« 7月26日(月)附属と係属の違い | トップページ | 7月28日(水)銀座鈴屋のかき氷を懐かしくおもふ »

7月27日(火)餃子を包んでみたい

 世間では、学生さんが夏休みに突入したようだし、交代で夏休みを取っている人もいるようで
「銀座線も、いつもよりは空いている感じ」
なんと溜池山王で、目の前に座っている女性が下車し、久しぶりに着席を許されたのだ。

 午前中は盛大に会議かと思ったら
「意外とあっさりと終わって、なにより」
本日の気温を定点観測すると
「32度」
確かに、いつもよりは若干涼しいような気がしないでもない、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130717_edited
(涼しいのは気のせいだった)


 社民党
「辻元清美議員が離党」
というニュースが入ってきた。
 正直、昔はあまり好きな政治家でない、どころか嫌いな政治家に分類されていたんだけれど、
「個人的には、最近好感度が上昇していたのだ」
明らかに、顔つきも変わったし、かつてのいやらしい攻撃感がなくなって、発言内容も
「連立を離脱するのもいいけど、じゃあ社民党はその間何やってきたのか?という問題もある」
と非常にまっとうな発言をしていたしね。

 こうなると、辻元氏と共に福島党首と距離を置いているとみられる
「阿部知子氏の動向が注目される」
今日この頃ではあるけれど、
「社民党など、別に気にする必要もないよねえ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1130718_edited
(結局33度なのね)


 夜は、仕事関係のメムバーにて
「盛大に暑気払い」
会場が銀座なので、徒歩にて参戦を計画したけれど、あまりの暑さに断念し、地下鉄にて。。。。。
P1130721_edited
(ザギンへ)


 中央通りから1本入った道を、お店へ向かって歩いていたら
「前から、綺麗な和服姿の女性が来るんだよねえ」
思わず目で追ってしまふんだけれど、その女性ではなく
「隣のオヤジさんを。。。。」
最近こればっかりだけれど
「やっぱり、世の中金さえあれば、たいていのことは解決できる」
ということを、改めて見せつけられた感がして、妙に落ち込んでしまう今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130722_edited
(やっぱ注目するよねえ)


 今宵のお店は、
BAR de ESPANA Pero Vamos(バル デ エスパーニャ ペロ バモスさん)」
細い路地を入った先にある、小さなお店なんですけど、これが大盛況の様子。
P1130723_edited
(間口は小さいけれど)


 初めは、ピンチョスとか、ツナサラダみたいなのが、チマチマ出てくるので
「こんなんで腹一杯になるか!もっとガッツリした喰いモノもって来い!」
と内心不満だったんだけれど、私的に最もおいしかった
「じゃがいも入りスペインオムレツ」
が登場したあたりから、流れが変わって
「フリット・お肉の炭火焼」
というガッツリしたメインで終わりかと思ったら
「最後に、当然パエリア」
がドーンと登場しちゃったりして、
「いやあ、大満足でござました」
お料理5000円に2500円の飲み放題付けて、7500円のコースなんですけど、
「お得感たっぷり」
2階席のホールをたった一人で仕切っていたお兄さんも、とっても感じがよろしゅうございました。。。。。
P1130724_edited
(サラミなど)
P1130725_edited
(たまごサラダ)
P1130726_edited
(くこの実のベーコン巻き)


 ここまで盛大に飲んだり食べたりしたら、
「もう帰ればいいぢゃん」
と思うんだけれど、諸般の事情により軽く2次会へ。。。。。
P1130727_edited
(ピンチョス)
P1130728_edited
(地中海サラダ)
P1130730_edited
(これもピンチョス?)


 0時近くの銀座線にのって帰宅、
「後半戦初戦マリーンズの勝利を確認」
いやあ、
「福浦のホームランが素晴らしいですね」
不思議なもので
「今年は、明らかに構えが固まっているよね」
もう、ここまで今年は好調なんだから
「なんとしても左投手の時も、先発で使うべき!」
でも、これを言い続けてシーズンが終わってしまうんだろうなあ。。。。。
P1130731_edited
(じゃがいも入りスペインオムレツ)
P1130732_edited
(マッシュルームのニンニクオイル煮)

 小生は絶対に購入しないけれど、総理夫人の菅伸子さんが
「あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの」
なる本を出版されたとのことだけれど、
「これ、まともな神経じゃないと思いませんかね?」
まあ、こういうのを
「恥知らず」
と思う小生は古いタイプの日本人なのかしらん?
P1130733_edited
(フリット)
P1130734_edited
(肉)
P1130735_edited_2
(〆は勿論パエージャ)


 どうでもいいんだけれど、今日の宴席で
「餃子は僕が作る」
「餃子の作り方を妻に指導するのがライフワークだ」
という参加者がいたけれど、確かに
「ゲゲゲの女房も、キャベツたっぷりの大ぶりな自家製餃子が登場する」
小生にとって餃子といえば
「鉄なべ」
を意味するようになって久しいが、やっぱりこの世に生まれてきたからには、休みの日なんかに
「東京ワンタン本舗の餃子の皮を買ってきて、家族で中身を詰める」
娘なんかに
「お父さんがやると、具を入れ過ぎちゃって焼くときに、具がはみでて焦げちゃうのよ!」
とか糾弾されてみたいなあ、なんて考えると寂しくなってしまい力尽きて就寝。。。。。
 

|

« 7月26日(月)附属と係属の違い | トップページ | 7月28日(水)銀座鈴屋のかき氷を懐かしくおもふ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バモスさんなかなかですね!これで片手で収まれば120点でしょうけど、ザギンですもんねぇ。天文館とは違いますよね!来月の上京時に参戦したいと思います!!

和服美女と同伴のおじ様は、これ以上伸びないくらい背筋が伸びちゃっております。やはり和服美女と違和感無く歩くには相当の修行(散財)が必要ではないでしょうか。久しぶりに山口瞳先生の祭儀作法入門でも読み返してみます

投稿: ブログの一ファン | 2010/07/28 19:24

 どうもです、飲み放題つけて5000円で収まるほどデフレは進んでませんよ。。。。
 時給600円台の鹿児島とは違います!
 しかしながら、緊急撮影を試みる小生もいかがなものかしんらん?
 と冷静になって考える今日この頃ではあるよねえ。。。。

投稿: うし | 2010/07/28 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/48988374

この記事へのトラックバック一覧です: 7月27日(火)餃子を包んでみたい:

« 7月26日(月)附属と係属の違い | トップページ | 7月28日(水)銀座鈴屋のかき氷を懐かしくおもふ »