« 4月16日(金)熊本で揚げ物と焼肉 | トップページ | 4月18日(日)大阪でカツカレーとマンゴープリン »

4月17日(土)熊本ですいかとチゲ鍋

 素晴らしく熟睡、起床と共に
「関東地方で降雪、福島競馬中止」
の一報が飛び込み、衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。
039_2
(おはようございます)


 もっとも盛り上がるはずの土曜日なんだけれど、
「日に日に厳しくなっていくようだ」
まあ、催事というのも色々な傾向があるんだけれど、
「媒体に大きく取り上げられた商材以外は一切売れない」
というのがここまで徹底されてしまうのも、珍しいよね。

 これだと、
「各階への波及効果とか全くなさそうだし、費用対効果の面からもいかがなものかしらん?」
と心配すらしてしまう今日この頃ではあるのだ。。。
040
(誰なんだこいつは?)


 まあ、だいぶ落ち着いてきたので、弟子達に任せて
「市電、JRと乗り継いで植木へ向かう」
そう、先月もお邪魔した、すいかの生産者の訪問だ。
041
(日中は1時間に2本)


 当然のことながら、この異常低温で困り果てているようで
「中が割れている、すいかの率が異常に高い」
とのこと、当然他の農作物もこの低温ではいいとは思えず、さくらんぼなんかもいかにも厳しそうだよねえ。。。
042
(この低温に困り果てる)


 園地視察の後は、当然
「お宅へお邪魔しての、試食」
いつもながら、こちらのすいかは本当においしい!
 皮の際まで甘いし、
「なにより、シャリ感が違う」
結局、一人で3/4個くらいペロリと平らげてしまひました。。。。
046_2
(こういうのが多いとのこと)
048_2
(ごちでした)

 このまま市内へ戻るのももったいないので、
植木温泉 桐乃湯旅館にてひとっぷろ」
これがねえ、
「大当たりでございました!」
正直なところ、全く期待していなかったんだけれど、うれしい意味で大きく期待を裏切ってくれたのだ。
051
(外観は。。。。)


 だって
「源泉かけ流し、当然塩素は無添加!」
露天は1時間、大浴場は3時間でお湯が全て入れ替わる、しかも清掃はお湯を抜いて毎日だよ!
049_2
(すんばらしいお湯)

 いやあ、
「ぬるぬる感がなんともいえませんでした」
つくづく
「九州には、まだ見ぬ強豪がたくさんあるんだなあ」
と心から感心し、うれしく思う今日この頃でもあるのだ。。。。
 でもねえ、
「小野小町が産湯につかったって本当かしらん?」
もはや、なんでもありだよねえ。。。。
050_3
(素晴らしいのひとこと)


 帰りは植木駅から、JRで上熊本へ出て
「路面電車で通町へ」
紅蘭亭にて、遅いランチのちゃんぽんをおいしくいただきました。。。。。
052
(おいしゅうございました)

 いわゆるピークの土曜ということで、かなりがむばったんだけれど、
「どうにも一昨日がピークだった感が否めない」
まあ、とりあえず
「今日も軽く一献」
ということで、
鍋やTamariさんへ参戦」
なんかねえ、色々言いたいことはあるんだけれど
「チゲ鍋がなかなかおいしかったので、全てを水に流そうと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。
057
(からしレンコン)
058_2
(チゲ鍋)

 下通りの入り口で発見した
「靴下屋さんにて、おもわずおしゃれ5本指ソックスを購入」
3足1000円と1足1000円があったので、違いを店員さんに尋ねるも、的を得た回答は返ってこなかった。

 だってさあ、
「靴下しか売ってないんだから、違いくらい説明してくださいよ!」
とはいえ、
「そんなもの履けば、その場で分かるんだろうけどね。。。」
ということで、3足1000円セット+1000円×2=5足購入。。。。。
053_2
(靴下屋さんへ参戦)


 マリーンズは今日も完勝、いわゆる
「シンジラレナーイ(笑)」
って感じになってまいりました。

 何気に気になっているのが、
「明日、出馬投票の羽田杯」
実は、我がボヘミアン号も出走の意思を表明しているんだけれど、今のところ
「フルゲート16頭の賞金順で18番目」
正直、出走できても勝てるとは思えないけれど、
「奇跡の出走を果たして、5着に入り東京ダービーの出走権を確保して欲しい」
祈るような気持ちの今日この頃ではあるのだ。。。。
054_2
(なんとか自分を変えていきたいと!)


 だけどさあ、自分の国の総理がワシントンポストだかなんだかしらないけど、他国の新聞に
「最大の敗北者」
とか馬鹿にされたら、
「もちろん、小生も含めて怒るべきだよね!」
それをマスコミは
「そら!!馬鹿にされた!」
とか一緒になって、自国の総理を馬鹿にしているんだから
「情けなくて、情けなくて仕方がない」
最近、読んでないけれど、きっとゲンダイなら
「ワシントンポストがなんぼのものなのか?一緒になって自国の総理を陥れる大マスコミの愚」
と書いているだろうなあ、
「やっぱり、ゲンダイがないと一日がしまらないなあ」
と思いつつ早々に就寝。。。。。

|

« 4月16日(金)熊本で揚げ物と焼肉 | トップページ | 4月18日(日)大阪でカツカレーとマンゴープリン »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/48109801

この記事へのトラックバック一覧です: 4月17日(土)熊本ですいかとチゲ鍋:

« 4月16日(金)熊本で揚げ物と焼肉 | トップページ | 4月18日(日)大阪でカツカレーとマンゴープリン »