« 2月8日(月)破談を喜ぶののは? | トップページ | 2月10日(水)コンクリートからタクシーへ? »

2月9日(火)飛龍伝2010ラストプリンセス参戦!

 午前中は会議、午後は3件ほどの来客
「非常に、淡々と一日を過ごす」
目を引いたのは、
「日航、アメリカン航空と提携強化」
ほどんどデルタで決まり、という報道が続いていたけれど
「どうやら稲盛さんがひっくりかえしたようだ」
正直なところ
「さすがは超一流の経営者だ!」
と唸ってしまう、今日この頃ではあるよね。

 どうやら
「今ままでの付き合いを大事にする、筋を通す」
という発想らしいけれど、
「とってもとっても大事なことだと思う」
今日この頃ではあるよね、
「スタアラの奴隷と化している」
小生にとっては
「JALがワンワールドに残ろうが、スカイチームへ移籍しようが全く関係ない」
んだけれど、長い目で見て
「筋を通す」
ということはとっても大事だと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、もっとも筋を通すことが求められるのは
「政治家」
なんだけれど、
「筋を通し続けている平沼赳夫先生が、今後再浮上があるのかどうかは現時点では判断のしようがないのがとっても残念な」
今日この頃でもあるけどね。。。。
P1100216_edited
(花の銀座へ)


 本日は早々に退場して、向かった先は
「花の銀座」
三越、松屋の地下を覗くと
「チョコレートを買い求める婦女子で盛り上がっている」
今年は14日が日曜なので、例年よりは勢いがないと思っているのは小生だけだろうか?

 今宵の目的地は
「新橋演舞場」
そう、久しぶりの芝居見物なのだ。
 演目は、
飛龍伝2010ラストプリンセス
芝居見物に欠かせないのが、
「お弁当だよね」
定番中の定番として
「志乃多寿司や弁松」
があるんだけれど、小生が選択したのは
新世界グリル 梵の極上ビーフヘレカツサンド
どうも、この店有名らしいんだけれど、無学な小生は知らなかったんだけれど、お店の前を通ったら
「これは!」
と思い、速やかに入店して、
「ハーフ1000円」
を購入したのだ。
P1100220_edited
(こ、これは!)


 ただ、無学な小生は
「梵をボンと読めず」
あれ、
「カープの、そよぎってこんな字だったよね?」
と思ったけれど、お店の名前はボンでした。

 幕間に食べたんだけれど
「これが、抜群においしゅうございました!」
普通カツサンドって言えば、豚さんだけれど、やっぱりビーフカツで作ると更に美味しいのね。
P1100222_edited
(これでハーフ)


 ちなみに館内で購入した
「あずきモナカアイスは、う~ん。でした。。。。」
なんか、
「いかにも、おいしそうだったんだけれどね」
昔ながらのアイスモナカっていうと、
「小島屋さんかしらん?」
と思う小生は、かなり古い人間なんだろうねえ。。。。
P1100223_edited
(とってもおいしゅうございました)


 本題に入らないけれど、やっぱり職業柄気になってしまうのが
「お土産売店」
大いに目を引いたのが
「青野さんの赤坂もち(笑)、資生堂パーラーのチーズケーキ、山本海苔を使用した御煎餅など」
ちょっと思うところある、今日この頃ではあるよねえ。。。。

 肝心のお芝居なんだけれど、
「前から6列目という素晴らしいお席で、大いに堪能させていただきました!」
ストーリーは
「かなりハチャメチャな部分もあるけれど、芯はすごーく重い
演劇初心者なので、あまり上手くは書けないけれど、
「黒木メイサさん、徳重聡さん、東幹久さん皆さん、本当に素晴らしかった!」
やっぱり、こういう風に生で見てしまうと
「すっかりファンになってしまう単純な小生なのである」
まあ、いいけどね。。。。
P1100217_edited
(演舞場へ参戦)


 2時間以上の舞台を
「1日2公演こなすのって、本当に大変だと思う」
今日この頃ではあるよね、
「あの長いセリフをつっかえないで言えるだけでも、プロって本当にすごいのね」
と思うし、
「息遣い、飛び散る汗まで感じることができて」
本当に堪能させて頂きました!

 世間知らずな小生は
「黒木メイサさんって、名前を聞いたことあるくらいだったんだけれど、本当に本当に美しい方なのね」
大いに感激させていただきました。

 とってもとっても
「幸せな気分で帰宅」
まあ、本来ならば
「芝居見物の後は、男女で語り合いながら一献」
というのが一般的なんだろうけれど、同行者のいない小生は
「美女1号、るいさん、りくおさんにメールしながら帰る」
くらいしかできないけれど、まあ今日のところはハッピーな気分だから、よしとしようと思う今日この頃ではあるのだ。。。
P1100221_edited
(う、美しい!)


 帰宅後、ネットで
「黒木メイサさんが、沖縄県名護市辺野古出身」
と知って、無学な小生は、
「沖縄だとは思っていたけれど、辺野古出身とは。。。。。」
と愕然とし、
「う~ん」
と唸りながら、力尽きて就寝。。。。。。

 だけど、どうしても分からないのが
「大江裕さんとやら、この方は一体何者で?何故特別参加しているのだろうか?」
と考え出すと、眠れないので考えるのは止めておこうと思う今日この頃ではあるけれど、
「つかこうへいさんの全快を祈らずにはいられない」
今日この頃でもあるのだ。。。。
 

|

« 2月8日(月)破談を喜ぶののは? | トップページ | 2月10日(水)コンクリートからタクシーへ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一昨日J社に乗ったのですが、「当機は離陸後高度が安定したところでお飲物のサービスを開始させていただきます。」という今まで無いようなわざとらしいアナウンスがあり、衝撃を受けました。

投稿: ブログの一ファン | 2010/02/11 00:59

一ふぁんさん、どうもです。
一説によると、J社も御飲み物廃止という方向らしいですね。
JR九州のグリーン車のドリンクサービスも終了らしいすけど。。。。

投稿: うし | 2010/02/12 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47529412

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日(火)飛龍伝2010ラストプリンセス参戦!:

« 2月8日(月)破談を喜ぶののは? | トップページ | 2月10日(水)コンクリートからタクシーへ? »