« 2月15日(月)fujikoちゃんのパパは偉大だ! | トップページ | 2月17日(水)確定申告とジェニオとラテカセ »

2月16日(火)ボタンダウンのシャツ

 通勤は銀座線を使うことが多いんだけれど、銀座線は基本的に浅草行きなんだけれど、まれに上野行きが混じる。
 ほとんどの人が、上野から先へ乗りとおすとは思えないんだけれど
「上野行きは、比較的すいている」
ということは、やはり銀座線を渋谷または表参道から
「上野から先へ乗りとおす人が多いということなのだろうか?」
とはいえ赤坂見附から虎ノ門までの区間の混雑率は変わらないんだけれどけどねえ。。。

 今日は一日中、セブンさんへおにぎりを購入しにいった以外は
「ほとんど、地下のオフィスへ引きこもり」
まあ、お外は殺人的な寒さなのでいいっていえばいいんだけれど、
「大変遺憾な事態が発生し、大いに憤る」
ただ、自分でもわかっているんだけれど
「そういうのを、部下や人にあたっちゃいけないよね」
でも、やっぱり人間が出来ていない小生はダメなんだよねえ。。。。。

 よく
「あんたは、とにかく人の好き嫌いが激しすぎる」
と指摘されて、
「おっしゃるとおり、とにかく直さねば」
と思い続けているんだけれど、一向に改善されないばかりか悪化し続けているからなあ。。。。

 さまざまなトラブルもあり、結局会社を出たのは22時過ぎ。
 小雪が混じる中、やっとの思いで帰宅して、楽しみにしていた
「ママはアイドル!」
最終回になんとか間に合った。

 なかなか感動的な最終回でした、パパはニュースキャスターとかもそうだけれど、当時のTBSのドラマは本当に面白かった。
「テンポがとにかくいいよね」
まあ比較しても仕方がないだけれど、
「龍馬伝はちょっとテンポが遅い」
と感じる今日この頃ではあるのだ。。。。

 龍馬伝の作家とディレクターは
「1話1話に起承転結とテーマを設定している」
ちなみに、第7話は
「家族愛と子の成長を実感し喜ぶ親」
だったと思う。

 たしかに、坂本龍馬は
「実質10数年を1年かけてドラマにしている」
から当たり前といえば当たり前だけれど、個人的にはまどろっこしい面も否定できない今日この頃ではあるのだ。。。。

 スノーボードの選手のことで、あちこちにリンクを張られていた
河野太郎氏のブログ
によると、
「(引用はじめ)お通夜に黒を着て行ってはいけない。昔、通夜に黒い礼服を着ていって、オヤジにおまえは何を考えとるのかとぶん殴られたことがある(引用終わり)」
とのことだそうで、
「恥ずかしながら、大いに驚く」
今日この頃ではあるよね、確かに皇室の方もダークスーツを着ていらっしゃったような気がしないでもない、今日この頃でもあるのだ。。。。

 世間知らずの小生は分からないけれど、
「準備してました!」
みたいに、黒を着てきてはダメということなんだろう。
 ということは、
「告別式は黒がマナーなのか?」
って考えてしまう今日この頃ではあるよね、確かに
「お札も、ピン札は入れない」
ということは習った記憶があるけどなあ。。。。

 あと、昨年12月10日のクローズアップヒュンダイ事件の際に、ある視聴者の方から
「正装の際は、ボタンダウンのシャツは着用しない方がいいですよ!」
という、ありがたいご指摘をいただいた。

 何を隠そう小生、ここ数年
「ボタンダウンしか着たことがないのだ」
理由は
「しょっちゅうネクタイはずすので・・・・」
ってことなんだけれど、
「結婚の相手の家にお邪魔する際とか、結納の際とか・・・」
これから、まだまだ正装を要求される日が多いと思うので、
「まずは、お相手の捜しの前にYシャツを買いに行かねば」
と思いつつ、力果てて就寝。。。。。。

|

« 2月15日(月)fujikoちゃんのパパは偉大だ! | トップページ | 2月17日(水)確定申告とジェニオとラテカセ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47584396

この記事へのトラックバック一覧です: 2月16日(火)ボタンダウンのシャツ:

« 2月15日(月)fujikoちゃんのパパは偉大だ! | トップページ | 2月17日(水)確定申告とジェニオとラテカセ »