« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

4月30日(金)仙台で寿司 福岡でホロホロ鳥

 モントレ仙台のベッドと枕は非常に快適、実は
「以前に枕の購入を試みたんだけれど、断られた経験がある」
ホント、なんかピッタリくるんだよねえ。。。。

 なんて思いつつ、仙台の朝は
「ウォッチン!みやぎ」
で始まる。
001
(おはようございます)


 この番組、JNN系列の東北放送のローカル番組。
当然、TBSはじめ、全国の系列局では
「朝ズバッ!」
が続いているんだけれど、7時25分から8時28分くらいまで、独自の放送となっているのだ。

 ANN系列だと、
「福岡KBCのアサデス!や大阪朝日放送の おはよう朝日です」
といった感じで、ローカル番組が編成されているけれど、J系ではこの番組だけ唯一許されているから、大いに不思議に思い続けている今日この頃ではあるのだ。。。。

 だだねえ、
「基本的に、朝ってローカル情報あってもいいと思うよね」
福岡滞在時は、アサデス見ちゃうしねえ。。。。
002
(仙台といえばアーケード)


 だけど、この番組の不思議なところは、
「一旦、飛び降りたのに、8時28分くらいで、朝ズバッ!にまた戻るんだよね」
今日、どうにもおかしかったのが、朝ズバッ!に戻った瞬間に
「先ほどの内容についての、お詫びと訂正があったのだ」
TBC見ていた小生にとっては、ちっとも判りませんでした。
「なぜ、朝ズバッ!へ戻らずに、SBなしで、はなまるへいけないのか?是非とも聞いてみたい」
今日この頃でもあるのだ。。。。

 チェックアウトせずに
「商談第一弾へ参戦」
駅の反対側のオフィスなんだけれど、1時間ほど。。。
「正直、完敗」
ってところだったけれど、まあ一応理にはかなっているので、落としところとしては仕方がなかった。

 一旦、お部屋へ戻り、荷物を持ち替えて
「商談第二弾へ参戦」
久しぶりにお邪魔したけれど、相変わらず盛大な歓迎を受けて、うれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 初めてお会いする方もいたんだけれど、その方の
「名刺入れに、マリーンズファンクラブのメンバーズカードが入っているのを見逃さなかった」
こうなってくると、こちらのもんだよね。
 
 当然、
「失礼ですが、ロッテファンですか?」
「なんで、判ったんですか?」
「チラっと見えてしまひました」
「いやあ、仙台にロッテがいた子供の頃からのファンで!」
ということで、想定外の盛り上がりを見せて大いにうれしく思う今日この頃ではあるよねえ。。。。。
004
(すばらしい)


 仙台で欠かせない店、第三弾は
北辰鮨さん
本来ならば、お得なランチをいただくべきなんだけれど、小生は定番の
「海鮮ちらし ぼんてんまるをいただく」
こちらも、数年ぶりにいただいたんだけれど
「これで1600円ならお得!でございます」
まぐろもよかったけれど、ほたての厚さって特筆すべき点があるよねえ。。。。。

 市内の百貨店を3店舗巡ってから
「仙台空港アクセス鉄道」
文字通り空港まで直行なんだけれど、2両編成とは思いませんでした、おかげで結構な混雑っぷりなんだよね。
006
(737-800)
007
(767)

 伊丹経由、福岡
「ラウンジ毎にお仕事しつつ、7時頃ようやくたどり着く」
速やかにタクシーに乗り込んで、ヤフードームヘ。
009
(やってきましたヤフードームへ)


 しかし
「近いよね、都市高速経由10分くらいで到着だもんね」
車中では、運転手さんが
「徹底的に松中と斉藤の悪口を言い続けていた」
4-2でマリーンズリードを確認しつつ5回に到着。。。。。
008
(大嶺踏ん張れず)


 6回表
「荻野ヒット→盗塁→井口タイムリー」
という
「しびれるような追加点があり、勝ったと思ったんだけれど」
その裏から
「オーティズ・小久保・オーティズ」
と盛大にやられてしまい、終了。。。。。
012
(せっかく杉内を打ったのに)
013
(荻野すばらしい)

 リリーフ陣で負けたのは
「今シーズン初って感じだよね」
正直7回は
「大谷でいいのかしらん?」
と思ったけれど、これはこれで仕方がない。。。。。
019
(最後は馬原に)
021
(ホークス応援している場合ではないだろう?)

 西新の
鳥料理 真純家(ますみや)さんへ参戦」
どうも、おすぎさんお気に入りのお店らしい。
025
(ほろほろ鳥のソテー)


 店内には、いつものように
「ホークスの選手のサインが所狭しと貼られている」
当然、王さんのサインもあるんだけど
「こういうサインがたくさん貼ってある店には、必ず王さんのサインがあるよね」
この方、
「一体、生涯で何枚くらいサイン書かれているんだろうか?」
明らかに、長嶋さんよりは多いと思うよね。。。。。。
027
(せせり焼き)


 ホロホロ鳥やら、セセリ焼きやら
「おいしくいただきました」
しかしねえ、お味もよかったけれど
「とにかく、安さに衝撃を受ける」
今日この頃ではございました。。。。。
028
(から揚げ)


 いつものホテルで、
「いつものマッサージ」
をしていただいて、夢心地の中就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月29日(木)仙台で極厚芯たん・すし哲さん

 例年ゴールデウイークは、
「福岡でお仕事」
って決まっていたんだけれど、今年はお休み。
003_2
(賑わう原宿)
001_2
(この行列は??)

 ということで、10時までユックリ睡眠をとり
「レッドアロー号に乗って、西武ドームへ参戦」
昨日の晩のうちに、ネットで
「野球、特急券共に抑えておいたのが、非常によかった」
特急券も完売だし、野球も当日券の列が
「購入までに30分以上は要するのでは?」
って感じでございました。
016
(今日は大入り)
007
(マーくん・リーンちゃんもかけつけた)

 初回、いきなり
「荻野の左中間三塁打に度肝を抜かれる」
右中間ではなく、そこまで深くもない西武ドームの左中間で、三塁打だもんねえ。。。。。
009
(この三塁打はヤバイ)


 金さん、大松のタイムリー、
「フィルダースチョイスも加わって、いきなり3点先制!」
ところで、今日のマリーンズの先発は
「プロ入り初登板、初先発の香月(かづき)」
普通、
「香月っていえば、元祖ラーメンブームの火付け役 恵比寿のラーメン店 香月を想像する」
今日この頃ではあるよね。。。。
010
(今日は金さんが)
023
(大活躍)
012
(3点先制)


 絶品チャーシューの
「恵比寿らーめん」
と共に、高校から大学にかけて頻繁に参戦したものだ。
013
(苦労人?香月)


 今でも思うのが、
「あの、オーダーを暗記するお兄さんは偉大だ!」
ということ。

 たしか、
「しょうゆ、コーン、もやし」
なんていうトッピングというかオプションを1度に10人前くらい暗記していたからねえ、
「小生にも、これくらいの暗記力があったら、人生変わっていたのにねえ」
と当時思ったのを、懐かしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
014
(とりあえず1勝)


 こちらの、香月選手は
「なんと、スーパーの揚げ物売り場で、コロッケを揚げていた」
という
「苦労人?」
と書かれているけれど、社会人野球出身だったら、多かれ少なかれ仕事はしているから、
「ちょっと、大げさと思う今日この頃ではあるけれど、ネタとしてはありがたく思う」
今日この頃でもあるのだ。。。。。
021
(ピンチにおかわりを三球三振)


 まあ、結局5回を4失点で
「見事、勝利投手!」
正直、内容としてはお話にならないんだけれど、今日のところは
「美談にしておきましょう!」
まあ、でも大量点に支えられたとはいえ、大きかったのは
「2回の不正投球?の後を抑えきったこと」
ここが大きな分かれ目でございました。
024
(とりあえずおめでとう!)
026
(二番手大谷が収穫)

 打つほうは、
「金さんの3安打4打点」
を筆頭に、皆さん盛大に
「17安打10得点」
でねえ、さっきも書いたけれど
「荻野はすごい」
だって
「足を気にしちゃうから、平凡な内野ゴロでも野手が意識して、勝手に焦ってミス連発」
こんな選手って、ちょっと見たことないよねえ。。。。
015
(井口も2安打)
029
(荻野すご過ぎ)

 一昨日とは違って
「いかにもゴールデウイークらしい、絶好の野球日和」
とっても、気持ちよく西武ドームを後に。。。。。
036
(点差があっても最後はヒロユキ)
025
(ペットボトルは似合わない)
030
(大勝利)


 池袋経由、東京駅から
「はやて号で仙台へ」
まずは、
伊達の牛たんさんにて、極厚芯たん定食
仙台で牛たんといえば、利○さんが人気なんだけれど、小生は断然
伊達牛の極厚芯たんをオススメする
実は、小生もかつては利○派だったんだけれど。。。。。
037
(仙台へ)
039
(極厚芯たん)

 仙台へ来たら、必ず寄らねばらない店、それは
すし哲さんだ!」
実は数年前、この店で
「全盛期の、堀江氏と遭遇したことがある」
モデルだかタレントだかの美人さんをはべらしちゃって、盛大に盛り上がっていた。
040
(すし哲さんへ参戦)


 別に、だから参戦するわけではないけれど
「ここのお寿司はコストパフォーマンスに優れている」
本日も
「3800円のすし哲(お決まり)」
をおいしくいただかせていただきました。
042
(とろ)


 いきなり、うれしかったのが、2年ぶりくらいの参戦なのに、明らかに板さんが
「覚えてます。おひさしぶりです!」
という視線を送ってきてくれたのだ。

 まあ、それはともかく
「やっぱり、ここのまぐろはおいしゅうございます。」
とくにねえ、
「本まぐろ赤身のネットリ感が。。。。」
たまには、
「廻らない寿司も食べないといけないねえ」
と思いつつ、デザートのいちごシャーベットまでおいしくいただいて、気分よく退場。
043
(た、たまらん)
044
(自家製シャーベットも美味)

 久しぶりの仙台の宿は、ドーミーインや三井ガーデンも候補に挙がったけれど
「モントレへ決定」
早速、17階
スカイスパ サラ・テレナさんへ参戦!」
まずは、
「サウナ・水風呂・温泉」
を徹底的に繰り返す。。。。。
046
(スカイスパでスッキリ)


 一時は、仙台の定宿だったんだけれど、
「スパの営業時間が22時までなので、ドーミーインへ転向したんだけれど、やっぱりここは清潔でいいですよ」
そしてそして、仕上げに
「氷いちごミルク」
をいだいちゃったりして、もう完璧でございます。。。。。
047
(極楽極楽)


 しかし、
「ハイパーメディアクリエータ-氏も災難だよね」
たしかにねえ、
「言っていることは正論中の正論ですよ」
だって、夫婦だから
「会って、目をみて話し合う」
もう、おっしゃるとおりなんだけれど、
「そういうのが通じる相手じゃないっていうのも、あんたが一番よくわかっているはずでは?」
まあ、
「かませ犬ってことかしらん?(長州力ではない)」
と思いつつ、小生だって
「かませ犬でもいいから、一回くらい結婚してみたいなあ」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月28日(水)遡っていいのかしらん?

 大雨の中、ビシビショに濡れながら
「ウチイケ鍼灸整体医院へ参戦」
1時間ほど、徹底的に施術を受ける。

 今週発売の週刊文春にも、掲載されていたせいか
「朝の9時前だというのに、大いに賑わっている」
ネットで検索してもあまり情報が得られないので、小生のブログにぶち当たる方も多い模様、まあ参考になるかはわからないけれど
「施術料は、決して高いものではない」
ということだけは、記しておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
003
(MAXやまびこで大宮へ)


 東京駅経由、
「大宮へ参戦」
時間がタイトなので、
「贅沢にも、東北・上越・長野新幹線を利用」
ごくたまに、大宮や新横浜へ向かうときに、新幹線を利用するけど、なんか妙にワクワクしてしまう。
001
(とりあえず気になります)


 大宮も、
「エキュートなんか盛大になっていて」
随分と変わったよね。

 だけどさあ、
「そりゃ、大きなターミナル駅の構内に店創れば、売れるに決まっている」
でもねえ
「それで、果たしていいのかしらん?」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
002
(駅の構内とは思えないよね)


 帰りの新幹線の中で
高崎名物 鶏めし弁当
もちろん、本来大宮で購入すべき駅弁ではないんだけれど、
「まあ、車内で食べるなら、大宮駅で購入しても許されるのでは?」
と思いつつ、おいしくいただきつつ上野で下車。
004
(相当ウマイ!)


 世の中偶然というのもあるもので、
「昨日、電話を待ち続けた方と、バッタリ」
結論から言うと、この時点では一切進展はなし。。。。

 オフィスにて、来客などを受けてから
「夕方、羽田へ向かう」
明日からゴールデンウイークということで、
「確かに、いつもよりは賑わっている」

 羽田といえば
「J社の撤退路線」
というのが発表されたけれど、
「こんな路線まだあったのかしらん?」
っていうような路線が列記してあった。
006
(満席便が続く)


 そもそも
「名古屋 小牧空港にまだ飛んでいること自体が不思議でならない」
今日この頃ではあるよね。
 だって、普通に考えれば
「伊丹と共に関空、中部が出来たら役目を終えて、廃止っていうのが常識だと思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 ちょっと込み入ったお話も出来て、
「とりあえず、ひと段落」
21時過ぎには帰宅。

 マリーンズは今日も敗れて
「首位陥落」
だけど、昨日同様、内容は決して悪いものでもなく、まだまだ貯金もあるんだし、
「焦る必要は全く感じない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 ところで、
「重大事件の時効が廃止になる法律が施行された」
どうも、
「特定の事件を念頭に入れての、可及的速やかな対応だった模様」
もちろん、大前提として
「殺人事件どころか、全ての犯罪に時効なんか必要ないと思う」
だから、今回の法改正は大賛成。
 
 だけど、
「法律って、遡って適用されていいのかしらん?」
と、疑問に思ってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。

 同じ殺人しても
「今年の3月末に時効になった犯人は、今後一切罪に問われない。しかし、4月27日だか28日現在で時効の期日を迎えてない犯人は一生逃げ回わらなければならない」
なんか、
「おかしいと思う」
今日この頃ではあるよね。。。。
005_2
(賑わう2タミ)


 てっきり、
「今日から起きた重大事件は時効無し」
かと思っていたんだよねえ。。。。

 極論いえば
「だったら、今まで時効になった事件も全て、時効は取り消し。ってやった方がスッキリするのでは?」
なんて思う今日この頃でもあるのだ。

 でも、そうすると
「時効後に、名乗り出ちゃった輩の扱いとか、困った問題が発生する」
今日この頃ではあるよね。。。。。

 昨晩から引き続いている
「深刻な事態は、70%という具体的な数字が判明した」
しかし
「この70%っていうのは、極めて微妙だよねえ」
でも、今日は自分でも
「久しぶりに自分の仕事したなあ」
という感じもするし、疲れ果てたので読書する間もなく力尽きて就寝。。。。。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月27日(火)深刻な電話

 午前中は盛大でもないけれど
「会議」
お昼前に、小雨降る銀座へ参戦。

 M百貨店を覗いたら
「相変わらず、階段にはラスクを買い求める方で、長い行列が・・・・」
大阪では見慣れた光景とはいえ、
「未だに東京でも・・・」
と衝撃を受ける今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1110721_edited
(小雨の銀座へ)


 実は午前中に
「深刻な電話」
がかかってきたので、大いに考え込みながら雨中の中央通りを東京駅へ。

 特に、お腹が空いているわけでもないんだけれど、
「こんな時こそ、野菜を食べよう!」
ということで、
「但馬屋さんにて、豚しゃぶ850円也」
でも、本当に
「こんな時代に、白菜や長ねぎが食べ放題」
っていうのも、心からうれしく感じる今日この頃ではあるよねえ。。。

 正直、
「ねぎが1本いくらで、白菜が1ついくら」
なんて意識したことは全くないんだけれど、
「どうも野菜が高いらしい、キャベツが1玉300円以上もする?」
という情報くらいは、小生の耳にも入ってくる。
P1110723_edited
(ネギと白菜を中心に)


 どうやら、普段の価格は150円前後とのことだけれど、
「元々の値段が安すぎませんかね?」
自販機の飲み物が150円とかぢゃないですか、
「それよりは、遥かにキャベツ1玉の方が価値があるのでは?」
と思うのは小生だけだろうか?

 まあ、これは
「みかんなんかにも言えることなんだけれど、野菜・果物全般の価値を低く考えるのを改める必要を感じる」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 午後は、
「深刻な事態の深刻度についての連絡を待つ」
なんというか、見合いの夜というか翌朝
「こちらは気に入っているけれど、どうもお断りされそう」
って見合いのプロとしての勘がが働いたときの、仲介のおばさまからの電話を待つ心境。

 なんて表現しても、
「なかなかご理解いただけないのでは?」
と思う今日この頃ではあるので、18時前にいてもたってもいられなくなり
「池袋経由、西武ドームへ向かう
はっきりいって、西武ドームの平日ナイターへ参戦というのは、かなり大変な仕事なんだよねえ。。。。
004
(今日こそは俊介を勝たせたい!)


 ただ、ことの他乗継がよくて
「なんとか5回表に、寒い寒い西武ドームへ到着」
フォアボールの里崎を、
「今江があっさりと送りバント成功!」
正直、これだけでも
「今年のロッテは違う!」
って感じなんだけれど、西岡倒れた後、荻野があっさりタイムリー!
「いわゆる、ヒット1本で1点というやつね」
しかも、相手が岸だからねえ。。。。
015
(今江が送りバントを決める)
008
(荻野の先制タイムリー)
021
(今年のロッテは違う)


 6回裏、2死1塁
「中村のカウント0-3から2-3になり、見事逆転ツーランを打たれる」
いやあ、
「俊介は、この1球だけ。。。」
自身3連敗だもんねえ。。。。
032
(歩かせる気はなかったのね)
034
(打った方を褒めるべき)

 7回の
「今江の12球の粘りは見ごたえ十分」
って感じで、打線も頑張ったし、俊介も頑張った
「今日は、岸と中村を褒めておこう」
と思いつつ、所沢でレッドアローに乗れたので、ジャスト1時間で帰宅。。。。。
016
(相手が岸じゃ仕方がない)
014
(今江の粘りは明日につながる)
024
(金さん、そろそろ打たないと)


 所沢で
「レットアロー号に乗れるか乗れないか、というのはすごーく大事なことなんですよ」
ただ冷静に考えると
「副都心線で帰宅」
っていうのもあるなあ、と思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。
035
(レッドアローに乗れるとうれしい)


 結局、
「深刻な事態については明日へ持ち越し」
なんというか、まさに
「一旦、検察が不起訴って決めたのに、と同じ心境なんですよ」
って言ったって、理解してもらえないだろうなあ、と思いつつ力尽きて就寝したいんだけれど、
「今宵は、眠れそうにない」
悶々とした一夜を過ごしそうだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月26日(月)祝開店!ちゃんぷる~酒場がちまやぁ

 本日は、多数来客があり終日バタバタと過ごす。
 あるお客さんとの電話で
「2年前までの担当者に担当が戻った」
ということが判明、訳を尋ねると
「前々任者および、前任者が希望退職により今月で終了とのこと」
を聞き、衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。

 前々任者はともかく、
「前任者は実質2カ月しか担当せずに退社ですか」
って感じなんだけれど、
「大丈夫かしらん?」
と言わざるを得ない今日この頃でもあるよねえ。。。
P1110720_edited
(祝!開店)


 夜は早々に切り上げて、美女2号と共に
「魚春改め、がちまやぁのオープンへ参戦」
泡盛をいただきながら、
「自慢の沖縄料理を美味しくいただく!」
正直なところ、
「小生、沖縄料理にあまりいいイメージは持っていなかった」
しかしながら、
「大変おいしくいただかせていただきました!」
とはいえ、沖縄料理初心者の小生には
「メニュー解説が必要」
だって
「どぅる天・スヌイって言われても全くイメージ出来ない」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1110690_edited
(オープンキッチンにビールは勿論オリオン生)
P1110695_edited
(泡盛が豊富に!)
P1110691_edited
(店内は南国沖縄ムード)
P1110694_edited
(良心的な価格で本格的な沖縄料理を!)

 泡盛のソーダ、シークワーサー割をいただきながら
「1つ下ってことは1つ上ってことだよね問題」
「いやいや、1つ下ってことは、2つ上ってことだろ問題」
「いやいやいやいや、1つ下ってことは、4つ上だろ問題」
といった、非常に難解きわまりない
「足し算というか引き算というか、計算に混迷を極める」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1110692_edited
(激辛きゅうりのたたき)
P1110693_edited
(ミミガーと春雨の中華和え)
P1110696_edited
(冷やし沖縄そば豆腐和えゴマドレッシング)


 計算に弱い小生としては、
肘井美佳さんご出演の2LDK問題」
「屋久島問題」
「塾高校野球部出身のロッ○球団職員問題」
といった明るい方向へ話題を移したんだけれど、ひょんなことから
「美女2号と同じ占い師さんに占っていただいたことがある
ということが判明し、大いに盛り上がる今日この頃ではあるのだ。
P1110697_edited
(ラフテー)
P1110698_edited
(どぅる天)

 この方、かなり当たる方なんですよね、
「だったら、いつどんな人と結婚できるのか聞けばいいぢゃん」
と考えるのが普通なんだけれど、
「怖くて怖くてとてもそんなこと聞きにいけない」
今日この頃でもあるのだ。。。。
P1110699_edited
(てぃびちの塩焼き)
P1110701_edited
(沖縄天ぷら)
P1110702_edited
(沖縄そば)


 紅いもジェラートを美味しくいただいたところで、夜も更けてきたので皆で、今話題の
「上海万博のテーマ(そのままの君でいて)」
を合唱して
「開店祝いの宴はお開きとなったのだった」
有難いことに、小生は徒歩にて帰宅。。。。。
P1110705_edited
(ごちでした)


 日刊ゲンダイによると、野中広務氏が先週放送のテレビで
「官房機密費の使い道を暴露」
その内容は
「総理に毎月1000万、衆参幹事長に毎月500万、歴代首相に盆暮れに200万、外遊する議員に50~100万、小渕氏から家の新築祝いに3000万要求された」
なんて、具体的な事例を話したとのこと。
P1110706_edited
(新たな5本指ソックス問題勃発)
P1110703_edited
(ごちでした)

 これ、
「もっと盛大に騒いでもいいと思うんだけれど、いかがでしょうか?」
とはいえ、民主党にしたって
「証人喚問とかすると、やぶへびになるしねえ」
だけど、少なくとも
「自民党の方々には、政治と金の問題とか脱税問題とか追求する資格があるのか?」
と問いたい気はする今日この頃ではあるよね。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月25日(日)野球のちNHKのドキュメントをハシゴ

 早朝目が覚めてしまったので、これ幸いと7時過ぎに出社
「ただでさえ日曜しかも、早朝ということで大いにはかどり、有効に時間を使えた」
10時20分過ぎに出発、早いランチに向かった先は
レストランカタヤマ
開店まで20分もあるというに、
「なんと、開店を待つお客さんが10人近く・・・・・
衝撃的な光景に驚く間もなく、列の最後尾に加わる。。。。
063
(カタヤマさんへ参戦)


 11時の開店と同時に入場を許され、
「何を食べるべきか大いに悩む」
もちろん、
「カタヤマさんといえばステーキ」
に決まっているんだけれど、
「さすがに真昼間っから、ステーキはまずいだろ!」
という小生に残っている最後の良心?から
「ハムバーグと生姜焼きとエビフライ盛り合わせ+エビグラタン」
文字だけ見ると
「ステーキ食べなくても、十分やりすぎだよ!」
と思う今日この頃ではあるけれど、実際食べるとそんなにボリュウムがあったわけではないのだ。
061
(今日は盛り合わせ9番)


 もちろん、
「おいしいですよ、おいしいけど、やっぱりステーキ食べりゃあよかった」
と後悔しつつ、早々に退場してマリンへ向かう。
062
(エビグラタン)


 本日は試合前に
「井口選手1000本安打表彰式が開催」
064
(井口を応援する時代が来るとは。。。)


しかしねえ、数年前には
「まさか井口を応援する時代が来るとは、夢にも思わなかったよねえ」
いくらなんでも
「松中だけは大丈夫だよね?」
と、ちょっと考えたりもする今日この頃でもあるのだ。。。。
078
(世の中何が起きるか判らないよね?(笑))


 先発は川越、
「なんとか奇跡的に5回3失点くらいで抑えてくれ!」
と思っていたら、
「なんと2回途中で故障?のため降板」
065
(先発は川越)
068
(故障なのか?)

 その後、緊急当番した
「ルーキー大谷が見事にプロ初勝利!」
マーフィー、伊藤、薮田と
「ワンテンポづつ早い登板のおかげで、失点したけれど、まあ事情が事情だから仕方がない」
打線は
「相変わらず、ヒットは出るよね」
そして、昨日酷評した金さんにもヒットが出たから、点が入ったということだろう。
070
(大谷が緊急登板)
080
(伊藤)
081
(薮田心中)
084
(ヒロユキは万全)
067
(スタメン起用に応えた南)


 落ちそうで落ちない
「荻野の打率も立派のひとこと」
当然のように今日も盗塁決めたしね。
072
(毎日盗塁成功してませんか?)


 去年までだったら
「左投手の時は、使ってもらえなかった大松が使ってもらっているおかげで、左もなんとか打てるようになってきたのをすごーくうれしく思う」
今日この頃ではあるよね、7回のピンチも
「左打者に対しても薮田を使ったり」
結果もあるけれど、納得できる采配なのも、これまたうれしく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
077
(昨日コート、今日かき氷)
079
(すごーく違和感ある)

 ちょっと、というかかなり試合が長く感じたけれど
「とにかく、同一カード三連敗しなくてよかった」
しかし、小野さんに続いて川越まで故障となると
「先発は誰を使うのだろうか?大谷とは思えないし、上野?」
などと、考えつつ今日はそのまま帰宅。。。。。
088
(勝利の)
089
(西村)
087
(ダンス♪)


 日中録画しておいた
「NHK 証言記録 市民たちの戦争」
を立て続けに3本見てから、
「終わりなきファイト~伝説のボクサー カシアス内藤」
カシアス内藤の現役時代は全く知らないけれど、
「沢木耕太郎さんの作品を通じて、知っているつもりでいた」
初めてテレビを通じてご本人を見たけれど、なんともいえず素晴らしいドキュメントでした。
092
(大谷(右)は今にも泣きそうでした)


 さらに、これまたNHK
「ドキュメント20min.「補助輪をはずす日」 」
小生も夢なんだよね、
「子供の自転車押していて、知らん振りして手を離しちゃうやつ」
まあ、そんなことよりも小生の場合は
「。。。。。。。」
なんて、寂しくなったので今日も枕を濡らしながら就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月24日(土)早くも社台募集馬の御知らせ到着

 9時過ぎまで、一回も目が覚めず
「完璧な熟睡!」
正直、他のホテルではこういう睡眠ってあまりないんだけれど、ここ
「ホテル阪神では、いつも通りなんですよ」
真剣に、ホテル阪神への移住を検討せねばと思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1110601_edited
(おはようございます)


 本日は、朝風呂はパスして
「早々に帰京」
羽田はJ社はバーゲンフェア期間だけれど、A社は超割の実施を見送り。
「ここへきて、戦略の違いが明確になってきた」
正直なところ、J社はかなり厳しい状況になってきた感が否めない今日この頃ではあるのだ。。。。
P1110602_edited
(賑わう2タミ)


 1時間ほど滞在して
「マリンへ参戦」
本日は
「セブンイレブンデー」
ということで、
「クールたちも、セブンイレブンの制服を着用している」
マーくんたちも着用していたけれど、
「あの巨大な制服は特注なのだろうか?」
なんて、考えているうちに、いつの間にか5回に4点とられてしまった。
P1110632_edited
(似合っている)


 多村に打たれたホームランは
「打った多村を褒めるべき!」
その後、ノーアウト満塁から2つアウトとっただけに、残念だよねえ。。。。
P1110604_edited
(序盤は押し気味だったけど)


 マリーンズは再三のチャンスを活かしきることが出来ませんでした、
「4番なんだから、当たり前だけれど、金さんにいい場面で回ってくるんだよねえ」
真っ赤なバットはいいんだけれど
「あのすごーい広いスタンスで打てるのだろうか?」
素人でも、ちょっと不安に思ってしまう今日この頃ではあるよねえ。。。
P1110624_edited
(ここが我慢のしどころなのか?)
P1110627_edited
(依然としてマリンで一発が出ない)

 あと、
「打てそうにない今岡使うなら、堀幸一にチャンスを与えてあげるべきでは?」
と思うのは小生だけではないだろう。
 もしくは
「ホームランが打てそうな新外国人を採ってくる」
っていう考えはないかしらん?
P1110608_edited
(DHとしては弱い)
P1110606_edited
(幸一にもチャンスを!)


 荻野は
「相変わらず速い!」
あっという間に、三塁まで行っちゃうからねえ。
 だけど、
「ちょっと打つ方が雑になってきた」
なんか、フライあげちゃうシーンが目立ってきたし、疲れがたまっているこの時期をどう乗り越えるかが大事だよね。
P1110628_edited
(ピノ並みに速い)


 結局、
「成瀬は4失点完投負け」
明日の先発が川越だけに、今日は是が非でも勝っておきたかったよねえ。。。。
P1110634_edited
(月間MVPは絶望だね)
P1110635_edited
(復調の気配を感じるけど)


 今日は晴れてはいたけれど、とてもGW間近とは思えない寒さ、
「当然バーバリーコートを着用で観戦」
この時期にコート着用も異例中の異例だけれど、着用しても寒いんだから、やってられないよねえ。。。

 終了後、アヴァンティを聞きながら会社へ。
「なんだかんだで、22時過ぎまで雑務」
帰宅後、
「社台募集馬一覧表、ツアーの御知らせ」
を熟読。

 たしかに、
「もう、そういう季節なんだよねえ」
だけど、あまりにもあまりにも寒いよね。。。。
 巷では
「野菜が高い」
というニュースが連日報じられているけれど、
「このままいくと、初夏から夏の果物は大変なことになる」
まあ、あんまりまじめなこと書いても仕方がないので、そんなことよりも
「まもなく今年も1/3が終わってしまう。このままでは。。。。。。」
この4ヶ月の生き方に反省しつつ、力尽きて就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月23日(金)大阪でうどんすきと、甲子園カレー

 10時発、大阪伊丹空港行きB767。
 エコノミーの最前列に座って出発を待っていたら、
「見覚えのあるスキンヘッドの老人が、プレミアムクラスに腰を下ろした」
CAさんが挨拶したら、
「ああ、おはよう」
って、きさくに返答して(当たり前か?)いい感じだった。
P1110577_edited
(大阪へ)


 おそらく
「たかじんのそこまで言って委員会」
収録のための大阪入りだと想像するけれど、新聞熟読している後姿を見ていたけれど、すごーく気になってしまう今日この頃ではございました。

 大阪空港交通のバスに乗って新大阪
「だったら、普通新幹線だろう?」
と思うんだろうけれど、小生にとっては当然の選択。
P1110576_edited
(あのスキンヘッドは!)


 のぞみ号の弟子と共にお迎えの車にのって、京橋近くの工場へ。
 本日は、
「初回印刷の立会い」
まあ、小生は付き添わなくてもいいんだけれど、初めてお付き合いする工場なので参戦となったのだ。

 何回か刷り直しがあったんだけれど、正直なところ
「小生には、微妙な違いは分からない」
冗談で
「初めから出来るのに、わざと最初は色落としたんじゃないの?」
なんて軽口をたたきつつ、無事終了。。。。。
P1110578_edited
(かっこいいですよ!)


 大阪初心者の弟子を、阪神、阪急、大丸と案内して
「美々卯さんにて、遅いランチ」
実はねえ、本日は新大阪12時集合だったので、
「まずは、飯でも行きましょう!」
ってお声がかかると思っていたのだけれど、そういう流れにはならなかったのだ。。。。
P1110580_edited
(うどんすき)


 まあ、はっきしいって
「営業としては失格だよね」
東京からお客さんを12時に呼んでおいて、こういう扱いってあり得ない。

 別に奢ってもらおうというわけでなく、
「やっぱり、悩んじゃうじゃないですか?」
なんて話ながら、活きたままの海老さんを含めて、
「ひさしぶりの、元祖うどんすき
おいしくいただきました。
P1110582_edited
(活きたエビをトングで抑えて!)


 正直、このままトンボ帰りしてもいいんだけれど、せっかくなので一泊して
「阪神甲子園球場へ急きょ参戦!」
阪神×中日って、全く興味ないカードなんだけれど、
「まあ、たまには甲子園のナイター」
というも、悪くはないだろう。
P1110585_edited
(やって来ました甲子園!)


 しかしねえ、同じ屋外でも
「やっぱり、甲子園って迫力あるよね!」
高校野球の時とは、また違った感じで感激しました。
P1110596_edited
(名物の焼鳥)


 リニューアルが済んで、席も通路もきれいになったんだけれど
「いまどき、2500円も払って背もたれない内野指定席は論外でしょう!」
試合内容に関心がないので、もっぱら
「コンコースの売店を見学」
いやあ、ここは
「本当に、美味しそうな食べ物が豊富ね」
名物らしい、焼鳥が50メートルおきくらいに販売しているし、
「甲子園カレー」
を初めていただいたけれど、500円は安いよね。
P1110597_edited
(甲子園カレー)
P1110595_edited_2
(レトルトのままとは。。。。)

 あと、大いに気になったのが
「確か、甲子園はアサヒスーパードライ独占だったはずなのに、いつの間にかキリン一番搾りが参戦した模様」
笑ったのが、ビジョンの広告で
「キリンビール関西統括支店(だったと思う)はタイガースを応援しています」
とか流していたのよ。
 具体的な支店名まで出すところが、すごーく興味ふこーございました。
キリンビール全社あげてではなく
「あくまで支店独自の行動なのね(笑)」
しかしながら、あまりにも寒いので、19時30分過ぎには退場。
P1110600_edited
(意気込みを感じる)


 ホテル阪神がある、福島へは阪神電車で1本なんだけれど、
「とにかく、福島駅に各駅停車しか止まらないのは不便」
いくらなんでも
「12分に1本って、ありえないでしょ!せめて7分くらいに1本は止めるべき!」
声を大にして叫ぶ今日この頃ではあるよねえ。。。
P1110599_edited
(とにかくスゴイ)


 冷え切った体を温めるためには
「阪神サウナへ参戦」
まずは、
「サウナ、水風呂、露天風呂、休憩を徹底的に繰り返す」
野球もテレビで見れるし、2時間30分も滞在して、思いっきりリラックスさせて頂きました。

 就寝前に、ゲンダイなんだけれど、
「見えた小沢圧勝!前原大臣失格!」
という見出しには、衝撃を受ける今日この頃ではあるけれど、
「さすがはゲンダイ!」
と書いておこうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1110584_edited
(連日、こういう見出し!)


 秘書岡部まりさんが不在の
「探偵!ナイトスクープ」
をちょろっと見たけれど、今夜も全くつまらないよね。
 関西では相変わらず、圧倒的な高視聴率を叩き出しているようだけれど
「いい加減、そろそろ厳しいのでは?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 引退を賭けたC2(十三)(十四)組へ出走した
「レベルエックス号 12着」
残念だけれど、これであきらめがついた、お疲れさまでした。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月22日(木)浅草で天丼とスカイツリー見学

 朝一で新宿へ、1時間ほど商談というか雑談してから
「急いで向かった先は業平橋」
正直なところ、
「なりひらばしって一体どこ?何線の駅?」
と思って、慌てて昨日調べたら
「東武伊勢崎線で浅草の次の駅」
ということが判明した。

 かなり約束の時間が迫っていたので
「まずはJRで神田へ出て、銀座線で浅草」
と思って新宿駅へ走ったら、
「なんと中央快速線がストップ」
慌てて、東京メトロ丸の内線へ転進し、赤坂見附乗り換えて浅草。

 しかしねえ、北千住からは乗ったことあるけれど
「浅草から東武伊勢崎線に乗ったのは初めてかもしれない」
普通の人は、浅草からのらないよねえ。。。。
P1110564_edited
(浅草から東武電車)


 なんか、
「ものすごい急カーブの始発駅で、無理しているのがよーく分かる」
でねえ、ひと駅乗って
「業平橋駅で降りたのも、もちろん初めて」
いきなり目に飛び込んできたのが、
「噂の東京スカイツリー!」
いやあ、当たり前だけれど近くへいくと、あまりの存在感に衝撃を受ける今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1110566_edited
(隅田川を渡ってすぐ)


 現在のところ
「349メートル」
まで立上がっているとのことで
「誇らしげに349という数字がアッピールされている」
しかし、どうなんだろうねえ。。。。。
P1110567_edited
(これが噂の東京スカイツリーだ!)


 まあ、開業当初はかなり盛大に賑わうとは思うんだけれど
「2回参戦する人って、どれくらいいるのかしらん?」
と思う今日この頃ではあるよね。
P1110569_edited_2
(す、すげえ)

 
 初代東京タワーは、今でも年間300万人の来場者がいるとのことだけれど、
「スカイツリーは、なんと2500万人の集客を予定している」
ちなみに、この2500万人という数字はTDLとほぼ同じとのことだけれど、まあいずれにしろ
「2年後に、このあたりがどう変わるか?」
多少は気になってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。
P1110571_edited
(新仲見世)


 まあ、せっかくここまで来たので浅草へ参戦
「新仲見世の杵屋でお煎餅を購入」
P1110572_edited
(やっぱり杵屋)


続いて、
「伝法院通りの 大黒家で天丼」
天丼は海老1本、2本、4本とランクがあるんだけれど
「本日は、海老2本とかきあげの1700円を選択」
まあ、決して美味しい海老とは思わないんだけれど、どうしてもついつい足が向いちゃうんだよねえ。。。。
P1110575_edited
(続いて大黒家へ)
P1110573_edited
(ついつい)

 
 さすがに今日は、小生でもやることが盛大に溜まっていて
「23時過ぎに帰宅」
すると、郵便受けに美女2号からの郵便物届いていた。
 ひょっとして
「久しぶりに見合いのオファーかしらん?」
と思い、あわてて開封すると、
「なんと肘井美佳嬢ご出演の舞台「2LDK」のチラシが同封されていた」
万難を排して参戦したいところではあるんだけれど、ちょっと日程的に苦しいんだよねえ。。。。。

 しかし、本当に
「充実とは程遠い日々が続く」
今日この頃ではあるよね、
「楽しいことなんか全くないし、今日は一日中精一杯生きたって実感もなく」
ただ、のんべんたらりと生きてしまっている感が否めない今日この頃ではあるよね。

 つくづく
「このままぢゃいけない」
と一日中思ってはいるんだけれど、思っているだけでは何も変わらない
「何か行動せねば!」
と判ってはいるんだけれど、何をしたらいいのか分からない。

 こういうときってやっぱり
「霧島神宮へでも出向いて、お祓いしてもらった方がいいのかしらん?」
と真剣に考えつつ力尽きて就寝。。。。。。

 佐藤 優著
「交渉術」
読了、なかなか面白かったけれど、
「女性に対する交渉術を学ぶことが出来なかったのが、とっても残念に思う」
今日この頃ではあるよね。。。。。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月21日(水)熊本でプレモル 蒲田で回し寿司

 長く、結構盛大な距離を移動した一週間もようやく
「今日で最終日」
一週間がむばってくれた弟子達の慰労の意味を込めて
「サントリー九州熊本工場見学へ参戦!」
市電にと送迎バスを乗り継いで40分ほどと、結構近い。
P1110540_edited
(おはようございます)
P1110544_edited
(路面電車)
P1110550_edited
(無料送迎バス)


 ビール工場見学って、多分2回目なんだけれど、
「これが、予想以上に勉強になりました」
でねえ、見学の最後は
「お待ちかねの試飲タイム!」
出来たての
「プレミアムモルツをいただく!」
いやあ、
「これが、感動的な美味しさでございました!」
おそらく、
「鮮度というより、冷やし方や注ぎ方」
だと思うんだけれど、ここまで美味しいとは思いませんでした。。。。。
P1110549_edited
(サントリー九州熊本工場へ参戦)
P1110545_edited
(まずは映像で)
P1110546_edited
(ホップと麦芽)
P1110547_edited
(ラインは撮影禁止なのだ)
P1110548_edited
(20分間、3杯まで!)


 大満足で工場を後にし、
「紅蘭亭で最後のランチ」
太平燕(タイピーエン)なんかをいただきながら、瓶のプレモルを飲んだんだけれど
「ここまで、違うのかしらん?全く別物だよねえ!」
っていうくらい、先程のプレモルとは違いました。
P1110551_edited
(タイピーエン)


 熊本城見学へ出かけた弟子達と別れて、早々に空港へ向かい
「ラウンジ阿蘇で2時間レッツノートへ向かう」
ちなみに、ここでもプレモルの生飲んだんだけれど、さっきの瓶よりは美味しいけれど、やっぱり違うんだよねえ。。。。
P1110541_edited
(さらば熊本!)


 羽田へ到着、驚いたのが
「半○カステラの行列」
しかも、お隣が○○○○家さんにも関わらず、独り勝ちなのにビックリ。。。。
P1110553_edited
(盛大な行列が)


 せっかくなので、アポなしで
「盛大に打ち合わせを2時間ほど」
結構な時間になってしまったので、弟子を引き連れ、かつて美女Aと参戦したことがある
回し寿司 活へ参戦!」
ラストオーダーが9時30分なので、9時前に焦って到着したんだけれど、
「なんと、この時間なのにお店の外にはお待ちのお客様が盛大に・・・・・・」
ちょっと、というかかなりビックリしてしまひました。。。。
 P1110555_edited
(アナゴ1本から!)

基本的に行列には加わらない小生なんだけれど、
「レーン前ではないけれど、空いているテーブル席を見つけたので、お願いして早々に着席」
おそらく、待った方は30分は待ったのでは、と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1110556_edited
(まぐろ3カン)
P1110557_edited
(貝3カン)

 いやあ、久しぶりに参戦したけれど
「やっぱり、このお店はすばらしいよねえ」
今回は師である回転寿司評論家氏同伴でなかったので、特別待遇はなかったけれど、同行の弟子共々大満足でございました。。。。
P1110558_edited
(のどぐろ)


 基本的に、ホテル暮らしは苦にならないけれど、
「久しぶりの我が家もいいものだ」
だけどさあ、
「本当に舛添要一氏って国民的な期待があるのかしらん?」
そもそも、数日前に
「私は一度も離党だ新党だって言ったことはない、マスコミが勝手に騒いでいただけだ!」
とか言っていたのに、これだもんねえ。。。。
P1110560_edited
(ねぎとろ)


 しかも
「郵政民営化大反対の荒井氏と組む」
っていうんだから、なんだかさっぱりだよねえ。。。

 新党といえば、前横浜市長や杉並区長らの
「日本創新党も意味不明だ」
これが、橋下知事が一緒だったらまだ分かるけれど、
「明らかに、橋下知事に相手にされなかった」
というのがミエミエだからねえ。。。。
P1110554_edited
(ちゃんこ汁)


 しかしこうして、どんどん新党が出来ていくけれど、
「二大政党制は皆さんお嫌いのようですねえ」
と思いつつ、さすがに力尽きて本日は早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月20日(火)熊本でデコポンハイボール

 非常に爽快なお目覚めなんだけれど、カーテンを開けてガックシ
「だって、桜島さんが・・・・」
この瞬間に、一気に元気がなくなる今日この頃ではあるよねえ。。。
P1110502_edited
(おはようございます)


 とはいえ、落ち込んでいても仕方がないので、
「展望温泉にてじっくり汗を流す」
サウナ内のテレビで
「ゲゲゲの女房」
を見ていたら、終わったとたんに有働さん達が登場して
「いやあ、結婚してしまひましたねえ」
という風に、放送が終わったばかりの朝ドラをネタに談笑している。
P1110505_edited
(残念)


 なんか
「NHKらしくない芸風って感じるのは、小生だけだろうか?」
ライブ感を出そうっていう意図がありそうだけれど、古くは
「プロ野球ニュースの佐々木信也さんと、その前のニュースのキャスターがCM中に談笑しながら、席を交代する」
というのがあったんだけれど、急に思い出してしまった今日この頃ではあるのだ。。。。

 1時間ほど
「サウナ、水風呂、温泉を徹底的に繰り返えす」
なんだか、昨日から
「風呂ばっかし」
って感じなんだけれど、桜島さんは見えないけれど、ある程度まで機嫌を直してしまう今日この頃ではあるのだ。。。
P1110507_edited
(三越跡地も間もなく開店)


 自室で、
「日経、日刊、南日本の3紙を熟読」
してから、早々にチェックアウト。
P1110508_edited
(Tへ)


 せっかくなので、お忍びで山へ参戦したら、いきなり偉い方に見つかってしまい
「きょ、きょうは、ち、ちかくまで来たので・・・」
としどろもどろに返答し、
「焼きそば」
をいただいて、早々に退場。
P1110509_edited
(ミニ焼きそば)


 これまた、せっかくなので
「喫茶ママ」
へも顔だけだして、中央駅へ。
P1110510_edited
(Tも少しは活気出てきた?)


 時間があったので、
「盛大にお土産屋さんを散策」
車内のおやつに、さつまあげ2枚、さつまいものお菓子なんかも購入。
P1110512_edited
(お土産を物色)


 つばめ号に乗ったら、どうもいつもと違うと思ったら
「新型800系でした」
車内は金ピカってことくらいしか違いが分からなかったけれど、なんか妙に得した気分。。。。。
P1110514_edited
(残念だあ)
P1110518_edited
(新型800系)

 何事もなかったように、戦線へ復帰し
「最期の闘いに挑む」
まあ、色々あったけれど、とりあえず最低限の役目は果たしたかしらん。。。。
P1110519_edited
(戻ってきました!)
P1110520_edited
(最後の戦い)

 お食事前にお部屋で一休みしながら、BSで
「東京ドームの楽天×ロッテを観戦」
しかしねえ、年に何回しかない東京ドームでのロッテ戦に参戦出来ないことを心から悔やむと共に
「ネット裏最前列に映っている、石田純一・東尾理子夫妻が気になって気になって仕方がない」
今日この頃ではあるのだ。。。

 おそらく、実況の矢野さんも大いに気になっていると思うけれど、
「小生が見た限りでは触れていなかった」
なんか、弁当食べて携帯で写真撮り合っちゃって、とにかく異様な目立ち方でございました。。。。

 打ち上げは、
第3回居酒屋甲子園優勝店 HERO海さんにて盛大に!」
なんだかよく分からない部分もあるけれど、
「確かに、フロアの方の接客はすばらしかった」
3人で乾杯する時も、
「スタッフ全員で、おつかれさまでした!!!!」
って一緒にやるし、生ビール注文する際も
「おいしい生ビールいっちょお!」
って全員叫んでくれるし、まあこういうのって好のみの問題もあるけれどね。
P1110524_edited
(天草のお刺身)
P1110527_edited
(チキン南蛮)


 お飲み物も、
「デコポンハイボール・ゆずハイボール」
なんているのも、あったりして面白いし、お料理も
「天草のお魚」
を始めとして、居酒屋定番のから揚げなかも美味しく、楽しませていただきました。
P1110529_edited
(美味しい鍋)


 だけどねえ
「客単価3500円の店で3人で20000円超の支払い」
っているのは、ちょっとどころか、
「あんまりにもやりすぎの感が否めない」
今日この頃ではあるよね。。。
P1110525_edited
(デコハイ)


 ちなみに、小生は1杯も飲んでいないけれど、
「生ビールだけで12杯だもんねえ」
と思いつつ、盛大なお見送りを受けて退場。。。。
P1110538_edited
(さらば下通り)
P1110539_edited
(おやすみなさい)

 本来ならば、
「下通りあたりで、朝まで盛大に!」
ってところなんだけろうけれど、皆さん疲れ果てたご様子なので、22時前には終了、入浴早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月19日(月)鹿児島で温泉と上ロースと麻生太郎君

 目覚ましよりも2時間近く早い
「6時30分過ぎに起床」
新聞をじっくり読んでから、早々空港へ。
062
(おはようございます)


 本来ならば熊本へ戻るはずなんだけれど、弟子達にお任せして
「一路、鹿児島へ向かう」
まあ、それはいいんだけれど、この4月1日から
「基本、特割1が廃止になり3日前までの購入となった」
羽田ー伊丹便など新幹線と競合している区間は例外の模様だけど、
「これは、めちゃめちゃ改悪ですよ」
お飲み物についてはコメントする立場にないけれど、
「ここまで、やってしまうのはいかがなものかしらん?」
と、かなり危惧する今日この頃ではあるよねえ。。。。
063
(朝の梅田)


 で、申し訳ないんだけれど本日は完全休養日とさせていただいたので、
「滅多に来る機会のない、鹿児島の地を観光させていただこう!」
と思い、雨なのは残念だけれどニッポンレンタカーコルト号にて出発!
070
(霧島国際ホテルさんへ参戦)


 まずは、かねてから気になっていた
霧島国際ホテルさんへ参戦!」
外観および
「エスカレーターにカーペットを敷いて階段にしてしまう荒業に、思いっきり場末感を感じる」
今日この頃ではあるけれど。。。
068_3
(場末感たっぷり)


 噂通り
お湯は、とってもすばらしゅうございました!」
なんかねえ、白濁した露天風呂とか
「お湯が、コポコポ湧いているんだよねえ」
源泉も豊富にあるようだし、お湯が贅沢にあふれているし、人も少ないし(笑)
「もう、いきなり霧島の温泉を満喫」
させていただきました。。。。。
064
(広々とした内湯)
067_2
(素晴らしい露天)

 本来ならば、ゆっくり休んでから次へ進むのが理想なんだけれど、時間の関係上早々に退場し、向かった先は
旅行人山荘
ここもねえ、先ほどに負けず劣らず
「これでもか!」
ってくらい、場末感がただよっている外観。
074_2
(負けず劣らず)


 しかも、昭和30年代から手を入れていないホテルにありがちな
「思いっきりかび臭い赤じゅうたん」
が迎えてくれて、なんか妙にうれしく感じてしまう今日この頃ではあるのだ。。。。

 でねえ、旅行人山荘といえば
「貸切露天風呂」
JR九州のポスターや原田知世のブレンディのCMなんかで御なじみのやつ、なんだけれど、
「残念ながら、独り者の小生は大浴場を選択」
先客はお一人様なんだけれど、
「文庫本持ち込んで、大の字に寝ちゃったりする、いかにも温泉通のお方」
恐る、恐るお邪魔させていただきました。
071
(すんばらしい)


 小生が入浴を許されたのは
大隈の湯
確かに、高台からはすばらしい景色が一望できる。

 今日は天気が悪くて、見通せなかったのがすごく残念だけれど
「確かに、丸一と共にJR九州に選ばれただけのことはある」
心から、感激してしまひました。。。。。
073
(足湯も)


 一息ついたところで、
「霧島神宮へ参拝」
珍しくおみくじを引いたら
「吉 恋愛実らず 縁談遠い」
という
「あんまりにもあんまりな結果が出てしまい、がっくし・・」
だけど、まあ霧島神宮にそう言われたら仕方がないというか、
「恐るべし霧島神宮、全てをお見通し」
改めて、今後も霧島神宮を信心していこうと心に誓う今日この頃でもあるのだ。。。。。
076
(あんまりにもあんまり)


 このまま、市内へ出るのも物足りないので、温泉めぐりの仕上げとして向かうのは
妙見石原荘に決まっている!」
いつものように
「椋の木露天風呂を独り占め!」
本日は、文藝春秋も持ち込んだりして、自然の恵みを1時間も満喫させていただきました。。。。
077
(隠れ家)
078
(た、たまりません)

 そして、これまたいつも通り
「湯上りラウンジのソファーでお水をいただいてから、1時間ほどウツラウツラと。。。。」
いやあ、
「生きていてよかった!やっぱり、たまには鹿児島へ帰ってこないとダメ」
改めて実感する今日この頃でもあるねえ。。。。。
081
(そりゃ、そうだよねえ)


 大雨の市内へ、なんとかたどり着き
「味のとんかつ丸一へ参戦」
なんと、あのマトちゃんさんもペロリと平らげたという
「上ロースかつを、ソースとマスタードをたっぷりつけていただく」
だけどねえ、小生は食べられるけれど、マトちゃんさんがこれをペロリと平らげたっていうんだから、たいしたもんだよねえ。。。。。
083
(やってきました!)
085
(この厚みが)
086
(マスタードたっぷりつけて)


 なんて積もる話をマスターとしてから、早々にホテルへ入り本日最後の入浴を早々に済ませてから
「麻生太郎君ご出演というTVタックル!」
前首相が出演というのも驚いたけれど、正直なところ
「小生も含めて麻生太郎君を見直した、単純な人も多いのではないだろうか?(」
なんて思いつつ、
「MBCテレビ かごしま24」
(これは、鹿児島ローカルの深夜ニュースなんだけれど、鹿児島の夜には欠かせない番組だ)
087
(大雨のT)


(KBCのドォーモも見れるけれど、もはや見るに値しない)
を見てから、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4月18日(日)大阪でカツカレーとマンゴープリン

 ボヘミアン号の羽田杯への出走を祈り続けたももの
「賞金17番目で無念の除外」
あと1頭だっただけに、悔やんでも悔やみきれないよねえ。。。
056
(おはようございます)


 ボヘミアンは、この大井開催に組まれている東京ダービートライアルなるレースに出走するかと思ったら
「東京湾カップ」
へ向かうとのことだけれど、いかんせんまだ今年に入って1回しかレース使えてない。
 このTCK開催で使った方がよかったと思うんだけれど、とにかく
「運というかツキがない馬は根本的にダメ」
まあ、小生のいように結婚運というレベル以前の問題として、問題がある場合ば別だけどねえ。。。
057
(しばしお別れ)


 今日は日曜ということで、朝早くからの混雑も予想していたけれど、さにあらず
「ということで、弟子達に任せて昼過ぎにいったん退場」
阿蘇くまもと空港へ向かい
「ラウンジ阿蘇」
にて、熊本工場産のプレミアムモルツをいただく。
061
(熊本工場製造)


 このラウンジ、以前はJALと共用だったけれど、現在はA社単独使用
「だったら、シグネットなりANAラウンジへ正式に変更すべき」
と思う今日この頃ではあるけれど、スカイネット便との問題もあり、そこまで踏み切れないんだろうねえ。

 だけど、
「無線LANくらいはなんとかして欲しいと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
063
(大阪へ)


 乗り込んだ便は羽田便ではなく
「ANA大阪伊丹空港行き」
せっかくなので、
「オニオングラタンスープを初挑戦」
いやあ、
「これが、予想外においしゅうございました」
熱々だし、後載せのパンもよく出来ているよねえ、
「300円なら、納得ですよ」
欲を言えば、あとがけのチーズもあれば完璧なんだけどねえ。。。。
064
(オニグラに挑戦)


 食後に、
「噂の、うんしゅうみかんジュースも購入しようかしらん!」
と思ったら、
「なんと売り切れ!(笑)」
いずれにしても、なるべく早めにお試しいただいた方がよさそうだよねえ。。。。。

 ちょっとトラブルが発生したので、
「大阪で盛大に打ち合わせ」
まあ、ある程度の打開策というか方向性が定まったので、よかったけどねえ。。。
065
(大阪名物)


 せっかくなので、
「H百貨店にて開催されている、ちちんぷいぷい物産展へ参戦」
あまりの人の多さというか、会場が狭いからそう見えるだけなんだろうけれど、とにかく大混雑でゆっくり見ることが出来ない。
066
(大阪は人がいっぱいいますねえ)
067
(おなじみミンガスカレー)

 ちょっと目についた、
「某ラグジュアリーホテルのマンゴープリンを購入」
あとで、ホテル阪神のお部屋で食べたんだけれど、
「なんかどっかで見たことある感じだよねえ」
なんと、
「ソースとプリンが2層になっていて、後からかける方式なのよ(笑)」
いい勉強になりまひた(笑)
068
(こ、これは)
069
(べ、べんきょうになりました)

 弟子達には申しわけないんだけど、
「阪神サウナにてユックリ」
サウナ、水風呂、露天風呂を徹底的にくりかえして、マッサージまで施術していただく。

 ふにゃふにゃになったところで、お部屋へ戻って
「NHKスペシャル シリーズ「日本と朝鮮半島」第1回 韓国併合への道 伊藤博文とアン・ジュングン」
かなり楽しみにしていたんだけれど、
「第二回以降に期待」
って感じでございます、しかし
「このネタっていうのは、本当に気を使うというか、大変な苦労があるんだろうなあ。それにあえて挑戦するNHKに敬意を表したい」
と心から思う今日この頃ではあるし、
「安倍晋三氏が元気な頃だったら、大変なことになっていただろうなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。
070
(スポニチ号外)


 たまった雑務をこなすべくレッツノートへ向かったんだけれど、
「疲れ果てて、記録的に早い23時前には就寝」
まあ、これが阪神サウナの効用ということなんだろうと思う、今日この頃ではあるよねえ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日(土)熊本ですいかとチゲ鍋

 素晴らしく熟睡、起床と共に
「関東地方で降雪、福島競馬中止」
の一報が飛び込み、衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。
039_2
(おはようございます)


 もっとも盛り上がるはずの土曜日なんだけれど、
「日に日に厳しくなっていくようだ」
まあ、催事というのも色々な傾向があるんだけれど、
「媒体に大きく取り上げられた商材以外は一切売れない」
というのがここまで徹底されてしまうのも、珍しいよね。

 これだと、
「各階への波及効果とか全くなさそうだし、費用対効果の面からもいかがなものかしらん?」
と心配すらしてしまう今日この頃ではあるのだ。。。
040
(誰なんだこいつは?)


 まあ、だいぶ落ち着いてきたので、弟子達に任せて
「市電、JRと乗り継いで植木へ向かう」
そう、先月もお邪魔した、すいかの生産者の訪問だ。
041
(日中は1時間に2本)


 当然のことながら、この異常低温で困り果てているようで
「中が割れている、すいかの率が異常に高い」
とのこと、当然他の農作物もこの低温ではいいとは思えず、さくらんぼなんかもいかにも厳しそうだよねえ。。。
042
(この低温に困り果てる)


 園地視察の後は、当然
「お宅へお邪魔しての、試食」
いつもながら、こちらのすいかは本当においしい!
 皮の際まで甘いし、
「なにより、シャリ感が違う」
結局、一人で3/4個くらいペロリと平らげてしまひました。。。。
046_2
(こういうのが多いとのこと)
048_2
(ごちでした)

 このまま市内へ戻るのももったいないので、
植木温泉 桐乃湯旅館にてひとっぷろ」
これがねえ、
「大当たりでございました!」
正直なところ、全く期待していなかったんだけれど、うれしい意味で大きく期待を裏切ってくれたのだ。
051
(外観は。。。。)


 だって
「源泉かけ流し、当然塩素は無添加!」
露天は1時間、大浴場は3時間でお湯が全て入れ替わる、しかも清掃はお湯を抜いて毎日だよ!
049_2
(すんばらしいお湯)

 いやあ、
「ぬるぬる感がなんともいえませんでした」
つくづく
「九州には、まだ見ぬ強豪がたくさんあるんだなあ」
と心から感心し、うれしく思う今日この頃でもあるのだ。。。。
 でもねえ、
「小野小町が産湯につかったって本当かしらん?」
もはや、なんでもありだよねえ。。。。
050_3
(素晴らしいのひとこと)


 帰りは植木駅から、JRで上熊本へ出て
「路面電車で通町へ」
紅蘭亭にて、遅いランチのちゃんぽんをおいしくいただきました。。。。。
052
(おいしゅうございました)

 いわゆるピークの土曜ということで、かなりがむばったんだけれど、
「どうにも一昨日がピークだった感が否めない」
まあ、とりあえず
「今日も軽く一献」
ということで、
鍋やTamariさんへ参戦」
なんかねえ、色々言いたいことはあるんだけれど
「チゲ鍋がなかなかおいしかったので、全てを水に流そうと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。
057
(からしレンコン)
058_2
(チゲ鍋)

 下通りの入り口で発見した
「靴下屋さんにて、おもわずおしゃれ5本指ソックスを購入」
3足1000円と1足1000円があったので、違いを店員さんに尋ねるも、的を得た回答は返ってこなかった。

 だってさあ、
「靴下しか売ってないんだから、違いくらい説明してくださいよ!」
とはいえ、
「そんなもの履けば、その場で分かるんだろうけどね。。。」
ということで、3足1000円セット+1000円×2=5足購入。。。。。
053_2
(靴下屋さんへ参戦)


 マリーンズは今日も完勝、いわゆる
「シンジラレナーイ(笑)」
って感じになってまいりました。

 何気に気になっているのが、
「明日、出馬投票の羽田杯」
実は、我がボヘミアン号も出走の意思を表明しているんだけれど、今のところ
「フルゲート16頭の賞金順で18番目」
正直、出走できても勝てるとは思えないけれど、
「奇跡の出走を果たして、5着に入り東京ダービーの出走権を確保して欲しい」
祈るような気持ちの今日この頃ではあるのだ。。。。
054_2
(なんとか自分を変えていきたいと!)


 だけどさあ、自分の国の総理がワシントンポストだかなんだかしらないけど、他国の新聞に
「最大の敗北者」
とか馬鹿にされたら、
「もちろん、小生も含めて怒るべきだよね!」
それをマスコミは
「そら!!馬鹿にされた!」
とか一緒になって、自国の総理を馬鹿にしているんだから
「情けなくて、情けなくて仕方がない」
最近、読んでないけれど、きっとゲンダイなら
「ワシントンポストがなんぼのものなのか?一緒になって自国の総理を陥れる大マスコミの愚」
と書いているだろうなあ、
「やっぱり、ゲンダイがないと一日がしまらないなあ」
と思いつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月16日(金)熊本で揚げ物と焼肉

 福岡も定宿と職場が近いんだけれど、
「熊本はもっと近い、だって目の前というか、信号渡るだけ」
こう考えると、短いか長いか分からないが人生において
「通勤時間というものは、とんでもなく大切な時間をロスしているのでは?」
と考えてしまう今日この頃ではあるのだ。。。。
046
(おはようございます)


 だからというわけではないけれど、今日もお昼は昨日に続いて
「勝烈亭 新市街本店」
へ参戦を決意、
「昨日は、ロースかつを食べたけれど、とりあえず他の揚げ物も食べておこう」
という、非常に前向きな判断から連日参戦となったのだ。

 ということで、
「1500円の盛り合わせ定食(仮称)」
をいただくことに、ヒレかつ、チキンかつ、メンチ、エビフライ、クリームコロッケなんかものっているゴージャスなやつなんだけれど、
「やっぱり、クリームコロッケが絶品でございました」
ただねえ、やっぱりソースが合ってない感じがちょっと不満が残ったけれど、まあよしとしておこうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。
048
(一体何カロリー?)


 しかし、連日こんな食生活を続けているとやばいので、せめてもの言い訳に
「食後の運動に、熊本城へ参戦!」
結構、熊本へは来ているんだけれど、お城へ参戦するのは初めて。
050
(実は初体験)


 がむばって本丸のてっぺんまで上ったんだけれど
「やっぱり、息切れ・・・」
あんまり、このあたりの歴史的背景には興味がないので、
「とりあえず、てっぺんまで昇っておけばいいのでは?」
って感じでございました。。。。。
049
(目指すは本丸)
053
(地下道通って?)
054
(いよいよ)
056
(絶景かな?)

 本日の営業時間は、昨日までより30分長い
「といっても7時30分まで」
よく金、土だけ30分とか延長する店舗って多いけれど
「ほぼ間違いなく意味がない」
小生が言うんだから、これは間違いない。。。。
058
(まだ明るい)


 だからというわけではないんだけれど、弟子たっての希望で
「今宵は焼肉」
この店は、地元の方オススメの店だったんだけれど、
「はっきりいって、大変遺憾でございました」
全国遠征を続けている小生に言わせていただくと、
「焼肉は基本的に東京の方がおいしい」
まあ、一部に米沢とか例外もあることには、あるんだけれど、ほぼ間違いないので、なるべく地方で焼肉は食べないうようにしているんだけれどねえ。。。。
059
(これが上タン(爆))
060
(ロース、カルビは、まあ何とか)

 今日も早々に入浴後、汗が引ホテルへ戻り、入浴はいいんだけれど
「汗がひかず閉口・・・・」
素っ裸で1時間くらい、ダラダラ。。。。。

 こういうのが、ホテルだとつらいというか、意味のない時間の過ごし方になってしまうんだよね。
 しかも
「探偵!ナイトスクープ」
が23時過ぎに始まると思っていたら、24時過ぎ。
 しかも
「先々週くらいに大阪で見たやつで、ガックシ」
だけどさあ
「岡部まりさんが、出馬する時代が来るとは夢にも思わなかった」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 今回改めて、新聞に
「岡部まり(50)」
という年齢にも衝撃を受ける今日この頃でもあるのだ。。。。

 ナイトクスープのHPからも、秘書が抹消されているけれど、個人的には
「是非とも、後継の秘書に堀友理子アナを採用して欲しいと心から願う」
今日この頃ではあるよね、以前1回だけ岡部の代役で出たけれど、
「クイズ!紳助くんにも出ているから、それは他の女子アナが許さないよなあ」
なんて、マニアックなことを考えつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月15日(木)熊本でとんかつとカレー鍋

 心地よい目覚め、日航熊本ではあるんだけれど、今年は
「特にUGもなく、普通のシングル、お城も見えなければ、シャワーブースもない」
だけども、やっぱり熊本市内一のシティホテルの風格とは、こういうことなんだと改めて感心する今日この頃ではあるのだ。。。。
029
(おはようございます)
031
(とりあえず)

 おかげさまで、本日も午前中はバタバタと、13時過ぎに弟子を伴って
勝烈亭 新市街本店へ初参戦」
このお店、とんかつ屋さんなんだけれど、
食べログで4.03という高評価を得ているので」
大いに気になっていたのだ。。。。
037
(かなり評価が高い)


 13時過ぎだというのに、店内は結構賑わっている
「大いに活気を感じ、これはやるな!」
って第一印象。。。。
033
(漬物と高菜食べ放題)


 上ロースだかにクリームコロッケをいただいたんだけれど、まず
「お漬物とゴマが登場」
食べ放題の副菜が登場する店というのは、すごくポイント高いんだけれど
「かつくら方式で、ゴマをすりすりするの、あまり得意じゃないんだよねえ」
お肉は厚みあるし、ジューシー、そして柔らかいんだけれど、なんかインパクトにかけるんだよねえ。。。
034_2
(なかなかのもの)


 だけど
「クリームコロッケは絶品でした」
あと、ご飯はとてもおいしい、赤だしもおいしいんだけれど
「どうも、赤だしって個性が強すぎて、とんかつには合わない」
白いご飯と漬物だけだったら、いいんだけれど、メインがあるときは赤だしはねえ。。。。
035
(妙に柔らか)


 夜は、特にあてがなかったんだけれど、
「カレー鍋」
の文字に引かれて、
ささの
さんへ、ふらっと参戦。
040
(チキン南蛮はおいしゅうございます)


 ささのさんは
「いわゆる、おしゃれな?ダイニングバー」
みたいな店で、たしかに店内はこじゃれているし、お料理も悪くないんだけれど、ちょっと出てくるタイミングが遅くイライラ。。。。。

 でも、看板メニューだけあって
「カレー鍋はおいしゅうございました」
まあ、カレー鍋ってそんなにまずく作るほうが大変といえば、大変だけれどねえ。。。。
041
(カレー鍋)


 今日もお仕事が19時までだったので、お食事が終わってもまだ21時。
 ということで
「てもみん」
で1時間ほど揉んでいただいて早々に自室へ。。。。。
043
(〆はうどん)


 今日は、先発川越ってことで負けを覚悟していたんだけれど
「なんと、札幌ドームでファイターズを3タテ!」
ちょっと大変なことになってきましたね、だって
「この時期で9.5ゲーム差って考えられない数字だよね」
実は、もう10月、11月の仕事の日程調整が始まっているんだけれど、
うわあ、その日程はCSのセカンドステージが!いやあ、その日程は日本シリーズが!」
とか商談相手に言えるのを、とてもうれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
045
(城に始まり、城に終わる)


 しかしさあ、
「舛添氏って本当に国民的人気があるのかしらん?」
どうしても理解出来ない今日この頃ではあるよねえ、東国春氏と会談しようがなにしようが、
「こんな、お二人相手にする方が悪い」
と思う今日この頃ではあるんだけどねえ、ということで結構盛大にお仕事をしてから就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月14日(水)熊本で太平燕と地鶏

 結論から書きますと
「治りかけの風邪が、完全にぶりかえしてしまひました」
かなりキツイんだけれど、早々にチェックアウト。

 バスなら目の前の天神バスセンターから頻繁に出ているんだけれど、乗る気にならず
「博多駅からリレーつばめ」
に乗って熊本へ。
027
(天神西通り)


 ダメダメで有名な熊本駅前もさすがに、新幹線開通まで1年ということで
「ようやく工事が始まった模様」
とはいえ、多少のことをやったって、この駅前が栄えることはないと思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
038
(熊本へやってきました)


 昨日から先乗りしている弟子達に合流、
「いやあ、久しぶりに予想がいい方に外れてしまひました」
ちょっと落ちついたところで、弟子4号を伴って
「おなじみ紅蘭亭へ参戦」
まあ、予想がいい方に外れたということで、昼間っから
「おひとり様、1500円の円卓料理をいただいてしまひまひた(笑)」
本日の営業時間が画期的に早い19時なので、19時10分過ぎには退場!
033
(ズーバイコー)
036
(タイピーエン)

 大阪なんかだと21時まで営業なので、これはすごーくうれしい!
 今宵は、以前から気になっていた
「宮崎地鶏の店 とり国さんへ参戦!」
メニューは
「もも塩焼き(一人前2050円)、もも味噌焼き(一人前1350円)、ももタタキ(1150円)、手羽先(しょうゆ 6本950円)のみ」
この潔さが素晴らしいんだけれど、お味も素晴らしかったです。
039
(下通り)
041
(ももタタキ)
042
(もも塩焼き)
043_2
(もも味噌焼き)
044
(手羽)


 いかんせん、食べ終わったのが20時30分
「熊本の夜は、まだまだこれから!」
のはずなんだけれど、いかんせん体調不良の為、ダイコクドラッグで改源を購入して、早々に熊本日航ホテルへ。

 マリーンズの勝利を確認、
「いやあ、本格的に強いですね」
しかも、昨年徹底的にやられたファイターズさん相手に依然として負けなしだもんねえ。。。。
026_2
(やっぱりスゴイ)


 昨日の
「金沢 慶応幼稚園 問題」
が想像を遥かに越える反響を各方面から頂戴して、更に衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月13日(火)衝撃!金沢に慶応幼稚○アリ。

 目覚ましは6時30分にセットしたのに
「5時30分には起きてしまう」
ちょっと二度寝可能な雰囲気でもないので、早々に羽田へ向かう。

 ラウンジにて
「崎陽軒炒飯弁当」
炒飯の文字が見えたので、
「横浜炒飯と思って買ったら、なんと800円もした」
確かにおかずが、ちょろっと増えたけれど、シウマイ弁当より高価というのは衝撃的な価格設定だよねえ。。。
005
(800円は衝撃)


 ラウンジで盛大にゼロコーラをいただいたので、機内ではお飲み物を購入するつもりはなかったんだけれど、カタログを熟読していたら
「いかがですか?」
とCAさんに笑顔でたずねられてしまい、思わず
「み、みかんジュースお願いします!」
と注文してしまひました。。。。

 下げる際に
「いかがでしたか?」
と聞かれたので、
「いやあ、最高においしゅうございます!これで300円は安すぎですよ!」
と、反応してしまう己が哀れでもあり、かわいくもあり。。。。。
007
(日本海に沿って東へ戻る)


 小松空港から40分ほどで北陸道経由、
「金沢市内、香林坊へ到着」
お打ち合わせ、確認事項を終え
「せっかくだから、兼六園の桜でも見に行こうかしらん?」
と思って歩き出したら、盛大に雨が降ってきてしまい、あっさりと断念。。。。。
010
(兼六園は断念)


 金沢といえば、なんといっても
「回転寿司のメッカだ!」
もちろん、回転しない
「葵寿司」
が素晴らしいのは分かっているんだけれど、人生の師と仰いでいる
回転寿司評論家 米川氏が絶賛している店へ、参戦したい」
と思うのは、弟子として当然のことだろう。
011
(新幹線を待つ金沢駅)


 しかも、
なんと師は、数日前にこの金沢の地を再訪しているんだよねえ
ということで、金沢駅へ転進
もりもり寿司金沢駅前店さんへ参戦!」
かなりお得なランチセットに食指が動きそうになるのを我慢して、
「3カン盛を盛大にいただく!」
しかしねえ、これだけ3カン盛の種類が豊富な店って、記憶にないよねえ。。。。
012
(やって来ました!もりもり寿司さんへ)


 大いに悩んだんだけれど、
「まずは、地物三点盛!」
北陸といえば、カニっていう人が多いかもしれないけれど、
「なんといってもノドグロなんですよねえ!」
あの脂が盛大にのったノドグロって、本当においしいんですよ!」
014
(ぶり、のどぐろ、めじまぐろ)


 今日の軽くあぶったものを塩でいただいたんだけれど
「おいしいですよ!もちろんおいしいけれど、個人的には本格的に焼き魚でいただいた方が・・・」
って感じでございました。
016
(ぶり鉄火)


 他にも盛大にいただいたんだけれど、なんといって
「ぶり鉄火が最高!」
もちろん
「鉄火巻きっていえば、まぐろに決まっている」
だけれど、このぶり鉄火の迫力には
「衝撃を受けてしまひました」
これは、北陸に限らず全国的に広まって欲しい巻物でございます!
018
(まぐろ3カン)
019
(日本海三点)
021
(ぶり三点)
015
(ぶりあら汁)


 驚いたのは他にもあって、
「ぶりあら汁とぼたもち!」
もう実だくさんのぶりがおいしゅうございました、そして
「回転寿司で、デザートを注文することがまずない小生でも、思わず頼んでしまったぼた餅」
これが、期待を裏切るどころか期待以上でに大感激、気分よくお店をあとに、ごちでした!
023
(ぼたもち)


 続いて参戦したのは
すし食いねぇ!松任本店
かなり盛大に雨が降り続くなか、デミオ号にて駆けつけました。
033
(はしご)


 さすがに2軒目ということで、
「盛大に!」
というわけにはいかなかったけれど、ここでも三点盛を中心に数皿いただきました。
027
(はたはた、茶八目、赤カレイ)
028
(八目、めだい、かがみだい)

 もちろん、おいしいし
「なにより、板さんが素晴らしかった」
ただ、ちょっときついこと言うと
「シャリが小生好みではなかった」
あとねえ、お皿って食洗機を使うんだろうけれど。。。。。。。
029
(貝3カン)


 まあ、いずれにしろ
「北陸、金沢の回転寿司はレヴェルがとんでもなく高い!」
ということを再認識し、小松空港へ。。。。
031
(ぶり中巻)


 ラウンジで盛大にお仕事を済ませ、いよいよ搭乗なんだけれど、乗り込んだ便は
「羽田行きにあらず、なんと福岡行き!」
さすがに本日2本目のみかんジュース購入はせず、熟睡している間に着陸。。。。。
034
(盛大な雨)


 かなり体調も悪化してきたので、速やかにホテルで就寝すべきところなんだけれど、諸般の事情により
大濠公園近くの、焼鳥 鳥次さんへ初参戦を果たす」
10人も入れば、かなりきつい小さな店なんだけれど、
「いかにも、こだわってそうな雰囲気が伝わってくる」
正直、あまりこの手のタイプの店は得意ではないんだけれど、
「つくね、そぼろご飯が絶品でございました。。。」
いつも通り、新世界で山崎ハイボールを1杯だけいただいて、なんとかホテルへたどり着く。。。。。
039
(すなぎも)
043
(そぼろご飯)

 これまた、いつも通り
「マッサージ」
をしていただいて、就寝したのは結局午前2時過ぎ、体調は一気に悪くなった感じ。。。。。

 ところで、本日午後
「金沢市近郊で衝撃的な発見をしてしまった!」
外見は普通の幼稚園なんだけれど、その名前を見て唖然、だって
慶応幼稚園!」
思わず、車を止めて撮影してしまひました。。。。
004
(こ、これは!)


 しかし、幼稚園の前に車止めて撮影していたら
「完全に不審者だよねえ」
だけどねえ、
「不審者と思われるリスクを負っても、ここは撮影せねば!」
と思い、撮影してしまひました。。。。
026
(慶応学園ねえ)


 商標の問題とか、よく分からないけれど、いずれにしろ
「松涛幼稚園なきあと、小生の子息を通わせる幼稚園の選択肢が増えたことだけは間違いない」
なんて考えつつ、妙な興奮を覚えつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月12日(月)月曜からグッタリ

 朝起きた瞬間に
「ああ、なんとか体調も85%位までは回復したかしらん?」
とひと安心、のどの痛みもなくなったし
「後は、痰がでなくなれば無事完治」
しかしながら、今日は予想最高気温がひと桁台ということなので、
「本日も季節外れのコートを着用」
皆さん盛大に濡れているので、地下鉄の中は蒸し風呂のよう。。。。。

 午前中は他社を交えた会議、本来は盛大に言いたいことがあるんだけれど
「言い始めてしまうと収拾がつかなくなってしまうことが分かりきっているので、下を向いて押し黙る」
ある意味
「小生も大人になったのかしらん?」
と思う今日この頃ではあるけれど、どうにも不完全燃焼の感が否めない今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1110335_edited
(冷たい雨が)


 九州某県地方紙の取材対応、全く本筋とは関係ないけれど
「東九州道は必要だ!」
「隣の県には有力な政治家が多数出ているので、高速を含めて道路のレベルが全く違う」
ということで意見が一致してしまった。。。。。

 20時過ぎに退場、ふと思い立ち
「笹塚 代一元へ緊急参戦」
定番の
「もやしそば」
は悩む必要ないんだけれど、今日は奮発して餃子(350円)もいただく。
001
(もやしそば)
002
(餃子を奮発)

 帰宅後、
「猛烈に疲れが出てきて、いきなりグッタリ」
今日はまだ月曜日、ということで明日からに備えて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月11日(日)50回忌ならびに33回忌法要

 昨晩は23時前に就寝、
「朝9時過ぎまでグッスリ」
そして、昨日の晩
カタヤマさんで、おいしいステーキをいただいた
おかげもあって、風邪は明らかに回復へ向かっていた。。。。

 天気もいいし、風邪も治った、ということで
「さあ小野さん登板のマリンへ速やかに参戦!」
というのが常識なんだけれど、本日は
「祖父の50回忌、祖母の33回忌」
ということで、菩提寺へと向かう。
P1110299_edited
(50回忌ってなかなかないよね)


 正直なところ
「今年が本当に50回忌と33回忌の年なのか?」
というのは、大いに疑問が残る今日この頃ではあるんだけれど、ご長男最後のおつとめを果たしたんだから、大したものと心から思う今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1110300_edited
(ロイヤルパークへ転進)


 法事の後のお食事といえば
「昔から中華と決まっている」
本日の会場はロイヤルパークホテルさん。
P1110317_edited
(前菜)


 真昼間っから、おいしい中華を盛大にいただいたんだけれど、
「そんなことより、どうしても従兄弟のお子さんの成長が気になってしまう」
今日この頃ではあるよね。
P1110319_edited
(牛肉と筍)


 いきなり、
「おさじま(爆)今年から大学1年です、経済学部です」
とか言われてしまうと、どう対処していいか大いに戸惑ってしまう今日この頃ではあるのだ。
 今更ながら
「成長してないのは、小生だけ」
ということを痛感してしまうのが法事を始めとした親戚の集いなので、あまり好きではないんだよねえ。。。。
P1110320_edited
(ペキンダック)


 ということで、お食事中でも気になってしまうのが
「桜草特別へ出走したポップコーン号の結果」
および
「小野さん登板試合であるマリーンズ対ライオンズ戦」
前者は大変遺憾な結果だったんだけれど、後者は7四球を出したものの7回を見事無失点で2勝目をあげた模様。
P1110321_edited
(エビの炒め物)


 終了後、日本橋へ向かい
「高島屋経由東京駅」
夜は、美女の来客と共に美味しいパフェなんかいただいてしまひました。。。。
P1110332_edited
(桜も今日で終わりだね)


 帰宅後、ポップコーンのレース確認したけれど
「いくらなんでも後ろから行きすぎだよ」
そして、そもそも
「札幌で1800使っていたのに、何故1200をこだわって使うのか?」
どうしても理解できない、今日この頃ではあるよね。。。。

 タイの騒乱は、とうとう遺憾な事態が発生してしまった。
 通常、ここまでくると王様の影が見えてくるはずなんだけれど、
「いっこうに登場する気配を見せないのは、高齢のせいだけなのだろうか?」
いずれにしても、ここまま騒乱状態が続くと
「出張・遠征の調整が出来なくなってしまうよねえ」
混乱しているのは、一部の地域だけとはいうものの
「伊勢丹やインターコンチネンタルホテル、ミスターフィート周辺が、まさに一部の地域なんだよねえ」
ということで、
「今後の見通しが全く立たなくなってしまった」
ので、プロ野球ニュースを見てから、体力の回復に努めるべく早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日(土)カタヤマさんでステーキ

 なんとか起きだして、やじうまサタデーを観ていたら
「テレ朝の女子アナが、ディカプリオにインタヴューしていた」
映画宣伝の来日なんだけれど、その後ろで
「脚を組む戸田奈津子さんの姿がバッチリ映っていて」
非常に、感慨深く見いってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。

 今日の日本橋周辺は
「非常によい天気」
気温も結構上がって、
「ようやく春本番をむかへました」
って感じの今日この頃ではあるけれど、とりあえず午前中は昨日早々にマリンへ向かってしまった後処理に追われる。。。。。
P1110270_edited
(春本番)


 あまり食欲がないけれど、水分と
「改源」
を吸収する。

 改源とは、我が家で昔から常備している
「慣れ親しんだ風邪薬」
感冒薬も色々あるけれど、小生は絶対に改源と決めているのだ。。。。。

 なんて思いつつ、お昼過ぎにひっそりと抜け出して
「マリンへ向かう」
本日は
「メリーチョコレートカムパニーデー」
ということで、
「メリーさんが来場していた」
確かにメリーは、一昨年だかにロッテの傘下に入ったんだよね。
P1110272_edited
(メリーさんのひつじ)


 大手の傘下に入ったといえば、
「まいせんがサントリの傘下に入った」
ことも思い出されるけれど、まあこういう食の安全問題など考えても、一つの賢い選択であることは間違いないと思う今日この頃ではあるけれど、寂しい気もする今日この頃でもあるよねえ。。。
P1110277_edited
(早々にノックアウト)


 肝心の試合の方は、
「とにかく渡辺俊介の出来がひどすぎました」
正直なところ
「2回投げさせても打たれるだけ!とっとと代えた方がいい」
とは思ったんだけれど、中6日の主軸投手をそんなに簡単に代えるわけにもいかないのは分かるんだけれど。。。
P1110278_edited
(大松の2ランで追いすがるも)


 打線の方は、
「許さんから5点とったんだから、合格でしょう」
ただ今日は
「金さんと神戸が全くだめでした」
というか、神戸は昨日は打ったけれど、その後の騒動で結構精神的にもやられているような気がしないでもない今日この頃ではあるけれど、どうなんだろうか?
P1110284_edited
(とにかく長い試合でした)
P1110285_edited
(金さんがブレーキ)

 3点差まで追い上げたものの
「最後は因縁のシコースキーに抑えられて終了」
まあ、明日は小野さんに頑張ってもらって、なんとか勝ち越しておきたいよねえ。。。。
P1110288_edited
(ぐるぐるシコースキー)


 土曜の夕方といえば
「京葉道、首都高湾岸線共に盛大に渋滞」
というのが普通なんだけれど、奇跡的に全く渋滞に遭遇せず、何事もなかったように仕事へ復帰。

 とはいえ、風邪の症状って夜になると、きつくなってくるので、
「今日はほとんど食べてないし、無理にでも食べて栄養つけないと(笑)」
ということで、以前から大いに気になっていた
カタヤマさんへ初参戦を果たす」
いかんせんお店の場所が、
「墨田区東向島」
という、山の手育ちの小生には縁もゆかりもないエリアなので、機会がなかったのだ。。。。

 お店の看板を見つけたので
「あれ、ここかしらん?」
と思ったら、なんと
「専用待合室」
とのことで、かなりの衝撃をうける今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1110290_edited
(専用待合室とは。。。。)


 専用待合室とやらには、結構な数の人がいらっしゃるので
「これは、いきなりフリーでは入れてくれないのかしらん?」
と思って、一瞬ひよってしまったけれど、意外なことにカウンター席へすんなりと着席を許された。。。。。
P1110295_edited
(速やかに入場を許可された)


 事前に仕入れた情報で
「この店は、カキフライとステーキだ!」
ということが分かっていたので、
「カキフライ・ステーキ180g(A4)とカレーライス」
をいただく。
P1110297_edited
(素晴らしいメニューが一杯)


 常識的には
「カキの季節って終わったのでは?」
と思うんだけれど、この店では1年中いただけるそうだ。
P1110291_edited
(まずはサラダ)


 でねえ、10分もかからず運ばれてきたんだけれど、
「普段あまりカキフライが好きではない小生ででも、肉厚のカキをとっても美味しくいただきました」
正直なところ
「肉汁があふれるタイプではない」
むしろ堅めのカキの歯ごたえを楽しむタイプではあるんだけれど、おいしゅうございました。
P1110292_edited
(ジャーン!!!)


 お次は
「ミディアムレアーのステーキ」
いやあ、
「やっぱり、厚い肉を食べると幸せな気分になりますね!」
先日、宮崎でいただいた鉄板焼も美味しかったんだけれど、
「カットが小さすぎなんだよね」
やっぱり、焼肉と違ってステーキは厚くないねえ。。。。
P1110293_edited
(この厚みがたまりません)


 とにかく、
「コストパフォーマンスが素晴らしい!」
この一言でございました。
P1110294_edited
(ついでにカレーも)


 ちなみに、店内は所狭しと色紙があったんだけれど、ひと際目を引いたのが
「前共産党委員長 不破哲三ご夫妻の色紙と写真」
正確には覚えてないけれど、
「いつまでも庶民の味を・・・」
みたいなことが書いてあって、驚いたけれど、確かこの辺りが地盤だったはず。

 不破哲三氏といえば
「実兄の上田耕一郎氏が思い出されるけれど」
もう亡くなって2年も経つのねえ。。。。。
P1110298_edited
(専用待合室も一面に)


 帰りはカーナビの誘導を逆らって
「首都高C2を盛大に大回りして富ヶ谷インターを経由」
いくら栄養つけても、風邪は悪化してしまったので、23時前早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月9日(金)神戸喜び過ぎ!

 早朝5時過ぎ
「せき込んで目覚める」
昨晩から兆しはあったけれど
「完全に、風邪をひいてしまったよう」
なんとか二度寝出来たけれど、のどの痛みは半端じゃない。

 仕方がないので
「バーバリーのコートを再登板」
させ、死にそうになりながら電車に乗ったら、なぜか今日の混み方は半端じゃなく暑くて更に死にそうになる。

 やっとの思いで、出社して
「午前中は盛大に会議」
終了後、ドック入りしていたモバイルカードを受け取りに、ドコモショップへ参戦。

 待ち時間にテレビを見ていたら、東海テレビ制作の昼ドラ
「娼婦と淑女」
が始まってしまい、あまりの展開に衝撃を受ける。

 どうやら
「安達祐実が1人2役」
というやつで、
「お前は偽物だ、本物は肩に火傷があるはずだ!」
と言われた瞬間に、
「なんと、自ら煮えたぎるやかんのお湯を肩にかけちゃうのよ!!!」
あまりの気持ち悪さに、思わず目をふさいでしまうんだけれど、こんなシーンが毎日あると思うと
「こんなの誰が見てるんだよ?」
と唸ってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。
P1110217_edited
(七流門さんへ参戦)


 だからというわけではないけれど、神田駅近くの
「らーめん 七琉門 (ナルト)さんへ初参戦」
ネットでかなりの高評価を得ていたので、以前から気になっていたんだけれど、
「かなり個性的なラーメンでございました」
P1110214_edited
(びっくり)


 とにかく
「麺は極太、もやしもたっぷり、チャーシューは豚シャブ、濃い目のスープは量が少ない」
なんとも個性的なお味ですが、
「好き嫌いは別れるんだろうなあ」
と思いつつ、なんとか完食。。。。。
P1110215_edited
(麺は極太)
P1110216_edited
(黒いなると)


 かなり体調が悪化したんだけれど、全く躊躇することなく
「マリンへ向かう」
到着したら、いきなり
「1回裏、満塁で大松のツーベースが出て先制!」
続いてサブロータイムリー、さらに福浦だったんだけれど、なんと自打球で担架に運ばれ退場。。。。
P1110220_edited
(いきなり満塁のチャンス)
P1110221_edited
(大松!)
P1110219_edited
(こんな涌井見たことない)
P1110223_edited
(さらに福浦)
P1110224_edited
(明らかにヤバイ)


 膝に思いっきり当たっていたようだけれど
「ちょっと大丈夫そうには見えませんでした」
ここで、今岡かと思ったら
「なんと、早くも神戸が登場!」
そして、そして
「奇跡のスリーランが出たのだ!」
もう初回から興奮のるつぼと化したんだけれど、その神戸の喜び方っていったら。。。。。
P1110225_edited
(初回から神戸登場!)
P1110228_edited
(今シーズンまだヒットなし)
P1110229_edited
(その神戸が!)
P1110227
(奇跡の3ラン)

 なんというか
「逆転サヨナラホームラン」
でも打ったような感じで、とにかく盛大に喜んでいる。
P1110230_edited
(これは!)
P1110231_edited
(ちょっと)
P1110233_edited
(いくら)
P1110234_edited
(なんでも)
P1110235_edited
(やりすぎ)
P1110236_edited
(試合が決まってしまひました)

 インリン様ばりの
「M字開脚」
まで披露しちゃって、まあロッテファンから見れば、うれしいしほほえましいんだけれど、
「これは、次の打席ヤバイのでは?」
と思ったら
「案の定、内角2つ続いて、ドスン」
まあ、ここでマリーンズがおとなしくしていればよかったんだけれど、金森コーチを筆頭に。。。。。。。
P1110239_edited
(当然こうなる)
P1110240_edited
(それゆけ!)
P1110241_edited
(今江がうれしそう)
P1110242_edited
(う~ん)

 乱闘にはならなかったけれど、騒動を見たけれど
「ブルペンアから応援が来ると、一気に盛り上がるよね」
あとベンチ裏にいた、控えやDHの外国人選手が乱れたユニフォームのまま登場したりすると、興奮度は一気に頂点に達するのだ。。。。。。
P1110247_edited
(ようやく5回の花火)


 まあ、一応なんとか収まったけれど、
「ご丁寧に、井口にまで・・・・・」
井口はおとなしく1塁へ行きかけたんだけれど、西岡がつっかかっていったのが、よーく分かりました。。。。
P1110254_edited
(西岡が)
P1110255_edited_2
(実は緊迫感なし)
P1110257_edited
(遅れをとるな!)


 試合は1回裏でほぼ決まってしまった感があるけれど、
「成瀬は的場との相性のせいか、あまりよくはなかった」
しかし、この時期に3勝だから立派なものだよねえ。。。。。
P1110248_edited
(成瀬3勝目)
P1110253_edited
(安定感ある薮田)
P1110259_edited
(だんだん安定してきた)
P1110260_edited
(抑えのヒロユキ)

 ヒーローインタビューは
「成瀬と大松」
確かに大松も妥当といえば妥当なんだけれど、神戸でなかったのは明らかに配慮があったのだろう。。。。
P1110262_edited
(勝利の)
P1110263_edited
(西村)
P1110264_edited
(ダンス)
P1110265_edited
(はっしれ西村~)
P1110268_edited
(神戸は自粛)


 今日の帰りは全く渋滞がなく、30分ほどで帰宅。
 帰宅はいいんだけれど
「当たり前のように、一気に体調が悪化」
死にそうになりつつ力尽きて就寝。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日(木)立上がれ!

 午前中は盛大に会議、お昼に
「某雑誌の取材対応」
なんだけれど、
「取材に来るんだったら、すこーしでもいいから勉強して来いよ!せめてネットで検索するとかさあ」
そもそも、いきなり
「すみません、名刺切らしてまして」
ってところから、
「ああ、こりゃだめだ!」
と思ったんだけれど、取材中
「ずうっと、下向いちゃってお話になりませんでした」
やっぱり、
「神保町の大手出版社なんかとは、格が100枚以上違うんだなあ」
と思う今日この頃ではあるけれど、やっぱりこういうのって失礼だよねえ。。。。

 午後は、盛大な商談を経て
「月イチの身体検査」
おかげさまで、体重はキープできたけれど、なんかここ数カ月体調よいとは思えないんだよねえ。。。

 お昼を食べる間もなく、
「プロジェクトA対策」
引き続いて、夜も盛大に会議。。。。
P1110208_edited
(手羽先)


 9過ぎにようやく一息ついたところで、
「世界の山ちゃんにて一献」
本日も
「1800円の宴会コースに1200円の飲み放題を付ける」
山ちゃんの素晴らしいところは、
「飲み放題でもスーパードライの瓶が出される」
しかも、普通は
「飲み放題って1時間30分ラストオーダー、2時間で退場」
ってところが多いと思うんだけれど、
「2時間ラストオーダー、2時間30分で退場」
という非常に良心的な設定だよね、しかも
「空いたグラスと交換方式が採用されていないのが」
また、うれしく思う今日この頃でもあるのだった。。。。
P1110209_edited
(手羽先煮つけ)


 23時過ぎには退場したんだけれど
「とにかく帰路が寒い」
当然コートなしなんだけれど、盛大に震えてしまひました。。。。
P1110211_edited
(えびふりゃ)


 ところで、
「たちあがれ日本」
という政党?は
「英語表記をどうするのだろうか?」
というごく当たり前の疑問がわいてくる今日この頃ではあるよね。

 普通に考えると
「STAND UP JAPAN(NIPPON)」
という表記になるんだろうけれど、
「大丈夫かしらん?(爆)」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。

 ゲンダイなんか、
「イン○老人が勃ち上がれ!って大丈夫か?」
とか徹底的に酷評しているけれど、比例代表で投票する場合
「立上がれと書いても有効だろうけれど、起ち上がれ?勃ち上がれ?と書いた場合は有効になるのだろうか?」
などと疑問に思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月7日(水)器じゃない!

 午前中は舞浜へ、
「元TDLアトラクションのキャストの女性」
も含めた会食だったんだけれど、
「あの笑顔はタダものではない!」
なんというか、独特の芸風があるんだよね。

 ちょっと失礼かもしれないけれど
「キャバクラと同じ匂い」
を感じるというか、ただしキャバクラでもあそこまでプロを徹することのできるキャストさんって、そうそういないよね。

 スタートから一週間が過ぎたプロジェクトA、詳細な数字が入ってきた。
「大まかには聞いていたんだけれど、実数を確認すると衝撃を受けてしまう」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 今後の対策について、関係各所と協議したんだけれど、
「結局、明日に持ち越し」
まあ、いわゆるうれしい悲鳴というやつだけれど、いくらなんでもねえ。。。。

 今日は、相当疲れたので20時過ぎには帰宅、
「スカパーで大嶺の完封勝利を確認」
前回マリンで観たときは
「これは、ヤバイのかしらん?」
と思ったら、今日の大嶺はテレビで見る限り
「もう絶妙のコントロールでございました」
こういうとき
「一体どちらの大嶺がホンモノなの?」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「きっと、どちらも大嶺なんだろうと思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 よくDVを受けた女性が
「でも、優しい時もあるんです。彼は私がついていないとダメなんです」
というのと一瞬同じかしらん、とも思ったけれど、冷静に考えると全く違うよねえ。。。。

 なんて思いつつ
「歴史的に早い22時30分」
早々に就寝。。。。。

 しかし、
「たちあがれ日本」
って言われても、ちょっとというか全く関心がわかない、今日この頃ではあるよねえ。。。
 唯一の救いは
「鳩山弟が参加しなかったこと」
なんだけれど、いかんせん
「もはや自民党が割れようがどうしようが、政局に全くならない」
というのが、かわいそうであり、こっけいに感じる今日この頃ではあるよねえ。。。。

 だけど
「谷垣氏というのも、本質的にも嫌いではない」
ただし、
「トップを張れる人じゃないよね」
多分
「普通に常識人だろうし、とってもいい人だろうと思う」
基本的には加藤紘一君の隣で
「泣きながら、加藤先生は大将なんだから!大将は突撃なんてダメですよ!」
とすがりつくのが最高にピッタリな方なんですよ。

 あのシーンだって
「決してテレビを意識したわけではなく、本当に加藤紘一君のことを案じての行動だったんだと思う」
ということで、決して嫌いではないというか、むしろ好きな部類の人間なんだけれど
「学校の先生でもやっていた方がよかった」
と思う今日この頃でもあるし、
「なんとかリーダーシップある人!決断力がある人!を無理やり演じているのを見ると、とっても痛々しくも感じてしまう」
今日この頃でもあるのだ。。。。

 しかし、まあ人のことばかり
「器じゃない」
とか好き勝手に書いている小生こそ
「結婚、子供つくって、赤ちゃん本舗、ベビーザラス、有賀写真館、サエグサ、若葉会、橋本先生、石田先生」
なんかとは
「ご縁がある器じゃない」
と言われてしまうと、
「全くもっておっしゃる通り、返す言葉がない。分かっているんだけれど、夢くらい見たってお金かからないし、他人に迷惑かからないじゃん」
と自分に言い聞かつつ、明日もひっそりと生きていこうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月6日(火)アナリストとガラスの巨塔

 昨日をもって、正式に今シーズンのコート着用期間が終了
「ステップも軽やかに出社」
コートなしもいいんだけれど、コートのポケットは大きいのでデジカメや本が入るので、手ぶらになるので、それなりのメリットがあることはあるんだけれどね。

 午前中は盛大に会議、お昼過ぎから
「N証券のアナリストの訪問を受ける」
わが社がは当然、非上場なんだけれど、今までこんなこんな訪問を受けることはなかった。
 ある意味
「とうとうここまで来たか!」
と多少うれしく思う今日この頃ではあるんだけれど、
「いかにも世間知らずの、実戦では使えなさそうな感じのアナリスト」
だったので
「小生の知っているN証券とは全く違うイメージ」
に衝撃を受ける今日この頃でもあったのだ。。。。

 最後にお礼を言われたんだけれど
「いやいや、少しでもお役に立てて御社の業績が上向き、御社株やビッグエヌが少しでも上昇しれれば、自分のためになりますから」
と返してやったら、急に態度が変わって恐縮しておられた。。。。。
 
 新宿でのアポがあったりして、珍しくお昼ご飯も食べずに、超バタバタと6時に退場
「銀座アスターさんでの会食へ参戦」
お客さんが一緒だったので、撮影は出来なかったけれど、お値段も手ごろでおいしゅうございました。

 ただ、調子にのって最後に
「焼きそば・チャーハン・アスター麺」
とやってしまい、完全に食べすぎ
「己のダメさ加減を改めて感じつつ」
二次会もなしで、22時過ぎには帰宅。。。。。

 マリーンズ川崎
「いきなり金銭トレードにて阪神へ」
結構批判が多いのは分かるけれど、選手個々の出場機会と球団経営とか合わせて考えても決して否定はしないけれど、
「突然決まったので、選手を選ぶ時間がなく金銭となった」
っていう石川副代表のコメントは、
「あまりにも配慮がなさすぎ」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 今井彰著
「ガラスの巨塔」
読了、かなり面白くて一気に読み終えてしまひました。。。
 
 この小説、いわゆる
「プロジェクトXのチーフプロデューサーだった方による暴露本」
なんだけれど、こういうのってどこまでが本当でどこからが創作なのか、分からないから困るよね。

 かなり本当の部分があるんだろうけれど、
「どうしても自分のことを悪く書かないからねえ」
でも、単純で人を疑うことをしらない小生としては
「作者=主人公=正義」
で見てしまうし、まあそう深く考えないで
「NHKって大変な組織なんだなあ」
と思った方が楽しいからねえ、と思う今日この頃でもあるのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月5日(月)何故、浦和は鰻なのか?

 4月に入ったとはいえ、まだまだ気温も低く盛大に雨が降っているので
「本日もコートを着用」
お昼御飯を求めて、お昼に街をさまよったときは、傘をささなかったら盛大に濡れてしまった。

 バタバタしつつ、夕方
「高崎線に乗って浦和へ向かう」
正直なところ、浦和は埼玉県の県庁所在地なんだけれど、新幹線どころか湘南新宿ラインも止まらない。
 西口に伊勢丹はあるし、ようやく東口にパルコもできたんだけれど、
「交通の要所である大宮の賑わいには遠く及ばない」
このように、県庁所在地よりも賑わっている地方都市って
「郡山とか?」
あとは大昔の、北九州ってところかしらん?

 やっぱり
「ともに交通の要所ってことなんだろうね」
多分、昔さかえた場所っていうと他にも
「小樽、函館」
なんていうのも同じ仲間に入るのかもしれない。
P1110207_edited
(雨の浦和へ参戦)


 しかし、浦和というと
「沼地、地盤が悪い、うなぎ」
っていうイメージがあるけれど、
「そもそも、鰻っていうのは淡水なのだろうか?海水なのだろうか?沼に生息していたのだろうか?」
浜名湖のイメージからすると
「淡水と海水を行ったり来たりする鮭と同じようなイメージ」
があるんだけれど、沼の場合って完全に淡水だからねえ。。。。

 なんだかんだで22時過ぎに帰宅、録画してあった
「TVタックル3時間スペシャル」
いつもおもうんだけれど、
「3時間もやらなくていいから、毎週しっかり放送してよ!」
って思う今日この頃ではあるよねえ。。。。

 だけど、いつの間にか4月に突入している、ということは
「早くも今年は25%終了してしまった」
ことになるよね、
「このままでは、本当にヤバイ」
心から思いつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月4日(日)映画づくしの日曜日

 なかなか時間がとれずに、観ることが出来なかった
「ハート・ロッカー」
を観るべく、日比谷スカラ座へ参戦。
P1110200_edited
(スカラ座はお気に入りなのだ)


 今年度アカデミー賞受賞作品なんだけれど
「確かに、見ごたえがありました」
だけど
「アカデミー賞作品賞?」
って感じがしてしまう、今日この頃ではあるのよ。

 ちょうど昨日から読み始めた
「ガラスの巨塔」
もイラクが登場するんだけれど、
「想像を絶する世界がそこにはあった」
という感じでございます。。。。
P1110201_edited
(桜が満開)
P1110202_edited
(マック閉店とは。。。。)

 桜が満開の道路をテクテク歩きながら、日本橋へ戻り
「高崎名物 鶏めし弁当」
をいただきつつ、雑務をこなす。

 まあ、日本中に
「鶏飯やら、かしわ飯やら沢山あるけれど、高崎の鶏めし弁当がもっとも美味しいと思う」
まあ、ある意味
「東京駅で買えるのはいかがなものかしらん?」
という気がしないでもない今日この頃ではあるけれど、おもわず購入してしまい、美味しく頂きました。
P1110203_edited
(もっとも好きな駅弁です)


 オフィスのパソコンで
「マリーンズ4連勝」
を確認、普通に考えれば
「今日は負けるだろう」
と思っていたんだけれど、打つは打つはの19安打で大勝。

 誰もが
「一体どうしっちゃったの?この圧倒的な強さは・・・・」
と思う今日この頃ではあるよねえ。。。。

 なんて思いつつ、18時30分過ぎに
「銀座へでて、うず潮さんにて軽く2皿」
いただいてから、日劇へ参戦。
P1110205_edited
(まぐろ盛)
P1110206_edited
(貝盛)

 そう、本日2本目の映画
「マイレージ、マイライフ」
なんだけれど、日中は小さいシャンテでの上映だけれど、夜はドラえもんの後、日劇2で上映なので、夜の回を選んだのだ。

 なんか
「アメリカン航空・ヒルトンホテルのタイアップ映画」
というのがバレバレなんだけれど、
「どうしても自分とかぶるところがあって、大変興味深く見させていただきました」
まあ、小生の場合だったら
「飛行機はA社、レンタカーはニッポン」
までは決まっているけれど、ホテルはチェーンではなく、各地で異なるのが違うところ。
P1110204_edited
(日劇へ参戦)


 あとねえ、映画では出張先で出会いみたいのがあるんだけれど、
「小生の場合はねえ・・・」
ここが大きく違うところでございました。

 帰宅後、
「サンジャポ・プロ野球ニュース・NHKスペシャル」
と見てから力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月3日(土)某ホームパーチィーへ参戦

 9時50分起床、
「非常に心地よい目覚め」
速やかに支度して、
「阪神サウナ」
へ参戦、
「サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂」
を徹底的に繰り返し、本来ならばもっとゆっくりしたいところだけれど、本日は早々にチェックアウト。

 本来ならば、本日も京セラドームへ参戦したいところだけれど、諸般の事情により
「13時の便で帰京」
せっかくなので、帰りも
「おいしいジュースでも飲んで、リッチな気分で帰ろう」
と思って待ち構えていたんだけれど、とうとう最後までワゴンは登場せず。
P1110199_edited
(おはようございます)


 我慢できずに伺うと、
「CPの判断で、揺れるときはワゴン出さないんですけど、この便でも○本売れましたよ」
とのこと。

 ワゴンもないのに、売れるということは
「積極的に購入した方がいらっしゃる」
ということで、衝撃を受けるとともに心から有難く思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 オフィスへ顔を出してから、珍しく
「ホームパーチィーへ参戦」
小生、基本的にホームパーチィーはあまり好きではないんだけれど、諸般の事情により参戦となった。

 まあ、正直書きたいことがあるんだけれど、
「諸般の事情により書けないことを」
大変遺憾に思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 会場が六本木だったので、徒歩にて帰宅。
「マリーンズの勝利を確認」
今日もあっさりと勝ってしまったようだけれど、今まで爆発していた西岡が止まってきた代わりに
「井口・金さんが突然打ちだした」
こういうのは非常に好ましい状況だよね、
「これで、単独首位」
なんか、信じられない状況になってきてしまひました。。。。

 突然、復帰戦を迎えた
「マイネルスケルツィは大敗」
まあ、ここから復活するとは思えないよね、
「お疲れさまでした」
って感じでございます。

 プロ野球ニュース、
「熱中時代 刑事編」
を見てから、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月2日(金)大変おいしゅうございました。。。。

 7時前に羽田へ到着するのは、さすがに大変
「車で首都高に乗ったら、レインヴォーブリッヂが強風で通行止めだった」
昨晩から予想されていたけれど
「欠航便が続々と決まっていく」
ところが、小生が乗る関空行きはどうやら問題なさそう。
P1110174_edited
(この一面は!)

 このあたりの基準が分からない、
「羽田へ着陸できない便の折り返し」
とかなら分かるけれど、さすがにこの時間は全て1便のはずなんだけれど、
「強風のため、離陸便を間引く」
ってわけでもなさそうだし、さっぱり分からないまま半信半疑状態でご搭乗。

 ご搭乗したのはいいんだけれど、
「なかなか動き出さない、しまも風で盛大に機体が揺れている」
かなりヤバイと思ったんだけれど、就寝してしまい、いつの間にか無事離陸。。。。。

 でねえ、シートベルトサインが消灯してから、
「早速、新幹線みたいな機内販売が登場しましたよ!」
正直なところ
「CAさんたちも、かなり照れている感じ・・・」
早速、例のやつを購入しました(笑)
P1110176_edited
(おいしゅうございました)


 なんだか微妙だよねえ、飲み終わってからCAさんが
「いかがですか?」
と聞かれてしまったので
「大変美味しいです!」
と応えるのが精いっぱいでございました。。。。

 関空でお迎えの車にのって
「和歌山の山奥の工場へ」
毎年この時期参戦しているんだけれど、昨年秋新社屋が完成したようだ、
「このご時世に、たいしたもんだよねえ」
と感心してしまう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1110177_edited
(和歌山から大阪へ)


 視察、打ち合わせなどを終えて和歌山駅まで送っていただき
「くろしお号に乗って、西九条経由大阪へ」
実際のところ、A社の案件で電話とメールが盛大だったんだけれど、実はドコモのモヴァイルカードがドック入りしてしまっていて、電車内では通信不能なので、これ幸いと天王寺まで熟睡。。。。。

 梅田で1件お打ち合わせ、どうしても
「統合破談問題」
に話題が行ってしまうけれど、まあ誰もが予想した通りというのは一致するところ。
P1110178_edited
(梅田へ)


 キリン、サントリーの破談から
「破談しても、誰も責任とらなくていい」
という風潮になってしまった感は否めない今日この頃ではあるよねえ。(キリンの加藤社長は責任をとった?)

 ようやくお部屋へ入って
「レッツノートと携帯で盛大にお打ち合わせ」
詳細な集計が、まだ上がってきていないんだけれど、小生が個人的に収集した情報などから
「先に手を打つことを決定」
こういう時に、素早く意思決定できるのは、
「小さい組織の唯一の強みかしらん?」
なんて思いつつ、タクシーに乗り込んだ先は
「京セラドーム大阪!」
そう、本日は
「たまたまオリックスーロッテ戦が開催されているんだよねえ(笑)」
しかしながら、入場券売り場には盛大に列が出来ている。
P1110181_edited
(京セラドームへ参戦)


 20分ほど並んで、ようやく入場したら
「なんと、もうすでに点が入っている」
それはいいんだけれど、ここで子連れで観戦中の
「S君とバッタリ」
なんでも、本日の仕事を午後休みにして、お子さんを連れての大阪遠征、
「今日は京セラドーム、明日は甲子園で決勝を観戦」
とのこと。
P1110179_edited
(福浦のタイムリー)


 いやあ、東京でもバッタリ会うことはないのに
「京セラドーム大阪で偶然会う」
というのは、驚きだけれど冷静に考えると
「ある意味、大阪ドームで会う方が遥かに確率が高い」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1110183_edited
(あと1人で降板)
P1110188_edited
(祝!金さん1号)

 首位攻防戦第一ラウンド(笑)は
「完投こそ逃したけれど、成瀬の好投で完勝!」
とうとう
「金さんの来日1号も見られたし」
とても有意義な参戦でございました。
P1110192_edited
(素晴らしい)
P1110195_edited
(首位タイ)
P1110197_edited
(勝利の西村ダンス)


 明日に備えて、早々にホテルへ戻るS君親子と別れて、
「まあ、大阪へ来たんだから、なんか食べないと」
ということで
「狸狸亭(ぽんぽこてい)」
へ急きょ参戦し、いつものやつをおいしく頂きました。
P1110198_edited
(いつものやつ)


 一日の仕上げは、もちろん
「阪神サウナでたっぷりと汗を流すこと」
言うまでもなく、サウナ、水風呂、露天風呂と徹底的に繰り返して上機嫌。。。。。。

 本来ならば、本場で見る
「探偵!ナイトスクープ」
なんだけれど、さすがに朝が早かったので力尽きて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月1日(木)13メートルの強風

 4月1日、いよいよ
「プロジェクトA初日を迎えた」
美女1号から
「ご丁寧に、とくダネの画面を撮影した画像」
が送られてきたり、昨日の夕刊フジにも紹介されたりして、一部では話題となっているようだ。

 ただ、残念ながら本日は出張があるわけでもないし、某コンビニなんかのようにリアルタイムで売れ行きがお知らせされるわけではないので、正確な反響を把握できないんだけれど
「現場からの生のレポートが多数寄せられた」
まあ、初日ということで話題性もあるとは思うけれど、そこそこのようでひと安心。。。。。

 お昼に、ライヴァル社の関連会社の方が来社
「もうすでに、盛大に希望退職などのリストラが行われた」
とのことだけれど
「会社は、全く問題なく動いている」
とのこと。

 ただし、
「じゃあ、元々社員が多かっただけじゃん」
と言う意見もあるだろうけれど、
「そういう余裕というか多少の無駄は絶対に必要と思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、こちらのプロジェクトもおかげさまで数字はもちろんのこと
「お客様や身内からも高い評価をいただいており、リスクをとってやってよかった」
カレーとパフェで喜びを分かち合う。
001
(舞浜へ)


 夕方から舞浜へ、世間はまだ春休みらしく
「ランドは連日入場制限がかかっている」
とのことで、確かに駅周辺は大いに賑わっている。

 だけど、このイクスピアリさんも
「今年の7月で10周年を迎える」
10年ってすごい年月とは思うけれど、あっという間に過ぎてしまったよね、昨年は中学卒業25年なんていうのもあったけれど、
「本当に、人生このままではヤバイ」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「とりあえず、ここまで来てしまったので、ちょっと早いけれどマリンへ向かう(爆)」
002
(先発は川越)

 いやあ、
「とにかく、今日の風は尋常ではございませんでした」
気温自体は昨日より遥かに暖かいんだけれど
「風速13メートルの風をモロに受け続ける」
というのは、かなり体力もいるし、体感温度はそうとう寒いんですよねえ。。。。
005
(旗が千切れそう)


 マリーンズの先発は
「元オリックスのエース川越」
5回を投げて
「勝ち投手にはなったんだけれど、実質はKO寸前」
とはいえ、色々な意味で粘った末に勝ち投手になったんだから、素直に褒めるべき。
011
(勝利の西村ダンス)


 特質すべきは
「昨日メッタ打ちを食らった中継ぎ陣が、今日は6回以降完璧に抑えたこと」
つくづく
「同じ人がやっても、一日でこれだけ違うって本当に不思議に思う」
今日この頃ではあるよねえ。。。。。
012
(次が正念場だ!)


 あんまりにも見事に継投が決まってなにより
「今日はプロジェクトAも好発進、マリーンズも勝利」、寒い中参戦してよかった」
ということで、気分よく帰宅、明日は早いので早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »