« 5月30日(日)喰って喰って喰いまくるinかごんま | トップページ | 6月1日(火)ゴーグル持って来い! »

5月31日(月)問題の本質

 まだまだ続く鹿児島シリーズ、とはいえ本日は月曜ということで
「午前中は弟子達に任せて、お部屋でお仕事」
櫻島さんを見ながら、お仕事というのは気が散るような、集中できるような不思議な感じがする今日この頃ではあるよね。。。。
036
(おはようございます)


 お昼前に参戦して、
「いまどき珍しい百貨店のファミリーレストランにて、ミニ焼きそば」
なんというか
「30年位前というか、いわゆる昭和テイストたっぷり」
ですばらしい。
040
(素晴らしい!)


 いきなり
「プラスチックの急須と湯のみで熱々のお茶」
まあ、これで
「食べ放題の漬物があれば最高なんだけどね」
実際、
「鹿児島のらーめん屋さんは、かならずお漬物がついてくるのだ」
なぜ、こうなったのかは分からないけれど、非常に素晴らしい風俗習慣であることだけは間違いないよね。
037
(いきなり!)
038
(皆さんこれを食べる)

 今日は、今までの業務に加えて、明日からの準備もあったりしたけれど、まあなんとか片付く。
 ということで、本日は地元の方のご案内で
「味遊 とんぼ」
さんへ参戦。
041
(村尾)


 とんぼさんは、
「地元、鹿児島のおいしいお料理とお酒が楽しめる素晴らしいお店」
初挑戦の
「芋焼酎 村尾」
をいただきながら、
「首折れサバ・豚骨・さつま揚げ・地鶏刺し」
など、どれもおいしゅうございました。
042
(さつまあげ)
043
(とりさし)
044
(カキグラタン)
046
(首折れサバ)

 今宵の仕上げは
小金太にてラーメン
鹿児島にもラーメン屋さんはたくさんあるけれど、今まで食べた中では最も好みかもしれませぬ。
050
(小金太)


 ということで、
「小林秀明著 クーデターとタイ政治 日本大使の1035日」
読了。

 元、駐タイ大使の著作なんだけれど
「タイ混迷の根底にあるものが多少理解できて、なかなか面白かった」
人間的にどういう人か全く分からないけれど、なんとなくこの方は
「さすが!」
と思わせるような人なんだろうなあ、と推測できる今日この頃ではあるのだ。。。。
049
(おいしゅうございます)


 しかしあれですね、マスコミ報道も
「沖縄問題そのものよりも、社民党離脱ー鳩山氏の続投問題」
へ一気に移って来たけれど、
「結局、マスコミや我々もそうなんだろうけれど、沖縄問題本質よりも政局の方が興味がある!」
というのが明らかだよね。

 今回の問題の
「本質がここにある」
なんて思いつつ力尽きて就寝。。。。。

|

« 5月30日(日)喰って喰って喰いまくるinかごんま | トップページ | 6月1日(火)ゴーグル持って来い! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/48516170

この記事へのトラックバック一覧です: 5月31日(月)問題の本質:

« 5月30日(日)喰って喰って喰いまくるinかごんま | トップページ | 6月1日(火)ゴーグル持って来い! »