« 1月31日(日)6年目のお詫びと訂正 | トップページ | 2月2日(火)基準は万平揚げ! »

2月1日(月)ライフワーク

 2月1日といえば、なんといっても
「中学受験を思い出す」
今から30年くらい前になるけれど、ある大学の付属校中学を受験した。

 正直言って、大本命の学校ではなかったけれど
「第一弾ということで、大いに緊張したものだ」
校門の前には、四谷大塚なんかの先生や職員たちが並んでいたので、通っていなかったけれど
「勢いで、皆さんと握手してもらって門をくぐった」
結果から言うと、その学校は合格したけれど、ご縁はなかった。

 でも、さすがに歴史と伝統がある名門校らしく
「雰囲気もあったし、面接のお手伝いをしている先輩たちにすごく好感をもった」
しかし、
「まあ、あの制服は小生には似合わなかっただろうなあ」
と30年たっても思ってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。

 午後から
「羽田で大事な商談」
まあ想定の範囲内といえば範囲内だけれど、まあどうなることやら。。。。

 夜は
「盛大に70位の大型新年会」
講演者のご紹介や、お楽しみ抽選会の司会などあって結構疲れたけれど、皆さんが楽しんでいただけたんだとしたら、うれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 かなり盛大に雪が降ってきたので、早々に帰宅
「今後の身の振り方について熟慮しつつ」
力尽きて、早々に就寝。。。。。

 ところで、2月1日といえば、中学受験とともに
「キャンプイン」
ということで、ロッテも石垣島でキャンプインした模様なんだけけれど、事実上入団が決まっている今岡について
「今岡は前日30日に、大学時代に東都リーグで競った井口と会食した。現在のロッテの中心を担う井口からチーム事情を聞き、「ますますロッテに入りたい気持ちが強くなった」という。」
記事があった。

 井口から説明を受けたという
「チーム事情の内容」
大いに気になる今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 TVタックルで
「小学校3年生で、掛け算、割り算、分数の計算。ここで落ちこぼれたまま高校まで行ってしまう現状がある」
これは非常によく分かる話で、現実問題として
「掛け算というか、九九が出来ない大人が周りにいる」
中学や高校での留年についても話が出ていたけれど、
「この問題については、婚活とともにライフワークとして、ゆくゆくは出版、及び講演活動をしたいと思っている」
今日この頃ではあるので、この場で書きこむのは止めておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

|

« 1月31日(日)6年目のお詫びと訂正 | トップページ | 2月2日(火)基準は万平揚げ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47465550

この記事へのトラックバック一覧です: 2月1日(月)ライフワーク:

« 1月31日(日)6年目のお詫びと訂正 | トップページ | 2月2日(火)基準は万平揚げ! »