« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

7月31日(土)不味いのばっか食べる

 今日は少し遅めに
「地上波でゲゲゲの女房」
しかし、あの子役の女の子は、メチャカワイイよね。

 なんて思いつつ、
「藪 楽天入り」
の報に接し、衝撃を受ける今日この頃ではあるよねえ。。。
 一連の流れから
「ロッテ戦は、遺恨試合となりそう」
だけれど、非常に楽しみになってきた今日この頃でもあるのだ。。。。
P1130781_edited
(本当かしらん?)


 今日も、昨日に続いて
「涼しいじゃん!」
と思って定点観測に向かったら、
「なんと34度!」
週の前半の方が遥かに暑いって感じがしたんだけれど、摩訶不思議。。。。。

 どうも巷では
「牛丼戦争・消耗戦」
なんて報道があったので、乗り遅れてはならないと、久しぶりに
「すき家へ参戦」
牛丼250円に、味噌汁とサラダを付けても350円というのは、確かに破格に安い。
P1130782_edited
(ごめんなさい)


 とはいえ、店内は清潔とはとても言えないし
「まあ、もう二度と参戦することはないだろう」
って感じの今日この頃ではあるよね。

 正直、半分くらい残してしまったので、口直しにお隣の
「ボンクールさんで、デニッシュを購入」
お値段も高くなく、非常においしゅうございました。
P1130783_edited
(口直しに思わず飛びでしまひました)


 なんというか、量が足りないっていうより
「せっかくのお食事を、ここままで終わらせたくない」
って感じで、お口直しをしてしまうのが小生の悪い癖なんだけれどさあ。。。。。
P1130784_edited
(デニッシュ系が美味)


 本日は、早々に失礼して
「久しぶりに試合開始前からマリンへ参戦」
いつの間にか、オープニングの演出が変わったようで、小生も好きな
「千葉マリンに集う我らが、波の彼方、同じ夢を誓う♪」
というジントシオの曲を皆で歌うようになり、非常に雰囲気が盛り上がってうれしい。
P1130790_edited
(さすがに夏休みの土曜日花火ナイター!)
P1130785_edited
(まずは、かき氷から!)
P1130787_edited
(パンダちゃんも)


 しかしながら、
「試合の方は最低」
まあ、普通に考えれば
「杉内・吉見って先発だったら、勝ち目は0に等しい」
だけど、それ以上に
「守備が見苦しいんだよ」
今江の代わりにサードに入った細谷とレフトの大松。
P1130789_edited
(杉内ねえ)
P1130793_edited
(早々に終了)
P1130791_edited
(少なくとも4番は無理では?)


 特に、
「大松の送球って、ひどすぎる」
いわゆる、
「送球の間に次の塁へドンドン行かれてしまうのだ」
なんかもう、あまりの見苦しさに8回で退場。。。。。
P1130794_edited
(大松ねえ)
P1130798_edited
(やってられません)
P1130802_edited
(う~ん)


 ちょっとこのまま帰宅するのもアレなので、かねてから気になっていた
「ロードサイドのハ○エナさんの店へ参戦」
なんか、成功者として盛大にマスコミで扱われているので、大いに気になっていたんだけれど、いかんせん近所にお店がなかったので。。。。
P1130806_edited
(話題のお店)


 帰宅途中の船橋にお店があることを確認して、勇躍参戦したんだけれど
「ちょっと、あんまりにもあんまり・・・・・」
こちらのビジネスモデルは
「居抜きで商売をしてイニシャルをかけないから、原価もかけられるし、投資回収も早い」
とのことだけれど、
「とにかく、お店に清潔感が全くない」
ウリであるサラダヴァーとか、一応一皿は食べたけれど、ここまでとは。。。。
P1130804_edited
(カレーとサラダヴァーは食べ放題とは言うものの)


 お値段は、メニューを初めて見たけれど
「フォルクスやビッグボーイより著しく安いとは思えない」
まあ、
「百聞は一見に如かず」
ってことで、一度勉強させていただきました。。。。
P1130805_edited
(勉強になりました)


 帰宅後、NHKヒビジョン特集
「日本のいちばん長い夏~いま語り継ぐ戦争体験~」
予想外の方たちが、終戦当時日本の中枢にいた人たちを演じて、なかなかおもしろかったけれど、
「なんか、微妙な作り方というか、ちょっと凝りすぎ?」
って感じで中途半端な感がして、ちょっと残念でした。

 ただ今、大いに気になっているのが
まっくらやみのエンターテイメント、ダイアログ・イン・ザ・ダーク
友人が参戦してきたとのことだけれど、
「HPを見てもさっぱりわからない」
是非とも小生も参戦したいんだけれど、
「こういうのを、一人で参戦するのはなあ」
と悩みつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月30日(金)鉄の骨最終回に感涙

 朝一でドックから愛車を引き取り
「次の点検では・・・」
とのセリフがあったので、
「出来れば、今回を最後の点検にしたいですねえ」
と笑顔で退場。
P1130752_edited
(かなり涼しく感じるよね)


 なんだかんだ言っても長年、
「苦楽を共にしている愛車が戻ってくるのは、とってもうれしい」
一方で
「小生は、心身共に体調悪し」
午前中は全くやる気が起きず。。。。。

 午後一に東京駅へ所用があったので弟子と伴い
「但馬屋さんにて、豚しゃぶ150g」
野菜不足を補うには、
「これしかないでしょ!」
って感じで、白菜・ねぎ・マロニーちゃん・もやしを中心に盛大に頂く。
 今更なんだけれど
「850円は安すぎ!」
コーラも3杯いただいちゃったりして、お腹一杯でございます。
P1130753_edited
(これで850円なんだぜ!)


 帰り道、うさぎやさんの前を通ったら
「なんと、珍しくお客さんがいない!」
ということで、ふらふらっと参戦し
「日本一のどら焼きを購入」
まだ、出来たてのホカホカを会社にていただく。
P1130754_edited

 なんというか、
「相変わらず、幸せな気分にしてくれるどら焼きだよねえ」
お値段も安いし、やっぱり
「食べ終わった後、価格以上の満足感を与えてくれる店は、栄える」
改めて考えさせていただく、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130756_edited
(一口目がなんとも言えず!)


 本日は早々に業務を終えて、一か月ぶりの
「勇躍マリンへ参戦!」
いやあ、このなんというかメッセ駐車場からスタジアムが
「速足になってしまうの認識すると、なんか嬉しく思う」
今日この頃ではあるよね。。。
P1130757_edited
(一か月ぶりでございます)


 これは、小学生の時以来
「30年以上変わらないよねえ」
なんて思いつつ2回表から観戦。。。。。
P1130759_edited
(成瀬がかわいそう)


 この首位攻防3連戦、ホークスさんは
「山田・杉内・小椋と左が三枚続く見込み」
そこで気になるのは、
「絶好調の福浦は?」
となるんだけれど、当然のごとくスタメン落ち。。。。。
P1130764_edited
(必須のアイテム)


 で、体調不良の金さんがスタメン復帰したはいいけれど
「チャンスでことごとく終了」
今年一番とも思われた好投成瀬を見殺し。。。。。。
P1130765_edited
(夏を満喫)
P1130767_edited
(明日は東京湾花火だっけ?)

 9回2死から登場の福浦が
「今日も会心のツーベース」
を放ったものの、里崎が三三振を喫して終了。。。。。。
P1130775_edited
(金さんだいぶ痩せたでしょ?)


 まあ、
「明日、明日」
って感じで早々に帰宅。。。。。

 待ちに待ったNHK土曜ドラマ
「鉄の骨最終回」
お風呂に入って、身体の火照りをとり、ジョッキに氷入りの黒烏龍茶を用意して準備万端。。。。。

 いやあ
「感動しました!」
正直、
「ちょっと強引では?」
と思う展開もあったけれど、拘置所の面会室で
「常務と一緒に仕事出来て、本当によかったです」
というシーンには、思わず涙が。。。。。
P1130780_edited
(当然の二塁打!)


 おそらく、小生と一緒に働いてくれている人たちで
「そういうセリフを言ってくれる人って、いないだろうなあ」
と思いつつ、久しぶりに堪能させていただいたドラマは幕を閉じたのであった。。。。

 森功著
「腐った○」
読了、
「まあよく調べているよねえ」
この調査能力には、心から尊敬してしまいつつ、力尽きて就寝。。。。。。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

7月29日(木)サマンサタバサと、奥さまは魔女は無関係

 昨晩23時前に就寝したのが功を奏したのか
「すこぶる体調がよい」
 東京地方は朝から雨ということもあり
「非常に涼しく感じる」
ポツリポツリという感じなので、傘を持たずに駅まで歩く。。。。。
P1130742_edited
(恵みの雨)


 いつもなら、午前中でも30度を超えている駿河銀行の温度計も
「久しぶりに30度を下回る」
東京駅から浜松町経由、羽田空港へ。。。。
P1130741_edited
(非常に過ごしやすい)


 さすがに夏休み中ということで、
「モノレールも混んでいて着席出来ず」
空港内のレストランも予想以上に盛り上がっていた。
P1130744_edited
(新店も賑わいを見せている)


 諸般の事情により、前回遺憾だったRさんへ参戦
「焼きそばセット」
しかしさあ、麺類のセットにつく、もう1品といえば
「ミニチャーハン」
と決まっていると思っていたんだけれど、なんか変な点心でございました。
P1130745_edited
(ちょっと好みではなかった)


 だけど、羽田も
サマンサタバサのスイーツショップ」
が誕生とのことだけれど、この名前って
「どう考えても、奥さまは魔女からとってるよね!」
とずうっと思っていたんだけれど、調べてみたら全くの偶然とのことで、かなり意外。。。。。。。

 白熱した全体打ち合わせを終え、
「お茶でも飲みながら、要点をまとめましょう」
ということで、ロイヤルに入ったんだけれど、同行してもらった女性の担当者に冗談で
「どうします、せっかくだから甘いモノでもいかが?」
と言ったら、
「じゃ、抹茶クリームあんみつ」
と、想定外の答えが返ってきたので、小生も仕方がなく
「どら焼きパフェ?」
みたいなの頼んだら、これが予想以上においしくて幸せ。。。。。。
P1130743_edited
(賑わってます)


 だけど、ちょっとビックリしたのが館内放送で
「おこさま一人旅をお迎えの、○○様。至急1階到着ロビーまでお越しください」
っていうアナウンス。
 正直、小生がおこさまだったら
「こんなに心細いことってないよねえ、あんまりにもあんまり」
と人ごとながら心配してしまう今日この頃ではあるよねえ。。。。

 早々に帰社、
「大変遺憾な発言を耳にし、一気にやる気が失せる」
だからという訳ではないけれど、早々に退場し向かった先は神田駅近くの
活鮮旬菜舞夢さん」
店内に入ると、巨大な水槽がありお魚さん達が元気に泳いでいる。
P1130747_edited
(キンキの煮つけ)


 小生も神田周辺は結構知っている方だと思ったけれど、
「ちょっとビックリ」
お刺身盛り合わせ、
「透き通ったイカ」
メダイの煮つけ、そして何よりビックリしたのが
「ノドグロの塩焼き」
いやあ、久しぶりにお魚料理を満喫させていただきました!
P1130748_edited
(ハモフライ)


 正直、もうかなりお腹パンパンだったけれど、
「更にタクシーに乗せられ、中央通りを南下」
幸いなことに1時間ほどで解放され、23時前には銀座線で帰宅。。。。。。
P1130749_edited
(ゲソ天)
P1130750_edited
(ノドグロとは!!!!)

 いやあ、今朝は
「やじうまプラスの やじおとうまこの星占い (BY エミール・ジェラザード)」
をたまたま出発前に見ていたら、
「今日最高の運勢は、かに座です」
とか言っていたので、大いに気を良くして出発したんだけれど
「楽しいことは何もなし、どころか一気にやる気を失うことばかり」
一気に超鬱モードに突入しそうな気配すら感じてしまう今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130751_edited
(中央通りを南下)


 いつものように、お酒を飲んだ後は眠れないので
「腐った○」
を読みつつ、意識がなくなったのは3時過ぎかしらん?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7月28日(水)銀座鈴屋のかき氷を懐かしくおもふ

 朝、ヤフーでロッテの入団テストを受験していた
「元阪神の藪さんの不合格が報じられた」
一昨日の報道では
「球速146キロをマークし、合格の見込み」
ということだったけれど、個人的には今回の結果を評価したいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 所用で神田駅西口へ参戦、せいぜい15分歩いただけで
「盛大に汗が出る」
まだお腹の中には、盛大に昨晩のお酒とスペイン料理が残っているんだけれど、ふらふらっと
つけ麺もといしさん
へ吸い込まれてしまった。。。。

 小生、基本的に
「つけ麺は食べない!」
つけ麺が有名な店へ参戦しても、らーめんを注文する異端児。。。。
P1130738_edited
(もといしさんへ吸い込まれてしまひました)


 しかし、このお店にはラーメンが存在しないので
「つけ麺を注文」
確かに、食べログで神田地区ラーメン1位というだけあって、
「麺もタレも美味しいですよ」
でも、どうしてもラーメンの方が好きなんですよねえ。。。。

 つくづく思うのが
「つけ麺屋さんの方って、皆さんタオルを頭に巻いていらっしゃいますね」
どの店から始まったスタイルかは存じないけれど、
「冷静に考えなくても、理にかなっている」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1130737_edited
(かなり深みのあるタレと腰のある麺)


 常々
「百貨店の食品売り場でかぶっているような、紙の帽子は意味がない」
と思っていたんですよねえ。。。。。

 しかし、つけ麺とばいえ
「食後は更に暑くなる」
つくづく
銀座鈴屋さんの、氷あんずは絶品だったなあ」
って思い出しちゃう今日この頃ではあるよねえ。。。
P1130740_edited
(連日の33度)


 ホシ○キの製氷機で作った、氷でなく
ちゃんとした、氷屋さんの氷に、甘さ控えめのシロップが最高だったんですよ
数年前、毎日のように通って作り手のお姉さんに
「日本一の氷ですよ!」
と褒めたら、すごーく喜んでくれたのを思い出すと、切なくなってしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130739_edited
(跡地を通る度に切ない)


 今日は、非常にゆったりと一日が流れ8時過ぎには退社、帰宅途中
「文化放送ライオンズナイター、工藤登板に胸躍る」
しかし、
「47歳、16年ぶりのライオンズ復帰ってすごいの一言」
マリーンズが勝っていることもあって、
「福浦には打ってほしいけれど、他の選手は抑えて欲しい」
という複雑な心境でございました。

 しかし、たまにはゆっくりニュース見ようと思っても
「見るべきニュース番組ってないですよね」
テレ朝も、そろそろ報道ステーション考えた方がいいと思うのは、小生だけだろうか?

 確かに
「熱中症で亡くなる方がいるのは、大変とは思うけれど」
まあ、
「政治が全く動いていないから、仕方がない」
という気もしないでもない今日この頃ではあるけどねえ。。。。

 夏遠征の検討をすべく
「るるぶ」
を開いた瞬間に、とんでもなく眠くなってしまい23時前に就寝。。。。。。

 辻元氏離党の件だけれど、誰もが聞きたいと思っている
「土井たか子さんのコメントが出ない」
一説によると、かなり厳しい状態でいらっしゃるとのことだけれど、信憑性が高くなってしまうよねえ。。。

 まあ、そう考えると小生も
「なんとか母親が元気なうちに、孫を抱かせたい!」
と思う今日この頃でもあるよねえ。。。

 先週、九州を転戦した際も、空港や駅で
「孫を出迎えるお爺ちゃん、おばあちゃんの嬉しそうな顔が目に焼き付いてしまった」
今日この頃ではあるんだよねえ、
「誰か、一人くらいボランティア的な発想の女性はいないのかしらん?」
と思いつつ、枕を濡らしてしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月27日(火)餃子を包んでみたい

 世間では、学生さんが夏休みに突入したようだし、交代で夏休みを取っている人もいるようで
「銀座線も、いつもよりは空いている感じ」
なんと溜池山王で、目の前に座っている女性が下車し、久しぶりに着席を許されたのだ。

 午前中は盛大に会議かと思ったら
「意外とあっさりと終わって、なにより」
本日の気温を定点観測すると
「32度」
確かに、いつもよりは若干涼しいような気がしないでもない、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130717_edited
(涼しいのは気のせいだった)


 社民党
「辻元清美議員が離党」
というニュースが入ってきた。
 正直、昔はあまり好きな政治家でない、どころか嫌いな政治家に分類されていたんだけれど、
「個人的には、最近好感度が上昇していたのだ」
明らかに、顔つきも変わったし、かつてのいやらしい攻撃感がなくなって、発言内容も
「連立を離脱するのもいいけど、じゃあ社民党はその間何やってきたのか?という問題もある」
と非常にまっとうな発言をしていたしね。

 こうなると、辻元氏と共に福島党首と距離を置いているとみられる
「阿部知子氏の動向が注目される」
今日この頃ではあるけれど、
「社民党など、別に気にする必要もないよねえ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1130718_edited
(結局33度なのね)


 夜は、仕事関係のメムバーにて
「盛大に暑気払い」
会場が銀座なので、徒歩にて参戦を計画したけれど、あまりの暑さに断念し、地下鉄にて。。。。。
P1130721_edited
(ザギンへ)


 中央通りから1本入った道を、お店へ向かって歩いていたら
「前から、綺麗な和服姿の女性が来るんだよねえ」
思わず目で追ってしまふんだけれど、その女性ではなく
「隣のオヤジさんを。。。。」
最近こればっかりだけれど
「やっぱり、世の中金さえあれば、たいていのことは解決できる」
ということを、改めて見せつけられた感がして、妙に落ち込んでしまう今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130722_edited
(やっぱ注目するよねえ)


 今宵のお店は、
BAR de ESPANA Pero Vamos(バル デ エスパーニャ ペロ バモスさん)」
細い路地を入った先にある、小さなお店なんですけど、これが大盛況の様子。
P1130723_edited
(間口は小さいけれど)


 初めは、ピンチョスとか、ツナサラダみたいなのが、チマチマ出てくるので
「こんなんで腹一杯になるか!もっとガッツリした喰いモノもって来い!」
と内心不満だったんだけれど、私的に最もおいしかった
「じゃがいも入りスペインオムレツ」
が登場したあたりから、流れが変わって
「フリット・お肉の炭火焼」
というガッツリしたメインで終わりかと思ったら
「最後に、当然パエリア」
がドーンと登場しちゃったりして、
「いやあ、大満足でござました」
お料理5000円に2500円の飲み放題付けて、7500円のコースなんですけど、
「お得感たっぷり」
2階席のホールをたった一人で仕切っていたお兄さんも、とっても感じがよろしゅうございました。。。。。
P1130724_edited
(サラミなど)
P1130725_edited
(たまごサラダ)
P1130726_edited
(くこの実のベーコン巻き)


 ここまで盛大に飲んだり食べたりしたら、
「もう帰ればいいぢゃん」
と思うんだけれど、諸般の事情により軽く2次会へ。。。。。
P1130727_edited
(ピンチョス)
P1130728_edited
(地中海サラダ)
P1130730_edited
(これもピンチョス?)


 0時近くの銀座線にのって帰宅、
「後半戦初戦マリーンズの勝利を確認」
いやあ、
「福浦のホームランが素晴らしいですね」
不思議なもので
「今年は、明らかに構えが固まっているよね」
もう、ここまで今年は好調なんだから
「なんとしても左投手の時も、先発で使うべき!」
でも、これを言い続けてシーズンが終わってしまうんだろうなあ。。。。。
P1130731_edited
(じゃがいも入りスペインオムレツ)
P1130732_edited
(マッシュルームのニンニクオイル煮)

 小生は絶対に購入しないけれど、総理夫人の菅伸子さんが
「あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの」
なる本を出版されたとのことだけれど、
「これ、まともな神経じゃないと思いませんかね?」
まあ、こういうのを
「恥知らず」
と思う小生は古いタイプの日本人なのかしらん?
P1130733_edited
(フリット)
P1130734_edited
(肉)
P1130735_edited_2
(〆は勿論パエージャ)


 どうでもいいんだけれど、今日の宴席で
「餃子は僕が作る」
「餃子の作り方を妻に指導するのがライフワークだ」
という参加者がいたけれど、確かに
「ゲゲゲの女房も、キャベツたっぷりの大ぶりな自家製餃子が登場する」
小生にとって餃子といえば
「鉄なべ」
を意味するようになって久しいが、やっぱりこの世に生まれてきたからには、休みの日なんかに
「東京ワンタン本舗の餃子の皮を買ってきて、家族で中身を詰める」
娘なんかに
「お父さんがやると、具を入れ過ぎちゃって焼くときに、具がはみでて焦げちゃうのよ!」
とか糾弾されてみたいなあ、なんて考えると寂しくなってしまい力尽きて就寝。。。。。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月26日(月)附属と係属の違い

 今月末で車検切れを迎える愛車を
「朝一でドック入り」
確かに、もうそろそろ新規購入をしたいところなんだけれど
「欲しい車がない」
というのが本音なんですよね。
P1130690_edited
(暑いねえ)


 今日もオフィス周辺は盛大に暑い、
「日本橋の温度計は33度」
今日は、なんだか分からないけれど
「鰻を食べる日」
ということで、鰻弁当を購入すべくM百貨店へ参戦したら、あっさり知り合いに呼び止められてしまい、
「盛大に立ち話」
時間がなくなってしまい、おにぎりへ路線変更。。。。。。

 しかし、今日の午後は
「浜スタの状況が気になってしまい、仕事が手につかない」
まあ、
「じゃあ、いつもは仕事しているのか?」
と問われると、答えに窮する今日この頃ではあるけれど、1-1のまま会議のために移動。。。。。

 30分ほど経過したのち、
「なぜか、りくおさんから残念な速報メールが届いて、思わず声をあげてしまひました」
早実が勝って甲子園を決めただけに
「甲子園で早慶賛歌を歌える、最大のチャンス」
と思っていたんだけれどなあ。。。。。。

 ということで、話題となった
「早実と早大学院の同門対決は、早実が勝ったんだよね」
密かに注目していたのが、学院監督の
「早大の直系はこちらだ!」
発言。

 たしかに、
「これは、全くもっておっしゃるとおり」
早実の
「早稲田大学係属」

「係属と附属の違いを理解できる人は少ないだろう」
しかしねえ、
「ある意味、これは言ってはいけないのでは?」
と思う今日この頃ではあるよね。

 加藤哲郎の
「巨人はロッテより弱い(正式にはこうは言っていない)」
発言並みに、早実が奮起したことは想像に難くないよねえ。。。。

 個人的に気になるのは
「応援は全く同じだったのだろうか?」
気になって気になって、観戦に行かなかったのを、大変後悔する今日この頃ではあるのだ。。。。

 あと、何気にもうひとつの係属である
「早稲田高校の存在感って、全くないよねえ」
と思ったりもしちゃう今日この頃でもあるのだ。。。。

 夜は、
「ロイヤルパークホテルさんへ転進」
正直、イマイチ趣旨を理解していないイヴェントへ顔を出す。

 浴衣のOLさんが盛大に参戦していて
「非常に、華やいだ雰囲気」
そして、司会はなんと
「増○みのり嬢」
ということで、久しぶりにお話することもでき、大変うれしく思う今日この頃でございました。。。。。。
P1130705_edited
(浴衣姿のOLさんが一杯)


 22時前に帰宅、ネットをいじっていたら
「今月末で賞味期限を迎える、J社のマイルがあることが発覚」
いかんせん、最近全くご縁がないので。。。。。

 ただ、冷静に考えると
「A社のマイルもたいへんなことになっているんだよね」
今は、有効期限がないからいいけれど、
「どこかで使おう」
とは思っているんだけれど、
「DIAを維持するには、マイルを使うよりお金を払って乗らねば」
という、A社の思うつぼにはまっている自分を再認識しつつ、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日(日)タジン鍋と反社○的勢力

 まれにみる熟睡、6時ちょうどの目が覚め
「カーテンを開けると!」
これがまた
「なんとも、芸術的な光景が!!!!!」
櫻島の背後からお日様が上ってくるところでして、かなりまぶしいんだけれど
「ほれぼれしてしまう」
今日この頃ではあるよねえ。。。
P1130665_edited
(おお!!!!)


 ベランダへ出て
「おかげさまで、今回も無事ここへ帰って来れたご報告と、感謝を・・・・」
しかし、
「南岳は盛大に噴火しているよねえ」
もちろん、地元の方にとっては
「冗談ぢゃない!」
とは思うけれど。。。。。。。
P1130667_edited
(見入ってしまう)


 30分ほど、拝んでから
「展望温泉へ参戦」
まだ7時前だというのに、沢山の方が櫻島を眺めながら入浴されている。
 全く利害関係があるはずもないんだけれど
「大変うれしく思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。。
P1130670_edited
(ご機嫌斜め?)


 1時間ほど、
「たっぷりと汗を流して」
お部屋へ戻り、超暑いんだけれど、ベランダへ出て
「日経・日刊・南日本」
ところで、
マリーンズの西岡が緊急入籍
お相手は、かねてから話題の
「とくなんとかという、モデルさん」
記事によると
「記者会見などはなしで、互いのブログで発表した」
とのことだ。
P1130671_edited
(幻想的って言ったら怒られるよねえ)


 もちろん、
「大変おめでたい」
とは思う今日この頃ではあるんだけれど、
「いくら西岡の誕生日とはいえ、何故シーズン中に突然????」
ゲスな感グリをしてしてしまうのは、
「小生だけだろうか?」
なんて思いつつ、
「お互いにブログで発表というのは、うらやましい」
もちろん、小生の場合は簡単だけれど、
「相手にもそれを望むならば、ブログを開設している女性に限定されてしまよねえ」
と、悩ましくも思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1130673_edited
(護衛艦って何を護衛するの?米軍?)


 櫻島さんに
「盛大にお別れして」
早々にチェックアウト、ニッポンレンタカー フィット号には
「予想通り、灰が積もっている」
がむばって洗い流している方もいらしゃるけれど、レンタカーの小生は早々に出発。。。。。
P1130675_edited
(しばしのお別れ)
P1130674_edited
(また、すぐ逢えるよ)
P1130676_edited
(見にくいけど、灰が積もってます)


 いつものように
妙見石原荘 椋の木露天風呂を満喫」
今日は、体調もよろしいせいか
「1時間ほど、出たり入ったりと、大いに満喫!」
なんというか、
「鹿児島帰省の、最後はここへ来ないとだめ!」
というのを改めて認識する、今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1130678_edited
(到着しました)
P1130683_edited
(今日も独り占め)

 前回は、清掃中のため
「大浴場 天降殿」
だったけれど、あそこはあそこで満足したけれど、
「やっぱり、椋の木露天風呂は最高!」
となると、やっぱり
「日帰り入浴だけでは、だめでお泊まりしなくては」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、
「この超人気旅館は、おひとり様を泊めてはくれないだろうなあ」
と、寂しくなってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1130679_edited
(満喫)


 天からの恵みを満喫したあとは、
「空港にて、山形屋焼きそば」
まあ、冷静に考えれば
「たいしておいしいわけじゃない、でも野菜がたっぷり摂れるので」
と思いつつ、いつも通り麺は残し、野菜あんかけに三杯酢をたっぷりとかけていただく。。。。。
P1130684_edited_2
(焼きそば)


 シートに身を沈めると、
「ドアクローズを確認する間もなく、就寝」
順調に飛行を続けたんだけれど、
「羽田空港混雑のため、通常より迂回して着陸します」
とのアナウンス通り
「葛西臨海公園から、思いっきり北へ迂回して着陸」
結果、10分強のディレイでした。。。。
P1130685_edited
(772)


 さすがに夏休みということで
「2タミはかなりの混雑」
今年の夏は、国内旅行が好調とのことで、非常にありがたく思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130686_edited
(こりゃすごい)


 今宵は、遠方から出張で上京してきた方のリクエストもあって、
シカダへ参戦!」
広尾からテクテク歩くんだけれど、
「順心学園さんが、広尾学園さんに校名変更しているとは、全く知らず衝撃を受けつつ」
無事お店へ到着。。。。。。
P1130688_edited
(知りませんでした)


 いやあ、有名なお店とは知っていたけれど、
「恥ずかしながら初参戦」
受付のお姉さんがすごくセクシーで、
「ドキドキ」
しながら入場。。。。。。

 どうなんだろう、
「広い店内の1/3くらいのお客さんは欧米人」
なんか、それだけでもかっこいいし、
「お客さんの女性た、皆さんいい女ばっかしなんだよねえ」
小生は、若干の場違い感を覚えつつも、美味しくいただかせていただきました。

 お客さんと一緒だったので、撮影出来なかったのが残念だけれど
「タジン鍋がおいしゅうございました」
なんというか、
「ハクション大魔王が出てきそうなお鍋の中に、甘酸っぱいスープがたっぷり」
これをクスクスにかけていただくんだけれど、おいしゅうございました。
P1130687_edited
(シカダへ参戦)


 まあ、
「デザートがちょっと甘すぎなのは御愛嬌」
サーヴィスも素晴らしいし、
「やっぱり、繁盛する店には、それなりの理由がある」
しっかりと勉強させていただきました。。。。。。

 サンジャポを見ようとしたら
「なんと、手違いで録画されておらず」
仕方がなく、鉄の骨をもう1回。。。。。。
 
 高校野球、神奈川県予選
「明日は、いよいよ相模との大一番」
会社から応援したいと思う今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 怒られちゃうけれど、
「相模といえば、相撲」
今日の夕方、車中でNHKラジオを聞いていたら、
「相撲中継ではなく、相撲の未来を語る」
みたいな特別番組が編成されていて、
「泉麻人さん、二宮清順さんなんかが出演して大いに語っていた」
だけど、その時間にそんな番組するくらいなら
「中継した方がいいのでは?」
と思って笑ってしまった今日この頃ではあるよねえ。。。

 でねえ、皆さんヤ○○のことを
「反社○的勢力」
ってしきりに言っていたけれど、
「なんか、不自然で笑ってしまった」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月24日(土)線香即売会をひやかす

 今朝も盛大に暑いんだけれど、
「天神西通りから、きらめき通りにかけては盛大な人出」
ちょろっとした密談を済ませ、博多駅へ。
P1130643_edited
(今朝もあちい)


 JR九州が誇る
「787系に乗るのも、あとわずか」
さすがにシートも古臭くなってきたけれど、来年3月まで無事に完走してくれることを願ってやまない今日この頃ではあるよねえ。。。
P1130644_edited(
(ラストスパート)


 せっかくなので、車内でのひと時を寛ぐべく
「鳥栖駅 中央軒の長崎街道焼麦弁当弁当
をいただく。

 まあ、正直なところ
「そこまで美味しいとは思わない」
だけれど、一応有名なので、いただきました。
 本来ならば
「鳥栖駅は、ホームのかしわうどんの方が圧倒的に食べたい」
ところなんだけれど、わざわざホームへ降りて、一列車遅らせるまでの元気はなし。
P1130648_edited
(焼麦とかいて、シャオマイと読む?)


 しかし、
「焼麦と書いて、シウマイと読ませるのは、ここだけではないだろうか?」
なんて思いつつ、ウツラウツラする間もなく熊本へ到着。

 新幹線ホームは完成しているけれど、
「在来線は、全くいじる気配がない」
申し訳程度にロータリーの整備なんかしているけれど、
「これで大丈夫なのかしらん?」
と思いつつ市内へ。。。。。
P1130652_edited
(急ピッチ?で工事は進むが。。。。)


 大昔から不思議に思っているけれど、
「熊本は7月にお中元贈るんですよね」
福岡をはじめとした、九州各県は8月のいわゆる旧盆なんだけれど、
「熊本だけは、なぜか東京式の7月盆なんですよねえ」
それこそ
「細川護熙さんにでも聞いてみないと分からないなあ」
と思いつつ、和やかに会談を終え熊本経由、鹿児島中央へ。。。。。
P1130650_edited
(熊本も暑い)
P1130649_edited
(いくらなんでも終了が早すぎ)

 当たり前なんだけれど、
「福岡も熊本も暑いけれど、鹿児島はとんでもなく暑い」
だからか分からないけれど、
「ふんどし姿の男衆によって、鹿児島中央駅前はジャックされていた」
どうも八坂神社のお祭りらしいんだけれど、
「京都の八坂神社とは関係あるのだろうか?」
なんて思いつつ、天文舘へ向かう。。。。。
P1130654_edited
(ふるさとたっぷり)
P1130655_edited
(いくら暑いからって、この恰好は。。。。)

 さすがに本格的な
「しろくまシーズン到来」
と言った感じで、ちょろっと顔を出した
「喫茶ママも盛大に賑わっている」
ようで、なにより。。。。
P1130656_edited
(若者で賑わう天文館)


 挨拶だけ済ませ、早々に
「山へ登る」
先程の熊本と一変して
「ここは、日本一お中元が遅いので、まだまだこれから!」
って感じで大いに賑わっているようで、とてもうれしく思う今日この頃では有るよね。。。。
P1130658_edited
(ただ今、帰りました!)


 ただ、どうしても東京者には理解できないのが
「盆堤灯・線香展示即売会」
盆堤灯は、まだ分かるけれど、
「線香って、そんなに選ぶ余地があるのかしらん?」
と思って会場を覗いたら、確かに盛大に種類があるようでビックリ。。。。
P1130659_edited
(線香ねえ)


 我々にとっては、
「線香=青雲」
と決まっていたからねえ、あとこちらでは
「缶詰の盛り籠」
もまだまだ健在のようで、ある意味うれしく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1130660_edited
【どれくらい売れるんだろうかしらん?)


 こちらでも、結構前向きなお話も聞けたけれど、
「やっぱり、中元も肉関係はかなり厳しい」
とのこと、その分さつま揚げへ流れているというのは、非常によく分かるけれど、単価が著しく下がりそうだよねえ。。。。
P1130661
(開業景気もひと段落?)


 ということで、業務を終えて向かった先は、言うまでもなく
「味の丸一さん」
今日は、
「また、特に盛大に・・・・・・」
ただし、基本的に
「暑い時期というのは、豚さんの味もちょっと落ちる」
一口目の味わいというか
「感激が、やっぱりちょっと薄いことは否めない」
ただ、もちろん異常に高いレヴェルのお話ですけどねえ。。。。
P1130663_edited
(ジャーン)


 積もる話もそこそこに、早々にホテルへ、態勢を整えて9時からの
鉄の骨
を1時間堪能させていただく。。。。

 いやあ、予想通り
志賀廣太郎さんが自殺しちゃうんだけれど、もう泣いちゃいますよ」
この方は、ハゲタカの時に初めて注目したんだけれど、本当に本当に上手い役者さんだよねえ。。。
P1130664_edited
(この厚みがタマラン)


 あとねえ、今回初登場した
「東京地検特捜部検事役の、小市慢太郎さん
この方はハゲタカの時、三島キャスターの上司役だったんだけれど、
「この検事役、怖すぎ・・・・・・」
もう、超上手い役者さんばっかり集めてくるよねえ
「やっぱり、NHKのドラマは民放とはレヴェルが違いすぎ」
いよいよというか、早くも来週が最終回だけれど、とにかく待ち遠しくてたまらない今日この頃ではあるのだ。。。。

 鉄の骨の興奮醒めやまぬまま
「展望温泉・サウナでじっくりと汗を流し」
大変気持ちよくなったところで、24時前早々に就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月23日(金)500系こだまは切ない

 少し早めに起床
「羽田空港へ直行」
8時30分から打ち合わせ、昨日発生した緊急事態をチャンスととらえるべく
「お茶へ行きましょう」
と誘ったら、
「時間がないので、立ち話で」
となったんだけれど、結局1時間以上立ち話(笑)
001
(ラウンジでレッツノート!)


 続いて、アポなしで参戦したけれど
「20分ほど待ったけれど、前向きなお話」
まあ、皆さん色々あるけれど、
「ちょっと自分の立場が変わるだけで、急に偉そうになる人にも困ったもんだよねえ」
と思ってしまう今日この頃ではあるよねえ。。。。

 打ち合わせ終了後、
「ラウンジにてメールと携帯」
12時30分の福岡行きの空席待ちをかけたんだけれど、無事
「ポイントを使ってのプレムアムクラスをゲット」
さすがにピーク期ということで、積み残しのお客さんも盛大に出ている模様。
002
(かなりの積み残しが出た模様)


 乗れない方には申しわけないけれど
「まあ、景気がよくなってきたようで、なにより」
って感じがする今日この頃ではあるよねえ。。。。

 久しぶりのプレムアムクラス、ちょうどお昼時なので
「匠とかいう弁当が登場」
みちば六三郎さん監修の煮あなごがメインの、野菜たっぷりのお弁当だけれど、
「まあ、いいや」
って感じだよねえ。。。。。
004
(これが匠だ!)


 博多駅へ出て
「500系こだまにて小倉へ」
なんか、
「これぞ未来の電車!」
って感じだった500系が、
「切り刻まれて、こだま号に・・・」
すごーく切なくおもふ今日この頃ではあるよね、小倉では抜かれなかったけれど、最高速度では劣るくせに
「700系やらN700系に、おめおめ追い抜かれてしまう」
なんか、これだけで物語が出来そうだよねえ。。。。。
006
(500系こだまとは。。。。)
008
(またいつか思いっきり走らせてあげたい!)

 なんて考えているうちに、小倉へ到着。
 まずは
「資さんうどんにて、かしわうどん・ぼた餅」
最近真剣に
「東京へ進出してくれないかひらん?」
と願ってしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。。。
009
(マトちゃんも大好き、シロヤのケーキは110円!)
010
(資さんうどんの歌が流れているのだ)
011
(かしわうどん)
012
(ぼたもちと、おはぎの違いは?)

 東京の中元は、もう事実上終了したけれど
「こちらは、まだまだ進捗率63%くらい」
こんな暑い日中にもかかわらず、予想以上の盛り上がりに、ちょっとビックリ。
013
(こう暑いとアイスが売れそうだよねえ)


 まあ、なんだかんだいっても
「地域に1つは、百貨店って需要があるんだよねえ」
と改めて実感する今日この頃でもあるのだ。。。。
015
(がむばれ!)
016
(看板撤去しろよ!)

 博多へとんぼ帰りして、
「天神へ」
多数の方と、盛大にアレしていて、ちょっと込み入った電話をしていたら、
「いきなり、出会うはずもない岡山在住のお取引さんとバッタリ」
まあ、業界が同じだから会ってもおかしくはないんだけれど、それにしてもお互いにビックリ。。。。。。
020
(PARCO店は初参戦なのだ)


 彼は、長崎への日帰り出張の帰りとのことで、
「なんかおいしいもの食べて帰りたいんですよ」
と切望されたので、PARCO地下の
「鉄なべさんへ参戦」
私的には
「次が控えているので・・・・」
とかなり、押さえ気味にしたんだけれど、
「全く食べないのも、悪いし・・・・・・」
ということで、
「餃子・焼きそば・生1杯」
一度食べ初めてしまうと、簡単には止まらなくなってしまうのが、
「鉄なべ」
まあ、そこはぐっと我慢我慢。。。。。
018
(微妙に違う気がしないでもないけど)


 もちろん、お味は違うわけないとは思うだけれど、
「やっぱり、であい橋の店で食べるのが断然おいしい」
ような気がしないでもない今日この頃ではあるよね、とにかくここは狭くて全然落ち着けない。。。。。
019
(焼きそばも)


 岡山へ帰るS君を見送って、ゲストと共に向かったのは久しぶりに
「やま中さん」
盛大な暑さだというのに、大箱の店内は今日も満席。

 ゲストのうち1名は、
「もつ鍋は、家で食べるものであって、お店で食べるのは初めて」
ということで、無難なところで、やま中さんを選択したのだった。。。。。
023
(しゃぶ味が美味)
024
(お久しぶりです)

 しゃぶ味、味噌といただいたんだけれど、
「やっぱ、しゃぶ味の方が上品でいいですね」
味噌は圧倒的に、越後屋さんの方が好み。。。。。。
025
(続いて味噌)
026
(〆はちゃんぽん)

 単勝1.1倍の圧倒的な支持で、デビュー戦を迎えた
「デイトナコブラ号、まさかの敗戦」
社台・川島師・戸崎・1.1倍で負けるとは、誰も想像しないぢゃないですか。。。。
 失意のまま、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月22日(木)かたちから入る生き方

 午後一で、打ち合わせを兼ねた会合があるので、少し早めに出て
「猛暑の浅草へ参戦」
このクソ暑いのに、相も変わらず、観光客で盛大に賑わってるのを見て
「なにも、こんなつらい思いしてまで、参戦することないのになあ」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130591_edited
(酷暑の浅草へ参戦)


 よく
「ついで詣り?参り?はいけない」
とは聞くけれど、せっかくなので
「浅草寺へ参拝」
よーく見ると
「金龍山」
と書いてあるけれど、
白金の焼肉金竜山と何か関係があるのかしらんん?」
と思いつつ、参拝を済ませる。
P1130592_edited
(アジア系の方多し)


 以前にも書いたけれど、本とさやへ焼肉デートへ参戦する前に
「ついでにお参りしよう」
とお参りした際に、相棒が
「いきなり手をたたいたので、ドンビキした」
だからといふわけではないけれど、
「それから間もなくご縁がなくなった
という、思いで深い地であることを思い出してしまう、今日この頃ではあるよねえ。。。
P1130599_edited
(まさに、ついで詣り?参り?)


 余談だけれど、その女性はその後、医師と結婚され
「目白の億ションにお住まい」
とのこと。。。。
P1130594_edited
(うし家の浅草定番)


 まあ、せっかく浅草へ来たので食べログでは徹底的に酷評され続けているけれど、小生にとってはなじみ深い
大黒家さんへ参戦」
エビ2本+かき揚げの天丼に、おしんこを付けていただく。
P1130595_edited
(全面的に賛同はできかねます)


 確かに、言わると
「お味については、文句を言いたくなる気持ちが分からなくでもない」
今日この頃ではあるんだけれど、菩提寺が浅草にある我が家にとっては
「浅草=大黒家の天丼」
と大昔から馴染み深いお店であり、お味なのであった。。。。
P1130596_edited
(おしんことお茶で出来あがりを待つのが好き)

 以前は、
「大エビ4本天丼を好んでいたけれど、最近はすっかり大エビ2本・かき揚げ付き天丼」
を選ぶようになったのは、
「齢のせいなのかしらん?」
と思いつつ完食。。。。。
P1130597_edited
(丼からはみ出すエビさん)
P1130598_edited
(見ただけで暑苦しいよね(笑))

 打ち合わせの会場は
「浅草公会堂」
小生の参戦が遅かったので、盛大に待ち時間があることが発覚し、以前から気になっていた
喫茶天国さんへ参戦」
天国とは、喫茶店の店名で
「ホットケーキが美味」
とのこと。
P1130600_edited
(喫茶天国ねえ)


 ということで、早速
「ホットケーキとアイスティ」
をいただいたんだけれど、もちろん一枚一枚焼いてくれて、確かにおいしゅうございました。
P1130603_edited
(この焼き印はどうやって?)
P1130604_edited
(メイプルシロップかけて♪)

 おいしくいただいてから、読書していたんだけれど、周りを見回すと、なんと
「懐かしの占いマシンが設置してあるのだ!」
国道沿いのドライブインなんかでは、まだまだ健在だろうけれど、
「まさか、21世紀に都内で発見するとは。。。。」
せっかくなので、
「占ってみようかしらん?」
と一瞬思ったけれど、さすがに思いとどまる。。。。。
P1130602_edited
(こ、これは。。。。。)


 頃あいをみて、会場へ戻ったけれど、まだまだかかりそう。
 更に30分待ったところで、ようやく番になったんだけれど、今度は我々の打ち合わせ中に
「ガタガタ音出しながら、椅子を片づけだしちゃって」
ちょっとブチ切れ寸前でございました。。。。
P1130613_edited
(まぐろ人浅草本店を発見しちゃひました)


 ようやく、打ち合わせを終えて浅草駅へ向かっていると、なんと右手に
まぐろ人浅草本店
の文字を発見、
「恥ずかしながら、小生本店は未参戦だったので、吸い込まれるように店内へ」
ついつい、
「新さんま」
に始まって、
「かんぱち・生ほたて」
貝盛りといただいて、最後に
「まぐろ3種」
と、おいしくいただいてしまひました。。。。。
P1130605_edited
(新さんま)
P1130606_edited
(生ほたて)
P1130607_edited
(しじみママのみそ汁)
P1130608_edited
(かんぱち)

 ただ、気のせいかもしれないけれど
「全体的に、下高井戸のお店の方がレベルが高いのでは?」
といった感じでございました。
P1130609_edited
(貝3カン)
P1130610_edited
(大トロ、ゴチでした!)

 帰社してから、常連のお客さんの個展というか販売会へ
「楽屋見舞」
といった感じで、お祝いをもってかけつける。。。。。

 でねえ、
「実はここへ来るのはかなり気が重いのだ」
だって
「お茶が出されるって、分かりきっているから・・・・」
昨年もお茶を出されて、作法が分からず戸惑っていると、先生らしき女性が
「えっ、○○屋さんの偉い方なら分かるでしょ!」
と、ものすごーい嫌みを発せられて、グーの音も出なかったんだよねえ。。。
P1130614_edited
(そもそも撮影はマナー違反では?)


 ということで、会社の女子に大騒ぎして、一応の流れを教えていただいたんだけれど、
「緊張して、全て忘れてしまひました」
しかしながら、戸惑っていると隣の女性が、やさしく
「お茶は作法なんか二の次で、楽しめばいいのです。かたちじゃありません!」
と言ってもらったので、少し気が楽になり、
「結構なお手前を楽しませていただきました」
逃げるように退散。。。。。。。

 だけど、小生の人生というか生き方は
「全て形から入ろうとしているんだけれど、その間違いを気づかせてくれた」
ような気がしないでもない、今日この頃ではあるよねえ。。。。

 オールスター休みといふことで、
「やきうがなくて、つまらない」
だからといって、
「なぜ日刊スポーツは、ロッテ 藪をテストを1面で報じる姿勢に疑問を感じてしまふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 保坂正康著
「昭和史の深層 15の争点から読み解く」
を読みつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月21日(水)今後の進退を考える

 言うまでもなく、
「朝から盛大に暑い」
わざわざ毎日撮影に行くのもいかがなものかしらん?とは思うけれど
「11時前で早くも33度」
体感的には、
「もっとあるんじゃないかしらん?」
と思いつつ、午前中は来客3名様。
P1130579_edited
(わざわざ撮影に行くのだ)


 北九州からの客人が来たので、ランチをご一緒に。
「デザートは、もちろん桃パフェ」
もちろん、おいしいこ決まっているんだけれど、
「ちょっと、桃に渋みが出てきた感がする」
今日この頃ではあるよねえ。。。。。
P1130580_edited
(桃は個体差が激しい)


 午後は、かなり憂鬱なイヴェントが予定されていたんだけれど、
「危惧された事態も起きず、杞憂に終わりひと安心」
早々に退場し向かったさきは
「椿山荘」
若干早めに到着したので、
「有名なお庭を散策」
そう、敷地内にあるフォーシーズンズホテルへは参戦したことがあるけれど、椿山荘へは初参戦の可能性が高い。
P1130582_edited
(お庭を散策)


 それこそ幼少の頃
「一家で参戦」
したことがあるとは思うんだけれど、記憶には全く残っていないのだ。
P1130583_edited
(三重の塔)


 ということで、気温30度を超える酷暑の中
「テクテク歩きました」
なんというか、いわゆる見合いの後
「少し歩きませうか!」
という雰囲気で、若い男女が散策するのに最適な場所であることを再認識。
P1130584_edited
(フォーシーズンズ)


 まあ、
「ニューオータニのお庭なんかと一緒だよね」
なんて思いつつ紺スーツを纏って歩いていると、滝やチャペルなんかもあったりして、確かにいい雰囲気。
 余談だけれど、冷静に周囲を見回すと
「世の中、オヤジと若い綺麗な女性のカップルというのが多いよね」
おそらく愛人関係と思われるんだけれど、確かに当店でも異常に多い。
 まあ、なんだかんだ言っても
「世の中金があればなんとかなる、というか世の中金だ!」
という現実を見せつけられたような気がしないでもない、今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130585_edited
(滝の見えるチャペル)


 しかも、
「ここへきて、そういうカップルが増えてきた感がする」
今日この頃であるということは、
「やっぱり景気が回復しているのではないかしらん?」
と思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。
P1130586_edited
(チャペルは2つあるみたい)


 で、今日ここへ参戦した目的は
「O市主催のプロモーション」
まあ最近よくある、
「地方の農産物なんかを知ってもらおう」
というイヴェント。
P1130587_edited
(市長)


 当然、同業者というかお取引様も多数参戦されているわけで、久しぶりにお会いしたお取引先の社長さんから
「あら、うしさん昨日手術したんでしょ!お身体大丈夫ですか?」
と声をかけられ、超ド級の(戦艦ドレッドノートを越える位大きな)衝撃を受ける今日この頃ではあるよねえ。。。

 つづけざまに
「ブログ有名ですよ、毎日楽しみにしてます」
と来られてグーの音も出ない、今日この頃でもあるよねえ。。。。
P1130588_edited
(オール ユー キャン イート)


 大いに動揺してしまったんだけれど、こうなると
「開き直って、徹底的に食べるしかない!」
って感じで、
「美味しくお料理されたO市の農産物をいただきました」
しかしながら、大した説明もなく
「これが正しい税金の使い方なのかしらん?」
と思いつつ、流れ解散可のようなので、早々に退散。。。。。。
P1130589_edited
(徹底的に肉を食らう)


 帰宅後、GAORAにてマリーンズ戦
「解説の光山さんが、予想以上にまともなのに驚いてしまう」
今日この頃ではあるよね、だって
「どう考えても、ここは井口は歩かせでしょ!」
って言い続けて2回共タイムリー打たれちゃったりするしねえ。。。

 しかし、分からないもので
「あれだけ調子を落としていた井口が、いきなり絶好調になっちゃうからねえ」
と思いつつ、
「マリーンズは前半戦終わって、貯金8、首位から2ゲーム差の3位」
まあ、上々の出来だよねえ。。。。
P1130590_edited
(まつり寿司)


 実は、今日付けの日記で
「なんと、うし日記は通算2000回目」
しかしながら、
「今後続けるべきか否か、早急に結論を出さねばならない」
と思いつつ、力尽きて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月20日(火)緊急手術でグッタリ

 休み明けの火曜日、午前中は盛大に会議
「思ったより早く終了したので、足に出来たウイルス性のイボの除去手術」
数か月前に、左足の付け根に1つ発見したんだけれど、放置していたら
「左足だけで10個も出来てしまった」
友人に紹介していただいた皮膚科で、一応手術。
P1130577_2
(午前中で33度とは。。。。)


 先生が、
「じゃあ、あとで手術しますから、お昼ごはんでも食べてから30分後に来てください」
私的には
「ドライアイスみたいなので、ちょちょい」
ってやるだけかと思ったら、さにあらず。

 麻酔も、数か所に打たれて
「思ったより、盛大でございました」
どうも口蹄疫と同じようなもので、
「全てを消去せねばならない」
ということで、なるべく見ないようにしたんだけれど、
「ウイーン」
という機械の音も聞こえちゃったりして、音だけでかなりグッタリ。。。。
P1130578
(サイゼリヤで600円ランチ)


 三連休明けということで、結構盛大に連絡が入る。
 ちょっとビックリしたのが、今週にでも部下の女性と訪問予定だった某コピー機やさんから
「スミマセン、先週徹底的に糾弾したら泣いてしまって、今週は行けません」
とのメールが入り、
「仰天」
してしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 別件では、先週ちょっとしたミスを指摘したら3日後に
「報告書もっていきます」
と電話が入ったので、小生が
「で、現状どうなったの?」
と尋ねたら、
「電話で現場へ言っておきました」
と返してきたので、徹底的に怒ってしまったんだけれど、
「全部、自分で確認して手直ししてきました」
ということで、報告に来たんだけれど、大企業でもあるまいし、
「ちょっと危機感ないなあ」
と、かなりビックリしてしまったんだよねえ。。。。

 まあ、なんだかんやで22時過ぎに帰宅、マリーンズ敗戦。
 それはいいんだけれど、
「何故、前半戦は今日・明日の2試合しか試合が残っていないのに、負けていても、いい投手をつぎ込まないのか?」
とか言いたいことは色々あるけれど、
「どうせ、明日はファイターズの先発が左なので、今日ホームラン打った福浦はスタメン外れるんだろうなあ」
と絶望的な気分になる、今日この頃ではあるよね。。。。

 そういえば、今日
羽田の新国際線ターミナルの店舗
が発表されたけれど、
「なんかねえ」
って感じがする今日この頃ではあるよねえ。。
 
 日中
「麻酔付きの手術」
を受けたこと一因なんだけれど、諸般の事情により
「本日は、心身共に非常にネガティブ」
ということで、お医者さんからいただいた消毒薬で患部を消毒し、早々に就寝。。。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月19日(月)菅総理役の村野武範さんは秀逸

 さすがに今朝は、通常通りには起きられず9時30分起床なので、
「副都心線に乗って、新宿I百貨店へ参戦」
いつ来ても、ここは午前10時過ぎだというのに、盛大に賑わっているから
「とにかくスゴイとしか言いようがない」
今日この頃ではあるよねえ。。。
P1130572_edited
(暑い日は鍋でしょう!)


 東京駅へ転進、せっかくなので
「但馬屋さんにて、すき焼き1080円也」
野菜不足を補うには、最高なんだけれど、塩分と糖分摂りすぎちゃうのが要注意。。。。。
P1130570_edited
(暑いよお)


 だけど、東京駅の地下街も
「何気にお店の入れ替わりが激しいよね」
個人的には、オープン当初から
「いつまでもつかしらん?」
と危惧していた、富士○焼きそばも終了。
P1130574_edited
【想定の範囲内)


 密かにカレーうどんの古○屋さんも
「いつの間にか、ライオンさんに代わっていた」
とにかく、この地下街は家賃が安くないので、ダメだけれどメンツで営業を続けるというのが、なかなか難しく、新陳代謝が激しいんだよね。
P1130573_edited
(大昔はロッテリアだった)


 そういえば、神田駅近くの中央通り沿いにあった
「吉野家もいつの間にか、閉店した」
実は、
「つい先日、近くにすき家さんがオープンした」
おそらく、このあおりを受けたんだと思うけれど、
「場所は、吉野家さんの方がいいのに、見切りが早いよねえ」
と驚いてしまう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130563_edited_2
(吉野家さん終了とは。。。)


 でねえ、思いついたのが
「商業施設の歴代テナント一覧サイト」
つまり、
「この区画には、いつからいつまでどんな店が入居していたのか!」
というのが全国の主な商業施設だけでもいいから、一目瞭然に分かるサイトがあると、時の流れが分かってたのしいのになあ、
「これ商売にならないかしらん?」
と思いながら、テクテク歩いて日本橋を渡ったら
「なんと、12時30分現在の気温が33度!」
ということで、道中アイスを購入しつつ、死にそうになりながら帰社。。。。。。
P1130575_edited
(てくてく)
P1130576_edited
(ちょっと待ってよ、ナンコウさん!)

 今日は早々に帰宅して、珍しく自宅で夕飯
「あじの干物・山本海苔店の焼き海苔・味噌汁・漬物・白いご飯」
食後に、千○屋さんの桃までいただくと、とっても幸せな気分。
 外で食べることが多いけれど
「やっぱり、我が家のご飯が一番おいしい」
という、ごく当たり前の結論が出てしまう今日この頃ではあるけれど、情けないことに
「未だに、母親の味なんですよねえ」
ということを、非常に情けなく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 久しぶりに、自宅でロッテ戦見たけれど、
「いやあ、いい試合でした」
こういう緊張感あって、好プレイが出た試合を生で見たいもんだよねえ。。。

 マリーンズが盗塁で刺されたり、スクイズをホームでアウトになったシーンを
「ビデオで見ると、共に贔屓目抜きにセーフくさい」
でもねえ、ファイターズさんの守備のうまさが
「審判にアウトと言わせてしまうんだろうなあ」
と思い、あまり怒る気にならない今日この頃ではございました。

 仁岡が見逃し三振した
「薮田の渾身のストレートは最高!」
西岡・福浦のスライディングも素晴らしいし、いやあホントいい試合でした。

 唯一のアレは、
「例によって、福浦の代打に竹原って」
投手が右だろうが、左だろうが
「10試合くらいは続けて福浦使え!5番に上げて!」
と声を大にして叫びたい、今日この頃ではあるよねえ。。。。

 TVタックルスペシャルを見て、早々に就寝なんだけれど
「鳩山氏役に鳩山来留夫さん、菅さん役に村野武範さん」
特に、後者があまりにもそっくりなので、大いに笑いつつ早々に就寝。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月18日(日)熱いものは熱く!冷たいものは冷たく!

 今朝も、
「朝から尋常でない暑さ」
梅雨が明けて、盛大に青空なのはいいんだけれど
「ちょっと暑すぎ」
お昼前に日本橋から羽田へ向かう。
P1130562_edited
(暑い、暑過ぎる)


 あまりにも暑くて表を歩きたくなかったので、新日本橋から品川を経由して
「京急に乗車」
残念ながらノンストップエアポート快特は時間が合わず、急行。

 電光掲示板には
「中国語、韓国語の表示もあり」
まあ、なんというか日本中が
「中国からの旅行者増加に伴う対応ということは十分分かっているけれど、なんかなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。
P1130554_edited
(なんか、違和感あり)


 銀聯カードとやらもそうだけれど、
「なんか、そこまでコビ売らなくても・・・・」
って思っちゃうんだよねえ、そもそも
「羽田空港っていう漢字位は読めるだろうし、AIRPORTだって読めるでしょ」
個人的には、
「もっと上段から構えてもいいのでは?」
と思う今日この頃なんですよねえ。。。。
P1130555_edited
(羽田へ)


 三連休の中日ということで、
「普段の日曜位の人出」
久しぶりに徹底的に散策すると
「色々なお土産店が増えましたねえ」
惣菜系の店も増えていて、
「世界の山ちゃん・RF1・北海道の佐藤水産」
とか、
「これが、羽田で売るべき?買うべき?モノなのかしらん?」
と大いに疑問に思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130556_edited
(RF1とは。。。。)
P1130557_edited
(雪と氷の国からの贈り物って言われてもねえ)
P1130558_edited
(世界の山ちゃんだからいいのかしらん?)

 お昼は、
「麺類が食べたいなあ」
ということで、1タミのRさんへ参戦。

 五目麺セットをいただいたんだけれど、
「これが、ぬるいのよ」
小生、基本的に
「熱いモノは徹底的に熱く、冷たいモノは徹底的に冷たく」
が出来ていれば、たいてい満足するんだけれど、
「湯気も出ていない、麺なんかありえない」
とうことで、作り直していただいたら、
「熱々で、おいしゅうございました」
明らかに温度が違いました。。。。
P1130559_edited
(ぬるかったんですよお)


 驚いたのが、小生の五目麺が2回出てきても
「弟子の焼きそばセットは出てきませんでした」
なんだかよくわからないけれど、
「まあよしとしておこうと思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 思い起こせば、こうやって
「ぬるいから、温め直して」
というお願いをしたのは、ロイヤルホストで
「小生とマリリンモンローが愛するオニオングラタンスープがぬるかった時以来と思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 そういえば、
「米国人は猫舌」
とのことで、スープもぬるい傾向があるらしく、ボストンでクラムチャウダーお願いした時も、オーダーの際に
「熱々で!」
と念を押した記憶がよみがえってきた。
P1130561
(夕方も30度越えとは。。。。)


 帰りは、
「モノレールの空港快速」
景色もこちらのがいいし、明らかに時間も早いし、すっかりモノレールびいきになってしまった感がする今日この頃ではあるよねえ。。。。

 東京駅経由、オフィスで雑務をこなしてから
「神楽坂へ向かう」
以前参戦したことのある、
京都ぎをん 和Rakuさんへ参戦」
ここは、昔の民家を改造した趣のあるお店なんだけれど
「とにかく、徹底的に分かりずらい場所にあるのだ」
5000円のコースをいただいたんだけれど、
「まあ、お味はともかく雰囲気は、よろしゅうございました」
ちょっとした会食や、簡単な接待なんかには喜ばれるとおもひます。。。。
P1130564_edited
(細い路地)
P1130565_edited
(民家を改造)
P1130567_edited
(お庭が見える)


 世間的には、明日もお休みということで
「二次会の場所は、なぜかラ・セ○ン
数か月ぶりに参戦したんだけれど、相変わらず素晴らしいコストパフォーマンスでございました。
P1130568_edited
(個室で和食を楽しむ)


 ただ、ビックリしたのが
「営業時間が午前1時までになったとのこと」
確かに、言われてみると
「隣に座って接客するような風俗営業は午前1時まで」
と決まっているそうで、ここへきて2回ほど手入れが入ったとのこと。

 で、
「おかまちゃんも、ショータイムでトップレスでの登場もご法度とのこと」
まあ、大人の事情とやらも色々あるんだろうけれど
「嫌な世の中になったねえ」
と、しじみママと語り合う今日夜更けでございました。

 だけど、しじみちゃんも
「もう20年だもんねえ」
色々と考え込んでしまひますが、ショーも十分堪能させていただきました。。。。。

 今宵は、小生にしては盛大に飲んでしまったので、
「帰宅後、入浴してもなかなか寝付けず」
なんだかんだで、意識がなくなったのは5時近くだろうかしらん。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月17日(土)暑い、暑すぎる!

 今朝は、ちょっとユックリ目に起床
「地上波にて、ゲゲゲの女房」
あまりの暑さに負けて、お車で出勤。。。。。
P1130549_edited
(暑い、暑すぎる)


 三連休初日ということで、早い時間はそこそこ賑わうも、午後以降は
「観光の方多し」
夕方、東京駅へ参戦するも、思ったよりは賑わいがない。
P1130550_edited
(三連休初日の東京駅へ)


 2~3カ月前には、盛大な行列が出来ていた、
「半○○ス○ラ」
も、一時の勢いがないよう。

 そんな中で、独り勝ちなのが
「シュ○ーバ○ーの木」
正直なところ、
「この爆発力は凄すぎる」
正直なところ、
「どうしたら、あんな商品を開発することができるのだろうか?」
はっきり言って
「小生には、逆立ちしても無理」
というか、逆立ちも出来ないけどねえ。。。。
P1130551_edited
(脱帽)


 本来ならば、万難を排して本日から公開された
肘井美佳さんご出演の 「おのぼり物語」」
の舞台挨拶付き上映に参戦せねばならないところなんだけれど、断腸の思いで断念。
 今日はダメでも
「一日も早く鑑賞せねば」
と気が焦るばかりの今日この頃ではあるよねえ。。。。

 夜は、諸般の事情により某所にて
「美女2名に囲まれての会食」
まあ、色々あるけれど
「結婚は親のためにするんじゃない、とは言うけれど、親のためにするという一面もある問題」
「お受験は、手段であって目的ではない問題」
「織○○○と室○○○は、ロスで密会している問題」
といった、昨今の社会情勢を反映した諸問題を討議した結果
「やっぱり、桃パフェはとんでもなく美味しく、食べた人が幸せになる」
という、ごく当たり前の結論が出たところで、お開きとなった。
P1130553_edited
(表参道をテクテクと)


 暑いし、そろそろ盛大に疲れてきたし、久しぶりにお酒もいたりしてグッタリ。
 帰宅後、
「入浴→ゼロコーラ」
見たいテレビもなし、活字を追う気力もなく、疲れ果てて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月16日(金)陣内さんといえば

 起床と同時に
「ゲゲゲの女房」
ようやく、売れてきたようで、
「見ている、こちらまでうれしくなってしまう」
今日この頃ではあるのだ。。。
P1130548_edited
(いかにも梅雨明けっぽい)


 基本は、7時30分から始まるBShiで見ているけれど、起床時間が多少遅れても、BS2や地上波でほぼ毎日欠かさず見るようにしている。
 別に、ずうっと朝ドラを見ているわけではないんだけれど
「地上波が20%越えてきたように、今回のは見ちゃうんですよねえ」
なんというか、極貧から成功するという昔ながらのサクセスストーリーが小生を含む日本人に受けているかもしれないと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130546_edited
(暑い日は辛いもの)


 昼時に来客アリ、昨年まで弊社のお取引先の営業さんだったんだけれど、訳あって退職。
 その後、起業して
「この度、見事1期目の決算を終えた」
とのことで、心から尊敬してしまう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130541_edited
(おなじみタイ風焼きそば)


 超暑いので、
「辛いものでもいただきませう!」
ということで、コレド日本橋内
タイレストラン 沌さん
へ初参戦。
P1130543_edited
(トムヤムクンラーメン)


 ランチメニューの
「トムヤムクンラーメン・タイ風焼きそば・タイ2色カレーランチ」
をシェアしていただいたんだけれど、
「予想以上に、おいしゅうございました」
特に
「レッドカレーが、メーヤウの辛口に近いお味で、小生好み」
ちょっと信濃町まで行けない時に、たまには参戦したいなあと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130545_edited
(ああ、微笑みの国へ帰りたい!)


 ということで、なんだかんだで今宵も帰宅は23時前。
 入浴後、一週間楽しみにしていた
土曜ドラマ 鉄の骨 第三回
やっぱり、普通に考えると
「土曜ドラマをBSで金曜日に先行放送するのは、いかがなものかしらん?」
と思う今日この頃ではあるけれど、コーラゼロフリーを飲みながら刮目。

 何を隠そう、小生10年前にいた業界のはなしなので
「ちょっと、ここはおかしいのでは?」
と思うところもあるんだけれど、
「そんな些細なことは、ほとんど気にならないくらい面白い」
しかし、なんというか
「陣内孝則さんは、超カッコいいよね」
数年前に、東京競馬場でもお見かけしたときも、かっこいいと思ったけれど、今度の役は最高にかっこいい。

 とにかく
「あと2回が楽しみで仕方がない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 ところで、陣内さんといえば
「先日登場した、高橋寿佳氏=ボツヲ君は昔から陣内さんに似ている」
と言われているんだけれど、改めて
顔の輪郭というか、あごの形とかそっくりね
だからというわけではないけれど、
「うしは、評議員選挙に立候補する高橋寿佳さんを応援します!」
と改めて宣言しておこうと思う今日この頃ではあるよねえ。。。
P1130532_edited
(陣内さんにそっくりのボツヲ君)


 ところで、ゲンダイの
「小沢 菅見放す」
という見出しも、
「いかがなものかしらん?」
と思う今日この頃ではあるけれど、なんか菅さん見ていると
「もう9月の代表選挙に出ずに、終了する決意をしたのでは?」
といった感じさえする、死に体の表情になってきた感さえする、今日この頃ではあるのだ。

 とはいえ、まあ
「小生も、本格的に死に体になってきたよねええ」
ちょっと今後の人生の展望が全く見えなくなってきた感が否めない今日この頃ではあるよねえ。。。
 もう7月も後半戦
「中元が終われば、すぐ歳暮だもんねえ」
などと考える間もなく、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月15日(木)人を見る目のなさを痛感

 日刊を読んでいたらFRIDAYの広告見出しで
氷○きよし「年上松○雄基と自宅で過ごした熱い夜」」
とかいうのが、目に飛び込んできて、朝っぱらから衝撃を受ける今日この頃ではあるよね。。。。

 だけど、
「これ大丈夫かしらん?」
正直、
「色々あるだろうし。。。」
なんて思いつつ、午前中は盛大に会議。。。。。
P1130538_edited
(梅雨明けかしらん?)


 ちょっと、色々とショックのなことがあって
「盛大に落ち込む」
なんというか、
「人間不信というか、己の人を見る目のなさにガックシ」
ちょっと、引きずりそう。。。。。

 崎陽軒のシウマイ弁当を食べつつ考えると
「まあ、小生の人の見る目のなさは、今に始まったことではないなあ」
と、ため息をついてしまう、今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130539_edited
(シウマイ弁当)


 昨日に続いて、T局の撮影立会。
 今日は、商品撮影なんだけれど、
「プロの仕事にビックリ」
なんというか、光らせちゃうんだよねえ。。。。

 なんだかんだて、結局本日も22時過ぎに帰宅。
 ニュースを見ても、
「西日本の大雨のニュースばかり」
なんとなく、今日の空模様から
「そろそろ関東地方は梅雨明けかしらん?」
と思ったんだけれど、そうでもなさそうですね。


 マリーンズは、
「バルディリスの2つのエラーで勝利」
試合後のベンチで、ショックで立ち上がれず一人で、泣きそうになりながら座りこんでいる
「バリディリスが、あまりにもかわいそうで、かわいそうでs。。。」
まあ、一流の選手なんていうのは
「こんなことを、気にしているようではだめ。全て他人のせいにするくらいの図太さが必要」
なんだろうけれど、あの心底落ち込んでいる表情を見ると
「すっかり、バルディリスのファンになってしまひました」
なんかテレビも面白くないし、文藝春秋を初めとした活字を読む気も起きず、無気力状態のまま力尽きて就寝。。。。。

 だけど、改めて小生の
「人を見る目のなさを痛感」
したんだけれど、小生が未だ独身なのは
「世の女性には、男を見る目があるからなんだろうなあ」
なんて分析してしまうと、更に落ち込んでしまう今日この頃でもあるよねえ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月14日(水)うし日記は、高橋寿佳さんを応援します!

 やっぱり、昨晩
「盛大にジンギスカン食べ放題をしてしまったので」
今朝は、身体がものすごーくツライ。

 それこそ20代だったら
「毎日、盛大に焼肉食べても全く問題なかった」
んだけれど、
「ジンギスカン、しかも食べ放題」
おまけに
ヨーデル食べ放題
まで歌っちゃったもんだから、さすがにもう限界を遥かに越えてしまひました。。。
P1130531_edited
(おはようございます)


 余談だけれど、小生の姉からメールが来て
「昨年、常念岳の山小屋に泊った時に、リピート山中さんが偶然一緒に。食後に、ヨーデル食べ放題を一緒に歌った」
との情報がはいり、あまりに衝撃に言葉が見つからない、今日この頃ではあるのだ。。。。

 朝一で、
「T局の撮影」
短いしゃべりだったけれど、一回でOKが出てなにより。。。。
P1130533_edited
(超幸せになれるパフェ)


 後輩の
ボツヲくん降臨」
人をご紹介するために、同行してきたんだけれど、せっかくなのでランチミーティングを開催。
 食後に
「美味しい桃パフェをいたいて、超幸せでございます。。。」
でねえ、実はこの
ボツヲくん=高橋寿佳君は、なんと評議員に立候補するのだ
いかんせん、
「まだ40前なのに評議員と驚いてしまひます」
彼の略歴にも書いてあるとおり、色々あったけれど
「かれは、たいしたもの!小生は応援しますよ!」
ということで、今回も色々な方から
「投票券ちょうだい!」
ってメールが来るとは思うけれど、この場を借りて丁重にお断りさせていただこうと思う、今日この頃ではあるのだ。。。
P1130535_edited
(うし日記は、高橋寿佳さんを応援します!)


 午後から夜にかけて、バタバタと過ごし、22時過ぎに帰宅。
 日刊ゲンダイの
「菅支持暴落 小沢の出番」
「それは小沢一郎排除から始まった」
「菅は小沢に頭を下げるしかない」
という、非常に興味深い見出しを発見し、衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130536_edited
(ゲンダイは終始一貫してるよね)


 だけど、菅さんの
「是非、小沢さんにも会ってお話をさせていただきたい」
っていうのは、笑っちゃうよねえ。。。。

 文藝春秋8月号
「小沢一郎の逆襲」
を読みつつ就寝なんだけれど、
「野中広務氏は、小沢一郎君の悪口言う資格ってあるのかしらん?」
と思う今日この頃ではあるよね。

 先日の、
「政治評論家で官房機密費をもらっていないのは、田原さんだけだ!」
とか言っていた件も、
「そんな、曖昧な表現ならすべきではない」
なんか見苦しいねえ、と思いつつ力尽きて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月13日(火)割り箸は割り放題ではない!

 午前中は盛大に会議、昼に
「大井町さん降臨」
軽くお昼でも行きまう、ということで思案した結果
串エ門さんへ参戦」
ここでの注文は、言うまでもなく
「から揚げ定食」
何故かというと
「最大で6枚の中から選べる」
んだけれど、とにかくボリュウムがすごいんですよ。。。。
P1130521_edited
(今日もぐづついたお天気)


 我々は4枚頂いたんだけれど、
「となりのテーブルのOLさん達も4枚ペロリと平らげていた」
大井町もお忙しいご様子で、
「今年の塾高の2年には、史上最高のバッターがいるぞ問題」
「K女史の最新著作「不幸になる生き方」を購入しようとするのは、いかがなものか?問題」
といった、昨今の最新問題を議論しつつ、早々に解散。
P1130518_edited
(から揚げでランチミーティング)


 しかし、
「やっぱり悔しいと思う面も否定できない」
今日この頃ではあるよね、小生も集英社インターナショナルあたりから
「やっぱり、私は結婚できなかった」
なんてタイトルの本を出版出来ないかしらん、と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130520_edited
(4枚でこのボリウム)

 基本的に、関東地方のお中元は15日までと決まっているので、
「さすがに峠は越えた感がする」
今日この頃ではあるけれど、ありがたいことに、
「まだまだの感も否めない」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130522_edited
(銀座へ参戦)

 北九州から師が上京してくるということで、
「急きょ、小雨降る銀座へ参戦」
散々思案した結果
生ビール飲み放題・ジンギスカン食べ放題 ニュートーキョー
の懸垂幕を発見し、
「屋上ビアガーデンへ緊急参戦!」
ちょっと、というか半袖では寒いくらいの気候ではあるけれど、
「都心のど真ん中でビアガーデンをエンジョイ」
入店時間が9時近かったので、制限時間の2時間未満だったらしく、お値段を引いてくれて、お得感もアリ。

 正直、
「微妙なお味のジンギスカン」
であるし、天気も良くないし、その他の料理もいかがなものかしらんだし、ドロレスがあるわけでもないし、生バンドがあるわけでもないし、ローラースケートで運んでくれるわけでもないし、大型テレビで野球が観れるわけでもないけれど、
「まあ、10年に1回くらいなら、参戦してもいいかしらん」
って感じでございます。
P1130528_edited
(ニュートーキョービアガーデンへ緊急参戦)


 雨の恐怖におびえながら
「何故、新規航空会社でもスカイマークだけ別格に安いのか?問題」
「新幹線の多目的室は、色々な用途で使われているぞ問題」
「学級崩壊は深刻だ問題」
といった、昨今の社会情勢を反映する話題で盛り上がった後は
「採用担当者っていうのは、自分より優秀と思われる人物を採用することはない」
という、まったくもっておっしゃる通りの結論が出たところで、閉店のお時間となりました。
P1130524_edited
(ジンギスカンも食べ放題)


 まあ、確かに
「社長とかでないと、自分を脅かす可能性がある人物って採用しないよねえ」
というのは、目からうろこでございました。
P1130527_edited
(生ラム・生ラム食べ放題・食べ放題♪)


 ところで、焼肉食べ放題といえば、なんといっても
ヨーデル食べ放題
を口ずさまないわけにはいかない今日この頃ではあるよねえ。。。
P1130529_edited
(生ビールもソフトドリンクも飲み放題、飲み放題ヨーレイヒー♪)


 当然、我々も
焼肉バイキングで食べ放題 食べ放題ヨロレイヒ♪」

「大いに飲み、大いに食べ、大いに歌った」
んだけれど、作詞作曲の
リピート山中さんは天才だ!」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、
「割り箸も割り放題」
っていう歌詞だけは、いかがなものかしらん?
「それは違うだろ!訂正すべきだ!!」
と意見がまとまったところで、解散となったのだった。。。
P1130530_edited
(鉄板チェンジ!)


 だけどさあ、
「千葉法務大臣も自ら辞めるって、言ったら辞めさせてあげるべき」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130523_edited
(お疲れさまでした)


 ご本人だって
「緊張の糸が切れた」
と思うし、
「それが正論でしょう」
菅さんは
「行政の継続性」
とかいうけれど、
「そんな状態で、とても大事な法務大臣の職を続けさせるのはいかがなものかしらん?」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月12日(月)参院選終わって、自称東洋一マンゴープリン

 起床して、テレビを付けると
「民主44議席!・三原じゅん子氏当選・新党改革 荒井氏当選・片山虎之助氏当選・千葉法務大臣続投」
といった、興味深い結果が流れてきて、衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、色々あるけれど
「荒井氏と片山氏は底力あるねえ」
と感心してしまう今日この頃でもあるよねえ。。。
P1130490_edited
(最終結果は締め切りに間に合わず)


 中畑氏、堀内氏なんかは落選したとはいえ、
「次点なんですよね」
参議院は6年間なので、
「衆院への鞍替えなどで、繰り上がることはほぼ確実」
中畑氏はともかく、堀内氏はちょっとねえ。。。。。

 個人的には、かわいそうな人もいて
「国民新党の長谷川氏は、個人名で40万票とって落選だもんね」
党としても100万票は越えているわけで、
「およそ110万票で、1議席なので、届かなかったわけね」
あと、選挙区では
「千葉法務大臣は、なんと約70万票獲得したのに落選。一方、高知の広田氏は14万票未満でも当選」
ということで、
「一票の格差は5倍強!!!!」
とのことだけれど、
「どう考えても、これは違憲状態ですよねえ」
法務大臣の意見を聞いてみたい、今日この頃でもあるよねえ。。。。

 だけど、この参院選の怪しい比例代表も
「1票の格差をなくす」
という意味においては、そこそこは意味があるんだよねえ、前述した長谷川氏の例は極端だけれど。。。。

 菅さんは、
「9月の代表選までは、自らはもちろん、幹事長を初め誰も辞めない」
とのことのようだけれど、
「やっぱり、昨年の夏まで言っていたことと全く違うと言わざるを得ない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130489_edited
(千葉マリン並みに、風強し)


 自民党は勿論
「総理が代われば解散して民意を問うべきだ!直近の民意に従えって!言っていたのはあなたたちでしょ!」
と言うと思うけれど
「これは、全くもって正論中の正論」
と誰しもが思う今日この頃ではあるけれど、
「菅さんは、返す言葉があるのだろうか?答えを探しにお遍路さん戻ってしまうのではないかと心配になってしまう」
今日この頃でもあるのだ。。。。

 今日は、大変大きく、残念な出来事が
「つかこうへいさん死去」
映画化された、
「蒲田行進曲は、映画館で20回以上観た、小生のもっとも好きな映画であり」
エッセイというか、日記風の作品
「つかへい腹黒日記は、擦り切れるくらい読んだ、小生のもっとも好きな本であり」
今年の2月に参戦した舞台
飛龍伝2010ラストプリンセス
は、本当に素晴らしかったと、今でも目に焼き付いている。

 なんというか、あまりにもあんまりで
「言葉が見つからない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
009
(ミッドタウンへ参戦)


 皆さんが盛大にがむばる中、大変申し訳ないんだけれど
「母親の誕生会のため、六本木ミッドタウンさんへ参戦」
ミッドタウンには、諸般の事情により
「いい印象がないどころか、大変遺憾なおもひで」
が多数あるんだけれど、ゲストのリクエストもあり、当地を選択することに。。。。
011
(お庭が一望できるのだ)

 まあ、こういうときは
「なんといっても中華!」
ということで
SILIN火龍園さんへ初参戦」
窓側のお席を確保していただいて、お庭の景色も素晴らしいし、
「水花火」
とやらも、なかなかのもの。
016
(前菜盛りあわせ)


 ただねえ、肝心のお食事の方は
「なかなか、難しいよねえ」
他は許せるとしても、
「芝エビのチリソースのエビの小ささと、噛んでも味が全くないのには驚いてしまふ」
今日この頃でございました。
023_2
(やっぱ、アワビは干したほうがいいね)


 ちなみに
「焼きそばと、東洋一のマンゴープリン」
とやらは、なかなかおいしゅうございました。
020
(ふかひれスープ)
001
(遺憾なエビチリ)

 しかし、東洋一を自称するのはいいけれど
「欧米には、こいつにはかなわない。と認めるマンゴープリンがあるのかしらん?」
と思いつつ、早々に退場。
005
(焼きそば)
006
(自称東洋一だそうです)

 参院選が終わって、密かに気になっているのが
立ちあがれ日本から除名された、足高慶宣氏
平沼代表の説明を伺うと、
なるほど、それなら除名も仕方がないなあ
と思う今日この頃ではあるけれど、
「事前に面接とかしなかったのかしらん?」
と思う今日この頃でもあるよねえ。。。。
017
(水花火)


 ちょっとこの足高氏、大いに気にはなる今日この頃ではあるんだけれど、
「せいぜい、富士山くらいにしておけば、よかったのになあ」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月11日(日)直近の民意

 いつもよりは、ゆっくり寝かせていただいて
「熱いシャワーを浴び、スッキリ」
チェックアウトの時間が、マリーンズの一団とご一緒。
028
(西通りから、きらめき通りを臨む)


 エレベーターの中で、昨日登録されたばかりのK選手と一緒になったけれど、
「あまりのデカさに衝撃を受ける」
確かに、日本人野手で最も身長が大きいというのは伊達ではない模様。。。。。
030
(お中元も終盤戦)


 本来ならば小生もヤフードームへ同行するところなんだけれど、
「天神の百貨店をウロウロ」
多数の方に捕獲されてしまい、盛大に立ち話後、
「じゃあ、お茶でもいきませう。東京の方はどうですか談義」
まあ
「色々あるよねえ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
029
(アイスクリームは人気あるのかしらん?)


 いつも迷うのが空港へ向かう途中の
「最後の福岡メシ」
今日も色々散策したんだけれど、どこも待ち時間が有る模様。

 仕方がなく、
「セルフうどんの店へ参戦」
セルフのくせに、麺茹ではやってくれるんだけれど、このおばさんが非常に感じが悪かった。
 なんか、昨日の500円均一ヴァーもそうだったんだけれど
「なんか、とってもガッカリ」
まあ、安い店だから仕方がないのかしらねえ。。。。
032
(いもと鳥天をのせて)


 ちょっと物足りないので、
「ひょうたん寿司で購入した、太巻きをラウンジでいただいて一息つく」
機内では文藝春秋を熟読しようと思ったんだけれど、離陸前から熟睡。。。。。
031
(いつも人気だね)
033
(太巻き好きなんです)

 速やかにオフィスへ戻り、2時間ほど戦線に参戦してから、今日は選挙なので
「7時30分に帰宅、入浴を済ませテレビの前に陣取る」
まあ、全体的な勝ち負けは、事前の予想通りなので、あまり緊張感はなし。

 問題の東京選挙区は
「小生の1票が5議席目を決めそう」
これは、深夜まで見逃せない。

 比例は、当選人が確定するのが遅いので
「これまた、深夜まで見逃せない」
そんな中で、
「ゆかりたん・片山氏あたりが、早々に当選を決めている」
まあ、
「参議院ならいいだろう」
ってところが本音でございますが、
「数ヶ月以内に、衆院解散があったらどうするんだろう?」
って意地悪に考えてしまう、今日この頃でもあるのだ。。。。

 みんなの党の躍進は、
「変な有名人を担がないで、渡辺氏一本で押し通したのが勝因!」
ここまで書いていて、東京でも当確が出たようで、小池氏無念。。。。。
 千葉・神奈川選挙区でも議席を獲得したようで、認めたいところだけれど
「松田氏の隣に座っている、飲酒運転・選挙区で落選した彼がどうしてもダメなんだよねえ」。。。。。

 しかし、今後当然自民党は昨年まで民主党が言ってきたように
「直近の民意は、民主党ではなく我々だ!速やかに解散して民意を問え!」
と解散を迫ってくるのは、当然だけれど
「これに対して、どうやって反論するんだろうか?」
ちょっと例えがアレだけれど、
「うしさんが40を過ぎても独身なのは、日本の女性の変わらぬ民意だ!というのと同じかしらん?」
などと、考えつつ開票特番をまだまだ見続けようと思う、今日この頃ではあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月10日(土)大字で大雨で疲れ果てる

 朝一で、通勤途中に
「期日前投票を完了」
正直なところ、苦渋の選択ではあるんだけれど
「選択する権利であり義務を行使」
こんなに直前まで投票先が決まらなかったのは初めてかもしれない。。。。。
001
(期日前投票完了)


 会社で、ブツの点検を済ませ
「羽田から福岡行きへ乗り込む」
第二ターミナルのP3・4共に満車だったし、ご搭乗の便も満席の模様で、なにより。。。。。
002
(今日はいい天気ですね)


 いつもなら、
「ベルト着用サインが消灯」
したところで起床するんだけれど、本日は岡山上空までグッスリ。
 その後も
「無料のお水」
を頂戴した後、再び
「ウツラウツラ」
しているうちに、無事福岡空港へ着陸。。。。。
004
(福岡へ)


 速やかにニッポンレンタカー・マーチ号に乗り込んで、九州道南下を開始。
 いつもの通り
「基山PAにピットイン」
改装なったお店で
「かしわうどん・田舎カレー」
九州道ドライブには絶対に欠かせないアイテムだよねえ。。。
009
(綺麗になりました)
006
(おいしゅうございます)

 福岡にやってきた喜びを少しだけ実感しつつ、さらに南下を続け向かった先は
「温泉も何もない瀬山」
諸般の事情は明らかに出来ないけれど、雨も降ってきちゃったりして、散々でございました。
010
(さらに南下)


 一旦は転進しかけたんだけれど、15分ほど移動したところで
「携帯が鳴って、引き返し」
無事、なんとか一件目が終了。。。。。

 さらに、久留米で二人ピックアップして
「佐賀県へ転進」
これがまた、すごいとことでして、
「大字の後が、カタカタで、地番が4桁の地で、カーナヴィで対応不可」
ようやくたどり着いて、なんとか最終的には目的を達したんだけれど、とにかく疲れ果てました。。。。
012
(大字ねえ)


 さすがに、粉ひいてまで出してくれたコーヒー飲まないわけにはいかないので
「およそ10年ぶりにコーヒー飲んでしまい」
これまた、ちょっとというかかなりガックシ。。。。。

 福岡へ戻る道は渋滞もすごいし、
「とにかく、すごい豪雨でマーチでは怖い」
なんだかんだで200キロ近く運転しちゃって、心底グッタリ。。。。。。。
013
(疲れ果てる)


 夜は、初参戦の元祖・レタスもつ鍋・吾忘 ABOU (アボウ)
「ここは、文字通りレタスもつ鍋」
が有名とのことで、ご案内されたんだけれど、
「数日前に冷蔵庫が故障」
とのことで、かなりメニューが限定されており、もうその時点でガックシだよねえ。。。。。
017
(山盛りレタス)
021
(レタスの水分で炒める)

 だけど、
「そういう事情なら、入場する前に一言言うべき!」
名古屋のTホテルもそうだったけれど、なんかなあ。。。。。。。
025
(ちょっと味つけが濃かった)


 口直しに、いつもの通り新世界さんへ参戦したんだけれど
「お店の雰囲気が激変していて仰天」
どうも店長さんが異動になり、セカンドが店長に昇格したらしいんだけれど
「ここまで、店の雰囲気が激変するのか!」
って感じで、非常に居心地が悪く早々に退場。。。。。
027
(店は人)


 サービス業における
「人、とくに店長の大事さを実感する」
今日この頃ではあるよね、もう12時前にはホテルへ戻り、シャワーだけ浴びて、レッツノートへ向かおうと思ったけれど、いつの間にか力尽きて、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月9日(金)本場の平壌式冷麵を食べてみたい!

 当然のごとく
「体調 至極悪し」
あまりにも辛いので、外苑前までタクシーに乗ってしまう、
「ダメダメな」
小生なのであった。。。。

 午前中は
「西に北にと、遠方からの来客アリ」
まあ、西の方はプロ中のプロなんだけれど、北の方は
「自称プロなんだけれど、こちらとしてはアマ認定」
まあ、小生が判定するのも甚だ失礼だけれど
「プロと自称プロの差は、とんでもなく大きいよねえ」
と感じる今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130439_edited
(開業まであと3カ月)


 お昼から打ち合わせで羽田へ参戦、
「すっかり新国際線ターミナル・第二ターミナル延伸部・P4駐車場」
といった、新しい施設群も外観上は完成した模様。
P1130440_edited
(JALさん)


 まあ、なんだかんだいっても
「世の中、着実に動いているよねえ」
ホント
「進歩しないのは、小生だけだよねえ」
と、しみじみ考え込んでしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 とはいえ、
「よいものは、永遠に変わらないでほしいことも、また事実」
例えば
「第一滝本館の温泉」
なんていうのも、その最たるものだよねえ。。。
P1130441_edited
(99円サラダ)


 なんて、思いつつ一か所立ち寄り
「ここ数日抱えていた懸案事項に、一つの決断を下す」
小生としては、大いに悩んだ挙句の決断なんだけれど、
「こんなの真剣に悩んでいるの、小生だけかもしれないなあ」
と思うと、馬鹿らしくも感じる今日この頃でもあるのだ。。。。
P1130443_edited
(ロイヤルでハムバーグ)


 夜は、選挙も近いということで大雨の中
「コレド日本橋さんにて、緊急ミーティングが開催される」
コレドさんを夜訪れたことはないんだけれど、
「どうせ空いているんだろう」
と思ってタカをくくっていたら、お目当てのタイ料理店は、空席待ちも受け付けないほどの満席。

 第二の候補と考えていた
「韓国旬彩料理 妻家房さん」
へ10分ほどの待ち時間を経て、ようやく入場を許可される。
P1130444_edited
(美味しいキムチ)


 美味しい韓国料理をいただきながら
「決して安くないこの店にこれだけお客さんがいるということは、なんだかんだいっても、明らかに日本の景気は良くなってきたのでは?問題」
「それは、麻生太郎君のおかげの部分もあるので、今こそ「おれたちの太郎を前面に戦うべきではないか?問題」
P1130446_edited
(絶品のチヂミ)


「ネット総研やリキッドオーディオジャパンがマザーズに上場した頃は、株価も2万円あって、バブルをエンジョイしていた問題」
「吉井コーチの処遇はなんとかならないか?問題」
「スカイマークが茨城空港から撤退したのは、あまりにも予想通りで素晴らしいぞ、問題」
といった昨今の話題で盛り上がるが
「政権交代が達成されたので、小沢一郎君の役目は終わった」
という点については、激しく意見が割れる。
P1130450_edited
(プルコギ)


 お食事も後半戦になってきたところで、
「ipad」
とやらをいじらせていただくが、
「本のページをめくる時だけが楽しい」
とのことで、どうやら小生にはご縁がなさそう、という結論が出たところで解散となった。
P1130449_edited
(これが噂の!)


 帰宅後、地上波では明日放送なのに、BShiでは1日早く放送された
鉄の骨 第二回をじっくりと!」
まあ、設定や脚本も素晴らしいんだけれど、
「役者さんが皆さん、本当にうまいよねえ!」
脇役陣が、とっても渋い、
「陣内孝則・豊原功補・中村敦夫・金田明夫・高橋一生さん達」
の演技が、本当に素晴らしいんですよねえ。。。。
P1130451_edited
(ユッケジャンうどん)


 思わず、
「リピートして2回も見てしまひました」
とにかく
「ハゲタカ」
以来、久しぶりに本格的に引き込まれるドラマを堪能しつつ、力尽きて就寝。。。。。
P1130452_edited
(平壌式冷麵って、誰か平壌で食べたことある人いるのかしらん?)


 だけどねえ、
「ドラマを1日早く見れるというのは、ジャンプを土曜日に買えるようで、とんでもなくうれしいよね」
だけど、冷静に考えると
「いかがなものかしらん?」
と思う今日この頃でもあるんだけれどねえ。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月8日(木)無念!ミッキーに逢えず

 本日は、毎年恒例の懇親会へ出席すべく
「舞浜へ参戦」
こちらの商業施設も、10年前の7月7日開業ということで、丸10年とのこと。
P1130427_edited
(舞浜へ参戦)


 10年ひと昔、とよく言うけれど
「まあ、10年前とやっていることはほとんど変わっていない」
まあ、仕事で新しく出会った人が沢山いるので、
「それだけでもありがたい」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「出会いの数だけ別れがある」
という気がしないでもない、今日この頃でもあるのだ。。。。
P1130428_edited
(10年ひと昔といふけれど)


 第一部は
「粛々と報告を聞く」
って感じなんですけど、1時間くらい盛大に行われました。
P1130430_edited
(Aホテルへ参戦)


 正直なところ、
「なにも、ここまでしなくても」
って思う今日この頃ではあるんだけれど、第二部は隣室へ会場を移して
「和やかに歓談」
でねえ、実はこの会合には、昨年は
ミッキー・ミニー・ドナルド
というスペシャルゲスト達が登場したんだけれど、なんと今年は
「ひとり?も登場せず」
ひょっとして
「昨年、みなさんがあんまりにも無関心だったので、3人が今年は勘弁してください、と泣きついたのかしんらん?」
と伺ったら、やはり
昨年、あまりにも盛り下がってしまったので・・・」
とのお応えに納得。。。。。
P1130432_edited
(パーティー料理は大好き)


 よく
「パーティー料理なんて!」
とか生意気なこという人もいるけれど、小生
「パーティ-料理は大好きだ!」
だって、和洋中と色々な料理を好きなだけ食べられるからね。。。。
P1130431_edited
(和・洋・中とバランスよく)


 パーティーでよくあるのが、
「とりあえず寿司に並ぶ人達」
ところが、今回は寿司屋台がなく、
「お肉のカットサービスに列をなしていた」
このお肉も
「鶏か豚か牛かで、お金のかけ方が分かる」
帝国ホテルのブッフェは、ランチは豚さんで、ディナーは牛さんだったはず。。。。
P1130434_edited
(デザートも充実)


 まあ、なにはともあれ
「盛大に食べて、言いたいこと言って、お土産もらって」
早々に撤退。。。。。
P1130433_edited
(ご馳走様でした!)


 今日も午後から盛大に、ようやく家にたどり着くころには
「かなりお疲れ・・・・」
買ったばかりのスーツを汚したり、エロージュ号が出走取り消したり、その他にも遺憾なこと多数。

 一気に落ち込んでしまい、夜もなかなか寝付けず
「読書もする気が起きず、非常に無駄な時間をモンモンと過ごす」
いずれにしろ、
「このまま、日々過ごしていても何にもならないなあ」
と思いつつ力尽きてようやく意識が遠くなったのは4時過ぎかしらん。。。。

 なんか間違って購入してしまった
「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること」
なる本を、すこーしだけ読み進めるうちに不愉快になって放棄。

 何を隠そう、
「小生も一度だけJALファーストクラス(国際線)のお世話になったことがあるのだ
特典航空券は、エコノミー、ビジネス共に満席で、80000マイルだか払ってファーストを利用したのだ。

 通路挟んだ、隣の席は
「オヤジと女子大生の愛人カップル」
てな感じだったし、とても客層がいいとは思えなかったけどねえ。。。。

 あんまりにもあんまりな本なので、不愉快になったけれど
「まあ、買うこちらに問題があるよねえ」
と思い諦めの境地の今日この頃ではあるのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日(水)七夕におもふ

 お昼前に、
「事務所へ荷物が届いてます」
と連絡が入り、
「はて何じゃろ?」
と思って確認したら、月曜の午前中必着で北海道を出た荷物が、忘れた頃にようやく届いたのであった。

 まあ、小生はおとなだし、冷凍品なので騒がなかったけれど、
「少なくとも送り主に、わびや値引きなどの対応は最低限必要では?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130424_edited
(今日も小雨がパラつく)


 ちなみに、その後に某
「宅急便やさん」
に伺ったら、
「いやあ、昨日あたりから明らかに荷物の量が・・・」
とのことで、出資者としても敵失ながら、うれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 ちなみに、
「宅急便は商品名なので、NHKでは宅配便」
とアナウンサーが言いなおしているのを聞いたことがある。
 余談だけれど、
「やっぱり、ジープっていうのもクライスラー社の商標なので、NHKでは使っちゃいけないのだろうか?」
なんて思いつつ、結構盛大にお腹が減ってきたので、強風の中、東京駅まで歩いて
「但馬屋さんにて、すき焼き1080円也」
暑いからかもしれないけれど、
「濃いめの味付けのお肉をガツンと喰いたい!」
って感じだったので、こういう選択になりました。
P1130425_edited
(すき焼きでしょ)


 なんだかんだで、本日も帰宅は22時過ぎ。
 なんでも、本日は
「複数の相撲部屋に家宅捜索が入った」
とのことだけれど、
「今更、証拠が出てきたら笑えるよねえ」
エクセルに、12球団の戦力分析やハンデ一覧、賭け金の収支みたいなのが保存してあったら、笑えるよねえ。。

 あと、全く関係ない
「薬物とか登場しちゃうと、厄介だけれど、ある意味期待してしまう」
今日この頃でもあるのだ。。。。
P1130426_edited
(濃いめの味付けでお肉をガツンといただく)

 
 BS11を見ていたら
「○福○現党の党首がマニフェストを語っていた」
全国にリニアを敷設するとか、消費税はゆくゆくは廃止とか所得税・法人税も最高10%にまで引き下げたい、とか、なかなか興味深い内容でございました(爆)

 就寝前に、NHKで政見放送
「○性党をじっくり見たのは初めて」
これも、実は某宗教団体だったとは、恥ずかしながら初めて知りました。

 いよいよ投票日も迫ってきて、なんとなく投票先も固まりつつある今日この頃ではあるんだけれど
「比例も政党名でなく個人名で投票したい」
小生なので、候補者の経歴などを熟読すると
「う~ん。。。」
って感じになってしまい、未だ結論出ず。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月6日(火)バタバタ

 今朝は、昨日よりは気温が低く、外苑前駅へ向けて歩き出した時は
「今日は楽勝じゃん」
と思ったんだけれど、ビクターの角を越えたあたりで、
「ポツリポツリ」
と雨が降ってきてしまい、かなりひどい目に。。。。。

 午前中の会議中も複数の電話がかかってきてしまい、皆さん中座もあって
「早々に終了」
お昼に、来客があり
「お昼ごはんでもご一緒に」
ということで、思案した挙句
「かつ吉」
さんへ2年ぶりくらいに参戦することに。。。。
P1130418_edited
(チキンカツ1600円とは。。。。)


 まあ、多くを語ることはしないけれど、
「キムチやラッキョウの食べ放題もなくなったようで、至極残念」
ランチメニューも終了してしまったようだしねえ。。。。。
P1130421_edited
(宮越屋さんへ参戦)


 お口直しに
「宮越屋珈琲にて、冷たいミルクティと桃のミフフィーユ」
相変わらず
「900円と少々お値段は高いけれど、冷たいミルクティはおいしゅうございました」
桃のミルフィーユについては、なんというか
「やっぱり桃のデザートは、専門店で食べたいですねえ」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130422_edited_2
(冷たいミルクティ)

 午後は、バタバタしっぱなしなんだけれど
「こんな時代に、ありがたい」
心から御礼を申し上げたい今日この頃ではあるのだ。。。。

 なんだかんだバタバタして、23時過ぎに帰宅。
 まあ、今日も色々な情報が飛び込んできたんだけれど、全く書けないけれど
「特選と自称するなら、特選らしいことをしろ!」
と声を大にしていいたい今日この頃ではあるのだ。。。。

 そういえば、特選といえば
「銀座の和○」
なんと、
「日曜営業と商品価格帯の引き下げを検討」
とのことだけれど、
「未だに、銀座のど真ん中で日曜日休んでいる」
という常軌を逸した感覚は、
「ある意味大事にしてほしい」
という気がしないでもない今日この頃ではあるけれど、いかんせんご縁が全くないからねえ。。。
P1130423_edited
(ミルフィーユは食べ方が難しい)

 
 価格帯の引き下げとやらも、
「一体、どんな商品をどれくらい下げるのだろうか?」
ちょっと見当すらつかない今日この頃でもあるのだ。。。。

 ほんと、小生恥ずかしながら和○さんとはご縁のない人生を送っているので、
「お買い物どころか入場すらしたことがないのだ」
それこそ、柔道の山下さんがYシャツを購入しにいって、
「店員さんにナンパされて結婚」
というイメージしかないよねえ、是非一度美女2号あたりにご案内してもらいたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。

 NHKもようやく、大相撲の生中継は中止と決定したけれど、
「6時過ぎにダイジェストで放送」
するとのことだけれど、なんか中途半端感が否めない今日この頃ではあるよねえ。。。
 触れていないけれど、夜中に放送している
「幕内全取り組みも中止なのだろうか?」
あれは、テレ朝の大相撲ダイジェストが終了したときに、協会がNHKに泣きついて始まった経緯があるけれどねえ。。。。

 個人的に気になっているのが
「JーSPORTSの相撲ダイジェスト番組」
毎日曜にはデーモン閣下と旭道山さんが登場したので、結構興味深く見ていたんだけれどなあ。。。。

 しかし、そもそも
「NHKって相撲と高校野球は別格」
として考えていらっしゃるようだけれど
「そのスタンスは広く国民の支持は受けているのだろうか?」
疑問に感じているのは、小生だけだろうか?

 まあ、小生をゴールデンタイムにブッキングした
「度量の大きさ、懐の深さ、本物を見分ける眼力」
に関しては、敬意を表することは表するけどねえ。。。。

 本日、到着した
ダニ捕りロボ
をシーツの下にセットして、早々に就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日(月)衝動買い

 今朝は、盛大に雨が降っているし、気温も高いので
「銀座線内の、不快指数は1000%」
通勤だけで、グッタリしてしまう今日この頃ではあるよねえ。。。。

 一日バタバタ過ごしただけれど、所用で某百貨店へ打ち合わせに参戦し、店内を散策しているうちに
「せっかくだから、セール品の半袖シャツを購入」
これだけで退散すればよかったんだけれど、某ショップへ立ち寄って、
「なんだかんだと盛大に夏用の衣類を購入してしまった」
基本的に、衣類にはあまり興味がないんだけれど、
「買うときは、まとめて買う!」
って感じで、
「大人買いしてしまひました」
このショップは2年前に一度、参戦したことがあるんだけれど、店長さんらしき人が
「うしさん、おひさしぶりです!」
って店の前を通りかかった瞬間に、声をかけられてしまったんだよね。
P1130416_edited
(今日も暑い)


 で、なんだかんだ気持ちよく購入してしまったんだけれど、
「やっぱり、百貨店流の対面販売を必要としている小生みたいなのが、他にもいるはずなんだよねえ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 夜は、
「お客さんと盛大に会食」
終始和やかに、美味しくいただかせていただきました。

 帰りは表参道からテクテク歩いたけれど、
「表参道ヒルズっていうのは、盛り上がっているのかしらん?」
いかんせん、営業時間中に通ったことがないので、よく分からないんだよねえ。。。。

 大相撲問題?なんだけれど
「貴乃花親方辞意を表明したなら、簡単に翻意すべきではない」
って思う今日この頃ではあるよねえ。。。

 しかし、この問題どうも
「反貴乃花軍団が仕掛けた!」
っていう説もあるけれど、
「確かに、言われてみるとその説には、納得できる」
気がしないでもない、今日この頃ではあるよねえ。。。。

 まあ、どうでもいいんだけれど、
「あの宗教臭の強さは、どうしてもダメなんだよねえ」
と改めて思う今日この頃でもあるんだけれど、もっとダメなのが
「理事長代行の村山弘義氏」
なんか、よく分からないけれど
「元検事とか、典型的な天下りが見苦しく思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。
P1130417_edited
(夜更けの表参道)


 同氏の経歴を調べると、
「三菱電機やJTといった、そうそうたる企業に天下っている」
そして、見逃せないのが
「リキッドオーディオジャパン顧問」
たしか、この会社
「インターネット総合研究所と共に、マザーズ上場第一号」
として
「ネットバブルの寵児」
ということで、名前だけはよーく覚えているけれど、2社共に終了してしまっているし、
「まともな会社だったとは思えない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 元々
「野球界のトップは、貴重な天下り先」
これからは相撲もそうなるだろうし、
「ひとたび、サッカーも問題起こしたら、そうなるんだろうなあ」
と思いつつ力尽きて、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月4日(日)グッタリ

 7時起床、速やかにチェックウアウト。
プリシードホテルの朝食が評判いいのは分かっているんだけれど、向かった先は
「もちろん コメダ!」
冷房の効いた喫茶店でベンチシートに深く座り
「日経・中日スポーツを読みつつ、バナナジュースモーニングをいただく」
心から寛げるひと時だよねえ。。。。
P1130398_edited
(おはようございます)


 名古屋には、もちろんコメダ以外にも
「大変魅力的なモーニングを提供する喫茶店が多数あるとのこと」
是非とも、近々長期滞在をして
「ナゴヤ喫茶店モーニングめぐり」
を試みてみたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130394_edited
(ナゴヤの一日はコメダから)
P1130395_edited
(小倉トーストとバナナシェイク)

 で、コメダでモーニングをいただいたとはいえ、
「ちょっと小腹がすいている」
ということで、
「おなじみ新幹線ホームで、きしめん」
根本的に、小生そばよりうどん派なんだけれど、きしめんはもっと好きなのだ。
P1130400_edited
(ナゴヤの新幹線ホームといえば)


 東京で、きしめんっていっても
「高級なしゃぶしゃぶの〆くらいにしか登場しないからねえ」
なんて、思いつつ食べ終え、新大阪へ向かう。。。。。

 実は、エクスプレス予約で、のぞみ号の指定席をとったんだけれど、10分前のひかり号に飛び乗って自由席に座っていたら
「なんと、米原で見事に抜かれてしまいビックリ」
まあ、3分しか違わないからいいけどねえ。。。。
P1130399_edited
(ちょっと辛い)


 御堂筋線に乗って
「天王寺へ」
ここも改装中というか、新ビルの建設中でかなり苦戦している模様だけれど、実際の数字を伺ってさらにビックリ。
P1130401_edited
(妖怪を発見!)


 梅田へ転進して、更にご挨拶なんだけれど
「ラスク屋さんの列は、さすがにチョコがない季節はさほどでもないようね」
でも6月の売上を聞いて、更にビックリ。。。。。
P1130407_edited
(夏でも並ぶのね)


 せっかく大阪へ来たので、
「狸狸亭(ぽんぽこてい)へ参戦、豚エビモダン」
おいしくいただいたんだけれど、もう汗ビッショリになってしまったので、意を決して
「阪神サウナで、日帰り入浴」
時間がないので1時間しか滞在出来なかったのが、残念だけど一気に生き返り帰京。。。。。。
P1130409_edited
(豚えびモダン)


 なんとか夕方に戻って、戦闘に参加。。。。
 暑さと疲れで、グッタリしているところに
「鹿児島から急きょ客人が上京ということで、東京駅近くの居酒屋で一献」
生1杯と黒烏龍茶ハイ1杯しか飲んでいないけれど、かなりグッタリ。

 男性トイレと女性トイレを間違えて入場してしまい、
「個室から出てら、女性が睨んでいた」
なんていう、一歩間違えれば逮捕されてしまうような、失態もしてしまい自ら衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。
P1130413_edited
(鶏なべ)


 藤原帰一著
正しい戦争は本当にあるのか
読了、インタヴュー形式で戦争について持論を説明していくんだけれど、
「非常に、分かりやすく参考になりました」
ただまあ、一気に読み進めなかったということは、小生とは何か合わないところがあったんだろうね。

 完全に終了ると思われていた
「マリーンズが、上位2チーム相手に4勝2敗とはビックリ」
まあ、勝つには勝ったけれど、
「ホークス、ライオンズ共に見苦しい内容だったみたいね」
そんなことやっていう間に、完全にファイターズさんが息を吹き返してしまいました。

 3強から一気に
「5球団がダンゴ状態へ」
って感じだけれど、明らかにファイターズさんが圧倒的に強よそうだよねえ。。。。
P1130414_edited
(〆のぞうすい)


 オグリが亡くなったとのことだけれど、笠松から参戦してきて
「ニュージーランドトロフィーや高松宮くらいまでは、応援していたんだけれどねえ」
一気に皆さんが応援しだしてしまい
「アンチにるのは、いつものパターン」
まあ、いいんだけれど、武が
「オグリなんて大嫌いだ、僕のスーパークリークが一番強い」
って言っていたのに、
「オグリ=武」
になってしまった変わり身の早さには、衝撃を受けたけれど、まあ
「浮き沈みの激しい競馬社会で、トップを続けるにはそれくらいの柔軟さが必要なんだろう」
と思う今日この頃ではあるよね。。。

 そういう意味では
「人生において、柔軟性に全く欠ける小生が成功しないのは、当たり前なんだろうなあ」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日(土)幼○舎説明会を欠席、本場のコメダへ

 今日は、7月3日。
「7月第一週目の土曜日」
ということで、
「あの名門K応幼稚○の学校説明会がある日」
第一回目は、午前9時30分からなので、6時頃から並ぼうかと考えていたんだけれど
「美女1・2号にきつく止められて、あえなく断念」
美女2号曰く、
「そんなもの行ったって、教育方針とか変わるからそんなに前から準備しなくていい」
とのことだけれど、
「お受験気分だけでも味わっておきたい」
と思う今日この頃ではあるんだよねえ。。。。
P1130379_edited
(厚い雲に覆われる)


 なんて思いつつ、ラジオのニッポン放送を聞きながら出社していたら、今日から番組がスタートした徳光アナが
「次男が37歳で、ようやく結婚しました。親にとって、子供が結婚してくれると、ひと段落した感じで、とてもうれしく思う今日この頃ではある」
と、言っていたのを聞いて、
「つくづく、小生は親不孝だよねえ」
と、しんみりしてしまう今日この頃ではあるのだ。。。

 実は、一昨日の7月1日が母親の71回目の誕生日だったんだけれど
「本当に親不孝だなあ」
と心からお詫びしたいと思う今日この頃ではあるよねえ。
 母親も
「どうして、こんな風に育ってしまったのだろうか?」
と嘆いているけれど、まったくもっておっしゃるとおりで、返す言葉すら見つからない今日この頃ではあるのだ。。。
P1130380_edited
(まだまだ百貨店には需要そして可能性がある)


 まあ、幼稚舎の説明会もあるけれど、
「本日はお中元最大のピーク日」
ということで、朝から盛大に。。。。。

 途中、M百貨店を覗くと
「待ち時間30分」
なんていう札も下がっていて
「待ってまで、お中元を買うという方が、まだまだいらっしゃるということを心から有難く思う」
今日この頃でもあるのだ。。。。
P1130382_edited
(お昼はシウマイ弁当)

 夕方まで、粛々と表で汗かいていたところに
「悪魔の電話が・・・・」
取るものもとりあえず、のぞみ号に乗り込む。

 名古屋までは1時間40分ほどなんだけれど
「飛行機と違って、すごーく長く感じる」
今日この頃ではあるよね、シートピッチだって広いし、景色だって見えるのに、不思議だよねえ。。。。
002
(きゅ、きゅうきょなごやへ)


 地下鉄で栄へ出て目的地へ着くと、
「ちょっと、信じられない事態が・・・・」
まあ、これ以上書くことは出来ないけど、大変大変遺憾に思う今日この頃ではあるのだ。。。。
004
(足取り重く栄へ)
005
(雨も降っているし、ふう。。。。)

 なんかもう、疲れちゃったので、せっかくなので前回断念した
「ひつまぶし あつた蓬莱軒」
を覗いたら、もう20時だというのに盛大に行列が。。。。
007
(恐るべし)


 とにかく、並ぶことが苦手な小生としては、
「ラシック内 備長さんへ参戦」
を試みるも、当然のようにこちらもお待ちの方が。。。。
008
(ラシックへ転進するも、即撤退)


 こうなると、最後に残された選択肢は
「コメダしかないよねえ(笑)」
ということで、
「昨日に続いて、コメダで一服」
さきほどの絶望的な状況を、一時でも忘れるべく
「ホットサンドあみ焼きチキンとクリームソーダ」
をいただきながら、自分の時間を取り戻す。。。。。。。
009
(やっぱ、コメダしかないよね)


 1時間ほど、座って
「ボーっと」
していたら、東京へ帰るのもめんどくさくなり、先日よかったプリシードホテルへ急遽宿泊。。。。
010
(クリームソーダ)


 フロントの女性が
「再度のご利用ありがとうございます!」
と、笑顔で出迎えてくれて、些細なことでもうれしくなってしまう今日この頃ではあるよねえ。。。

 熱いシャワーを浴びて
「NHKドラマ 鉄の骨」
これねえ、東京へ帰っていたら見れなかったけれど、
「名古屋へ泊まってよかった、だって超面白かったんだもん」
いわゆるハゲタカの枠だけれど、相変わらずこの枠の社会ネタドラマは秀逸。。。。。
011
(すんごいボリュウム)


 マッサージ呼ぼうと思い、フロントの女性に
「どうですか?」
と相談すると、
「そうですねえ、年配の女性ですよ。。。。」
との非常に良心的なアドヴァイスがあったので、お部屋でぼーっとしてから、疲れ果てて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月2日(金)関東で初コメダ!

 繁忙期もまだ、序盤なんだけれど
「結構かなり疲れてきた」
冷房マニアの小生は、もちろん一晩中付けっぱなしなんだけれど、
「そのせいかしらん?」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130368_edited
(今日も暑い)


 就寝時の冷房といえば、今回の参院選に立候補中の元プロ野球選手と離婚した、岡村孝子さんの離婚の弁は
「寝るときに、一晩中冷房をガンガンつけて、寒くて死にそうだった」
と記憶しているけれど、
「石○はいかにも暑がりそうで、両方の気持ちがよーく分かる」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 所用で、神田へ出向いたので、以前から気になっていた
山形肉そば 河北や
へ初参戦を果たす。
P1130370_edited
(山形肉そばは大いに気になる)


 しかしさあ、山形で、肉そばっていったら
「普通、牛肉が入っていると思うぢゃないですか!」
それが、
「鶏なんですよねえ」
まあ、函館の焼鳥が鶏ではなく、豚さんが登場するのと同じくらい、驚いてしまひました。
P1130369_edited
(鶏でございました)


 午後から、新浦安へ参戦一件打ち合わせを済ませ、京葉線で帰ろうと思ったら、
「なんと、駅前にコメダ珈琲を発見!」
関東でコメダを発見したのは、もちろんはじめて!
P1130371_edited
(新浦安へ参戦)


 早速、吸い込まれるようにして入場
「アイスミルクティとハンバーガー」
を美味しくいただいてしまひました。
P1130372_edited
(なんと、コメダが!!!!!)


 金曜の夕方っていう、
「いかにも」
っていう日時ではあるけれど、店内そして外のお席まで見事に満席。
 関係者でもなんでもないけれど、
「コメダファンとしては、大変うれしく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130373_edited
(ハムバーガーとアイスティ)
P1130375_edited
(おつまみ付きだよ!)

 だからというわけではないけれど、続いて
「コメダピザ、そして〆は、もちろんミニノワール」
と、美味しくいただいてしまひました。。。。
P1130376_edited
(コメダピザ)


 お店の方によると5月末に開店とのこと、これが本格的な関東進出の足がかりとなるかは、分からないけれど、
「心から応援すると共に、真剣にFC加盟を検討せねばと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1130377_edited
(シロノワール)


 ネットでひっそりと
「ロッテ戦も見つつ、23時過ぎまで。。。。」
涌井に投げ勝った、
「成瀬と的場のバッテリーはお見事!」
まあ、チームの好不調の波なんて、こんなものかもしれないけれど、
「ここで、3連勝とは想像も出来なかった」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 就寝前に、何気なくつけたソッカーで
「倒した相手チームの選手に、さらにスパイクでわざと踏んづけた輩がいたけれど、レッドカードくらいで済む問題なのかしらん?」
あんなの、永久追放したっておかしくないと思う今日この頃ではあるよねえ。。。
 
 たまに他の競技みて、つくづく思うのが
「何故、野球ってあんな金属のベルトとかして、動きにくいユニフォームを纏うのかしらん?」
どう考えても、他の競技のユニフォームの方が動きやすそうと思うのは、小生だけだろうか?

 あまりにも注目されていないんだけれど、昨日放送されたTBS
「広島×巨人戦の視聴率が3.4%
差し替えた北部九州などでも、
「ホークス戦が6%台」
もう、野球を地上波で放送する必要がないと、ほとんどの人が思っているんだよねえ。。。。

 別に、民主党叩くつもりはないんだけれど、
「首相や蓮舫大臣が、選挙応援のためにチャーター機やプライベートジェット、ヘリで移動する必要ってどうなんだろうかしらん?」
政党助成金がある以上、我々にも意見を言う権利があると思うんですよ。

 人の集まりそうな重点選挙区をポイントで攻めるのもいいだろうけれど、
「誰とは言わないけれど、濃紺のスーツ着て山奥の農村で、ビール箱の上で老人30人に語りかける方が、ある意味イメージ戦略としては有効」
だった思う今日この頃ではあるんだよねえ。。。。

 まあ、他人さまのイメージ戦略をうんぬんするより、
「自らのイメージ戦略を考える方が、先だと思う」
今日この頃ではあるよね。。。。

 とはいっても
「イメージ戦略とやらで、一瞬は騙せても、すぐに本質を見破られてしまい、こんな人生になってしまったんだろうなあ」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月1日(木)うなこちゃんに会いに行く

 本当に早いもので、
「今日から今年も後半戦」
打ち合わせを済ませてから、所用で
「浦和へ参戦」
駅前では
「浦和うなこちゃんが笑顔でお出迎え」
一瞬、
「何故、南伸坊さんの銅像が?」
と思ったけれど、よく見ると
「うなこちゃんでした」
これが、なかなかかわゆいよね
「さすがは、やなせたかし先生」
と心から思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1130356_edited
(うなこちゃんがお出迎え)


 今日は7月1日ということで
「百貨店を始めとする小売業は、一斉にクリアランス・セールといった売りだし」
ということで、結構な人出で大いに賑わっている。

 混雑しているし、速やかに退場しようと思ったら
「せっかくだからお茶でも」
と誘われて、いつの間にか
「せっかくだからお食事も」
と、なってしまい、お話がもりあがり、ついつい長居してしまう。。。。
P1130357_edited_2
(全国的にクリアランス初日)


 続いて向かったのは、
「ひがしのせいぶに、にしとうぶ」
で、お馴染みの池袋。
P1130358_edited
(西○○○)


 実は、今最も注目されているエリアでして、まずは西を覗いてみると
「先日まで、盛大にひとだかりが出来ていた場所が閑散としている」
そして、続いて東を覗いてみると
「つい、先日まで東にあった某店の新店がオープン、盛大に盛り上がっている」
まあ、色々と思うところがある今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130359_edited
(東の○○○)


 続いて、
「新宿地区へ転進」
せっかくなので、
「メンズ館で衣装でも購入してみようかしらん?」
と覗いたら、尋常ではない人ゴミに購買意欲を失い、スゴスゴと退散。。。。
P1130360_edited
(新宿へ転進)


 まあ、せっかくここまで来たので、ということで
「信濃町で、途中下車。メーヤウへ参戦」
さっき、スパゲティを食べたことは、よーく分かっているんだけれど、
「ついつい、辛口を食べてしまう、人間失格の」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1130361_edited
(幸せになれるカレー)


 さらに、諸般の事情で某所で
「桃パフェを美味しくいただいて、しまひました。。。。」
いやあ、なんともこれが
「とにかく、おいしゅうございます!」
私が言うのもあれなんだけれど、
「幸せな気分にしてくれる、パフェでございます」
メーヤウの後に、桃パフェ食べて
「やっぱり、たまには美味しいもの食べないとだめだよねえ。一食一食を大事にせねば」
と改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1130365_edited
(きっと笑顔がこぼれます)


 機嫌よく、帰って商談を済ませてから
「ロッテ戦をこそこそ見ながら雑務」
P1130367_edited
(幸せになれるパフェですよ!)
 しかし、確かに今日は賑わっていたけれど
6月も百貨店は、大きく前年の数字を下回ったよう
 まあ、
「そもそも昨年はクリアランス前倒しした店が、結構あったんだよね」
しかも、とにかく天候と選挙で中元も瀕死の状態だし、6月の昨対が相当厳しいことは、予想出来た。

 評論家は
「ある意味、百貨店の業態を変えることが、百貨店が生き残る唯一の道」
とか言う人もいるけれど、
「必ずしもそうは思わない」
今日この頃ではあるけどなあ。。。。

 結局、今宵も帰宅は23時過ぎ、選挙戦も後半戦に入っているようだけれど、
「消費税増税はするけれど、年収300万だか400万以下の方には、還付するというのは本気だろうか?」
普通に考えれば
「年収の根拠も曖昧だし、そもそも消費税って広く浅くとらないと意味がないし、本気で年収調べて還付なんか出来ると思っているんだろうか?」
と思うんだけれど、とにかく
「あまりにも拙速な感が否めない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 食料品などの生活必需品も除外する可能性をにおわせているけれど、
「例えば、お米だって安いお米から高級なお米まである」
野菜だって
「数十円のもやしから、2万円のメロンまである」
そんなことイチイチ仕分けしないで、
「全てから広く、浅くとる」
という大原則を守るべきだと思う今日この頃ではあるけどねえ。。。。

 そもそも、そういうことやりたいんだったら
「所得税の累進税率を徹底的に、高所得者に対して80%とか厳しくすればよい」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。

 持論としては、
「公平な税負担って、同じ金額を課すか、同じ税率で課す」
しかないと思っているので、基本的には消費税は賛成ではあるんだけれど、小手先で変なことするから、賛成出来なくなってしまう、今日この頃でもあるのだ。。。。

 しかし、世の中にはこれだけ幸せかどうかは分からないけれど
「結婚している男性もいるけれど、更に盛大にやっている男性が沢山いらっしゃる。一方で小生は。。。。」
どう考えても
「世の中、公平ではないなあ」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »