« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

5月31日(月)問題の本質

 まだまだ続く鹿児島シリーズ、とはいえ本日は月曜ということで
「午前中は弟子達に任せて、お部屋でお仕事」
櫻島さんを見ながら、お仕事というのは気が散るような、集中できるような不思議な感じがする今日この頃ではあるよね。。。。
036
(おはようございます)


 お昼前に参戦して、
「いまどき珍しい百貨店のファミリーレストランにて、ミニ焼きそば」
なんというか
「30年位前というか、いわゆる昭和テイストたっぷり」
ですばらしい。
040
(素晴らしい!)


 いきなり
「プラスチックの急須と湯のみで熱々のお茶」
まあ、これで
「食べ放題の漬物があれば最高なんだけどね」
実際、
「鹿児島のらーめん屋さんは、かならずお漬物がついてくるのだ」
なぜ、こうなったのかは分からないけれど、非常に素晴らしい風俗習慣であることだけは間違いないよね。
037
(いきなり!)
038
(皆さんこれを食べる)

 今日は、今までの業務に加えて、明日からの準備もあったりしたけれど、まあなんとか片付く。
 ということで、本日は地元の方のご案内で
「味遊 とんぼ」
さんへ参戦。
041
(村尾)


 とんぼさんは、
「地元、鹿児島のおいしいお料理とお酒が楽しめる素晴らしいお店」
初挑戦の
「芋焼酎 村尾」
をいただきながら、
「首折れサバ・豚骨・さつま揚げ・地鶏刺し」
など、どれもおいしゅうございました。
042
(さつまあげ)
043
(とりさし)
044
(カキグラタン)
046
(首折れサバ)

 今宵の仕上げは
小金太にてラーメン
鹿児島にもラーメン屋さんはたくさんあるけれど、今まで食べた中では最も好みかもしれませぬ。
050
(小金太)


 ということで、
「小林秀明著 クーデターとタイ政治 日本大使の1035日」
読了。

 元、駐タイ大使の著作なんだけれど
「タイ混迷の根底にあるものが多少理解できて、なかなか面白かった」
人間的にどういう人か全く分からないけれど、なんとなくこの方は
「さすが!」
と思わせるような人なんだろうなあ、と推測できる今日この頃ではあるのだ。。。。
049
(おいしゅうございます)


 しかしあれですね、マスコミ報道も
「沖縄問題そのものよりも、社民党離脱ー鳩山氏の続投問題」
へ一気に移って来たけれど、
「結局、マスコミや我々もそうなんだろうけれど、沖縄問題本質よりも政局の方が興味がある!」
というのが明らかだよね。

 今回の問題の
「本質がここにある」
なんて思いつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月30日(日)喰って喰って喰いまくるinかごんま

 今日も
「櫻島さんには雲がかかっている」
早朝、展望温泉に入浴しても、イマイチすっきりしない。
036_2
(おはようございます)


 日経、日刊、南日本を熟読してから
「山へ向かう」
特に何もないので、お昼は地元の方オススメの
ステーキ&グリルみぞぐち
さんへ参戦。
041_2
(かなり古いビルの地下にあるのだ)
037_2
(スープ)
038_2
(サラダ)


 正直なところ
「こんな汚いビルの地下においしい店があるのか?」
と思って入場して、ハンバーグランチ1000円をいただいたんだけれど、ちょっとコメントは差し控えておこうと思う今日この頃でございました。
039_2
(ハンバーグ)


 3時のおやつの時間になったので
「喫茶ママでしろくまを食わねばならんな!」
ということで、街へ出たら、なぜかふらふらっと
「こむらさき」
さんへ吸い込まれてしまい、ラーメンをいただく。
042
(いい天気だね)


 まあ、
「鹿児島の物価から考えると、安くないよね」
って感じでございます。
045
(超久しぶりに参戦)
044
(850円ねえ。。。。)

 続いて、ようやく本丸である
「喫茶ママにて、しろくま!」
今日は弟子同伴なんだけれど、彼女はなんと
「今週3回目の参戦!」
というくらい、感激しているようでなにより、大変うれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。
046
(しろくまさん)


 まあ、そこまではよかったんだけれど
「ちょっとアクシデントが発生し、ひどく落ち込む」
今日はヤフーの占いでも最悪だったんだけれど、本当にひどく落ち込んでしまひまひた。。。。。

 今宵は、夜ご飯抜きの予定だったんだけれど、急遽
「めっけもんドルフィンポート店へ再度参戦」
日曜の夜9時を過ぎているというのに、完全な満席で10分ほどウエイト。。。。。

 まずは、地元産の
「華アジ」
これが、脂がのっておいしゅうございました。
049_3
(華アジ)


 そして、いきなり板さんが
「残ったところを揚げてきますよ!」
と言って、骨を持っていってしまい、速やかにパリパリに揚げてくれたのには、かなり驚きまひた。。。。
055_2
(パリパリ)


 めずらしく
「メヒカリのから揚げ、鶏のから揚げ」
といったサイドメニューもいただいたんだけれど、どれもおいしゅうございました。
050
(メヒカリ)


 握りの方は
「カンパチ・まぐろヅケ・メダイ・ヤカラ」
なんてところをいただいたんだけれど、どれもこれも大満足でございます。
051
(カンパチ)
053
(ヅケ)
054
(メダイ)
058
(ヤカラ

 本来ならば、これで撤退したいところなんだけれど、弟子たっての希望で
「焼鳥の西屋さんへ転進」
生意気にも
「森伊蔵・魔王」
なんていただいちゃって、すっかり酔っ払ってしまひました。
064
(鹿児島といえば西屋さん)
061
(焼鳥)

 しかし、
「魔王っていうのは、超辛口なんですねえ」
山崎拓せんせいのお気に入りとのことですが。。。。
062
(魔王)


 本日、行われた日本ダービーとやらは、全く興味がなかったけれど
「東京ダービー出走希望していたボヘミアン号除外は残念のひとこと」
一応、ポップコーン号は出走するとのことだけれど、単勝100倍以上つきそうだよね(爆)
063
(森伊蔵)

 マリーンズ、本日も勝って
「交流戦地元では負けなし」
慶大は、今日は負けてしまい
「明日は、勝ったほうが優勝という大一番」
勝てばパレードなんだけれど、20年近く前に優勝パレードの責任者として先頭歩いたけれど、
「あれ、本当に大変なんだよねえ」
実は、本日分も当然届けが出ていて、
「中止届けを警察へ提出しなければならないのだ」
なんて、マニアックな心配しながら
「そういえば、あの当時はまさか20年後に、人生を半ば諦めるようになってしまうとは夢にも思わなかったなあ」
と回想しつつ、力尽きて就寝。。。。。

 政局について書かねばならないと思う今日この頃ではあるんだけれど、
「いかんせん、時間と気力がないので帰京後になりそうだよねえ」
まあ、基本的にはゲンダイと同じようなスタンスではあるんだけれど。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5月29日(土)出会い

 今朝も非常に
「よろしくない眠り」
かなり早朝に目覚めてカーテンを開けると
「櫻島さんにも盛大に雲がかかっている」
とはいえ、日々異なる櫻島さんを見れるのも、またよしって感じでございます。
030
(おはようございます)
031
(潜水艦も)

 本日は
「土曜日ということで、結構盛大に」
2時前に抜け出して
「今週2度目の、丸一へ参戦」
悩むことなく
「上ロース」
をいただくんだけれど、
「やっぱり、真昼間からこれ食べちゃうと、労働意欲が減退する」
今日この頃ではあるよね。。。。。
036
(やっちゃいました)
037
(この厚みは奇跡だ)

 このシリーズ中
「もう1回は参戦したい」
と思っているんだけれど、
「お味そのまま・ボリュウム半分」
っていうヴァージョンがあるといいんだけれどねえ、と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
038
(ソースをたっぷりと)
039
(マスタードが大事なのだ)

 腹ごなしに、
「天文館を散策」
かごんまの顔である
「さいごうさんと、しろくまくんにご挨拶」
ご挨拶といえば、ズバかごご出演後のMBC財津さんも夕方に登場してくれて、相変わらずの美しさに感激する今日この頃でもあるのだ。。。。。
040
(こんにちわ)
041
(なぜか西郷どんも)

 まあ、最低限の結果も出たので、夜は
大安さんにて、おいしい焼鳥
看板メニューである
「地鶏炭火焼き」
はじめとして、おいしくいただき、楽しく飲ませていただきました。
043
(大安さんへ参戦)
045
(なかなか、おいしゅうございました)
047
(おいしい鍋)


 
 余談ではあるんだけれど、今回若干20歳の青年も同行してもらっているんだけれど、
「12時近くに、心配したお母様から電話がかかってきたのには驚いた」
なんでも毎日就寝前に、今日の出来事を電話で報告しているに、今日はかかってこなかったので心配しているとのことだ。。。。。
048
(焼鳥)


 色々と思うところはあるけれど、
「小生は彼の数倍、親に心配および多大な迷惑をかけているよなあ」
と自ら反省せねばならない今日この頃ではあるよねえ。。。。
049
(ハイボール)


 今日だって、
「仕上げにミスタードナッツだもんねえ」
だけど、この店
「いつも100円セールやってませんか?」
定価で購入するのが馬鹿馬鹿しくなってしまうけど、確かに100円というのはインパクトあるよねえ。。。。
051
(いつも100円セールやってませんか?)


 マリーンズ吉見、古巣相手に気迫のこもったピッチングで見事2連勝。
 なんでも
「西本コーチの指導で、プレートを踏む位置を変えた」
とのことだけれど、ベイのコーチがどうのこうのというわけではなく
「自分に合う指導者との出会いって大事なんだなあ」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。。
050
(深夜のTを徘徊)


 小生の場合は
「人生の師と仰いでいる方は、複数いらっしゃる」
その出会いには、心から有難く思っている今日この頃ではあるけれど、
「人生の伴侶との出会いは、永遠にないんだろうなあ」
と寂しく思い、真っ黒な櫻島に向かって涙を流しつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5月28日(金)小川の輪のおもひで

 結局、数時間
「ほぼ仮眠の状態で早朝チェックアウト」
リレーつばめ、つばめ号と乗り継いで鹿児島へ戻る。

 車中では日経と日刊を熟読したんだけれど、
「また相撲が大変なことになっているのね」
ただねえ、あの
「たまり席というか維持員席は、小生も参戦したことがあるのだ」
もちろんご招待いただいたものだけれど、当然のことながらチェックなどなかった。
029
(おはようございます)


 感想としては
「たしかに迫力あるけれど、飲み食いできないし、とにかく狭くて体がつらかった」
正直なところ
「早く終わってくれないかなあ」
というのが本音でございました。

 で、帰宅後テレビで確認すると
「やっぱり、映ってましたよ」
でも、まさか今回のような目的で使われるとは思ってなかっただろうねえ。。。。

 東京ドームで行われた楽天ーロッテ戦の
「ネット裏中央に、石田純一・理子夫妻が盛大に映っていた」
のは記憶に新しいけれど、それは主催者側がテレビに映したかった意図が見え見えだったので、すごく見苦しく思ったものだ。
030
(清潔感あふれる店内で焼酎を!)


 正直なところ
「本日は、かなり苦戦」
だけど、がむばった弟子たちを称える意味でも、
「たまには、なんか旨いものでも食いにいくか!」
ということで、
銀ノ虎
さんへ初参戦を果たす。
031
(首折れサバが最高!)


 銀ノ虎さんは、何年か前に参戦した
「もつLABOさんと同じ経営なので、安心」
たしかにねえ、
「ちょっとというか、鹿児島にしては相当高かったけれど、どれもおいしゅうございました」
お刺身に始まって、自家製さつま揚げ、赤鶏炭火焼、
「メインは、黒豚の塩しゃぶ」
なかなかのものでございました!
033
(自家製さつまあげ)
035
(さつま赤鶏)

 でねえ、調子にのって久しぶりに
「森伊蔵」
がショット850円で飲めるので、弟子が飲んでいるのを、ひとなめしたけれど
「たしかに、甘いというか、飲みやすいというか」
他の焼酎とは違うような気がしないでもない、味わいでございました。
036
(のどぐろがタマラン)
038
(ほたて)

 弟子達は、
「いかにも、もう1軒行きませう!」
って感じなんだけれど、小生はお疲れなので23時前にはホテルへ。
039
(黒豚しゃぶしゃぶ)
041
(塩しゃぶ)
044
(仕上げは麺)
045
(ぞうすいも!)

 速やかに
「展望温泉」
で汗を流し、早々に就寝。。。。。
040
(森伊蔵が850円で!)


 しかし、いつの間にかスワローズは
「小川 淳司が監督代行になったのね」
小川といえば、小生が最もスワローズを熱心に応援したときに、最も好きだった選手だ。
048
(ライトアップ)


 まあ、正直なところ、
「代行とはいえ監督になるとは夢にも思わなかった」
今日この頃ではあるよね。

 小川といえば、応援も特徴があって応援団長の岡田さんが
「おがわの、わで頭の上に輪を作れ!」
と指導したいただいた記憶が、走馬灯のようによみがえってきた。
049
(賑わう天文館)


 しかし、やっぱり
「20数年の歳月っていうのは重いよね」
小川がスワローズの指揮を執るんだからね、
「一方の小生は。。。。。」
なんて思い出すと、またまた寂しくなってしまう今日この頃ではあるよねえ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月27日(木)見えないぢゃないか!

 一応、睡眠時間としては決して短くはないのだけれど、
「明らかに睡眠の質が悪いのが、自分でもよく分かる」
しかも、サンロイヤルホテルは
「著しく遮光性が悪い」
だから、かなり早い時間から明るくなってしまい勝手に目が覚めてしまうのだ。
026
(おはようございます)


 とはいえ、考えようによっては
「せっかく鹿児島へ帰ってきているに、いつまで寝てるんだ!しかも目の前に俺がいるぢゃないか!」
という櫻島さんからの温かいメッセージとも受け取れるので、今朝も早朝に起床して即入浴。。。。。
027
(じっくりご挨拶)


 入浴後、盛大に時間があるので
「ベランダへ椅子を出して、ゼロコーラをいただきながら、日経・日刊・南日本」
出勤、役にも立たずウダウダしているだけなんだけれど、一応
「今日もやつはいた!」
という実績だけ作って、空港へ。
006
(とりあえず天文館へ)


 乗り込んだのは、
「小さなプロペラ機」
で、向かった先はなんと
「広島西空港」
例のJACの撤退と共に空港自体の廃止がほぼ確実なところね。
029
(まもなく撤退?)
030
(景色はバツグン)

 まあ、たいした揺れもなく定刻前に到着する、快適なフライトではあったんだけれど
「チェックインの際に、盛大に遺憾な事態が発生したんだけれど」
それは、ここに記することは出来ない。。。。。
031
(まさか広島西とは。。。)


 路線バスに乗って
「百貨店が密集する中心街へ」
はっきりいって、どうしても今日打ち合わせしなければならない案件ではないんだけれど
「諸般の事情により、どうしても本日広島へ出向かなければならないこちらの勝手な事情があったので」
打ち合わせ事態は1時間くらいで終了。
034
(あれは!)
038
(密集している地域)

 昼時は過ぎていたんだけれど、
「わざわざ鹿児島からありがとうございます、せっかくなのでお好み焼きをご馳走します」
とのお言葉に甘えて、
みっちゃん、にてお好み焼き」
まあ、正直なところ
「広島風より、大阪風の方が好みなんですよ」
特にねえ、
「焼きそばを焦がすくらい炒めちゃうぢゃないですか!」
あのパリパリ感が、個人的にはどうも。。。。。。
037
(みっちゃんへ参戦)
036
(おいしゅうございます)

 とはいえ、せっかく広島へ来たので続いて、駅ビル内の
麗ちゃんへ転進!」
駅ビルの中にはお好み焼き屋さんが、数店舗あるんだけれど、
「いつもここが一番混んでいる」
そんなに特筆すべき点はなかったんだけれど、まあおいしゅうございましたよ。
041
(麗ちゃんへ転進)
039
(おいしゅうございます)

 でねえ、もう見え見えなんだろうけれど、とうとうやって来ましたよ
「マツダZOOM ZOOMスタジアムへ!」
広島駅から徒歩10分程度で到着するんだけれど、このワクワク感というのは、ちょっと文字では表現できないよね。
043
(ワクワク)
044
(念願が叶う)

 とりあえず入場券なんだけれど
「10種類以上も種類があって、大いに悩む」
小生、かつて
「選択肢があることが、最大の贅沢だ!」
と書いたことがあるけれど、
「選択肢がありすぎると、それは苦痛になる」
ということも、本日よーく分かりました。
046
(寝て見る席)


 最終的には
「三塁側S指定席4000円」
を購入したんだけれど、座席案内が1枚で足りないというのは、ちょっとやりすぎだよねえ。。。。
050
(このあたり)


 で、早速入場したんだけれど、第一印象は
「ああ、意外と狭いのねえ」
って感じでございます。
045
(リーンちゃんは甲子園から直接帰った?)


 ただし、狭いというのは決してネガティブなことではなく、
「単にファールゾーンが狭いので、とても見易いのだ」
だけど、残念ながらこの球場には容認できない
「致命的な欠陥がある」
小生は4000円、恐らく4500円払っているSS席方もそうだけれど、
「三塁側だと、レフト線が全く見えないのだ!」
野球場の優先順位って
「死角を極限まで減らすこと」
だと思うけれど、この球場作った方とは全く意見が合わないようだ。
047
(二階席は見やすそう)
048
(カープえびせん)
049
(始球式の森泉さんは幼稚園、中学の後輩なのだ)


 正直なところ
「かなりガッカリ」
百歩譲ってファールエリアが見えないならまだしも
「フェアゾーンが見えないって、詐欺じゃないかしら!」
入場券売る前に
「この席は、レフト線に打球が飛ぶと著しくプレイが見えないことをご了承の上お買い求めください」
って但し書きをしないとダメだよ。。。。
062
(レフトスタンド)
065
(センターは見やすそう)

 球場を一周したけれど、
「ネット裏の一部と外野の一階席、二階席の一部以外は、ほとんどの席で死角が出来る」
次回来るときには大いに注意せねばらならない。。。。
057
(これだよ!!!)


 しつこいけど、
「レフトポール際っていっても、そんなに際じゃないホームランも見れないんだよ」
そればっかし気になっっちゃって、気になっちゃって。。。。。
069
(それ以外はすばらしいけどダメ)


 試合の方は
「成瀬は本当によく投げました」
もう
「今日は前田健に脱帽でした」
初めて生で見させていただいたけれど、まだ22歳だっていうから厄介だよねえ。。。。
058
(成瀬は相手が悪かった)
068
(すごいですね)

 ということで、
「完封負けでございました」
仕方がないといえば、仕方がないんだけれど
「福浦を最後まで使わなかったのが、どうしても納得がいかない」
サブローの代打とか、いくらでも使う場面あったのになあ。。。
078
(あれは500系だ!)
077
(なんとこだま号とは)

 速やかに広島駅へ移動して、レールスターを待っていたら
「なんと、500系こだま号が登場」
噂には聞いていたけれど、あまりにも変わり果てた姿に
「思わず乗って、励まそう!」
と一瞬考えたけれど、到着が1時間以上遅くなるので断念。。。。。
079
(レールスターで西へ)


 博多へ到着後、
「23時前に、ようやく会合に合流」
今宵は徹底的に。。。。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5月26日(水)ふるさとたっぷり

 遺憾ながら
「熟睡とは程遠い浅い睡眠」
しかしながら、こういうときは6時起床でもすんなり起きられる。

 ということで6時29分発のバスに乗って伊丹へ、
「ラウンジにて、A社のバゲットハムチーズ・スパンダワーで朝食」
業界ではA社のパンを馬鹿にする方も少なくないけれど、何気にお値ごろだし、
「デニッシュ系は小生の好み」
なので、伊丹利用の際はほぼ毎回利用しているのだ。。。。
001
(おはようございます)


 機内で、最後のみかんジュースを飲もうとしたら
「早くも完売とのこと」
来月からは、ぶどうジュースとのことだけれど、
「どんな評判になるのだろうか?」
他人事ながら気になってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。
002
(今日も早朝からANAを・・・)


 なんて、思っているうちに無事
「鹿児島へ帰郷を果たす」
急ぎバスに乗って天文館へ向かうと、なんとビックリ
「10時にキッチリ間に合ってしまひました」
ということで、先乗りしている弟子達に合流して戦いに挑む。
005
(創業260年はすごい!)


 しかしねえ、いつ来ても
「皆さんから、温かい歓迎を受けるのが、心からうれしく思う」
今日この頃ではあるよね、つくづく
「やっぱり、ふるさとってありがたいよねえ」
思わず、じーんとしてしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。
004
(賑わってますね)


 ひと段落ついたところで、屋上へ上がって
「桜島さんへご挨拶」
今回も
「無事、帰って来ました」
という報告を済ませ、ちょっと街へ出る。
003
(ただいま戻りました!)


 三越跡の
「マルヤガーデンズ」
が開業してから初参戦となったんだけれど、
「予想以上にいい商業施設ですね」
地下の食料品売り場には
「ニュークイック、九州屋なんていうのも入っているし」
なかなかいい感じ。
007
(よくテナントを集めました)


 ただし、
「ジュンク堂がキーテナントであることは分かったけれど、イマイチ理解できない店も多かった」
年商80億円が目標とのことだけれど、ティファニーとかがいても厳しかった場所で、
「どこまで商売ベースに乗ることができるのか?」
しばらくは注視してみたいよね、まあとにかく天文館地区全体を考えれば
「再び閉鎖されることだけは絶対にあってはならない」
ところだよねえ。。。。
008
(Tと共存して欲しい)


 個人的には、
「もう少し鹿児島色を出して欲しかった」
黒豚の店や白熊の店、焼酎の店を複数店いれるとか、
「屋上で思い切って、そうめん流しやっちゃうとか」
あとは、温浴施設とか入れられば面白かったと思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
019
(近くで)


 続いて、久しぶりに
「ドルフィンポートへ参戦」
山形屋かた徒歩5分ほどの場所なんだけれど
「桜島の迫力が全然違うんだよね!」
まずは、桜島さんに再びご挨拶。
020
(あまりに雄大)


 そして、
「廻る寿司 めっけもんさんへ参戦!」
恥ずかしながら、小生この店を存じ上げていなかったのだけれど、どうも
「TVチャンピオン優勝店とのこと」
つい先日も、小生の師で回転寿司評論家のY氏も訪問されている。
018
(ここがチャンピオン店だ)


 時間はもう2時過ぎだったんだけれど
「レーンの周りは7割方埋まっていて、活気がある」
お席に陣取ると、いきなり目の前の板さんが
「こんにちわ、本日はようこそいらっしゃいました。担当の○○です、何なりとお申し付けください
と、満面の笑みでこられてしまい、度肝を抜かれてしまう今日この頃ではあるのだ。。。。

 本日のオススメをうかがうと、
「地元で捕れた地グロがイチオシです!」
とのことで、早速。
009
(地グロ)


 地グロと言われても全く見当がつかなかったんだけれど、どうも
「メジナ」
のことのようだ。
010
(アラ)


 白身魚の感想を書くと、
「素人なのがバレバレになるので書かない」
で続いて
「アラ・カンパチ・かつを」
と一気にいただく。
011
(カンパチ)


 ちなみに、アラとは
「美味しんぼで、山岡さんが間違えた九州特産の大きなお魚」
かつを、自家製の玉子焼きが個人的には特においしゅうございました。
012
(かつを)
014
(自家製玉子焼き)

 珍しいところでは、
「鹿児島産うなぎ・六白黒豚」
なんていう地元ならではのオリジナルもいただきましたが、黒豚はちょっと。。。。
017
(うなぎ)


 まあ、感想としては
「さすが、日本一?のお店でございました」
サービスもすばらしいしね、ちょっと間があくと
「何か来てないモノはありませんか?」
と聞いてくれるんだけれど、ちょっと笑ったのが皆さん
「○○が来てないんだけれど・・・・」
と申しわけなさそうに申告していらっしゃいました(笑)
016
(黒豚)
013_2
(アラ汁最高!)

 戦線に復帰して、
「おかげさまで、本日は合格」
ということで、無事お開きに。。。。。

 ふるさと1泊目の夜ご飯といえば
「味のとんかつ 丸一」
と決まっているよね!

 上ロースと
「盛り合わせの竹」
を3人で盛大にいただいたんだけれど、もちろんとんかつ初心者の二人も
「いやあ、今まで食べていたとんかつは一体何だったんだろうか?」
と仰天していたのは言うまでもないのだ。。。。。
024
(上ロース)


 だけど、例の宮崎の件が
「鹿児島へ来るのも時間の問題」
とも言われているけれど、そうなった場合。。。。。。

 なんてこともお話して
「サンロヤルへチェックイン」
早速、展望風呂にて汗を流し、
「ふるさとたっぷりMBCの かごしま24」
どうてもいいけれど、
「財津三奈さんは、ちゃんとMBCに出演しているのだろうか?」
今朝の中継も局アナらしき人だったしねえ。。。。
025
(盛り合わせ)


 しかし、社民党はここで連立を離脱して
「徹底的に民主党を攻撃すれば、参院選である程度の議席確保できることは間違いないよね」
まあ、それはレベルの低い表現かもしれないけれど、
「いまさらながら、徹底的に筋を通す」
というのは大事なことではある。。。。

 ただし、筋を通した
「平沼赳夫さんの例もある」
ことはあるよね、そして
「阿部知子さん達も含めて、社民党が一致団結箱弁当になっているとは思えない」
なんて考え出すとキリがないので、
「KBCドォーモ」
を見ようとしたけれど、相変わらずツマラないので力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月25日(火)甲子園は手ごわい

 午前中は来客2件、のち盛大に会議。
 デスク周りを片付けてから
「久しぶりに太田市場へ向かい、お打ち合わせ」
終了後、お世話になったあの方とご一緒に
「浅野屋で、ミニカレー・味噌ラーメン」
こう文字にするとミニカレーなんだけど、発音すると
「ミニガレー」
と濁る。
004
(太田へ)


 小生の前の方も、ミニカレーを食べているんだけれど
「盛大にかき混ぜていただいている」
小生も、子供の頃
「カレーはライスとルーを盛大に混ぜて食べていた」
ところが、小生が通っていた番町小学校の担任の塩沢先生から
「カレーはそうやって汚らしく混ぜて食べるもんぢゃない!」
と給食の時間に厳しく指導されて以来、混ぜ混ぜしないで食べるようになった。
001
(ミニカレー)


 しかしながら、
「冷静に考えるまでもなく、混ぜた方が合理的だよね」
ビビンパを食べるときは
「言うまでもなく盛大に混ぜ混ぜして食べる」
韓国では当然のマナーであるけれど、
「韓国ではカレーライスも、盛大に混ぜ混ぜして食べるのは許されるのだろうか?」
久しぶりに韓国へお邪魔して、皆さんに伺ってみたいと思う今日この頃ではあるよね。。。。
002
(味噌ラーメン)


 羽田から伊丹へ、梅田へ出て
「とりあえず、ある方にお会いして用件を済ませる」
でねえ、その方と一緒に
「阪神甲子園球場へ参戦!」
日曜に試合が中止になっての予備日開催なので、参戦が可能となったのだ。
005
(大阪へ戻ってきました(笑))


 本日、同伴の方は
「言うまでもなくタイガースファン」
だって、社名が同じだから当たり前なんだけれどね(爆)
007
(ジャムボ焼鳥)
008
(いか焼き)
006
(なんとカットパインまで!)


 さすがにライトスタンドは勘弁という小生の泣きで
「ガラガラのレフトスタンドへ陣取る」
試合はもう語りたくもないんだけれど、
「いきなり1回裏で決まってしまった」
復帰緒戦である
「小野さんの右肩に打球が直撃!」
結果、打撲で済んだらしいけれど、
「あれは、見ていて心臓が止まりそうになった」
急遽、これまた本日登録の川越が登場して、試合は完全に終了した。。。。
011
(復帰戦だったのに)
012
(ショック)

 もちろん、ご一緒した方は喜んでいらっしゃいますよ、でもねえ
「雨も降ってくるし、途中で帰りたい気持ちでいっぱいでございました」
4回裏にポツリポツリきたときには、
「今なら間に合う、盛大に降ってノーゲームだ!」
と思ったんだけれど、なんだかんだで雨の中最後までお付き合い。。。。。
014
(爆)
016
(結構な雨)

 そういえば、5回裏に
「前触れもなく金本が登場したけど、雨が怖かったのね」
今思うと
「5回表終了時点で、コールドになったら大変なことになっていたんだなあ」
まあ、でもさあ。。。。。
019
(監督も大変だよね)


 こう雨が降ると
「いちど席を立つと、濡れてしまい二度と座れない」
いやあ、とにかく
「いろんな意味で、甲子園は手ごわい」
といわざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。
017
(さすがに今日は空席が)


 まあ、どうでもいいけれど、共同通信の見出し
「福島氏、沖縄知事に共闘を呼び掛け」
っていうのもスゴイよね。

 だって、
「この半年間だか、こうなるって判りきっていたのに、何か具体的にこの問題について、動いてきたのだろうか?」
少なくとも小生には二枚看板の
「福島・辻元両氏は、大臣・副大臣の椅子を心から満喫しているようにしか見えなった」
と言ったら言い過ぎだろうか?
023
(マー君達も遠征)


 社民党といえば、社会党のなれの果てなんだけれど、
「実は、2000年に、今は亡き上田哲先生によって、社会党は新たに設立されたことを覚えている人はほとんどいないことをを寂しく思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 ふと調べてみたら
新社会党も、地方議会には結構な数の議員さんがいらっしゃるのね」
024
(一番搾りはモグリなのか?)


 そういえば、土井たか子さん(阪神ファン)は衆議院選に初当選した際に甲子園のグラウンドに立って、
「こんなにたくさんの人が私の名前を書いてくれたのか、頑張らねば(およそ5万人)」
と決意新たにしたと著書で読んだことも思い出した。

 まあ、どうでもいいけれど
「小沢報道陣斬り!小沢舌好調!」
という見出しのゲンダイを読みつつ、明日は早いので早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月24日(月)自信

 あまりにも予定通りなんだけれど、
「昼間寝過ぎたので、全く寝付けず」
ということで、読みかけだった
「電通の正体」
を盛大に読み続けてまい、4時過ぎに読了、ようやく就寝。。。。

 雨の中
「ウチイケ鍼灸整体医院」
へ参戦、久しぶりに徹底的に身体の手入れ。。。。
P1120446_edited
(雨上がりの神田小川町)


 神田にて打ち合わせ、ちょっと気になっている中華料理店があったので、地元の方に聞いたら
「それは、龍水楼でしょう」
ということで、その龍水楼さんへ初参戦。

 いやあ、ちょっとビックリしましたよ
「いまどき、前払いの食券なんですよ」
しかも、大昔の国鉄の切符みたいに、
「硬券」
撮影しなかったのが、すごーく悔やまれるんだけれど、とにかく衝撃的でした。
P1120445_edited
(アツアツでおいしゅうございました)


 肝心の?お料理なんだけれど、
「中華丼は、たしかにおいしゅうございました」
豚肉に白菜やネギなどの野菜もたっぷりで、熱々で火の通り方も完璧でございました。
P1120448_edited
(ランチに中華をハシゴとは。。。)


 でも、やっぱり
「ここの店じゃなかったよねえ」
って感じで、フラフラ歩いていたら、
四川一貫
という看板を見つけてしまい、
「ああ、これだ、これだ!」
ということで、引きずり込まれてしまひました。。。。

 まあ、店に入った以上は、
「何か食べないと」
本来は四川料理ということで、マーボー豆腐あたりが無難な線なんだろうけれど、あんかけを比較する意味でも
「五目あんかけ麺」
をいただいてしまひた。。。。
P1120447_edited
(おいしゅうございました)


 いやあ、
「こちらも、なかなかおいしゅうございました」
共に、中央区に位置するんだけれど、
「昔ながらの個人営業の中華料理店」
って感じで、非常に親しみを持てるお店でございました。

 特にバタバタすることもなく、20時前には帰宅、
「BSにて阪神戦を観戦」
たまに、テレビでロッテ戦みると面白い。

 連勝は止まってしまったけれど、
「とにかく、伊藤の怪我だけは勘弁して欲しいよね」
もう、ここまで故障者が出ると、笑っちゃう今日この頃ではあるよねえ。。。。

 私はソッカーのことは興味もないし、よく分からないけれど
「大一番を前に、指揮官が進退伺いを出すというのは尋常な事態ではない」
ということだけは理解できる。

 そんな状況で
「部下はついていくんだろうか?」
ということだけは気になるよね、選手の立場からすれば
「監督をそこまで追い込んだ、俺たちに責任がある。もっと頑張らねば!」
となればいいけど、なんとなくそんな雰囲気ではなさそうな気がしないでもない、今日この頃ではあるよねえ。。。

 ちょっと違うかもしれないけれど、かつて東京にパリーグの球団があったんだけれど、優勝争いの真っ最中に
「Uという監督が、一身上の都合で休養」
仕事を終えて、7時過ぎにドームへ駆けつけた時には
「監督の姿がないので、状況を理解できなかった」
当時はネットなんかなかったからね。
 
 勝手に、
「おお、U監督判定に怒って退場か!」
と想像して盛り上がったのを覚えているけれど、結果として優勝は出来ませんでした。

 しかし、
「その監督、翌年も指揮をとったんだよねえ」
なんか、すごーく見苦しかったのを覚えている。

 いずれにしろ
「トップたるもの自信がなくなったら(人にそれを公表したら)、即辞めるべき」
と思う今日この頃ではあるよね。

 まあ、小生も
「今後の人生には、全く自信もなければ、展望も開けない」
今日この頃ではあるけれど、
「なんとか、天中殺さえ明ければ!」
とかすかな期待をもちつつ、ひっそりと生きて行こうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月23日(日)ひきこもりの雨の日曜

 途中数回目が覚めて
「甲子園での阪神戦が予定通り中止」
とのことなので、おトイレだけ済ませさらに就寝。。。。。

 せっかくの在宅日曜なので、本来ならば
「増田みのりアナご出演の、サンデーかしましラジオ」
でも聴かねばならないところなんだけれど、我が家にはラジオがないので、パソコンの前へ行かねばならず大変遺憾ながら断念。。。。。

 ということで、最終的に起床したのは6時、早速
「ちびまる子ちゃんを見ながら、朝食兼昼食兼夕食」
有る意味、非常に贅沢な休日の過ごし方であるし、もったいない人生の過ごし方といえなくもない今日この頃ではあるのだ。。。。

 食後、
「久しぶりに映画でも参戦しようかしらん」
と一瞬検討したけれど、どうにも食指が動かず。
 依然としてアバターも観ていないけど、
「どうにも参戦する気が起きないんだよねえ」
ということで、すっかり当たり前になってきた
「3D映画」
も全く観ていない。

 それこそ、大昔に
「JAWS3・13日の金曜日PART3」
以来、全く観ていない。

 13日は
「なんで、こんな危険なところにキャンプに行くんだ!しかも、わざとらしくヨーヨーとかこちらに投げちゃって」
って思った記憶がある。

 それは別として
「遺憾ながら、荻野が登録抹消」
大事に至らないことを心から祈りたく思う今日この頃ではあるよね。

 長尾剛著
「話し言葉で読める「西郷南洲翁遺訓」 無事は有事のごとく、有事は無事のごとく」
読了。
 なんというか、
「一言で、感想を書くのはとても無理」
速やかに鹿児島へ行って、
「久しぶりに、西郷にふれてみたいなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 JRAの競馬には全く興味がないけれど、
「オークスで1着同着とのこと」
まあ、たしかに
「今の小学校は、徒競走でも手をつないで走って順位を決めない時代だから」
時代の流れに則しているということなんだと思う、今日この頃でもあるよねえ。。。。

 しかしながら、
「小生の人生だけは、どうしてこんなに遅れてしまったんだろうか?」
と思いつつ、早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月22日(土)総合的に判断

 さすがに今朝はツライんだけれど、8時30分には起床
「外苑前の駅には、神宮と秩父宮へ参戦する方で混雑」
午前中は、来週以降の準備を盛大に。。。。
P1120388_edited
(くもり空)


 早めのお昼を、お馴染み
「但馬屋さんで、すきやき1080円也」
いただいていたら、東京駅八重洲に
「緊急地震速報が鳴り響いた」
ただし、皆さん慌てるでもなく、淡々としゃぶしゃぶ・すき焼きをほおばっている。
P1120389_edited
(すき焼き食べていたら)


 でねえ、
「10秒後に、わずかながら揺れましたよ」
ただねえ、携帯でいくら調べても情報が流れてこないので、本当に弱い揺れだったんだけれど、
「うわ、本当に揺れたよ!」
って感じで、結構感動してしまひました。。。。
P1120390_edited
(わかしお号に乗って)


 なんて思いながら
「わかしお号に乗ってマリンへ」
到着して、スタメン見て
「荻野欠場」
にビックリ、トヨタ出身の中澤投手との対決を楽しみしていたんだけれどね。
P1120409_edited
(今日は落ち着いて観戦したいね!)
P1120392_edited
(荻野欠場とは)
P1120401_edited
(代役の?早坂が活躍!)


 ちなみにマリーンズの先発は
「横浜から移籍の吉見」
しかしねえ、いくらドロ沼状態のスワローズさん相手とはいえ
「まさか、いきなりほぼ完璧に抑えるとは普通は想像できない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1120396_edited
(移籍、即先発の吉見)
P1120402_edited
(いきなり)

 更に、
「とにかく、打線が打つわ、打つわ!」
盛大に
「22安打 20得点!!」
まあ、ほぼ全員打ったんだけれど、特筆すべきは
「西岡と今江」
なんと
「西岡は5打数5安打、1四球」
そして、
「今江は、5打数4安打!」
しかも、ホームランが出ればサイクルヒットがかかった
「最後の打席で、あと数十センチでホームランという二塁打!」
なかなか、見ごたえありました。

 いやあ、だけどねえ
「ここまで大味な試合になってしまうと、いくら勝ってもねえ」
って感じでございます。
P1120391_edited
(おいしゅうございます)
P1120407_edited
(これはヤバイ)
P1120415_edited
(西岡5安打って)
P1120426_edited
(今江、惜しくもサイクル逃す)

 噂には聞いていたけれど、
「スワローズさんの状態はひどすぎる」
先発がメッタ打ちくらっても
「誰もしらんぷり」
キャッチャーも野手も、ベンチもねえ。。。。
P1120405_edited
(この仕打ちはない)


 球団としては
「シーズン途中で監督交代した場合、来年高田氏にフロントへ入ってもらう路線が厳しくなる」
って考えなんだろうけれど。。。。
P1120411_edited
(クールの運動能力はすごい)
P1120412_edited
(一応来たみたい)

 今日勝って
「交流戦地元で4連勝で6勝2敗」
チームの貯金は着実に増えているんだけれど、
「パリーグのチームが揃って勝っているから、ゲーム差の変動がほとんどない」
というのが、衝撃的である今日この頃ではあるのだ。。。。
P1120436_edited
(こうなりました)


 試合中に京都競馬へ出走した
「マイネルスケルツィ号は4着」
いかにも
「18頭立ての大外枠は不利」
なんとか、最後にもう1つ勝ちたいんだけれど。。。。。。
P1120439_edited
(勝利の西村ダンス)
P1120443_edited
(ヒーローは吉見・具志堅会長・西岡)


 京葉線快速に乗って、東京駅経由オフィスへ
「なんだかんだで」
21時過ぎに帰宅。

 しかし、今日のヒーローインタヴューで西岡が
「明日から阪神ファンの多い甲子園での試合です。1人でも多くの方に大阪に来てもらいたいので、今日は早く帰って飛行機か新幹線に乗って大阪に来てください」
って盛大に煽っていたけど、いまさら
「そうだ大阪、行こう」
って思っても
「明日の試合は、かなり前から全席完売」
小生も一応、大阪シリーズ中に参戦を検討して、
「ウメチカの金券ショップを覗いたら、確かに多少は高いけど、売ってはいました」
でも、結局購入せず。

 だって、
「明日の予報って、水曜の時点で最悪でした」
西岡の気持ちもわかるけれど、
「是非とも、その辺りの諸事情も総合的に判断して煽って欲しいなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 しかし、よく企業がネガティブな決定をする際(撤退とか)
「総合的に判断した結果」
という表現をするけれど、小生の場合独身女性から
「総合的に判断され続けるんだろうなあ」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月21日(金)3回裏から6回表まで観戦

 昨晩のNYダウや為替の激変も気にはなっていたけれど、実は
「18日のテレビ朝日系で放送された 日本ハム×巨人戦の視聴率が4.1%(関東広域 ビデオリサーチ)」
という
「巨人戦ナイター中継史上最低記録を樹立」
してしまった数字に衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。
P1120387_edited
(おはようございます)


 ちなみに、今までの最低は
「2004年8月21日 アテネ五輪予選リーグ 日本×台湾戦の4.2%の裏」
だったんだけれど、いきなり更新してしまったとのこと。

 北海道地区での視聴率も多少は気になるけれど、
「いずれにしても、もはやこれまで」
って感じの今日この頃ではあるよね。

 基本的に、地上波ナイター中継って不要と思うんだけれど、不思議なのが
「土曜の夜のNHKが中継すると14%とかコンスタントに記録するんだよねえ」
まあ、考えられるのが
「テレビは常にNHKっていう人(基礎票が多い)・NHKの視聴者層に巨人戦がピッタリ」
とか要因はあるだろうけれど、
「4.1%でトドメを打たれた感が否めない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。

 午前中は盛大に会議、1件
「早くもお歳暮の商談」
案内状には、ご丁寧に
「15分刻みで商談していきますので、時間厳守でお願いします」
と書かれていたので、几帳面な小生は30分前に参戦。

 待合室で文藝春秋を読んでいたら、結局お呼ばれしたのは
「約束の時間の1時間後」
しかも
「商談は実質3分、書類提出しただけだよね」
まあ、いいんだけどねえ。。。。。
P1120373_edited
(すでに5-0)


 6時過ぎに退社、一路マリンへ向かったら
「湾岸が事故渋滞とのことで、京葉道路経由」
でねえ、ようやく3回裏に到着したら
「なんと5対0」
しかもねえ、平日のマリンとは思えないほど賑わっているのよ。
P1120375_edited
(すげえ入っている)


 いつもかなりユッタリと席を陣取る小生としては
「妙に落ち着かず」
成瀬の投球も
「いかにも、ヤクルト打線に助けられた感が否めない」
今日この頃でもあるしねえ。。。
P1120367_edited
(先発は)
P1120368_edited
(中5日)
P1120371_edited
(成瀬)
P1120369_edited
(今日もホームランを打たれるが)

 しかしながら、ようやく5回の花火も上がり
「後半戦落ちついて観ようかしらん」
と思っていた矢先に
「ある方から急きょお呼びだし」
正直なところ
「この方からお呼び出しされたら、行かなしゃあないでしょ!」
ってことで、6回表攻撃中に退場。
P1120379_edited
(花火も盛大に)


 湾岸をすっ飛ばして、一度会社へ戻り車を置いて
「銀座へ駆けつける」
心構えが出来ていない状況で銀座というのも、結構大変。。。。
P1120380_edited
(お名残りおしゅうございます)


 実は大阪から帰京後、4日間は
「粗食の週末」
を予定したんだけれど、仕上げの深夜の寿司まで盛大にやってしまひました。。。。
P1120383_edited
(花の銀座)


 しかしねえ、
「久しぶりにマズイ寿司食ったねえ」
いわゆるチェーン店に参戦したんだけれど、
「ちょっと、これはヒドイ」
最近は、回転寿司評論家推薦の店しかいかないようにしているんだけれど、今日の店は本当にひどかった。
P1120384_edited
(ちょっと衝撃的でした)


 飲んで深夜に帰宅すると、普通の人は
「疲れ果てて早々に就寝」
となると思うんだけれど、小生の場合は
「全く寝付けなくなってしまうんですよねえ」
ということで、横にはなったものの意識がなくなったのは4時過ぎかしらん。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月20日(木)今変わりまして、1ドル

  さすがに今朝は起きるのが少々ツライ、やっとの思いで起きだして
「なんとか出社」
大量の書類を整理する前に
「盛大に来客アリ」
午前中は、某大学のセンセイ御一行様がいらっしゃって
「意見交換したい!」
とのことだったけれど、なんかあんまりというか盛大に感じよくなかったねえ。。。
P1120361_edited
(ほっと屋さんでランチ)


 その後も、1時間おきに来客、打ち合わせなどあり、間を縫って
「ほっと屋さんにて、ランチ」
焼鳥重みたいなやつで、850円だったけれど、
「意外に食べられました」
ただし、
「野菜が全くない」
というのは、少々厳しく感じる今日この頃ではあるよねえ。。。

 普通、焼鳥重だったら
「お肉二切れ減らしてもいいから、ネギとか野菜を入れて欲しいなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあこの
「野菜が高いご時世だから仕方がない、といえば仕方がない」
かもしれないけれど、
「ほうれん草のおひたしくらい付けてくれたら、合格なのに」
と残念に思いつつ、午後の部へ。。。。。

 だけど、ネットのニュースで
「バンコク セントラルワールド倒壊」
とか言われてしまう
「もう言葉もでなくなってしまう」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1120362_edited
(雨上がり)


 だって、つい2カ月前に
MKでタイスキ食べたり、ジムトンプソンでTシャツ買ったばかり
隣接するI百貨店には
「。。。。。」
だし。。。。。

 目の前のビッグCとか、定宿インターコンチや、
「ミスターフィート」
なんかも、ちょっとしばらく参戦出来そうにないよねえ。。。

 あとねえ、気になるニュースは
日航 株主優待制度持続を検討」
との報道だけれど、
「どう考えてもおかしいと思う」
今日この頃ではあるよね。

 ただし、実は小生
「大馬鹿ものなので、最後まで売却出来なかった」
ので、おそらくまだ株主と認定されていんだとしたら、
「これは超ラッキー」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「1円で買った人は大儲けだよねえ、これは通らないだろう」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。

 おそらく
「特割を設定しない繁忙期に、普通運賃で乗る人いないから困る」
というのが理由だろうけれど、
「だったら、A社より普通運賃下げればいいのだ」
または、A社に関係なく、
「特割やカード会員限定の割引運賃を設定すればいい」
と思う今日この頃ではあるけれど、そうすると
「再生会社がプライスリーダーになってはいけない」
とA社に言われてしまうのかしらん?

 でも、やっぱり常識的に
「株主優待券はおかしい」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。

 空港関連で言うと本日行われた事業仕訳に
「空港の駐車場問題が取り上げられた」
まあ、はっきりいって
「ようやくですか!」
というところであるよねえ。。。

 羽田を例に挙げると、国内線にはP1から4まであるけれど
「1・4と2・3では運営会社が異なるのだ」
だからP1で購入した回数券は、他の駐車場で使えない。

 とか、色々不都合もあるんだけれど、
「そもそもあの財団は、○川。。」
是非ともこれをきっかけに
「タイムスのパーク24とかに運営させてみては、いかがかしらん?」
と言いたい今日この頃ではあるのだ。。。。

 本日は、早々と20時過ぎには帰宅
「大雨の中、皇居を走っている方が大勢いらっしゃるのには衝撃を受ける」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 23時過ぎに就寝しようと思ったら、
「NYダウが大幅に下落、一気に円高が進む!」
と騒いでいるけれど、
「まあ、明日の小生には関係ないや」
ってところだけれど。
 
 テレビのニュースで為替伝えるアナウンサーって、
「1ドル90、今変わりまして91円50銭」
とか生放送の臨場感たっぷりというか、
「あの瞬間って、妙に力入ったりしないのかしらん?」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日(水)雨中のマリンへ直行

 さすがに今朝はキツイ、10時前に起きだして
「阪神サウナで、サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返そう」
と思ったんだけれど、
「あまりにツラくて1セットのみ」
あとは、ラウンジにてポカリスエットをがぶ飲みして、ソファーでダウン。。。。
P1120300_edited
(おはようございます)


 しかし、あのサウナ着をまとって
「ソファーでくつろぐっているのは、至福だよね」
徐々に体調も回復。。。。
P1120304_edited
(ランチはピザ)


 12時ちょうどにチェックアウトして、かねてから参戦したかった
Pizzeria Morita (ピッツェリア・モリタ)」
へ初参戦。。。。
P1120301_edited
(白いピザ)


 なんかピザ大会で優勝した店主とのことで、結構気になっていんただけど
「ランチの赤と白のピザをいただきました」
お飲み物とサラダがついて900円は安い、
「次回は、是非具が盛大にのっているピザを食べてみたいなあ」
と思いつつ、梅田でご挨拶を済ませ伊丹へ。
P1120302_edited
(赤いピザ)


 14時の便に間に合うけれど、
「ラウンジで1時間ほどキーを叩いてから搭乗」
さすがに眠くて、眠くて。。。。。。
P1120305_edited
(雨中のB6)


 でねえ、4時30分頃羽田へ着陸したんだけれど、
「けっこうしっかり雨が降っているので、マリンへ向かうか大いに悩みました」
現地へ確認すると
「明日の予報も悪いし、基本的に今日は強行」
とのことなので、会社へ戻らず雨の中マリンへ直行。。。。。
P1120309_edited
(おまちかね!)
P1120308_edited
(みんな仲良し)
P1120310_edited
(盛大に)
P1120313_edited
(腰の動きがあやしい)
P1120319_edited
(超ウラヤマシイ)


 いかにも濡れそうな雨が降り続いているので、本日は2階席で観戦。
「先発のマーフィーがいいんですよね」
フォアボールは盛大に出し続けるけれど、なかなか打たれないんですよ。
P1120321_edited
(マーフィーが打たれないんだよねえ)


 1回裏に、いきなり
「絶好調の、ヒットで出塁の西岡を大松が返して1点先制!」
この大松のレフトフェンス直撃打も、
「風がなければ楽にホームラン」
ってあたりでございました。
P1120324_edited
(絶好調の西岡)


 その後、南のタイムリーで3-0のまま7回
「ついにマーフィーが崩れる」
ストレートのフォアボールを続けたところで降板だけれど、よく投げましたよ。。。。
P1120330_edited
(雨の中試合を強行!)
P1120329_edited
(福浦をもっと使え!)

 圧巻は、
「荻野のスーパープレイ!」
ちょっと、ここ数年みた中でも最もすごいプレーを見た感じで、感動してしまいます!
P1120334_edited
(どうしても気になる)
P1120342_edited
(雨が降り続く)

 最後は、小林宏がキッチリ抑えて
「見事な勝利!」
だけど、
「中日は全く元気ないよね」
吉見はよかったけれど、打つ方が。。。。
P1120336_edited_2
(伊藤!)
P1120352_edited
(全く打たれそうにないよね)


 不可解なのが、
「三塁コーチャーの兄だか弟だかわからない笘篠、いくらなんでも弱気だよねえ」
ライトが強肩でお馴染み南とはいえ。。。。。
P1120325_edited
(なんと吉見相手に勝利!)
P1120335_edited
(弱気すぎ)

 フォアボールが沢山あったけれど、
「好守備が続出して、非常にいい試合でした」
井口、金さん、そして荻野とお金を払って見て損はないプレイでしたね。
P1120346_edited
(太鼓はなっているけど、その団体は許可されているのか?)
P1120355_edited
(勝利の西村ダンス)

 あとは、なんといっても
「ドアラだよねえ」
昨日参戦出来なかったので、生ドアラを見るためにも本日は雨でも行くしかなかったのだ。
P1120356_edited
(笑顔で)


 非常に気持ち良く
「1週間ぶりに帰宅」
サンジャポ見て就寝なんだけれど、
「とうとうバンコクのデモが一応終了した」
とはいえ、伊勢丹の入居するセントラルワールドが燃えちゃっているしねえ。。。。
P1120358_edited
(ヒーローはマーフィー)


 あとは、朝鮮半島が一気に緊迫してきたよね、
「普通に考えれば、軍艦が攻撃されて沈没。40名以上が亡くなった」
ということは、
「戦争になってもおかしくないと思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1120359_edited
(試合後も楽しませていただきました)


 混迷するアジア情勢ではあるけれど、
「今年は、天中殺でもあるし、あっちの方の期待もなさそうなので、そろそろアジア遠征の日程調整を!」
と思っていたんだけれど、
「どうも、それどころではなさそう」
ということで、力尽きて早々に就寝。。。。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月18日(火)毒蝮とせんとくん

 長いようで短く、
「短いようで長い大阪シリーズもいよいよ最終日」
通い慣れた通勤路も、一歩一歩が感慨深く感じる今日この頃ではあるのだ。。。。
001
(おはようございます)


 右手に
「マレーシア在住I田さん夫妻の華燭の典が模様されたリッツカールトン」
を見ながら、梅田へ。
003
(右手にリッツを見ながら)


 午前中はダラダラと続き、午後ちょっと抜け出して人に会う為にミナミへ。
 某百貨店にて打ち合わせというか雑談を済ませ、隣接する
「なんばパークス内、江戸前回転寿司 弥一さんへ参戦」
なんばパークスといえば、元々は
「大阪球場があった場所」
南海ホークス最後の年に弾丸ツアーで参戦した日のことを、昨日のことのように思い出す今日この頃ではあるよね。。。
004
(T百貨店)
005
(なんばパークスへ参戦)

 学生の時、男4人で参戦したんだけれど
「当然のことながら、現在も未婚者は小生だけ」
つくづく
「どこで、どう道を間違えてしまったんだろうか?」
と考え込んでしまう今日この頃ではあるけれど、冷静に考えると
「当時、すでに道を誤っていたので、その3人との出会いがあった」
と言えなくもないなあ、と思う今日この頃でもあるのだ。。。。
006
(弥一さんへ参戦)


 で、弥一さんなんだけれど、2時を過ぎていたので
「当然、レーンには流れていないので、全て握っていただく!」
いやあ、
「さすがに、小生の敬愛する回転寿司評論家氏が推薦するお店でございました」
正直なところ
「関西で、回転寿司へ参戦するのは初めて」
なんとなく
「イメージよくないんだよね」
だけど、これだけすばらしいグルメ系回転寿司があるとは思いませんでした。。。。。
007
(ブリ?)
008
(ほたて♪)
009
(かんぱち)
010
(エビ)

 まぐろ3カン、ホタテ、ブリ、カンパチなどいただいて〆に
「オリジナルの紀州巻き」
てっきり紀州っていうから、梅干が入っているのかと思ったら、さにあらずでおいしゅうございました。
011
(まぐろ3カン)
012
(紀州巻き)

 一息ついて、梅田へ戻った瞬間に
「アクシデント発生!」
急遽、なんばへ戻り
「近鉄電車に乗り込んで、奈良へと向かう!」
そう
「せんとくんを探しにいくのだ!」
小生恥ずかしながら
「奈良へ参戦するのは初めて」
厳密に言えば、伊勢神宮へ参拝する際に近鉄特急で通過したことがあるけれど、奈良の地を踏むのは初めて。
016
(大和西大寺って言われても)


 目的の駅名はズバリ
「平城」
いきなり
「大和西大寺で京都線に乗り換えて1駅」
って言われても、正直なところ
「さっぱり土地感ございません」
とはいえ、せんとくんを探すためだからしかたがないよねえ。。。。
017
(乗り換え)
019
(近鉄電車恐るべし)

 なんばから1時間弱で平城駅へは到着したんだけれど
「思った以上に何もない駅前でございました」
タクシーどころか、バスもなさそうな雰囲気。。。。。
024
(ようやく到着)


 まあ用件は無事?終わったんだけれど、
「毒蛇危険 今年も毒蛇(まむし)が出る季節になりました」
って看板を見ると
「山手育ちの小生には手に負える場所ではない、ここは宮内庁のエリアのようだし」
ということで、早々に撤収。。。。。
020
(てくてく)


 しかし、どうでもいいけれど
「毒蝮三太夫っていう芸名もすごいよね」
たしか、ウルトラマンに出演している頃は
「石井伊吉を名乗っていたのに・・」
どうも、談志と円楽が命名したらしいけれど、
「この偉大なる命名は小生には出来ません、やっぱり一流の芸人さんはすごい!」
改めて仰天する今日この頃ではあるよねえ。。。。
021_2
(危険な場所はイヤ)
022
(宮内庁管理地)
023
(どなたの陵)


 無事戦線復帰して、
「大阪シリーズも大団円を迎えました」
早々に引き上げて
「阪神サウナで一汗かく」
いやあ、なんともたまりませんねえ。。。。
026_2
(とりあえず)


 ここからは
「盛大に打ち上げ」
まずは、無料券を持参して
「大阪王将にて餃子4人前とビール1杯」
かるーく平らげてから、
「白木屋さんにて、飲み放題コース」
こちらは1時間30分ラストオーダーなんだけれど、
「ラストオーダー時点で、さらに1時間30分飲み放題コースを注文!」
正直なところ
「もう二度と白木屋さんへ参戦することはないと思うけれど、とにかく盛大に飲ませていただきました!」
お酒は底なしの弟子1号も
「3時前には、さすがにグロッキー」
小生も、珍しく
「生2杯、サワ-3杯、ハイボール3杯」
とやってしまい、完全にグロッキー。。。。。。
025
(ゴチでした)


 死にそうになりながらホテル阪神へ戻り
「3時過ぎに力尽きて就寝」
いやあ、とにかく今日は飲ませていただきました。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月17日(月)天中殺だったとは。。。。

 今日は月曜日ということで、午前中は体調が回復した弟子1号にお任せして
「まずは、阪神サウナへ参戦」
サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返し、一息つく。。。。
002
(おはようございます)


 一息つくのはいいんだけれど、ある方からのメールにより
「来年の1月末までは、天中殺ということが発覚」
本厄が終わって
「やれやれ」
と思っていたのに、おもいもよらず
「天中殺とやらが残っていたとは。。。。」
あんまりにもあんまりな事態に、ちょっとというかかなりガックシ。。。。。

 とはいっても、とにかくたまっている雑務があるので、お部屋に引きこもって
「4時過ぎまで、ひたすらキーを叩く」
だけどねえ、まさか天中殺とはねえ。。。。。
003
(今日も快晴)


 今日は、かなり厳しい事態が予想されていたんだけれど、
「ありがたいことに、18時以降盛大に!」
心からうれしく思うと共に、ほっと一息つく今日この頃でもあるのだ。。。。
004
(なんじゃこれ?)


 今宵は、弟子1号全快記念ということで
「シェーキーズ心斎橋南店へ参戦!」
この店なんと
「ディナーバイキングに飲み放題付けて1500円でおつりがくるのよ!」
ちょっと、考えられないこの安さ!
008
(ミナミへ)


 お食事もお飲み物も普通だし、大満足なんだけれど帰り際店長さんに
「いくらなんでも安すぎませんか?」
とたずねると、
「いやいや、東京の値段が高すぎるんですよ!」
と想定外のお答えが笑顔と共に返ってきて、二度ビックリの今日この頃ではあるのだ。。。。
009_2
(オールユーキャンイート)
010_2
(チキンも食べ放題とのこと)

 だけどねえ、とっても残念なのが、ピザをカットした際の
「ナイスカットでーす!」
の掛け声が聞えて来なかったんだよねえ。。。
011_2
(弟子1号はパスタ好き)


 クイズ!紳助くんご出演の
堀友理子アナの美しさに思わずウットリ」
しかしねえ、本日バンコクから電話がかかってきたんだけれど、
「生命の危険を真剣に感じている」
とのこと。

 アメリカは
「家族に帰国命令」
を出したとのことだし、
「銃声を聞いても、もう驚かなくなってしまった」
てなこともおっしゃってました。
012_2
(まだまだ大阪シリーズは続くのだ)


 そんな中で、小生の知り合いの大馬鹿者が
「なんと、バンコクへ遊びに行っているらしい」
普通に考えれば
「今、バンコクへ遊びに行って、なんかあったって誰も同情しないどころか。。。」
と思うんだけれど、
「世の中には理解を超えた馬鹿がいるなあ」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。

 でも、この問題
「兵隊さんは、貧困層出身でタクシンを支持する人が多いはず」
いうなれば、
「貧困のために、仲間同士で殺し合いをさせられて・・・・・」
なんだか、すごーく奥深い寂しい騒乱なんだよねえ。。。。

 などと考えつつ、今日も遅くまでキーを叩いてしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月16日(日)真剣に移住を検討せねば

 弟子1号は完全にダウン、
「とにかく頑丈がとりえ」
みたいな彼がダウンするんだから、よっぽどのこと。
009
(おはようございます)


 そういえば、昨年のちょうどこの週
「関西地方はインフルエンザで大変だったのだ」
小生もマスクしちゃったりしていたけれど、もし彼がインフルだったら、小生ももちろんアウトなわけで、ちょっと心配だよねえ。。。。
010
(今日も大阪は快晴)


 お昼は、おなじみ
「ミンガスでカレー」
まあ、決して特筆すべき点はないんだけれど、いつの間にかこの店も大阪遠征に欠かせないお店のひとつとなったのだった。。。。
012
(おなじみミンガスカレーへ参戦)


 大変申しわけないんだけれど、ちょっと抜け出して
「たかじんのそこまで言って委員会」
今日は
「たけし・田原総一朗」
が登場するとのことで、大いに気になっていたのだ。

 久しぶりに見たけれど、
「やっぱ、この番組は面白いね」
例の野中広務氏が
「政治評論家で、官房機密費を受け取らなかったのは、田原総一郎さんだけだ!」
という発言から、誰がどう考えても
「三宅さんはもらってる!」
と思うぢゃないですか。。。。
011
(白菜ピクルスが決めて)


 本人強く否定していたけれど、
「明らかに、シドロモドロ」
他にもかなり面白いやり取りがあり、つくづく
「この番組見るために、移住する必要性があるよねえ」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。

 正直、今日は予想よりかなり苦戦、しかしながら弟子2号も延泊したことだし
テッチャン鍋 金太郎へ参戦!」
まあ、もはやここは大阪遠征には最も欠かせないお店かもしれないよねえ。。。
014
(レバ刺)


 まずは
「生肉をおいしくいただく!」
どれも新鮮でおいしいんだけれど、なんといっても
「タン刺しが最高!」
この歯ごたえと、甘みっていったら。。。。。。
016
(センマイ)
018
(タン刺)
019
(ユッケ)


 続いては鍋なんだけれど、今日はゲストもご一緒なので
「贅沢にも特上!」
なんというか、この
「グツグツ」
煮えてくる音と、においがなんともいえませ~ん。。。。。
020
(出ました!)
021
(もう待てない)
023
(グツグツ)


 今日は、ジンロのウーロン割りもすすむし
「お鍋も盛大にお代わり!」
最後の仕上げの
「おじや」
まで、大変満足させていただきました。。。。。。
024
(おかわり)
025
(超ウマ)
027
(オジヤがたまりません)


 ちょっとたまった仕事を盛大にこなそうと思うんだけれど、
「とにかくB5のレッツノートでははかどらない」
それこそ、1週間の長期滞在の際は
「1000円くらいで、キーボードを買って使い捨てするテもあるなあ」
と思いつつキーを打つけれど、
「滞在の度に部屋にキーボードを、捨てられたらホテルも困るだろうなあ」
と思いつつ、なんだかんだで就寝したのは4時過ぎ、さすがに疲れ果てました。。。。。。

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月15日(土)そうだ京都 行こう

 今日も快晴
「起床して、カーテンを開ける瞬間にお飛び込んでくる朝日がとてもまぶしく感じる」
今日この頃ではあるよね。。。。
003
(おはようございます)


 小生は、高層マンションに居住した経験はないんだけれど、こういう景色を見ると
「一生に一回くらい高層マンションに住んでもいいのかしらん?」
と思ってしまう今日この頃ではあるよね。。。。

 随分昔に、天王洲アイルの
「ワールドシティタワーズ」
のモデルルーム見学へ参戦したことがあるけれど、今考えると
「あれは、買っておいてもよかったかも」
と少しだけ後悔する今日この頃でもあるよね、だってなんだかんだ知り合いも住んでいることが判明したし、
「羽田へも大井競馬場へも、高速湾岸線にも近い=マリンへ近い」
という立地はすばらしいしねえ。。。。
001
(目の前タワーマンションは分譲中とのこと)


 なんて考えつつ、弟子1・2号が揃ったところで
「狸狸亭(ぽんぽこてい)へ再度参戦」
人数が3人になったので、さらに色々なメニューをいただくことが出来、心の底からうれしく思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
004
(豚焼きそば)
005
(カレー焼きうどん)
007
(豚モダン・もちチーズ焼き)


 現場を2人に任せて、お食事後小生は
「JR新快速に乗って京都へ」
JR西日本が誇る新快速は
「途中、高槻のみ停車で30分」
ただねえ、ほとんどの乗客が新快速に集中してしまうので、混雑っぷりが半端じゃない。
009
(新快速で京都へ)


 大阪から乗車する分には、70%位の乗客が入れ替わるので、座れる確率が0ではないけれど、
「帰りの京都からは全然座れる気配がなし」
この状態ならグリーン車設定しても商売になると思う今日この頃ではあるけれど、
「こちらのお客さんだと、すごーくトラブルありそうに思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
012
(京都は久しぶり)


 JRの京都駅ビルというのは、
「相変わらず面白い建物」
だって、伊勢丹のエスカレーターなんて
「登っていくと、延々と西へ行ってしまうのね」
まあ、それで困るわけではないんだけれど、
「独創的な発想だなあ」
といつも思う今日この頃ではあるよねえ。。。。。
011
(面白いつくり)


 しかし、いつ来ても
「京都っていうのは、人が多いよね」
特に今日はなんとか祭りが開催されているようで、大変な賑わいでございました。
013
(お知り合いがたくさん)

 
 基本的に、京都にあまりご縁がない小生としては
「う〜ん。。。。」
と来るたびに、ため息をついてしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。
014
(京都タワーねえ)


 梅田へ戻ると、なんと
「暴飲暴食を絵に描いたような弟子1号がダウン」
つぼ八さんではないと思うんだけれど、完全に食あたりの症状の様子。
015
(相変わらずスゴイ)


 緊急事態発生に、残りのメムバーで頑張らせていただいて
「なんとか、おかげさまで数字が残せて」
大変うれしく思う今日この頃ではあるので、弟子2号を伴って
036
(大阪遠征に欠かせない店のひとつ)


銘家 焼肉専門店 豚美 福島店
へ参戦。。。。
019
(もち豚焼きしゃぶ)


 こちらの店は、
「色々な銘柄豚をいただけるお店」
なんだけれど、どれもおいしゅうございます。
025
(サムギョプサル)
027
(ちょっと焼きすぎ)
028
(ニンニクと野菜で巻いて)


 中でも、
「大山もち豚の豚焼きしゃぶ」
がとってもおいしゅうございました。
029
(デジカルビ)


 サムギョプサルやデジカルビは、脂がすごくて
「どうしても、真っ黒になっちゃうんだよねえ」
でも、ニンニクたっぷり野菜で巻いて食べると、とっても幸せな気分にさせていただけて、うれしく思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
021
(ジンロ)
035
(石焼ビビムパ)

 楽しく仕事して、結果だして、
「大いに飲み、大いに食べ、楽しく語る」
これで
「私生活さえ充実していれば、何にも文句はないんだけどなあ」
と、自室に戻り
「ふと、お外を見た瞬間に寂しくなってしまい」
枕を濡らしながら、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月14日(金)東京へ日帰り出張

 6時起床、6時29分発のバスに乗って
「伊丹空港へ」
7時45分の便を予約していたんだけれど、7時15分の1便に乗れてしまったので、これ幸いと変更。
001
(おはようございます)
002
(伊丹へ)

 まもなく販売終了と噂される、
「極上みかんジュース」
をいただきながら、
「文藝春秋6月号 王貞治が初めて語った「国籍」「長嶋茂雄」」
を読みつつ、ウツラウツラしているうちに無事着陸。。。。。
003
(767)
004
(さすがに眠い)
005
(おいしゅうございます♪)


 首都高が空いていたので、
「9時前にはオフィスへ入れた」
ということは、理論上は大阪からの通勤が可能ということだよねえ。。。。

 大阪へ持参しているレッツノートでは、なかなか作業がはかどらず
「デスクトップパソコンの偉大さを改めて感じる」
今日この頃ではあるよねえ。。。
007
(なんか忙しそうでしょ(爆))


 なんて考えているうちに、帰京した目的である
「近所で開催された説明会へ出席」
1時間30分予定が結局2時間近くになってしまい、おトイレを我慢するのが大変でございました。

 オフィスへ戻ってから、これまた近所で
「緊急の商談」
これが、棚からボタモチって感じで、
「楽しいことが始まりそうぢゃん!」
感じで、
「わざわざ帰京した甲斐があったよ!」
を実感する今日この頃ではあるのだ。。。。。
008
(東京の日刊の一面は福浦だよ!)


 打ち合わせ終了後、
「羽田から15時の便で伊丹へ」
普通に考えれば、こういう時って
「新幹線の方が圧倒的に便利」
という気がしないでもない今日この頃ではあるけれど、
「隙あらば飛行機(A社を含むスタアラ)を利用したいと思う」
今日この頃ではあるよね。。。。
009
(松葉さんへ参戦)


 無事に、梅田へ到着した途端に、
「朝から、何も食べていないことに気づく」
ということで、早速
「松葉さんにて、串かつ」
続いて、
阪神百貨店 スナックパークにて 焼きそば・野菜焼き」
といただいて、ようやく一息。。。。。。
011
(おいしゅうございます)


 今日は花の金曜であり、ナイターもあり
「勝負の日」
だったんだけれど、おかげさまで今日かけつけてきた弟子2号の奮闘もあって、達成感あり。。。。。
010
(相変わらずすごいねえ)


 夜は、
「今日は盛大に飲み放題をエンジョイしよう!」
ということで、
わっよう つぼ八さんにて3000円飲み放題コース」
しかも、10%引きクーポンを持参したので、相当お安いよねえ。。。。
012
(盛り合わせ)


 お料理はともかく、弟子達は
「生ビール3杯+ハイボール6杯」
という1号や
「生ビール3杯+ハイボール2杯+緑茶ハイ3杯」
とか大いに飲んでしまったので、お得感たっぷりでございました。。。。。

 こちらのお店への参戦は2回目だけれど
「個室だし、店員さんの態度すごーくいいし、清潔感あるし、安いし」
非常に気持ちよく飲ませていただきました。。。。。
013
(まぐろブツ)


 まったく世間は気にしていないだろうし、新聞での扱いも限りなく小さかったけれど
「湯浅誠氏が、内閣府参与に再び就任した」
NHKスペシャルで放送された後、
「民間から世論を動かした方がいい」
みたいな理屈で参与を辞任したけれど、
「2ヶ月足らずで復帰というのは一体どういう理屈なのだろうか?」
やっぱり、
「このあたりの過程は、はっきりとさせて欲しいと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 なんて思いつつ、
「さすがに東京日帰りは疲れる」
力尽きて今宵も早々に就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月13日(木)食って食って食いまくる(in大阪)

 いつ泊っても、朝起きて
「ホテル阪神の窓から見える大阪の景色というのは素晴らしい」
淀川の西に神戸らしき景色もボンヤリと見えるし、六甲の山もクッキリと。。。。
P1120163_edited
(おはようございます)


 シリーズ自体は昨日から始まっているけれど、小生は本日から参戦。
「快晴の青空の下、テクテク歩いて参戦」
ちょっとお昼に時間が出来たので、弟子と伴って心斎橋へ。。。。
P1120164_edited
(快晴です)


 いきなり、
「クリスピクリームドーナッツ2時間15分待ち」
に大いに衝撃を受けてしまう今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1120165_edited
(心斎橋へ)
P1120166_edited
(噂には聞いていたけど)

 なんというか
「誰か言ってあげる人いないのかしらん?」
それこそ、
「東京へ買い出しに行く代行の人とかいないのかしらん?」
と思ってしまう今日この頃ではあるよねえ、まあラスクも同様といえば同様なんだけれどねえ。。。。
P1120167_edited
(衝撃的な数字が)


 本日一軒目は、弟子たっての希望で
「道頓堀今井さんにて、きつねうどん」
最近は本店さんへお邪魔するのが、すっかり定番になってしまひました。。。。
P1120168_edited
(戎橋)
P1120169_edited
(H&M)

 甘辛く煮たお揚げさんと
「お出汁がなんとも」
量も少なめで、相変わらず満足させて頂きました。
P1120172_edited
(今井さんへ参戦)
P1120170_edited
(きつねうどん)

 続いて、
串かつ だるまさんへ転進」
あまりにも有名なお店なんだけれど、参戦するのは実は初めて。
P1120173_edited
(だるまさんへ初参戦)


 皆さん昼間っから盛大に飲んでいる方もいて、非常にうれしく感じる今日この頃ではあるけれど、
「さすがに我々は、串かつ数本とウーロン茶」
まあ、なんというか
「1回参戦すれば十分」
って感じでございます、賛否両論あるだろうけれど、梅田の松葉さんの方がカジュアル(笑)で好み。。。。。
P1120174_edited
(串カツ)


 更に、デザートに
「わなかさんで、たこ焼き」
を美味しくいただけば、ランチも無事終了。。。。。
P1120178_edited
(わなかさんんへ)
P1120177_edited_2
(おいしいたこ焼き)

 梅田へ戻る弟子と別れて、
「天王寺へ転進」
ここで1件商談なんだけれど、
「初対面の方でしたが、ここまで丁寧なご対応の方は初めてでございました」
言葉づかいも完璧だし、最後はエレベーターの扉が閉まるまで頭を下げ続けていらっしゃいました。。。。
P1120179_edited
(最近人気なんですってね)


 せっかくなので、新ビル建築中のK百貨店を覗いたら
「北海道物産展の真っ最中」
思わず、おやつにソフトクリームをいただいてしまひました。。。。
P1120181_edited
(本当に60階建を?)
P1120182_edited
(北海道ばっかし)

 地下鉄に乗ろうと思ったら、
「ランチパック売上日本一売店」
の看板があったので、思わず覗いたけれど、実は
「小生、ランチパックとやらは食べたことがない」
サンドイッチっぽいんだけれど、たまごサンドみたいのでも常温で販売しているし、どうも食指が伸びないんだよねえ。。。。。。
P1120183_edited
(ランチパックねえ)


 夕方、ようやく戦線に戻って戦ったけれど、
「時期的なこともあり、厳しさを否定出来ない」
とはいえ、周囲の方が
「ああ、またあいつが来たぞ!」
という目で小生を追ってくれるのが、すこーしだけうれしく思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1120184_edited
(ジャーマンポテトオムレツ)


 とはいえ、なんだかんだいっても最後は数字をまとめたので、弟子たっての希望で
「狸狸亭(ぽんぽこてい)へ参戦」
今宵は、かるーく、おいしくいただきました。。。。。
P1120185_edited
(カレー焼きうどん)


 交流戦2日目は
「福浦の代打逆転満塁ホームランで勝利!」
しかも、どうやら
「ビデオ判定で、ファールから判定が覆ったとのこと」
まあ、結果よかったんだけれど、
「今まで、結構盛大にホームランの誤審があった」
ということが証明されている、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1120186_edited
(とんぺい焼き)
P1120188_edited
(豚・エビモダン)

 さすがのホテル阪神でも
「プロ野球ニュース・野球好きニュース」
共に見れないのがとても残念、仕方がないので週刊文春を読みつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月12日(水)シェーキーズのち大阪王将

 午前中は盛大にオフィスで雑務、3時から新宿で打ち合わせなので
「2時前に新宿へ到着」
どこかで、お昼を食べねばと考える間もなく
「シェーキーズへ参戦」
この時間だというのに、店内は
「レトロなピザを求める若者でいっぱいだ!」
世間一般では
「いまどきシェーキーズぢゃないだろう!」
と思われているだろう。
P1120155_edited
(新宿へ)

 
 しかしながら、
「そこにシェーキーズがある限り参戦します!」
ここに宣言しておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1120154_edited
(すきです!シェーキーズ)


 事前に1時間と言われていたのに、2時間の伸びてしまい慌てて会社へ一旦戻り、
「羽田へ!」
1便遅くして、19時の伊丹便。
P1120156_edited
(羽田2タミ)


 何気に、もう1本後の19時15分で伊丹便は終了なので、
「結構ギリギリ」
この時間になると、空港バスが福島経由便が登場するので、すごーく楽チン。。。。。

 だけど、いまどき19時15分が最終便というのも
「時代にそぐわない」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるよね。

 ちなみに関空便は21時45分まである、
「これだと一応新幹線よりも最終が遅い、しかも新幹線より関西圏に早く着く」
というメリットがあるけれど、いかんせん伊丹は21時までしか運用できないからねえ。。。。

 まずは、阪神サウナにて
「サウナ・水風呂・露天風呂」
を徹底的に繰り返して、ようやく一息。。。。。
P1120159_edited
(焼きそば・から揚げ)


 昨日から先乗りしている弟子と合流して
「大阪王将へ参戦」
まあ、正直いって
「餃子以外は決して安くないし、おいしいわけもない」
ということは判りきっているんだけれど、餃子以外も盛大にいただいてしまひました。。。。
P1120161_edited
(餃子は安くてうまい)


 いつもお会計の時に
「次回は絶対に、餃子以外は食べない!」
と心に誓うんだけれど、ついつい色々食べちゃうだめな我々なのでした。。。。
P1120162_edited
(麺は最低)


 今宵から始まった日本生命セ・パ交流戦
「いきなり清水直との直接対決に勝利!」
浜スタはすごーくみやすい球場なので、参戦したかったのにとても残念。。。。。。

 特に、何もしないんだけれど、すごーく疲れてしまって12時前に早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月11日(火)ずうずうしさと鈍感力

 午前中は会議、お昼を挟んで午後は
「1時間おきに3名と商談」
終わってから、
「業界の実力者と2時間ほど情報交換」
まあ、情報交換って言っても
「いただく一方でして、こちらから出せる情報って、ほとんどないのが情けなく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 とはいっても、
「99対1でもいいから、業界の実力者が「おお!」と思ってくれる情報を出せるよう日々努力を惜しまないようにしたい」
今日この頃でもあるよねえ。。。。

 日刊ゲンダイを購入して、開くといきなり
「谷亮子擁立の民主が圧勝! さすが剛腕小沢一郎の参院選戦略戦術は常人の思考・実行を超えている、と驚嘆する声」
という大見出しがあり、
「小生も、思わず仰天してしまう」
今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1120152_edited
今日は一日雨模様)


 また、テリー伊藤氏が
「柔ちゃんは、日本スポーツ界のアイドルじゃないですか。(谷に賛否が集まることで)彼女自身が戸惑いを感じると思うんだよね。世間の冷静な目を。でも、会見を聞いていると、相当、谷さんは図々しいよね。そういうためらいを全然見せないでしょ。この図々しさは、政治家に一番必要な部分。鈍感力はありそうな気はするんですよ」
とコメントしたとのことだけれど、
「これが、プロのコメンテイターのコメントなんだなあ」
と思わず、うなってしまう今日この頃ではあるよね。

 一旦、
「ずうずうしい」
って落としておいて、
「そういう鈍感力が必要」
っていう風に、さらに政治家全体をも皮肉るんだから、
「やっぱりテリー伊藤は天才だ!」
改めて確認してしまひました。。。。。

 夜は、某所にて
「かなり楽しみにしていた会食」
まあ、普通は女性との会食だと思うだろうけれど、実は
「男三人でございました」
しかしながら、小生にとっては大いに楽しみにしていた会食だった。

 美味しいお料理をいただきながら
「実は、現場で何回も見たことありますよ。問題」
「週刊誌に載っていることはほとんど本当ですよ、でも私が直接被害を受けたことはないです。問題」
といった、
「長年の疑問を解決出来て、心からうれしく思う」
今日この頃でございました。。。。

 しかし、あれだよね冷静に考えると
「ずうずうしさと、鈍感力なら小生も負けないよね」
だからこそ、未だに
「結婚したい」
なんて、誰が考えたって身分不相応で、実現不可能なことに挑戦しようとしているからねえ。。。

 だけど、結婚が無理でも持ち前の
「ずうずうしさと鈍感力で政界に打って出るべきなのかしらん!」
と真剣に考えつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月10日(月)美味しいリゾットで白ワイン

 しかし、参議院議員選挙といえば
「レスラー」
が定番なんだけれど、今回
「元巨人軍が2名登場する」
ようだ。
P1120146_edited
(今日は曇り空)


 しかも、今回はかなりのビッグネームだよね
「元巨人軍監督の堀内恒夫氏」
に続いて、
「元五輪日本代表監督の、中畑清氏」
まで登場だからねえ。。。。
P1120147_edited
(手打ちだね)


 個人的には
「堀内氏と中畑氏で、どれくらいの票数の差が出るのだろうか?」
国民的人気といったら、中畑清さんの方がありそうだけれど、
「巨人ファン=自民党=堀内氏」
という式も成り立ちそうな気がしないでもない、今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1120148_edited
(茹で時間がかかるのだ)


 気になる点としては
「長嶋茂雄さんや王貞治さんは応援演説するのでしょうか?」
「中畑清後援会の、大きなKの赤い旗は登場するのか?トランペットの応援は復活するのか?」
「選挙期間中は、常に「絶好調」と言うだろうけれど、落選した時も「絶好調!」と言うのだろうか?」
など、気になって仕方がない今日この頃ではあるよねえ。。。。

 所用で東京駅、せっかくなので八重洲地下街にで、
「さぬきうどん」
待っている間に店員さんとお話したら、
「うどん自体は今までと同じなんですけど、皆さん美味しくなったって言ってくれるんですよねえ(笑)」
ゆでるのが追いつかないらしく、結構待たされたし、
「冷やしぶっかけなのに、麺の冷やし方が足りず残念」
まあ、期待して参戦すると、こういうことになるんだよねえ。。。。
P1120149_edited
(がっかり)


 と、思いつつ、これまた昨日同様
「銀だこさんをハシゴ」
こちらは、昨日と変わらず、ちょっと焼き過ぎの感も否めないけれど、おいしくいただきました。
P1120151_edited
(連日参戦とは。。。。)


 午後になって、いきなり
「谷亮子さんも出馬」
という情報が飛び込んできて、衝撃を受ける今日この頃ではあるよね。

 夫は快諾したとのことだけれど、
「その他のご家族の方のご意見も聞いてみたいなあ」
と思う今日この頃でもあるし、
「当選した場合、あまりテレビに映らないご家族も横で一緒に万歳とかするのかしらん?」
と心配になってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。

 お仕事は早々に切り上げ、今宵は久しぶりに
イル・ボッカローネ
で美味しいイタリアン。

 GW明けの月曜だというのに、
「相も変わらず、満席だというのはさすがの一言」
7時30分過ぎになって、
「テレビで見たことあるなあ」
と思ったら、フレテレビ夕方のニュースに出ている方々が揃って入場してきた。

 美味しいワインを飲みながら、前菜盛り合わせと
「アドリア海風、魚介のバヴェッティーネ」
をいただいていたら、結構お腹た一杯になってしまい、メインを避けて
「リゾット・パルミジャーノ」
を、いつもながら美味しくいただきました。

 しかし、相変わらず
「コストパフォーマンスバツグン」
という感じで、大いに満足させていただきました。

 今日、担当してくれた方は、22歳の若い男性だったんだけれど
「高校卒業して、履歴書持ちながら、都内のレストラン食べ歩いて、ここだ!」
と思い、頼み込んで働かせてもらっている。

 とのことだけれど、
「その、意気込みと行動力はすばらしい!」
心から
「頑張れ!」
と言いたくなる今日この頃でございました。

 今日は、白ワインをしこたまいただいてしまったので入浴後、即就寝。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月9日(日)ベントレーオーナー

 夜中にせき込んだわけではないけれど、あまり良質な睡眠をとることが出来ず
「体調は、ほぼ横ばい」
副都心線に乗って、新宿。

 母の日ということもあるだろうけれど、
「開店直後だというのに、I百貨店は盛大に賑わっている」
知った顔にご挨拶だけして、東京駅へ。
P1120138_edited_2
(いつの間にかオープン)


 八重洲地下街を散策していたら、
「築地銀だこハイボール酒場」
がオープンしていたので、ふらふらってと吸い込まれてしまい、ハーフをいただく。

 正直なところ、
「銀だこの揚げだこの評価は極めて微妙」
だけど、熱々なことは約束されているので、たまーに食べたくなることがあるのだ。
P1120137_edited
(ハーフ300円也)


 だけど、この
「サントリーと組んだと思われる業態は面白いよね」
たこ焼きつまみながら、ハイボールを1~2杯立ち飲みして帰る。

 なんというか、
「デフレの申し子」
って感じだけれど、決して否定しない。

 なんて思いつつ振り返ると、杵屋だった場所が
「セルフうどんの業態の店」
がオープンしていたので、ふらふらっと吸い込まれてしまい、ぶっかけ小をいただく。
P1120140_edited
(あれ?杵屋だったのに)


 お店の名は
「讃岐製麺 麦まる」
とのことだけれど、
「予想外においしゅうございました」
基本的に、東京で讃岐うどんの店へは入っても、がっかりすることが多いんだけれど、
「杵屋やるじゃん!」
って感じでございました。
P1120139_edited
(おいしゅうございました)


 モノレールに乗って、羽田へ向かっていたら
「突然停車」
アナウンスが入って
「ただ今、地震が発生した模様ですので、停止します」
とのこと。
「これは、やばいのかしらん?」
と思ったら、30秒ほどで
「安全確認が終わりましたので、発車します」
とのことだったけれど、
「本当に、安全確認したのかしらん?」
と、かえって怪しく思ってしまった今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1120135_edited
(緊急停止)
P1120136_edited
(今日まで連休の人ってどれくらい?)


 夜は、中学の同級生と会食、会場は
「渋谷のセルリアン」
陳さんで中華をいただいたけれど、正直あまり感心しませんでした。
P1120141_edited
(セルリアンへ参戦)


 酢豚食べたら、
「野菜が一切なく、お肉だけドーン」
だったし、前菜のくらげも細くて食べ応えないし、ビールは小瓶で850円もするしねえ。。。。
P1120142_edited
(かつて見合いしたことがあるロビーラウンジ)


 ちなみに、同級生2人の職業は
「医師とテレビ局」
という、なんか絵に描いたようなお二人。
P1120144_edited
(40階ヴァーへ転進)


 衝撃的だったのは、
「医師の愛車はベントレー!」
さすがの小生も、ベントレーに乗っている友人というのは、初めてでございます。
P1120143
(素晴らしい夜景)


 だけど、医師というのも
「小生の想像以上に過酷な勤務なのね」
とても、あんな働きは小生には出来ません、あれだけ働けばベントレーくらい乗ってもバチが当たらないなあ、と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1120145
(基本、渋谷は嫌い)


 帰宅後、サンジャポ、NHKスペシャルと見てから力尽きて早々に就寝しようと思ったんだけれど、
「暑くて?寝付けず」
窓開けちゃうと、網戸してても蚊が入って来ちゃうし、モンモンとしつつ夜が更けてゆくのだった。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月8日(土)体調悪化

 昨晩は、せき込んでしまいなかなか寝付けず
「よって、勝手ながら1時間ほどユックリ寝かせていただく」
だから、というわけではないだろうけれど、全快どころかあまり改善が見られず。。。。
P1120128_edited
(いい天気ですね)


 明日は
「母の日」
ということで、作業としては盛大なんだけれど、
「GW明けということで、どこへ行っても賑わいがない」
午後から所用で羽田へ出かけたんだけれど、
「土曜日とは思えないほど、閑散としていた」
気になって、昨日の数字とか調べたんだけれど、ちょっと画期的な数字に戸惑ってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1120129_edited
(土曜とは思えません)


 2ビルの展望コーナーもガラガラだし、お昼時なのに
「ロイヤルも空港従業員の方が圧倒的に多い模様」
ということで、ランチをいただきながら、お打ち合わせ。。。。。。
P1120130_edited
(ハムバーグ)


 夜は、広尾エノテカ2階の
レストラン&バーJさんへ初参戦」
ひさしぶりに
「おフレンチをいただく」
ちょっと前から、気になっていた店なんだけれど、
「土曜の夜なのに、かなり厳しいお客さんの入り」
お店って、混み過ぎても困るし、空き過ぎでも寂しいんですよねえ。。。。
P1120133_edited
(広尾へ参戦)


 今宵は6500円のコースをいただいたんだけれど
「野菜がウリ!」
というだけあって、デザートにまでトマトが登場しちゃったりして、なかなか楽しめます。

 でも、やっぱり
「メインの羊ちゃんと、豚さんがおいしゅうございました」
って、結論になるところが小生なんですよねえ。。。。
P1120132_edited
(エノテカの2階)


 まあ、今日はとにかく体調悪くてたいして飲まなかったけど、
「高くないし、おススメのお店でございます」
広尾から帰宅する際は、結構悩むんだけれど、今日は素直に恵比寿経由で。。。。。。

 昼間、デスクでロッテ戦の行方が決まってから、日ハム・楽天戦見ていたけれど、
「ダルと岩隈の投げ合いは見ごたえ十分」
ダルのキレと岩隈の絶妙なコントロールに、思わず見入る。。。。。

 主審の柳田氏もかなり微妙なボールをストライクにとっていたので
「投手もテンポよく投げられたのだろう」
他の審判もこれくらいストライクとってくれれば、投げやすいと思うんだけれどね。

 名指しして申し訳ないけれど、
「中村さんとか、かなり厳しいよね」
微妙なところを見分けるのが上手な審判と勘違いしている、感じがするけど、個人的には
「きわどいボールは全部ストライクとるくらいが、いい審判」
と思う今日この頃でもあるのだ。

 まあ、
「そうさせるのが超一流の投手」
ということなんだろうけれどねえ。。。。

 井口選手のブログによると、試合後
大阪のたんや又兵衛へ参戦した」
とのことだけれど、同行した
神戸的場両選手のブログも同時にアップされているのが、大いに笑える」
今日この頃でもあるけど。。。。。。
P1120131_edited
(りんごの切手♪)


 ある方から、ご丁寧なお礼状を頂戴したんだけれど、
「すごーく達筆なのと、切手がリンゴだったのにビックリ」
しつつ、体調悪化のため力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月7日(金)義信(よしのぶ)から李ボム浩 ※ボムは木ヘンに凡へ

 起床、
「鼻水とくしゃみ・・・・」
それは、いいんだけれど
「マリーンズ、横浜の吉見を金銭で獲得」
との報道。

 金銭がいくら動いたか不明だけれど、
「タイガースへ金銭トレードした川崎の年俸が4900万、吉見の年俸が2900万」
(金額は、いずれもウイキペディアから)
まあ比べることに、あまり意味がないかもしれないけれど
「イマイチ理解できないなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1120126_edited
(マンダリンオリエンタルさんへ参戦)


 午前中は、1件打ち合わせ。
 体調が悪いし、
「たまには、ゆっくりとお昼でもいただこうかしらん」
ということで、
「マンダリンオリエンタル東京 38階ケシキさんへ参戦」
たしかに、13時過ぎとはいえ
「お客さん、少ないなあ」
というのが印象だけれど、
「その分寛げるからうれしく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1120118_edited
(東京駅方面)


 久しぶりにANAの機内以外でオニオングラタンスープいただいたけれど
「おいしゅうございました」
メインは
「アメリカンクラブハウスサンドイッチ」
相方は
「ゴージャスなピザ」
とにかく
「ボリュウムがすごーございます」
jもちろん美味しいに決まっているだけれど、とにかく食べきれませんでした。。。。。
P1120121_edited
(オニグラがおいしゅうございます!)


 小生、ピザをいただくときには
「もちろん、タバスコが欠かせない!」
しかし、こういうラグジュアリーホテルで、
「タバスコください!」
っていう勇気は、残念ながら持ち合わせていないのだ。
P1120122_edited
(アイスティ)


 よく、タバスコ頼むと
「おいてません、オリーブオイルでよろしいでしょうか?」
とか言われて恥ずかしい思いをするので、勇気を出して
「すみません、何か辛いものいただけませんか?」
とお願いしてみたら、
「タバスコでよろしいでしょうか?」
と即答があり、速やかに持ってきてはくれたんだけれど。。。。。
P1120123_edited
(アメリカンクラブハウスサンドイッチ)


 正直、
「一瞬、何が起こったか分かりませんでした。。。。」
だって
「一体、どこにこんな小さなタバスコが売っているのかしらん?」
それこそ
「試供品かしらん?」
って感じがする今日この頃ではあるよねえ。。。
P1120124_edited
(ピザ)


 普段はタバスコなんて扱っていないんだけれど、
「味音痴が来たときのために、問屋からもらった無料サンプルをお持ちしました」
って感じかもしれませぬ。。。。。
P1120125_edited
(ミニタバスコ)


 まあ、色々話題はあるけれど
「六本木ヒルズ問題」
「朝ドラの後の、有働さん達のノリはいかがなものかしらん?問題」
「管さんは、今はとにかくおとなしくしている問題」
「民主党には自由にモノを言える雰囲気がない、と批判される割には閣僚は好き勝手なことをしゃべりすぎだ問題」
P1120119_edited
(レインボーブリッヂ)


「実は、橋本龍太郎君をもっと評価してもいいのでは問題」
「鈴木宗男氏や堀江氏も既に社会的制裁を受けたので、今更刑務所に行くべきとは皆さん、あまり思っていないのでは問題」
などといった、諸問題を討議した結果
「結局、ぶれないのは、小沢一郎君を擁護し続ける日刊ゲンダイと、終始鈴木宗男氏を応援している松山千春さんだけだ」
という、非常に前向きな結論が出たところで、ランチタイムも無事終了。。。。。
P1120120_edited
(丸の内方面)

 仕事中に、ヤフーで
「ライオンズ涌井が7回までノーヒットノーランであることを確認」
急遽、ライブ映像に切り替え、見入ってしまう。

 8回2死からの投手強襲がショートへ飛んで、刺した時は
「こういうツキがあるときは、やってしまうものだ」
と思ったけれど、9回表に
李ボム浩 ※ボムは木ヘンに凡」
に打たれてしまい、1安打完封。。。。。

 だけど、全く違う話になるけれど、アジアの選手の登録名はここ数年
「ちゃんと、本名で登録するようになったよね」
結構、前だけれど、中日に2年間在籍した
陳 義信(チェン・イーシン)」
は、日本での登録名が、なんと
「義信と書いて、よしのぶと読ませたのよね」
どうしたら、こういう結論になったのだろうか、全くもって理解できないまま20年くらい過ぎてしまひました。。。。

 世界同時株安らしいし、一気に円高も進んだようだけれど
「あまり関心がなく、改源を飲み」
早々に就寝。。。。。。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日(木)夢

 ゴールデンウイーク明け、
「たまっていた雑務を徹底的にこなす」
というわけではなく、たまった仕事もなく、会議もないので非常に気が楽な一日。

 悩んだ結果
「本日から半袖を着用を決定」
いわゆる
「衣替え」
ということだ。
 
 ただし、半袖って単に袖が短いということではなく、
「生地も薄い」
って感じがして、体感温度が予想以上に低く、くしゃみを連発してしまう。
P1120116_edited
(快晴ですね)


 朝一で、かかりつけのお医者さんへ参戦。
 先月実施された検査の結果は
「なんと、100点満点」
とのことだけれど、正直なところ
「ホントかしらん?この検査結果、信用していいのかしらん?」
と怪しく思ってしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。。

 ポカポカ陽気に誘われて、東京駅へ参戦し弟子と
但馬屋さんにて、しゃぶしゃぶランチ980円也」
今日も、
「長ねぎ、白菜、マロニー、豆腐、もやしなど」
盛大に、美味しくいただきました。。。。
P1120117_edited
(おひさしぶりです)


 俳優の
「佐藤慶さんが亡くなった」
とのころだけれど、本日はもうひと方、女優の
「北林谷栄さんが、98歳でお亡くなりになった」
とのこと。

 私的には、北林さんすごーく印象に残っているんですよね、TBS不朽の名作
「高原へいらっしゃい」
のオバやん役は、本当に素晴らしいの一言でございました。

 もう30年以上前のテレビドラマだけれど、
「今でも、無性に見なおしたくなる時がある」
出ている役者さん、皆さん素晴らしかったけれど、
「田宮二郎さんと、北林谷栄さんは、特にハマリ役だった」
心からご冥福をお祈りいたします。

 眠りが浅いせいか、睡眠時
「ほぼ毎日夢を見ている」
しかも、恐ろしいまでにその日の精神状態を表した夢を見るんだよね。

 正直なところ
「対人関係で悩んでいると、モロにその人間が登場する」
ことが多いんだけれど、本日は
「ひょんなことから、来週飲むことになった某社勤務の男性の夢を見た」
まったく会ったこともない方なんだけれど、知人のご厚意で本日セットされたのだ。

 当然、見たこともないんだけれど
「なぜか、登場したんだよねえ(笑)」
久しぶりに、ちょっと楽しみなイベントが設定されて、大いに楽しみに思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 久しぶりに日経トレンディを購入
「すべてがわかる!スマートフォンン&iPad完全ガイド」
ということで食指が動いたんだけれど、チラチラっと読んだけれど
「ついていけず」
まあ、小生には共に不要ということだけは、なんとなく分かったからいいけどね。

 夜が更けてくると、一気に
「くしゃみ・鼻水といった風邪の初期症状が悪化したので、改源を飲んで」
早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月5日(水)今日も日焼けしましたねえ、と言われる。。。

 今朝は、なんだかしらないけれど
「起きるのがすごーく辛かった。ひょっとして連日のデーゲームの疲れがたまっているのだろうか?」
なんて思いつつ、必死に起きだして外苑前経由で出勤。。。。

 外苑前駅へは、神宮球場の目の前を通っていくんだけれど、
「8時過ぎだというのに、既に入場券売場の前には数名の熱心なファンの姿が!」
確かに、今朝の日刊スポーツの1面も
「中大 沢村投手が157キロ出した!」
っていう記事だった。
P1120075_edited
(祝日の朝は寂しい)


 たしかに昔から
「祝日の東都は入る!」
とは言われていたけれど、
「8000人は確かにすごいなあ」
と思う今日この頃ではあるけれど、白鳥事務局長がまだやっていたというのも、衝撃的に思う今日この頃ではあるのだ。。。

 だけど、根本的な問題として
「学生野球を平日の昼間に開催するのは、いかがなものかしらん?」
という気がするけれど、まあ勝手だけどねえ。。。

 なんて思いつつ、今日は
「京葉線が人身事故のためダイヤが乱れている」
とのことなので、少々早めに会社を出て東京駅へ。
P1120077_edited
(ダイヤが混乱してます)


 すると、
「1時間40分遅れの、わかしお号が出発するところ」
にぶちあたり、これ幸いと海浜幕張へ。。。。。
P1120078_edited
(ラッキー!)


 さすがに今日は札止めではないけれど
「95%位の入り!」
だけどさあ、確かに明日から学校や仕事とはいえ、デーゲームなんだから、勝っているんだし、
「札止めになってもいいのでは?」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。
P1120103_edited
(満員までもう一息!)


 試合前には
マリーンズダンスアカデミーのダンスが披露された」
実は、小生も娘が出来たら
「是非とも、マリーンズダンスアカデミーへ通わせよう」
と思い続けているんだけれど、なかなか機会がないんだよねえ。。。。
P1120081_edited_2
(将来、娘を通わせたいのだ)
P1120079_edited
(あちい)

 今日の先発は香月、
「この手の投手が2連勝することはありえない!しかも、そろそろファイターズも勝つだろう」
というのは、ごく普通の考え方だよね。
P1120084_edited
(常識的に、今日は打たれる)
P1120085_edited
(責められません)


 ということで
「2回1/3 4失点KO」
まあ、それはいいんだけれど、そこからの継投がよく分からない
「秋親・大谷・古谷・伊藤・マーフィー」
という順番だったんですよ。。。。
P1120097_edited
(秋親が健闘)
P1120106_edited
(大谷はこんなもんでしょ)
P1120108_edited
(古谷はもう1イニングいけたのに)
P1120109_edited
(この展開で伊藤かねえ)
P1120111_edited
(中2日で、マーフィーねえ)


 別に、
「ジリジリ追い上げて、いかにも逆転しそうって雰囲気ではなかったのに伊藤とマーフィーを最後に使う」
このあたりの意図が全く分かりませんでした。。。。
P1120088_edited
(絶好調の大松)


 ファイターズの
「ドイツの軍人みたいな名前の、ケッペルは2メートル近い長身から威力あるボール投げるね」
まあ、今日のところは仕方がないでしょう。
P1120092_edited
(高い身長から)
P1120094_edited
(いかにも重そうなボールを投げる)
P1120093_edited
(旧ドイツ軍人みたいな名前)


 気になるのは
「荻野、明らかに疲れてますよね。。。」
昨日とか早めに引っ込めても良かったと思うけど、まあ2連休あるから、ゆっくり休んでくださいませ。
 福浦は今日2安打したように、明らかに調子よさそう
「左投手でもスタメンで使ってほしい!まして、代打に南っていくらなんでも・・・・」
と、声を大にして注文をつけたい今日この頃ではあるよねえ。。。
P1120091_edited
(福浦をもっと使え!)
P1120113_edited
(久しぶりに神戸コールが!)

  

 なんだか分からないけれど、楽しそうなので撮影、後で調べたら
「レルヒさんといって、日本にスキーをもたらした人ということが判明」
一つ、勉強になりました。。。。
P1120115_edited
(レルヒさんと!)


 なんだかんだで、今日は9時過ぎには帰宅
「鹿児島・屋久島へ遠征していた美女2号夫妻も、かごんまを満喫されたようで、大変うれしく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 門田隆将著
「台湾を救った陸軍中将 根本博の奇跡 この命、義に捧ぐ」
読了。
 「終戦時、内蒙古・北京に在留する日本人を無事に帰還させた陸軍中将・根本博は、その恩義を返すため、4年後に密航で台湾に渡り、蒋介石を助ける」
なんていう史実があったということすら、全く知らなかった無知な小生としては、大いに勉強させていただきました。

 正直なところ、著者名とタイトルだけで内容は全く分からずに購入したんだけれど
「集英社はいい本出すよねえ(笑)」
と思う今日この頃ではあるけれど、門田隆将さんの作品は
「なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日」
に続いて、読ませていただいたけれど、
「この方の著作は、読んでおいて損はない」
と、ここに記しておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5月4日(火)身体がひとつぢゃ足りない!

 今朝も早めに出動、
「GWは明日までだけれど、日本橋周辺の百貨店も盛大に賑わっている」
何気に、
「今週末は母の日」
ということで、稼ぎ時でもあるんですよね。
P1120011_edited
(今日はポカポカ陽気)


 ネットでの注文は
「実は明日の夜がピーク」
確かに、GW終わって
「あっいけない!今週末は母の日だったんだ」
って感じで、慌てて申し込む方が多いけれど、
「お申し込みはお早めに!」
と言っておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1120012_edited
(東京駅もUターンラッシュ)


 11時過ぎまで短期集中してから、東京駅から
「わかしお号に乗って、海浜幕張へ」
500円かかるんだけれど、非常に快適。。。。
P1120013_edited
(わかしお号)


 12時50分頃到着したけれど、
「当日券は今日も完売」
素晴らしいの一言だよね。。。。
P1120020_edited
(今日も札止め)


 今日は2階のB指定を確保していたんだけれど、内野自由席では、係員が
「そこ、席空いてませんか?」
と、声掛けして席詰めを行っていた。
 だから、
「この3連戦は全席指定にしちゃえばいいのに」
って、心から思う今日この頃でもあるよね。。。。
P1120014_edited
(2階席は立ち見も)

 
 ところが、今日も
「先発の唐川はよろしくない!」
初回から、ピリっとしないどころか、制球が定まらず
「まあ、よく1失点で抑えたよねえ」
と、幸運に感謝する今日この頃ではあるのだ。。。
P1120015_edited
(先発は唐川)
P1120016_edited
(初回から制球乱れる)
P1120018_edited
(なんとか初回1点に抑える)
P1120019_edited
(毎日、初回から西本コーチも大変だねえ)

 ファイターズさんの先発、吉川も
「負けず劣らず、見苦しい」
初回から3つのフォアボールだもんねえ、まあこちらもよく奇跡的に無失点で切り抜けたよねえ。。。
P1120021_edited
(お姉さんも応援しているのに)


 ところで、このファイターズ吉川投手のお姉さんは福岡在住で、実は何回かお話したことがあるのだ。
 開幕前に
「今年は藤井がいなくなったから、弟にもチャンスがあるはず!」
とのことだけれど、
P1120031_edited
(3発はキビシイねえ)


「全くもって、おっしゃるとおり」
のことを言っていたのを思いだす今日この頃ではあるけれど、3回に
「井口・金さん・サブローと1イニングに3本ホームランを打たれて、完全に終了」
確かに、お姉さんの言っていたとおり、チャンスはあったけれどねえ。。。。
P1120038_edited
(井口!)
P1120040_edited
(金さん!)
P1120044_edited
(サブロー!)


 だけど、この
「3本のホームランは見ごたえありました!」
今まで、
「二桁安打、全てがシングルヒット。これがマリンガン打線!和だ!」
とか言っていたけれど、こうやって盛大にホームランを観れるのも、
「ゴールデンウイークらしくて、とってもうれしく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1120053_edited_2
(大松!)
P1120054_edited
(最近は左を苦にしなくなたったのが大きい)

 なんとか5回裏の攻撃が終わるまでは見届けたかったんだけれど、
「攻撃途中の3時に退場」
正直なところ、
「今日、途中退場はないだろう」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、まあある意味
「おそらく90%以上の確率で勝つだろうから、出やすい」
っていう感じもしないでもない今日この頃でもあるのだ。。。。
P1120056_edited
(6回までは見れると思ったのに)


 ということで、海浜幕張まで早歩き、快速電車に1駅乗って、南船橋経由
「船橋競馬場へ参戦」
野球見てから、競馬って、
「すごーく贅沢なGWの過ごし方だよねえ(笑)」
久しぶりにボヘミアン・ポップコーンを生で見たけれど、正直なところ
「う~ん」
って感じが否めない今日この頃ではあるのだ。。。。
P1120057_edited
(船橋競馬へ転進)
P1120065_edited
(ポップコーンも成長しないねえ)
P1120066_edited
(ボヘミアン、なんとか2着を!)


 でねえ、ポップコーンはともかく
「ボヘミアンは、なんとか2着に入って東京ダービー出走を果たしたい!」
と思っていたんだけれど、
「2着とは、ハナ・クビ差の4着」
終わってみれば
「仕掛けが早い!」
って言い方は出来るんだけれど、
「その5馬身前に勝ち馬がいるんだから、諦めもつくってもんだよねえ」
なんて思いつつ、早々に退場。。。。
P1120072_edited
(壮絶な2着争いに敗れる)


 ららぽーと・IKEAという
「いかにもGWに家族で楽しくお買い物!」
っていう小生には縁遠い商業施設を、なるべく見ないようにしつつ東京駅経由、オフィスへ。。。。
P1120073_edited
(Uターン客で盛大に賑わう)


 マリンは
「終わってみれば10-1の圧勝!」
大松に2本目も出たようだし、数字だけみると完勝だよね。
 しかし、どうやら
「金さんの打席では、ホームランを打つ前から金泰均バーガーを買い求める列が出来ている」
とのことだけれど、
「本末転倒もいいところ(笑)」
だけど、まあ話題になって楽しいから、よしとしておこうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 何食わぬ顔して、オフィスヘ戻ると
「あれ?顔焼けてますけど、どうしたんですか?」
という、全くもって当然なご質問を受けてしまい、一瞬戸惑ってしまったけれど、うまくごまかす?
P1120074_edited
(夜更けの表参道)


 21時過ぎに退場、今日は
「表参道をブラつきつつ帰宅」
ようやくニュースで、鳩山氏のコメントを映像で見たけれど
「本気で、どうやって決着つける気なんだろうか?」
大いに心配というか。。。。。

 門田隆将著
「この命、義に捧ぐ」
を読みつつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日(月)満員御礼

 4日ほどご無沙汰したので
「早めの時間に、オフィスへ参戦し、雑務をこなす」
ニュースでは
「早くもGWのUターンラッシュが・・・」
とか報じているけれど、
「まだ、2日もあるんだから、こんなに早くUターンしなくてもいいじゃん」
と思う今日この頃ではあるけれど、まあ小生も昨日既にUターン済なんだよね。。。。
P1110958_edited
(早めに出社)


 ということで、今日は駐車場渋滞も予測されるので
「13時過ぎには幕張周辺へ到着」
したんだけれど、
「メッセ駐車場は、なんと満車表示」
ダメ元で、入って行ったらなんとか駐車を許されたけれど、
「おそらく、1時間以上待たされた車もあったはず」
メッセでも盛大にイヴェントが開催されているんだろうけれど、さすがにこんなの初めて。。。。。
P1110959_edited
(駐車場渋滞が)


 ということで、
「本日のマリンは満員札止め」
小生は、チケットレスで購入済だけれど、引き取りも盛大な列が。。。。。。
P1110971_edited
(鯉のぼりかあ。。。。ふう)


 諦めて、並んでいると
「前方から、お子さん連れのS君から声がかかった」
京セラドームに続いて、2回目のバッタリだからねえ。。。。
 ちなみに、前回もご子息と一緒、今日は
「試合終了後、子供ベースランニング大会へ出場する」
とのことで、心から羨ましく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1110985_edited
(スゴイ海風)


 小生も、指定ではなくて2階の内野自由だったんだけれど勇気を出して
「そこ1席空いてますか?」
と笑顔で尋ねたら、速やかにお荷物をどかしてくれた。。。。
P1110970_edited
(満員札止め)


 だけどねえ、
「やっぱり、今日からの三連戦は全席指定にすべきだよね」
阪神戦だって全席指定にするんだから、
「自由席を設定する意味がとうしても理解できない」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1110961_edited
(今日こそは!)


 先発は、
「中5日の渡辺俊介」
しかしねえ、これが
「予想通り、いきなり2失点のふがいなさ」
糸井の打球を井口がよく捕ってくれたのに、そこから連打だもんねえ。。。。
P1110962_edited
(初回からダメダメ)


 その裏
「いかにもダメそうな、増井とかいうピッチャーから1点返し(パスボール)」
そして、3回裏、フォアボール2つから
「とうとう金さんに、マリン1号が出ました!」
早速
「50円になる金泰均バーガーを購入しようからしん?」
と思ったけれど、当たりのすごさに衝撃を受けて忘れてしまひました。。。。
P1110977_edited
(何かを)
P1110978_edited
(掴んだのか?)
P1110979_edited
(とうとう)
P1110980_edited
(でたあ!)
P1110982_edited
(一気に打ち出してきた)
P1110983_edited
(どうやら本物のようだ)


 普通なら、これで俊介立ち直るはずなんだけれど、
「5回2死で降板」
前回は不運だったけれど、今日はダブルスチールなんかも決められちゃうし、見苦しいの一言。。。。。
P1110976_edited
(この人も7四球ってちょっとねえ)
P1110990_edited
(もはやこれまでか?)
P1110989_edited
(荻野は犠牲フライも打てるのだ)

 しかし、その裏
「なんと、金さん2打席連発!」
しかもねえ、
「ライトにライナーで放り込んじゃうんだから、すごいの一言」
いやあ、ここのところ
「金さんのホームラン4本見ているけど、何を掴んだのだろうか?」
心から
「ちょっと前に、けなしてしまいごめんなさい」
と謝ろうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1110995_edited
(連発の後、死球ねえ)
P1120002_edited
(はしゃぐクール)
P1120003_edited
(けんけつちゃん)


 俊介の後は
「古谷・大谷・伊藤・薮田・小林宏」
というリレーで、なんとか逃げ切る。。。。
P1110986_edited
(29歳の古谷がプロ入り初勝利)
P1110987_edited
(大谷が勝ちパターンに定着するのか?)
P1110999_edited
(今日も伊藤)
P1120004_edited
(今日も薮田)

 まあ、薮田も勝ち試合を壊したことないけど、
「明らかに、大谷・伊藤はヨレヨレ・・・・」
なんとか、明日は
「唐川に7回までは投げてほしいと心から願う」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1120007_edited
(明らかに格が違う)
P1120008_edited
(あまりレベルが高い試合ではないけど、勝利!)
P1120010_edited
(勝利の西村ダンス♪)


 帰りは
「東関道に乗る前から、盛大な渋滞」
1時間30分以上かかって、ようやくオフィスへ辿り着き、何食わぬ顔して、22時過ぎまで雑務。。。。。

 ところで、
「昨日の、石川遼・宮里藍両名の優勝は凄ごすぎ!」
その輝かしい活躍の裏で、ひっそりと
「谷川岳ステークスへ出走した、マイネルスケルツィは3着」
あと、10走もするとは思えないけど、
「感謝の気持ちを込めて、是非とも久しぶりに応援に行かねば」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、まずは
「ボヘミアン・ポップコーンの2頭が出走する、東京湾カップへ行くべきか?大いに悩む」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 明日といえば、沖縄で鳩山首相は
「帰れコールとかされないのかしらん?」
と、密かに注目しつつ、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月2日(日)勝ちに不思議な勝ちアリ

 9時30分までユックリ熟睡、
「九州地区は、大人の事情のためサンジャポが見られない」
仕方がないので、小宮さんのサンデーフロントラインなる番組を見るけれど、
「酷評される理由がよーく分かった」
ところで、早々にチェックアウト。
001
(きらめき通り)


 ちょろっとフェア会場へ顔を出したら
「ありがたいことに、盛大に立ち話が始まってしまう」
挙句の果てに、本格的な商談も始まってしまい、まあいいっちゃいいんだけれどね。
002
(ちょっと寂しそう)


 せっかくなので、お昼ご飯を調達
からあげ大吉吉野鶏めし保存会さんへ立ち寄る」
ありがたいことに、ここでもお声がけをいただき、大いに気をよくしつつ退場。。。。。
003
(最高にウマイ)
004
(から揚げ日本一)

 ドームへは唐人町から徒歩15分くらいかかるんだけれど
「明らかに人の流れが昨日とは違う」
完全な札止めではないと思うけれど、スタンドも9割方は埋まっているようで、なにより。。。。。
007
(絶好の野球日和)


 ということで、
「今日は、珍しく正規の席へ座って観戦」
だけど、
「B指定っていったって、完全な外野席で2800円は高すぎだよね」
なんて思っているうちに、
「いきなりマーフィーが打たれて、1回から失点」
だけど、奇跡的に多村を三振にとり、1点で済んだけれど、前途多難。。。。。
008
(先発はなんとマーフィー)
010
(ひょうたんからこまなのか?)
014
(大隣とは縁があるみたい)


 なんて思っていたんだけど
「なんと、そこからマーフィーが奇跡的に5回1失点の好投を見せたのだ!」
一方の攻撃は
「4回、今日スタメンの今岡が同点のツーベース!」
そして、
「5回に荻野と井口のタイムリーで2点追加!」
この回の攻撃は、南のフォアボールが大きかったねえ。。。。
015
(チャンスに今岡がタイムリーツーベース)
023
(今日も荻野は走る)
026
(あっという間に三塁だもんねえ)


 こうなると、
「どういう継投で逃げ切るか?」
が最大のポイントになるんだけれど、
「6回伊藤、7・8回薮田・9回小林宏」
で、なんとか逃げ切りました。
030
(勝っても負けても伊藤(笑))


 6回が伊藤だったので、
「7回大谷か?」
とも思ったんだけれど、首脳陣の期待に応えて薮田が2イニング抑えたけれど、
「いかにも苦しい、苦肉の策でした」
8回に3試合連続でオーティズに打たれた直後の、小久保の打球を
「荻野が超ファインプレー」
これに救われました。。。。。
031
(答えは薮田2イニングでした)
033
(荻野スゲエ)
042
(〆はもちろん)
043
(安心してみていられるよね)

 苦しいながらも
「なんとか勝手、三連敗しなかったのは大きい」
だけど、サブローも故障となると
「そろそろ、ムニスでも上げてみませんかね?」
いずれにしろ、そろそろ誰か野手を上げてみたいと思う、なんて思いつつ空港へ。。。。。
046
(ひとつ勝ててよかった)
049
(ヒーローはマーフィー)
047
(勝利の西村ダンス♪)


 しかし、
「今日、勝つと負けるでは、帰京する気分が全く違うよね」
ということで、
「気分よく、ポケモンジェットで帰京」
ちなみに、この便では例のやつは6本売れたとのこと。。。。

 小生が寛いでいる間に、がむばっていた弟子達と
「しゃぶしゃぶ温野菜へ参戦」
カレー出汁と、辛い出汁を二層でいただく。
Photo
(旨み牛はNG)


 正直、食べ放題をつけるほど食べはしないんだけれど、
「1000円の飲み放題は、2800円の食べ放題を注文しないとダメなのよね」
彼らは
「プレミアムモルツ8杯とか飲んじゃうから、食べ飲み放題の方が絶対得なんですよ」
ということで、本日も
「大いに飲み、大いに食べ、大いに語った」
12時過ぎに帰宅、サンジャポを見てから就寝。。。。。。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日(土)福岡で鶏ガラもつ鍋

 諸般の事情により、今年欠場となった
「GW恒例のイヴェントを視察」
多数の方から、盛大なご挨拶を受けてしまい、大変恐縮。

 挙句の果てには
「申しわけないけれど、こちらは全く覚えていないお客様からもお声がけされてしまい」
心の底からありがたく思う今日この頃ではあるのだ。。。。
001_2
(今年は欠場)


 まあ、こういうときって、
「欠場したけど、成功を祈るのか?それとも逆だったらいいなあ」
と思うのか、大いに別れるところではあるんだろうけれど、小生の場合は
「今年は、無関心ということにしておこうと思う」
今日この頃でもあるよねえ。。。。
002_3
(ヤフージャパンドームへ参戦)


 地下鉄に乗って、
「ヤフードームへ参戦」
当日券売り場で、小生の前の親子連れが
「コカコーラフィールドシートを求めている」
係員さんが、申しわけなさそうに
「すみません、1列目の2万円のお席しか残ってないんですよ」
と返したら、すかさず
「じゃあ、それでいいよ。3枚、領収書頂戴ね」
と、クラスJでも乗るかのように、即答してしまい、係員および周囲の我々も、驚いてしまひました。。。。
003
(海のそば)


 しかしさあ、
「2万円ってすごいよね」
国内の野球チケットの最高値だと思うよね、しかし
「日本シリーズの時は、3万とか4万とか設定するのだろうか?」
少なからず気になってしまう今日この頃ではあるけれど、
「そんな心配をしなくてすむよう、なんとかマリーンズに優勝してもらいたく思う」
今日この頃でもあるのだ。。。。

 ちょっと早く着いたので、
「ドームの場内外を散策」
なんというか
「野球場を散策している時間って、小生にとっては至福の瞬間(とき)なのだ」
今日は、とにかく天気がよいので
「今日、屋根開けないなら、開閉式ドームにした意味が全くない」
と思う今日この頃なんだけれど、開けないんだよねえ。。。。
004_2
(お外で野球みたいよね)


 大いに気になったのが
「ハンバーガーのドムドム」
ドムドムって、明治サンテオレと共に数年前に絶滅していたと思っていたんだけれど、
「ちょっと、というかかなりビックリ」
冷静に思い出すと
「ここには、ウエンディーズがあったはず!」
ということで、ウエンディーズが急遽ドムドムになった判り納得。

 だけど、
「かつて、ウエンディーズ・ドムドムは共にダイエー系だった」
ウエンディーズはゼンショーに売却された後、全店舗閉鎖された。
005
(ドムドムとは。。。)


 そのウエンディーズの店舗が
「ドムドムになる」
というのも、非常に興味深い今日この頃ではあるよね、
「でもダイエー系の店を、いまさらよく入れたよなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。
006_2
(DXかしわめし)


 昨日もそうだったんだけれど、
「予想以上に、お客さん少ないよね」
だって、
「ホークスさんは、今日勝って、西武も負ければ一応首位ぢゃないですか!」
首位争い中のGWで空席が目立つというのは、かなーり深刻ですよねえ。。。。
007_2
(空席が目立つ)


 里崎と金さんのホームランで2点先制したんだけれど、
「それまで、今年一番の出来と思っていた成瀬が突如崩れた」
初回にアンラッキーなヒットは打たれたけれど、
「こりゃ、下手するとヒット1本で終わるんぢゃないかしらん?」
って思えるほどの完璧な内容だったのに。。。。。
010
(でたあ!金さんの一発!!)


 昨日もそうだけれど
「広い福岡ドームで、あっさりホームラン連発されちゃうんだからねえ」
あと、どうにも負け方がよくないよね。
012_2
(どうした成瀬!)
011
(キャチボール専門の神戸)
021_2
(金さんが連発)

 
 8回の
「トドメの1点は、里崎の股間の間を抜ける、しかも緩慢に追うという、最低最悪のプレイだった」
サブローも走れなさそうだし、先発投手2人が抹消、それは仕方がないけど、
「あまりも、里崎らしいプレイに、衝撃を受けつつ」
早々に退場。。。。。
027_2
(そろそろ風船はやめませんか?)


 しかしさあ、
「明日の先発がマーフィーとは思わなかったよねえ」
いずれにしても、明日負けると一気に。。。。。。

 だけど、ホント明日につながらない試合でした
「成瀬の突然の崩れた方、伊藤の使い方、大谷もなぜ代えたのか?右投手に代わったところで、なぜ南に代打を出さないのか?サブローを使い続ける意味があるのか?里崎の見苦しさ」
挙げたらキリがないけど、とにかく
「勝ち負け以前で、納得できないことが多すぎました」
とにかく、明日明日。。。。。

 天神までは西鉄バスなんだけれど、いつも不思議に思うのが
「路線バスなのに、都市高速を通ること」
今日なんか、つり革掴まっていたけれど、結構怖かったよね。
「これが、許されるなら、一般道での後部座席シートベルト着用なんて、取り締まれるわけないし」
実際、結構きついカーブ通るし、怖いけどねえ。。。。
028_2
(あと1本が)


 気を取り直して、今宵は
此乃美 舞鶴本店へ初参戦」
こちらは
「鶏ガラスープの もつ鍋」
という変わったお店。
029
(ホルモン串)


 以前から参戦したかったんだけれど、満を持しての参戦となった。
「ホルモン串・コリコリ鉄板」
といった、看板メニューをいただく。

 ホルモン串は4種類の部位を煮込んであり、なかなか美味。
 続いて、いただいた
「コリコリ鉄板が、メチャおいしゅうございました」
赤センマイなんだけれど、火の通し方が完璧で、文字通りコリコリした食感がなんとも。。。。。。
032
(コリコリ鉄板)


 いよいよお待ちかねの
「もつ鍋」
これがねえ、
「鶏ガラスープと、もつがマッチして、おいしゅうございます!」
最初、塩でいただいて、ポン酢ユズ胡椒と楽しめるんだけれど、一般的なもつ鍋と違って
「脂ギトギトでないので、最後までおいしくいただけるんですよ」
ぞうすいまで、しっかりいただいてしまひまひた。。。
034
(鶏ガラもつ鍋)
035
(グツグツ)
036
(ぞうすいが最高)


 お次は、いつも通り
「新世界で山崎ハイボールを4杯」
ほどいただいて、ほろ酔い気分。
037
(いつもハイボール)


 で、今宵の〆は先日オープンしたばかりの
「一蘭 天神西通店へ参戦」
どうも、こちらのお店は
限定の釜だれとんこつラーメン
があるとのことで、昼間は大行列なのよ。
041
(天神西通りにオープン)


 一蘭さん自身も5年振りくらいの参戦なので
「違いがさっぱり判りませんでした」
だけどねえ、とにかく
「安くないよねえ」
まあ、個人的には
「一度参戦すれば十分」
って、感じでございます。。。。。
038
(個室感覚)
039
(まあ、一回食べれば)

 試合は、大変遺憾だったけれど
「完全休養の福岡の夜を楽しめたので」
いい気分で早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »