« 3月3日(水)カウントダウンしたいなあ | トップページ | 3月5日(金)乱暴な振る舞いとは? »

3月4日(木)新幹線レーンとikoyan

 この時期お馴染みの
「FOODEX JAPAN 2010」
へ参戦すべく、幕張メッセへ。

 毎年、この時期にこのイベントへ参戦すると
「ああ、いよいよ春だなあ」
と実感する。

 まあ関西地方の方にとっては
「宝塚音楽学校卒業式のニュース」
みたいなもなんだと思う今日この頃ではあるよね。
P1100506_edited
(メッセへ参戦)


 宝塚音楽学校といえば、昨年だかイジメ裁判が盛大に行われていると記憶していたけれど、
「その後、どうなったのだろうか?」
いかんせん、この国では
「ジェンヌと力士っていうのは、ある意味治外法権的な存在として広く認定されている」
と認識しているので、大相撲の一連の騒動なんかとともに
「あんまり外野が騒ぐものではない」
とは思っているけれど、一方で宝塚の場合は
「清く、正しく、美しく」
っていうのが大前提としてあるからねえ、と思う今日この頃ではあるけれど、
「宝塚とブレーブスは絶対に手放してはならない」
という小林一三翁の遺言を守れないグループだからねえ、と思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 まあ、それはともかく
「FOODEXは年々面白くなくなる一方」
国内の企業出展は減少の一途だし、試食もコンパニオンさんの数も10年前とは比較にもならない。。。。

 海外ブースの中で目を引いたのが
「韓国の辛ラーメン」
真っ赤な紙袋に試供品を入れて配っていたけれど、
「もう1つください!」
という声が後を絶たなかったからなあ。。。。
P1100516_edited
(念願叶う)


 結構な距離を歩いたので、疲れてしまい早々に退場。
 試食もほとんど食べなかったので、念願の
「かっぱ寿司へ初参戦を果たす」
P1100512_edited
(デザートばっかし)


いわゆる
「激安 105円均一」
なんだけれど、
「これが面白い」
タッチパネルでオーダーすると
「新幹線が運んできてくれるのだ!」
噂には聞いていたので、是非とも試してみたいと思っていたんだけれど、かなり速い速度で新幹線が走ってきて目の前でピタっと止まるのは
「想像以上に面白く、ドンドン注文してしまう」
まあ、お味はとくにコメントはしないけれど
「105円均一ならば、こんなものでしょ」
って感じだよねえ。。。。
P1100509_edited
(新幹線だ!)
P1100508_edited
(ぶり)
P1100510_edited
(ミナミまぐろ)


 ただし、
お酢の後味が、なんとも尋常じゃない」
と思うのは、小生だけだろうかしらん。。。。。
 是非とも、次回は
「無添くら寿司への初参戦を果たしたい」
と思いつつ幕張の街を後にするのだった。。。。。
P1100513_edited
(かなり楽しい)
P1100514_edited
(鉄火巻きは普通)

 夜は、早々にお仕事を切り上げて
「靴と革こもの展」
へ参戦すべく根津へ向かう。

 そう、おぎさん夫人であるところの
いくちゃんさん改め、ikoyanの初個展初日なのだ!」
小生も決して暇な立場ではないけれど、あの
「気が利かない、お茶は煎れない、電話はとらない」
でお馴染みだったikoyanが個展と開くとなれば万難を排して参戦するのは、当然のことだろう。
P1100519_edited
(納期は2~3カ月とのこと)


 まあ、なんというか
「平日の夜、しかも雨だから誰もいないだろう!」
とタカをくくって参戦したんだけれど、
「これだ、どうしてどうして先客万来の大盛況」
一通り見学させていただいて、
「まあ、せっかくだから一足作ってよ」
と言うと、
「これは、全て女性物だからダメです」
と、なんともつれないお返事。。。。。
P1100521_edited
(次回は是非、メンズも)


 秋口に再度、個展が開催されるとのことだけれど、なんとかその際には
「うちの奥さんに、結婚祝いに一足くらいタダでつくってあげてよ!」
とか言ってみたいなあ、なんて思いつつ早々に退場。。。。
個展は、8日の月曜まで開催とのことなので、お時間のある方は是非!)

 NHKドキュメント20min
熱き青春の免許証(ライセンス)」
かなり眠かったんだけれど、楽しみにしていたので見たんだけれど、今までのドキュメントとはちょっとレベルが・・・・
 まあ、所詮
「合宿自動車免許に、そこまでの人間ドラマを求めるのは無理だったと思う」
今日この頃ではあるよね、どうせなら
「小生の婚活ドキュメントでも密着取材したら、すんばらしい作品が出来るのに」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「いかんせん、ゴールが全く見えないドキュメントは成立しないよなあ」
と悲しくなり、力尽きて就寝。。。。。。

|

« 3月3日(水)カウントダウンしたいなあ | トップページ | 3月5日(金)乱暴な振る舞いとは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47728839

この記事へのトラックバック一覧です: 3月4日(木)新幹線レーンとikoyan:

« 3月3日(水)カウントダウンしたいなあ | トップページ | 3月5日(金)乱暴な振る舞いとは? »