« 2月1日(月)ライフワーク | トップページ | 2月3日(水)場違いでした。。。。 »

2月2日(火)基準は万平揚げ!

 2月2日といえば、
「約30年前に、1日に続いて中学受験をした日」
ここも昨日に続いて、国語算数の2科目だった。
 大学の校舎で受験したと思うけれど、
「ものすごい人の多さに、圧倒されてしまった」
記憶が今でもある。

 午前中は会議、諸般の事情により筑紫楼にて
「対策会議を兼ねたランチミーティング」
さまざまな角度から諸問題について、検討を重ねた結果
「公人か私人か?」
という微妙な問題について
「まずは結論を出すべきではないか?」
という結論が出たところで、タイムアップ。
P1100118_edited
(三越で)


 午後は、ひょんなことから知り合った某社の方と
「商談というか情報交換」
まあ、結構近い業界の第一線の方のお話なので、大変参考になったけれど、今後進展するかどうかは神のみぞしるところ。

 夜は、遠い東北は米沢から遠征してきた方と一献。
 もちろん、店を選ぶ時というのは
「相手のことをじっくりと考える」
というのは基本中の基本ではある、ということで今宵の店は、おなじみの
万平さんとなった
今宵の夜行バスで帰られるので、本来ならば東京駅周辺が好ましいのだろうけれど、
「考える間もなく、万平さんへの参戦を決断!」
今年初参戦だ!
P1100120_edited
(バンバンジー)


 まずは、
「大瓶のビールと万平揚げで乾杯」
この店の特徴として、
「メニューと調味料の豊富さが挙げられる」
いきなり、ビールも
「アサヒ、キリン、サントリーどれにしますか?」
と聞かれて衝撃を受ける、まあ普通はせいぜい2銘柄だよねえ。。。。
P1100122_edited
(万平揚げ110円!!)


 お料理も、
「基本は焼鳥中心の鶏料理店」
なんだけれど、
「豚の角煮やしめサバ」
なんてものまである、さらにすごいのが
「テーブル上にある調味料の数々」
普通は、
「しお、こしょう、しょうゆ、ソース、七味」
くらいだと思うだけれど、他にも
「一味、ゆずこしょう、酢、ラー油、ごま油」
なんてものまで各々のテーブルに常備してあるのだ。
P1100123_edited
(焼鳥1本100円!)


 普通
「一味か七味ってどちらか一方あれば納得すると思うんだけれど、この店はすごい!」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるよね、でも
「どうしても、ごま油だけは用途が分からず」
思い切って尋ねてみると、
「それは、レバ刺用だよ」
と明快な回答が戻ってきたけれど、そんなのために各テーブルに常備しなくてもいいじゃん、
「小皿によそってその都度もってくれば」
と、大きなお世話なことを考えてしまう今日この頃でもあるよね。。。。。
P1100124_edited
(600円也)


 まあ、それはともかく
「ここへ来たら、注文するのは万平揚げだ!」
普通の焼鳥が
「1本100円」
という安さなんだけれど、それに衣を付けて揚げた
「万平揚げは1本110円」
とにかく、
「安い」
としか言いようがないお店なんですよね、だけど
「焼鳥に衣を付けて揚げたら10円ではなく、50円くらいは上乗せしてもいいのでは?」
と思うのが小生達、
「凡人」
なんだけれどねえ。。。。
P1100125_edited
(各々1本100円也)


 もちろん、色々沢山美味しくいただいたんだけれど、ついつい
「万平揚げが1本110円かあ、から揚げ500円だったら、50円オーバーするけど、だったら万平揚げ5本食べた方がいいのでは?」
という風に、
「万平揚げが全ての基準になってしまう」
今日この頃ではあるのだ。。。

 まあ、とにかく
「盛大に飲み、盛大に食べ、積もる話に花を咲かせ」
楽しく、過ごさせていただきました!
P1100126_edited
(厚揚げ400円也)


 NEWS23を見ていたら、膳場貴子さんが緊張した面持ちで
「今入ったニュースです、貴乃花親方に投票したのが、安治川親方ということをご自身で公表して、これから記者会見がある模様です」
と伝えた、数分後に
「東京地検特捜部は、小沢氏を不起訴処分にする方向になってきた」
と、これまた緊張した面持ちで伝えた。

 前者は、
「それって、たいしたことかしらん?」
と思ったけれど、確かに
「一体誰だ?ソッコーで検索してしてしまい」
マスコミに踊らされる己を確認。。。。。

 小沢氏の件は
「どんなに綺麗事言ったって、検察が正式に発表しないんだったらリークだよね」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるよね、まあ小生が以前書いた
「幹事長辞任で手打ち」
ということなんだろうね、日曜日に2回目の参考人聴取では、
「そのあたりの、大人同士の最終的な落とし所が詰められたのでは?」
と思ってしまう今日この頃ではあるよね、実際2回目の聴取は事前に一切もれなかったから、余計に怪しいよね。
 ようは
「検察が本気で内緒でやろうと思えば、しっかり内緒で出来るんだよね」
それが普通に漏れてくるんだから、
「他は意図的なリーク」
と言われても仕方がない部分がると思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 まあ、そんなことよりも
「今後の己の身の振り方を真剣に考えねば」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。。

|

« 2月1日(月)ライフワーク | トップページ | 2月3日(水)場違いでした。。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47467109

この記事へのトラックバック一覧です: 2月2日(火)基準は万平揚げ!:

« 2月1日(月)ライフワーク | トップページ | 2月3日(水)場違いでした。。。。 »