« 5月17日(月)天中殺だったとは。。。。 | トップページ | 5月19日(水)雨中のマリンへ直行 »

5月18日(火)毒蝮とせんとくん

 長いようで短く、
「短いようで長い大阪シリーズもいよいよ最終日」
通い慣れた通勤路も、一歩一歩が感慨深く感じる今日この頃ではあるのだ。。。。
001
(おはようございます)


 右手に
「マレーシア在住I田さん夫妻の華燭の典が模様されたリッツカールトン」
を見ながら、梅田へ。
003
(右手にリッツを見ながら)


 午前中はダラダラと続き、午後ちょっと抜け出して人に会う為にミナミへ。
 某百貨店にて打ち合わせというか雑談を済ませ、隣接する
「なんばパークス内、江戸前回転寿司 弥一さんへ参戦」
なんばパークスといえば、元々は
「大阪球場があった場所」
南海ホークス最後の年に弾丸ツアーで参戦した日のことを、昨日のことのように思い出す今日この頃ではあるよね。。。
004
(T百貨店)
005
(なんばパークスへ参戦)

 学生の時、男4人で参戦したんだけれど
「当然のことながら、現在も未婚者は小生だけ」
つくづく
「どこで、どう道を間違えてしまったんだろうか?」
と考え込んでしまう今日この頃ではあるけれど、冷静に考えると
「当時、すでに道を誤っていたので、その3人との出会いがあった」
と言えなくもないなあ、と思う今日この頃でもあるのだ。。。。
006
(弥一さんへ参戦)


 で、弥一さんなんだけれど、2時を過ぎていたので
「当然、レーンには流れていないので、全て握っていただく!」
いやあ、
「さすがに、小生の敬愛する回転寿司評論家氏が推薦するお店でございました」
正直なところ
「関西で、回転寿司へ参戦するのは初めて」
なんとなく
「イメージよくないんだよね」
だけど、これだけすばらしいグルメ系回転寿司があるとは思いませんでした。。。。。
007
(ブリ?)
008
(ほたて♪)
009
(かんぱち)
010
(エビ)

 まぐろ3カン、ホタテ、ブリ、カンパチなどいただいて〆に
「オリジナルの紀州巻き」
てっきり紀州っていうから、梅干が入っているのかと思ったら、さにあらずでおいしゅうございました。
011
(まぐろ3カン)
012
(紀州巻き)

 一息ついて、梅田へ戻った瞬間に
「アクシデント発生!」
急遽、なんばへ戻り
「近鉄電車に乗り込んで、奈良へと向かう!」
そう
「せんとくんを探しにいくのだ!」
小生恥ずかしながら
「奈良へ参戦するのは初めて」
厳密に言えば、伊勢神宮へ参拝する際に近鉄特急で通過したことがあるけれど、奈良の地を踏むのは初めて。
016
(大和西大寺って言われても)


 目的の駅名はズバリ
「平城」
いきなり
「大和西大寺で京都線に乗り換えて1駅」
って言われても、正直なところ
「さっぱり土地感ございません」
とはいえ、せんとくんを探すためだからしかたがないよねえ。。。。
017
(乗り換え)
019
(近鉄電車恐るべし)

 なんばから1時間弱で平城駅へは到着したんだけれど
「思った以上に何もない駅前でございました」
タクシーどころか、バスもなさそうな雰囲気。。。。。
024
(ようやく到着)


 まあ用件は無事?終わったんだけれど、
「毒蛇危険 今年も毒蛇(まむし)が出る季節になりました」
って看板を見ると
「山手育ちの小生には手に負える場所ではない、ここは宮内庁のエリアのようだし」
ということで、早々に撤収。。。。。
020
(てくてく)


 しかし、どうでもいいけれど
「毒蝮三太夫っていう芸名もすごいよね」
たしか、ウルトラマンに出演している頃は
「石井伊吉を名乗っていたのに・・」
どうも、談志と円楽が命名したらしいけれど、
「この偉大なる命名は小生には出来ません、やっぱり一流の芸人さんはすごい!」
改めて仰天する今日この頃ではあるよねえ。。。。
021_2
(危険な場所はイヤ)
022
(宮内庁管理地)
023
(どなたの陵)


 無事戦線復帰して、
「大阪シリーズも大団円を迎えました」
早々に引き上げて
「阪神サウナで一汗かく」
いやあ、なんともたまりませんねえ。。。。
026_2
(とりあえず)


 ここからは
「盛大に打ち上げ」
まずは、無料券を持参して
「大阪王将にて餃子4人前とビール1杯」
かるーく平らげてから、
「白木屋さんにて、飲み放題コース」
こちらは1時間30分ラストオーダーなんだけれど、
「ラストオーダー時点で、さらに1時間30分飲み放題コースを注文!」
正直なところ
「もう二度と白木屋さんへ参戦することはないと思うけれど、とにかく盛大に飲ませていただきました!」
お酒は底なしの弟子1号も
「3時前には、さすがにグロッキー」
小生も、珍しく
「生2杯、サワ-3杯、ハイボール3杯」
とやってしまい、完全にグロッキー。。。。。。
025
(ゴチでした)


 死にそうになりながらホテル阪神へ戻り
「3時過ぎに力尽きて就寝」
いやあ、とにかく今日は飲ませていただきました。。。。。。

|

« 5月17日(月)天中殺だったとは。。。。 | トップページ | 5月19日(水)雨中のマリンへ直行 »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/48400133

この記事へのトラックバック一覧です: 5月18日(火)毒蝮とせんとくん:

« 5月17日(月)天中殺だったとは。。。。 | トップページ | 5月19日(水)雨中のマリンへ直行 »