« 3月16日(火)貨物線ルートを探せ! | トップページ | 3月18日(木)九州縦断 »

3月17日(水)意味不明な肩書き

 この時期のプレムアムクラスは、有効期限間近のアップグレードポイントを使いきろうとすべく、例年混雑するんだけれど、
「無事、アップグレード完了」
機内へ入って
「自らの席が、真ん中席であることを確認し呆然」
だって、カウンターの男性は
「1列目と3列目の通路側しかありません」
と言っていたので、通路派の小生としては
「全く問題ございません」
と笑顔で了承したのになあ。。。。。
001
(おお!)


 CAさんに確認をお願いしたら
「なんとか窓側席がありました」
ということで、事なきを得たんだけれど、続いて日刊スポーツを持って来ていただいたら
「なんと、昨日の新聞が登場してビックリ」
どうもこの機材は、今朝の一便で岡山から飛んできたので
「日刊は積んでいなかった」
とのことだけれど、
「じゃあ、昨日の新聞を捨てないで機内で保管していたのか?」
という疑問は残るけれど、いかんせん笑って許せるアクシデントでございました。。。。
003
(美しすぎる)


 久しぶりに窓側席に座ったけれど
「富士山がとっても美しくみえたり、平行して飛んでいる飛行機が見えたり」
非常に快適な空の旅を楽しみつつ、鹿児島空港へ到着。。。。。
004
(う~ん。。。。)


 速やかに空港バスにて市内へ向かおうと思ったら
「なんと満席のため、ご乗車できません」
10分後の便に乗れたからいいけれど、満席でも続行便って出さないのね。
005
(キャセイか?)
006
(ほとんどニアミス?)

 お打ち合わせは最短で1時間くらいで終了すると思ったら
「入れ替わり立ち代わり異なった担当の方が登場し、結構盛大に・・・・」
やっと一息ついたところで、遅いランチに
「ミニ焼きそば」
食後のデザートに
「喫茶ママの 白くまさん」
をいただいて、やっと
「鹿児島へ帰って来たんだなあ」
と実感する今日この頃ではあるのだ。。。。。
007
(山形屋 焼きそば)
009
(白くまさん)
008
(元三越もまもなくオープン)


 もう少し早く商談が終われば、指宿への参戦もありたえたんだけれど遺憾ながら、それどころでなくなってしまい
「早々にホテルへ入り、しばしレットノートへ向かう」
しかしねえ、
「今日は本当に櫻島がきれいに見えました!」
去年就航したサンロイヤルホテルの無料送迎バスは、ドルフィンポートから海沿いを通ってくるので、
「車内から、見える桜島の大きさがまだすごいんだよねえ」
ということで、とっても幸せなひととき。。。。。。
011
(ただいま帰りました!)
014
(断続的に噴火が)
015
(この時期は大隈半島へ)


 夜は、言うまでもなく
「味の丸一さんにて、上ロースかつ1800円也をおいしくいただく」
この一口目を噛んだ瞬間の
「あふれる肉汁のうまみって、決して他では味わえないおいしさなんだよねえ」
なんだかんだで2時間くらいおしゃべるしてから、送迎バスにてホテルへ。。。。。
017
(幸せなひととき)


 展望温泉にて
「サウナ・水風呂・温泉を徹底的に繰り返す」
ふにゃふにゃになったところで、力尽きて早々に就寝。。。。。。
018
(この厚みが!)


 ところで、日経ビジネスを読んでいたら、某社に勤務する先輩の名前が登場した、ただ肩書きが
「セグメント・チーフ・プロダクト・スペシャリスト」
とあるけれど、
「なんだか、とても偉そうなんだけれどイマイチ理解できない肩書きに衝撃を受ける」
今日この頃ではあるよね、先日もNHK三宅民夫アナを検索したら
「エグゼクティブアナウンサー(理事待遇)」
とあった。

 エクゼクティブというのは、偉そうということが分かるけれど、
「理事待遇っていうのは、どういうことなんだろうか?」
理事になる実力があるけれど、ポストがないから待遇だけ理事にします。
 たとえば
「グリーン車や国際線ビジネスクラスが利用できたり、交際費の枠が広がったりするのだろうか?」
としたら、学校の成績で言うところの
「相対評価と絶対評価がミックスされた人事制度」
って考えるべきなのかしらん?
020
(寂しいT)


 あとさあ、
「上席エコノミストとか上級副社長」
なんていうのも、イマイチ怪しいよね。
 
 さらに、
「GM」
たとえばM百貨店では、部に1人しかいなくて相当偉いんだけれど、T百貨店ではグループマネージャーといって、結構たくさんいるので、あまり偉くはない。

 野球界でも
「ファイターズさんのGMは、あまり権限があるとは思えない」
だけど、マリーンズの広岡氏の場合は
「絶大な権限があったけど、グラウンドにまで口だして失敗したよね」
全く違うけれど
ハイパーメディアクリエーター氏のことは、いまだに全く理解できていない」
今日この頃ではあるけれど、小生も勝手に
「永遠の婚求者」
とでも勝手に肩書きをつけようかしらん、と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

|

« 3月16日(火)貨物線ルートを探せ! | トップページ | 3月18日(木)九州縦断 »

九州」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにお帰りなさいですね。

最近の桜島は凄いですよ。これが夏場になり風向きが市内に来るのを想像するとぞっとします。

投稿: ブログの一ファン | 2010/03/19 06:48

 どうもです、4月から風向き変わると大変なことになるそうですね。。。。
 一晩で車が真っ白になりますからねえ。。。

投稿: うし | 2010/03/22 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47840990

この記事へのトラックバック一覧です: 3月17日(水)意味不明な肩書き:

« 3月16日(火)貨物線ルートを探せ! | トップページ | 3月18日(木)九州縦断 »