« 4月18日(日)大阪でカツカレーとマンゴープリン | トップページ | 4月20日(火)熊本でデコポンハイボール »

4月19日(月)鹿児島で温泉と上ロースと麻生太郎君

 目覚ましよりも2時間近く早い
「6時30分過ぎに起床」
新聞をじっくり読んでから、早々空港へ。
062
(おはようございます)


 本来ならば熊本へ戻るはずなんだけれど、弟子達にお任せして
「一路、鹿児島へ向かう」
まあ、それはいいんだけれど、この4月1日から
「基本、特割1が廃止になり3日前までの購入となった」
羽田ー伊丹便など新幹線と競合している区間は例外の模様だけど、
「これは、めちゃめちゃ改悪ですよ」
お飲み物についてはコメントする立場にないけれど、
「ここまで、やってしまうのはいかがなものかしらん?」
と、かなり危惧する今日この頃ではあるよねえ。。。。
063
(朝の梅田)


 で、申し訳ないんだけれど本日は完全休養日とさせていただいたので、
「滅多に来る機会のない、鹿児島の地を観光させていただこう!」
と思い、雨なのは残念だけれどニッポンレンタカーコルト号にて出発!
070
(霧島国際ホテルさんへ参戦)


 まずは、かねてから気になっていた
霧島国際ホテルさんへ参戦!」
外観および
「エスカレーターにカーペットを敷いて階段にしてしまう荒業に、思いっきり場末感を感じる」
今日この頃ではあるけれど。。。
068_3
(場末感たっぷり)


 噂通り
お湯は、とってもすばらしゅうございました!」
なんかねえ、白濁した露天風呂とか
「お湯が、コポコポ湧いているんだよねえ」
源泉も豊富にあるようだし、お湯が贅沢にあふれているし、人も少ないし(笑)
「もう、いきなり霧島の温泉を満喫」
させていただきました。。。。。
064
(広々とした内湯)
067_2
(素晴らしい露天)

 本来ならば、ゆっくり休んでから次へ進むのが理想なんだけれど、時間の関係上早々に退場し、向かった先は
旅行人山荘
ここもねえ、先ほどに負けず劣らず
「これでもか!」
ってくらい、場末感がただよっている外観。
074_2
(負けず劣らず)


 しかも、昭和30年代から手を入れていないホテルにありがちな
「思いっきりかび臭い赤じゅうたん」
が迎えてくれて、なんか妙にうれしく感じてしまう今日この頃ではあるのだ。。。。

 でねえ、旅行人山荘といえば
「貸切露天風呂」
JR九州のポスターや原田知世のブレンディのCMなんかで御なじみのやつ、なんだけれど、
「残念ながら、独り者の小生は大浴場を選択」
先客はお一人様なんだけれど、
「文庫本持ち込んで、大の字に寝ちゃったりする、いかにも温泉通のお方」
恐る、恐るお邪魔させていただきました。
071
(すんばらしい)


 小生が入浴を許されたのは
大隈の湯
確かに、高台からはすばらしい景色が一望できる。

 今日は天気が悪くて、見通せなかったのがすごく残念だけれど
「確かに、丸一と共にJR九州に選ばれただけのことはある」
心から、感激してしまひました。。。。。
073
(足湯も)


 一息ついたところで、
「霧島神宮へ参拝」
珍しくおみくじを引いたら
「吉 恋愛実らず 縁談遠い」
という
「あんまりにもあんまりな結果が出てしまい、がっくし・・」
だけど、まあ霧島神宮にそう言われたら仕方がないというか、
「恐るべし霧島神宮、全てをお見通し」
改めて、今後も霧島神宮を信心していこうと心に誓う今日この頃でもあるのだ。。。。。
076
(あんまりにもあんまり)


 このまま、市内へ出るのも物足りないので、温泉めぐりの仕上げとして向かうのは
妙見石原荘に決まっている!」
いつものように
「椋の木露天風呂を独り占め!」
本日は、文藝春秋も持ち込んだりして、自然の恵みを1時間も満喫させていただきました。。。。
077
(隠れ家)
078
(た、たまりません)

 そして、これまたいつも通り
「湯上りラウンジのソファーでお水をいただいてから、1時間ほどウツラウツラと。。。。」
いやあ、
「生きていてよかった!やっぱり、たまには鹿児島へ帰ってこないとダメ」
改めて実感する今日この頃でもあるねえ。。。。。
081
(そりゃ、そうだよねえ)


 大雨の市内へ、なんとかたどり着き
「味のとんかつ丸一へ参戦」
なんと、あのマトちゃんさんもペロリと平らげたという
「上ロースかつを、ソースとマスタードをたっぷりつけていただく」
だけどねえ、小生は食べられるけれど、マトちゃんさんがこれをペロリと平らげたっていうんだから、たいしたもんだよねえ。。。。。
083
(やってきました!)
085
(この厚みが)
086
(マスタードたっぷりつけて)


 なんて積もる話をマスターとしてから、早々にホテルへ入り本日最後の入浴を早々に済ませてから
「麻生太郎君ご出演というTVタックル!」
前首相が出演というのも驚いたけれど、正直なところ
「小生も含めて麻生太郎君を見直した、単純な人も多いのではないだろうか?(」
なんて思いつつ、
「MBCテレビ かごしま24」
(これは、鹿児島ローカルの深夜ニュースなんだけれど、鹿児島の夜には欠かせない番組だ)
087
(大雨のT)


(KBCのドォーモも見れるけれど、もはや見るに値しない)
を見てから、力尽きて就寝。。。。。

|

« 4月18日(日)大阪でカツカレーとマンゴープリン | トップページ | 4月20日(火)熊本でデコポンハイボール »

九州」カテゴリの記事

コメント

「エスカレーターにカーペット」「霧島神社、全てお見通し」
に対して「きゃはははーーー♪♪♪」と愉快に笑っていたら
突然、マトの名前が出てきたのでびっくりして
パソコンの前で姿勢を正してしまいました(笑)

「丸一」さんの上ロース定食、行かれたんですねーーーー♪
いいですねーー。
さすがのマトでも上ロース定食は、とぉぉぉってもお腹いっぱいになりました。
それゆえ、また再訪したいお店ですっ☆

投稿: | 2010/04/22 04:28

丸一さんの上ロース定食、ご紹介ありがとうございました!
いや~脂があんなに美味しいとは...
大将!ご馳走様でした!!

投稿: 美女 | 2010/04/22 15:06

 しかし、こうして思うと冷静に考えると
「結構、何人もの方に小生を信じていただいているのね」
と改めて、責任を感じる今日この頃ではありますよねえ。。。。

投稿: うし | 2010/04/23 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/48144267

この記事へのトラックバック一覧です: 4月19日(月)鹿児島で温泉と上ロースと麻生太郎君:

« 4月18日(日)大阪でカツカレーとマンゴープリン | トップページ | 4月20日(火)熊本でデコポンハイボール »