« 3月10日(水)治安維持法発令とは。。。。 | トップページ | 3月12日(金)エアアジア »

3月11日(木)史上空前のアクシンデント発生!

 フロントからの衝撃的な電話でたたき起こされる。
 いきなり日本語で
フロント氏「うしさん、御安心ください。クレジットカードが見つかりましたよ!」
うし    「はあ???」
フロント氏「昨日の夜、ご飯を召し上がった店から電話がありまして、11時以降でしたら大丈夫です。とのことです」
うし    「はあ???」
と思い、慌てて確認して衝撃を受けた、
「確かに、昨日1枚だけ持ち歩いていた髙島屋セゾンカードがない。。。。」
小生、基本的に最低限度の現金とカード1枚以外はセーフティーボックスへ入れているようにしているのだ。
P1100625_edited
(今日は暑い!)


 夜、ホテルのカードキーがないので
「お部屋へ忘れてきたのかしらん?」
と思って、気にも留めずに再発行していただいたんだけれど、まさか一緒に落としていたとは。。。。。
P1100610_edited
(おはようございます)
P1100611_edited
(麺がウマイ)

 まあ、本来は速やかに駆けつけたいところだけれど、開店前というので
「まずは朝食ブッフェを盛大にいただいてからトンクルアンさんへ向かう」
BTSトンロー駅から、徒歩で15分くらいなんだけれど、改めて昼間歩くと
「この周辺は、日本語だらけ」
駐在の方のお住まいが多い地域、とは聞いているけれど、歩いていて
「とても外国にいるとは思えない雰囲気」
まあ、それはともかく
「カードが無事戻ってきて、なによりでございました」
特に使用された形跡もないようで、
「海外でクレジットカード紛失して、無傷で戻るって奇跡に近いのでは?」
周囲の皆さんは
「うしさんの日ごろの行いがよっぽどいいのでしょう」
と絶賛していただいたけれど、
「やっぱり、小生の生き方に間違いはなかった。神様っているんだなあ」
今度も、信じた道を邁進しようと思う今日この頃ではあるけれど、
「未だに独身っていうことは、本当にこの世に神様はいるのかしらん?それもといくら神様でも、出来ることには限界があるのかしらん?」
と考えてしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1100613_edited
(暑いよお)


 まあ、なにはともあれ
「トンローのトン・クルアンさんはすばらしいお店です!是非皆さん御贔屓にしてあげてください!」
声を大にして言い続けようと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1100621_edited
(ゴールドでないMKさんへ参戦)


 お昼は、
「こう暑いと、タイスキでも食って汗かくべえ!」
ということで、コカレストランと並んでタイスキの名門
「MKレストランさんへ参戦!」
MKさんには内装がゴージャスなMKゴールドもあるけれど、お料理は同じということでノーマルMKレストランさんへ参戦。
P1100616_edited
(すいかジュース)
P1100617_edited
(これはウマイ)

 お昼時とはいえ
「満席の店内で、みなさんタイスキ食べてるんだよねえ、このクソ暑いのに。。。。」
まずは看板メニューの
「ローストダック」
これが、抜群においしゅうございますよ。
P1100619_edited
(タイスキ)
P1100620_edited
(辛いのたっぷり)

 続いて、タイスキをいただきましたが、
「やっぱり、ソースはコカの方が上かしらん?」
という気がしないでもない、今日この頃ではあるけれど、まあ十分おいしゅうございました。。。。。

 午後は打ち合わせとご挨拶、
「まさに、6年間の現地勤務を終えて明後日日本へ帰国する方と、昨日着任したばかりの方共に御挨拶」
さすがに単身赴任で6年間の方は、心からうれしそうでなによりでございました。。。。
P1100615_edited
(明日は危険なのか?)


 夜は、お気に入りの
トンローのサバイジャイガイヤーンへ参戦」
ガイヤーンとは
「タイ風の焼鳥」
なんだけれど、これが美味しいんだよねえ。。。。
P1100636_edited
(オープンエアで)
P1100627_edited
(シンハービール)
P1100634_edited
(すいかジュース)


 オープンエアで夜風に吹かれながら
「シンハーおよびチャーンビールを飲みながら、辛いのをいただくと、もう最高!」
すっかり元気になりました。。。。
P1100628_edited
(ガイヤーンがメチャうま)
P1100629_edited
(トントロ)
P1100630_edited
(いつものやつ)
P1100632_edited
(鍋)

 せっかくなので、
「帰りはホテルまで40~50分かけて徒歩にて」
道中は露天を冷やかしながら、楽しく歩くんだけれど、かなりいかがわしいもの売ってるのね(笑)
P1100637_edited
(楽しい園日)


 ところで、バンコクは明日から
「赤シャツと呼ばれるタクシン派が、盛大に集結するとのこと」
とにかく、この国は
「いくらタクシン派が選挙で勝っても、いつの間にかクーデターが起きてしまう」
とのことだ。
P1100622_edited
(厳戒態勢)


 どうも
「特権階級だけでなく、少しは下々にも分け与えよう」
というのがタクシン氏なので、本人も盛大に儲けたけれど、農民や貧困層中心に支持がある、とのことらしい。
P1100624_edited
(明日は大混乱か?)


 ちなみに
「警察はタクシン派、軍隊は反タクシン派」
とのこと、現地の新聞には
「HOT SPOT」
と言う風に、決して無線LANが使えるわけでもないけど、集会の場所が記されているけれど、
「明日は、一体どうなるのかしらん?一昨年みたいにまた空港閉鎖されたらどうしようかしらん?」
と、少しは不安になりつつも、
「まあ、きっと微笑みの国だから大丈夫だろう」
と、あまり深刻に考えずに力尽きて就寝。。。。。。

|

« 3月10日(水)治安維持法発令とは。。。。 | トップページ | 3月12日(金)エアアジア »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47800559

この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日(木)史上空前のアクシンデント発生!:

« 3月10日(水)治安維持法発令とは。。。。 | トップページ | 3月12日(金)エアアジア »