« 4月9日(金)神戸喜び過ぎ! | トップページ | 4月11日(日)50回忌ならびに33回忌法要 »

4月10日(土)カタヤマさんでステーキ

 なんとか起きだして、やじうまサタデーを観ていたら
「テレ朝の女子アナが、ディカプリオにインタヴューしていた」
映画宣伝の来日なんだけれど、その後ろで
「脚を組む戸田奈津子さんの姿がバッチリ映っていて」
非常に、感慨深く見いってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。

 今日の日本橋周辺は
「非常によい天気」
気温も結構上がって、
「ようやく春本番をむかへました」
って感じの今日この頃ではあるけれど、とりあえず午前中は昨日早々にマリンへ向かってしまった後処理に追われる。。。。。
P1110270_edited
(春本番)


 あまり食欲がないけれど、水分と
「改源」
を吸収する。

 改源とは、我が家で昔から常備している
「慣れ親しんだ風邪薬」
感冒薬も色々あるけれど、小生は絶対に改源と決めているのだ。。。。。

 なんて思いつつ、お昼過ぎにひっそりと抜け出して
「マリンへ向かう」
本日は
「メリーチョコレートカムパニーデー」
ということで、
「メリーさんが来場していた」
確かにメリーは、一昨年だかにロッテの傘下に入ったんだよね。
P1110272_edited
(メリーさんのひつじ)


 大手の傘下に入ったといえば、
「まいせんがサントリの傘下に入った」
ことも思い出されるけれど、まあこういう食の安全問題など考えても、一つの賢い選択であることは間違いないと思う今日この頃ではあるけれど、寂しい気もする今日この頃でもあるよねえ。。。
P1110277_edited
(早々にノックアウト)


 肝心の試合の方は、
「とにかく渡辺俊介の出来がひどすぎました」
正直なところ
「2回投げさせても打たれるだけ!とっとと代えた方がいい」
とは思ったんだけれど、中6日の主軸投手をそんなに簡単に代えるわけにもいかないのは分かるんだけれど。。。
P1110278_edited
(大松の2ランで追いすがるも)


 打線の方は、
「許さんから5点とったんだから、合格でしょう」
ただ今日は
「金さんと神戸が全くだめでした」
というか、神戸は昨日は打ったけれど、その後の騒動で結構精神的にもやられているような気がしないでもない今日この頃ではあるけれど、どうなんだろうか?
P1110284_edited
(とにかく長い試合でした)
P1110285_edited
(金さんがブレーキ)

 3点差まで追い上げたものの
「最後は因縁のシコースキーに抑えられて終了」
まあ、明日は小野さんに頑張ってもらって、なんとか勝ち越しておきたいよねえ。。。。
P1110288_edited
(ぐるぐるシコースキー)


 土曜の夕方といえば
「京葉道、首都高湾岸線共に盛大に渋滞」
というのが普通なんだけれど、奇跡的に全く渋滞に遭遇せず、何事もなかったように仕事へ復帰。

 とはいえ、風邪の症状って夜になると、きつくなってくるので、
「今日はほとんど食べてないし、無理にでも食べて栄養つけないと(笑)」
ということで、以前から大いに気になっていた
カタヤマさんへ初参戦を果たす」
いかんせんお店の場所が、
「墨田区東向島」
という、山の手育ちの小生には縁もゆかりもないエリアなので、機会がなかったのだ。。。。

 お店の看板を見つけたので
「あれ、ここかしらん?」
と思ったら、なんと
「専用待合室」
とのことで、かなりの衝撃をうける今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1110290_edited
(専用待合室とは。。。。)


 専用待合室とやらには、結構な数の人がいらっしゃるので
「これは、いきなりフリーでは入れてくれないのかしらん?」
と思って、一瞬ひよってしまったけれど、意外なことにカウンター席へすんなりと着席を許された。。。。。
P1110295_edited
(速やかに入場を許可された)


 事前に仕入れた情報で
「この店は、カキフライとステーキだ!」
ということが分かっていたので、
「カキフライ・ステーキ180g(A4)とカレーライス」
をいただく。
P1110297_edited
(素晴らしいメニューが一杯)


 常識的には
「カキの季節って終わったのでは?」
と思うんだけれど、この店では1年中いただけるそうだ。
P1110291_edited
(まずはサラダ)


 でねえ、10分もかからず運ばれてきたんだけれど、
「普段あまりカキフライが好きではない小生ででも、肉厚のカキをとっても美味しくいただきました」
正直なところ
「肉汁があふれるタイプではない」
むしろ堅めのカキの歯ごたえを楽しむタイプではあるんだけれど、おいしゅうございました。
P1110292_edited
(ジャーン!!!)


 お次は
「ミディアムレアーのステーキ」
いやあ、
「やっぱり、厚い肉を食べると幸せな気分になりますね!」
先日、宮崎でいただいた鉄板焼も美味しかったんだけれど、
「カットが小さすぎなんだよね」
やっぱり、焼肉と違ってステーキは厚くないねえ。。。。
P1110293_edited
(この厚みがたまりません)


 とにかく、
「コストパフォーマンスが素晴らしい!」
この一言でございました。
P1110294_edited
(ついでにカレーも)


 ちなみに、店内は所狭しと色紙があったんだけれど、ひと際目を引いたのが
「前共産党委員長 不破哲三ご夫妻の色紙と写真」
正確には覚えてないけれど、
「いつまでも庶民の味を・・・」
みたいなことが書いてあって、驚いたけれど、確かこの辺りが地盤だったはず。

 不破哲三氏といえば
「実兄の上田耕一郎氏が思い出されるけれど」
もう亡くなって2年も経つのねえ。。。。。
P1110298_edited
(専用待合室も一面に)


 帰りはカーナビの誘導を逆らって
「首都高C2を盛大に大回りして富ヶ谷インターを経由」
いくら栄養つけても、風邪は悪化してしまったので、23時前早々に就寝。。。。。。

|

« 4月9日(金)神戸喜び過ぎ! | トップページ | 4月11日(日)50回忌ならびに33回忌法要 »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/48045127

この記事へのトラックバック一覧です: 4月10日(土)カタヤマさんでステーキ:

« 4月9日(金)神戸喜び過ぎ! | トップページ | 4月11日(日)50回忌ならびに33回忌法要 »