« 3月11日(木)史上空前のアクシンデント発生! | トップページ | 3月13日(土)負け犬根性 »

3月12日(金)エアアジア

 早朝6時起床、
「恐る恐るカーテンを開け、眼下のスクンビット大通りを見る」
まだ夜は明けていないものの、
「特に混乱はない模様」
速やかにチェックアウト、タクシーにて空港へ向かう。

 本日のフライトは10時15分、2時間前に到着するとすると、ホテルから空港までは通常30分あれば十分なので
「7時45分に出発すればいい」
ということなんだけれど、いかんせん
「ホテルがHOT SPOTのど真ん中なので念を入れて早めに出発」
そしたら、全ては杞憂に終わり6時40分にはスワンナブーム国際空港へ到着。。。。。
P1100638_edited
(混乱なく空港へ)


 ただ、ここからが長かった。本来の行程は
「午後から香港で商談なので、タイ航空またはキャセイで移動」
特にタイ航空ならばラウンジが利用できて、いくらでも時間がつぶせるんだけれど、なんと共に満席。。。。。
P1100640_edited
(出国審査はラッシュ)


 かなりギリギリまで空席待ちをかけたんだけれど
「タイ航空の夜便ならば、普通運賃でお取りできます」
との、あんまりにもあんまりな状態なので断念。。。。
P1100641_edited
(さらば微笑みの国)


 結局、
「商談は日曜へ変更していただいて、マカオでの休暇を先に過ごす」
という、あまり積極的には選択したくないスケジュールとなった。

 しかも、マカオへの便は
「元祖格安航空のエアアジア!」
例の
「機内サービスは一切なし、だけれど安い!」
というやつね。
P1100642_edited
(マッサージを1時間)


 事前にネットで英語のサイトで頑張って予約・購入したんだけれど、
「これが意外と安くない」
ただし、その2日後の便とかになると、
「片道5000円でバンコクからマカオへ行けたりするので、需要の多少でかなりの変動があるのだろう」
あと、ネットで調べると
「3時間くらいの遅れや、結構は頻繁にあるし、地上の係員に情報が一切入ってこないので大いに混乱することもある。」
とのことだったので、かなり心配していんだけれど、結論から書くと
「時間も正確だし、全く問題はございませんでした」
ラウンジが使えないので、時間つぶすのが大変だったけれど、1時間マッサージを受けたので、快適だったしね。
P1100644_edited
(エアアジアを初体験)
P1100643_edited
(これが搭乗券(笑))

 まあ、無事着陸してしまえば
「マカオへ行くだけだったら、香港経由より遥かに楽」
ただし、香港から高速船に乗って1時間くらいで
「サンズの金色の建物が見えてくる瞬間」
のワクワク感を味わえないの、物足りないといえば物足りなく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1100653_edited
(まずはエッグタルト)
P1100652_edited
(美女に囲まれ照れるおじさん)

 でねえ、たまったメールなどを片付けてから
「いつも通り、ウィンで戦いました」
結果から書くと、
「大変、遺憾な戦績を残してしまひました・・・・」
なんか、もう最後の方は
「このまま、続けたってどうやったってチップが0になるだけ」
と自分でもわかっているんだけれど、0になるまで続けてしまう相変わらずダメダメな小生なのであった。。。。
P1100649_edited
(チャーハン)
P1100650_edited
(エビシウマイ)

 街を散策する気力も体力もないので、ホテルへ戻り
「サウナと水シャワー、ジャグジーを徹底的に繰り返す」
と書きたいところだけれど、その気力と体力もないので、40分ほどで退場。
 お部屋でNHK国際放送をつけたら
「日本の、これから いま考えよう日米同盟」
を放送していたので、ついつい見いってしまった。
P1100657_edited
(ウィンへ)


 相変わらず、司会の
「三宅民夫エクゼクティブアナウンサーはすばらしい」
プロの論客と、過激な発言をする一般公募の方との討論を仕切るというのは、三宅さんしか出来ないだろう。

 ところどころで
「これは、テレビですから気を付けてください」
なんて、うまくフォローするしね。
 アナウンサーとしての技術も凄いけれど、
「人柄が素晴らしいよね」
だけど、三宅アナといえば不朽の名作
「電子立国日本の自叙伝」
が忘れられないけれど、もうあれから20年も経つのね。 
P1100659_edited
(北京街)


 仕事も出来て、人柄もいい
「そんな大人に小生もなりたいなあ」
と思い続けて、もう40を過ぎてしまった。
 しかも、マカオで徹底的に負けている
「ふう・・・」
とため息をつきつつ力尽きて就寝。。。。。。

|

« 3月11日(木)史上空前のアクシンデント発生! | トップページ | 3月13日(土)負け犬根性 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47819160

この記事へのトラックバック一覧です: 3月12日(金)エアアジア:

« 3月11日(木)史上空前のアクシンデント発生! | トップページ | 3月13日(土)負け犬根性 »