(水)雄の本能と雌の本能

 ラジオのニッポン放送を聴きながら出社していたら、失楽園の渡辺淳一氏が登場して
「人間の男も動物と一緒で只の雄だ。雄というのは、徹底的に雌を追いかけまわすのが正しい本能。失敗に失敗を重ねても徹底的に一生雌を追いかけまわすべきだ」
と力説していて、
「なるほどなあ。。。」
とうなづいてしまふ今日この頃ではあるよね。。。

 興味深い話はまだまだ続いて、顕微鏡で見ると
「精子は徹底的に動き回って、卵子にチャレンジするけれど、ことごとく跳ね返されて、勝ち残ったものだけが受け入れられる」
とのこと。
P1140303_edited
(今日もすごい気温だ)


 まあ、とにかく氏の言わんとするところは
「世の男よ、りくおさんのように徹底的にやりなさい!」
というこなんだろうと思い、久しぶりに
りくおさんのブログを見ると、結構盛大に更新されているではないか!」
早速、刮目してみると今回も例によって、思わせぶりな書き方ばかりしてあるんだけれど、8月4日付けの日記で
お年寄りを介護するのも、子供を育てるのも、とてもたいへんなこと。たいへんだと思はせるだけの環境が今の社會にある
と書いてある、まあお年寄りはともかく、
「りくおさんの場合は、自ら大変な環境を積極的に作り出しているわりには、うまく育てている(勝手に育っている?)ぢゃないですか?(実態は分からないけど)」
と思ってしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。。
P1140302_edited
(本日はすき焼きを選択)


 本日も早々に退場しようとしたら、
「そういうときに限って、立て続けにお電話・メールが入り焦る・・・」
なんとか振り切って、マリンへ駆けつける。。。。。
001
(今日の)
002
(俊介は)

 俊介って本当に
「いい時と、悪い時がハッキリしている」
その違いは小生にはわからないけれど、打たれないんだから、今日はいい俊介なんだろう。。。。。
003
(ほぼ完璧な)
004
(ピッチング)
005
(だったのに勝ちはつかず)


 2-0で迎えた7回、無失点のまま1.2塁のピンチ、
「ここで交代しただけでも衝撃的なのに、なんとコールされたのは小野さん!」
ここで、小野さんは代打ブラウンを
「見事にゲッツー!」
最高にかっこよかったです、しびれました!!!!
011
(小野さん最高!!!)


 でさあ、その裏満塁のチャンス、
「ここで登場の、金さんは予定通りのダブルプレイ」
まあ、ここまでは予定通りなんだけれど
「8回、イニングまたいで小野さんが続投とは夢にもおもひませんでした」
ここで、悪い予感がしたんだけれど
「それが、見事に当たってしまい一気に同点・・・」
やっぱり、ピンチに登場して、それを見事に切り抜けた投手は、そのまま退場させて欲しいよねえ。。。。
006
(西岡は完全に復調の猛打賞)
007
(まだまだ夏は続く)

 さらにビックリしたのが、8回裏にコールされた
「ピッチャー工藤!」
これねえ、複雑な気持ちなんですよねえ
「やっぱり工藤には抑えて欲しいぢゃないですか!」
でねえ、これが見事に福浦を抑えたところで
「サブローの一発!!!!!!」
いやあ、これは完璧なあたりでござひました。。。。。
017
(工藤とは。。。。)
019
(サブローも調子上げてます!)

 福岡ではオリックスさんが勝って
「なんと上位3チームが1ゲーム差にひしめいてしまひました!」
いやあ、いよいよ明日からの試合がさらに面白くなってきました。。。。
028
(勝利の西村ダンス)


 余談だけれど、試合中
「野田聖子さん(49)=比例東海ブロックが、体外受精で妊娠!」
という報が飛び込んできて、複数のメールが飛び交い
「この件に関する、関心の高さにびっくりせざるを得ない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。。
029
(ユニフォームを着用すべし!)


 早速、三原じゅんこ議員も感動したという、野田氏の著書
「私は、産みたい」
を読まねばと思う今日この頃であるとと共に、小生も
「私は、産んでもらいたい!」
というタイトルで思いのたけを記してみようかしらん、と思いつつ力尽きて就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月24日(火)婚活疲労外来への参戦を検討

 今朝、いつものように日刊スポーツを広げると、
婚活はつらいよ 世界初「婚活疲労外来」誕生!」
という、注目せざるを得ない見出しが目に飛び込んできて、思いっきり衝撃を受ける。
P1140285_edited
(こういうのを待っていたのだ!)


 いやあ、
「小生が、待っていたのはこれだったのよ!」
早速ネットでも検索すると、詳細な記事があって、
「うん、うんそうなんだよ。全人格を否定されたようで、疲れきっているんですよ。終着点のない漂流が続くともいえる、ってそうなんですよ、漂流が続いているんですよ!」
って感じで、なんというか、
「小生だけでなかった!」
そして、小生も
「この悩みを誰にも言えずに、ツライ思いをしているですよね」
ということで、河本メンタルクリニックさんへ参戦して
「思いのたけを、先生に全てぶつけてみようかしらん!」

「久しぶりに、真っ暗なトンネルの先に一筋の光が見えた!」
ような気がしないでもない今日この頃ではあるよね、実際
「先生に相談して、励ましてもらえば、少しは自信がついて、いい方向に好転するのでは?」
と真剣に考えてしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。。
P1140284_edited
(そんなに暑くは感じないよね)


 本日も色々あるけれど、早々に退場してマリンへ急ぐ
「とにかく、本日からの6連戦が今シーズンの全て!」
と言っても言い過ぎではないと思い、結構気合いが入る。。。。。。
P1140286_edited
(正念場の三連戦)


 先発はマーフィー、立上がりが悪いのはいつものことなんだけれど
「とにかく今日のマーフィーは、ストライクが全く入らず、KO寸前」
そんなマーフィーを救ったのが
「4回、西岡のスーパープレー!」
打った瞬間
「ああ、やられた!」
と思った元ロッテフェルナンデス会心の打球を
「芸術的なプレイでアウトにしたのだ!」
いやあ、この守備見られただけでも
「今日のチケット代の元はとれました」
っていうくらいの、感激でござひました。。。。
P1140288_edited
(よくこれで勝ち投手に)


 これで、一気に変わったという感じが一瞬して
「5回ノーアウト満塁のビッグチャンス!」
ところが、例によって井口・金さんが連続三振。。。。
P1140287_edited
(まだまだ氷がおいしゅうございます)


 しかし、ここで
「我らが福浦がやってくれました!」
打った瞬間は、
「フェルナンデスに捕られる?」
って思ったんだけれど、ミットに当たるも逆転タイムリー!
P1140289_edited
(今日は大勢いますねえ)


 福浦は1回にもタイムリーを放ったし、
「結局、3番とか5番に福浦が入ると全然違うんですよねえ!」
こんな当たり前のことを、どうしていまま理解してくれなかったのだろうかしらん?

 ビックリしたのが、マーフィーの投球数なんと
「5回で128球、6回で141球って」
あとで確認して衝撃を受けてしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1140292_edited
(去りゆく夏を惜しむような花火)


 その後の継投、7回薮田は仕方がないとしても
「古谷を2イニング投げさせる意味が全く不明」
百歩譲って8回は仕方がないとしても、
「9回はそれこそ川越でもいいぢゃん」
って誰しもが思ったと想像できる今日この頃でもあるのだ。。。。
P1140296_edited
(初戦を勝ったのが大きい)


 だけどさあ、今まで全く打てなかった8番、9番の
「的場が2安打、清田が3安打すりゃ、そりゃ勝つよねえ!」
結局
「最初厳しくても、素材がある人なら使えば、多少は結果が出てくる」
っていうビジネスにも通じる教訓かもしれませんねえ。。。

 的場も
「再三にわたって、マーフィーのボールを体で止めたのは、感動的ですらあったよねえ」
って感じで、とにかく金さん以外のスタメン全員安打なんだから、
「明らかに、チーム状態は上昇しているよね」
いずれにしろ、とにかくこの6連戦、4勝2敗で乗り切れれば、
「9月まで緊張感持って野球が見れる!」
という夢のような秋を過ごすことができるので、なんとかこの勢いでもうひと踏ん張り!
P1140297_edited
(勝利の西村ダンス)


 密かに必勝を期していた
「エロージュ号惜敗」
ボヘミアン、ポップコーンと惨敗が続いていたので、大いに期待していたんだけれどねえ。。。。

 来年3月に全線開業する九州新幹線に
「速達タイプの みずほ号が登場」
とのことだけれど、ほとんどの方のイメージとしては
「さくらとみずほだったら、さくら号の方が格上って思いませんか?」
1番列車もさくらだったしねえ。。。。
P1140300_edited
(福浦は当然だけどマーフィーは?)


 だけど、東海道山陽新幹線って、全区間で
「のぞみ・ひかり・こだま」
で通しているんだから、区間運転だろうが、直通運転だろうが
「同じ名称の方が、分かりやすいのでは?」
なんて思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月23日(月)19歳頑張れ!

 非常に平穏な日中、
「珍しく不愉快な出来事もなく」
順調に進んでいたんだけれど、
「そんな時に限って、アクシデント発生!」
いやあ、久しぶりに
「奥歯のかぶせ物が外れてしまひました。。。。」
なんだかよく分からないんだけれど、素人考えだと
「外れたやつ、そのままくっつければいいぢゃん」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、たいていの場合
「ああ、うしさん、これはだめだ。徹底的にやり直しませう」
となり、下手すると卒業するまでに、2~3カ月かかってしまふんだよねえ。。。。
P1140274_edited
(イルボッカローネさんへ参戦)


 19時過ぎに終了、
恵比寿 イルボッカローネへ参戦」
20時に予約したんだけれど、19時50分に着いてしまったので、
「ちょっと早めだけど、入れるだろう」
と、タカをくくっていたら、とんでもない。
P1140276
イカとタラのフリット)


 さらっと
「前の御客様が20時で退場しますので、少々お待ちください」
と言われてしまい、ビックリ。。。。。

 ということは
「18時から1回転、わが軍は2回転目ということなのね」
結局、20時15分になって着席を許されたんだけれど、
「イタリアンで2時間で退場は、つらいだろうけれど、まあ無理やり入れてあげたんだろう」
とにかく、
「この給料日前の月曜日に、盛況でなにより」
こういうのを確認すると
「やっぱり、景気は明らかによくなっているのでは?」
と自信が確信に変わる今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1140277_edited
(魚介のペスカトーレ)


 今日は、女弟子3人との会食なんだけれど、とにかく
「小生以外は、徹底的に呑む方々・・・・」
ということで、小生にしては泡を含めて4杯ほど、おいしくはいただいたんだけれど、グッタリ・・・・・
P1140279_edited
(おなじみ!)


 お料理の方は、相変わらず
「無難な感じ」
いつもながら、名物の
「パルミジャーノリゾット」
のパフォーマンスはライブ感があってたのしゅうござひました。。。。。
P1140280_edited
(2週間くらいで使い切るらしい)


 だけどさあ、サービスの皆さんが
「妙に若いなあ」
と思って2人に年齢を尋ねたら
「なんと2人とも19歳!」
でも、そのサービスが素晴らしいんですよねえ。。。。
P1140281_edited
(おいしゅうござひます)


 自分が19歳のときのこととか、身近にいる19歳と比べると
「なんて、素晴らしい19歳なんだろう」
と、結構感動してしまひました。
 
 おそらく
「小生は自分のお店をもちたい」
という志を胸に上京して、こちらの店で連日頑張っているんだろう。
 ちょっと大袈裟とは思うけれど
「感動してしまい、がむばれ!と心から応援したく思う」
今日この頃でござひました。。。。
P1140282_edited
(肉づくし)


 まあ、しかし小生だって少し前までは
「結婚して、子供つくって橋本先生にお世話になって・・・・という高い志をいだいていたんだけれど」
最近、すっかり諦めてしまった感が否めない今日この頃ではあるよねえ。。。。

 なんというか
「現実の厳しさというか、己の能力の限界みたいなものを悟ってしまった」
みたいな感じではあるんだけれど、
「もう一度原点に返って、最後の力を振り絞って夢を追いかけてみたい!」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1140283_edited
(おいしいデザート)


 帰宅後、TVタックルを見ていたら、三宅先生曰く
「小沢氏は、100%代表選に出る!」
と断言していたけれど、
「小生と全く反対の考え方なんだけれど、実は小生も出馬を希望している」
だけど、
「やっぱり、彼は出ないのでは?」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月22日(日)HMV閉店を惜しむ

 盛大に熟睡、ようやく起き出して
「サンジャポ」
本日はお休みなのに、お仕事のメールやら電話やらがかかってきてしまい、大変遺憾。。。。。
004
(おひさしぶりです!)
001
(価格改定が一切ない)

 むしょうに、もやしそばが食べたくなり
笹塚 代一元へ参戦」
一応メニューを確認すると
「冷やし中華500円なのね。。。」
まあ、悩む必要もなく
「もやしそば・餃子」
おいしくいただいたんだけれど、
「店主ご夫妻かなりお年を召されましたねえ」
いわゆる
「典型的な街のラーメン屋さん」
ずっとずっと元気に営業して欲しいと心から願いつつマリンへ向かう。。。。。。。
003
(もやしそば)
002
(餃子)

 いきなり
「福浦スタメン落ちに衝撃を受ける」
今日この頃ではあるよね、指名打者に入った竹原には小生も含めて、結構ブーイングも飛んでいたけれど、
「9回にも福浦登場しなかったので、具合悪いのかしらん?」
だったら、一応竹原には謝るけれど、誰しもが
「それでもスタメン竹原はないだろう、と思っている」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
007
(今日はネット裏)
005
(とりあえず氷メロン)

 金さんのホームラン含めて5回までに3点取ったんだけれど
「もう、2~3点は取れたよねえ」
初回も1点とったあとに、サブローが外野フライ打てなかったし、その後も
「すっかり定番になってしまった本塁憤死」
があったり、いやな流れでございました。
015
(なんと花火中止)
014
(マーくんたちもガックシ)

 案の定、前回の神戸シリーズから抑えていた
「T-岡田に日本人離れしたやつを2本も打たれてしまい終了」
まあ、毎日勝つわけにもいかないし、それはそれでいいんだけれど
「古谷はともかく、薮田そして小野さんまで登場とは、メチャメチャだよ!」
後の二人は、
「明らかに、なぜ今日投げるの?」
って雰囲気が身体中から出ていたしねえ。。。。。
017
(こいつあホンモノだ!)


 敵ながらビックリしたのが
「エース金子千尋の投入」
そして、
「9回のピンチに岡田監督自らマウンドへ行っての一声!」
前言と矛盾してしまうかもしれないけれど、
「今日こそロッテ戦の連敗を止める」
という岡田監督の執念に負けました、なんかうまく言えないけれど
「岡田監督はいい!」
という印象を強くした今日この頃ではあるよねえ。。。。
020
(岡田監督自らマウンドへ)


 9回裏、2死満塁
「しかも、ライト線ギリギリファール」
というシーンもあったりして、負けはしたけれど堪能させていただきました。
022
(見せ場はつくった)

 帰宅後、
「文藝春秋9月号 読了」
やっぱり
「月刊誌の厚みって、週刊誌には絶対に負けないよね。もちろん速報性ではかなうべくもないけど」
つくづく、
「読み応えあるなあ」
って感じでございます。

 だけど、
「本当に、小沢一郎君は代表選に立候補するのだろうか?」
皆さんで煽っているけれど、
「どう考えても、小沢一郎君が立候補することはありえない」
ただ、その場合
「突如として樽床議員とか、再浮上するのだろうか?」
それも、ちょっとねえ。。。。

 ところで、
「HMV渋谷店閉店」
とのことだけれど、実は小生も1回だけ参戦してCDを購入したことがあるのだ、
韓国の KOYOTEというグループのCD
実は、このCDには
純情
という曲が収められていて、マリーンズのチャンステーマに使われているですよね。

 もうだいぶ前になるけれど、2ちゃんかなんかに
「HMVの店頭には、千葉ロッテマリーンズの応援歌はこれだ!」
と宣伝してある、と書き込みがあったので、生まれて初めて参戦して購入
「入手して、大変うれしかった記憶があるんだよね」
ということで、とりあえず小生も
「閉店を惜しみつつ」
力尽きて就寝。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月21日(土)奇跡の大逆転勝利!

 9時50分起床、速やかに阪神サウナへ参戦
「サウナ・水風呂・露天風呂・ポカリスエット・ラウンジで休憩」
を3セットばかり繰り返して、最高の気分。。。。。。
001
(気分爽快)


 狸狸亭も視野に入っていたんだけれど、あまりの暑さに面倒くさくなり、そのまま梅田から伊丹へ。
 車中で寛いでいると、福島インター手前の踏み切りのところで
「盛大なクラクションと共に、急ブレーキ」
思わず、声を上げてしまうほど危険な割り込みをされて、ビックリ。

 だけど、その5分後に
「阪神高速で、そのワゴン車は事故を起こしていたのを確認して、さらにビックリ」
有る意味、
「事故に巻き込まれなくてよかった」
心からホっとする今日この頃ではあるよねえ。。。。。
002_2
(事故が多発)


 羽田から東関道を東へ向かっていたら、
「今度は4台が巻き込まれる事故に遭遇」
つくづく
「小生も安全運転せねば!」
と思いつつ、マリンへ到着。。。。。
004
(今日は二階席)


 ここ2連勝中の吉見は、
「あきらかに表情が変わったよね」
なんか自信あるというか、余裕すら感じていたんだけれど
「満塁弾を打たれてから、一気に以前の吉見に戻ってしまひました」
だけど、普通ならここから徹底的に点取られて、
「大差負けのにおいがプンプン」
してきたんだけれど、
「井口の満塁・サブローの2ランでなんと同点!!!」
いやあ、なんとも大興奮の展開でございます!
005_2
(吉見のカーブは一級品だ)
006_2
(悲運なヒットもあったけど)
007_2
(ノックアウト)


 そしてそして、時間は10時30分を過ぎようとする、延長11回裏
「打った瞬間、それと分かる大松の打球がライトスタンドへ突き刺さってサヨナラ!!!」
とにかくすごい試合でござひました。。。。。
013_2
(井口の満塁弾!)
028
(大松がやった!)
029
(すげえ試合)
031
(勝利の西村ダンス)
032
(試合長すぎ)


 まあ、今日は投手陣では
「薮田と小野さんが2イニングをキッチリ抑えた」
というのが、大きかったね、まあ仕方がないって言えば仕方がないんだけれど
「小野さんのことが心配でたまらない」
今日この頃ではあるよねえ。。。
020
(Yも復調か?)
026
(小野さんを壊さないで!!)

 打撃陣では
「福浦は左から2安打、井口は完全に復調、金さんもホームランは望めないけど、ヒット狙いに徹すれば、大松も奇跡のホームラン」
今江の途中退場だけが、ちょっと心配ではあるよねえ。。。
019
(福浦は左から2安打)


 だけど、帰宅後テレビで確認すると
「今日の球審のストライクゾーンって、ちょっとすごいね」
カブレラの見逃し三振とか
「よく怒らなかったねえ」
って感じがするくらい強烈でございました。。。。。
009_2
(このめがねで花火をみると)


 文藝春秋
「勝つ日本 40の決断」
を読みつつ就寝なんだけれど、
「まあ、無理して大阪からマリンへ直行してよかったよね」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、諸般の事情により悩み多き今日この頃でもあるのだ。。。。
017
(すごい光景だね)

 
 まあ、これが昨日読了した
門田隆将著 康子十九歳戦渦の日記
のように、本来非公開の日記ならば、なんでも書けるんだろうけれど、自ら好んで日記を公開している以上書けないジレンマを感じる今日この頃ではあるよねえ。。。。
018
(眼鏡を使うと、マーくんが見えるんだよ)


 全く関係ないけれど、
「織田裕二が30歳一般女性と入籍!」
とのことだけれど、
「彼は○モで、ロスで室○と頻繁に密会していた」
って言われていたけれど、
「ガセだった」
っていうことなんだろうねえ、しかし小生も同じ独身なんだけれど
「うしさんはホ○だから結婚しないんだろう、とは誰も思っていないんだろうなあ」
と思うと、とても寂しくなる今日この頃でもあるよねえ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月20日(金)日記を名乗る資格を考える

 10時の便で伊丹へ、疲れているせいか
「お目覚めは、着陸態勢に入ってから」
いつもは水平飛行のタイミングで起こされてしまうんだから、非常に良質な睡眠。。。。

 お迎えのマジェスタに乗って、中国道を西へ1時間
「向かった先は、三木市」
あまりにもご縁がない地なんだけれど、そういえば三木ホースランドパークという冠レースがあったような気がする今日この頃ではあるよねえ。。。。
002
(あまりにも遠く寂しい)


 電車で行くと、なんと大阪から2時間30分?という、とんでもない場所なんですよね。
「新開地から単線の電車に乗って北上」
って言われてもどうにもならないので、お迎えにきていただきました。。。。。

 正直なところ
「かなり疑心暗鬼」
では、あるんだけれど、なんかご縁がありそうな気配を感じる今日この頃ではあるよねえ。。。

 打ち合わせが終わって、梅田まで送っていただくんだけれど、いつも不思議に思うのが
「なぜ、中国道と阪神高速池田線は接続していないのか?」
いつも疑問に思うんだけれど、明確な回答をしてくれる方には、未だに出会わないよね。
 ちょっと違うけれど、
「道央道は、なぜ新千歳空港へ乗り入れないのか?」
という疑問も明確な回答が得られないまま、年月が過ぎるばかり。。。。

 お取引先様と一度別れて小生は
「梅田にて1時間ほど商談というか、茶のみ話」
急いで福島へ出て、お取引様たっての希望で
「金太郎 福島店へ参戦!」
17時開店なんだけれど、20分前には無理やり入場。。。。。
003
(レバ刺し)


 先々週参戦した際に
「こんなもの月に2回も喰ったら絶対に身体に悪い!」
と言っていたのに
「中1週で再戦を果たしてしまふ、人間失格な小生ではあるよねえ」
でもねえ、繰り返すけれど、
「お取引様、たってのご希望なんですよ!」
ちなみに、彼もミナミの店には2回参戦済みです(笑)。。。。。
005
(タン刺し)


 いかんせん、まだ17時前だし、中1週だし小生としては
「あんまり派手にはやりたくない」
と思っていたんだけれど、
「中学時代、江川とバッテリーを組んだことがある氏は、とにかく徹底的な方なんですよ!」
まずは
「レバ刺し、ユッケ、タン刺し」
で生ビールを3杯いただいて、ご挨拶代わり。。。。。。
006
(ユッケ)


 つづいて
「特上の鍋に、盛大なオプションをつけて・・・・」
ジンロは1本以上空けちゃうし、
「ウマイ!最高!いやあ、幸せだ!」
って言いながら
「とにかく、飲むは、喰うわで大騒ぎ!!!」
1時間30分ほど盛大にやって、嵐のように退場。。。。。
007
(きたあ!!!!)
009
(ま、待てない!!!)

 何で、そんなに慌しく退場かというと、
「だって、この方これから東京経由宇都宮までお帰りになるのよ・・・・」
しかも、厳密にいうと
「宇都宮からさらに1時間の大田原・・・・・」
いやあ、本当にご苦労様でございました。
010
(た、たまらん)


 だけど、その後
「新幹線で徹底的に飲み、宇都宮で開催中の飲み会の2次会、3次回へ参戦」
っていうから、あまりの格の違いにただただ唖然とするばかりの、今日この頃ではあるよねえ。。。。
011
(お代わり!!)


 19時過ぎにはお部屋へ戻って、デスクワークしつつ
「テレビでマリーンズ戦を観戦」
しかし、地デジ対応デレビだと、BS12チャンネルが見れて、マリーンズ戦が見れるから
「つくづく、いい時代になったよねえ」
と心から喜ぶ今日この頃ではあるのだ。。。。
013
(本当にウマイ)


 マリーンズの勝利を確認してから、ようやく阪神サウナへ参戦
「サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返す」
すっかりいい気分になり、お部屋へ戻りソファーで寛ぎつつ
門田隆将著 康子十九歳戦渦の日記
一気に読了しようと読み進めるんだけれど、
「最後の方は、あんまりにもあんまりで涙が止まらず・・・・」
なんとか、読みきったけれど、もう一気に考え込んでしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。
014
(オジヤがヤバすぎ)


 小生も一応、こうして日記を付けているけれど
「今後、日記を名乗っていいのかしらん?」
と考え込みつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月19日(木)おぎパパを囲む会

 今日はお外で10時から商談ということで、
「これ幸いと、1時間ほどユックリ寝かせていただいて直行」
会場には50名くらい参戦していらっしゃったんだけれど、7割くらいの方はスーツを着用していて、ちょっとビックリ。

 携帯の画面が真っ暗になってしまったので、
「故障かしらん?」
と思ってドコモショップへ参戦したら
「8を3秒間押せば、直ります」
とのことで、それこそ3秒で退場。
002
(なるほど)


 かかりつけのクリニックへ転進
「定例の身体検査」
問題の体重なんですが
「なんと、先月より1.3キロ減」
まあ、確かにブログにも書いている通り
「最近、食べすぎないように心がけているので、その効果が出たようで」
ほっと一安心。。。。。。
004
(やってきました三日連続。。。)


 本日も早々に切り上げ
「東京ドームシリーズ3戦目へ参戦」
なんと
「おぎさん父子・そうさんとお連れの方」
という、かなり豪華なメムバーでの観戦。
003
(カーブの切れがすごい!)


 その豪華なメムバーの声援に応えるべく
「唐川は最高のピッチング!」
息づまる投手戦の中、試合が動いたのは6回表2死満塁から、打った瞬間誰もが
「あ~、外野フライ上げちゃったよお・・・」
と思った打球が、なんと右中間最前列へ飛び込んでしまったのだ、
「サブロー満塁ホームラン!!!」
まあ、確かに両チームが同条件で戦っているとはいえ
「ちょっと、いくらなんでもこれは。。。。」
って感じで私的には、はっきり言って興ざめ。。。。。。。
007
(苦笑)


 そして続く7回には、昨日に続いて
「金さんのレフト前ヒットでホームへ突っ込んだ井口が、憤死・・・・」
ただねえ、これは
「森本がすごい」
としかいいようがないし、まわしたのは大正解。。。。。
009
(給料日前に前給?????)


 直後に
「塁審二人が、笑いながら話し合っていたのがすごーく印象的」
その後もライト稲葉に3塁で刺されたりと
「2日間で、4つの捕殺ってなかなか見られないよね」
と仰天したけれど、まあ7-0の完封勝ちなので、たのしゅうござひまひた。。。。。
012
(勝利の西村ダンス)


 試合後は、ドーム近くの居酒屋にて
「おぎパパを囲む会」
を開催。
015
(完璧な試合だけど、あのホームランは。。)


 たいしたことない料理をいただきながら
「農人監督って言われても困るぞ問題」
「高橋ユニオンズはやばかったぞ問題」
「昨年の西村は、とにかく三塁で止めていたので、それよりは全然いい問題」
「里崎は、待っていた球じゃないとチャンスでも平気で見逃し三振するぞ問題」
「投手陣は里崎には首を振らないけど、的場には首を振るのがいいのでは問題」
「藤原紀○には色気を全く感じないぞ問題」
「き○きり○とは、仲がいいぞ問題」
「代理店は、クライアントがどこまで望んでいるかを把握しているぞ問題」
「六本木ヒルズからビバリーヒルズへ引っ越すのは、やりすぎだ問題」
といった、昨今の高齢者社会を反映した話題で盛り上がるが、最後に
「なんだかんだいっても父子で東京ドームへロッテ戦へ参戦出来るのは、素晴らしい!」
という、ほのぼのとした理想の結論が出たところで、解散となった。。。。
013
(おぎパパを囲んで)
016
(和やかに)

 帰宅、サブローの
「やっぱ、東京ドームはええなあ(笑)」
というコメントを確認し、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月18日(水)東野英心さんの気持ちが分る

 今日は比較的涼しいかしらん?と思って定点観測に行くと
「11時前だというのに33度」
ある意味、
「身体が慣れてきたのかしらん?」
と思う今日この頃ではあるよね、自分的には昨日よりは、幾分ましと思っていたんだけれどねえ。。。。
P1140163_edited
(数字だけ見るとヤバイよね)


 午後一で神田にて打ち合わせ、こちらの方
「ようやく保育園の空きが出来て、9月からお子さんを預けられる」
とのことで、うれしいことはうれしいんだけれど、色々衝撃を受けるらしい。
P1140164_edited
(なんと無料サーヴィス)


 誓約書にサインを求められて
「公園へ遊びに行ったりする際に、お子さんを名前で呼ぶことの承諾」
「お絵描きの作品を展示する際に、お子さんの名前を表記することへの承諾」
なんていう項目が盛大に並んでいるとのことで、
「当然、以前その手のクレームを付けた親御さんがいた」
ということが想像できるけどさあ。。。。
P1140165_edited
(かなり脂ギッシュ)


 帰社すべくテクテク歩きだしたら、
「明日開店なので、今日はハーフサイズのみそラーメン無料です!」
という呼び込みがあり、
虎龍さん
なる店へ参戦し、無料のみそラーメンをいただく。

 食べログによると、結構高い点数がついているようだけれど、
「小生には、ちょっと脂っこすぎ」
ということで、ハーフサイズのくせに残してしまい、
「ココイチへ転進し、野菜4辛 ゆでたまご・らっきょ ご飯小盛り」
をいただいて、お口直し。。。。。。
P1140166_edited
(ココイチへ転進)


 本日も早々に退散し
「ドームへ参戦」
明らかに昨日より、内野自由席の入りが少ないけれど
「昨日は盛大に招待券がばら撒かれていたのだろうか?」
などと考えつつ、得点を確認すると
「本日も1回裏に3点を先制されている」
普通に考えれば
「俊介×糸数っていったら、楽勝って考えますよね」
それが、3回終わって6対0って、
「もう情けなさくて、父ちゃん涙がでらあ」
って、
「東野英心演じる、あばれはっちゃくのお父さんの気持ちがよーく分かる」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
002
(今日の2階席は、ようやく開いただけ)
004
(とうちゃん情けなくて・・・・)

 それでも4回に4点とり2点差、
「そして衝撃の5回を迎える」
なにが衝撃かっていうと、
「同じイニングに、どう見てもアウトのタイミングでホームへ突入させ、連続ホーム憤死、私も30年以上野球見ているけれど、初めて見ましたよ」
あの10.19の鈴木のライト前ヒットで代走佐藤を突っ込ませた
「近鉄の三塁コーチャー、滝内コーチとは違うんですよ、上川さん!」
あんまりにも、あんまりだよねえ。。。。。
008
(場内ドッチラケ)


 まあ、こういう試合は
「ここで一気に逆転しないと、負ける」
というのが、30年以上野球見てきていると、分かるんですよ。。。。

 どうでもいいんだけれど、
ここで総理が交代するならば、解散総選挙が筋
と蓮舫大臣が発言したとのことだけれど、そもそも野党時代の民主党は
「総理が代わったら解散総選挙的な発言をしている方が、多かった」
と思うけれど、小生の気のせいだろうか?

 だから
「菅さんが続投しようが、しまいが解散総選挙」
というのが筋だと思う今日この頃ではあるよね、
「しかも、ご丁寧に参院選で負けているんですよ」
どっちにしろ国民の信任を得ているとは、絶対に言えない状況で総理続けるのは大きな無理がある。

 今宵も早々に床へ入り、読書後就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月17日(火)箱庭野球で3連勝!

 午前中は盛大に会議、一歩、外へ出ると
「うわ、なんじゃこりゃ!」
って感じの熱風にとまどってしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1140131_edited
(なんじゃこりゃ!)


 午後から所用で羽田へ参戦、ピークは過ぎたとはいえ、まだまだ多客期が続いており
「結構な賑わい」
P1駐車場も屋上しか空車スペースがないくらい混雑しているようで、なにより。。。。。
P1140132_edited
(1タミ北)
P1140133_edited
(2タミ)

 懸念された案件も無事クリアし、
「クラブハウスサンドイッチのランチ」
ハーフサイズが存在することを発見し、ハーフをいただいたんだけれど、十分満足する量でござひました。
P1140135_edited
(ハーフサイズで十分)
P1140134_edited
(99円サラダ)

 まあ、世の中的にも本日から始動し出したようで電話も盛大にかかってくるんだけれど
「とにかく、暑さと疲労で全くやる気が出ない」
まあ、
「本来ならば、盛大に夏休みをいただく予定だったんだけれど、諸般の事情によりそうもいかなくなった」
メリハリつけずに、ダラダラはよろしくないんだけどね。。。。

 だけど、連日
「今日は、熱中症で何人搬送された」
と報道されているけれど、
「甲子園を中止しろ!」
って声は一切上がって来ないよねえ、まあ昔から
「この時期、真昼間に甲子園で野球するのは身体にいいとはとても思えない」
と分かっていたけれど、
「熱帯化してしまった日本では、もう絶対に無理!」
大変申し訳ないけれど、
「選手が倒れたりしないと、何も変わらないよね。」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「一人や二人倒れたくらいでは、変わらないのでは?」
と思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。
P1140136_edited
(やってきました箱庭へ)

 だからというわけではないけれど、18時5分に退社
「東京ドームへ駆けつける」
まあ、かつて盛大に通った東京ドームなんだけれど、
「なんか、他人の家に来てみたいで、すごーく居心地が悪い」
想像以上に御客さんが入っているせいもあるかもしれないけれど、
「すごーく落ち着かなくて、野球に集中できない」
確かに立地はいいけれど、
「やっぱり、もはやここはプロ野球を開催する資格がないよねえ」
と、改めて感じてしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。
P1140138_edited
(ちょっと気分悪そう)


 18時30分に入場しても
「早くも2点とられている」
このところの
「マーフィーの立ち上がりの悪さは顕著」
なんか
「すごーく機嫌悪そうに投げている」
こういう時って、まずダメなんだろうけれど、それでもなんだかんだ勝って10勝目を挙げたのは、
「お見事」
と言うしかない、今日この頃ではあるよねえ。。。
P1140139_edited
(立派な成績です)


 1年契約なのか2年契約なのか分からないけれど、1年契約だったら
「吉見と共に、来年はいないだろうなあ」
と思ったりもする今日この頃ではあるけれど、
「肩に小錦が乗ったりして、終了しないことを願ってやまない」
今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1140140_edited
(野球観戦に欠かせないドームモナカ)


 今宵の見どころは5回裏
「無死1・2塁で送らずに、仁岡に強攻させて無得点」
これが、ちょっとらしくないと思われました。
P1140142_edited
(これはキャッチャー怒るのは分かる)


 8回の井口の本塁打は
「東京ドームならでは・・・・」
やっぱり、あれが入ってしまうようでは、プロ野球にならないよねえ。。。。
P1140144_edited
(レフロスタンドは真っ黒)


 まあ、勝つには勝ったけれど、
「8回に福浦に代走送ったのはいただけない」
DHなんだから守備固めの意味もないし、
「案の定9回満塁の場面で回ってきてしまった」
あと9回裏ですけど、個人的には
「糸井敬遠で仁岡勝負だったのでは?」
と思う今日この頃ではあるけれど、まあコバヒロが選んで正解だったから、いいんでしょう。
P1140155_edited
(井口敬遠で満塁)


 だけど
「満塁で井口敬遠、金さん終了・・・」
なんかもう
「見ていられなくなってきた感がする」
今日この頃ではあるよねえ。。。。。
P1140157_edited
(ちょっと見ていられない)
P1140152_edited
(小野さんサイコー)
P1140161_edited
(奇跡的な勝利で3連勝!)
P1140162_edited
(勝利の西村ダンス)

 しかし、神宮にはかなわないけれど
「やっぱり東京ドームは近い。9時30分には帰宅出来るんだからねえ」
今宵は早々にベッドに潜り込み
「門田隆将著 康子十九歳戦禍の日記」
を読みだしたら、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月16日(月)三ノ輪の七厘さんでA5の和牛を喰らう!

 世の中的には、今日までお休みの会社があるようで
「なんと、銀座線も溜池山王から着席を許された」
しかしながら、
「ちょっと尋常じゃない暑さにグッタリ」
出社早々に
「ゼロコーラでのどを潤す」
とにかく、あまりの暑さに少々歩いただけでも汗だくになってしまい、ついつい引きこもってしまふ。。。。
P1140102_edited
(尋常でない暑さ)


 いかんせん、本日はまだお休みのお取引先さまが多いので、
「電話も少なく、平穏な一日」
夕刻になって、昨日の番組担当者から
「ありがとうございました」
と、かかってきたので、小生も大人の対応に終始。。。。。。
P1140105_edited
(未踏の地 三ノ輪へ降り立つ)


 本日は、早々に仕事を切り上げ、表へ出た瞬間
「冷房の室外機の前に立ったような熱風が・・・・」
ちょっと尋常ではない暑さに衝撃を受けつつ、向かった先は
「なんと三ノ輪」
小生も40年以上東京在住の人生ではあるけれど、
「三ノ輪なる駅で下車したのは初めて」
なんで、また三ノ輪なる地へ降り立ったかといふと
炭火焼 七厘さんへ念願の初参戦なのだ!」
かねてから、大いに気にはなっていたんだけれど、いかんせん山の手育ちの小生としては、
「三ノ輪は、あまりにもご縁がない場所」
ということで機会がなかったんだけれど、本日参戦を試みたお店が休みだったので、勇躍参戦となったのだ。
P1140103_edited
(炭火焼 七厘さんへ勇躍参戦)


 予約の電話の際に
「御予約制の幻のタンは注文されますか?」
と聞かれたんだけれど、タン塩好きの小生としては
「ぜ、ぜひお願いします!」
と即答したのは、言うまでもない。
P1140106_edited
(これが幻のタン ハーフサイズだ!)
P1140110_edited
(厚いけど、やわらかな歯ごたえ)

 あと、お電話の時点では
「テラスのお席になります、扇風機がありますが、少々暑いですよ」
と言われていたんだけれど、一応冷房の効いた店内にご案内されてひと安心。。。。。
P1140107_edited
(焼く前からとろけそうなサーロイン)


 メニューみても悩んでしまふので、
「1人前4500円のお任せコース」
を注文して、後は
「ユッケ・野菜といったオプションを注文」
でねえ、まず幻のタンが運ばれてきたんだけれど、
「確かに、おいしゅうござひました。このちょっと他では味わえない厚みが、なんとも」
もう、これから先は
「A5ランクのお肉が続々と登場しちゃって、とにかくおいしゅうございました」
だって、
「サーロインなんか、焼く前から溶け出しちゃっているんだよね」
それこそ、
「全て、生で食べれる位のお肉なんですよ!」
ただねえ、ここの店には基本
「赤肉と白肉」
があって、本日は比較的脂が少ない赤肉が多かったようで、
「次回は、もっと脂ギッシュなお肉を食べてみたいなあ」
と思ったりもする今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1140111_edited
(次から)
P1140112_edited_2
(次へと)
P1140115_edited
(A5ランクのお肉が)


 今宵の〆は、
「和牛鉄火丼」
これねえ、お腹が空いているときに食べれば、もっと美味しく感じたんだろうけれど、いかんせんもうブックフルだったので、ちょっともったいない感じでございます。
P1140113_edited
(じうじう)


 いずれにしても、
「ただでさえ暑いのに、炭火だから、とにかく暑い、暑過ぎるんだけど、おいしゅうございました。是非、近々再訪せねば!」
と大満足で、三ノ輪の地を後にしたのだった。。。。。
P1140117_edited
(このヒレの厚みが!)


 ちなみに、お肉は出される際に
「これは、ミスジとザブトンです」
っていう感じで普通の焼肉やさんのように
「ロース、カルビっていう大雑把な呼称はしない」
イチイチ説明してくれるんだけれど、そんなのとっても覚えられないので、
「とにかく、全て美味しかった」
ということにしておこうと思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1140130_edited
(勉強せねば!)


P1140121_edited
(かるーくあぶって)
P1140123_edited
(ヒレは転がしながら)
P1140125_edited
(生でも食べられる)
P1140126_edited
(お肉どんどんもってこーい!)

 確かに、最近の焼肉屋さんの傾向として、
「これは、1頭の牛から3人前しかとれない、貴重なザブトンという部位です。御客様のためにとってもおきました」
とう感じで、
「マニアックな専門用語を使われると、非常にありがたく感じてしまふ」
単純な小生なのであった。。。。
P1140129_edited_2
(〆は鉄火丼)


 帰宅後、テレビをつけたら、突然
「映画の蒲田行進曲」
が放送されているようで、VTRを所有しているクセになぜか見入ってしまい、就寝したのは3時過ぎ。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月15日(日)感覚のずれ

 皆さんからの
「うしさん出てないぢゃないか!」
というお叱りのメールで起こされる。
 
 慌てて録画を見ると
「確かに、思いっきりカット・・・・」
ここまで全面協力させておいて、
「お店が映ったとはいえ、小生をカットするとは日テ○許すまじ!」
と思ったけれど、まあ冷静に考えれば
「国営放送で15.2%とった男が、今更民放にノーギャラで出演するわけにもいかないよねえ」
と、考え直そうと思う今日この頃ではあるよねえ。。。

 まあ、今更ながら
「皆さん、お騒がせいたしました」
この場をお借りして、お詫びさせていただきます!
P1140074_edited
(コメダへ参戦)

 
 ザ・ノンフィクション
「父は、なぜ海を渡ったのか」
この番組は、ノンフィクション作家 門田隆将さんの
「この命、義に捧ぐ 台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡」
の映像版って感じなんだけれど、活字の後に映像を見たせいもあるかもしれないけれど
「作品として、活字の方が圧倒的に迫力があった」
だけど、台湾の問題って先日読んだ
「台湾人生」
にも書いてあったように、この金門島の戦いの後にも、色々あるんだよねえ
「もっと、勉強せねば」
と思いつつ、
「珈琲所 コメダ珈琲店 新浦安店へ参戦」
本日は、
「クリームソーダと、ホットサンドあみ焼きチキン」
をいただきながら、1時間ほど寛ぐ。。。。。
P1140071_edited
(クリームソーダ)


 しかし、このホットサンドあみ焼きチキンは、おいしいんだけれど
「いくらなんでもボリュウムが・・・・」
やっぱり
「大好物である小倉トーストにしておけば、よかったかしらん」
と思いつつ、マリンへ向かう。。。。。。
P1140073_edited
(ちょっとボリュウム凄すぎ)


 いやあ
「夏休みの日曜日は17時開始なんだけれど、4時間ゲームやってしまうと、同じじゃん(笑)」
でもねえ
「最後の劇的な幕切れを含めて、とっても締まった試合で、長さを感じませんでした」
2試合目の登板
「ペンも悪いながら、立ち直ってゲームをつくった」
そして、
「その後の、中継ぎ陣が完璧に抑えましたね!」
今日の投手陣は、なぜかすごーく安心して見ていられました。。。。。
P1140080_edited
(つくづく、私も好きだよねえ)
P1140075_edited
(今日はいちご)

 一方の打撃陣は
「とにかく、井口・金さん・大松が・・・・」
ちょっとというか、全く打てる気配が感じない今日この頃ではあるよねえ。。。。
 西岡も今日は1本は打ったものに
「左手の状態が最悪なのは周知の事実」
福浦は、2試合無安打だったけれど、かなりいい当たりもあったので、不安はないけれど。。。。。。
P1140078_edited
(ペンはがむばった)
P1140079_edited
(マーくん相手に勝利は価値ある)

 まあ、当分解決しそうもない諸問題が山積しているけれど
「やっぱり、ある程度締まった試合でサヨナラ勝ちというのは、うれしいよね!」
久しぶりにスッキリした勝ち方で、気分良く退場。。。。。。
P1140082_edited
(花火はやっぱり楽しいね)
P1140094_edited
(今江のサヨナラ3ラン!)
P1140096_edited
(大興奮)


 Nスペのドラマ、テレ朝の
「消えた東京ローズを追え・戦後65年の真実」
を見てから就寝なんだけれど、この数週間は徹底的にこのテの番組が放送されてきたけれど
「明日からは一切放送されなくなるんだよね」
先日読んだ、半藤一利さんの本によると
「大学で講演した時に、100人中20人が日本がアメリカと戦争したことを知らなかった」
ということを衝撃を受ける間もなく、その20人のうちの1人が
「で、その戦争はどっちが勝ったんですか?」
と質問してきて、
「返す言葉が見つからなかった」
そうなんだけれど、まあいくらテレビなんかで伝えようとしても
「関心がある人はすごーくあるし、ない人は全くないということなんだと思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1140098_edited
(勝利の西村ダンス)
P1140101_edited
(今年の今江はひと味違う!)

 とはいえ、土曜に放送していたNHKの討論番組
「日韓のこれから」
で、韓国の方が思い浮かぶ日本人の一位が
「伊藤博文」
という結果は小生を含めて当たった人は、とっても少ないだろう。

 一方で、日本人が思い浮かぶ韓国人の一位は
「当然のごとくヨン様でした」
まあ、このあたりの感覚のズレは、ちょっと埋まりそうにないよねえ、小生だって
「金 泰均(キム テギュン)が浮かぶしねえ」
このあたりの感覚のギャップというのは、
「小生と世の独身女性との感覚のずれと同じくらい大きいねえ」
と感じつつ早々に就寝。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月14日(土)真っ暗闇を体験!

 K沼さん一家のお誘いで
まっくらやみのエンターテイメント、ダイヤログ・イン・ザ・ダークへ参戦!」
正直なところ
「HPの説明を熟読しても、イマイチ理解できない」
我が軍は4人、そして全然知らない人4人をあわせて計8人が1組となって、ガイドさんの先導で、
「本当の真っ暗闇の中を散策していくのだ!」
事前には
「真っ暗闇っていったって、最初は見えないかもしれないけれど、直に慣れて薄っすらと見えてくるのでは?」
と思っていたんだけれど、冷静に考えれば当たり前なんだけれど
「本当に本当に、全く見えないのよ」
その中を、皆で声を出し合って助け合いながら?
「公園やキャムプ場なんかを散策していくのだ!」
最後には、真っ暗闇のカフェなんかもあったりして、とにかく驚きの体験。
002
(真っ暗闇を体験)


 終わってみれば、1時間強の体験なんだけれど、
「疲れ果ててしまひました」
趣旨として
「皆で協力することの大切さを学ぶ?盲目を体験してそこから学ぶ?目以外からいかにして感じ取るか?」
とか色々あるんだろうけれど、そういう能書きを言われなくても、まあ斬新な体験でございひました。
001
(疲れ果てるんですよ)


 終了後、ご一家と共に日本橋の某店へ移動して
「楽しいお茶のお時間」
いやあ、やっぱり
「娘さんがかわいいよねえ」
特に、こちらのお嬢さんはピアノコンクールでポーランドまで参戦するような、すごいすごいお嬢なんだけれど、
「お父さん、我慢するときは我慢するんだよ。団体行動するときの基本ぢゃない!」
と、さっきの暗闇体験での、父の行動を非難しちゃったりして、とっても出来のよいお嬢なんだよねえ。。。。
003
(美味しいスイーツの時間)


 うれしそうに甘いものを食べているお嬢を見ると
「やっぱり、娘が欲しいなあ」
と、心から寂しくなってしまふ、今日この頃ではあるよねえ。。。。
005
(マーくんたちに魔の手が!)
007
(セコムさんが助けに来てくれた!)
008
(助かった!セコムさんありがとう!!)


 灼熱のマリンへ参戦、
「さすがに今日は、SS席まで混雑している」
そんな大勢のマリーンズファンの期待に応えて
「昨日の1安打負けから、一転2安打を放ち、見事勝利!(笑い)」
しかしねえ、
「吉見はよく投げましたよ」
表情やヒーローインタヴューから
「ようやく、ロッテに来てよかった。と思ってくれたのでは?」
と、想像してふ今日この頃ではあるのだ。。。。
009
(さすがに今日は入っている)


 だけどねえ、あの場面で
「薮田とはビックリ、しかも打ち頃のストレート投げ続けちゃうし・・」
そして8回は右打者3人に対して古谷、ということは
「小野さんの立ち位置は?」
という感じで、ちょっとというか大いに納得出来ない、今日この頃ではあるのだ。。。。
011
(吉見は今日はよく投げた)
025
(勝つには勝ったけど)

 帰宅後
「田勢康弘の週刊ニュース新書」
田勢氏といえば、あまり報じられないんだけれど
「セクハラ問題はどうなったのだろう?」
と思う今日この頃ではあるけれど、今回ゲストに
「守屋武昌元防衛事務次官を登場させて、普天間問題について語らせたのはよかった」
守屋氏といえば、
「人相から、典型的も悪役・・・・」
って感じだったけれど、ちょっとイメージ変わりましたねえ。。。。
026
(勝利の)
027
(西村ダンス)

 入浴後
「半藤一利 いま戦争と平和を語る」
読了、昭和天皇は
「天皇の立場と大元帥の2つの立場があるんだけれど、発言がかなりごっちゃになっている」
というのが、小生も同意するところ。

 録画してあった戦争関連のNHKスペシャルを見つつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月13日(金)繁忙期とは思えず

 今日は早朝から東京駅へ参戦、
「JRは今日がピークのはずなんだけれど、ある意味予想通りイマイチ盛り上がらず」
残念ながら、さほど緊張感もなく仕方がないので?
001
(昨日よりは×が多い)


「但馬屋さんにて、豚しゃぶ850円也」
ちなみに、我々は150グラムをいただくんだけれど、お隣の卓では
「牛肉300グラムとか食べている男性もいらしゃって、ビックリ」
だけどねえ、実際のところ
「お昼から、お肉ってそんなに食べられるものではないんだよね」
最初はうれしそうに談笑しながら食べていたけれど、
「明らかに途中から、肉を持て余し気味で口数が少なくなった模様」
初心者っていうのは、こういうものなんだよねえ、と笑いつつ退場。。。。。
003_2
(いつものやつ)


 羽田へ転進
「こちらは、明らかに昨日がピークだった模様」
昨日も書いたけれど、2タミはともかく
「1タミは徹底的に閑散としている」
実際、数字を見ると
「ここまで。。。。」
って驚いてしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。。
005
(繁忙期とは思えん)
010
(誰ですか?)
014
(誰ですか?)


 思いのほか閑散としているので、早々に切り上げ
「マリンへ参戦!」
まあ、参戦はしたんだけれど
「まさか福浦の1安打で完封負けとは思いませんでした」
最近の成瀬はすごーく安定しているんだけれど、勝ちに恵まれない。。。。
017
(客の入りはいいけど)
015
(みぞれ)
016
(かわいそう)


 だけど、冷静に考えると
「よくこの状況で、先週末オリックスに三連勝したよなあ」
と、思う今日この頃であると共に
「まだ貯金がある奇跡をありがたくおもう」
今日この頃でもあるのだ。。。。
023
(やっぱり福浦って分かったでしょ)
022
(花火だけは迫力あり)
024
(お話になりませぬ)


 帰宅後、かなり具合悪し
「半藤一利著 いま戦争と平和を語る」
を読みつつ、
「石川 遼君は、パーマをかけるべきではなかった」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月12日(木)永明とロッド・スチュワードを尊敬する

 いよいよ、
「本日は帰省のピーク」
ということで、早朝から羽田へ参戦なんだけれど
「明らかに旅客お分散が進んでいる」
まあ、地方ではまだまだ
「お盆くらいは帰って、皆でご先祖様をお迎えする」
という昔ながらの風習があるんだろうけれど、
「一斉休暇というのが、年々減っていることを実感する」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
022
(お盆休みをふるさとで過ごそうと。。。。)


 ご存知の通り、羽田は1タミがJ社、2タミがA社と別れているんだけれど、
「明らかに、○タミの旅客が・・・・」
もちろん、ここ数年そして昨年から盛大に減っていたんだけれど、
「7月に入ってから一気に・・・・」
どうも公表された第一四半期の数字が予想以上によかった、と報じられているけれど
「う~ん。。。」
って感じがする今日この頃ではあるよねえ。。。。
024
(伊丹はビジネス路線なので)


 で、1タミにオープンした話題のお店
「サマン○タバ○」
を覗いてきたんだけれど、
「いっくらなんでも、スカート短くないかい?」
と、思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
026
(ここの制服はかなりヤバイ)


 夕方から東京駅へ転進
「例年、飛行機と新幹線はピークが1日ずれる傾向」
ということで、こちらは明日がピークの模様。。。。。
023_2
(DSとはダブルスクリーンって今日知りました)


 まあ、そんなことはいいんだけれど
「とにかく、身体の具合が悪い」
このだるさというか、気分の悪さはちょっと尋常じゃない。
027
(羽田でピザ)


 会議終了後、 早々に帰宅、テレビでマリーンズ戦を観戦
「三連投の小野さんの格の違いに改めて感激する」
今日この頃ではあるけれど、
「100球から中3日で三連投って、前監督の時は中6日で100球制限だった」
ことを懐かしく思うと共に
「伊藤離脱という現実を目の当たりにして、改めて西村氏ねえ」
と思ってしまう今日この頃であると同時に、
「得点圏打率が.217の金さんを4番に置き続ける、西村氏ねえ」
とも思ってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。
028
(ロイヤルドミンゴさんでパスタ)


 アドヴェンチャーワールドの良浜、なんとまたまた
双子ちゃんを出産!」
お父さんは、今回も義理のお父さんである永明。。。。。

 いつ行っても、二人とも寝ているクセに
「いつの間に・・・・・」
唖然とするやら、おめでたいやら、
「いずれにしても、10月くらいには一般公開するだろうから、早々に参戦せねば!」
と思ったけれど、るいさんから
「ロッド・スチュワードは65歳でお父さんになったから、がむばれ!」
という
「励ましのメール?」
を頂戴したけれど、万が一65歳で子供が生まれた場合
「小学校の運動会で、親子競技に出場して転んで救急車なんてことになったら、あんまりなのであんまりなので・・・・」
と思いつつ
「永明と小生は、あまりにも格が違うんだなあ」
と寂しくなって、早々に就寝。。。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月11日(水)マリーンズ恋活シート誕生とは。。。。

 今朝の銀座線は、かなり空いていて、いわゆる
「新聞をゆっくり読める状態」
ということで、楽ちんの出社。。。。

 打ち合わせ後、弟子を伴って
「大森へ参戦」
大森駅から、タクシーで区役所の分庁舎へ向かうんだけれど、JRのガードをくぐるのね。
 ここは、高さが低くて、自分で運転する際って
「車の中なのに、頭曲げちゃったりするんだよなあ」
と弟子と談笑していたら、運転手さんも
「そうなんですよ、ここは自分も意味もなく頭曲げちゃうんだよねえ」
と意気投合したところで、無事到着。
P1130998_edited
(大森へ参戦)


 ちょうどお昼時なので
「お休み時間かしらん?」
と思ったら、意外にも対応してくれて、なにより。。。
 帰りはタクシーがつかまらず、駅まで歩いたら、もうちびくるサンボのように
「溶けてバターになりそう・・・・」
大森といえば、味の丸一と決まっているんだけれど、お盆休みということで善後策を思案。。。。
P1130993_edited
(サラダヴァー)


 ハムバーグはともかく、
「サラダヴァー目的で、ビッグボーイさんへ参戦」
いまどき、全席喫煙に衝撃を受けてしまう今日この頃ではあるよねえ。。。。

 ここの俵ハムバーグとやらも、
「ソースをかけて、ジュージュー」
ってやつなんだけれど、この手の元祖といえば
ハングリータイガー
の存在を忘れるわけにはいかないよね。
P1130997_edited
(俵ハムバーグ)


 あの
「紙ナプキンをもって、ジュージューがおさまるのを待つ!」
という演出は
「子供の頃の憧れ!」
って感じで今も記憶に残ってので、
「いつか生まれてくる我が子にも、ハングリータイガーでワクワクさせてやりたいなあ!」
と思いつつ東京駅へ。。。。
P1130999_edited
(賑わっているねえ)


 さすがに帰省客で東京駅は盛大に賑わっている、
「東北・秋田・山形新幹線は満席が続いている」
東海道はとにかく輸送量が半端ないから、ちょっとやちょっとでは満席にならないけど、東北の方は大変なのだ。
P1140001_edited
(故郷や行楽地へ向かう家族連れで。。。)


 テクテク日本橋へ歩いて戻ったら、
「何と温度計は32度!」
先日、
「暑さは峠を越えた宣言を出したけれど、撤回させていただこうと思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1140002_edited
(暑い、暑過ぎる)

 夜は、お打ち合わせ兼会食なんだけれど、体調不良のたけか一次会でいただいた、ビールとワインで具合が悪くなったので
「二次会会場ではウーロン茶で盛り上がる」
まあ、お酒飲まないでも盛り上がれるというのは、
「小生の才能」
と思ったりもしながら23時頃、ようやく解散。。。。。
023
(ふらふらっと)


 すでにおなかは一杯なんだけれど、
「ふらふらっと、味の時計台さんへ吸い込まれてしまふ」
味噌野菜ラーメンをいただいて、帰宅。。。。。。
021
(自殺行為)

 マリーンズもとうとう
恋活シート誕生!」
これ、正直大いに気になって参戦を検討したい今日この頃ではあるんだけれど、札幌ドームと違って
「マリンの、あの席は思いっきり目立つ席なんですよね」
球場全体から
「どんな輩が参戦しているのか?」
と好奇の目で見られてしまうのは、ちょっと耐えられないなあ
「でも、もはやそんなこと言っている場合ぢゃないよなあ」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月10日(火)シェーキーズを笑うやつは、シェーキーズに泣く

 午前中は会議、お昼前に山手線に乗って
「池袋へ参戦」
池袋といえば、今をさかのぼることちょうど1年前、
「政権交代前夜祭に参戦した地である」
そういう象徴的な地でもあるんだけれど、小生にとっては
「池袋=シェーキーズ」
であることも、これまた間違いないわけで、12時30分過ぎに参戦。。。。
P1130967_edited
(池袋へ参戦)
P1130974_edited
(ブクロといえば)

 店内へと続く階段を降りようと思ったら
「なんと、階段にはお待ちの家族連れが盛大に・・・・・」
一瞬、
「40過ぎの独身男性で、今日この列に加わる輩は小生だけだろうなあ」
と、かなりひるんだんだけれど、
「池袋に来て、シェーキーズ以外の店へ行くなんて、そこまでブレるわけにはいかない!」
ということで、暑い階段で列に加わりましたよ。。。。。。
P1130973_edited
(大人気!時代はやっぱりシェーキーズ?)


 まあ、20分ほどでご案内されたんだけれど、
「やっぱり、暑い中並んで良かったですよ!」
久しぶりに
「ジャンキーなピザを堪能させていただきました!」
店内では非常に浮いていたと認識していたこともあり、食うだけ喰って早々に退場。。。。。
P1130970_edited
(やっぱりコレ!)
P1130971_edited
(シェーキーズを笑う奴は、シェーキーズに泣く!)

 某所にて1時間ほど商談の後、帰社
「早々に切り上げ、おぎさんを拾ってマリンへと向かう」
初回、マーフィーはあまりにもかわいそうな点の取れ方で
「いきなり2失点」
これが、後々まで尾をひいてしまい惜敗。。。。。
P1130976_edited
(やってきましたマリンへ)
P1130977_edited
(おぎさん参戦)
P1130975_edited
(最近はメロンびいきに)


 ただねえ、なかなか見どころはありましたよ、
「3番に入った福浦は、3安打1四球で一人気を吐く!」
それも、ヒットは3本とも
「福浦らしい、完璧な当たり!」
行きのラジオでも
「今日は井口が欠場、3番に福浦が入ります」
と、ご丁寧にアナウンスしていたので、大いに期待していたんだけれど、見事に応えてくれました!
P1130979_edited_2
(好投報われず)
P1130980_edited
(3番福浦は3安打だぜ!)

 2番手には
「なんと小野さん!」
これが、なんというか
「普通の中継ぎとは、全く格が違うピッチングを披露!」
マウンドさばきというか、
「いわゆる、格の違いってこういうことなんだよねえ」
というのを実感、確かに中継ぎに小野さんがいれば、すごーく心強いんだけれど
「小野さんのことを考えると、先発だよねえ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1130982_edited
(みんな仲良し!)
P1130986_edited
(花火はたのし)

 気になったのは、根元のタイムリーで1点差になったのに、ノーアウト2塁で
「清田に打たせて、三振」
ちょっと、これは納得いかないよねえ。。。。
P1130990_edited
(格の違いを見せた小野さん!)


 あと本日、もっとも盛り上がったのが8回
「意味不明な続投で、フォアボール2つでノーアウト1・2塁で大松の場面」
ここで、
「なんと代打、その渡辺が超素晴らしい送りバントを決めたのだ!」
いやあ、これにはしびれました。。。。。

 まあ、結果負けてはしまひましたが
「中田の攻め方も、よーく分かったし、面白い試合でございました」
野手は、怪我で欠場の井口以外全部使い切ったりして、
「西村氏にしては、珍しく積極的な采配」
だったので、これはよい傾向。
P1130992_edited
(このバントは素晴らしい!)


 明日のファイターズの先発が、中村というので
「中村隼人?マイケル中村?かと考えたけれど、知らない中村さんの模様」
当然、右か左かもわからないんだけれど、
「もしも左投手だった場合、当然福浦を外すんだろうなあ(爆)」
と話しつつ、おぎさんを、いくちゃんさんの元へ送り届けてから帰宅。。。。。。

 NHKスペシャル
「引き裂かれた歳月 ~証言記録 シベリア抑留~」
あまりにも重い、重すぎて小生のような中身のない人間には、ここで何か書く資格はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月9日(月)痛恨のミスに落ち込む

 午前中は雨も降ったりして、
「なんとなく、暑さの峠も越えた感じがしないでもない」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 電話で、某メーカーさんとお話していると、
「確かに、突然の猛暑のおかげで飲料は売れているけれど、5月の時点で生産体制をだいぶ絞ってしまったので、機会ロスがかなり出ている」
とのことだ。
P1130963_edited
(体感温度はもっと低い)


 そして、これだけ連日
「熱中症予防のために、スポーツドリンクを飲みませう!」
と煽っている影響で
「ポカリスエットが大変なことになっている」
とのことだ。

 あまりの売り行きの出荷制限がかかってしまい、
「一部の店舗からは、商品が消えた」
とのことだけれど、いかにもこういう時でも
「セブンでは潤沢に陳列されているんだろうなあ」
と想像したりする、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130965_edited
(七味と紅ショウガをたっぷりと!)


 そういえば、ホテル阪神の阪神サウナではポカリが飲み放題なんだけれど、
「今回は、ちょっと薄かったような気がしたけど、気のせいかしらん?」
ポカリ飲み放題といえば、
ルネッサンス リゾート オキナワのヤマダスパ」
なんだけれど、サイトを見たら
なんと、一般の宿泊客は利用不可になったようで、とっても残念
まあ、ちょっとご縁がなさそうだから、いいんだけどねえ。。。。

 ランチで街へ出たら
「温度計は30度を指しているものの、実際はかなり涼しい」
つくづく
「今年の夏も、なにもなかったなあ」
と、ため息をついてしまいながら、
「松屋で、紅ショウガ、七味丼」
を、美味しくいただく。。。。。
P1130964_edited
(松屋の生野菜は最高!)


 所用があって、大井町さんの携帯へかけたら
「家族で、東北地方へ旅に出ている」
とのこと、しかも
「なんと、ホテルも決めずに車で出発した。今宵のホテルも決まっていない」
なんて、かっこいい答えが返ってきた。

 しかも、ふらっと泊ったホテルが開業したばかりの
「ウエスティンホテル仙台」
とくるから、恰好いいよねえ。。。。

 そういえば、小生も今をさかのぼること20年以上前、17歳の時だと思うけれど、
「宿も決めずに新潟へ向かったっけ」
もちろん行き先は、新潟競馬場なんだけれど、ホテルは駅前の観光案内所みたいなところで紹介してもらった、1泊5000円かなんかで、テレビは100円という
「ベンクーガーホテル」
なる安宿に泊まった。

 ただし、あまりの暑さに出歩いたりする気力がなくて、近くでホカ弁を購入し、冷房きかせた自室でテレビ見て引きこもっていただけ。
 しかも、日中は競馬場行ったはいいけど、
「殺人的な暑さで、冷房の前から離れることが出来ず、グッタリ」
まあ、あの頃は遠征初心者だったから仕方がない。。。。

 それ以来
「旅の、プランは綿密に立てる」
ようになったけれど、まあ
「旅っていうのは、事前にプランを立てている時間が最も楽しい」
っていう気がしないでもない今日この頃ではあるよねえ。。。

 夕方から、某局の取材立会、
「久しぶりに痛恨のミス」
一気に落ち込んでしまい、自責の念に駆られる。。。。

 なんというか、
「久しぶりに、超グッタリ・・・・」
こういうのを徹底的に引きずるところに、己の弱さを改めて感じる今日この頃ではあるよねえ。。。。

 NHK
「証言記録 市民たちの戦争 B29墜落 “敵兵”と遭遇した村 ~熊本県・阿蘇~」
に続いて
「海に沈んだ学友たち~沖縄 対馬丸~」
この、対馬丸の事件は、あまりにも悲惨。

 疎開を嫌がる両親たちを説得して回り、自分だけ生き残ってしまった先生の苦悩の人生を考えると、
「言葉も見つからない」
そして、護衛していたはずの軍艦が自らも攻撃されるのを恐れて
「救助に向かうどころか、早急に退場した」
と聞かされると
「軍隊が、国民の生命と財産を守るために存在していなかった」
ということを、改めて認識してしまう、今日この頃でもあるのだ。。。。

 どう考えても負けるはずがない、と思っていた
「デイトナコブラ号、まさかの連敗」
川島師曰く
「次は騎手を代える」
とのことだけれど、
「南関東で戸崎から一体誰に代えると、鞍上強化になるのか?」
と思いつつ、とにかく疲れて疲れて力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月8日(日)広尾で火鍋

 9時45分起床、速やかへ阪神サウナへ参戦
「サウナ内のテレビをMBSへ合わせる」
だって、
「今週のサンジャポは見逃せないじゃないですか!!」
と思って、サウナと休憩室でサンジャポ見たんだけれど、
「最後まで引っ張るだけ引っ張って、あれはないんじゃないの?」
と、ちょっと残念に思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130957_edited
(おはようございます)


 梅田へ出る前に
「大阪王将で、餃子定食」
もちろん
「餃子はダブル」
おいしくいただかせていただきました。
P1130958_edited
(もちろんダブルで)


 梅田にてお打ち合わせ、
「真夏だというのに、ラスクの行列は相も変わらず・・・・・」
ラウンジにて、レッツノートへ向かい羽田へ。。。。。
P1130959_edited
(すごすぎる)
P1130961_edited
(羽田もまずまず賑わう)


 一旦出社して、少々雑務をこなしてから広尾にある
四季火鍋 花椒庭 (シキヒナベ カショウテイ)」
へ参戦!
 やっぱり、2日ばかり精のつくもの食べてきたので、
「仕上げに、薬膳っぽいやつで体調を整えよう」
って算段でござひます。

 こちらのお店は、2回目の参戦なんだけれど
「確かに美味しいことは美味しいけど、ちょっと高いよねえ」
鍋で5000円っていったら、相当高い方だと思うんだけれど、具材がちょろっとしかなかったしねえ。。。。
 でもまあ、食べ終わった後
「お腹の底から熱くなってきたので、なんか効果ありそう」
って感じの今日この頃でござひました。。。。

 マリーンズ3連勝は、なによりんだけけれど
「継投とか、ますますメチャメチャになってきた感がする」
今日この頃ではあるよね、抑えを8回から2イニングってねえ。。。。。

 帰宅後
酒井充子著 台湾人生
読了。
 台湾が親日的というのは、よく知られたことだけれど、
「その背景について、もっともっと勉強せねば」
と思わせていただく、きっかけを作ってくれた、なかなかの力作でございました。

 老人行方不明問題が騒がれているけれど、
「全くもって人ごとぢゃないと思う」
今日この頃ではあるよね、
「だって今後小生が結婚出来る可能性は0に限りなく近い」
となると、将来
「誰にも知られずに・・・・」
という最期が現実問題として、想像できてしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。

 でも、皆さん
「家族や行政を責めるけれど、仕方がないんじゃない」
テリー伊藤さんも言っていたけれど、
「寅さんみたいな人の場合は、家族だって捜索願も死亡届も出さないよね」
まあ、確かに
「年金の不正受給や、選挙の投票用紙の行方はどうよ?」
っていうのは、全く別の大事な問題としてあるけどね。

 全く別だけれど、今日機内に乗り込んできた、小さなお子さんがCAさんに
「こんにちわ!」
って超かわいく挨拶していたのが、とっても微笑ましかったのを思い出してしまい、寂しくなってしまい、今宵も枕を濡らしながら就寝。。。。。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日(土)なにも福島に出店しなくても。。。

 8時まで熟睡、朝風呂を断念して
「ゲゲゲの女房」
お迎えの車に乗って、久しぶりに岡山の産地見学。
P1130909_edited
(かなり高いところへ)


 マスカットの名人の畑を訪問したんだけれど、時代の波通りというか
「やっぱりアレキから、シャインマスカットへの流れは止まらない模様」
私的には、
「アレキLOVE」
なので、とっても残念な気がするんだけれど、手間と収量などを考えれば仕方ないところなんだろうね。
P1130902_edited
(素晴らしい温室)


 やっぱり、こうやってたまにはお邪魔して
「現場の声を聞く」
ということがいかに大切なことか、ということなんだよねえ。。。

 で、一昨日のN局の取材でもあったけれど、
「確かに、一般論として今年の桃は去年よりは甘い事は否定できない」
甘いけれど、とにかく収穫量が少ないので、喜んでばかりはいられないんだよねえ。。。
P1130905_edited
(シャインマスカット)


 のぞみ号に乗って新大阪へ、携帯から席を確保しようとしたら
「通路側は満席」
やっとの思いで、窓側を確保出来たけれど、デッキまで御客さんがギッシリ。
 確かに、夏休みは分かるけれど
「山陽新幹線の上りが今日混む」
ということは、小生には全く予測不能でございました。。。。
P1130910_edited
(カレー焼きうどん)


 まずは、野田へ出て
「狸狸亭(ポンポコテイ)」
にて、いつも通りカレー焼きうどん・豚えびモダンをいただき、一息つく。。。。。

 お腹も一杯になったし、続いて
「阪神サウナで、サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返してから、マッサージ!」
ポカリスエットをいただいて、ソファーで寛げば、ようやく少しは疲れもとれるよねえ。。。
P1130912_edited
(豚えびモダン)


 とはいえ、かなり体調はしんどく、
「もう、このままホテル阪神から一歩も出るのやめよう」
と、真剣に考えたんだけれど、電車を乗り継いで1時間20分
「スカイマークスタジアムへ参戦!」
いやあ、確かにとんでもない場所にあるんだけれど、
「本当に素晴らしい球場だよね」
かなり標高が高いと思われて、涼しいし夜風がとっても気持ちがいいのだ。。。。
P1130916_edited
(超気持ちいいのだ)
P1130914_edited
(マーくん、リーンちゃんも遠征)

 しかし、当たり前なんだけれど、
「屋根なし、天然芝、死角がほとんどない」
つくづく、
「何故、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島は、せっかく素晴らしいスタジアムを創るチャンスをどぶに捨ててしまったのだろか?」
とってもとっても残念でならない、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130924_edited
(話題のT岡田を封じ込めた)


 レフトスタンドは、
「ものすごい数の遠征者で真っ黒」
たしかに、
「今日、遠征しなくていつ遠征するんだ?」
って感じで、それに応えるように?」
なんと、
「吉見がまさかまさかの完封」
でねえ、明らかに
「里崎より、的場のリードの方がいいですよ」
とにかく、
「たくさんの球種使うし、緩急も使うし、ホームベース広く使うし」
大変申し訳ないけれど、
「とにかく、今後も的場を積極的に使ってほしい!」
心からねがふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130927_edited
(すんごい遠征者)
P1130932_edited
(吉見完封とは。。。)

 最近全く仕事してなかった、井口と
「なんと金さん30試合ぶりの2ランの共演」
これもビックリなんだけれど、更に衝撃的なのが
「1・6・7・9回と4回も満塁で点がが入らないのよ」
ちょっと、こんなの見たことないよねえ、で挙句の果てに
「16残塁・・・・・」
どうも日本記録は18残塁らしいけれど、あまりにも衝撃的な内容でござひました。。。。
P1130926_edited
(金さん30試合ぶりとは。。。)
P1130930_edited
(井口も!)
P1130918_edited_2
(満塁が4回とも無得点とは。。。)


 余談だけれど、GS神戸というと三塁側2階席の隅っこに
「LOVE 宇宙 29」
という応援幕が日ハム戦のお約束だったなあ、と懐かしく思ふ今日この頃でございひました。。。
P1130945_edited
(久しぶりに生で勝ち試合観ました)


 だけど、冷静に思い起こすと
「西村ダンスを踊ったのは8試合ぶり?」
かなり、久しぶりに楽しく踊らせていただきました。
P1130950_edited
(色々な意味で衝撃的な試合)
P1130947_edited
(勝利の西村ダンスもお久しぶりです)


 三宮の駅は
「花火大会帰りの浴衣カップルで混みあっている」
なんだか
「とってもうらやましく思ふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130951_edited
(祝!金太郎福島店オープン)


 でねえ、福島駅に到着したのは23時過ぎ、本来ならばお部屋で入浴して早々に就寝のはずなんだけれど、
金太郎 福島店開店とあっては、かけつけないわけにはいかない!」
4月末に開店していたので、だいぶ遅くなってしまったんだけれど、
「よりによって、ホテル阪神の傍に開店するかねえ(爆)」
扉をあけると
「おお、うしさんありがとうございます!」
と笑顔で迎えてくれると、心から開店を祝福したくなる今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130953_edited
(きたあ!!!)


 店内には、マリーンズ成瀬やドラゴンズの選手たちのサインも飾ってあって、それらしいけれど
「やっぱり、ミナミの店の雰囲気は一朝一夕には創れないねえ」
と思う今日この頃でもあるよねえ。。。
P1130954_edited
(深夜にこれは自殺行為)


 カウンターなので、ゆっくり話したけれど
「ミナミの店に10年間いたけれど、タレは作れない。ということで、本店からタレ買っているので、同じ味」
というFC?の仕組みに、思わずうなってしまひました。。。。
P1130956_edited
(おじやがヤバイ)


 NHK
「渡辺謙 アメリカを行く 星条旗の下に生きたヒバクシャたち」
を見つつ力尽きて就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日(金)朝から晩まで喰いまくる!

 早朝から市場へ参戦、盛大にご挨拶を済ませ、
「この夏バテというか、体調不良には、朝からパンチのある飯を食わねばだめだろう」
ということで、おなじみ浅野屋さんで熟考の末
「かつ丼をチョイス!」
朝から、高カロリーの代表選手であるかつ丼なんていうのは、自殺行為すそのものなんだけれど、不思議なもので
「すっかり元気になりました!」
羽田へ転進し、今日は外部のスタッフを交えて2時間ほど打ち合わせ。。。。。
002
(早くも松茸が並びます)
001
(元気出ます!)

 ある程度方向性が決まったところで、
「ANA高松行へ乗り込む」
B767は2-3-2の配列なので、真ん中の3列席の通路側に座るんだけれど、今日は満席とは思えないのに、お隣に男性が来たので、とても残念。。。。。
005
(B6)


 高松は空港から市内までが、結構時間を要する。
 かなり盛大に停車しながら、40分ほどかけて中心部へ到着し、ご挨拶と商談。。。。。。
 終了後、
「とりあえず、うどん食わねば!」
ということで、近所にあった
こんぴらやさん
へ参戦、
「ぶっかけ小」
をいただくも、イマイチ冷えておらず結構ガックシ。。。。。
006
(高松へやってきました)
008
(こんぴらやさんへ参戦)
007
(ぶっかけ小)


 まあ、安いからいいだけれど、
「確か、この店以前にも参戦したことがあったっけ?」
と思いつつ高松駅へ向かい、
連絡船うどん
へ転進するも、なんというか超ガックシ。。。。。
010
(連絡船うどんへ転進)
009
(ごめんなさい)

 早々に食べ終えて、
「快速マリンナイラー2階席へ陣取り岡山へ」
いつ乗っても、瀬戸内の景色というのは素晴らしいの一言だよね。
P1130881_edited
(マリンライナー2階席へ陣取る)
P1130884_edited
(素晴らしい)

 このあたりへは、それこそ
「牛窓なんかへも、一度ユックリ滞在せねば」
と思ったりする今日この頃ではあるんだけれど、いかにも一生機会はなさそうだよねえ。。。
P1130885_edited
(ゆっくりすべきだよねえ)


 と思っている間に、1時間弱で岡山へホテルへ荷物だけ置いて
「某百貨店にて商談」
終了後、岡山の定番
鮨ゑびす屋さんへ参戦」
いつもながら、威勢のよい大将と
「女将、ひろちゃんの最高の笑顔が出迎えてくれる!」
いやあ、なんというか
「岡山泊って、ここへ参戦するためだけなんですよ!」
正直言って、
「廻らない寿司って、他ではまず参戦しないからねえ」
なんて思いつつ、
「まずは、瀬戸内のおつくりとビール」
を盛大にいただいて、すっかり上気分。。。。。。
P1130887_edited
(ここへ参戦するための岡山泊なのだ)
P1130888_edited
(シャコ)
P1130889_edited
(なんとかっていふ白身)


 こちらのお店は、合間合間に
「自家製のお漬物を、ドンドンだしてくれるのがとってもとってもうしいのよね」
常に何か口を動かしていないとダメな小生にとっては。。。。。
P1130890_edited
(なんとかっていふ貝)


 ままかりも美味しいし、
「生しゃこ」
がなんとも美味、お値段不明だけれど、とってとっても気分よく退場。。。。。
P1130892_edited
(きたあ!!!)
P1130893_edited
(ままかり)
P1130895_edited
(あなご)


 ほんと、
「鮨ゑびす屋さんのお寿司と、ひろちゃんの接客は最高!」
今宵も大変勉強させていただきました。。。。。
P1130896_edited
(すずき)
P1130897_edited
(大きなえび)

 さらに、1軒転進し軽く一献の後、今宵の〆は
山富士さんにて、中華そば
岡山には、同名のお店が他にもあるんだけれど、
「どうも盛大に揉めたようで、今は一切関係ない模様」
まあ、王将さんを初めとして、こういうのはたくさんあるし、まあ小生も人のこと言えないし、
「気持ちは、よーく分かる」
という感じで、濃い目のしょうゆ味ラーメンをいただいて、終了。。。。
P1130901_edited
(いろいろあるみたい)


 とにかく、盛大に酔っ払ってしまい道すがら
「千葉マリンに、集う我らと波の彼方、同じ夢を誓う♪」
と一人で盛大に歌ひながら、気持ちよくホテルへ帰ろうと思ったら、突然おなかが痛くなり、自室までもたないと判断し、ロビーのおトイレへ駆け込む、ダメダメな小生なのであった。。。。
P1130900_edited
(おいしゅうございました)


 岡山の定宿、三井ガーデンホテルには
「最上階に、大浴場があるのだ!」
温泉ではないけれど、大きなお風呂でたっぷと汗を流して、力尽きて就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日(木)ダウン寸前

 朝一で
「撮影立会のため葛西へ」
年に何回かは撮影立会があるけれど、
「やっぱりプロはすごいよねえ」
と、改めて思う今日このこの頃であるよねえ。。。

 1時間強で終了、昨日参戦するも御休みだった
レストラン市川
さんへリベンジを果たす。。。。
P1130861_edited
(昨日に続いて浦安へ)


 ランチメニューも3つくらいあったけれど、せっかくなので事前リサーチした
「市川ピラフ」
さらに、
「なんかメインも一品たべたいなあ、出来ればドミグラスソースがかかっているやつ」
って相談したら、
「ハンバーグのハーサイズが500円」
というのを発見したので、お昼から盛大になってしまひました。。。。
P1130865_edited
(昔ながらの)


 市川ピラフって、なんだか薄味のピラフにチキンソテーみたいのがかかっていて
「これが、なかなかおいしゅうございました」
ハンバーグも、当たり前だけれど昨日食べたサイゼ○○さんとは、比べ物になりませんねえ。。。。
 
 他の卓の方は
「洋食屋さんの定番 オムライス」
をおいしそうに食べているし、
「やっぱ、洋食屋さんっていいねえ」
と思いつつ、お勘定。
P1130863_edited
(これが市川ピラフだ!)


 おいしかった、と褒めて
「次は、何食べたらいいですか?他におすすめはありますか?」
と伺うと、
「全部オススメです」
と返されてしまい、気持ちは分かるんだけれど、こっちは褒めた上で助言求めているんだから、
「カレーが評判いいですよ!」
とか言っていただければ更に良かったんだけれど、女将さんらしき初老の女性もすごく感じがよかった、
「再訪を確信」
しつつ退場。。。。。。。
P1130864_edited
(小さめのハムバーグ)

 最近、
「やたらめったら、取材依頼が多い」
今日も、某局だけ3番組から電話がかかってきたんだけれど、はっきりいって
「あまりにもダメダメ」
いわゆる
「猛暑がこんなところにまで影響しているネタ」
なんだけれど、
「あまりにも強引、トンチンカンなのが多い」
たとえば
「今年は猛暑だから、○が甘くて美味しいと聞きましたが、それをしゃべってください」
ってくるんだけど、
「とにかく、初めから結論ありきで、これを言ってください」
というのが多くて不愉快。

 なんでも、
「時期や品種、産地によって異なるから、それをひとくくりにするのは、あまりにも無茶」
というのが、小生の基本スタンスなんだけれど、
「じゃあ、社内で他の方は?」
とか失礼なことを言ってくるので、最後はぶちきれてしまひました。。。。

 夕方から
「本格的な夏休みを迎え、大いに賑わう羽田空港へ」
当たり前だけれど、
「活気があると、心からうれしく思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 本日は、
「前向きなお打ち合わせ」
プライベートで前向きなお打ち合わせが一切なく、寂しく思う今日この頃ではあるので、大変うれしく思う今日子の頃でもあるのだ。。。。
Photo
(ふるさとや観光地へ向かう皆さん)


 しかしながら、
「月末に予定していた夏休み遠征の中止というか延期が正式決定!」
まあ、でも
「弟子達と共に同じ夢を誓う」
というのは、
「ぼかぁ幸せだなあ」
と思いつつ帰社しようと思ったら、首都高大渋滞のため急遽直帰。。。。。

 マリーンズ7連敗、まあ昔からのファンに言わせれば
「これくらいで落ち込むようじゃ、ロッテファンは務まらない」
ということなんだろうね、しかし
「なんと、まだ貯金がある!」
という現実に、ある意味盛大に驚いてしまふ今日この頃ではあるよねえ。

 だけどさあ、
「3・4・5番って、全くいじる気ないんだろうね?」
でさあ、審判への暴行で退場になると
「指揮官の勝利への執念」
とか煽るマスコミって、あまりのレヴェルの低さにヘドが出そうな今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 だからというわけではないんだけれど、
「とにかく、暑さと冷房病って感じで、グッタリ」
なんかもはや、倒れる寸前。。。。。。

 ということで、入浴後23時前に横にはなったものの
「なかなか寝付けず」
かなり先行き不安な今日この頃ではあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日(水)やっぱり天中殺だな、とは。。。。。

 午前中、ちょっと
「筋の通らない事態が発生し、甚だ遺憾」
まあ、事態が発生しというけれど、100%こちらサイドが悪いので、直接は関係ないんだけれどど、後で担当者に電話でわびを入れたら
「すごくうれしいです」
とかえって恐縮されてしまい、更に恐縮してしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130857_edited
(今日も暑い)


 午後から所用で浦安、以前から気になっていた
レストラン市川
へ参戦を試みるも
「なんと、水曜は定休」
とのことで、あまりにも不運。。。。。
P1130858_edited
(こんなところに名店が?)


 仕方がないので、サイゼリヤへ参戦、ランチの
「ハンバーグとチキンカツ」
を頼んで、おトイレへ参戦して戻ってきたら
「すみません、ランチ売り切れましたので、代わりにハムバーグとチキン照り焼きでいいですか?」
とのことなので、渋々承諾。。。。。

 なんか、あまりにも不運が続くので
「パルマ風スパゲティ」
を追加で頼んだけれど、とても両方完食することは到底出来ず、ごめんなさい。。。。。
P1130859_edited
(ハムバーグとチキン)


 で、お食事の後に目的の場所へ参戦したら
「なんと、こちらも本日はお休み」
とのことで、
「一体何しに浦安くんんだりまで参戦したのか?」
って感じでトボトボ戻る。。。。。

 東西線の車中で、
「美女1号、2号から続々とメールが舞い込む」
しかも、そのタイトルが
「やっぱり天中殺だな。。。。」
ここへ詳しく記すことは、とうてい叶わないが、
「やっぱり天中殺だな」
って言われても、困ってしまふ今日この頃でもあるよねえ。。。。。
P1130860_edited
(パルマ風ねえ)


 ちなみに、美女2号は
「なんと、おふらんすからの緊急メール」
美女1号からは、
「緊急の電話」
までかかってきてしまひ、ようやく事の重大さに気づかされてしまう今日この頃でもあるのだ。。。

 超一流経済新聞記者と
「定例の懇談」
と書くと、非常に大げさだけれど、
「数ヶ月に一度の茶のみ話」
ここで、あくまで小生個人の見解として
「本格的に景気回復を宣言」
させていただきました。

 ということで、
「なんでもいいから株を購入すべきだ!」
と薦めるも
「うちの会社は、株の売買を禁じられているんです」
とのこと。

 そして、
「うしさん自ら買えばいいぢゃないですか!」
と、全く持っておっしゃるとおりのご指摘があったんですが、
「いかんせん手元不如意なもので・・・・」
といったところで、定例の懇談を終了。。。。。。

 おかげさまで、本日は早々に帰宅し、スカパーにてマリーンズ戦
「8回裏、まさかの終了」
いやあ、なんかもう
「完全に終了の気配・・・・」
つい6日前に
「首位攻防戦だ!」
とか言っていたのが夢のような感じさえする、今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 NHK
「証言記録 兵士たちの戦争 ルソン島 悲劇のゲリラ討伐作戦 ~秋田県・歩兵第17連隊~」
87歳の元兵士の方が、
「あなたに、どう上手に聞かれてもしゃべるわけにはいかない。明日、死ぬって分かってもしゃべらないし、書けない」
すかさず、ディレクターが
「それは、なぜですか?」
と再び問うと
「なぜって、そりゃ地獄だもん。生きていて地獄の話できないわな」
というのが、なんとも耳に残ってしまい、粛々と就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月3日(火)お仕事の話そっちのけ

 午前中は盛大に会議2件、午後一で某局某番組の撮影が入る予定だったので、
「おニューのスーツ着てきたのに、急きょ撮影延期」
そもそも、昨日の今日で、日曜オンエアってどう考えても薄っぺらな内容になってしまうと思われ、かえってよかったと思う反面、せっかくおニューのスーツ着てきたのになあ、と少々不満に思う今日この頃ではあるのだ。。。

 弟子を伴ってランチ、
「ガッツリ食べたいですね」
という弟子の意をくんで、中華ヴァイキングの
新味園へ参戦」
こちらは980円で中華ヴァイキングがいただけるんだけれど、決して内容は悪くない。

 初参戦の弟子も
「これは980円の価値ありますね!」
と大喜びでいただいていたんだけれど、大きな欠点が
「なんか、冷房の調子が悪いみたいで、店内暑いんですよ」
ということで、暑くて死にそうになり早々に退場。。。。。。。
P1130856_edited
(おーるゆーきゃんいーと)

 午後は来客があり、女性なんだけれど
「学校の大先輩であることを確認」
だからといって、仕事の話そっちのけで
「双○会、週刊○潮事件の真相はこうだ、問題」
「美女2号は酔っぱらうと困る問題」
「美女1号は姉妹でも、結構違うぞ問題」
「吉久保先生は素敵だった問題」
「神聖なゴルフ場で放屁するのは最低だ、問題」
といった、あまりにも内輪な諸問題を討議してしまうのは、困ってしまう今日この頃ではあるよねえ。。。。

 だけど、その後に突然
「じゃあ、うしさん今年連合三○会の当番だよねえ?」
と言われてしまうと、
「返答に、とってもとっても窮してしまう」
今日この頃ではあるけれど、
「じゃあ、とにかく私が見合いをセッティングするから、釣り書きを早急に送りなさい!」
と言われると、
「急に女神のように思えてしまふ」
今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1130855_2
(比較的涼しい?)


 今宵は、諸般の事情で
西荻窪にある、広島焼きのお店 カンランさんへ参戦!」
五日市街道沿いにある、好意的に解釈すると
「レトロ的な雰囲気なお店」
でねえ、これが予想外にいいお店でした。

 鉄板焼きも各種あるんだけれど
「とにかくコストパフォーマンスに優れている!」
鉄板焼きの類は、400円メニューが多いしおいしゅうございました。

 ただ、個人的には
「お好み焼きって、広島風より大阪風の方が好み」
であることは、否定できない今日この頃ではあるのだ。。。。

 帰宅後、
「BS世界のドキュメンタリー 「“核”の内幕」 - 第2回 最終兵器~水爆開発の秘密~」
続いて、先日録画しておいた
「チェイス3話、4話」
を見ていたら、かなり盛大に遅くなり就寝したのは3時前。。。。。。

 マリーンズ今夜も負けて
「盛大に5連敗」
9回の
「福浦の代打竹原、さらに代打の代打 根元」
とか
「里崎4打席連続三振」
ってもう、笑っちゃうしかない今日この頃ではあるよねえ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月2日(月)問題の先送りはダメ

 朝一で新宿へ直行、いつもは待ち時間だけで最低1時間はあるんだけれど、
「意外とすんなり終わり、気分よく新宿の街へ!」
新宿でランチといえば、
「ほぼ100%シェーキーズ」
と決まっているんだけれど、なんとなく
「今日は違うかな?」
って雰囲気でウロウロしていたら、
「リンガーハットを発見」
使用する野菜を全て国産にして、V字回復を果たしたんだよね。
P1130838_edited
(新宿へ直行)


 ということで、大いに気になっていた
野菜たっぷりちゃんぽん
をいただいたんだけれど、確かに国産野菜480g入りというだけあって、野菜たっぷりでおいしゅうございました。
P1130842_edited
(リンガーハットへ参戦)


 そうなんですよね、この商品のヒットでもわかるように、
「皆さん、野菜を美味しくたっぷりと食べたいんですよ」
小生が松屋を選ぶのも
「100円の生野菜をダブルで頂くため!」
って感じなんですよねえ。。。。
P1130841_edited
(確かに、野菜たっぷりで素晴らしい)


 で、このリンガーハットの入っているビルは、
正統派焼肉 東海苑のビルなのね」
正直なところ
「どこがどう正統派なのかは、分からないけれど」
小生が中学生の頃に1度だけ参戦したことがあるから
「老舗であることは間違いない」
もう20年以上参戦してないけれど、
「浮き沈みの激しい焼肉界で、未だに営業を続けているのだから、大したもの!」
って感じで、正統派を名乗ることを認めざるを得ない今日この頃ではあるよね。。。。

 今日は見えなかったけれど、いつもお昼時になると
「韓国人ツアー客の団体さんが参戦しているのを見かける」
我々の感覚だと
「海外旅行へ行って、自国料理を食べる必要あるのかしらん?」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、どうも
「韓国の方は、世界中どこへ行っても韓国料理を食べる」
とのことで、
「ある意味、素晴らしいなあ」
と思う面も否定しない今日この頃ではあるんだけれど、
「各国における韓国料理をどう評価しているのかしらん?」
と大いに気になってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。

 時間に余裕があるので、
「某フルーツパーラーへ参戦、桃パフェをいただく」
なかなか緊張してしまひました。。。。。
P1130844_edited
(久しぶりに)

 午後は、お詫びの電話をしたり、秋へ向けてのスケジュール調整やら、
「かなりバタバタと。。。」
しかしながら、早々に切り上げて溜池山王経由麻布十番へ参戦!

 小生、どちらかというと
「麻布十番のような街は得意ではない!」
お店も色々とあるんだろうけれど、それこそ自分的には
「ウエンディーズで止まっている」
浪速屋さんも参戦したことがないし、もちろん大田原超牛も食べたことがない。
P1130845_edited
(いわゆる十番は得意ではない)


 しかし、以前から気になっていた
QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!」
へ参戦。

 そもそも、なんて読むのか分からない店名なんだけれど、無理やりカタカナで書くと
カラペティ バトゥバ!」
ということになるんだけれど、当然のごとく名前の由来は分からない。。。。。
P1130847_edited
(夏野菜のサラダ)


 今宵は、R女史との会食なんだけれど、
「どれも、大変おいしくいただきました」
グラス売りのワインもお手頃なお値段だし、お料理もポーション大き目なので、シェアしても十分。
 今日は、
「鶏と羊さん」
って感じで
「徹底的に肉を食らう!」
という感じになってしまったんだけれど、どちらもかなりおいしゅうございました。
P1130848_edited
(うにのニョッキ)


 特にねえ、
「富士鶏なるお肉が、お肉自体がおいしいし、火の通し加減が完璧!」
久しぶりに
「ああ、うまい鶏喰ったねえ!」
って感じで大満足でございました。
P1130849_edited
(富士鶏のロティ ジロール茸添え)


 しかし場所柄、店内は
「おしゃれな女性2人みたいな御客さんが多いね」
カウンター席が主体なんだけれど、ガッツリ食べないでワインバー的な利用をしてもよさそう。
 オーナーソムリエもすごーく感じがいいし、
「大人気で、予約がとりずらいというのも、よーく分かる」
大変勉強させていただきました。
P1130850_edited
(北海道 茶路めん牧場の仔羊のロースト)


 帰りは大江戸線で国立競技場前で下車なんだけれど、
「千駄ヶ谷って駅名にした方が、分かりやすいのにねえ」
都営だから、東京体育館前を名乗るならまだ分かるけれど。。。。。

 帰宅後
「星野リゾートの教科書 サービスと利益両立の法則」
読了、一応読了とは書いたものの久しぶりに飛ばし飛ばしでございました。
P1130852_edited
(チェリーとクリームチーズのフォンダンタルト)


 NHKスペシャル
「プロジェクトJAPANシリーズ 日本と朝鮮半島第5回 日韓関係はこうして築かれた」
を見てから就寝なんだけれど、
「竹島問題を先送りした」
というのは当時としては現実的な判断だったんだろうけれど、
「先送りって、絶対だめなんだよねえ」
ということを、改めて理解する今日この頃ではあるよねえ。。。

 それこそ当時、
「将来絶対に揉めるから、いっそのこと爆破しちゃおう」
という議論まで真剣に有ったと聞くけれど、さすがに大きくて爆破出来なかったとのことだけれど、
「小生も、結婚を先送りし続けて、こんなことになってしまった」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

8月1日(日)フロンティアスピリットの欠如

 朝起きて、私の履歴書
「広岡達郎さんがスタートしてしまい、仰天」
って感じの日曜日。。。。
P1130807_edited
(連日の34度)
P1130809_edited
(400メートル超えたらしい)

 ちょっと、今日は
「殺人的な暑さ」
定点観測に向かい、
「今日は35度いっているだろう!」
と思ったら
「いつもと同じ34度で、有る意味がっかり」
ちょっとやる気もやくなってきたので、早々に切り上げ、以前からどうしても参戦したかった
スーパー回転寿司やまと市川店へ参戦」
店内に入ると、
回転寿司評論家米川伸夫氏の色紙と、巨大な生簀が出迎えてくれる」
まあ、普通の回転寿司店には、そうそうこの2つが揃っていることはないので、
「そのあたりがスーパーということなんだろう」
と思いつつ着席、おいしいお寿司をいただく。
P1130818_edited
(スーパーを自称する回転寿司)
P1130817_edited
(生簀にビックリ)

 だけど、スーパーというと
「マリオブラザースとスーパーマリオブラザースは、ほぼ全く異なるゲーム」
スーパースターというと、あまり好きではないけれど昭和の時代には
「美空ひばり・石原裕次郎・長嶋茂雄」
といった、そうそうたる名前が浮かんでくるけれど、時代がスターをスーパースターにしたんだと思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130811_edited
(まぐろ3カン)


 ちょっと違うけれど、中洲に
「スーパーランジェリークラブ六本木」
という店があったけれど、
「どこがどうスーパーなのかしらん?」
と思いながら、いつも店の前を通ったものだ。。。。。
P1130814_edited
(豪華5点盛り)


 車中、爆笑問題のラジオを聞いていたら、スーパースターではないけれど、
「千葉真一さんがでていた」
私的には、
「蒲田行進曲に、真田広之・志穂美悦子と共にゲスト出演したのが最も印象に残っているんだけれど」
大昔、スタントマンがいなかった頃は、
「自分が殴って吹っ飛ぶ相手のスタントまで、一人二役こなしたという」
これには、ちょっとビックリでございました。
P1130815_edited
(かんぱち)


 なんて考えつつ、色々いただいたんだけれど
「やっぱり、まぐろ3カン盛」
がとってもおいしゅうございました、もちろん基本的に不満はないんだけれど
「あら汁の味噌が薄いのと、ちょっとぬるかった」
あと、なんかイマイチ店内に清潔感が感じられなかったよねえ、と思いつつ退場。。。。。。
P1130816_edited
(たまご)
P1130813_edited
(あら汁に不満あり)

 ちょっとまだ時間があるので、
コメダ珈琲店 新浦安店へ転進」
日曜の午後だか分からないけれど、
「入場待ちのお客さんが複数」
つくづく
「時代はコメダであり、時代は喫茶店」
ということを再認識する今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130823_edited
(コメダ新浦安店へ転進)


 ということで、しばらくしてご案内、
「アイスミルクティと小倉トースト」
をいただきながら、しばしの間読書。
P1130819_edited
(アイミティと豆菓子)


 周囲は、
「スポーツ新聞読む男性、旅行パンフレットをめくりながら語らう男女」
とか、いらしゃって
「これぞ日曜午後の喫茶店」
という感じがして、なぜかうれしく思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130821_edited
(小倉トーストにすっかりはまる)
P1130822_edited
(メチャウマ)

 1時間ほど読書させていただいて、
「灼熱のマリンへ三連騰!」
今日の先発は4日前に二軍で打たれている香月、
「どう考えても抑えられるわけないし、先発させる方がおかしい」
だけど、香月といえば
「ラーメンブームの火付け役」
みたいな存在で、あの
「トッピングを覚えるお兄さんは、偉大だ!」
と思い出してんだけれど、こっちの香月は徹底的に打たれてしまひました。
P1130828_edited
(こんなのばっかし)


 しかしねえ、
「3回までに9点取って負ける」
ってちょっと考えられない今日この頃ではあるよね。
P1130832_edited
(やれやれ!)


 古谷の使い方とか、伊藤の使い方とか、小林の使い方とか、福浦の使い方とか、里崎の使い方とか
「西村監督は、実は相当ヤバイんじゃないかしらん?」
と思いつつ打ち砕かれて退場。

 帰宅後、サンジャポを見てから
「田原総一郎著 今だから言える日本政治の「タブー」」
を一気に読了。
P1130835_edited
(今日も花火)


 いわゆる
「サンプロの総括みたいな内容」
これが、予想以上に面白くて一日で読み切り、3時過ぎに就寝。。。。。。
P1130837_edited
(やってられるか!)


 ところで、今日もマリンで氷を食べたんだけれど、
「さすがにイチゴ三連投は飽きてしまうので、メロン」
他にもレモンやらブルーハワイやらあったけれど、
「氷といえば、いちごとメロン以外認めていない」
何気に
「スパゲッティもナポリタンとミートソースから一歩踏み出すまでには、結構な時間と勇気を要したものだ」
それこそ、
「たらこや明太子なんていう変わり種の存在を知った時は、邪道だぜ!」
と斜に構えていたからねえ。。。。
P1130830_edited
(おにぎりも、ツナマヨとか未経験)


 カップヌードルも
「今でこそシーフードが好きだけれど、当初はしょうゆとカレー以外食えるか!」
と頑なに拒んでいたんだよねえ。。。。

 何気に、
「こういう新規開拓の精神がないから、結婚という新たなステージも開拓出来ないのかしらん?」
と非常にネガティブになり、今宵も落ち込んでしまふ今日この頃でもあるのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »