« 4月30日(金)仙台で寿司 福岡でホロホロ鳥 | トップページ | 5月2日(日)勝ちに不思議な勝ちアリ »

5月1日(土)福岡で鶏ガラもつ鍋

 諸般の事情により、今年欠場となった
「GW恒例のイヴェントを視察」
多数の方から、盛大なご挨拶を受けてしまい、大変恐縮。

 挙句の果てには
「申しわけないけれど、こちらは全く覚えていないお客様からもお声がけされてしまい」
心の底からありがたく思う今日この頃ではあるのだ。。。。
001_2
(今年は欠場)


 まあ、こういうときって、
「欠場したけど、成功を祈るのか?それとも逆だったらいいなあ」
と思うのか、大いに別れるところではあるんだろうけれど、小生の場合は
「今年は、無関心ということにしておこうと思う」
今日この頃でもあるよねえ。。。。
002_3
(ヤフージャパンドームへ参戦)


 地下鉄に乗って、
「ヤフードームへ参戦」
当日券売り場で、小生の前の親子連れが
「コカコーラフィールドシートを求めている」
係員さんが、申しわけなさそうに
「すみません、1列目の2万円のお席しか残ってないんですよ」
と返したら、すかさず
「じゃあ、それでいいよ。3枚、領収書頂戴ね」
と、クラスJでも乗るかのように、即答してしまい、係員および周囲の我々も、驚いてしまひました。。。。
003
(海のそば)


 しかしさあ、
「2万円ってすごいよね」
国内の野球チケットの最高値だと思うよね、しかし
「日本シリーズの時は、3万とか4万とか設定するのだろうか?」
少なからず気になってしまう今日この頃ではあるけれど、
「そんな心配をしなくてすむよう、なんとかマリーンズに優勝してもらいたく思う」
今日この頃でもあるのだ。。。。

 ちょっと早く着いたので、
「ドームの場内外を散策」
なんというか
「野球場を散策している時間って、小生にとっては至福の瞬間(とき)なのだ」
今日は、とにかく天気がよいので
「今日、屋根開けないなら、開閉式ドームにした意味が全くない」
と思う今日この頃なんだけれど、開けないんだよねえ。。。。
004_2
(お外で野球みたいよね)


 大いに気になったのが
「ハンバーガーのドムドム」
ドムドムって、明治サンテオレと共に数年前に絶滅していたと思っていたんだけれど、
「ちょっと、というかかなりビックリ」
冷静に思い出すと
「ここには、ウエンディーズがあったはず!」
ということで、ウエンディーズが急遽ドムドムになった判り納得。

 だけど、
「かつて、ウエンディーズ・ドムドムは共にダイエー系だった」
ウエンディーズはゼンショーに売却された後、全店舗閉鎖された。
005
(ドムドムとは。。。)


 そのウエンディーズの店舗が
「ドムドムになる」
というのも、非常に興味深い今日この頃ではあるよね、
「でもダイエー系の店を、いまさらよく入れたよなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。
006_2
(DXかしわめし)


 昨日もそうだったんだけれど、
「予想以上に、お客さん少ないよね」
だって、
「ホークスさんは、今日勝って、西武も負ければ一応首位ぢゃないですか!」
首位争い中のGWで空席が目立つというのは、かなーり深刻ですよねえ。。。。
007_2
(空席が目立つ)


 里崎と金さんのホームランで2点先制したんだけれど、
「それまで、今年一番の出来と思っていた成瀬が突如崩れた」
初回にアンラッキーなヒットは打たれたけれど、
「こりゃ、下手するとヒット1本で終わるんぢゃないかしらん?」
って思えるほどの完璧な内容だったのに。。。。。
010
(でたあ!金さんの一発!!)


 昨日もそうだけれど
「広い福岡ドームで、あっさりホームラン連発されちゃうんだからねえ」
あと、どうにも負け方がよくないよね。
012_2
(どうした成瀬!)
011
(キャチボール専門の神戸)
021_2
(金さんが連発)

 
 8回の
「トドメの1点は、里崎の股間の間を抜ける、しかも緩慢に追うという、最低最悪のプレイだった」
サブローも走れなさそうだし、先発投手2人が抹消、それは仕方がないけど、
「あまりも、里崎らしいプレイに、衝撃を受けつつ」
早々に退場。。。。。
027_2
(そろそろ風船はやめませんか?)


 しかしさあ、
「明日の先発がマーフィーとは思わなかったよねえ」
いずれにしても、明日負けると一気に。。。。。。

 だけど、ホント明日につながらない試合でした
「成瀬の突然の崩れた方、伊藤の使い方、大谷もなぜ代えたのか?右投手に代わったところで、なぜ南に代打を出さないのか?サブローを使い続ける意味があるのか?里崎の見苦しさ」
挙げたらキリがないけど、とにかく
「勝ち負け以前で、納得できないことが多すぎました」
とにかく、明日明日。。。。。

 天神までは西鉄バスなんだけれど、いつも不思議に思うのが
「路線バスなのに、都市高速を通ること」
今日なんか、つり革掴まっていたけれど、結構怖かったよね。
「これが、許されるなら、一般道での後部座席シートベルト着用なんて、取り締まれるわけないし」
実際、結構きついカーブ通るし、怖いけどねえ。。。。
028_2
(あと1本が)


 気を取り直して、今宵は
此乃美 舞鶴本店へ初参戦」
こちらは
「鶏ガラスープの もつ鍋」
という変わったお店。
029
(ホルモン串)


 以前から参戦したかったんだけれど、満を持しての参戦となった。
「ホルモン串・コリコリ鉄板」
といった、看板メニューをいただく。

 ホルモン串は4種類の部位を煮込んであり、なかなか美味。
 続いて、いただいた
「コリコリ鉄板が、メチャおいしゅうございました」
赤センマイなんだけれど、火の通し方が完璧で、文字通りコリコリした食感がなんとも。。。。。。
032
(コリコリ鉄板)


 いよいよお待ちかねの
「もつ鍋」
これがねえ、
「鶏ガラスープと、もつがマッチして、おいしゅうございます!」
最初、塩でいただいて、ポン酢ユズ胡椒と楽しめるんだけれど、一般的なもつ鍋と違って
「脂ギトギトでないので、最後までおいしくいただけるんですよ」
ぞうすいまで、しっかりいただいてしまひまひた。。。
034
(鶏ガラもつ鍋)
035
(グツグツ)
036
(ぞうすいが最高)


 お次は、いつも通り
「新世界で山崎ハイボールを4杯」
ほどいただいて、ほろ酔い気分。
037
(いつもハイボール)


 で、今宵の〆は先日オープンしたばかりの
「一蘭 天神西通店へ参戦」
どうも、こちらのお店は
限定の釜だれとんこつラーメン
があるとのことで、昼間は大行列なのよ。
041
(天神西通りにオープン)


 一蘭さん自身も5年振りくらいの参戦なので
「違いがさっぱり判りませんでした」
だけどねえ、とにかく
「安くないよねえ」
まあ、個人的には
「一度参戦すれば十分」
って、感じでございます。。。。。
038
(個室感覚)
039
(まあ、一回食べれば)

 試合は、大変遺憾だったけれど
「完全休養の福岡の夜を楽しめたので」
いい気分で早々に就寝。。。。。

|

« 4月30日(金)仙台で寿司 福岡でホロホロ鳥 | トップページ | 5月2日(日)勝ちに不思議な勝ちアリ »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/48234077

この記事へのトラックバック一覧です: 5月1日(土)福岡で鶏ガラもつ鍋:

« 4月30日(金)仙台で寿司 福岡でホロホロ鳥 | トップページ | 5月2日(日)勝ちに不思議な勝ちアリ »