« 2月16日(火)ボタンダウンのシャツ | トップページ | 2月18日(木)男の隠れ家 »

2月17日(水)確定申告とジェニオとラテカセ

 今朝は、
「年に一度の確定申告のため税務署へ参戦」
ネット上で書類を作成するので、自宅でも出来るんだろうけれど
「IT音痴の小生としては、現地へ出向いてアドヴァイスを受けなければ無理なのだ」
9時前に到着して、端末の前に陣取る。
P1100281_edited
(年に一度のイヴェント)


 9時15分ちょうどになり
「続々と係の方が入場」
早速伺いながら、30分ほどかかって無事申告書の作成を完了。

 係の方に、受付印を
「ポーン」
と打ってもらう時の音が、なんとも心地よく感じる今日この頃ではあるのだ。
 銀行へ寄って、
「現金にて納税」
すれば、全て終了。

 よく口座振替を勧められるんだけれど、
「なんとなく、確定申告は自分で税務署行って作成、納税も現金で納付」
というのが、
「実感がわくので」
面倒といえば面倒だけれど、毎年この時期の欠かせないイヴェントとなっているのだ。。。。
P1100282_edited
(新宿へ転進)


 副都心線に乗って、新宿へ転進
「某百貨店の北海道物産展をひやかし」
ご挨拶を済ませて、退場すると
「目の前にあるシェーキーズへ、ふらふらっと吸い込まれてしまう」
お時間は、開店直後の11時過ぎとあって
「まだ、お料理が登場していない」
ちょっと間が悪いというか、恥ずかしい感じがする今日この頃ではあるよねえ。。。。。
P1100286_edited
(ふらふらっと階段を下りてしまふ)
P1100284_edited
(辛いやつをたっぷりと)


 なんだかんだで会社を出たのは21時
「さすがに夜半からの積雪が予想されるだけあって、とにかく寒い」
やっとの思いで帰宅してから
「熱中時代刑事編」
を見てから早々に就寝。。。。。

 ところで
「ウイルコム終了」
なにを隠そう、小生も2年ほど前まではウイルコムに加入していた。
 しかも、小生が初めて持った携帯端末なんだよね、その端末とは
東芝ジェニオ
それまでは、
「絶対に携帯なんか一生持たない」
って意地張っていたんだけれど、あまりにもニーズにあっていたので、発売前に予約してしまったのだ。

 だって
「電話もメールもネットも、これ1台!」
大いに重宝したけれど、iモードの普及や携帯に通信速度で一気に引き離されてしまって、その役目を終えた。

 3社もあったPHS業者も、いつの間にか1社になってしまったけれど、
「ソフトバンク間の通話し放題」
が出るまでは、それなりに需要もあったんだろうけれど、ちょっと役目を終えた感じが否めない今日この頃ではあるよね。

 よく、
「病院内でお医者さんが使うために必要」
って言われているけれど、携帯の進化でなんとかなりそうな気もするよね、
「医療機器やペースメーカーへの影響っていうのは、本当にどれくらいあるのだろうか?」
ちなみに飛行機の場合は、以前着陸した瞬間に
「さきほど、携帯電話の電源を入れた方がいらっしゃいますね、絶対にやめてください」
という怒りの機長アナウンスが入ったので、
「たしかに機器に影響があったのだろう」
とはいえ、たしかエアバスの新しい機材では、それも技術革新で大丈夫になったらしい。

 余談だけれど、大昔にラジオとテレビとカセットが一体となった
「ラテカセ」
って買ったよなあ、
「結局、あまりに多機能を追い求めるとだめなのかしらん?二兎を追うもの・・・」
ってやつかもしれないね、小生なんか
「追い求めているのは、幸せな結婚だけなんだけれどなあ」
と思いつつ、小生も
「PHSのように、もはや時代遅れなのかしらん?」
と寂しく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。


 


|

« 2月16日(火)ボタンダウンのシャツ | トップページ | 2月18日(木)男の隠れ家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47591040

この記事へのトラックバック一覧です: 2月17日(水)確定申告とジェニオとラテカセ:

« 2月16日(火)ボタンダウンのシャツ | トップページ | 2月18日(木)男の隠れ家 »