« 2月2日(火)基準は万平揚げ! | トップページ | 2月4日(木)本厄から後厄へ »

2月3日(水)場違いでした。。。。

 2月3日といえば、28年前の小生は
「いよいよ、大本命校の入試を翌日に控えて、かなり緊張していた」
ような記憶がある、今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、小生も緊張したけれど、
「御父兄の方々も大変だったと、あらためて思う」
今日この頃ではあるけれど、ちょっと小生にはその心境を経験できそうにないのが、とても残念に思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 お昼に三越さんへ参戦したら
「お惣菜売り場に行列が!一体?」
と思って覗いたら、
「古市庵の恵方巻を買い求める列ということが判明し」
大いに衝撃を受ける今日この頃ではあるよね。

 小生が子供の時の節分っていったら、
「一応、豆まきしましたよ」
各部屋回って、盛大に・・・・

 その後、
「年齢の数だけ、お豆を食べる」
という儀式があって、今考えると美味しくもない大豆を、喜んでいただいたもんだよね。
 小生の母校、番町小学校はイベント好きな学校だったので
「節分のイベントも盛大に開催されたような気がするけど」
遺憾ながら詳細までは思い出すことができない、まさか電通とかに丸投げしたりしてないだろうねえ。。。。

 来客とランチミーティング、新商品の試食などを経て
「夜は、銀座にて会食」
会食とは書いてあるけれど、なんだか
「小生とは、全く縁もゆかりもない既婚女性の、お誕生日会なのだ」
さすがに本日が、お誕生日当日ではないとは思ったけれど、
「まさか1月11日が誕生日とは想像もできなかった」
姫曰く、
「1月と2月は誕生日祝いを常時受け付けている」
と豪語しているけれど、そのあたりのご事情は小生には全く理解できず、
「明らかに場違いな場所へ来ちゃった感を、否定できない」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 なんだか状況を理解できないまま、無事?一次会が終わったんだけれど、二次会のカラオケ店へはタクシーで移動だという。
 「銀座にカラオケ店ってないの?」
と思っていたら、なんとお店は松坂屋さんの裏ということが判明した。

 だって、一次会の会場って
「プランタンの裏だよ、プランタンから松坂屋までタクシー乗るってありえねえだろ!」
あまりにも住む世界が違うので、
「順応性の低い小生としては、もはやお手上げ状態・・・・」
ちなみにカラオケ屋さんとは
パセラリゾーツ
なるお店。

 当然のごとく小生は初参戦だけれど、
「確かに、ラグジュアリーでリゾート感がある店内だ」
だけど、
「リゾート(リゾーツ)っていうのは何を意味するんだろうね?」
日本におけるリゾートの代名詞といえば、
「シーホークホテル&リゾート・スパリゾートハワイアンズ」
と誰でもが真っ先にイメージするだろう。

 まあ、広義の意味での元祖リゾートっていうと
「軽井沢」
が思い浮かぶよね、明治時代にカナダ人の宣教師が
「避暑地として初参戦した」
ことをきっかけに、開発が進んだらしいけれど、その宣教師さんは
「冬はどこで休暇を過ごしたのか?」
というのも、多少は気になってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。

 軽井沢というのも、どちらかといえば小生にとっては
「あまり得意でないエリアだ」
高校の友人の別荘とやらにお邪魔した際も、
「小生でも知っているテニスコートの近くで、離れもあり、別荘番までいらっしゃって」
かなりの衝撃を受けたものだ。

 その後
「ハウスナンバーとやらがあって、番号が若い方が格が上」
とか少しづつ分かってきたけれど、当然ことく
「小生のとっての万平とは、ホテルではなく蒲田の焼鳥屋さんを指す!」
ここで、
「万平ってホテルに決まってるじゃん」
というチームと二分されると思う、今日この頃ではあるよね。。。。。

 だいたい、軽井沢でもはずれの方の御代田(みよた)の方の別荘の方に限って、
「かるいざわではなくて、かるいさわ。と濁らないんですよ」
とか言ったりしそうだよね、
「いじゅういんではなく、いしゅういん」
とこだわるのとは、あまりにも格が違うと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 ちなみに、パセラリゾーツさんの電話番号は
「0120-759-418(南国よいわ)」
とのこと、ある果物店の電話番号が
「8818・0877」
であるとは、これまたあまりにも格が違う、と言わざるを得ない今日この頃ではあるけれど、
 文明堂のCM
「電話は2番」
と比べると、もううなるしかない今日この頃ではあるよね。。。。

 ところで、カラオケって言うのもルールというか、暗黙の了解があるようで
「いきなりPRIDEを歌ってはいけない」
という風に、小生は認識しているのだ。

 この曲は
「女王様が仕上げに歌う歌と位置付けている」
だから、
「もう、いい加減切り上げたいなあ」
と思うと、そういう立場の方に
「今井美樹のPRIDE歌ってよお!」
と提案するんだけれど、その後更に盛大に歌うとは夢にも思わなかった、今日この頃ではあるよねえ。。。。

 ということで、
「帰宅したのは2時過ぎ」
3時過ぎに、力尽きて就寝。。。。。。

|

« 2月2日(火)基準は万平揚げ! | トップページ | 2月4日(木)本厄から後厄へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パセラグループといえばバリアンです。
日清の前、すばらしいです(笑)。

投稿: りくお | 2010/02/04 23:00

 バリアンって、通常のホテルではなさそうですが、一体どんな方とご利用なさっているのでしょうか?
大変気になります。。。。。

投稿: うし | 2010/02/05 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47475965

この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日(水)場違いでした。。。。:

« 2月2日(火)基準は万平揚げ! | トップページ | 2月4日(木)本厄から後厄へ »