« 7月11日(日)直近の民意 | トップページ | 7月13日(火)割り箸は割り放題ではない! »

7月12日(月)参院選終わって、自称東洋一マンゴープリン

 起床して、テレビを付けると
「民主44議席!・三原じゅん子氏当選・新党改革 荒井氏当選・片山虎之助氏当選・千葉法務大臣続投」
といった、興味深い結果が流れてきて、衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、色々あるけれど
「荒井氏と片山氏は底力あるねえ」
と感心してしまう今日この頃でもあるよねえ。。。
P1130490_edited
(最終結果は締め切りに間に合わず)


 中畑氏、堀内氏なんかは落選したとはいえ、
「次点なんですよね」
参議院は6年間なので、
「衆院への鞍替えなどで、繰り上がることはほぼ確実」
中畑氏はともかく、堀内氏はちょっとねえ。。。。。

 個人的には、かわいそうな人もいて
「国民新党の長谷川氏は、個人名で40万票とって落選だもんね」
党としても100万票は越えているわけで、
「およそ110万票で、1議席なので、届かなかったわけね」
あと、選挙区では
「千葉法務大臣は、なんと約70万票獲得したのに落選。一方、高知の広田氏は14万票未満でも当選」
ということで、
「一票の格差は5倍強!!!!」
とのことだけれど、
「どう考えても、これは違憲状態ですよねえ」
法務大臣の意見を聞いてみたい、今日この頃でもあるよねえ。。。。

 だけど、この参院選の怪しい比例代表も
「1票の格差をなくす」
という意味においては、そこそこは意味があるんだよねえ、前述した長谷川氏の例は極端だけれど。。。。

 菅さんは、
「9月の代表選までは、自らはもちろん、幹事長を初め誰も辞めない」
とのことのようだけれど、
「やっぱり、昨年の夏まで言っていたことと全く違うと言わざるを得ない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130489_edited
(千葉マリン並みに、風強し)


 自民党は勿論
「総理が代われば解散して民意を問うべきだ!直近の民意に従えって!言っていたのはあなたたちでしょ!」
と言うと思うけれど
「これは、全くもって正論中の正論」
と誰しもが思う今日この頃ではあるけれど、
「菅さんは、返す言葉があるのだろうか?答えを探しにお遍路さん戻ってしまうのではないかと心配になってしまう」
今日この頃でもあるのだ。。。。

 今日は、大変大きく、残念な出来事が
「つかこうへいさん死去」
映画化された、
「蒲田行進曲は、映画館で20回以上観た、小生のもっとも好きな映画であり」
エッセイというか、日記風の作品
「つかへい腹黒日記は、擦り切れるくらい読んだ、小生のもっとも好きな本であり」
今年の2月に参戦した舞台
飛龍伝2010ラストプリンセス
は、本当に素晴らしかったと、今でも目に焼き付いている。

 なんというか、あまりにもあんまりで
「言葉が見つからない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
009
(ミッドタウンへ参戦)


 皆さんが盛大にがむばる中、大変申し訳ないんだけれど
「母親の誕生会のため、六本木ミッドタウンさんへ参戦」
ミッドタウンには、諸般の事情により
「いい印象がないどころか、大変遺憾なおもひで」
が多数あるんだけれど、ゲストのリクエストもあり、当地を選択することに。。。。
011
(お庭が一望できるのだ)

 まあ、こういうときは
「なんといっても中華!」
ということで
SILIN火龍園さんへ初参戦」
窓側のお席を確保していただいて、お庭の景色も素晴らしいし、
「水花火」
とやらも、なかなかのもの。
016
(前菜盛りあわせ)


 ただねえ、肝心のお食事の方は
「なかなか、難しいよねえ」
他は許せるとしても、
「芝エビのチリソースのエビの小ささと、噛んでも味が全くないのには驚いてしまふ」
今日この頃でございました。
023_2
(やっぱ、アワビは干したほうがいいね)


 ちなみに
「焼きそばと、東洋一のマンゴープリン」
とやらは、なかなかおいしゅうございました。
020
(ふかひれスープ)
001
(遺憾なエビチリ)

 しかし、東洋一を自称するのはいいけれど
「欧米には、こいつにはかなわない。と認めるマンゴープリンがあるのかしらん?」
と思いつつ、早々に退場。
005
(焼きそば)
006
(自称東洋一だそうです)

 参院選が終わって、密かに気になっているのが
立ちあがれ日本から除名された、足高慶宣氏
平沼代表の説明を伺うと、
なるほど、それなら除名も仕方がないなあ
と思う今日この頃ではあるけれど、
「事前に面接とかしなかったのかしらん?」
と思う今日この頃でもあるよねえ。。。。
017
(水花火)


 ちょっとこの足高氏、大いに気にはなる今日この頃ではあるんだけれど、
「せいぜい、富士山くらいにしておけば、よかったのになあ」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。

|

« 7月11日(日)直近の民意 | トップページ | 7月13日(火)割り箸は割り放題ではない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/48859181

この記事へのトラックバック一覧です: 7月12日(月)参院選終わって、自称東洋一マンゴープリン:

« 7月11日(日)直近の民意 | トップページ | 7月13日(火)割り箸は割り放題ではない! »