« 1月15日(金)メッセージが届かない? | トップページ | 1月17日(日)故郷の神社へ初詣 »

1月16日(土)帰省

 10時まで、一度も目が覚めず
「完璧な熟睡」
やっぱり、いつも使っているベッドと枕だと、こうなるのだ。。。
001
(おはようございます)


 今回のプランは、
「素泊まりより1000円高いけど、朝食と2000円分のクオカード付き」
まあ、出張旅費の許される人は、このプラン選ぶよね。

 小生のように、朝食を断念したとしたって、
「1000円余計に会社に払わせて、2000円分のプリペイドカードもらえるんだから」
圧倒的にお得なんだけれど、
「なんかなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 11時過ぎからお打ち合わせ、
「早くもゴールデンウイーク関連」
時の流れの速さに、ちょっとついてゆく自信がなくなってしまう、今日この頃でもあるよねえ。。。
003
(パっと見はいいけど)


 続いて、わざわざ遠くから来てくれた方と
「ランチミーティング」
なんか知らない店の
「海鮮丼みたいなの」
食べたけれど、これがなんともコメントしずらいものだった。。。
 なんかねえ昨日から
「福岡で食べた、って感じが全くせず」
大変遺憾なんだよねえ。。。。

 リレーつばめ、つばめ号と乗り継いで
「鹿児島へ」
リレー号の車中で、携帯で盛大にどなって、アテンダントさんから再三注意を受けていた老人に注目していたら、
「下車駅の玉名に、若い衆が7~8名ホームまでお迎えに来ていて」
周囲の乗客共々大いに衝撃を受けた今日この頃ではあるのだ。。。。
 なんというか
「注意しないでよかった~」
心から安堵する小心者の小生なんだけれどね。。。。
005
(新八代でお乗換え)
006
(おお!)

 帰ってきました、二ヶ月ぶりの鹿児島へ。
 まずは、サンロイヤルホテルのベランダへ出て
「桜島さんへ、帰省のご挨拶」
いつものように、10分ほどじっくりと見入る。。。。。
007
(あけましておめでとうございます)


 そして、展望温泉にて
「第一回の入浴」
大相撲中継と桜島を交互に入っていると
「サウナも熱く感じないから、たっぷりと汗を流せて大いにうれしく思う」
今日この頃ではあるんだけれど、ゲストのノムさんからカメラを切り替えるタイミングが遅れて
「生では入らなかった取り組みがあったのは、本末転倒といわざるを得ない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。
008
(噴煙を吐く南岳)


 サンロイヤルさん、唯一の弱点であった
「交通の便の悪さも、本数が少ないとはいえシャトルバスの誕生によって大きく改善された」
初めてご利用したけれど、中央駅と天文館までタクシーで1000円超かかっていた区間が無料になったので、非常に喜ばしく感じる今日この頃ではあるのだ。。。。

 実は、今回の宿泊は
「フォークダンス大会ご一行様で満室だった」
そこをなんとかしてもらったんだけれど、お電話で名前を出した瞬間に
「ああ、うしさんですか!今年もよろぴくお願いいたします」
と、なんとかしてくれたので非常にうれしく思っておりました。

 チェックインの際も皆さん揃って
「ことしもよろぴくお願いいたします!」
といお迎えしてくれたからねえ、実は今回も城山は空室ありだったんだけれど、選択肢としてこちらしかございませんでした。。。。

 山へ参戦して、ご挨拶まわり。
 部長さんいわく、家にいたら突然社長から携帯が入って
「今、うしさんがテレビに出ているけど見ているか!」
と言われて衝撃を受けた、と聞いて大いに恐縮する今日この頃ではあるよね、まあいくら三越さんが終了したとはいえ、
「こんなご時世に前年比プラスを計上する、ふるさとの百貨店は違う!」
心から尊敬する今日この頃ではあるけれど、なんと
「今年で創業260年を迎える」
とのことで、心から祝福させていただいたいと思う今日この頃でもあるのだ。。。。
010
(賑わう山)
011
(すごい!)

 天文館を散策すると
「なんか、以前より賑わいを感じるのは気のせいだろうか?」
てもみんも2店舗オープンするし、旧三越というか旧丸屋というべきか分からないけれど、3月にはジュンク堂も大型店をオープンするようで、大変心強く思う今日この頃でもあるよね。。。。
013
(WE LOVE T)


 2ヶ月ぶりなんだけれど、
「やっぱり、丸一の上ロースは最高だよねえ!」
久しぶりに食べたせいもあるけれど、ひと口食べた瞬間
「う、うまい・・・」
って思わず口に出してしまうからなあ。。。。
015
(2ヶ月ぶり)


 つくづく
「どうして、こんなに厚く切っても中まで、しっかり火が通るのだろうか?なんで、こんなにお肉がおいしいのだろうか?このソースの秘密はなんだろうか?」
食べるたびに疑問に思う今日この頃ではあるよね、積もる話に花を咲かせる。。。。。
016
(この肉厚が♪)


 ホテルへ戻り、一休みしてから
「第二回入浴も盛大に・・・・」
なんか、とてもいい感じに汗を流して
「ぼおーっと」
したところで、早々に就寝。。。。。。

|

« 1月15日(金)メッセージが届かない? | トップページ | 1月17日(日)故郷の神社へ初詣 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47317775

この記事へのトラックバック一覧です: 1月16日(土)帰省:

« 1月15日(金)メッセージが届かない? | トップページ | 1月17日(日)故郷の神社へ初詣 »