« 3月18日(木)九州縦断 | トップページ | 3月20日(土)宮崎と福岡を食べ尽くす »

3月19日(金)九州縦断+横断

 今朝は本当に早く
「6時起床、速やかに入浴を済ませ、朝食、チェックアウト」
7時30分過ぎ、お迎えの車に乗り込む。

 昨日、来た道を戻り
「西九州道、九州道を経て、宮崎道、東九州道とロングロングドライブ」
やっとの思いでたどりついたのが、宮崎は西都。
004
(う~ん)


 だけどねえ、本当に
「宮崎道に入ってからは、一気に通行量が少なくなった」
つくづくこのあたりの高速道路は不思議だ、
「宮崎道と東九州道が平行に走っているのよね」
どう考えたって、
「普通に宮崎から北へ伸ばして行けばいいと思うのよね」
一応、宮崎から海岸線に沿って
「一ツ葉有料道路っていうのが、ご丁寧にある」
どう考えても、どちらか一方でいいと思うのは小生だけだろうか?

 小生基本的には
「10号線に沿って、東九州自動車道を造るのは賛成だけれど、イマイチ理解できないことが多すぎる」
今日この頃ではあるよね、そしてどうにも理解できないのが、前にも書いたけれど
「都城と末吉財部を結ぶ道路の計画がないこと」
申しわけないけれど、志布志、鹿屋と回る道路を造るよりも
「費用対効果って全然あると思う」
今日この頃ではあるよね。
005
(う~ん)


 まあそれを言ってしまうと、宮崎道もえびのあたりからダイレクトに東へ延ばすべきだったと思う、なんて考えているうちにお昼になってしまったんだけれど、店が全くないので、仕方がなく
「いかにもだめそう」
というラーメン店に入ったら、本当にダメダメでした。。。。
006
(収穫まで2週間)


 こちらでの目的は言うまでもなく
「今年も出荷が始まったマンゴー」
何箇所かハウスを見学したけれど、作り手によって明らかに違いがあるよね。
018
(素晴らしい)


 かなり革新的な生産者の方ともお話ができて
「大変勉強になりました」
ただまあ、世の中これだけ
「エコだ!CO2を減らせ!」
っていう時代に石油をガンガン焚いて、果物を栽培することがいつまで許されるのかしらん?という恐れを真剣に感じる今日この頃ではあるよね。
012
(茶畑)


 余談だけれど、驚いたのが
「なんと、もう田植えやっているのよ!」
恐らく、日本で最も早い田植えだと思うけれど、心底ビックリいたしました。

 あとねえ、このあたりは自衛隊の
「新田春基地が近いので、とにかく飛行機の爆音がすごいのだ!」
ちょっと、
「真剣に普天間周辺を再訪せねば」
と思う今日この頃ではあるけれど、その前になぜこの基地は
「新田原飛行場と書いて、(にゅうたばるひこうじょう)と読ませるのか?」
大いに気になってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。
014
(おお!)


 お泊りは、宮崎観光ホテルなんだけれど、今宵のお食事はホテル内にて
「宮崎牛の鉄板焼きを盛大にいただく」
目の前でシェフが焼いてくれるお肉を
「焼きたての熱々を、次から次へといただく!」
もう、正直なところ
「まだ働いている皆さん、ごめんなさい」
っていうところでございます。。。。
023
(こ、これは!!!!)
025
(星型きゅうり)
029
(ヒレ)
041
(ファイヤー)
P1100780_edited
(サーロインきたあ!)
P1100789_edited
(個人的には、もう少しカット大き目に!)
045
(ガーリックチャーハン)
046
(ご馳走様でした)

 ちょっと、あまりにも盛大に肉をいただいてしまったので
「食後に、街を散策」
さすがに焼鳥の丸万はパスさせていただいて、ひたすらお散歩。。。。。

 当ホテルは一応は温泉ではあるんだけれど、
「・・・・・・・」
って感じなんですよ、ただし本格的なマッサージルームが併設されているので、参戦することに。。。。
047
(少し歩いたくらいじゃおっつかないよね)


 そしたらねえ、いきなりおじさんが
「あれ、前にやらせていただきましたよね?」
と来られてしまい、衝撃をうける今日この頃ではあるよね、だって
「前にっていったって、もう4年くらい前に1度やっていただいただけなんですけど・・・」
でも、思い出したんだけれど、
「この方はカイロもやってくれて、とってもうまいのよね」
ということで、一時間みっちり揉んでいただいて、すっかり気持ちよくなったところで早々に就寝。。。。。。

|

« 3月18日(木)九州縦断 | トップページ | 3月20日(土)宮崎と福岡を食べ尽くす »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47864446

この記事へのトラックバック一覧です: 3月19日(金)九州縦断+横断:

« 3月18日(木)九州縦断 | トップページ | 3月20日(土)宮崎と福岡を食べ尽くす »