« 6月21日(月)世間は狭いのか? | トップページ | 6月23日(水)家族ぐるみへの憧れ »

6月22日(火)同窓会に潜入してはいけない問題

 午前中は粛々と会議、昼前に
「美女1号登場」
季節のおしるしをお買い上げいただき、大変ありがたく思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 せっかくなので、
日本橋コレド内 妻家房に場所を移してランチミーティング」
美味しい、
「ユッケジャンうどん・チヂミ」
をいただきながらの話題といえば、小生が昨晩読了した
「石井至著 慶○幼○舎」
ほど、しっくりくるものはない。
P1130167_edited
(ユッケジャンうどん)


 まあ、この本は1時間くらいで読破できるくらいの本なんだけれど
「小生のような初心者にとっては、入門書として適している」
幼稚舎入試の内容が、結構細かく描写されているのだ。

 どうも、入試の前には3つの御約束があって、
「おしゃべりをしない・走らない・前の人を抜かない」
最低限、このルールを守れない子は論外とのこと。

 小生も30年以上前に、その洗礼を受けたんだけれど、
「○○なお魚を釣りなさい」
というお題目があって、磁石の付いた釣り竿で、絵のお魚を釣るという試験があった。
P1130165_edited
(おいしいキムチ)


 おそらく、注意事項として
「座って釣りなさい」
というのが事前説明としてあったんだと思うんだけれど、なんと小生は監督の先生から
「座ってやりなさい」
と注意されてしまったのだ!

 これだけがご縁がなかった原因ではないだろうけれど、試験後にそれを母親に報告したら
「怒ること、怒ること」
受験のご褒美に広尾のケンタッキーで買ってもらった、フライドチキンも味わえなかった。。。。。

 しかもご丁寧なことに、今でもなんか揉めると
「あんたは、昔から人の言うことを全然聞かないから結婚ひとつ出来ないんだ。幼稚舎の試験のときだって・・・」
と、攻撃されることがあるけれど、
「こうみえても小生としても幼い時の心の傷を引っ掻かれるようで、何気にいい感じはしない」
今日この頃ではあるんだよねえ。。。。

 まあ、しかし、やはり本は本で、うわべだけしか書かれていないけれど、
「O組は教室の階が違うから、どうしても異端っぽくなる問題」
「リレーの選手になるために、オリムピック選手が通うようなところへ通うのはいかがなものか問題」
「6月1週目の同窓会に、潜り込むようなことはしてはならない問題」
といった
「本質をつく問題」
を聞かせていただくことが出来て、大変有意義なひと時でございました。
P1130168_edited
(チヂミ)


 まあ、なにはともなれ
「来週末は、美女2号を誘って子供もいないのに説明会へ参戦を決意」
したら、
「絶対にやめなさい、順番ってものがあるでしょ!」
ときつくたしなめられたところで、早々に解散。。。。。。。
P1130179_edited
(さすがに入りが悪い)


 午後は、久しぶりにゆっくり店頭に立ったり、新商品の打ち合わせなんかがあったけれど、ちょっと明日以降は日程的に参戦が不可能になるので、
「厚い雲に覆われるマリンへ参戦」
ちょっと、ここのところ打ちこまれている吉見だけれど、今日の立ち上がりはよかった。
P1130170_edited
(連打で終了)


 だけど、大松の先制ホームランの後、エラーなんかもあったけれど
「連打で終了」
その後の継投は、いつも通り
「秋親以外は全部だめ」
服部の打たれ方とか尋常じゃなく、川越と共に二度とお会いできない可能性すら感じる今日この頃ではあるのだ。。。

 打線も
「せっかくのスタメンなのに、福浦が全くだめ」
あれだけ絶好調だったのに、完全に下降期に入っている。

 結構長く見ているけれど、
「好調時の福浦は、ウエイティングの素振り、打席での構えから、いかにも打ちそうオーラが出ているけれど、日曜から全く出ていない
あとねえ、
「今江が2番っていうのはやっぱり無理がある」
基本的に、彼
「バントとか、右打ちってタイプじゃないよね」
どう考えても岡田は打ちそうにないし、チーム自体が本格的な下降期に入りましたね。
P1130174_edited
(せっかくのチャンスがむばれ福浦!)


 ということで、
「セギノールも見れたし、8回終了で退場」
帰宅後
「BSにて、ハゲタカ」
を堪能して、早々に就寝。。。。。。
P1130169_edited_2
(クビになってもすぐ戻ってきますね)


 しかし、菅さんも
「消費税の発言が、いきなりトーンダウンしてきましたね」
とにかく、これだけ争点が見えない国政選挙も珍いし、つまらない。
 いずれにしても、今週号の文春に掲載されるであろう
「政治広報センター社長 宮川隆義氏による最新予測」
が出てからって感じかしらん、あとソッカーが終了してからだよねえ、と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

|

« 6月21日(月)世間は狭いのか? | トップページ | 6月23日(水)家族ぐるみへの憧れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/48693240

この記事へのトラックバック一覧です: 6月22日(火)同窓会に潜入してはいけない問題:

« 6月21日(月)世間は狭いのか? | トップページ | 6月23日(水)家族ぐるみへの憧れ »