« 6月30日(水)今年上半期を終えて考える | トップページ | 7月2日(金)関東で初コメダ! »

7月1日(木)うなこちゃんに会いに行く

 本当に早いもので、
「今日から今年も後半戦」
打ち合わせを済ませてから、所用で
「浦和へ参戦」
駅前では
「浦和うなこちゃんが笑顔でお出迎え」
一瞬、
「何故、南伸坊さんの銅像が?」
と思ったけれど、よく見ると
「うなこちゃんでした」
これが、なかなかかわゆいよね
「さすがは、やなせたかし先生」
と心から思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1130356_edited
(うなこちゃんがお出迎え)


 今日は7月1日ということで
「百貨店を始めとする小売業は、一斉にクリアランス・セールといった売りだし」
ということで、結構な人出で大いに賑わっている。

 混雑しているし、速やかに退場しようと思ったら
「せっかくだからお茶でも」
と誘われて、いつの間にか
「せっかくだからお食事も」
と、なってしまい、お話がもりあがり、ついつい長居してしまう。。。。
P1130357_edited_2
(全国的にクリアランス初日)


 続いて向かったのは、
「ひがしのせいぶに、にしとうぶ」
で、お馴染みの池袋。
P1130358_edited
(西○○○)


 実は、今最も注目されているエリアでして、まずは西を覗いてみると
「先日まで、盛大にひとだかりが出来ていた場所が閑散としている」
そして、続いて東を覗いてみると
「つい、先日まで東にあった某店の新店がオープン、盛大に盛り上がっている」
まあ、色々と思うところがある今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130359_edited
(東の○○○)


 続いて、
「新宿地区へ転進」
せっかくなので、
「メンズ館で衣装でも購入してみようかしらん?」
と覗いたら、尋常ではない人ゴミに購買意欲を失い、スゴスゴと退散。。。。
P1130360_edited
(新宿へ転進)


 まあ、せっかくここまで来たので、ということで
「信濃町で、途中下車。メーヤウへ参戦」
さっき、スパゲティを食べたことは、よーく分かっているんだけれど、
「ついつい、辛口を食べてしまう、人間失格の」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130361_edited
(幸せになれるカレー)


 さらに、諸般の事情で某所で
「桃パフェを美味しくいただいて、しまひました。。。。」
いやあ、なんともこれが
「とにかく、おいしゅうございます!」
私が言うのもあれなんだけれど、
「幸せな気分にしてくれる、パフェでございます」
メーヤウの後に、桃パフェ食べて
「やっぱり、たまには美味しいもの食べないとだめだよねえ。一食一食を大事にせねば」
と改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130365_edited
(きっと笑顔がこぼれます)


 機嫌よく、帰って商談を済ませてから
「ロッテ戦をこそこそ見ながら雑務」
P1130367_edited
(幸せになれるパフェですよ!)
 しかし、確かに今日は賑わっていたけれど
6月も百貨店は、大きく前年の数字を下回ったよう
 まあ、
「そもそも昨年はクリアランス前倒しした店が、結構あったんだよね」
しかも、とにかく天候と選挙で中元も瀕死の状態だし、6月の昨対が相当厳しいことは、予想出来た。

 評論家は
「ある意味、百貨店の業態を変えることが、百貨店が生き残る唯一の道」
とか言う人もいるけれど、
「必ずしもそうは思わない」
今日この頃ではあるけどなあ。。。。

 結局、今宵も帰宅は23時過ぎ、選挙戦も後半戦に入っているようだけれど、
「消費税増税はするけれど、年収300万だか400万以下の方には、還付するというのは本気だろうか?」
普通に考えれば
「年収の根拠も曖昧だし、そもそも消費税って広く浅くとらないと意味がないし、本気で年収調べて還付なんか出来ると思っているんだろうか?」
と思うんだけれど、とにかく
「あまりにも拙速な感が否めない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 食料品などの生活必需品も除外する可能性をにおわせているけれど、
「例えば、お米だって安いお米から高級なお米まである」
野菜だって
「数十円のもやしから、2万円のメロンまである」
そんなことイチイチ仕分けしないで、
「全てから広く、浅くとる」
という大原則を守るべきだと思う今日この頃ではあるけどねえ。。。。

 そもそも、そういうことやりたいんだったら
「所得税の累進税率を徹底的に、高所得者に対して80%とか厳しくすればよい」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。

 持論としては、
「公平な税負担って、同じ金額を課すか、同じ税率で課す」
しかないと思っているので、基本的には消費税は賛成ではあるんだけれど、小手先で変なことするから、賛成出来なくなってしまう、今日この頃でもあるのだ。。。。

 しかし、世の中にはこれだけ幸せかどうかは分からないけれど
「結婚している男性もいるけれど、更に盛大にやっている男性が沢山いらっしゃる。一方で小生は。。。。」
どう考えても
「世の中、公平ではないなあ」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。


|

« 6月30日(水)今年上半期を終えて考える | トップページ | 7月2日(金)関東で初コメダ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日状況の折に、新宿伊勢丹7階、そう7階といえばあのコーナーですが、がっちりお買い物してきました。
そもそも、馴れ初めはスーパーなメンズコーナーだと記憶しておりますが、残念ながらうしさんはもうあのコーナーへは行かれる事はないのでしょうね。

投稿: ブログの一ファン | 2010/07/02 12:33

一ふぁんさん、どうもです。鹿児島は連日大変な雨のようですね、お見舞い申し上げます。。。
 超級紳士へは、最近立ち寄ってませんが、実はまたそちらの世界へ戻っていることも確かなんですよねえ。。。
 サカゼンへはまだ遠いようですが。。。。

投稿: うし | 2010/07/02 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/48767702

この記事へのトラックバック一覧です: 7月1日(木)うなこちゃんに会いに行く:

« 6月30日(水)今年上半期を終えて考える | トップページ | 7月2日(金)関東で初コメダ! »