« 2月6日(土)柳川に御花あり! | トップページ | 2月8日(月)破談を喜ぶののは? »

2月7日(日)家族風呂への憧れ

 8時30分チェックアウト、
「ニッポンレンタカー インサイト号」
に乗って、都市高速から九州道へ。

 いつも通り基山PAに立ち寄り
「かしわうどん・カレーライスの朝食」
肉うどんは何回か頂いたので、今回はかしわうどんにしたけれど、
「やっぱり、肉うどんの方がおいしゅうございました」
今日は、なんだか20%OFFサービスが行われていて、とってもお得な気分。
P1100188_edited
(ここのカレーは好み)
P1100187_edited
(かしわうどん)

 大分道を東へ向かい、
「本来ならば、長湯温泉へ向かうはず」
なんだけれど、時間の関係上、あまりに遠いのと、
「この寒さは、ラムネ温泉1時間はツライのでは?」
と考え、以前から気になっていた
九重星生温泉へ参戦!」
内湯もいいけれど、
「大展望露天風呂」
と自称するだけあって、露天風呂が景色もいいし、お湯もなかなかでございました。
P1100189_edited
(山の中にあるのだ)
P1100190_edited
(こんな景色)

 特に
「樽湯」
のお湯が素晴らしく、
「是非、次回は夏に参戦しようかしらん!」
と思いつつ、次に向かった先は
「川底温泉」
道路際に、発見した
川底温泉 せせらぎの湯
まあ、ここはここでよかったんだけれど
「あれ?川底温泉って川底のように石が沢山敷き詰められているんじゃなかったっけ?」
と思って確かめたら、なんと別件であることが判明した。
P1100191_edited
(間違いではないんだけれど)


 まあ、決して
「ここが悪いわけじゃないんだけれど、ちょっとガックシ・・・」
ガックシといえば、この温泉へ入場する際に小生の後ろから若いカップルが入ってきた。

 ところが、
「いつまでたっても男性がお風呂へ来ないのね」
不思議に思って考えたら
「家族風呂なんだろうねえ・・・・」
こうやって温泉巡りしていると
「家族風呂の響きって、すごく思うところあるんだよねえ」
もちろん、大きなお風呂の方が気持ちいいに決まっているんだけれど
「家族風呂って、男女一緒に入って中でどうするのだろうか?」
ちょっと、色々楽しそうな想像をしてしまう40過ぎの独身男なのであった。。。。。

 さすがに、入り直すか躊躇したんだけれど
「意を決して、川底温泉 蛍川荘へ参戦」
したんだけれど、
「これが大正解!」
浴槽が3つあって、温度が違うんだけれど
「浴槽の下に敷いてある石の隙間から、温泉が湧き出てくるっていうのは最高のぜいたく!」
打たせ湯もあるし、飲泉もできるし、身体の芯までリラックスさせていただきました!
P1100192_edited
(素晴らしい!!!)


 すっかり身体がふにゃふにゃになってしまったんだけれど、大分道を戻り
「佐賀市内へ」
商談ではなく、どうしても観ておこうと思うところがあったんだけれど、
「ここまで寂しくなっていたとは。。。。」
と地方都市衰退の実態を見て、愕然とする今日この頃ではあるのだ。。。。

 帰りの飛行機まで若干時間があるので
「佐賀競馬へ参戦」
3レースだけ打って、
「いつもの、なんでも焼く店で御餅を焼いてもらって」
早々に退場。。。。。。
P1100195_edited
(成績はノーコメント)


 帰りの便は
「検査場が大変混雑している」
との理由で盛大に出発が遅れた、そのせいかどうかは分からないけれど
「着陸した瞬間に、隣席の男性がエチケット袋を利用していた」
のには、衝撃を受けたよねえ。。。。

 帰宅後、録画してあったテレビを盛大に
NHKのドキュメント20min 羽田発最終便
これがねえ、なんか予想外に秀作でした。

 23時15分発の
「スターフライヤー最終便に一体、どんな人が乗るんだろうか?」
というドキュメントだったんだけれど、まあ昔からある手法だけれど
「色々な方の人生の一端を見られて、結構感動してしまいました」
結局、テレビって
「人生」
を見せられると、それ以上を超えるモノって作れないんだよねえ。。。。
P1100193_edited
(なんでも焼く店)


 皆さんインタビューで
「就職試験・遠距離恋愛・日帰り出張・一人暮らしの老父を送り届ける」
とかあったけれど、
「昔、福岡空港で墜落した飛行機に乗っていて、少し前からようやく飛行機に乗れるようになった」
という方には、衝撃を受けた。

 小生がインタビューされたら
「温泉・競馬・御花」
とか答えたら、だーれも感動しないだろうしねえ。。。

 でも、ただひとつだけ
「空港は通過点であって、目的地ではない」
というナレーションには
「異議あり」
だって
「空港にしかないモノ・サービスを目指して我々は頑張ってるんだよ!飛行機に乗らないお客さんも来てくれるんだよ!」
と思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。

|

« 2月6日(土)柳川に御花あり! | トップページ | 2月8日(月)破談を喜ぶののは? »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47512502

この記事へのトラックバック一覧です: 2月7日(日)家族風呂への憧れ:

« 2月6日(土)柳川に御花あり! | トップページ | 2月8日(月)破談を喜ぶののは? »