« 1月3日(日)神と愛と恋 | トップページ | 1月5日(火)相当疲れた »

1月4日(月)一口5万、2口以上!

 1月4日、世間一般では
「仕事はじめ」
の日である、ということで小生も数軒ご挨拶周りをしたけれど、
「それ以上に、ご挨拶周りを受ける方が多い」
ということで、明日からの準備をしつつ、合間合間に複数の来客。。。。。

 そして、年賀状の御返事書きとかいろいろあるんだけれど、
「すっかり、手持ちの年賀状もなくなってしまい、今から追加購入するのもねえ」
と途方に暮れてしまう今日この頃でもあるのだ。。。。
P1090557_edited
(いきなり平常営業)


 年賀状も、会社の年賀状を使って
「全くメッセージを書かないくらいなら、送らない方がいいのでは?」
って常々思うよね、せめて
「ことしもよろぴくお願いいたします!」
「テレビで拝見してます!」
「たまにはお会いしたいですね!」
「今年こそ、ビッグニュース待ってます!そろそろですか?」
とか一言くらい書いて欲しいと思う、今日この頃ではあるのだ。。。。

 あとねえ、まあよくデザイン事務所とかにありがちな
「官製はがきよりも縦長なタイプを送ってくる人」
これもねえ、まあ仕事柄仕方がないんだろうけれど、
「保管するときに困るんだよねえ」
そして、たいていそういう会社は
「代表社員・パートナー」
なんていう、組合の委員長だか結婚相手だか、判別がつかない肩書を用いることが多いような気がする、今日この頃でもあるのだ。。。。

 しかし、なんというか
「今年は4日から完全始動って感じね」
午前中にご挨拶して、
「お酒飲んで終了」
って感じが全く感じられない、道路も普通に渋滞しているしねえ。。。

 しかも、なんと
「金杯は明日!」
元々、小生は関係ないからいいけれど、明日
「さあ、金杯だ!金杯で乾杯!」
なんていう雰囲気が全くしないからねえ。。。。。
P1090558_edited
(福龍でランチセット)

 さすがに今日は19時過ぎ、早々に帰宅
「道路も空いていて楽チン」
小沢一郎君が出演するカンブリアン宮殿を見ていたら、ヤマダ電機のCMで
「L○BI1 日本総本店」
なる店が池袋にオープンしたことが告知されていた。

 おそらく旧三越池袋店のことで、画期的に大きな店なんだと想像はできるけれど
「総本店なんていう言葉を軽々しく使ってほしくないなあ、普通に本店でいいじゃん」
と甚だ遺憾に思う今日この頃ではあるよね。。。。

 引き続きWBSを見ていたら、
「昨年のシルバーウイークは実は、相当な経済効果があった。今年もやればいい!」
という趣旨を日本総研の高橋さんが提言していたけれど、
「確かに効果があったけれど、その反動で10・11月と一気に消費が冷え込んだのでは?」
と小生は分析しているのだ。

 だって、所得は下がっているんだから
「シルバーウイークでお金使ったら、その分またはそれ以上に財布の紐を締めないと・・・」
と思うのは普通だよね。。。。

 それよりも、簡単かつ効果絶大の景気刺激策としては
「今年こそ、小生のお相手が見つかってゴールインすることだ!」
小生が、結婚披露宴を催すともなれば、
「一口5万、2口以上の参加費を徴収して、飛天あたりで盛大に開催!」
浮いたお金で、鹿児島・福岡をはじめとして日本各地で二次会を開催して、一大興行を打つ!

 どう控えめに見積もっても
「GDPを0.2%は押し上げることが出来るのになあ」
なんて、夢のまた夢のような妄想を新年早々していても、虚しくなるだけだし
「寝るにはお金がかからないので」
早々に就寝。。。。。。

 

|

« 1月3日(日)神と愛と恋 | トップページ | 1月5日(火)相当疲れた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/47202317

この記事へのトラックバック一覧です: 1月4日(月)一口5万、2口以上!:

« 1月3日(日)神と愛と恋 | トップページ | 1月5日(火)相当疲れた »