« 2月7日(日)家族風呂への憧れ | トップページ | 2月9日(火)飛龍伝2010ラストプリンセス参戦! »

2月8日(月)破談を喜ぶののは?

 お昼過ぎに
「キリン・サントリー経営統合破談」
の一報が流れた。

 まあ、色々な考え方があるよね、
「世界の企業を相手に戦っていくためには、絶対に必要だったのに・・:・」
とかあるけれど、なんとなく
「サントリーのままでよかったよね」
という風潮が強いような気がする、今日この頃ではあるよね。。。。

 ただ、根本的なところでは
「2社は本当に経営統合する気があったのか?」
どうも
「怪しい感じがする」
今日この頃ではあるよね、
「普通に考えれば対等はありえないし、三菱系の上場企業に突然30%以上の株を持つダントツ筆頭株主の登場を認めることもできるわけがない」
なんだかよくわからないけれど、
「お互いに腹の中探り合っただけ」
って感じがする今日この頃でもあるのだ。。。

 だけど、かねてから言っているけれど
「企業の統合って、すごく抵抗がある」
とくに接している百貨店業界なんか典型なんだけれど、うまくいっているところって
「ちょっと記憶にないなあ」
と思う今日この頃ではあるよね、もちろん空のJ社とJ社もそうだったけれど。。。。

 なんて思いつつ、夕方東京駅へ歩いていると
「黄門様?を発見」
すかさず撮影をすませ、係の方に
「こいつの名前はなんですか?」
と尋ねたら、無表情にあっさりと
「黄門様です」
と返ってきて、拍子抜け。
P1100196_edited
(黄門さま)


 だってさあ、
観光のPRのためにやっているんだったら、もうちょっと愛想よくやって欲しいし、
「黄門ちゃま・黄門くん」
とか付けたり出来ないかしらん、と思う今日この頃ではあるよね。

 全く話は違うけれど、よく雑誌のグラビアなんかは、大昔
「○○クン」
という風に、若い女性に対して
「クンをカタカナ表記していた」
あれは、
「一体どういう意図なんだろうか?」
すこーしだけ気になる今日この頃ではあるのだ。。。。
P1100200_edited
(知事のご挨拶)


 夜は、品川のホテルで開催された
「熊本県主催の食のPRイヴェントへ参戦」
飲み放題、食べ放題という太っ腹なイヴェントなので、昨年に続いての参加となった。
P1100202_edited
(馬刺しはごめんなさい)


 こういう席では
「社交も大切な任務」
と分かっているんだけれど、
「基本的に、皆さんが思っているよりも社交を得意としない小生は、黙々と食べ続けるのだ」
これが酒飲みだと
「盛大に飲み続ける」
という業務も出来るんだけれど、遺憾ながら
「ウーロン茶と地サイダーでお茶を濁す」
今日この頃でもあるのだ。。。。
P1100211_edited
(黒毛和牛)
P1100204_edited
(シャブ、シャブと。。。)

 17時30分という
「夜の会合としては、異例に早い時間にスタート」
したので、19時30分には無事終了、行きは品川だったけれど、帰りは徒歩で五反田まで出て帰宅。

 マトちゃんさんご推薦の
「いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか」
読了したけれど、残念ながらあまり理解出来なかった。
P1100213_edited
(オール ユー キャン イート)


 まあ、
「40代はバブルの時に盛大にやって、遊び方を知っているから」
というようなニュアンスも書かれていたようだけれど、
「バブル時代の小生は、遺憾ながらまだ学生だったので、あまり恩恵は受けていない」
とはいえ高校の同級生が六本木のハーフノートで、日給1万円以上だかのバイトとかしていたり
「サンゼウス(馬)が何億円だかで取引されたり」
周囲は景気がよさそうな気配は感じていたよね。
P1100208_edited
(あか牛)


 小生の実質的に受けた恩恵といえば、
「不動産会社が副業で始めた、ダイヤルQ2を使った6大学対抗競馬予想」
なるものへの出演オファーをいただき、20万位もらったくらい。

 ちなみに、その不動産会社を検索したら、
「当然のごとく存在しないようだ」
あと、思い出したけれど、さっきの六本木でバイトしたいた友人は
「クリスマスに舞浜シェラトンのジュニアスイートに、ポンジョの彼女と泊っていた」
ような記憶もあるけれど、当然のごとく小生にそういった、甘酸っぱいおもひではない。
P1100214_edited
(辛し蓮根)


 だけど、企業の合併って結婚に例えることが多いけれど
「今回は、まさに破談だよね」
だから結婚できない、天性のひねくれ者の小生としては
「他人の幸せを喜べず破談を喜んでいるのでは?」
なんて思いつつ力尽きて早々に就寝。。。。。

|

« 2月7日(日)家族風呂への憧れ | トップページ | 2月9日(火)飛龍伝2010ラストプリンセス参戦! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47520804

この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日(月)破談を喜ぶののは?:

« 2月7日(日)家族風呂への憧れ | トップページ | 2月9日(火)飛龍伝2010ラストプリンセス参戦! »