« 4月12日(月)月曜からグッタリ | トップページ | 4月14日(水)熊本で太平燕と地鶏 »

4月13日(火)衝撃!金沢に慶応幼稚○アリ。

 目覚ましは6時30分にセットしたのに
「5時30分には起きてしまう」
ちょっと二度寝可能な雰囲気でもないので、早々に羽田へ向かう。

 ラウンジにて
「崎陽軒炒飯弁当」
炒飯の文字が見えたので、
「横浜炒飯と思って買ったら、なんと800円もした」
確かにおかずが、ちょろっと増えたけれど、シウマイ弁当より高価というのは衝撃的な価格設定だよねえ。。。
005
(800円は衝撃)


 ラウンジで盛大にゼロコーラをいただいたので、機内ではお飲み物を購入するつもりはなかったんだけれど、カタログを熟読していたら
「いかがですか?」
とCAさんに笑顔でたずねられてしまい、思わず
「み、みかんジュースお願いします!」
と注文してしまひました。。。。

 下げる際に
「いかがでしたか?」
と聞かれたので、
「いやあ、最高においしゅうございます!これで300円は安すぎですよ!」
と、反応してしまう己が哀れでもあり、かわいくもあり。。。。。
007
(日本海に沿って東へ戻る)


 小松空港から40分ほどで北陸道経由、
「金沢市内、香林坊へ到着」
お打ち合わせ、確認事項を終え
「せっかくだから、兼六園の桜でも見に行こうかしらん?」
と思って歩き出したら、盛大に雨が降ってきてしまい、あっさりと断念。。。。。
010
(兼六園は断念)


 金沢といえば、なんといっても
「回転寿司のメッカだ!」
もちろん、回転しない
「葵寿司」
が素晴らしいのは分かっているんだけれど、人生の師と仰いでいる
回転寿司評論家 米川氏が絶賛している店へ、参戦したい」
と思うのは、弟子として当然のことだろう。
011
(新幹線を待つ金沢駅)


 しかも、
なんと師は、数日前にこの金沢の地を再訪しているんだよねえ
ということで、金沢駅へ転進
もりもり寿司金沢駅前店さんへ参戦!」
かなりお得なランチセットに食指が動きそうになるのを我慢して、
「3カン盛を盛大にいただく!」
しかしねえ、これだけ3カン盛の種類が豊富な店って、記憶にないよねえ。。。。
012
(やって来ました!もりもり寿司さんへ)


 大いに悩んだんだけれど、
「まずは、地物三点盛!」
北陸といえば、カニっていう人が多いかもしれないけれど、
「なんといってもノドグロなんですよねえ!」
あの脂が盛大にのったノドグロって、本当においしいんですよ!」
014
(ぶり、のどぐろ、めじまぐろ)


 今日の軽くあぶったものを塩でいただいたんだけれど
「おいしいですよ!もちろんおいしいけれど、個人的には本格的に焼き魚でいただいた方が・・・」
って感じでございました。
016
(ぶり鉄火)


 他にも盛大にいただいたんだけれど、なんといって
「ぶり鉄火が最高!」
もちろん
「鉄火巻きっていえば、まぐろに決まっている」
だけれど、このぶり鉄火の迫力には
「衝撃を受けてしまひました」
これは、北陸に限らず全国的に広まって欲しい巻物でございます!
018
(まぐろ3カン)
019
(日本海三点)
021
(ぶり三点)
015
(ぶりあら汁)


 驚いたのは他にもあって、
「ぶりあら汁とぼたもち!」
もう実だくさんのぶりがおいしゅうございました、そして
「回転寿司で、デザートを注文することがまずない小生でも、思わず頼んでしまったぼた餅」
これが、期待を裏切るどころか期待以上でに大感激、気分よくお店をあとに、ごちでした!
023
(ぼたもち)


 続いて参戦したのは
すし食いねぇ!松任本店
かなり盛大に雨が降り続くなか、デミオ号にて駆けつけました。
033
(はしご)


 さすがに2軒目ということで、
「盛大に!」
というわけにはいかなかったけれど、ここでも三点盛を中心に数皿いただきました。
027
(はたはた、茶八目、赤カレイ)
028
(八目、めだい、かがみだい)

 もちろん、おいしいし
「なにより、板さんが素晴らしかった」
ただ、ちょっときついこと言うと
「シャリが小生好みではなかった」
あとねえ、お皿って食洗機を使うんだろうけれど。。。。。。。
029
(貝3カン)


 まあ、いずれにしろ
「北陸、金沢の回転寿司はレヴェルがとんでもなく高い!」
ということを再認識し、小松空港へ。。。。
031
(ぶり中巻)


 ラウンジで盛大にお仕事を済ませ、いよいよ搭乗なんだけれど、乗り込んだ便は
「羽田行きにあらず、なんと福岡行き!」
さすがに本日2本目のみかんジュース購入はせず、熟睡している間に着陸。。。。。
034
(盛大な雨)


 かなり体調も悪化してきたので、速やかにホテルで就寝すべきところなんだけれど、諸般の事情により
大濠公園近くの、焼鳥 鳥次さんへ初参戦を果たす」
10人も入れば、かなりきつい小さな店なんだけれど、
「いかにも、こだわってそうな雰囲気が伝わってくる」
正直、あまりこの手のタイプの店は得意ではないんだけれど、
「つくね、そぼろご飯が絶品でございました。。。」
いつも通り、新世界で山崎ハイボールを1杯だけいただいて、なんとかホテルへたどり着く。。。。。
039
(すなぎも)
043
(そぼろご飯)

 これまた、いつも通り
「マッサージ」
をしていただいて、就寝したのは結局午前2時過ぎ、体調は一気に悪くなった感じ。。。。。

 ところで、本日午後
「金沢市近郊で衝撃的な発見をしてしまった!」
外見は普通の幼稚園なんだけれど、その名前を見て唖然、だって
慶応幼稚園!」
思わず、車を止めて撮影してしまひました。。。。
004
(こ、これは!)


 しかし、幼稚園の前に車止めて撮影していたら
「完全に不審者だよねえ」
だけどねえ、
「不審者と思われるリスクを負っても、ここは撮影せねば!」
と思い、撮影してしまひました。。。。
026
(慶応学園ねえ)


 商標の問題とか、よく分からないけれど、いずれにしろ
「松涛幼稚園なきあと、小生の子息を通わせる幼稚園の選択肢が増えたことだけは間違いない」
なんて考えつつ、妙な興奮を覚えつつ力尽きて就寝。。。。。

|

« 4月12日(月)月曜からグッタリ | トップページ | 4月14日(水)熊本で太平燕と地鶏 »

北陸」カテゴリの記事

コメント

うしさん、こんにちはー♪お久しぶりです(*^_^*)
「みかんジュース」、タイムリーです。
マトもつい昨日、機内で「みかんジュース」を購入、賞味してブログにもアップしたとこだったんですよーーー☆
「千疋屋、キリっと冷えてます!」というコピーと300円という価格が魅力的ですねぇ♪
思わぬところで千疋屋さんデビューとなりました!

投稿: マトちゃん | 2010/04/15 22:55

 マトちゃんさんも、全国各地を飛び回っていらっしゃるんですね、今晩はトルコライスですか?

投稿: うし | 2010/04/15 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/48074744

この記事へのトラックバック一覧です: 4月13日(火)衝撃!金沢に慶応幼稚○アリ。:

« 4月12日(月)月曜からグッタリ | トップページ | 4月14日(水)熊本で太平燕と地鶏 »