« 7月17日(土)暑い、暑すぎる! | トップページ | 7月19日(月)菅総理役の村野武範さんは秀逸 »

7月18日(日)熱いものは熱く!冷たいものは冷たく!

 今朝も、
「朝から尋常でない暑さ」
梅雨が明けて、盛大に青空なのはいいんだけれど
「ちょっと暑すぎ」
お昼前に日本橋から羽田へ向かう。
P1130562_edited
(暑い、暑過ぎる)


 あまりにも暑くて表を歩きたくなかったので、新日本橋から品川を経由して
「京急に乗車」
残念ながらノンストップエアポート快特は時間が合わず、急行。

 電光掲示板には
「中国語、韓国語の表示もあり」
まあ、なんというか日本中が
「中国からの旅行者増加に伴う対応ということは十分分かっているけれど、なんかなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。
P1130554_edited
(なんか、違和感あり)


 銀聯カードとやらもそうだけれど、
「なんか、そこまでコビ売らなくても・・・・」
って思っちゃうんだよねえ、そもそも
「羽田空港っていう漢字位は読めるだろうし、AIRPORTだって読めるでしょ」
個人的には、
「もっと上段から構えてもいいのでは?」
と思う今日この頃なんですよねえ。。。。
P1130555_edited
(羽田へ)


 三連休の中日ということで、
「普段の日曜位の人出」
久しぶりに徹底的に散策すると
「色々なお土産店が増えましたねえ」
惣菜系の店も増えていて、
「世界の山ちゃん・RF1・北海道の佐藤水産」
とか、
「これが、羽田で売るべき?買うべき?モノなのかしらん?」
と大いに疑問に思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130556_edited
(RF1とは。。。。)
P1130557_edited
(雪と氷の国からの贈り物って言われてもねえ)
P1130558_edited
(世界の山ちゃんだからいいのかしらん?)

 お昼は、
「麺類が食べたいなあ」
ということで、1タミのRさんへ参戦。

 五目麺セットをいただいたんだけれど、
「これが、ぬるいのよ」
小生、基本的に
「熱いモノは徹底的に熱く、冷たいモノは徹底的に冷たく」
が出来ていれば、たいてい満足するんだけれど、
「湯気も出ていない、麺なんかありえない」
とうことで、作り直していただいたら、
「熱々で、おいしゅうございました」
明らかに温度が違いました。。。。
P1130559_edited
(ぬるかったんですよお)


 驚いたのが、小生の五目麺が2回出てきても
「弟子の焼きそばセットは出てきませんでした」
なんだかよくわからないけれど、
「まあよしとしておこうと思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 思い起こせば、こうやって
「ぬるいから、温め直して」
というお願いをしたのは、ロイヤルホストで
「小生とマリリンモンローが愛するオニオングラタンスープがぬるかった時以来と思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 そういえば、
「米国人は猫舌」
とのことで、スープもぬるい傾向があるらしく、ボストンでクラムチャウダーお願いした時も、オーダーの際に
「熱々で!」
と念を押した記憶がよみがえってきた。
P1130561
(夕方も30度越えとは。。。。)


 帰りは、
「モノレールの空港快速」
景色もこちらのがいいし、明らかに時間も早いし、すっかりモノレールびいきになってしまった感がする今日この頃ではあるよねえ。。。。

 東京駅経由、オフィスで雑務をこなしてから
「神楽坂へ向かう」
以前参戦したことのある、
京都ぎをん 和Rakuさんへ参戦」
ここは、昔の民家を改造した趣のあるお店なんだけれど
「とにかく、徹底的に分かりずらい場所にあるのだ」
5000円のコースをいただいたんだけれど、
「まあ、お味はともかく雰囲気は、よろしゅうございました」
ちょっとした会食や、簡単な接待なんかには喜ばれるとおもひます。。。。
P1130564_edited
(細い路地)
P1130565_edited
(民家を改造)
P1130567_edited
(お庭が見える)


 世間的には、明日もお休みということで
「二次会の場所は、なぜかラ・セ○ン
数か月ぶりに参戦したんだけれど、相変わらず素晴らしいコストパフォーマンスでございました。
P1130568_edited
(個室で和食を楽しむ)


 ただ、ビックリしたのが
「営業時間が午前1時までになったとのこと」
確かに、言われてみると
「隣に座って接客するような風俗営業は午前1時まで」
と決まっているそうで、ここへきて2回ほど手入れが入ったとのこと。

 で、
「おかまちゃんも、ショータイムでトップレスでの登場もご法度とのこと」
まあ、大人の事情とやらも色々あるんだろうけれど
「嫌な世の中になったねえ」
と、しじみママと語り合う今日夜更けでございました。

 だけど、しじみちゃんも
「もう20年だもんねえ」
色々と考え込んでしまひますが、ショーも十分堪能させていただきました。。。。。

 今宵は、小生にしては盛大に飲んでしまったので、
「帰宅後、入浴してもなかなか寝付けず」
なんだかんだで、意識がなくなったのは5時近くだろうかしらん。。。。。

|

« 7月17日(土)暑い、暑すぎる! | トップページ | 7月19日(月)菅総理役の村野武範さんは秀逸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。お久しぶりですー!
小倉駅ではマトが小さいころから中国語&韓国語表記で、
ずっとそれが当たり前だと思ってたんですが、
「漢字位は読めるだろうし、Airportだって読めるでしょ」っていうのに
思わず「そりゃそーだっ!」笑っちゃいました(*^□^*)

投稿: マトちゃん | 2010/07/22 07:10

 マトちゃんさん、どうもです。まあ、言われてもみると、バンコクの空港なんかも日本語表記あるんですけど、かえって不自然なんですよね。
 外国における日本語表記は、うれしくもあるんですが、それも、マッサージが
マッサーヅになっていたりして
「もうひといき!」
って感じが、かえっていいという説もあったりします。

投稿: うし | 2010/07/22 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/48915306

この記事へのトラックバック一覧です: 7月18日(日)熱いものは熱く!冷たいものは冷たく!:

« 7月17日(土)暑い、暑すぎる! | トップページ | 7月19日(月)菅総理役の村野武範さんは秀逸 »