« 5月24日(月)自信 | トップページ | 5月26日(水)ふるさとたっぷり »

5月25日(火)甲子園は手ごわい

 午前中は来客2件、のち盛大に会議。
 デスク周りを片付けてから
「久しぶりに太田市場へ向かい、お打ち合わせ」
終了後、お世話になったあの方とご一緒に
「浅野屋で、ミニカレー・味噌ラーメン」
こう文字にするとミニカレーなんだけど、発音すると
「ミニガレー」
と濁る。
004
(太田へ)


 小生の前の方も、ミニカレーを食べているんだけれど
「盛大にかき混ぜていただいている」
小生も、子供の頃
「カレーはライスとルーを盛大に混ぜて食べていた」
ところが、小生が通っていた番町小学校の担任の塩沢先生から
「カレーはそうやって汚らしく混ぜて食べるもんぢゃない!」
と給食の時間に厳しく指導されて以来、混ぜ混ぜしないで食べるようになった。
001
(ミニカレー)


 しかしながら、
「冷静に考えるまでもなく、混ぜた方が合理的だよね」
ビビンパを食べるときは
「言うまでもなく盛大に混ぜ混ぜして食べる」
韓国では当然のマナーであるけれど、
「韓国ではカレーライスも、盛大に混ぜ混ぜして食べるのは許されるのだろうか?」
久しぶりに韓国へお邪魔して、皆さんに伺ってみたいと思う今日この頃ではあるよね。。。。
002
(味噌ラーメン)


 羽田から伊丹へ、梅田へ出て
「とりあえず、ある方にお会いして用件を済ませる」
でねえ、その方と一緒に
「阪神甲子園球場へ参戦!」
日曜に試合が中止になっての予備日開催なので、参戦が可能となったのだ。
005
(大阪へ戻ってきました(笑))


 本日、同伴の方は
「言うまでもなくタイガースファン」
だって、社名が同じだから当たり前なんだけれどね(爆)
007
(ジャムボ焼鳥)
008
(いか焼き)
006
(なんとカットパインまで!)


 さすがにライトスタンドは勘弁という小生の泣きで
「ガラガラのレフトスタンドへ陣取る」
試合はもう語りたくもないんだけれど、
「いきなり1回裏で決まってしまった」
復帰緒戦である
「小野さんの右肩に打球が直撃!」
結果、打撲で済んだらしいけれど、
「あれは、見ていて心臓が止まりそうになった」
急遽、これまた本日登録の川越が登場して、試合は完全に終了した。。。。
011
(復帰戦だったのに)
012
(ショック)

 もちろん、ご一緒した方は喜んでいらっしゃいますよ、でもねえ
「雨も降ってくるし、途中で帰りたい気持ちでいっぱいでございました」
4回裏にポツリポツリきたときには、
「今なら間に合う、盛大に降ってノーゲームだ!」
と思ったんだけれど、なんだかんだで雨の中最後までお付き合い。。。。。
014
(爆)
016
(結構な雨)

 そういえば、5回裏に
「前触れもなく金本が登場したけど、雨が怖かったのね」
今思うと
「5回表終了時点で、コールドになったら大変なことになっていたんだなあ」
まあ、でもさあ。。。。。
019
(監督も大変だよね)


 こう雨が降ると
「いちど席を立つと、濡れてしまい二度と座れない」
いやあ、とにかく
「いろんな意味で、甲子園は手ごわい」
といわざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。
017
(さすがに今日は空席が)


 まあ、どうでもいいけれど、共同通信の見出し
「福島氏、沖縄知事に共闘を呼び掛け」
っていうのもスゴイよね。

 だって、
「この半年間だか、こうなるって判りきっていたのに、何か具体的にこの問題について、動いてきたのだろうか?」
少なくとも小生には二枚看板の
「福島・辻元両氏は、大臣・副大臣の椅子を心から満喫しているようにしか見えなった」
と言ったら言い過ぎだろうか?
023
(マー君達も遠征)


 社民党といえば、社会党のなれの果てなんだけれど、
「実は、2000年に、今は亡き上田哲先生によって、社会党は新たに設立されたことを覚えている人はほとんどいないことをを寂しく思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 ふと調べてみたら
新社会党も、地方議会には結構な数の議員さんがいらっしゃるのね」
024
(一番搾りはモグリなのか?)


 そういえば、土井たか子さん(阪神ファン)は衆議院選に初当選した際に甲子園のグラウンドに立って、
「こんなにたくさんの人が私の名前を書いてくれたのか、頑張らねば(およそ5万人)」
と決意新たにしたと著書で読んだことも思い出した。

 まあ、どうでもいいけれど
「小沢報道陣斬り!小沢舌好調!」
という見出しのゲンダイを読みつつ、明日は早いので早々に就寝。。。。。

|

« 5月24日(月)自信 | トップページ | 5月26日(水)ふるさとたっぷり »

関西」カテゴリの記事

コメント

荻野離脱悲しいね~。どこまで盗塁数伸びるか楽しみだったのに。でもNPBも見ごたえのある新人含めた若手が出てきたね~。広島の前田もいいし。イチローがメジャーデビューしたとき、アメリカのおばあさんがこんな野球があったんだって衝撃を受けたってインタビュー見たけど、まさに今年の荻野は衝撃だった。

投稿: ミスターコンクリート | 2010/05/26 10:24

 しかし、好調な年に、これだけ一気に故障者がでるのも、まあ力がない、ということなんでしょうね。
 荻野は、本当に見ていてワクワクさせてくれる選手です、このトキメキは松坂のデヴュー戦以来かもしれませぬ。。。

投稿: うし | 2010/05/26 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/48458069

この記事へのトラックバック一覧です: 5月25日(火)甲子園は手ごわい:

« 5月24日(月)自信 | トップページ | 5月26日(水)ふるさとたっぷり »