« 5月25日(火)甲子園は手ごわい | トップページ | 5月27日(木)見えないぢゃないか! »

5月26日(水)ふるさとたっぷり

 遺憾ながら
「熟睡とは程遠い浅い睡眠」
しかしながら、こういうときは6時起床でもすんなり起きられる。

 ということで6時29分発のバスに乗って伊丹へ、
「ラウンジにて、A社のバゲットハムチーズ・スパンダワーで朝食」
業界ではA社のパンを馬鹿にする方も少なくないけれど、何気にお値ごろだし、
「デニッシュ系は小生の好み」
なので、伊丹利用の際はほぼ毎回利用しているのだ。。。。
001
(おはようございます)


 機内で、最後のみかんジュースを飲もうとしたら
「早くも完売とのこと」
来月からは、ぶどうジュースとのことだけれど、
「どんな評判になるのだろうか?」
他人事ながら気になってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。
002
(今日も早朝からANAを・・・)


 なんて、思っているうちに無事
「鹿児島へ帰郷を果たす」
急ぎバスに乗って天文館へ向かうと、なんとビックリ
「10時にキッチリ間に合ってしまひました」
ということで、先乗りしている弟子達に合流して戦いに挑む。
005
(創業260年はすごい!)


 しかしねえ、いつ来ても
「皆さんから、温かい歓迎を受けるのが、心からうれしく思う」
今日この頃ではあるよね、つくづく
「やっぱり、ふるさとってありがたいよねえ」
思わず、じーんとしてしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。
004
(賑わってますね)


 ひと段落ついたところで、屋上へ上がって
「桜島さんへご挨拶」
今回も
「無事、帰って来ました」
という報告を済ませ、ちょっと街へ出る。
003
(ただいま戻りました!)


 三越跡の
「マルヤガーデンズ」
が開業してから初参戦となったんだけれど、
「予想以上にいい商業施設ですね」
地下の食料品売り場には
「ニュークイック、九州屋なんていうのも入っているし」
なかなかいい感じ。
007
(よくテナントを集めました)


 ただし、
「ジュンク堂がキーテナントであることは分かったけれど、イマイチ理解できない店も多かった」
年商80億円が目標とのことだけれど、ティファニーとかがいても厳しかった場所で、
「どこまで商売ベースに乗ることができるのか?」
しばらくは注視してみたいよね、まあとにかく天文館地区全体を考えれば
「再び閉鎖されることだけは絶対にあってはならない」
ところだよねえ。。。。
008
(Tと共存して欲しい)


 個人的には、
「もう少し鹿児島色を出して欲しかった」
黒豚の店や白熊の店、焼酎の店を複数店いれるとか、
「屋上で思い切って、そうめん流しやっちゃうとか」
あとは、温浴施設とか入れられば面白かったと思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
019
(近くで)


 続いて、久しぶりに
「ドルフィンポートへ参戦」
山形屋かた徒歩5分ほどの場所なんだけれど
「桜島の迫力が全然違うんだよね!」
まずは、桜島さんに再びご挨拶。
020
(あまりに雄大)


 そして、
「廻る寿司 めっけもんさんへ参戦!」
恥ずかしながら、小生この店を存じ上げていなかったのだけれど、どうも
「TVチャンピオン優勝店とのこと」
つい先日も、小生の師で回転寿司評論家のY氏も訪問されている。
018
(ここがチャンピオン店だ)


 時間はもう2時過ぎだったんだけれど
「レーンの周りは7割方埋まっていて、活気がある」
お席に陣取ると、いきなり目の前の板さんが
「こんにちわ、本日はようこそいらっしゃいました。担当の○○です、何なりとお申し付けください
と、満面の笑みでこられてしまい、度肝を抜かれてしまう今日この頃ではあるのだ。。。。

 本日のオススメをうかがうと、
「地元で捕れた地グロがイチオシです!」
とのことで、早速。
009
(地グロ)


 地グロと言われても全く見当がつかなかったんだけれど、どうも
「メジナ」
のことのようだ。
010
(アラ)


 白身魚の感想を書くと、
「素人なのがバレバレになるので書かない」
で続いて
「アラ・カンパチ・かつを」
と一気にいただく。
011
(カンパチ)


 ちなみに、アラとは
「美味しんぼで、山岡さんが間違えた九州特産の大きなお魚」
かつを、自家製の玉子焼きが個人的には特においしゅうございました。
012
(かつを)
014
(自家製玉子焼き)

 珍しいところでは、
「鹿児島産うなぎ・六白黒豚」
なんていう地元ならではのオリジナルもいただきましたが、黒豚はちょっと。。。。
017
(うなぎ)


 まあ、感想としては
「さすが、日本一?のお店でございました」
サービスもすばらしいしね、ちょっと間があくと
「何か来てないモノはありませんか?」
と聞いてくれるんだけれど、ちょっと笑ったのが皆さん
「○○が来てないんだけれど・・・・」
と申しわけなさそうに申告していらっしゃいました(笑)
016
(黒豚)
013_2
(アラ汁最高!)

 戦線に復帰して、
「おかげさまで、本日は合格」
ということで、無事お開きに。。。。。

 ふるさと1泊目の夜ご飯といえば
「味のとんかつ 丸一」
と決まっているよね!

 上ロースと
「盛り合わせの竹」
を3人で盛大にいただいたんだけれど、もちろんとんかつ初心者の二人も
「いやあ、今まで食べていたとんかつは一体何だったんだろうか?」
と仰天していたのは言うまでもないのだ。。。。。
024
(上ロース)


 だけど、例の宮崎の件が
「鹿児島へ来るのも時間の問題」
とも言われているけれど、そうなった場合。。。。。。

 なんてこともお話して
「サンロヤルへチェックイン」
早速、展望風呂にて汗を流し、
「ふるさとたっぷりMBCの かごしま24」
どうてもいいけれど、
「財津三奈さんは、ちゃんとMBCに出演しているのだろうか?」
今朝の中継も局アナらしき人だったしねえ。。。。
025
(盛り合わせ)


 しかし、社民党はここで連立を離脱して
「徹底的に民主党を攻撃すれば、参院選である程度の議席確保できることは間違いないよね」
まあ、それはレベルの低い表現かもしれないけれど、
「いまさらながら、徹底的に筋を通す」
というのは大事なことではある。。。。

 ただし、筋を通した
「平沼赳夫さんの例もある」
ことはあるよね、そして
「阿部知子さん達も含めて、社民党が一致団結箱弁当になっているとは思えない」
なんて考え出すとキリがないので、
「KBCドォーモ」
を見ようとしたけれど、相変わらずツマラないので力尽きて就寝。。。。。。

|

« 5月25日(火)甲子園は手ごわい | トップページ | 5月27日(木)見えないぢゃないか! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/48469739

この記事へのトラックバック一覧です: 5月26日(水)ふるさとたっぷり:

« 5月25日(火)甲子園は手ごわい | トップページ | 5月27日(木)見えないぢゃないか! »